『市販品に近いα700による風景、ポートレートの画像サンプル』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『市販品に近いα700による風景、ポートレートの画像サンプル』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 PQKさん
クチコミ投稿数:438件

大浦タケシカメラマンによるβ機ながら市販品に近いα700による風景、ポートレートの画像サンプルが出てました。

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000026102007

書込番号:6923182

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/30 13:55(1年以上前)

レタッチされていない画像レビューは良いものですね。
シャッター音のキレの良さもポートレートにピッタリだと評価されています。
西川カメラマンの作例より参考になりそうです。
惜しむらくは、全ての作例がISO100のこと。
ISO200以上になるとダイナミックレンジが2/3EV拡張するので、ISO200の作例も見てみたかったですね。

書込番号:6923203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2007/10/30 15:10(1年以上前)

E-500&D200(両機とも売却)で人を撮っていた者です。
E-500&D200の絵作りと比較致しますと、表現しにくいのですが、<輪郭線がぼやけている=ピントが甘い>ような印象を受けます。シャープな感じを受けません(SonyのHPのサンプル写真にも同じ様な印象を受けます)。
購入を考えていたんですが…。

書込番号:6923353

ナイスクチコミ!3


0743さん
クチコミ投稿数:56件 My Photo 

2007/10/30 15:51(1年以上前)

juste une image さんの言われるように
>シャープな感じを受けません(SonyのHPのサンプル写真にも同じ様な印象を受けます)。
 β機のせいなのか? C−MOSのせいなのか? はたまた、レンズのせいなのか?

書込番号:6923425

ナイスクチコミ!0


yaesukunさん
クチコミ投稿数:49件

2007/10/30 15:57(1年以上前)

確かに(私なんかが言うのもどうかとは思いますが)
ピンぼけというか、シャープじゃないですね。

「髪の毛の1本1本まで緻密に描写するさまが際立つ。」

という感じは正直しませんでした。

韓国の方が撮った写真をみたときは
すごく高精細に感じたのですが。

書込番号:6923438

ナイスクチコミ!3


yaesukunさん
クチコミ投稿数:49件

2007/10/30 15:59(1年以上前)

手ブレ補正ONで
この焦点距離・SSの組み合わせだったら
手ブレ、というのは考えにくいでしょうね?
他に何か、原因があるのでしょうか?

書込番号:6923443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/10/30 16:11(1年以上前)

こんばんは。

いい画像を見せていただきました。
みなさんおっしゃるようにパラでシャープ一段は必須のようですね。
ただ質感はバッチリ出ているので僕的には好印象です。

何よりレフなしor小さなレフのみで曇なのでかなり好印象です。
光を当ててコントラストを当てれば…と楽しみです。

いいものを見させていただき、ありがとうございましたm(_:_)m

書込番号:6923466

ナイスクチコミ!0


えるしさん
クチコミ投稿数:237件

2007/10/30 16:32(1年以上前)

ぼやけ具合も気になりますが、1枚目(ポストの)の左右下隅の
小石の描写が急激に変わってしまってる事に「え!?」という感じでした。

『流れ』というやつなのでしょうが、APS-C専用のこういう隅の描写を見ると
やっぱりフルサイズ用のレンズ(24-70とか)を買おうかなって思ってしまいます。

書込番号:6923515

ナイスクチコミ!2


jeritamaさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:5件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/30 16:45(1年以上前)

ミノルタになれているからでしょうか?個人的には素性の良い画質だと思いました 100%でこの位なら私としては硬すぎずいい感じです 諧調も粘っていると思うのですが?
少数派の意見ですかね 出来ればISO1600や3200のサンプルも見てみたかった
購入には変わり無いから実機が来てからのお楽しみにとっておきます 

書込番号:6923549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2007/10/30 16:53(1年以上前)

サンプルを等倍で鑑賞して見ました。

シャープが効いてないようですが
枝葉はそれなりに解像してるようなので
好みの問題でしょうね。
バリバリに効いたシャープさがいいなら
キスXやD40Xが好みに向いていると思いますよ

書込番号:6923575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2007/10/30 17:03(1年以上前)

E-410を使用しています。素人です。
私もこのα700の作例を見て「なかなか良い…」と思いました。
特に滝の写真は、空・滝・森・陰とかなり陰影差が激しい
構図だと思うのですが、破綻無く表現できているのではないでしょうか。
また、滝の前に出来ている虹もきれいに写されている。
フォーサーズ機はダイナミックレンジが狭い傾向にあるので、この位の
明暗差をものともしないソニー機はうらやましいと感じます。
一見地味な感じも受けますが、非常に丁寧に作り込まれた画質では
ないかと感心しました。

書込番号:6923602

ナイスクチコミ!4


権十郎さん
クチコミ投稿数:33件

2007/10/30 17:12(1年以上前)

あくまで参考で、

銀塩α+AF24-85F3.5-4.5で24mm広角で撮影しますと流れは出ます。
ただフィルム全般の特性か解像度の甘さから目立ちにくいと感じます。
フルサイズデジタルでこのレンズを使えば目立つかもしれません。

画面4隅の流れは広角レンズの宿命かもしれません。
α100+AFDT11-18F4.5-5.6で撮影する際は4隅が目立たない構図で撮ってます。
私の勝手な推測を裏切り、流れの出ない超広角(orフルサイズ)が発売されると嬉しいのですが。

書込番号:6923624

ナイスクチコミ!1


スレ主 PQKさん
クチコミ投稿数:438件

2007/10/30 17:13(1年以上前)

風景を撮ることが多いため、そちらをメインで見ていましたが、質感も良く出ており素直な模写に感じました。
必要に応じて、設定やレタッチで好みの画質にできそうな雰囲気を受けました。

書込番号:6923629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/10/30 17:16(1年以上前)

>バリバリに効いたシャープさがいいならキスXやD40Xが好みに向いていると思いますよ

D200で撮影していた時は、シャープネスはごく弱く(やや弱め ないし 弱め)しかかけておりませんでした。
(なお、サンプル画像は、ポートレート以外の作例は見ておりません。人物しか撮りませんので見ましても判断できないためです。)

書込番号:6923639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2007/10/30 17:33(1年以上前)

>D200で撮影していた時は、シャープネスはごく弱く(やや弱め ないし 弱め)しかかけておりませんでした。

解像感重視のニッコールレンズとボケ味重視のαレンズの性格の違いもあるのではないでしょうか。

書込番号:6923683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2007/10/30 17:41(1年以上前)

絵作りが自然な為、そのように感じられたのではないでしょうか。
個人的にはポートレートなら、なおさら、このような画質が良いと思うんですが。
といっても、趣味の世界ですから、こればっかりは人それぞれですね。

クッキリ ハッキリの 40Dまたは5Dを検討されてみてはどうでしょうか。

書込番号:6923705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2007/10/30 18:00(1年以上前)

個人的にはモニター等倍観賞ではヌルめですが、画素数の多さ考えればプリントサイズでは全然OKっぽいです。
αSDとα100でのJPG撮影はデフォルト設定では使用していませんでした。
と言うか、ノーマル=ベストではないでしょうから、ノーマルの画像はこんな感じと捉えるのが妥当なとこではないでしょうかね。

書込番号:6923754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/10/30 18:13(1年以上前)

写真の好みは色々ですが、サンプル写真(メーカー含み)全般にピントのピーク部分が感じられなく思います。(雑誌のサンプルも)
ニコンのD300のサンプルもピークを感じません。(あまりサンプル無いですね)
C-MOSは同じでですかねー・・・
私はしばらく、様子見です・・・・。

書込番号:6923788

ナイスクチコミ!3


Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件

2007/10/30 18:33(1年以上前)

4272×2848サイズの等倍ですので、10M機や6M機の等倍写真とシャープ感を比べたらやっぱり辛いですよね。

個人的にはここで過去に紹介されたページ等でのサンプルがガチガチな印象で困ったなと思っていたので、如何様にも料理できるんだと少しホットしてます。

実はあまりに心配だったので(?)α700の体験イベントで画作りの話を聞いてきました。

質問を受けて下さった担当の方のお話では、ある程度のスキルがある方を対象にしているので、
シャープネスや輪郭強調など後で出来る、また後からでは取り消せない処理は極力しない方向で、素材としての写真を持って帰れる事に注力しました。
なので、撮って出しの「見栄え」が良いのはむしろα100やSweetデジタルの方ですねという意味のことを仰ってました。

この画を見て、なるほどと思いました。

書込番号:6923847

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/30 19:00(1年以上前)

シャープネスが効いたのがお好みであれば、設定でシャープネスをプラスに調整してやれば、印象は結構違ってくるのでは。それと、デジタルカメラマガジンによると、α100よりややおとなしめの色調(開発者自身の表現によると「印象を落ち着いたものにしています」)にしているそうなので、その辺りも併せて調整してやれば、好みの感じにさらに近づくかもしれません。

http://a700club.com/bbs/zboard.php?id=tip&page=1&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=4&PHPSESSID=ad79656b073570c590d8c71d20d52c4b
(上は韓国のサイトですが、シャープネスを調整した比較サンプルが掲載されています)

ちなみに、海外ではすでに新ファームが登場しており、画質面での調整が行われているようです。

http://support.sony-europe.com/dime/digistill/alpha/firmware/firmware.asp?l=en&f=A700

書込番号:6923925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/30 19:16(1年以上前)

このサンプルを見ると、
かなり良いのではないでしょうか?

デジタル臭さが消え、フィルムライク的な
画作りは、
「素晴らしい」
の一言です。

ただ・・・
BODYのデザインは、・・・ですが^^;

書込番号:6923964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/30 19:20(1年以上前)

ちょびっと
色収差らしき物が、伺えますね!。

書込番号:6923980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/30 19:27(1年以上前)

レンズの収差と切り分けるために、ぜひともゾナーでの作例が欲しいですね。

書込番号:6924001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/30 19:43(1年以上前)

いきなり等倍で出てくるから、こういう皆さんの感想。
フィット表示で出すべきだったと思います。

書込番号:6924049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/10/30 21:17(1年以上前)

juste une imageさん

私も公式サンプルと同じ印象です。睫毛がキリッとしているのに人肌がヌメッとして
います。肌理の細かい部分がネグられていると思います。

書込番号:6924410

ナイスクチコミ!1


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/10/30 23:59(1年以上前)

どこかほっとする絵ですね。

他社がいかにもデジタルって感じなら、
アルファ700はアナログの絵作り。

”写真”が好きなら、アルファ700かな!

書込番号:6925280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/31 00:05(1年以上前)

>ぜひともゾナーでの作例が欲しいですね。

記事をお読みになっていないようですね。

>使用したレンズはカールツァイスのデジタル専用レンズ「バリオ・ゾナーT*DT16〜80mmF3.5-4.5ZA」の1本で勝負してみた。

書込番号:6925304

ナイスクチコミ!2


α700@900さん
クチコミ投稿数:58件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/31 02:23(1年以上前)

見てみました。このサンプルを見ると画質的にはまとまってきた感じが
しますし、素性は良さそうに思えます。
後はやはり自分の機材で確認して見るしかなさそうです。
40Dや1DVのように初期トラブルで大騒ぎになる事が無いように祈っております。

書込番号:6925734

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/10/31 05:10(1年以上前)

設定が購入状態のままの撮ってだしだと、なんかモヤモヤしてしゃきっとしてないのは、
個人的にはコニミノのコンデジでも慣れているので個人的には驚かないです。
当時から「後からレタッチで弄るのに支障がある処理は最初からしない」ということでした。

α700もやっぱりコニミノ流なんですね。
だから他社に比べたら、標準状態まんまの撮ってだしはふわ〜っとした感じを受けますね。
しかしパラメーターの設定で解決できると思ってます。実際韓国の方の撮られた絵を見たらそうでしたし。

ただレビュー記事等は標準状態のままなので、何かと損してますね。

書込番号:6925851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/31 08:17(1年以上前)

> 記事をお読みになっていないようですね。

はて?

> >使用したレンズはカールツァイスのデジタル専用レンズ「バリオ・ゾナーT*DT16〜80mmF3.5-4.5ZA」の1本で勝負してみた。

というから、

>ぜひともゾナーでの作例が欲しいですね。

と言っているんですが?
ゾナーの収差補正は、他のレンズとはまるで違いますね。特に色収差の補正。

書込番号:6926047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/31 08:47(1年以上前)

ひょっとして、バリオ「ゾナー」っておち?それとも、単なる揚げ足取り?

書込番号:6926113

ナイスクチコミ!0


jeritamaさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:5件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/31 09:21(1年以上前)

同じような事をグダグダといい加減にして頂けませんか? お願いですからあなたのブログじゃないんだし ね GTさん 聞いては頂けないんでしょうね

書込番号:6926178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/31 12:47(1年以上前)

というか、このクラスの機種では、Jpeg撮って出しではなく、RAWで使ってなんぼだと思うんですよね。
結局のところ、この手のサンプルは参考にはなるけど、判断の根拠としては薄い。
だから、この手のサンプルをもって、良いとか悪いとか判断するのは間違いの元だし、結局は自分で自分のお気に入りのレンズで自分が使う設定でいろいろ撮って、自分で処理して、それを自分の鑑賞スタイルで見て判断するしかないんだと思う。
あくまで作例をその参考に利用しようってんなら、意味があるけど、往々にして他人が撮った作例に惑わされてしまうケースが多いように思う。
まあ、泣いても笑ってもあと9日(個人的には、大阪に出る用事のついでなので、もうちょっと先かも)。
楽しみに実機を待ちましょう。

書込番号:6926681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2007/10/31 13:06(1年以上前)

>ただレビュー記事等は標準状態のままなので、何かと損してますね。


個人的には、初級機でも止めて欲しい、クッキリカリカリな画像でなくて、
良かったと思います。


デジ一が安くなって、ユーザー数が多くなりましたが、
2〜3万のコンデジじゃあるまいし、
ユーザー側にも被写体によって、簡単な設定ぐらいは、された方が良ろしいのでは? と思うんですが。

書込番号:6926747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2007/10/31 14:06(1年以上前)

GT氏
>というか、このクラスの機種では、Jpeg撮って出しではなく


「というか」って、
誰が何と言ったことに対しての言葉ですか??

ほんとに
「というか」
が好きな人ですね。

確かに、人の揚げ足取るには必須の言葉ですが。

書込番号:6926919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/31 15:07(1年以上前)

> 確かに、人の揚げ足取るには必須の言葉ですが。

というか、上の文章で誰かの揚げ足とってますか?

書込番号:6927031

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/11/01 04:39(1年以上前)

>ユーザー側にも被写体によって、簡単な設定ぐらいは、された方が良ろしいのでは?

私は今までJPEGが多いので、使うレンズや焦点距離、被写体等でその都度設定は変えてますが
(当然変更不可能な場合もあります)

個人的には、例えばシャープさなら 
α700の標準はできればαSDの標準ぐらいでもよかったかなと思います。
まあ人それぞれ用途も趣味も違うから平行線でしょうね。

書込番号:6929579

ナイスクチコミ!0


スレ主 PQKさん
クチコミ投稿数:438件

2007/11/01 10:15(1年以上前)

同様のシリーズで ISO感度を変えて撮影した作例、Dレンジオプチマイザーを変更した作例、クリエイティブスタイルを変更した作例 他が出ました。

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000031102007

書込番号:6930004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2007/11/01 10:39(1年以上前)

本文中『連続可能コマ数はCIPA準拠で1300カットだ』とありますが、カタログ表記では
内蔵ストロボ50%使用という条件で650枚となっていましたので、日常使う分にはカタログ
スペックよりもたくさん撮れるみたいですね。

あとはこの方もマルチコントローラの操作に関して、スティック操作についてのみ記述
しており、スティックとダイヤルの組合せという肝心なところに触れていません。
(CAPAの動画の桃井さんもそうでした)
ソニーの広報の方は、ここの操作方法をもっとアピールしないと「どこがクイック?」と
いうよくない印象を持つ人が続出しそうです。

書込番号:6930067

ナイスクチコミ!0


スレ主 PQKさん
クチコミ投稿数:438件

2007/11/01 11:01(1年以上前)

クリエイティブスタイルを変更した作例でポートレートをランドスケープ(風景)設定で撮影していますが、さすがにコントラスト、彩度、シャープネスともに高めですから、ここまで行くと さすがにやりすぎのような気がします。
あくまで作例ですから通常はしないんですけど。

書込番号:6930104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング