『望遠レンズで悩みが尽きません・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『望遠レンズで悩みが尽きません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズで悩みが尽きません・・・

2010/10/01 18:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:404件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

77の噂も尽きない今日この頃ですが、壊れていない、またまだ壊れそうにないα700をもっと使い込むことにして、レンズに投資をしようと目論んでいます。

本来でしたらレンズの板に書き込むのでしょうが、書き込みが少なく、こちらの方がお話を伺えるかと質問する次第です。どうぞよしなに。

SAL500F8REFをずっと使って鳥やら野生動物やらを撮ってきました。
が、それなりにきれいに撮れて、まぁ、いいかって思っていたのですが、トリミングしたときなどの解像度の悪さが気になり始めました。
SAL70300Gを使って撮って、トリミングをした方がきれいなことも多いんです。

また、走っている車の助手席でカメラを構えて撮ることがあるのですが、そのときは結局150〜200mmくらいの焦点域を使うことが多いんです。で、野生動物など撮影用に一本で済ませられるズームレンズが欲しくなりました。

で、SAL500F8REFを友人に売りつけて、
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08)
のいずれかをと思うようになったんでスが・・・。

どちらがよりシャープな写真が撮れるのでしょうか?
過去の書き込みを見ていると、A08は比較的動いてないモノ向け、SIGMAは動体向けというご意見がありました。
AF速度はどっちもどっちとか?

さて、「いやいや、こっちが」とか、何かご意見をちょうだいできれば幸いです。

書込番号:11996247

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/01 18:25(1年以上前)

>一本で済ませられるズームレンズ
こちらも、候補に入れられると良いです。
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)。 
http://kakaku.com/item/K0000111406/

書込番号:11996295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/10/01 18:45(1年以上前)

robot2さん
返信ありがとうございます。
はい、一本で済ませられるという点では確かにそうなのですが、70-300の間はGレンズを使いたいなぁって思ってまして…

私が候補にあげているものも焦点域はかぶるのですが、野生動物モードにはいると使う焦点距離はやはり150mm以上って感じなんです。だと、50-500mmはもったいないかなぁって思いまして。
海外で使うのですが、携帯性と画質の両方をとか思うと、難しいですねぇ、レンズラインアップを考えるのって。

書込番号:11996363

ナイスクチコミ!0


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/01 19:41(1年以上前)

両方持ってて試せる人って少なそうですね。

TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD は使用しています。
サッカー・運動会程度ならAF問題ありませんでした。
AFは遅い部類には入ると思います・・・・

苦言を言えば200mmから500mmまでズームリング180度あります。
なかなか一回では回せないんですね。
鳥や野生動物は急なズーム動作は必要ないかもしれませんが参考まで・・・・

書込番号:11996539

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/10/01 20:58(1年以上前)

>70-300の間はGレンズを使いたいなぁって思ってまして…


撮影目的によって、レンズを変えればもったいないなんて思わなくなりますよ。
携帯性を考えると50-500は大きいですけどね。

書込番号:11996878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/01 23:29(1年以上前)

ボディーは何台体制でしょうか?
200−500にしろ150−500にしろ
このクラスのレンズを交換しながら撮影するというのは結構大変ですよ。
2台体制なら1台は70−300Gで、もう一台を(たとえば)150−500で
という使い方ができますが、ボディー一台体制なら予算的には少し上になりますが
やはり50−500のほうがいいです。

検討中の候補は200−500と150−500ということですが
もう少し上に50−500(リニューアル版)が、それに2〜3万足せば
70−400Gが買えます。

各レンズの比較ですが、どれも所有していませんがイベント会場などで
ある程度比較したことはあります。

150−500は画質的には旧世代のシグマ製品と同じ印象です。
旧50−500の150mm以降と画質的に同等以下というのが私の印象です。
ボケが汚いと思うので野生動物撮影ならマイナスでしょうか。
AFは遅いですが迷いは少ないようです。

200−500は150−500や50−500と比べると
発色がかなり鮮やかでボケも同時期のシグマよりは大分きれいです。
シグマほどシャープでないといわれていますが、私が試した範囲では
大きな差があるとは思いませんでした。

ここで悩ましいのは今年リニューアルされた50−500の画質がかなりよくなっていて
合焦部のシャープさはもちろん、ボケもきれいになっています。
Aマウントで試していないのでAF速度は評価できませんが、150−500より
悪いことはないとすれば、このクラスのα用レンズとしては一番優秀な部類になるはずです。
ところが価格的に純正の70−400Gと2〜3万しか変わらないんですね。
画質は圧倒的に70−400Gのほうがよいです。でもあれはAFがだめなんですね。
速度はシグマの150−500と同等なのですが、シグマと比べて迷う動作
(AFをはずして無限遠と最短撮影距離を往復する復路で合焦する)が
多いんですね。若干ですが。
でもシャッターチャンスにあれをやられると手ぶらで帰ることになりますから
致命的です。

いろいろ書いていたら私も迷ってきました。
とりあえず生産終了品の500REFを売り飛ばすのは勿体ないんじゃないでしょうか。

書込番号:11997767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/10/02 00:36(1年以上前)

みなさま

いろいろと一緒に悩んでくださり、ありがとうございます。

さてさて、50-500mmがいいぞいいぞという話が聞こえてきまして・・・ますます。
150-500mmより小さいんですね、これ。となると、かなりグッときてしまいます。

ちなみに1台体制です。α700一台でがっしゃがっしゃとレンズを取り替えながらの撮影です。

焦点距離500mmはやっぱりほしいので、70-400Gは無理だとして、
150-500mm VS 50-500mm VS 200-500mm ってことにやっぱりなるようですね。
でも、50-500mmはやっぱり値段がピョンと高くなりますね。これはきびしいかなぁ。

はぁぁぁぁーっ、やっぱりわからないです・・・。決められません。

書込番号:11998117

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2010/10/02 07:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツバメ、トリミング

ツバメ、トリミング

飛ぶムクドリ、両端トリミング

補正無、ノートリミング

こんにちは

AF500refは解像度が低いレンズですから、バチピンで撮らないとトリミングは厳しいですね。

今自分はαでは200-500使ってますが、ウリは「安くて軽い、画質はソコソコ良い」です。
発色とボケはきれいだと思います。生き物の撮影には向いていると私は感じます。 
当然ボケが良い分、解像度は高いとはいえません。
不満はAFが遅い(AF500レフより遅いです)、特に外した場合のリカバリーが致命的。

私もかなりSIGMA 50-500 HSMを買おうかと思い悩み、50-500に変えた場合のメリット(自分にはHSM位)と
デメリット(2KGは重い)を天秤にかけました。HSMの恩恵で500mmで動体撮影と言っても、
自分の場合、本格的なものは撮らないしせいぜいたまにツバメの飛翔程度位。しかしその程度なら
200-500でもソコソコ撮れるし、レンズをHSMに変えたからといって私にはさほど恩恵は無い。
そもそもα700は動体撮影向きボディじゃないので多くは望めない。
それより、2KGのレンズを日常的にぶら下げるのは正直負担である、ということでαにSIGMAはやめました。 
70-400Gは400なので最初からパス。

しかしトナカイ男さんの場合、私とは違い車内から撮影するケースも有るということで、
一本で済ませたいのなら、レンズ交換不要の 50-500 HSMが便利で良いと思います。野生動物は一瞬が勝負なので。
50-500 HSMは他のマウントで色々トラブルも見えますので、事前に調べておいた方が良いでしょう。

※アップ画像は、「トリミング」前提という事で、200-500で撮影しトリミングしたものをあげときます。
4枚目はノートリミング。全てJPEG-STD画質で撮影したものです。 人物撮影も出来は良いですね。

書込番号:11998736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/10/02 11:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トリミングしたもの コウジョウセンガゼル

これはノートリミングです

アジアノロバ(ノートリミング)

トリミングしてみました

高山巌さん
コメントありがとうございます。
200-500使いの方として、レンズ板の方で存じ上げてました。

仰るようにα700は動体向きの機材ではないのだろうなぁっていつも思いながら、一緒にいる友人がD90でシャコシャコ撮っている横で、必死に撮ってます。
常用レンズというわけではないでしょうが、カメラバッグに入れて持ち運ぶことになりますから、重さは気になります。ですが、撮りたい写真を撮るためであれば、いくらでも担いでいくぞって思ってます。

となると、50-500mmってことになるんでしょうか・・・

HSMのトラブルって有名なんですね、調べてみます。

この夏、撮ってきた野生動物たちです。車で走りながら窓から身を乗り出してどうにかこうにか、撮れてこんなところです。
時速70-80kmでダートを走りますので、あまりズームをあげるとフレームに捕らえられないです。で、すこし引いてとっておいて、トリミングが常套手段かと。むろん、腕の都合もありますが。お目汚しに。

書込番号:11999668

ナイスクチコミ!0


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/02 22:02(1年以上前)

別機種
別機種

野生動物だと参考にはならないと思いますが・・・・・外観の参考で

最短時と最長時(フード付き)です。

一個前の50-500mmですが、これなら不具合少ないですしα700でも手振れ効きますし・・・
何よりOS付きより中古なら半額以下です。

えー いっぱい悩んでください〜。

書込番号:12002215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/10/03 08:23(1年以上前)

いろいろと出てきて・・・ますます
で、さがしていたら、
http://www.sato-camera.com/36_806.html
こんなのをみつけました。
これって、
http://www.digi-came.com/jp/modules/articles/article.php?id=33
こういうことですよね?
HSMはαの場合、関係ないってことでしょうか?AF速度遅いんでしょうか?
ポチっとしそうになっています・・・
OSなしは基本的に問題なしって思っていいのでしょう。
んが、AF速度とかどうなんでしょう?
TAMRONと比べると早いとか?遅いとか?それとも大して問題なしとか。
あのぉ、ごめんなさい。
大庶民さんの写真なんですが、
何と何をくらべているんでしょうか・・・?えっと、なんてレンズがどっちでどっちなのでしょうか。
すみません、あまりみたことないんです・・・。
えっと、下のが旧50-500mmですか?んじゃ、上は???
150-500の古いのとかですか?

書込番号:12003983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/03 08:42(1年以上前)

横からスイマセン。

大庶民さんの、上のレンズはタムロン200-500、下はシグマ50-500ですね。

シグマの50-500は現行型以外はHSMは非搭載です。
テレ側の開放F値が6.3になりますのでAFは早くないですね。
仮にHSMだとしてもAFは早くないと思われます。
この辺のレンズにAF速度を期待するのは、ちょっと酷かも知れません。

現行モデルですと以下の3つしか選択肢がありますんので、
タムロン、200-500
シグマ、150-500 HSM OS
シグマ、50-500 HSM OS
中古のシグマ50-500を選択するのは値段的にも良いと思います。

書込番号:12004045

ナイスクチコミ!0


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/03 08:51(1年以上前)

>トナカイ男さん

写真にコメント入れるの忘れてました、酔っ払っていたので。
ニューウォーターさんの説明通りです、補足ありがとうございます。。

上はタムロン 200-500 A08 です。下は シグマ 50-500 旧です。(F4-6.3)



書込番号:12004077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/10/03 08:55(1年以上前)

みなさん、親切にありがとうございます。

さてさて、取り回しが良さそうと言うとSIGMAなようですね。
んで、HSM...
旧50-500mmはSAL500REFとかと比べるとAF速度ってどんななんでしょう?
同程度ということなら、ポチかなぁーって思い始めています。
なんて、ごちゃごちゃ悩んでいるうちに、誰かにポチされたりして・・・

書込番号:12004085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/10/03 10:15(1年以上前)

みなさま、相談に乗っていただきありがとうございました。
いろいろと悶絶したのですが、先に転載しましたurlのサイトで、ポチッとやってしまいました。旧50-500mmに決めました。

決め手は
値段 :コストパフォーマンスはいいですよね、75000円ですし。

OS問題:OSなしでも手ぶれ補正があるから、大丈夫だろう?と。

AF速度:"きっと"SAL500REFより悪いことないだろう?と。

大きさ:
旧50-500mm 最大径×長さ:95x218.5mm 重量:1840g
新50-500mm 最大径×長さ:104.4x219mm 重量:1970g
SIGMA 150-500mm 最大径×長さ:94.7x251.5mm 重量:1810g
Tamron 200-500mm 最大径×長さ:93.5x224.5mm 重量:1226g
と比べると、結構コンパクトであること。重さはともかく(あきらめてますから)、長さがうれしいです。今使っているカメラバッグでも対応可能だと。

写り:旧50-500板での口コミ他をみてみると、写りに関しては特に問題視されていないこと。

などです。ボディ内ブレ補正の強みってことになるんでしょうか。ま、過信してはいけないでしょうが。

あとは届くのを待つだけです。
みなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:12004399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/04 08:07(1年以上前)

旧50−500にされましたか。
投稿されているような状況でばかり撮影できるわけでは
ないかもしれませんが、50−500にはいい条件だと思います。

下記のスレッドにわたしの50−500の絞り値ごとのサンプルがありますので
よかったら参考にされてください。他の投稿者の作例もなかなかだと思います。

http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1037&message=29794033&q=50500+FR+fanatic&qf=m

書込番号:12009061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2010/10/14 19:40(1年以上前)

亀レスですみません。
旧50−500購入おめでとうございます。
そろそろ使っているころでしょうか?

自分は新50−500の感想を書いてみます。

重い、デカい。ってのはみなさんが思うことかもしれませんが、
普通に手持ちで撮っていると疲れます。

画質は、ちょっとショックなんですが、
ソニー純正の18−250よりもかなり上のような印象です。
普段は18−250を常用レンズとしているので、撮り比べて出来の
違いにショックでしたね。

AFは自分には十分な速さです。他の望遠は知らないですが、
500mm側で飛んでいる鳥にもびしっと合焦しました。
ただし、一度フォーカスをはずすと復帰まで時間はかかります。

レンズ内手振れ補正は、ソニーユーザーには最初は戸惑いが
出る感じですね。
ファインダーのぞいていると、止まって、動いて・・・止まって・・・と、
結構気持ちが悪いです(500mm時)。練習なのでレンズの補正を
使っていますが、上手くボディ内補正とレンズの補正とで状況によって
使い分けられれば良い気がします。

総合
自分にはワイド側50mmと言うのはアドバンテージだったと思います。
被写体によって50mmは必要ない方もいらっしゃるとは思いますが、
予算に余裕がある場合は50−500の選択も有りだと思います。
また、他のレンズもそうなのかもしれませんが、レンズの接合の
クリアランスが大きいため、ボディを持ちながらズームリングを動かすと
カタカタとなるのが若干気になります。こちらも慣れの問題なのかも
しれませんが。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。




書込番号:12059705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2010/10/22 20:57(1年以上前)

いまさらながら、ご報告をと思いまして・・・。
人様にみせられるような写真をまだとれていませんが、
旧50-500mm、気に入りました。
みなさんがおっしゃっていたように、いったん外すとAFが遅いとか重いとか、
それはまさにその通りですが、
撮れる写真がきれいですね。ぼけも色も、解像感もきもちのいいものです。
もちろん、まだまだ使い込んでみないと判らないこともおおいのでしょうけど、
しばらく、お散歩レンズにしようと。重いですけど・・・。

おつきあいくださった皆様、本当にありがとうございました。
おかげでいい買い物ができたと思っています。

書込番号:12099395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング