『ライブハウス撮影に向いているレンズは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『ライブハウス撮影に向いているレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブハウス撮影に向いているレンズは?

2009/09/26 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:58件 ブログ 

こんばんは。α700ユーザーです。
ライブハウスの撮影経験者に質問です。
興味本位であくまで参考までにまだ買うかわかりませんが、ご教授いただければ幸いです。
現在の所有レンズは

DT16-80ZA
70-300G
35F1.4G
タムロンSP90/F2.8マクロ
シグマ10-20F3.5
の計5本です。

ちなみにライブハウスで上手く撮れる条件は明るいレンズと高感度の組み合わせだと思うのですが、
あまり高感度にはしたくないのが本音です。αだとノイズ耐性が厳しいと思いますが、
やっぱISO1600じゃないと厳しいでしょうか?
以前デジ一初心者の頃にα100にシグマ18-200を付けて何も知らずに挑戦しましたが散々でした(笑)

ちなみに撮るライブハウスの環境と想定条件
@小さなライブハウスである程度移動しながら撮影が出来る
A小さなライブハウスだが移動があまり出来ない

上記の条件の両方を満たせるαマウントレンズだと70-200Gが適正でしょうか?
移動できれば35F1.4Gで十分でしょうか?

希望としてはアップでも全体像でも上手く構図に収めたいと思っていますがいかがでしょうか?

書込番号:10213820

ナイスクチコミ!1


返信する
kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/09/26 02:13(1年以上前)

ブルーノートαさん こんにちはヽ(^◇^))

α機での、ライブ撮りの場合。
開放から、キレるレンズが適していると思います。

設定は、シャッタースピード優先にして、isoオート。
絞りは、カメラが勝手に選択していくイメージです。

シャッタースピードは、ライブのパフォーマンスに応じて、自分で変えていくイメージです。
この設定ですと、絞りは、ほとんど開放付近を選択しますので、明るさによって、ISOが変わっていきます。手ぶれや被写体ブレを、シャッタースピードをコントロールすることで防ぎます。

開放からキレるレンズからの選択になりますので、35Gや85Gは、ライブ撮りの時は、封印しました。カメラ側がf1.4やf1.6を選びたがるのが理由です。

現在、ライブ撮りに使用しているレンズは、DT50mm1.8(カメラがf2.0を選択することが多いです)と、135mmゾナー(カメラがf2.0を選択することが多いです)です。

こちらの2本は、f2.0で選択されても、描写的には大丈夫なので使っています。

70-200Gも、シャッタースピード優先で使える便利なレンズだと思います。

・・・・
明るさが一定のライブでしたら、マニュアルで設定できますので、35mm1.4Gでも良いと思います。f2.0に設定すれば、充分な描写ですからね(・◇・ )




書込番号:10214031

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/26 02:35(1年以上前)

24-70mmや28-75mmのF2.8ズーム(SIGMAやTAMRON、SONYの)
18-50mmまたは17-50mmのF2.8ズーム(SIGMAやTAMRON)
35mm F1.4、85mm F1.4
70-200mm F2.8ズーム
露出はマニュアル露出でスポットでの値を記憶し、シーンによって自分で変更します。
シャッター速度が必要なら感度を上げますが、わたしはあまり上げません。

ライブハウスというより、ライブクラブ、ライブホールの例ですが(カメラ違いますけど)
http://happytown.orahoo.com/kcjo/
http://homepage.mac.com/kuma_san/20080315_kcjo/
http://homepage.mac.com/kuma_san/20081013_miki_tetsumoto_w_kcjo/
http://homepage.mac.com/kuma_san/20090412_kcjo/

書込番号:10214093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/26 06:35(1年以上前)

〉やっぱISO1600じゃないと厳しいでしょうか?

被写体の明るさは、カメラの設定でドーにかなるモノでは無いので。。。
現場しだい、カメラマンの考え方しだいですね。

ISO感度を上げて、シャッタースピードを稼いでシャープな映像を得るか?
スローシャッターでも、動きの少ないシーンを狙って「被写体ブレ」を防ぐか?

書込番号:10214338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/26 17:57(1年以上前)

ブルーノートαさん
私なら50mmF1.4を購入し、35mmF1.4Gとの二本での撮影を選択しそうです。
あとA700のノイズ耐性は他社と比べても遜色ないと思います。RAWで撮影し、シルキーピックスで現像するのか吉かと思います。

書込番号:10216889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/26 23:17(1年以上前)

経験上F2.8ズームでは厳しいかも。
撮影場所がある程度動けて近づく事が出来れば、
F1.4の単焦点レンズが良いと思います。
50F1.4なら純正もシグマもF2で十分な画像を得られます。
kuma4さんの言われるDT50F1.8も手頃な価格なので良いですね。
キャノンの50F1.8を使ってますがF2で十分な解像です。

カメラの設定は色々あり、現場でないと分かりません。
SやAの時もあるしマニュアル露出を使うこともあります。
ただレンズは50F1.4と85F1.4を使うと思います。APS-Cなら。
引いて全景は50mm、アップは85mmが良いのではないでしょうか?

上のスレに暗い場面の踊り子さんの画像を張っています。
この時はマニュアル露出です。
踊りは何度も撮っているのでSSとF値はすぐに思い浮かびますが、
明るさは移動すると変わるので、適正になるようにISOを選択しています。
後はSakura sakuさんの言われるようにシルキーピクスで現像しています。

書込番号:10218669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/09/26 23:52(1年以上前)

ブルーノートαさん こんばんわ。

A900とA700で、ライブを撮っています。
使用レンズは、17−50mmF2.8(タムロンA16)・2470ZA・70200Gがメインです。(A900には、ミノルタの16mm(魚眼)をつけることもあります。)

これらの機材で、ほとんどの場合、絞り開放・ISO800〜1000(A900なら、上限1600)の絞り優先AEもしくはマニュアルで撮影しています。

音楽のジャンルにもよるのでしょうが、いわゆるロック系の音楽であれば、高ISOによる多少のノイズ・ざらつき感は、高感度フィルムチックな荒々しさとして活用するのも手だと思います。

私の場合、あとでトリミングすることがほとんどないので、フレーミングに自由度が高いズームレンズが必須です。
そして、開放でもキリッと写せる今のレンズの組み合わせに辿り着きました。

ちなみに、現像ソフトはIDCを使っています。

書込番号:10218923

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 ブログ 

2009/09/27 01:15(1年以上前)

ご回答下さった皆様、返信が遅くなり申し訳ございませでした。

>kuma4さん
こんばんは^^
なるほど、シャッタースピード優先で撮るといいんですね♪
たしかにISOもオートでやればカメラが勝手にやってくれますもんね^^
普段室内でも絞り優先ばかり使ってましたが、たしかに被写体の動きを止める意味では
シャッタースピード優先が重要ですね。なおかつ暗くならない明るいレンズってことですね。
DT50mm1.8は確かに破格でちょっとお試し的に持っていても損はしなそうです。
70-200G便利そうだなぁ(笑)
ありがとうございました。

>kuma san A1さん
作例非常に参考なりました!カッコいいですね♪
純正以外のレンズの選択肢も結構あるもんですね。
検討してみます!
ありがとうございました。

>#4001さん
言われてみればそうですね…たしかに現場の被写体の動き次第ですね。
暗くて動くものを撮るってやっぱ難しいですよね^^;
撮影の考え方に参考になりました!!
ありがとうございました。

>Sakura sakuさん
なるほど、動ければAPS-Cだと50mmと35mmでちょうど画角的に使いやすそうですね^^
シルキーピックス使ったことがないです。ちょっと体験版使ってみたいと思います。
いつもlightrroomしか使っていませんでしたが、こういうソフトもあるんですね!
参考になります。ありがとうございました。

>ニューウォーターさん
全景とアップの具体例を挙げて下さりありがとうございます^^
1.4はやはり必須ですね♪
場面によってシャッタースピード優先も絞り優先もマニュアルも使い分けるんですか!
いや〜これは難しいけど、ライブハウスの撮影はやりがいがありそうですね(笑)
シルキーピックス皆さん使われているんですね!
画像参考になります!ありがとうございました。

>さぼりまさん
こんばんは^^
ズーム派な方が!(笑)
僕も正直トリミングはしないので、単焦点だと若干不安な部分があったんですが、
2.8系のレンズフル活用ですね。一応系モッズ系ロックなのでそれなりには動くと思います(笑)
仰る通り、ノイズも毛嫌いしないで作品作りの味だと思えば良いのかもしれないですね。
う〜ん、レンズ選び迷いますね^^:
ありがとうございました。


書込番号:10219381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 ブログ 

2009/09/27 01:19(1年以上前)

すみません、顔が泣いてました(笑)
失礼しました…^^:

書込番号:10219400

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング