『Sony A7R スペック掲載(悪いタイミングだ)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『Sony A7R スペック掲載(悪いタイミングだ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ276

返信102

お気に入りに追加

標準

Sony A7R スペック掲載(悪いタイミングだ)

2010/04/02 10:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

AlphaMountWorld にA7R のスペックが掲載されました。
記したのはCarl氏。
「今日はエイプリルフールだがジョークではない。全く悪いタイミングだ」
http://www.alphamountworld.com/forums/sony-digital-slr-talk/new-sony-alpha-a7r-dslr-specifications/2010-4/5520

APS-C 14 BIT 15.4mp CMOS Exmor Sensor
BIONZ II Dual Processor W/Accelleration Mode
3.2″ Sony OmLED Matrix LCD Screen (w/brightness, contrast, hue adjustments)
New Top LCD Panel
100% Coverage Optical Viewfinder with .94x Magnification (24 cross point AF overlay LCD grid) 29mm Viewfinder Relief
New 24 Point AF System with 14 double cross and 4 wide angle sensors, 1 center quad cross low light AF sensor
8fps High Speed Continuous Shooting (24fps -full resolution shooting in Accelleration Mode)
ISO 64-25,600 Sensitivity Range
84 Segment Smart Priority Metering System
1300 Shot Battery Life Rating (w/new type NP-FM550H)
60fps 1080p HD Video (w/low light mode) with optional Stero Mic imput jack
82 Weather Seals, including main integrated seal on mount for all lenses
14-124 F Degree weather rating
Dim Light IR Mode for extraordinary low light fast focusing
Pre-Shot Capture Mode
Triple Shot HDR Mode
Dynamic Range Optimizer II
Sure Removal – Supersonic Dust Elimination System
Quick Navi II User Interface- User Customizable
Smart Axis/Rotation Digital Level
Sensor Composition Adjustment (2 degrees any direction)
Improved Super Steady Shot Image Stabilization (3-4.5 stop improvement rating)
12 Stops E.V. Adjustment
Interchangable Viewfinder Screens (6 types)
8 Memory Recall Customizable Quick Access Settings
True Vue Automatic White Balance Mode
Dual SD Card Slots
Super Main Sensor Live View
Intelligent Preview (w/auto save feature)
Dual Remote Commander Sensors (front and rear)
Anti-Static Magnesium Body Panels w/Stainless Steel sub-frame
AF Micro Adjustment +/- 30 Step Increments (for up to 45 lenses)

まずは最初の噂情報ということで。
小生が目に付いたところでは、
BIONZ II がDual ということは画像処理エンジン2つ搭載ということでしょうか。
AFシステムは24点測距14 クロスアシストの4 wide angle sensorsと新開発とのことで期待します。
さらに確かEOS-1D MarkIIIから搭載されたAFマイクロアジャストメント採用ですかね。
連射は8コマ。条件(フル解像度加速モード?)により24コマ。
バッテリーがNP-FM550Hと従来の型番とは違っています。
このA7Rがミラーレス機ならば当然と言えるでしょうけれども、仮にα700後継機ならば残念。
まぁ100% Coverage Optical Viewfindeとありますのでミラーレスだと思います。
ライブビュー搭載。どのようなライブビューにしてくるのか気になります。
ISOは64スタートの25600エンドは嬉しいです。
HD動画60fps 1080pですな。
メモリカードはDualとのことですがSDカードと、MSでしょうかCFでしょうか。
α900でお馴染みのインテリジェントプレビュー搭載。
トリプルHDRは三枚合成でしょうな。


書込番号:11176154

ナイスクチコミ!3


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件

2010/04/02 10:09(1年以上前)

> 100% Coverage Optical Viewfindeとありますのでミラーレスだと思います。

----『Optical Viewfinder』は、光学式ビューファインダーだと思いますので、ミラー付のような気がしますが・・・

書込番号:11176170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/02 10:31(1年以上前)

あの中級モックでこのハイスペックを実現できるんでしょうかね?
あのモックはやはり700番台ではないのかな?

書込番号:11176247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2010/04/02 10:31(1年以上前)

3姉妹のバッテリがNP-FH50、α700がNP-FM500H。
本当にNP-FM550Hなら、あのミラーレス機に収まるイメージはわかないですね〜。
しかも画像処理エンジンがデュアル・・・。

ん〜。
なんとなく胡散臭いですが、
NABが4月10日から開催されるので何か出るとしたらそろそろ噂が上がってきてもおかしくはないと思いますけどね。
ちなみにNEX7とかα1RとかDSC-RXという新・機種名は今まで噂であがってましたがα7Rは初めて聞きました。

書込番号:11176249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/02 10:49(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

これって、噂としては内容が細部にわたっていますね。本当であればこのスペック内容をもらさなかった事と開発に時間を要したことも当然のことになると思います。

この後の情報が楽しみです。

書込番号:11176317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/02 11:00(1年以上前)

いくら秒間8連写でも3枚合成は無理のような…

きっと夢入ってます。。。

書込番号:11176363

ナイスクチコミ!2


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/02 12:03(1年以上前)

本当だとしたら、すさまじいスペックですね!

14点のデュアルクロスセンサーに、1点のクワッドクロスセンサー!?
なんじゃこりぁー!?

AFでは何だかんだ言われるαですけど挽回するときが来たかな。

何だかワクワクするカメラですねぇ〜。
これが夢のあるカメラなのかも…。
でも本当に夢で終わらないで欲しいな…。

書込番号:11176537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/04/02 12:36(1年以上前)

 「WX1 を買って遊んで、半年待つ」 を実践した者がここにw (私)

 夢か現実かは分かりませんが・・・

 かの国でも、「SONY なら、このくらいできるだろう」 と、普通〜に思われているということですね。
 「キヤノンやニコンにできることが、SONY にできない理由が分からない」 でしょうね。

・・・夢か現実かは、SONY のやりたいことと、方向性が合っているかどうかですね。
 複数路線の内の、1つかもしれません。
 明らかになるまで、あと1〜2ヶ月ですか? 待ちますよ〜ここまできたらw

書込番号:11176627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/02 13:16(1年以上前)

それほど奇抜な感じはしないですね。強いて言えば、連写速度が最大24fps(α550と同様、AF/AE固定でしょう)って辺りが凄すぎなくらいでしょうか。

レンズマウントを含め82箇所の防水シーリング、華氏14〜124度(摂氏-10〜51度)で使用可能とか、耐候性も期待できそうです。

最低感度がISO64というのは、拡張時でしょうが、これならα900と同等以上のラチチュードを期待できそうですね。(高感度のスペックは、どうせそこまで使い物にならないのでアテにしない ^^;)
「12 Stops E.V. Adjustment」は露出補正範囲が12EV(±6EV)って事、かな???

ファインダはスクリーンが交換可能なOVFみたいですね。倍率0.9倍?は、APS-Cならもうひと頑張りして欲しかった気がしますが、コストパフォーマンス的にはこんな所なんでしょう。

バッテリーNP-FM550Hは「new type」とありますから、容量が増えたりしてるんでしょうか。NP-FM500Hと互換性があるのを願いたいところです。

HDRではAF/AE固定で済むので24fpsなら3枚重ねもそれなりに使えそうかな。
(露出を3段階に変えるけど、測光は1回で、それを基準に処理するからAEは「固定」です)

メモリカードはSD(HCまで???)2枚でしょう。動画だと容量が必要だから当然でしょうが、静止画でも同時記録とか、RAWとJPEGをそれぞれに分けるとか、いろいろ使えると嬉しいですね。

サイズと重量には触れられていませんが、この内容でα900より200gくらい軽ければ、サブカメラに欲しくなりそうです。
動画でEVFぢゃないのは大きな失点ですが、外付けできるのはマイクだけなのかな?

「A7R」がホントだとすると、過去の噂の「A1R」も期待したくなってしまったりしますが、両方出たりすると・・・・ちょっと大変かも。(^^;
動画対応エントリー機も一緒に出て、そっちはEVF&バリアングルだったりすると、更に困りそう・・・(^^;;;

あとは、レンズがどうなるか。動画向きに設計した新レンズが隠し球で出てきそうな気もします。

PCも買い換えないとRAW現像が辛いし、何かと出費の多い年になりそうな予感・・・

書込番号:11176776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/02 13:36(1年以上前)

何か、所々に夢と現実的な部分が入ってる気がします(笑)
色々スペックは興味深いですが、親指AFはできるのかな?プログラムシフトとか無くなってないよね?上部に液晶パネル付くのなら見やすいフォントかな?…なんてことの方も気になったりもします。
機種名、A7Rは、自分的にはかっこいいと思います。α900後継はA9R、550後継はA5Rとかになるのかな?

書込番号:11176828

ナイスクチコミ!0


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/02 13:40(1年以上前)


あっ、でも疑問が…。
24点のAFポイントがあるって書いてあるみたいだけど、そうなるとどのように配置するのか、気になりますね。
奇数じゃないと左右対称に配置できないような気もしますけど…。
それとも中央1点を無くすとか?
25点の間違いですかね?

それと連写が最速24コマ/秒って、もう動画じゃないですか!
なんと恐ろしいスペック!

なんだか夢も胡散臭さもいっぱいのカメラですね。

書込番号:11176841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/02 13:56(1年以上前)

でもこのハイスペックはちょっと現実味が無いですね〜
(これで出てくれるのなら嬉しいんですが)

てか早く中級機の発表せーよ(^◇^;)
もうすぐ2年半たちますよSONYさん。
キャノンみたいな1年サイクルは嫌だけどせめて2年周期のモデルチェンジでお願いしたい物です(ーー;)

書込番号:11176876

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/02 14:11(1年以上前)

本当にタイミングが悪いのは中級機のサイクルですね。
せめてα700が生産完了になる前に、二桁DやD90クラスのカメラは販売しているべきだと思っていたんですが…。
ソニーは自分でハードルを高くしてしまったような…。

やっぱりラインアップに穴が空いていると不安ですよ。

ソニーも何か公式に発表すべきだと思うんですよね。
このままだと、本当にこの位のスペックで出してくれないと、ユーザーの期待を裏切ることになりますよ、ソニーさん!

書込番号:11176924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/02 16:16(1年以上前)

と言うかスレ主さんα900、ゾナー、プラナーもろもろ売ってパナソニックマイクロフォーサーズに行ったType-Rさんですか???

書込番号:11177236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/02 19:28(1年以上前)

元Type-Rさん
別の所で僕ふくめ大きな一眼レフ構えてるヲタクさん呼ばわれしましたがType-Rさんお使いのコンパクトなパナのGF1のすばらしさ教えていただけますか?



書込番号:11177860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/04/02 20:31(1年以上前)

>Posted on: Thu, 04/01/2010 - 7:26pm

やっぱ気になるんだよね〜。。。
時差もあるし、、、。

実際どーなんでしょうかね?

書込番号:11178127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/02 21:13(1年以上前)

>>Dual SD Card Slots

これがと〜〜〜ってもうそ臭いです
メモステ捨ててくれても個人的には困りませんけど

書込番号:11178323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/02 21:21(1年以上前)

信じたい!
けど、これよりしょぼいスペックで出たらショックなのでエイプリルフールのネタと思うようにしときます。

書込番号:11178357

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/02 21:23(1年以上前)

Dual SD Card Slots

とあるんだから・・・・・

ガセだろね。

書込番号:11178373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/04/02 21:49(1年以上前)

エイプリルフールでしょう。

書込番号:11178507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/02 22:08(1年以上前)

実際にCP+で見て来ましたがあのモックの大きさから言ってこのスペックは無理では無いでしょうか?
また別の発表されてない機体とも考えにくいです。
もし仮にこのスペックで出す予定があったなら世界最大のカメラ展示会のPMAでとっくにお目見えしてるのでは?と考えてしまいます。


書込番号:11178590

ナイスクチコミ!2


スレ主 Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/04/02 22:14(1年以上前)

エイプリルフールを過ぎて追記情報が記載されました。

Posted on: Fri, 04/02/2010 - 12:58am

・新しいスイングパノラマ"Pro"モード
・マクロAF専用補助光
・1799USドル
・自動ひずみ補正(JPEGのみ)
・GPSオプション(ホットシューアクセサリ)

いったいこれは・・・。

書込番号:11178618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/02 22:25(1年以上前)

Type-Rさん 
もう何もType-Rさんの事言わないけどさ他人の事言うのは得意だけど自分の事言われると逃げますよね?
あれだけの事吐き捨てて何も答えない。
真面目に話ししたかったです僕は。

この話はこれで終わりにします。

書込番号:11178677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2010/04/02 22:53(1年以上前)

機種不明

カール氏が追加情報としてこんなものを掲載してますね。
スペックといい。いやに具体的ですね。

書込番号:11178836

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/04/02 23:09(1年以上前)

約してみました。(デジカメinfoさんとは別に)

- APS-C 14ビット 1540万画素 CMOS Exmorセンサー
- BIONS II デュアルプロセッサー アクセラレーションモード
- 3.2インチ ソニーOmLED マトリクス液晶モニタ
- 新型の上面液晶パネル
- 視野率100%、倍率0.94倍の光学ファインダー、アイレリーフ29mm
- 新型の24点AFシステム(うち14点はダブルクロス、4点がワイドアングルセンサー、センターは4重クロスの低照度AFセンサー)
- 連写は8コマ/秒(アクセラレーションモードでは最大解像度で24コマ/秒)
- ISO64-25600
- 露出は84分割
- バッテリーライフは1300ショット バッテリーは新型のNP-FM550H
- 動画は1080p、60fps 低照度モード付き ステレオマイク入力端子
- 82箇所の防滴シール
- 動作保証温度は14-124 F
- 暗所で並外れた高速AFを実現するディムライトIRモード
- プリショットキャプチャモード
- トリプルショットHDRモード
- ダイナミックレンジオプティマーザーII
- 超音波式ダスト除去システム
- 2軸式の電子水準器
- センサーの傾き調整(どの方向にも2度)
- 改善された手ブレ補正機構(3-4.5段分)
- スクリーン交換式(6タイプ)
- 12段分の露出補正
- 8個のカスタマイズ設定が記録可能
- トゥルービューオートホワイトバランスモード
- デュアルSDカードスロット
- メインセンサーによるライブビュー
- 自動保存機能付きのインテリジェントプレビュー
- リモコンのセンサーはフロントとリアの2箇所
- ステンレスサブフレーム、マグネシウムボディ
- AF調整、プラスマイナス30ステップ 45本のレンズまで記憶可能

書込番号:11178926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/02 23:14(1年以上前)

今日はエイプリルフールだがジョークではない。全く悪いタイミングだ

これこそがエイプリルフールでしょう。

書込番号:11178961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2010/04/03 00:32(1年以上前)

UPDATE: This are fake specs

しょうもないわ〜。

書込番号:11179373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/03 00:53(1年以上前)

「24点のAFポイント」って時点でフェイクではないかと・・・
しかも信頼性がSR3ですもんね

書込番号:11179451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/03 00:57(1年以上前)

スカイカフェさんの書いた通り
  UPDATE: This are fake specs
になってましたね(><)

書込番号:11179462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/04/03 01:02(1年以上前)

 むう・・・すでに 「夢と現実の区別が付かないスペック」 で発売されないと、
おさまりが付かなくなっているようなw

書込番号:11179478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/03 02:33(1年以上前)

あほらし

書込番号:11179698

ナイスクチコミ!4


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/03 03:04(1年以上前)

エイプリルフールネタでしたか…。

うぅ〜、騙された〜(泣

機種名がα7Rだとか、24点AFセンサーとか、クワッドクロスセンサーとか、3.2型液晶とか、ISO感度64〜25600とかetc...、何か引っ掛かると思ったら案の定これですか…。

はぁ〜〜。

書込番号:11179737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/03 06:27(1年以上前)

やっぱりね〜
どの機能も取って付けた様なスペック
いきなりこんなハイスペックのカメラつくれない。
しかもあの価格ではどう考えても無理、安くても20万半ば超えになるしょ


書込番号:11179941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 08:17(1年以上前)

エイプリルフールネタなら、3DとPSP互換機能を入れてほしかったですね(笑。

書込番号:11180132

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/03 12:46(1年以上前)

今ある機能をスペックアップ?したような内容ですね。
ただ数字を増やしているだけで…
エイプリルフールですね…

でも、このくらいの機能のものが出たら即買いかも。
早く、公式の発表がないかな〜

書込番号:11181070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2010/04/03 21:57(1年以上前)

エイプリルフールとは言え何も長期不在のα中級機ネタにしなくてもいいのにね。

ネタ元の悪意すら感じるのは自分だけかな?

書込番号:11183255

ナイスクチコミ!5


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2010/04/04 19:45(1年以上前)

すごいAFが登場するのかと期待してしまいました。

特に
4 wide angle sensors
1 center quad cross low light AF sensor

書込番号:11187764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/08 12:09(1年以上前)

A3ノビさん、お久しぶりです。

最近はあまり作例を載せてくれませんね。もっぱら縁側ですか?。
最もA3ノビさんの書き込みへの反応のそもまた反応があったりして、A3ノビさんにもご迷惑なのはよく承知しています。
今回のエイプリルフールは、実にふざけています。中でひとつだけ私が提案した例の無線リモコンのカメラ後部からの機能新設が書いてあったのだけは興味を持ちました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8665686/

の最初のスレ立てで書いていることとほぼ同じ機能の採用がスペックに載っていました。
A3ノビさんとのやりとりの最初がリモコンの距離延長に関することだったので、あえて・・。
書き込みをさせて頂きました。

書込番号:11204647

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2010/04/08 23:34(1年以上前)

いつも眠いαさん
  こんばんわ。
  実を言いますと、超望遠だけCanon EF400F5.6+Eos7Dに浮気してしまいました。

  αには現在Borg77ED2を付けてMFの修行中です。

  そんなこともあり、α700後継機には特にAF面での強化を期待しており、この記事、半分信じてしまいました。 

書込番号:11207191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/09 08:11(1年以上前)

A3ノビさん、おはようございます。

そうでしたか。7Dは私の周りのキヤノン使いの人達にも好評で、切り替える人が多いですね。その人たちの鼻息もあらいですよ。そのレンズも野鳥好きなニコン使用(α使用も)の人たちも指をくわえているという使い勝手と性能のバランスがとれた製品です。

ちょっと書き込みを拝見しましたが、αから流れている人が多いですね。D300sなどのスレにもみられることです。

書込番号:11208146

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2010/04/09 11:58(1年以上前)

いつも眠いαさん
>>7Dは私の周りのキヤノン使いの人達にも好評で、切り替える人が多いですね。

ユーザーとしては正しい判断をしているのだと思います。 αファンとしても素直に受け入れるほうが良いでしょう。 なぜならαには野鳥を簡単に撮れるカメラがまだないのですから。私も1.5マウントにしてから、αを素直に眺められるようになりました。
αの良い点は高く評価していますので、これからもαをメインに使いますが、他のマウントに半分だけ浮気することは有ると確信しています。 言い方は悪いですが、本妻と2号さんでカメラ人生を楽しむことのほうが大切だと感じています。

逆にαの観点から眺めると、野鳥分野は切り捨てたほうが良いだろうと思い始めました。 少数しか存在しない顧客層に満足してもらうために大量の資金を投入してもシェアは上がらないのではと思います。
パナソニックを見ると、野鳥も暗闇撮影もダメなのに伸びているではありませんか。このように顧客層が厚い所に資金を投入して伸ばすことが必要だと思います。
野鳥は世界シェアが13%になってから本格参入すべきと思います。 それまではフェイント的にゆるゆると手を出すふりをするのが良いのでは?
(野鳥ファンの方、ごめんなさい)αファンとしてのクールな願いです。
早くまともなAPS-Cが出てこないかな?

書込番号:11208650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/04/09 12:49(1年以上前)

今αで不満に思われていることの大半が解消されれば野鳥撮影は間違いなく楽になります。
そして、orangeさんが不満に思われていることがAFの精度、速度、動体追随能力を指すのであったとしも、
その改善が野鳥撮影を含む動きものの撮影のみに関連する、という認識は正しくありません。

もっと言えば、それらを改善せずに放置してαの何を改善するのかお答えをお持ちですか?
「まともなAPS-C」には何をお望みですか?
パナソニックがシェアを伸ばしている理由に対応するソニーの製品はミラーレス製品の方です。

別スレでも指摘しましたが、楽しみ方はそれぞれなのでorangeさんの考えは否定はしません。
ですが、根拠も裏付けもない「正しくないこと」を書き散らすのは公共の場ではご遠慮下さい。

蛇足ですが、α700でもとまりものであれば十二分に「野鳥を簡単に撮れるカメラ」でしたよ。
飛びもの、動きものを簡単を撮りたい、というのであればαでは慣れが必要なのは確かですが、
うまくいった時のその絵はorangeさんが「高く評価しているαの良い点」を存分に享受したものになります。

書込番号:11208816

ナイスクチコミ!4


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2010/04/09 13:29(1年以上前)

orange氏

自分の腕が足りない事を、機材のせいにするのは非常に楽な現実逃避です。
自分の腕では撮れない分野を撮らない自由は当然ありますが、それを機材のせいにしていては、撮影技術の向上はないと思います。
αで、動きものをしっかりと撮影されている方々も沢山います。
その方々は、恐らくαの特性をよく理解し、撮影技術を磨き、挑まれているのだと思います。
チャレンジ精神なく、機材性能のみに頼っていては、どこのメーカーのどのカメラを使っても、それなりの写真しか撮れないでしょうね。

お手軽に撮影を楽しみたいと言うなら、一眼レフという分野はそもそもマッチしていないと思います。
重いし、嵩張るし、一定の機材を揃えるのに、それなりのお金もかかる。
コンデジを使われた方が、ずっとお手軽だし経済的ですよ。
機材のせいにして買い替えるにしても、安くつきますしね。

書込番号:11208912

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2010/04/09 18:22(1年以上前)

私の書き方で誤解を招きましてすみません。

>>αで、動きものをしっかりと撮影されている方々も沢山います。
その方々は、恐らくαの特性をよく理解し、撮影技術を磨き、挑まれているのだと思います。

まったくその通りだと思います。
α900は大変良くできたカメラであり、工夫をすれば撮影対象領域を広げることが出来ると実感しています。
実は私も暗闇撮影のためにD700を購入して、最初はα900対D700は6対4くらいで使っていましたが、α900の使い方やノイズ処理を工夫して、今では9対1くらいα900を多く使っています。 
うまく撮るとα900の良い所を活かせますもの。

私自身は、今後鳥を撮りたいなと思い始めて、どのカメラが良いかなと探しているところです。一時7Dに惹かれましたが、結局7Dを買わないことにしました。
先ずは手持ちのα550/700/900かD700 で撮ることを試みようと思い、500mmをどちらにしようかと悩んでいるところです。
そういう経験から、7Dを選択する人の心理も理解できますので、そう決定したのであればそれもOKかなと思って、意見を書き込みました。

私はもともと自然や花やポートレートはα900が大好きですので、2台に増やして、今後4年は使い続けるつもりでいます。 α900は良いファインダーで、とてもやわらかな写真を撮ることができる貴重なカメラだと感じています。
このような味付けのカメラは今後出ないのではと心配しています。

書込番号:11209679

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/09 19:19(1年以上前)

>自分の腕が足りない事を、機材のせいにするのは非常に楽な現実逃避です。
>自分の腕では撮れない分野を撮らない自由は当然ありますが、それを機材のせいにしていては、撮影技術の向上はないと思い
>ます。

果たして、そうでしょうか?
撮影技術の向上に対しては、自分の腕を磨くはごもっともです。

私は、α700+70-200Gでミニバスを撮っています。
以前、D300+シグマの70-200F2.8を知り合いから借りて撮り比べたことがありました。
レンズの違いはありますが、そのときの、D300の方がピントの歩留まりが、α700と比べかなり良いんですよね。しかも、楽にピントが合うんですよ。

撮影技術うんぬんより、ごく一般的な考えとしてD300を選ぶのではないでしょうか?

もちろん、αがだめと言っている訳ではありません。



書込番号:11209867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2010/04/09 21:07(1年以上前)

こんばんは。

確かにαでも工夫して数を打てば撮れない被写体は無いと思います。

ただ写真が瞬間を切り取るとすれば、
「歩留まり」が大切。
やはり同じ性能が必要で、
+αでαの魅力である画作りが僕には必要です。
カワセミの飛翔は鳥撮りで誰もが撮りたい一例ですが、
一瞬で終わるので、一週間通って何枚撮れて、その中のベストは…と考えれば答えはみなさん同じだと思います。


αの場合はレンズも全く足りていないですが(苦笑)

書込番号:11210260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/04/09 21:56(1年以上前)

 自分はそれほど困難な被写体にアタックはしてませんが、
小さくて速い被写体を撮るのに、α700や900よりも
楽に撮れる機材が他社に存在するのは事実だと思ってます。
機材のせいにするというか、α700よりEOS7DやD300sの方が
撮りやすいって事実を認める事は、何も悪い事ではないでしょう。
自分は7Dはちゃんと使った事無いのですが、
D300sに関しては多少使った事があって、
明らかにα700より有利だろうと感じました。
精進して腕を磨いてαで頑張るのも、より撮りやすい機材を
模索するのも、個人の自由ですね。

書込番号:11210501

ナイスクチコミ!6


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2010/04/09 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今年の鈴鹿です-1

カメラ任せでもここまでピン合います-1

今年の鈴鹿です-2

カメラ任せでもここまでピン合います-2

ちょっと言葉が過ぎた様なので、補足しておきます。

確かにαのAFは向かってくる様な被写体には弱いです。
ただ、それでも動体撮影できないという程のレベルではありません。
添付写真は、カメラのAF任せで撮った写真です。
2はまだしも、1は向かってくる被写体ですが、そこそこフォーカスは合っています。

カワセミの飛翔という極端な例を出している人がいますが、それは1DSMk3を使っていても、歩留まりの極端に落ちる被写体です。
カメラのAF以前に、飛び出しから飛び込みまでの奇跡を読めるだけの経験や知識、ファインダーでしっかり追える技術がないと撮れない被写体ですから、尚更カメラ任せでは撮れませんよ。

書込番号:11210582

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/09 22:31(1年以上前)

私の場合は、歩留まりの問題なんですよね。
車は、予測がしやすいですけど…。

腕を磨いていいものが撮れることに満足するひともいます。
簡単にピントが合って撮れることに満足する人もいるのです。
それぞれ、考え方は自由。

なぜAFが出来たのでしょうか?なぜ、AFが認められたのでしょうか?
マニュアルで捕らえるよりも、簡単に、ピントが合わせられるからでは?
ピントが合いやすい、ピントの歩留まりがよりいいほうを選ぶ考え方は、
ごく普通なものと思えます。
それを、腕を磨けといっても何の説得力もありません。
先ほども言いましたが、腕を磨く考えに反対はしません。

機材に頼るのも良いじゃないですか。
ご自身はAFに頼っていないのですか?




書込番号:11210704

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2010/04/09 22:41(1年以上前)

>>レンズの違いはありますが、そのときの、D300の方がピントの歩留まりが、α700と比べかなり良いんですよね。しかも、楽にピントが合うんですよ。

確かに歩留まり率はカメラを選ぶ重要な要件ですね。 しかし、それ以外にも選択のカギはあります。私の場合のは以下の2要素です。(順に説明させてください)

先ず歩留まりですが、私もニコンのD700で同じことを経験しました。 
夜間のフラッシュ撮影において、α700よりD700のほうが歩留まりが良かったのです。今なら理由が判るのですが、最大の理由はフラッシュでした、2番目の理由はカメラのAE能力でした。

ただし、その後αのフラッシュF58AMが発売されたのでフラッシュによる差は無くなりましたが、それでもD700の歩留まりが少し良いと思います。

ではα700よりD700 を良く使ったのか?
  答えは YES でした。 (ごめん、α700は物置台で眠っていました)
 
次にα900が発売されると、歩留まり率以外の要素に気付かされました。 それは写真の雰囲気です。
α900の何とも言えない 良い雰囲気が気に入り、できるだけα900を使うように工夫するようになりました。 D700の出動機会は減りました。

次にα550が発売されたときに2番目の要素に気付きました。 それは回転式ライブビューにより手持ち撮影の自由度がかなり強化されたことでした。ファインダーでは撮れない位置にカメラを置いて撮ることが可能になりました。
したがって手持ち撮影の自由度がほしいときにはα550がD700に勝ります。もちろん歩留まり率はD700がα550より上です(キッパリ!)。
それでも私は撮影の自由度に惹かれてα550を持ち出します。 (歩留まり率はある程度以上であれば、シャッターを数打てば解決できますが、撮影スタイルは数打ちや三脚では解決できません。私は必ず2枚撮ります)

ゆえに歩留まり率ではD700が上でも、
  写真の雰囲気がほしいときにはα900を持ち出し、
  撮影の自由度がほしいときにはα550を持ち出します。
  夜の暗闇だけはD700が今でも上ですので使います。

鳥を撮り出したら変化するかもしれませんが、歩留まり率以外の要素も重要だという価値観を示させていただきました。またα900の歩留まり率は意外と高く、D700に迫ります。

α700後継機には、これら3機種に割って入るだけの「何らかの機能・性能」を期待します。 ソニーの開発陣ならきっと「何か」を作ってくれるでしょう。
楽しみにして待っています。

書込番号:11210763

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/09 22:53(1年以上前)

orange さん

同感です。

私は、適材適所にあったものを使う。またそれにあったものを使いたいと思っています。
今デジカメは、デジ一1台、コンデジ2台所有していますが。
デジ一、コンデジそれぞれ良いところがあります。
目的によって、それぞれ使い分けています。

ですから、α700よりもAF性能が良いものを欲しいと思っています。

書込番号:11210865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/09 22:56(1年以上前)

こんばんは。

700板を見るのは、久しぶりです。
最初のほうだけ読んで、ウキウキしかかってしまいました。

700、AFについてはあまり芳しくなく言われることが多いです。他社(コニミノは除く)のデジ一をちゃんと使ったことはないので、比較となると正確には言えないのですけれど。。。

最近、僕は鳥撮りが多いのですが、確かにただ向けただけでは、飛び物の打率は、あまりよろしくないです。でも、予めそれらしい距離に置きピンしておいて、そこからAF-Cで中央のセンサで追わせ、中央近辺から外れてしまうことがなければ、結構飛び物も合焦します。割と近い距離のコアジサシさんとか、この手で上手くいきました。(レンズによるかもしれません。この手を試したのは、70-400Gを使ってでした。)

ご自身の気に入った機材で、トライされればよろしいのではないでしょうか。僕はαの絵とか700や900の操作性等が好きだし、お金やら置き場所やらの制約もあるので、マルチマウントには進まずにいます。

でもどんな機材でも、pugichiさんの言われるように、きっと工夫は必要なのではないかな、と想像しています。プロでなければ、多少分は悪くても、「工夫したら撮れた」も、楽しみのうちかも知れません。(勿論、飛び物を某社ので撮っていられる方を見て、「オオ」と思ったことは、ありますけど。)

工夫も何もおいておいて、無条件に700のAFダメだ、とだけ書かれてしまうと、ちょっと残念な気はします。

書込番号:11210882

ナイスクチコミ!7


Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件

2010/04/09 22:57(1年以上前)

前提が曲解されているような気がするのでちょっとだけ書いてみますが、

誰もD300よりもαのAFが優れているとは書いてないですよね?
他機種を使うことも誰も否定してないように見えますが、

>撮影技術うんぬんより、ごく一般的な考えとしてD300を選ぶのではないでしょうか?
>撮りやすいって事実を認める事は、何も悪い事ではないでしょう。

なのに何故この様な趣旨のレスが付いてるのかちょっと不思議です。
どちらも否定はされてないですよね?

>ユーザーとしては正しい判断をしているのだと思います。

ゴメンなさい、批判をするわけでは決してないのですが、
この文書ではなにを持って正しい判断としたのでしょうか?
なにを選ぶかはそれこそ使い手の自由とニーズに委ねられてると思います。
なのに何故誰かに是非を問われなければならないのでしょう?
機材の差があったとしても他に撮り手ができる事ってあるんじゃないですか?
という趣旨のレスが付いただけなのだと思います。

実際αを使って他社機種より劣っていると思えば他社機種を使えばいいと思いますし、
αが気に入ってるから気に入った機材とのコンビでいい写真を撮るんだというスタンスもOKなんですよね?
是非は使い手が下せば良いのだと思います。

僕はAFは使わないのでAF性能のことはよく分からないですが、
他社機種とαを同じように使うと正直フォーカスの歩留まりが低いのはαです。
もし比較されてる機種と同等のAFが搭載されたとしても、歩留まりが悪いのはαだろうなって想像します。
αの強調の少ない画は微妙なピンズレでも簡単に崩れてしまいますよね。
だけど、バチっと決まった時の充実感がとても大きいのも事実だと思います。
難しいけど取り組み甲斐のある、そしてちゃんとした条件が与えられれば最高のパフォーマンスを発揮する、そんな印象のあるカメラだと思います。
僕にはないですけど、腕に覚えのある方なら相当楽しめるカメラなのは確かですよね。

pugichiさんの仰る通り、チャンス性能その他で言うとコンデジは相当強敵だと思います(笑)
線引きの問題かもしれないですが、
でかくて邪魔になって、重くていつも携行している訳にも行かなくて、そんな大型なカメラを持つ理由が簡単便利って事だけではないですね。
そうなると単焦点レンズなんて愚の骨頂かと・・・・
不便や苦労を厭わず、結果を求める撮影スタイルがあってもいいのだと思います。

是非で語るのは是非やめにしませんか?

書込番号:11210890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2010/04/09 23:14(1年以上前)

別機種

こんばんは^^

αの良さは画造りとファインダー、レンズで、僕は惚れて使っています。
画造りはコニカさんのフィルム技術、
ファインダーとレンズはミノルタさんの技術です。

そして僕はCanonの1DsMark2と40Dも使っています。
現段階ではCanonの画造りよりαシリーズの方が素晴らしいと思っています。
それでも使うのは「仕事で確実に撮る」つまり歩留まりの為です。
もし、AFやその他の基本性能がCanonやNikonに追いついたとしたら、
1DsMark2や40Dを使う事も無くなるでしょう。

「αだけで撮れる!!」
本当に僕が望んでいる環境が揃うんです。
望みは薄いと思いながらもずっとレンズを手放していないのはこの為です。

でも、pugichiさんおっしゃる事もよ〜くわかります。
鳥を撮れば鳥の縄張りや習性、レースでは各車のライン・抜き所、海外では歴史や風習など
写真は色々な事を教えてくれてそれを熟知している方が良い写真が撮れると僕も思います。
いくらカメラが良くても使う側によると思います。

写真は多くの事を教えてくれます。

書込番号:11210998

ナイスクチコミ!8


MPP-1000さん
クチコミ投稿数:15件

2010/04/09 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

550ですけど

900ですけど

900ですけど

後継の噂が出てから700の板、盛り上がってるんですね!嬉しい限りです(^^)

茶化し目的で出てくる人意外はやっぱαの板に集う人達ですから、それなりにαを使う理由がそれぞれある訳ですよね。流石にαのAFが凄いから他社から乗り換えました!って人は皆無に近いでしょうけど(550等LV搭載機以外は(^_^;))

「αだけで撮れる!!」や歩留まり率の閾値は人それぞれですから、撮れてますけどって思ってる人も歩留まり高いけどな〜って思ってるα使いがいるのも、それぞれ工夫を駆使しつつ逆も真なりで必ずいると思います。自己満足の世界ですもん。(プロ以外は)

とっ偉そうに書いてる僕の場合は今の所どれもこれも『αで撮っちゃる!』ですが、自己満足度の閾値はメッチャ低いっす。色々カメラは手にしましたが、僕はαを正しい選択で使ってま〜す。負け惜しみじゃないですよ(^^)

書込番号:11211241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 00:02(1年以上前)

要は私らのような世間ではカメラオタクと呼ばれるような人が満足する性能のカメラをソニーが作ってくれたらいいことなのですがね。
そういうカメラをソニーは本当に作るのか?ですね。
簡単にマウント変更せよという人もいますがそれは無責任発言の代表です。
価格ではよくマウント変更したとかいう話は見ることが出来ますが多くの方はマウント変更はよっぽどの事がない限りしません。
現状では次の中級機を待てない人はマウント変更しかないわけですが。

ソニーさん、カメラオタク一同の皆の声を真剣に聞いてますか?

書込番号:11211265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/04/10 00:27(1年以上前)

図らずも論点になってしまったのは「αってそんなに駄目か」ですよね。
で、そのポイントに絞って言えば他社機よりAFに関して言えば優位ではない、これは事実だと思います。

ただ、もっと深く突っ込んで考えれば、ホットカメラマンさんがおっしゃるところの
「鳥を撮れば鳥の縄張りや習性、レースでは各車のライン・抜き所、海外では歴史や風習など写真は色々な事を教えてくれてそれを熟知している方が良い写真が撮れる」
という点に集約される、という点に異論はないはずです。

もちろん限られた予算と時間の中で、どこまでを「良し」とするのかは個人の自由ですし、何を使うのも何の制約もありません。
ホットカメラマンさんのようにお仕事でシビアな撮影条件で「今日は駄目だったな〜」で済まない状況であれば「使い分け」という選択肢は他に選択しようがない唯一の正解だと思います。
ですが、ここでやり取りされる方の大半はそこまで厳しい状況ではなく「趣味」ですよね? もちろん趣味であっても考え方はいろいろで、歩留まりが最優先と考える方もいれば、世界を征服したかのような充実感を得られる1枚を撮れれば他の1000枚はゴミ箱直行だって構わないという人もいるわけです。それを飛び越して「正解」がどうしたとかって議論になるお話じゃないですよね。

にも関わらず「αが良いところは認める、ただし使い分けが唯一最善の選択である」というのは100%間違っています。この趣旨のお話を今後価格COMでされることがあれば、そのたびごとに「それは違う」と反論します。でもそれは面倒なので、二度とこの趣旨の話はしないで頂けると助かります。

あとは個別に気になったことをばらばらと書きます。

> okiomaさん
> 車は、予測がしやすいですけど…。
人間が予測しやすいのとカメラが予測しやすいのは別ですよね?
pugichiさんが言いたかったのは「そんなにαのAFは駄目じゃないでしょ?」ということ以上でも以下でもないと思います。

> 素潜りするカエルさん
> でもどんな機材でも、pugichiさんの言われるように、きっと工夫は必要なのではないかな
その通りだと思います。露出一つ取ってもコンデジは逆光補正もしてくれるご時勢、デジタル一眼レフが何でこんなに面倒なのか、という部分はpugichiさんの言わんとすることにつながっていると思います。
思いつきでAFが合いました、でも露出はまるっきりでした、ではお話にならないのは多少なりとも一眼レフである程度の数を撮った方であればご理解頂けるものと思います(^。^)

> Pilot TIさん 
> 是非で語るのは是非やめにしませんか?
是非お願いしたいですね!

> ホットカメラマンさん
> 画造りはコニカさんのフィルム技術、
> ファインダーとレンズはミノルタさんの技術です。
それを引き継いでくれたソニーにも感謝しましょうよ(^_^;)
> 「α だけで撮れる!!」
> 本当に僕が望んでいる環境が揃うんです。
> 望みは薄いと思いながらもずっとレンズを手放していないのはこの為です。
フォト蔵でお待ちしています<(_ _)>(あちらでのハンドルは不遜にもαです。)

> MPP-1000さん
盛り上がっていきたいですね(^o^)丿

> 巨峰マスカットさん
> 無責任発言の代表です
マウント追加にしても同じなんじゃないかなって思います。否定はしませんが、唯一絶対の正解じゃない、という意味で。
あと、ソニーは耳を澄ませていると思います。思いたいです。でないと困りますから。

書込番号:11211389

ナイスクチコミ!4


Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件

2010/04/10 00:35(1年以上前)

>要は私らのような世間ではカメラオタクと呼ばれるような人が満足する性能のカメラをソニーが作ってくれたらいいことなのですがね。

これ聞いてたら行き着く先はキヤノンかニコンと同じカメラって事になるんじゃないですか?
それならαの存続意義は相当問われるような気がしますし、選択肢が少なくなることがユーザーにとって、とりわけ僕にとって(笑)利益になるとは思えないんですが・・・

ニコンでもキヤノンでもないαに残って欲しいと願うんですけど・・・・
ニコン、キヤノンがよければその選択肢は既に存在していて、多くのユーザーが納得・満足して幸せになってるわけですよね?

マウント変更のお話は過去にもよく語られてますし、泥仕合になるだけなので避けさせてもらいますが(ゴメンなさい)、
自分に合わないツールを選択して、メーカーに変われと要求し、
それが満たされないといい加減メーカー呼ばわりって言うもの責任のある行動とは思いにくいです。

なぜ高性能といわれるニコンやキヤノンではなくαに惹かれて使ってるのか?
そこを考えたら要求すべき事とちょっと控えておこうかな?って事、あると思うんですよね。

書込番号:11211435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/04/10 00:44(1年以上前)

> Pilot TIさん
論点拡大、朝まで行きます?
というのは冗談としても、なんでもかんでも「他社並みに!」という要求をソニーの開発の方々が真に受けられては、私も困ります。
ただ、AF関連の性能向上に関しては絵作りとは無縁のお話なので「他社並み(以上)に!」というのは期待したいですね(^_^;)
あと、「αにこだわる理由」が明確である場合にはαから離れる理由を見つけにくいんじゃないかと思います。逆に言えば「αにこだわる理由」がさほどの優先順位じゃない場合にはαから離れる理由は見つけやすいでしょうね。そこに関しても是非で語るのは是非やめにすべき「個人の自由」の範疇ですけどね。

書込番号:11211474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/04/10 00:50(1年以上前)

>>Pilot TIさん
>これ聞いてたら行き着く先はキヤノンかニコンと同じカメラって事になるんじゃないですか?

 同じではなく、αの美点はそのままに、トータルでキヤノンやニコンを
越えて欲しいと思ってます。私はマウント変更の予定は
全くありませんけど、αが今よりもっともっと良くなってくれた方が
嬉しいに決まってるじゃないですか。

書込番号:11211514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/10 00:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-300

70-300

タムロン200-500

タムロン200-500

等倍切り出しもわからない(検索しても出てこない…鬱)低レベルユーザーの戯言を。
(ピンボケ画像をごまかしております、上達しない見本です)

毎年、1〜2月ごろ、徒歩5分の川にカワセミが来て捕食をします。完全に蛇道な撮り方を
考案しまして、このポイントを教えてくれた、電動車いすカメラマン(80歳近い)に、
そのやり方を話したら、夢中になってしまいまして、これらの画像より、ずっと
マシな画像をEOS7D + EF70-200mmF2.8で量産していらっしゃいます。

癌の手術を受けて退院した人、キヤノンユーザーなのに自分に色々調べさせる人、預かった
画像をA3ノビにプリントして渡したら、喜んでくれた人、ヨドバシ行ってカメラ買ってきてくれ、
といって10万よこした高齢者…。 田舎カメラマン共は助け合って生きております。

SONY FA-HS1AM \5,980-買ったので、今月プチお布施できたかな 後継機の予算ナシ 

書込番号:11211541

ナイスクチコミ!2


Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件

2010/04/10 00:58(1年以上前)

朝までなんてとんでもないですけど(汗)

僕が残って欲しいなと思う個性の代表(きっとαユーザーさんなら同じ意見が多いと思いますが)は「画質」と「操作系」なんですね。

例えば、
感覚的な意見で非常に申し訳ないんですが、上でフォーカスの歩留まりの事にちょっと触れました。
「歩留り」徹底優先に徹するなら今の繊細さを優先した画作りは不利なんじゃないかと思うんです。
隅取りを強くすれば多くの人の歩留りの感じ方が変わるような気がします。
更にどうせ輪郭を描いてしまうなら、ノイズリダクションももっと思い切って掛けてもって同じって事にもなって、結果としてはまさしく一石二鳥?!
ただ、それだと今の画は維持できないと思うんです。
短絡的にそういう選択をして欲しくないって思ってしまって・・・・

もちろん、正当にAFセンサーやアルゴリズムの変更で機械的に速度、精度が上がるのは大歓迎ですし、
センサーの裸特性のSN向上によって低ノイズが実現するなら大歓迎ですよ。

書込番号:11211548

ナイスクチコミ!5


Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件

2010/04/10 01:07(1年以上前)

不動明王アカラナータさん、

すれ違っちゃいましたねっ
もちろん今の美点を引き継いでの進化は大歓迎ですよね!!

なので、甘やかした?FANになる必要は全然ないと思ってるんですが、
ここが良い!と思うところももっとユーザーが声を大きくしておかないと、残るものも残らなくなったりするんじゃないか?と思うんですよね。

選択の楽しさが残りますように!

書込番号:11211574

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/10 06:37(1年以上前)

多少の差は腕でカバーするから
7DやK7のような伝統的中級機出してくれ
ということになるんだろうなー。

そんなミノルタ残党の様な意見には耳を貸さず、
CANONに負けつつある高画素センサー、
Nikonが始めたレンズの刷新に対応しないと
デジ1町内会から追い出されるぞ―。
(いまやパナやオリやペンのヒット作で末席イメージだが)

伝統的中級機と言うのは企業の体力そのものだから、
末席SONYは絶対に作ってはいかん。
いろは の い だ。

A900後継48Mpとミラーレスに集中しろ。
あとは旧式低解像力レンズをなんとかしろ。

SONYに求められるのは突出機だ。
それがSONYの運命なのだ。

やることが分かっていない
自分の企業イメージすら生かせてない
ど素人以下のSONY開発陣よ。

書込番号:11212006

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/04/10 07:03(1年以上前)

> ECTLUさん

人によって欲しいものは違うでしょうけど、レンズにせよカメラにせよ「○○が足りない」という部分を減らさないと、こうした不毛なやりとりは減らないでしょうね。
700後継がどんなものでいつ出るのかはわかりませんが、SONYに企業体力がないならどこにはあるんでしょうか? このスレッドを読むと、伝統的中級機大いに結構、ミノルタ残党は褒め言葉と受け取って気長に待つ、そんな方は少なくないようです。でも、700と代わり映えしないものを出しても仕方ないから後継機に時間がかかっている、そう思って期待している方は多いはずです。

その他の点も大いに異論がありますが、特に「旧式低解像力レンズ」、きっちりピントがきていない写真を等倍で鑑賞されるのがご趣味でしょうか。αの絵作りはシビアですが、古いレンズもしっかりしたものが多いです。
「ど素人」、ここを読んでいる方は誰だと思うでしょうね。

書込番号:11212053

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/10 08:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SONY50mmF1.4

30年前のプラナー50mmF1.4

40年前の某50mmmF1.8

70-200G

世話が焼けるな―。

ど素人とは
売れない3姉妹で市場から退場させられた
SONY開発陣なのは明白だが、違うのかな?


旧式低解像力レンズの例ねー。

30年、40年前のレンズにも負けるのはどうかな?
最近のではパナの20mmには足元にも及ばないよ。

70-200に解像力で負ける50mmとは??

書込番号:11212171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/04/10 08:31(1年以上前)

50/1.4は開放からカリカリじゃないという点だけを取り上げて「モダン」なレンズではない、と一刀両断されることが最近多いようですが、レンズの価値ってそれだけで評価されるものじゃないと思う向きも少なからず存在することはご承知ですよね?

MTFだ、解像何本だに右往左往するのはご自由ですが、この柔らかさを生かした撮り方を考えて楽しむことができないほど50/1.4が駄目レンズだとは個人的には思いません。絞り開放とF5.6の絵を比較して70-200の差を云々することにも意味があるとは思いませんし。

もちろん開放からカリカリがレンズ性能の最重要な評価ポイントである、とお考えになるのはご自由ですが、「これでしか撮れない雰囲気がある」と考えるのも自由です。
結局「αってそんなに駄目か?」と同じで「是非に及ばず」なお話です。

もっとも、エントリー機での試行錯誤が全然うまくいっていないのは事実ですね。電源ボタンをシャッターとくっつけちゃったりする等、ユーザーインタフェースのいい点をスポイルしたり、デジタルビデオの王者のプライドゆえかエントリー機ですら半端な動画はつけないって強情を張ったり... α550ではいろいろ挑戦的な機能を載せてきましたから、軌道修正はされつつあると願いたいです。もっとも、動画のためにファインダーがスポイルされるのは願い下げですけど。

話は脱線しますが、ホットカメラマンさんの「αFUN」のリンク先、○○の○○○○○カメラ○○さんのところのサイトですよね? やっぱり勘違いじゃなかったのかなって気がしてきましたが、偶然でしょうか(^_^;)

書込番号:11212243

ナイスクチコミ!6


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2010/04/10 08:31(1年以上前)

okiomaさん

私はAFに頼ってないとは一言も書いていませんよ。^^;
AF任せでもここまで合いますと、添付写真に添えているでしょ?
αのAFに駄目出しをする人が多いので、AF頼みの写真をアップしたのです。
私なんぞのしょぼい写真より、MPP-1000さんや花芽羅萬太郎さんの写真の方が、よっぽどインパクトがありますが。^^;


ここの板を良く見ている人は、私がSTFの写真を幾度かアップしているのをご存じの方もおられると思います。
AF性能を上げる為にハーフミラーの透過率を上げ、結果ファインダーを暗くされると、MF撮影をするものにとっては辛い事になります。
ましてや、ミラーレスなどになってはファインダーを覗く楽しみもなくなり、背面液晶で撮れやなんて言われると、手ぶれ補正を活かした手持ち撮影が非常に難しくなります。
AFも良く、MFもし易いというカメラを出してくれるなら、それはそれで一向に構いませんけどね。
α700や900の後継機は、今の画作りの路線を捨てず基本性能を上げるというスタンスで行って欲しいものです。

ホットカメラマンさんの様に、プロが使って駄目というのは、プロの機材としては歩留まりが重要になってきますので、反論の余地はありません。
私はアマチュアと言えるかどうかも怪しいど素人なので、撮る楽しみを重視してαを使い続けています。

書込番号:11212246

ナイスクチコミ!6


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/10 08:53(1年以上前)

 みなさんおはようございます。

 α700の後継機のうわさが色々と出ているようですが、PMAやCP+で、あの程度の発表しかできていないことを考えると、α900の例に考えてみても「少なくともあと1年はかかるだろうな」というのが私の感触です。例のモックアップもボディとボタンが一体成型されていて、ガワだけ作っているだけのようでした。
 5月発売という噂もあるようですが、実現はとても無理でしょうね。実際現時点で発表すら無いですし。。。中級機が年内に発売されるという公式なアナウンスも無いですしね。

『Distagon T* 24mm F2 ZA SSM』
 こちらの方は、年内に発売予定という公式なアナウンスがありますので、現実味があると思います。50mmの汚名挽回できるかどうか?
 α700には丁度いい画角ですので、期待しています。

書込番号:11212308

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 09:30(1年以上前)

私が引っかかっているのがこの言葉です。

>自分の腕が足りない事を、機材のせいにするのは非常に楽な現実逃避です。

腕を上げる努力は必要です。
pugichiさんおっしゃることもごもっともと思っています。

でも、いとも簡単に、自分の求めている物が簡単に撮れた場合どう思うかです。
もっと自分の撮りたい物が広がるのではないでしょうか?
自分が求めている良い写真をもっともっと撮りたい。
自分の腕の限界感じたとき機械の性能にたよるのも良いと思っているのです。
非常に楽な現実逃避でも良いじゃないですか。

α700でミニバスの撮影を今までに何万枚も撮って、人によく撮ったものを渡します。
「何でこんなに良く取れるのって?すごいっ…」てね。
でもね、渡した写真の評価は、自分の腕+機材の力なんですよ。
自分では、まだまだ満足した写真は少ないんですよ。
自分の満足度を上げるために、機材の力をさらに借りたいんですよ。

慣れていないD300でいとも簡単にα700より自分の求めていたものが多く撮れた…
だから、今のαの性能にさらにAF性能の高いものを求めているんですよ。
マルチマウントやマウント交換が簡単に出来れば悩みませんが…

書込番号:11212419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/04/10 09:52(1年以上前)

> okiomaさん

「自分の腕が足りない事を、機材のせいにするのは非常に楽な現実逃避です。」という言葉は文脈から「マルチマウントがすべてを解決する」という趣旨の書き込みに向けられたものであると理解しています。

それに、求める部分は人それぞれですが、性能の向上を求めないユーザーはいないですよね?

ただ、「α700より自分の求めていたものが多く撮れた」と「αの性能にさらにAF性能の高いものを求めている」は「マルチマウントやマウント交換が簡単に出来ない」から結びつくのでしょうけど、心から底から「α700より自分の求めていたものが多く撮れた」とお感じになられるのであれば、手痛い出費になるとしても追加や移行に踏み切った方が幸せになれるのではないでしょうか?
もちろんそこで踏みとどまる理由が他にあるということだと思いますし、αユーザーが減っちゃうその選択はお勧めしたくはありませんけど。

書込番号:11212483

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 10:21(1年以上前)

α-7D&α100 さん

>手痛い出費になるとしても追加や移行に踏み切った方が幸せになれるのではないでしょうか?

そうなんですよ。出来るなら幸せになりたいんですよ。
でも…
αを使いって20数年になり、
20数年掛けて、こつこつと集めた機材(だいぶ売ったり、下取り交換しましたが(笑))。
αの愛着、良さもあるんですよ。
主として今使っているのが、
ミノルタハイスピードAFアポ300F2.8とソニー70-200Gで動体ものを撮っているんで…
それと同等のものを購入となると、他のマウントも(へにも)簡単にならないんですよ。
こつこつと資金を集めていますがいつになることやら…

書込番号:11212581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 10:35(1年以上前)

別機種
別機種

旧ミノルタAF50mm F1.4

旧ミノルタAF50mm F2.8

ECTLUさん

ソニーのAF50mm F1.4を前にも同じようにどこかでこき下ろしていたのを覚えています。技術的にみた比較の妥当性はおいておくとして、そのソニーのAF50mmは一度メーカーに点検をしてもらう必要があると思いますよ。この手のレンズに開放でのボケやにじみは出て当然ですし、それを味として使う人もいます。ECTLUさんの一枚目の写真の明るい部分にかかる茎や葉の部分には目立つほどの色収差がみられます。

私の50mm F1.4は、旧ミノルタ製品で古いものですが、普通にF5.6程度で撮った2m程から10m程度の空間のピント部分の写りはキレもいいし、空気感が漂ってくるようなきれいな写りです。ソニー製品にしても旧ミノルタ製品の引継ぎですから差はないものと思います。

ためしに鉢植えの花の写真を付けておきます。カメラは同じα550にしておきました。

書込番号:11212626

ナイスクチコミ!5


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 12:25(1年以上前)

a-9さん
>『Distagon T* 24mm F2 ZA SSM』
> こちらの方は、年内に発売予定という公式なアナウンスがありますので、現実味があると思います。50mmの汚名挽回できるかどうか?

私もこのレンズとても楽しみにしています。
現在α700に室内用は35Gを使っていますが、もう少し広ければと感じることが多いです。
私の用途(子どものスナップ)だとα700で十分なので、同時に発売されると予算的に困ってしまいます。皆さんにはおこられそうですが、カメラはもう少しあとの方がありがたい…

揚げ足とりですが「汚名」は「返上」しなくては…。「名誉」は「挽回」したいですね。

書込番号:11213000

ナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/10 13:15(1年以上前)

エナガさん
 そうですね。子供撮りに私も35G使わせてもらっています。Distagon T* 24mm F2 ZA SSMは、丁度いい広角になりますので、非常に楽しみにしています。
ところで、シャッターボタンの故障で、修理を終え、「疲労回復」したα700を今から受取りに行ってきます(笑)。言葉って難しいですね。

 あと、私もやはり85/1.4や35/1.4と肩を並べる50/1.4を待ち望んでいる一人でもあります。35/1.4を手に入れる前は、50/1.4があるにもかかわらず無理をして85/1.4を使っていました。αの50/1.4はボケが今ひとつなんですよね。ただし、人肌の再現力はさすがと思うところもあります。

書込番号:11213181

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/10 13:55(1年以上前)

>ECTLUさん

ソニーのAF50mm F1.4を前にも同じようにどこかでこき下ろしていたのを覚えています。技術的にみた比較の妥当性はおいておくとして、そのソニーのAF50mmは一度メーカーに点検をしてもらう必要があると思いますよ。この手のレンズに開放でのボケやにじみは出て当然ですし、それを味として使う人もいます。ECTLUさんの一枚目の写真の明るい部分にかかる茎や葉の部分には目立つほどの色収差がみられます。


整備済レンズのはずだが?
実力じゃないかな?



見るところを間違えてる人が多いので説明するけど
プラナーはF1.4〜F2はハロがかかった軟らかい写りで
ボケ味も抜けの良さもSONY50mmF1.4の及ぶところではない。


某50mmF1.8は色収差がほぼ無いシャープなレンズで
抜けがやや悪い以外は近接〜無限遠まで万能レンズ。


ところが、両者とも開放からしっかり写る。
ハロがかかるのと解像力が悪いのは違うからねー。
通常は開放からは使えない 
などというのは言い訳にはならない。

パナの20mmなんてF1.7からすごい描写だ。

CZや昔のミノルタ遺産で胡坐かいているうちに
実力2流にならぬよう
すこしゃSONYも考えろよと言うこと。

それとも、
いまどき50mmなんぞどうでもいい
という設計陣になったかな。

ま、どうにもこうにも
24mmF2に期待するしかないんだがね。

これがこけるようなら今後のSONYのレンズは
駄作と凡作になっちまうということだ。

書込番号:11213302

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2010/04/10 13:57(1年以上前)

>>現在α700に室内用は35Gを使っていますが、もう少し広ければと感じることが多いです。

それではZeissの24mmを待たずに、α900を購入すれば同じ画角になると思いますが。 
   α700 + Zeiss24mm = α900 + 35G (画角です)
値段も少ししか変わらなくて、画角とカメラの両方が手に入る。一挙両得では?
35G の性能も良いとお聞きしていますが。

書込番号:11213305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 14:11(1年以上前)

ECTLUさん

>そんなミノルタ残党の様な意見には耳を貸さず、CANONに負けつつある高画素センサー、Nikonが始めたレンズの刷新に対応しないとデジ1町内会から追い出されるぞ―。

ちょっと違うと思いますよ。ソニーはイメージセンサーの供給会社としての技術力は充分持っていますし、APS−Cが7Dレベルを必要とすればそれなりの判断で対応できる会社だとみています。ただ、どこかで素子数競争はもう必要ないとの宣言も聞こえていました。ソニーになってレンズが高価だとやたらに騒いでいましたが、あれは旧コニミノへの権料が相当に利いていたのだと思います。その点は未だに変わりませんが、Zシリーズを除く、後でソニー自身の手で開発した70−300mmGや70−400mm G などは、予想していた価格よりもずっと安価なものに感じました。これは皆さんも感じていることでしょう。今度の500mm F4Gもあらたな開発のG レンズですし、そこそこの価格になると期待をしていますが・・。新しいレンズの売り出しはソニーが戦略としていち早く取り組んだことであって、ナノクリやキヤノンがそれを追いかけてやろうとしているあたりは、既に見えていることなのです。

a-9さん

ソニーのAF50mmのボケの問題点と称するところをできるだけ具体的に表現していただけるとありがたいのですが・・。レンズの材料に鉛がつかえなくなったあたりが、それほどの違いを生じるとは思っていません。

書込番号:11213343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 15:01(1年以上前)

ECTLUさん

この祭、少しばかりしつこく言わせていただきますが、「ハロ」ではなくて「ハロー」ですね。これは光学用語です。

50mm 単焦点レンズがいらないと言うのはちょとばかり言いすぎだと思います。フルサイズでは標準サイズとして使いやすい焦点距離であることは間違いないところです。APS−Cでいえばポートレート撮りにいい焦点距離といえます。ECTLUさんはそういう使い方は如何なのですか?。
今回見せていただいた作例で言わせてもらえれば、これはもう、マクロレンズの50mmあたりがボケもキレも申し分なくきれいに撮れるのですが、ご存知でしたよね・・。F値は2.8になりますが・・。

書込番号:11213491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/10 15:14(1年以上前)

2線ボケが 後ボケ側で発生するレンズが多い(MINOLTA85mmF1.4Gも)中で、
SONY85mmF1.4 や SIGMA50mmF1.4は 反対に、前ボケ側2線ボケ気味、
後ボケが柔らかくなるよう設計されている、と買い損ねたCAPAで、
馬場カメラマンが書かれていました。帰りに書店探してみまする。 出撃!

書込番号:11213534

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/10 15:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SONY50mmF1.4

SONY50mmF2.8MACRO

某50mmF1.8 f1.8開放

50mmF2.8は合格点だね。
某F1.8開放と解像はまあ同等だからマクロとしてOKだ。
が、
現代のレンズとして特に良いとは言えないなー
(ミノルタ遺産に文句つけても酷かな)。


要は、
50mmF1.4開放でマクロ50mmF2.8くらいの描写でないと
レンズがPoorなのでSONYはどうも・・・・・

と言うことになりかねんということ。

ニコンの60mmマクロはこの某1.8やパナの20mmには負けるが、
抜けや解像は昔のマクロより確実によくなっていた。

盤石のニコンでさえ進歩してるのに、
ましてや後発SONYは相当メンテ、刷新せんと
変じゃないかな?

書込番号:11213671

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2010/04/10 17:01(1年以上前)

◆okiomaさん

今現在300/2.8 HS 、70200G のようなレンズをお使いなら、他社を使うと特に人物なら
描写の違いで、例え移行しても暫く2〜3ヶ月は慣れるまで不平不満が募りそうですね。 

新システムはニコンで考えていらっしゃると思いますが、ニコンは未使用なので
例えばキヤノンで勝手に考えてみたら、大三元→小三元 の様にひとつランクを落とせば
(300/4 L IS、70-200/4 L IS(←これは画質の評判はもの凄く良いです)に)えらい安くなるので、
ボディを実売12〜13万の7Dにしてもすぐにでも実現できるかと思いますが、シャッター速度的にはF4レンズでも
7DならISO高感度のノイズ耐性が良いので大丈夫かも?しれませんが、撮影対象が人物なら、
そりゃやっぱり描写的にやはりF2.8で撮りたいですよね。
328の新品(超高速AFです)ならB&Hで1ドル90円位なら40万円位(キヤノンは国際保証)。
一つ型落ちした328の中古でさえヤフオク等で20数万円はしますし。
また70-200/2.8 L ISは IS付きと付いて無い安価なモノ(防塵仕様じゃない)がありますが、
今新レンズ70-200/2.8 L IS U が出たので(ニコンも70-2002.8は新レンズでましたね)
旧型は確実に値下がりするとは思いますが、それでも合計すると結構まとまった金額になりますね。
F2.8を新品で攻めればボディ入れて最安値で3点で70万余コース。F4ならボディ入れて3点で30万円台コースですか。

お話を聞いているとαのキャリアが長い様ですし、愛着も有る様ですので、撮影対象が人物なら
マウント変更は難しそうですね・・・
・一つお聞きしたいんですが、マウント変更による画質の相違は了承しているいるのでしょうか。
ニコンもキヤノンもαとは人物撮影ではかなり違いますよね。でもその為の預貯金しているということは、
αと併用になってでも購入を考えていらっしゃるのかな。ちょっと気になったのでお聞きしてました。

書込番号:11213923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/10 17:29(1年以上前)

50mmの比較、ピントの位置を中央よりやや後に持っていけば印象は変わる。
より悪く見える条件でわざわざ撮っているのは確信犯だろうし、幼稚なテスト撮影でご満悦、ごくろうさん。

書込番号:11214022

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/10 17:43(1年以上前)

A550で14倍拡大でのMFCLVなので、
それはないんだよねー。

ピンボケレス御苦労。

書込番号:11214076

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 18:40(1年以上前)

高山巌さん

ニコンもキャノンも画質の違いは承知しています。
今、考えているのは、αは残したい。
αの良さは知っているつもりですから。

動体用でニコンD300Sかキャノン7D、
でどちらかというとニコンに傾いています。

問題がレンズが…なんですよ。
やはりレンズはF2.8は欲しいところ。
ニコンの旧70-200F2.8は、ソニー比べると…と言われているようですし。
シグマって言うのもありかと思いますが。
(そのうちシグマの手ぶれ補正付きも出るようでが)
最大のネックが300F2.8まで手が出せない。

キャノンの7D+レンズをF4にする手もないことはないですが、
いま一つ、キャノンのボディが…ですので。




書込番号:11214300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 19:24(1年以上前)

高山巌さん

まあ、勝手にしやがれってところでしょかねえ・・。

αの写り、レンズの微妙な味わいと言うところは知ってのことなのでしょう。

書込番号:11214466

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 19:32(1年以上前)

>まあ、勝手にしやがれってところでしょかねえ・・。

はい、その通りです。

書込番号:11214505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/04/10 19:41(1年以上前)

 昔からECTLUさんとは殆ど意見が合わないのですが、
50mm F1.4に対する見解は同意します。
「味」とか言われても、50mm F1.4の味がそもそも
好みの味じゃないんで、おいしくなくてどうにも無理。
開放でシャキっと撮れるレンズは、レタッチ次第では開放がゆるいレンズの
代役をつとめる事が出来る可能性があるけど、開放がゆるいレンズは
開放でシャキッと撮れるレンズの代役は絶対に務まらないし。
きちんと解像させたいと思ったら、結構絞らないといけないし、
50mm F1.4がしっかり撮れる絞り値まで絞るなら、
1680Zか何か使う方がいい気がしちゃう。

 自分はミノルタ50mm F1.4の写りに散々悩んで、シグマ50に
既に入れ替え済なので、SONYが50mmをリニューアルしても
簡単には買い換えられませんけど・・・

書込番号:11214545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 21:17(1年以上前)

okiomaさん

まあ、男の一人として自己判断であって当然ですね。αレンズの性能やαカメラの画質に未練がおあリな様子が救いでしょうか。

書込番号:11214970

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/10 21:52(1年以上前)

いつも眠いαさん

そうなんですよ、未練があるんですよ。
α7700i以来、一眼はαでしたから…

そのほかに、オリンパスのOMシリーズを数台持っていました。
年に数回シャッターを切ってあげる以外眠ったままのバイト買った中古のOM-2Nは、未練があって残しております。
さらに約40年に初めて使用して、今は父からもらい受けたスクリューマウントのペンタックスやオリンパスペン。
またアルコなるものも未練たらしく持ち続けております。
簡単には、処分できない男なのです。単純なカメラバカなのです。

書込番号:11215163

ナイスクチコミ!4


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/10 22:48(1年以上前)

いつも眠いαさん
 あ、お気を悪くしたら申し訳ありません。ただ、50/1.4(NEW)とは、10年来の付き合いでした(延べ2本のレンズを使っていました)。85/1.4Gを手にするまでは、自分の腕のせいだと思い込んでいたのですが、何と言うか、
・ボケと一緒に被写体もぼけちゃう。
・ボケが85/1.4Gに比べるとうるさい。
・立体感が無い
・空気感が、いつも同じ。
 以上の理由で、手放す事になりました。代わりに、SONY35/1.4Gを買いました。

orangeさん
>それではZeissの24mmを待たずに、α900を購入すれば同じ画角になると思いますが。。。 
 α900にしてしまうと、α700+35/1.4Gに匹敵する組み合わせがないんですよね。。。α700+35/1.4Gがあまりにもはまりすぎていますので。前にα700+24/2.8(旧)を使ってたのですが、こちらも心地よい画角でしたので、欲しいと思っている次第です。

 ところで、85mmってGとZAどちらがいいのでしょうか?85ZAは人物撮りとしては、使ってみたい一本です。

書込番号:11215507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/04/10 22:53(1年以上前)

>>a-9さん
>85/1.4Gを手にするまでは、自分の腕のせいだと思い込んでいたのですが、何と言うか、
>・ボケと一緒に被写体もぼけちゃう。
>・ボケが 85/1.4Gに比べるとうるさい。

 上手い! 私もまったくそんな感じでした。
50mm F1.4使っていて、全く当たりが出なかったって訳じゃない
のですが、なかなか当たり写真がでなくて、
「俺って何てヘタクソなんだろう」「なんて難しいレンズなんだろう」
ってすごく参ってました。
ハズレ玉を疑って、店でソニー版と撮り比べさせてもらったりもしました。
でも、自分の場合はシグマ50に買い換えて、簡単に解決してしまいました。

書込番号:11215543

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2010/04/11 01:24(1年以上前)

αー9さん
>> α900にしてしまうと、α700+35/1.4Gに匹敵する組み合わせがないんですよね

いえいえ、私が提案したのは逆転の発想です。
普通はボディー1個にレンズ2本で考えますよね。
しかし、レンズを中心にして考えると、レンズ1本に対してボディーを付け替えて画角調整しても良いのではという提案です。

α700はそのまま使い続けるので
  α700+35/1.4G = 35/1.4G+α700
  α700+24/F2ZA = 35/1.4G+α900  この場合、写真はα700よりも精細になる

操作はα700もα900もほとんど同じです。
ボディーが2台あると緊急時には1台壊れてもまだ半分撮れる。

写真は趣味なものですので、自由な発想で意見を述べてみました。わたしなら、こうすると思います。

書込番号:11216310

ナイスクチコミ!2


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/11 07:33(1年以上前)

orangeさん
ご提案ありがとうございます。たしかに35mm換算の画角として35mm、50mmをカバーできますね。

しかし、このスレの本題であるα700の後継が出た場合に、α900を先に買ってしまうとボディ3台はありえないので、やはりボディの買い増しはガマンします。

a-9さんのご指摘通りα700+35Gの組み合わせに感動していることもありますし、後継が出ても買い替えはありえないので。

書込番号:11216798

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/11 08:39(1年以上前)

 実はα700って一番美味しい時期なのかなって、個人的には思っています。
 ・SAM単焦点や数々のDTレンズ、SAL2470Zなども一番美味しい領域が使えますし。レンズは選びたい放題。
 ・AF補助光、フラッシュが内蔵されていますので、この一台があればとりあえず被写体を選ぶような場面は他機種と比べ少ない。
 ・吐き出される写真が、清々しくすごく安定していて好み。
 ・ファインダーは、程よいペンタプリズム

 なので、後継を求める声が多いのかなとも個人的には思っております。
 個人的には、フルサイズもAPS-Cも両方まともに使える後継機を希望しているのですが。。

 orangeさんのいわれる通り、たしかにα900を持てばという意見のごもっともですが、必然的に装備が過剰になるのがちと気がかりです。あと、コストも(汗:これが一番かも。。。)

書込番号:11216957

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2010/04/11 08:52(1年以上前)

okiomaさん

既に十分理解されている様ですので何も問題なさそうですね。okiomaさんは努力家と思いますので、ニコン機なら間違いなく今まで以上のモノを残せるんじゃないでしょうか。一生懸命αで努力したからこそ、同時にその限界を知る訳ですし…。αマウントも残したいとなれば、予算は更に増加しますね。といっても、私もまだαマウント類は一切売らずに残してますが…
それにしてもカメラ類が色々あり羨ましく思います。 私は以前カメラ以外で色々趣味がありましたが、ある事を境に(前に進む為に)、思い出と共に全て捨てました。当然その時はハイ状態でしたが、何故か今は楽です(笑)思い出はまた新たに作れば良いだろ、それも楽しいさ、と前向きに考えるようにしてます^^

いつも眠いαさん

掲示板とか色々見ていると、αユーザーと、P社ユーザーには、やはり画質が優先という拘りの方が多い様に感じます。拘る重点が画質に置かれている以上、運悪く撮影対象物が難易度の高いモノに上がってくると、もはや尋常な努力では補いきれないケースも増えてしまい、その時に愛着が有るから色々悩むんだろうと感じます(経験談です)。まあ、悩むのも楽しいという方もおられるかもしれませんが … ソニーに対しては、高性能のモノを出せ、という思いより「α事業を廃止しないで欲しい」という思いの方が正直強いです。

書込番号:11216996

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/11 09:19(1年以上前)

高山巌さん

色々とありがとうございます。

書込番号:11217082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/04/11 09:50(1年以上前)

<話は脱線しますが、ホットカメラマンさんの「αFUN」のリンク先、○○の○○○○○カメラ○○さ<んのところのサイトですよね? やっぱり勘違いじゃなかったのかなって気がしてきましたが、偶然でしょうか(^_^;)

間違いないですね、時々ブログの方も拝見させて頂いています。

書込番号:11217192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/11 12:20(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

きょうは、春らしい晴れ日になっていますね。

okiomaさん
いろいろと沢山のカメラをお持ちなのですね。我が家ではそれだけあっても置く場所がありません。αがお気に入りの様子でほっとしています。でも他のカメラを使ってみるのもデジタルで新しい発見があるかもしれませんし、いいチャレンジではありますね。

a-9さん
気を悪くしているなんてことはありません。ご意見を聞かせていただき感謝しています。

高山巌さん
いつもながらの細やかなお気遣いを頂きありがとうございます。今回のエイプリルフールには正直言って参りました。私の場合はソニーがやはりソニーらしいものを作り上げるのに時間がかかっているのだと思うことにしています。次期製品あたりがソニースタッフが前面に出て開発をするだろうとの予測は高山巌さんもしておられたのを覚えています。そうしたものが正式に発表される日が一日も早く来ることを願っています。

書込番号:11217789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/04/11 13:13(1年以上前)

> いつも眠いαさん
「勝手にしやがれ」は沢田研二の名曲のことでしょうか?
だったら気が効いてますね。「寝た振りしてる間に...」ですもんね。

> okiomaさん
「限界は自分が決める」という言葉もあります。
でも、500レフやタムロン200-500のようなAFの遅いものではなく、ミノルタハイスピードAFアポ300F2.8とソニー70-200Gまで行って力尽きたとお感じで、楽しく撮影できないのであれば、第三者から見ても「もはやこれまで」かなと思います。
自分が楽しめること、それが一番ですから、どのような結論に至るにせよ楽しく撮り続けられることをお祈りします。

書込番号:11217978

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/11 13:44(1年以上前)

いつも眠いαさん
α-7D&α100さん

ありがとうございます。

自分の腕が未熟で、さらに上がれば良いんですけど…。

今までは山岳写真を中心に、重たいテントを背負って風景写真を楽しんでいました。
10年程前に、交通事故にあって以来、左肩・左腕を痛め、今もその部分がしびれたままなのです。
登山が出来なくなってしまったのです。
そこで今は、娘たち中心でミニバスやその他の撮影となっています。

風景、ポートレート、スナップ、その他一般的な撮影はαで十分満足しています。
α好きもさることながら、根っからのカメラ好きなのです。

書込番号:11218069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/04/11 13:50(1年以上前)

α-7D&α100さん

そうなんです!、あの書き込みのタイミングで分かっていただけたんですね。
まあ、我々はαバカを決め込んで寝て待つしか手はない様です。私は328も70−200Gもまだまだですから・・。やはり、APS−Cのα700以上の性能機を待ち望んでいます。

書込番号:11218091

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/11 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20100218/180390/
さらば,一眼レフ, 「ミラーレス機」の時代へ

α700後継機も、230〜900に近い絵作りであればOK。

http://photo1.ganref.jp/impression/0/242/a230_smp_07_l.jpg

http://photo1.ganref.jp/impression/0/342/7d_smp_01_l.jpg

書込番号:11220010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング