『フォビオンの凄さ ベイヤーのここが許せない』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

『フォビオンの凄さ ベイヤーのここが許せない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

皆様こんにちわ
SD15を使い出してその後DP2を入手 すっかりその魅力に嵌っております。
皆様が撮られたこれぞシグマだという写真があれば是非ご披露下さい。
又自分はベイヤーのここが許せないという写真もあればお願い致します。
ご投稿の際はEXIFも参考の為付けておいて下さいね。

書込番号:13075573

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/31 21:37(1年以上前)

EOS 30DをDPPでピクセル200%に拡大補完した画像はギザギザしてました。

書込番号:13076244

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/31 22:40(1年以上前)

シグマに恋してるさん こんばんは
なるほど
これが新スレですね、中々スパイスが効いて楽しめそうです。

書込番号:13076595

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/01 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さん こんばんは
仰せの趣旨には反しますが、投稿させて頂きました。
使用カメラはSD14とEOS7Dで昨年色々なシーンで撮り比べた一枚です。
以前はこれらのカメラで姫路城とたわわに実った柿の木の写真を投稿させて頂いて皆様のご意見を聞いたのですが 今回はブラインドでEXIFも削除しております。
撮影条件はかなり違いますが 同じ日の撮影でレンズも同じ(タムロンアダプトー328をKマウント用、Fマウント用をEOS変換アダプターを経由させて使用しています。)
前回の写真よりかなり区別が付きやすいと思います、上記の様な撮影なので画像の優劣ではなく傾向としてご判断願えればと思います。
スレ主さん 勝手な投稿お許し下さいね。

書込番号:13080180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/06/01 23:48(1年以上前)

みなさんこんばんは
LGEMさん今晩は
一枚目の画像は1000パーセントで見ると目玉がはっきり見えないベイヤーかな
2枚目は1000パーセントでも目玉の輪郭がぼやけていない
どちらも優越をつけれないほど高画質ですが2枚目のほうがしゃんとしています

書込番号:13080775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/02 00:29(1年以上前)

推測では、
1枚目 フォビオン機
2枚目 ベイヤー機

 投稿画像は元画像からリサイズされ劣化している、手振れの程度や設定なども同一でないので、比較は難しいところがありますが、
 1枚目は、リサイズされているのに、鳥の毛並みのふわふわ感まで表現されている。また、とまっている枝の自然さも表現されている。
 2枚目は、鳥も枝も平滑化処理(ベイヤー機の特徴)されている。

 そんな気がしました。もし逆であれば、EOS 7D、素晴らしいカメラだと思います。

書込番号:13080928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/02 06:08(1年以上前)

みなさんこんにちは。
一枚目FOVEON、二枚目ベイヤー。
一枚目のほうが自然な感じで好みです。
が、私はもっとシャープなほうがすきです。

私の場合、手ぶれを克服しないとフォベオンでもベイヤーでも
同じかもしれません。

書込番号:13081338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2011/06/02 06:13(1年以上前)

左側の写真の方が目に優しい感じがする。心の休まる色合いですね。
右側の写真は如何にもデジタル処理しましたって感じで汚いし、立体感も不自然に感じる。
こっちのカメラはいらないなぁ。

鳥さんってあんな感じで枝に止まるんですか。かわいいですね。

書込番号:13081345

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/02 07:52(1年以上前)

LGEMさん、こんにちは。どちらも、写真としてはすばらしいと思います。

画質で考えると、
1枚目 フォビオン 背景のボケたグラデーションが美しいので
2枚目 ベイヤー 背景の空が斑模様になっているので
と思います。

逆だったら、SD14にはがっかりです。

書込番号:13081505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/02 08:31(1年以上前)

1枚目 見慣れたEOSの色なので
2枚目 見慣れないのでw

ところでこれってリサイズ画像ですよね。
ここまでリサイズしたらベイヤーの弱点(4画素1セット)も消える気がします。

書込番号:13081590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/02 10:21(1年以上前)

好きなのは左ですね、輪郭協調のイライラが全くありません


右はこれぞデジタルって感じがします、
梅の枝や蕾に本来構成する色以外の何かが混ざった感じが今一つと思いました。
Foveonの等倍でこの感じは無いと思います、倍出力ならこんな感じもありますが。

私がFoveonで撮った写真の在庫の中には、右のような画質のものはありません。

書込番号:13081826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/02 20:46(1年以上前)

LGEMさん、こんばんは

始めは左が SD14 で、右が EOS 7D かな? っと思いましたが・・・。
右の写真の鳥のお腹に表れている 「白飛び」 ですが、これって Foveon センサーに出やすい現象なんですよね。

左の写真の背景色のグラデーションも、EOS 7D で撮影したなら表現可能だと思います。

っと言う事で・・・
万馬券狙いで、左が EOS 7D で右が SD14
(出来れば、同じ構図で比較サンプルが欲しかったです)

書込番号:13083669

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/02 21:59(1年以上前)

別機種
別機種

シグマに恋してるさん こんばんは
軒先お借りしております。

皆様 こんばんは
画質の評価なら以前投稿させて頂いた物の方が解りやすかったと思いますが、その時にもつい最近でも申し上げましたが 自分ではSD14を評価しております。

この日はひどく風の強い日でメジロもこういう体制で止っておりました、撮影も一脚でメジロも忙しなく飛び回るのでじっくりピントを合せる間もありません、当然手ぶれ被写体ぶれも起こしています。どこにでもいる素人カメラマンがいつものスタイルで気ままに写した画像という事です。(何故かファイルに残していたのでボツにはならなかった写真です)

EXIFを添付しましたので結果はご覧の通りですが、両画像とも当時自分が出来る範囲で現像をして 変換の際にも当然の事ながら一切作為はしておりません。
今回はTIFF画像よりオリジナルサイズでJpeg変換、SD14は最高画質でも3MBに収まりましたが、7Dの方はオリジナルサイズで少し圧縮をかけてここの最大容量まで落としました。
その後F6EXIFで EXIF削除をしております。
使用感については 単写ではレリーズショックも少なく小気味の良い感触だと思っていたSD14(15)でしたが 単写のポジションで連続してシャッターを押していると 明らかに僅かですがワンテンポ遅れて反応する様に感じました。SD14の場合すぐにバッファーフルになるので余計にこういう撮影には向いていないと思いました、7Dはレリーズラグは殆ど感じず ファインダースクリーンも交換出来るのでMF撮影にもより一層適していると感じた次第です。

結果に就いては不謹慎な例え下手な説明で恐縮ですが宗教と同じく、絶対にフォビオン、ベイヤーと信じている方はいても これぞ真実の写りという事を あらゆるシチュエーションでの撮影で証明する事は難しい事ですし 証明する必要ないし 証明出来ないと思います。
もし理論も正しい、様々なシーンでの撮影もずば抜けているとなるともっと多くの方が フォビオンを使用していると思います。
自分はカメラの場合 どちらの方式も必要なのでこれまで通り二刀流を続けて行きたいと思っています。
勿論 結果に対して云いたらない方もいらっしゃると思います。
その節はスレのタイトル通り 投稿されたそのお写真でご説明されるのが尤も解りやすい方法だと思います。

書込番号:13084024

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/02 22:10(1年以上前)

こんばんは
こちらの勘違いで同じ撮影日ではありませんでした。
お詫びして 訂正致します。

書込番号:13084078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/02 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

LEGMさん撮影画像

少しだけレタッチ

D40Xサンプル画像

LEGMさん こんばんは。面白いクイズでした。

 この比較では、EOS 7Dの画像の方が好感をもてます。写真として傑作ですね。
上手に画像処理(デフォルトで)されている熟成された優れたカメラですね。
 SD15の画像の方は、露出をやや抑え気味にRAWで撮られたものであれば、好みにレタッチすれば、(あるいは、画像処理設定を自分好みにしておけば)好感の持てる画像になると思います。

 フォビオン機は、ベイヤー機にない素晴らしい魅力があるので、互いに敵視する必要はなくて、今後は併用しながら、写真を楽しむ方が増えてくるだろうと思います。

補足1: LEGMさんの画像(JPEG)を、自分好みに少しだけレタッチしてみました(失礼)。SD15の画像処理(デフォルト)は、コントラスト強めに設定されているのですか?

補足2: NIKON D40Xという入門機で撮られた鳥のサンプル画像に、感心したことがあります。弘法筆を選ばずというか…

書込番号:13084396

ナイスクチコミ!5


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/03 00:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マクロ機能を備えたコンデジは便利です

マクロレンズじゃなくウルトロン40mm専用CUレンズでの撮影

凡そ相応しくないP85mmF1.2  50周年モデルなので手裏剣ボケが

将軍と大奥さん はじめまして
これはクイズではありません。クイズなら以前撮った同一シーンで投稿していました。
レタッチありがとうございます、見違える様な自然な写真になり驚いています。
普段は極力コントラストを抑えた設定で現像をしているつもりだったのですが。
少し残念なのはレタッチしたいほど不自然な写真と感じられたならば、最初の所感で述べて頂ければと思いました。
後になってこういう方法で提示されると自分の拙さが思い知らされ辛くなります。
自分は余り鳥さん撮影はしないのでそれ様のAFレンズは持っていません。
仰せのD40Xは高画素ゆえ所持しておりませんが、D40は黄金の600万画素トリオとして愛用しております。
蝶さんの写真は三脚も要らず手軽なので、何とか人並みには撮れる自信はあります。
勿論これらの写真は全てMFレンズでの撮影です、色々なジャンルで気に入っているカメラも多いという事で 蝶さんの写真を投稿させて頂きました。
今後ともアドバイスの程宜しくお願い致します。


書込番号:13084757

ナイスクチコミ!3


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/03 01:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CUレンズ装着 但し純正ではなくケンコー製

ペンタックスA50mm F2.8マクロ

初代タムロン90mmF2.5マクロ

α100mmF2.8マクロ

シグマに恋してるさん こんばんは
すっかりスレの趣旨を忘れておりました、大変失礼致しました。

書込番号:13084874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2011/06/03 12:47(1年以上前)

皆様こんにちは
たくさんの深いレスの数々有難う御座いました。
引き続き これぞっと云う画像がありましたらご投稿の程宜しくお願い致します。

書込番号:13085956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/06/03 13:00(1年以上前)

LGEMさん こんにちわ
GR3の作例までご紹介頂き有難う御座いました。
DP2購入の際 どちらにしようかと迷っていました。
でもDP2にして正解だったと思える様にがんばって精進致します。

書込番号:13085999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/03 13:04(1年以上前)

>もし理論も正しい、様々なシーンでの撮影もずば抜けているとなると
>もっと多くの方が フォビオンを使用していると思います。

そのとおりだと思います。

SD1のセンサーダウンサイズしてマイクロフォーサーズ盛り上げて欲しいです。
ってこれしか私いってないですねwww

静物撮るなら3色分解が理想だと思う。理想と現実は違うので
みんなどこかで妥協するか、用途に合わせていろいろ組み合わせてるはず。

書込番号:13086016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/04 00:10(1年以上前)

当機種
当機種

SD15のサンプル画像から

少しだけレタッチ

LGEMさん こんばんは。

 俊敏に動き回る鳥を撮るのは大変な忍耐と労力なので、あれだけの画像を撮られたのは敬服します。レタッチは大変失礼しました。
 SD15では、羽毛の柔らかさ、鳥の愛らしさは表現できないのか? できるのか? という興味から、少しだけレタッチを試させてもらいました。SD15も、羽毛の柔らかさ、鳥の愛らしさを表現できるようですね。SD15も優れたカメラです。

 SD15のサンプル画像の中にも鳥の画像がありましたので、同じようなレタッチを試してみました。デフォルト設定は、コントラスト強め、色彩薄めのようなので、乾いた世界の印象です。コントラスト弱め、色彩を普通、トーンカーブで暗部を少し上げて、程度の微小なレタッチで、鳥の(自分好みの)愛らしさを表現できるようですね。
 羽毛や草の解像感の凄さと相俟って、SD15のポテンシャルの高さに驚きました。

追伸: 蝶のメルヘン、向日葵の生命力、素晴らしい写真ですね。

書込番号:13088334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2011/06/04 00:49(1年以上前)

LGEMさん

う〜、ハズレた〜。予想してたのと逆でした。自信満々だったのに(笑
フォビオンなのに、不自然にデジタル加工したように見えるのは意外でした。
それに、色合いもやっぱりキヤノンの方が滑らかに見えます。
14bitの色深度が影響してるのでしょうかね。



愛茶(まなてぃ)さん

>SD1のセンサーダウンサイズしてマイクロフォーサーズ盛り上げて欲しいです。

同感です。
私は、被写界深度の深い写真が好きなのですが、
フォーサーズには高画質なカメラが無いんですよね。
先月発売のDP2xは、AF爆速らしいですし、
新世代のフォビオンは動画も凄いらしいですし、
売れる要素は十分持っていると思います。
パナ、オリ、シグマで資産が流用出来る点も魅力ですね。

書込番号:13088497

ナイスクチコミ!1


Skyhawk16さん
クチコミ投稿数:32件

2011/06/04 11:10(1年以上前)

LGEMさん、こんにちは。

あのメジロの二枚の画像は、照度が大きく異なる場面だっただけに、面白い
視点からのアプローチですね。心憎い演出に拍手です。
フォビオンはお気に入りのPD1しか未だ持っていませんが、二枚の画像の好き
嫌いを別にすると、右の青空に浮かぶメジロのラチュード(露出の寛容度)
からして、こちらがフォビオンとみました。

シグマは、私にとってはレンズの選択次第でしょうか。
悩ましいカメラ選択を楽しませて下さり、感謝しております。


書込番号:13089579

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/04 20:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アダプター使用の為距離は間違って表示されております。D35mmF2.8

ウルトロン40mmF2U

キルフィット マクロキラー(APO)

シグマに恋してるさん こんばんは 毎度の事ながら失礼致します。

愛茶(まなてぃ)さん こんばんは
仰せの様に、μフォーサーズに現用の素子が供給されたら楽しいでしょうね!
使えるレンズが桁違いに増えますので レンズ遊びが大好きな人にとっては堪らないプレゼントになるでしょうね。

将軍と大奥さん こんばんは
お気遣いさせて申し訳ございません。
今日投稿させて頂いたメジロの写真は これも撮影日は違いますが比較的条件が揃った一枚です。
ふわふわ感も含めて7D以上に撮れていると思います。
前回ご指摘頂いた写真も SD14のWBが著しく違っておりましてそこからの現像でした。レタッチ耐性云々とも云われていますが恐らくそういう事も確認する一枚で現像して残していたかも知れません。
しかしながら 不思議なのはSD1のサンプルギャラリーの写真に就いては皆さんのコメントが出てきませんね。
SD1のクチコミにも疑問を呈しているのに殆ど反応なし 特にポートレートの写真なんて言語道断 モデルの瞳に撮影状況が映っていてもそれは解像度からしても当然の事だと思います。
以前SD14のクチコミ板に投稿したEOS7Dとの比較写真をもう一度投稿させて頂きました。
(勿論)クイズ形式じゃなくSD14)の優位性を 自分なりに解って頂く為に投稿したものです。
天守閣の瓦の精緻さ、柿の実に就いても7Dは只単に柿がぶら下がっている様にしか見えないけれど、SD14で撮った写真には柿が充分に熟して重力の法則で垂れ下がっていると表現させて頂いたのを覚えています。


松☆sonicさん はじめまして
μフォーサーズ確かに革新的な技術の導入が必要ですね、この素子が導入されたらオリンパスのレンズも売れて俄に活気付くと思います。

Skyhawk16さん こんばんは
少なくとも皆様が冷静になってベイヤーの画像を評価して頂けた事が良かったと思います。
今日投稿したメジロさんなら 矢張りフォビオンが云々などという意見が一辺倒だったと思います。
以前もある板で正直な使用感や写真を投稿しているうちは皆さん好意的だったのですが ある方の質問でそのカメラとDP1どちらが良いでしょうか?という問いかけに真剣に画像を交えながら(自分なりの)答えをさせて頂いたとたんに 所謂ステハンの方からのバッシングの嵐、挙句の果てには偽LGEM名で好き勝手なレスを投稿されるはと散々な目にあいました。
クチコミ板の係の方にお願いしてすっきりさせて頂きましたが ファンの方々の名前一覧の多くも残念ながらその時に抹消されてしまいました。勿論数を競うものじゃなく そこから懐かしい人にレスを書いていたものですから以後不便極まりなく 今だにファンの一覧に何とも云えない不気味な画像と共にその方々のHNが残ったままです。
つまらない愚痴を書いてしまい申し訳ございませんでした。願わくばこの板の健全な発展を願っています。
これからも貴重なご意見を是非お聞かせ下さい。 

書込番号:13091179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/04 21:33(1年以上前)

別機種
別機種

松☆sonicさん

>私は、被写界深度の深い写真が好きなのですが、
>フォーサーズには高画質なカメラが無いんですよね。

自分はフォーサーズユーザーなんですけど、E-5は結構良い写りすると思うんですけどね〜。(汗)

※レンズはED 50-200mm F2.8-3.5 SWD です。

書込番号:13091441

ナイスクチコミ!3


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/04 22:33(1年以上前)

別機種

Hiro Clover さん はじめまして
確かにLPFなどの見直しに因って E5の画像は文字通り一皮剥けましたよね。
しかしシグマを同じく新しいレンズを揃えなくてはならないというのが 大きな障害になっているのでしょう。
そうなれば今までのレンズ資産が利用出来て 殆ど同価格の5DマークUやD700を選択されるのでしょうね。
シグマの場合オリンパスと違いレンズのバリエーション、ポテンシャルが圧倒的に劣ります。
特にこのレンズ 2倍のテレコンを使用しても殆ど画質が劣化せずに使用出来るのは驚き以外ありません。
小鹿に反応したわけではないのですが フルサイズで大口径開放の極端に深度が浅い画像も魅力的です。

書込番号:13091701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/04 22:55(1年以上前)

別機種
別機種

SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM

←を長辺1024pixに等倍切り出し

LGEMさん、はじめまして。
E-5の撮像素子はE-620から使われてるものですが、
E-5は仰るようにローパスフィルターの改良によって、レンズ本来の描写に近い解像感を引き出したように思います。
シグマのレンズは150mmマクロしか使ったこと無いんですけど、このレンズは使ってみてかなり良いレンズだと思いました。
オリンパスも、マイクロフォーサーズを出してからは本家のフォーサーズレンズはずっと出してないので、
シグマには今後もフォーサーズ用レンズを出して欲しいところです。

お写真の子鹿、フルサイズならではの描写で素晴らしいですね。
フルサイズ+大口径レンズは、フォーサーズの対極にあるのでとても興味があります。(^_^)

書込番号:13091808

ナイスクチコミ!3


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/04 23:27(1年以上前)

Hiro Cloverさん こんばんは
一種の快感を覚えますが、果たしてこの画像を見てフォビオン機をメインに使っていらっしゃる方がどうコメントされるのか興味があります。
しかし上手く云えないのですが、先ほど投稿された子鹿の写真も同じくこのカメラで撮られたものですよね?

書込番号:13091965

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/06/04 23:30(1年以上前)

LGEMさん、こんばんは。

それぞれのカメラにそれぞれの魅力がありますから、
本能のおもむくまま気軽に機材を使い分けたいですね。

しかし、この板でD40の画像を見ることになるとは思いませんでした(笑)。
上級機のD300より画は好きで、D300売却後もD40は手元に残してあります。
ただ私のD40はここまで綺麗には撮れなかったはずですが……(原因は明らか)。
スナップカメラの座をDP2に奪われた我が家のD40ですが、久しぶりに使いたくなりました。

書込番号:13091972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2011/06/05 08:51(1年以上前)

>Hiro Cloverさん

4/3センサーは、ダイナミックレンジの狭さから来ているのでしょうけど、
プラスチックっぽい無機質な質感になっちゃうんですよ。
なんかフェイクっぽく写っちゃう。変に小奇麗に写っちゃう。
トンボのお写真はそのような弱点を逆手に取った好例だと思います。
「高画質では無い」ではなく、
「質感の再現性が忠実では無い」と表現すべきだったかもしれません。

書込番号:13093137

ナイスクチコミ!1


tsukasamaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/05 09:18(1年以上前)

当機種

 Hiro Cloverさん はじめまして。

 150macroをお使いなんですね。わたしにとっては、初めてのマクロレンズなので、他との比較はできませんが、おっしゃるとおり、優れたレンズだと思います。加えて、望遠としても使えるので、野外では手放せません。

 鹿さんの作例に、動物ねたと拡大解釈して、お猿さんを提示してみました。Hiro Cloverさんの作例と、似たような光、似たような距離なので、毛や皮膚や目の質感は、ベイヤー、フォビオンの差を感じさせませんね。あえて言えば、フォビオンのほうが、グラデーションの連続性が丁寧、ですね、、、て、フォビオン贔屓は、お許しください。

 LGEMさん:

 たくさんの作例と検証、とても参考になります。ベイヤー、フォビオン、いずれにしろ、何をどう撮るか、そして、そのためにはどんな工夫が必要か、その点が確立していなければ、議論そのものが、空虚になってしまいますよね。

 これからも、目配りのよい、議論の采配を、期待しています。


 

書込番号:13093238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/05 10:54(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

LGEM参りました。
でも右の画像は私が2002年当時デジタル写真を嫌いになった画像そのものの特徴が出まくりですね。

好きか嫌いかで返答していてよかった^_^;

私もちょっとお付き合い

サンプルも過去作品から集めたものに差し替えました
基本「等倍鑑賞」に耐えるもの。

書込番号:13093550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/05 20:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-510+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

E-510+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

E-5+SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM

LGEMさん、こんばんは。
子鹿とトンボの写真はどちらもE-5で撮ったものです。
一番画質に影響するのは、やはりレンズかなぁと思いますね。


松☆sonicさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
プラスチックっぽい無機質な質感ですか、、、。(汗)
ダイナミックレンジの狭さと被写界深度が深いというのも影響してそうけど、
う〜ん、自分にはまだピンときません。
自分が投稿した写真もプラスチックっぽく見えるということですよね、、。(^_^;)

ところで、松☆sonicさんはどのようなカメラをお使いなんでしょうか?
言葉だけでは伝わり難いですので、
質感描写が分かりやすいようなお写真も投稿頂けると幸いです。
(ご自身が撮影されたものでお願いします。)

tsukasamaさん、はじめまして。
お猿さんのお写真素晴らしいですね!
フォビオン贔屓ではなく、自分が拝見してもtsukasamaさんのお猿さんのほうが、
「グラデーションの連続性が丁寧」に感じますよ。(^_^)

書込番号:13095413

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/05 21:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

付属レンズテレ側

P85mm F1.2記念レンズ(小鹿と同じ)

tsukasamaさん こんばんは
恐れ入ります、別に深い意味はないのですがここへ質問なり、参考したいと思い来られた方にもここでの語論が違和感なく感じてもらえたら フォビオンファンが増える為にも良いなぁって思ったまでです。

我が道を行くさん こんばんは
自分でもああいう現像をしているのですから まして好き嫌いでコメントされているのには感服です。
これからもご意見番として色々ご発言を願いたいと思っています。

Hiro Cloverさん こんばんは
人の好み 感じ方は千差万別なので本当に自分が気に入っているならそれで良いと思いますよ。
顔も知らない、名前も知らない者同志の議論はついついエスカレートしがちなのでお気に入りの画像で 少しでも理解をして貰おうというスタンスでやっていきましょう。
今回のスレも 従来機をご使用の方には少しショッキングなタイトルですが色々なカメラの画像が拝見出来るという事で有益だと思っています。
自分もE1よりフォーサーズのカメラとは少なからずお付き合いしておりますので ある程度の知識は持っています。
少しイレギュラーなカメラでした、L1もそのライカ版のDIGILUX3も使用しました。
解像力(この場合は解像感?)をアピールするのに補助光を使用される方も多いですが、スナップ主体の自分はアベイラルライト撮影のみです。
生き物の写真は余りないので 取敢えずの写真を投稿させて頂きました。
ライカM8とEOS5D(ネコちゃん)での使用レンズは同じです。ヘクトール125mmF25という古いポートレートを得意とするレンズです。(ビゾという非近代的な作法を用いで撮影しております) 
カメラに因ってもレンズ描写も変わるという当たり前の事ですが、、、

書込番号:13095780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/06 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SD15

CoolPix995

X100

D700

スレ主さん  こんばんは
みなさん こんばんは
私の撮影目的は、ビジュアル資料の収集、ロケハン、と舞台公演他の記録がメインですのでどうゆう撮影環境であってもいかなる動きものでも、撮れることが最優先です。
ですから、どのメーカーの機種であっても被写体に最適であればOKです。
道具については好き嫌いはありません。
淡泊なものですね。

書込番号:13099682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/06 22:22(1年以上前)

LGEMさん、こんばんは。

>人の好み 感じ方は千差万別なので本当に自分が気に入っているならそれで良いと思いますよ。

そうですね、自分もその通りだと思います。

自分は松☆sonicさんの

>フォーサーズには高画質なカメラが無いんですよね。
>プラスチックっぽい無機質な質感になっちゃうんですよ。
>なんかフェイクっぽく写っちゃう。変に小奇麗に写っちゃう。

という内容のコメントに思わず反応しちゃいましたが、
やっぱり気に入って使ってるユーザーとしては、
どのような写真を撮ってそのように感じたかにとても興味がありましたので、お写真の投稿をお願いしました。

LGEMさんがお書きになられた、

>投稿されたそのお写真でご説明されるのが尤も解りやすい方法だと思います。

というのは、自分もその通りだと思いますので、、、、。

書込番号:13099874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/07 11:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S5pro

Nikon CoolPix995

X100

SD15

それぞれに傾向性の差異が見えて、それぞれに良いところが有るように感じます。

書込番号:13101836

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/08 00:52(1年以上前)

Hiro Cloverさん こんばんは

>フォーサーズには高画質なカメラが無いんですよね。
>プラスチックっぽい無機質な質感になっちゃうんですよ。
>なんかフェイクっぽく写っちゃう。変に小奇麗に写っちゃう。

という内容のコメントに思わず反応しちゃいましたが、

コメント主さんよりのお返事もない様ですので、E5のホームグラウンドの方で
「フォーサーズ、フォビオン、フルサイズのそれぞれの存在理由は?」とかのスレを立てられたらいかがでしょうか、、、
上記の気になるコメントも匿名でこういう事を仰せの方もいますと添えたらズバリ使用者の本音も聞けるのでは?
拙い作例ですが自分もここでの画像の投稿をさせて頂きます、そこでは使用者の自分としては不本意なレスもあるでしょうが 自分は甘んじて受けさせて頂きますし、フォーサーズユーザーさんの写真やコメントで自分やフォーサーズ未体験者の中にも フォーサーズの良さを発見されるかも知れません。
何よりもここで上記の件を議論するよりずっとHiro Cloverさんにとってはストレスが少ないと思います。
もしお返事がなければ こちらからお邪魔しましょうか?






書込番号:13104799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/08 01:20(1年以上前)

LGEMさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。m(_ _)m

フォーサーズ、フォビオン、フルサイズのそれぞれの存在理由ということでしたら、
自分はそれぞれ長所短所があって、使い分けできたら一番良いという考えなので、
(自分はフルサイズ使ったことないので、あくまでも作例など見た上での想像でしかありませんが、、)
そういう議論をしたいとは思いません。
今回の場合は、上のコメントでも書きましたが、「どのような写真を撮ってそのように感じたか」を、
松☆sonicさんにただお聞きしたかっただけなんです。

フォーサーズの板でも、度々LGEMさんがお書きになられたような
「フォーサーズ、APS-C、フルサイズのそれぞれの存在理由は?」みたいなスレッドが立ちましたが、
誹謗中傷合戦のような感じで、有意義な意見交換の場にはなりませんでした。
(ただ場を荒らすだけのために新規IDをとって書き込む人もかなり多かったです)

今回の件は、松☆sonicさんのお返事も頂けないようなので、
これで終わりにしたいと思います。

LGEMさん、丁寧に返信頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:13104887

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/09 17:35(1年以上前)

Hiro Cloverさん こんにちは
了解です、今後もお互い有意義な情報交換をしていける様になれば良いですね。

シグマのHPに 押本龍一氏の連載企画 −私の出会う光景−掲載されていますね。
見た限りには 作者が意図して彩度を落としたり、モノクロ変換、X3 Fill Lightを操作したりする必然性がよく分りません。
ルート66のモノクロの作品なら、カラーでの現像で朽ちた自動車の色がどの程度なのかも興味があったし 一番最後の写真で手前の日陰の草の描写など 思わずサンプルギャラリー最初のポートレートの髪の描写を思い出しました。
β版なので製品版の出来具合が楽しみですが、ここではDP1Xの描写が特に際立っていたと思います。
APS-Cレンズの8−16などベイヤー機とのマッチングは兎に角、このカメラでの描写はイマイチの様に思いました。 
何れにせよシグマには早急にこのカメラで使用出来る広角レンズの開発、発売をして貰いたいものです。
期待していた85mmも、本来の性能を(恐らく)発揮出来ていない様に思いました。
これからはこのカメラでの補助光を用いた作例の紹介 ベイヤーの宿命であるモアレなどの論争も盛んになるかも知れませんね。
1日も早く 皆様方の自然光での作例が見たいです。


書込番号:13110946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/06/09 19:07(1年以上前)

目玉の透明感を見てください
一枚目はすりガラスのようですが二枚目は透明感があります
特に白目のところ白といっても茶色よりですが

書込番号:13111189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/06/13 13:58(1年以上前)

皆様 こんにちわ
忙しかったので、お返事が遅れて申し訳御座いませんでした。
興味深いお話の数々を有難う御座います。
とりあえず このスレは一旦閉じさせて頂きたいと思います。

書込番号:13126976

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング