『アマチュアが高級一眼を買う意味』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『アマチュアが高級一眼を買う意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

アマチュアが高級一眼を買う意味

2007/12/26 16:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:4件

私はSRT-101からのミノルタ一眼ユーザーで、α8700iを長く愛用したのち、αSDでデジ一眼デビューを果たし、現在はα700の購入を真剣に検討中です。
それは、私のような一般のアマチュアがより高価な一眼レフカメラを買う意味が、銀塩時代とデジタル時代で大きく変わったと思うからです。

というのは、銀塩カメラでは写真を撮る主役はあくまでもレンズであって、ボディは要するに単なる「暗箱」、つまり遮光性能やピント・露出計・シャッター速度の精度といった基本性能が水準に達してさえいれば、ボディが普及機だろうが高級機だろうが結果に基本的な違いは無かったのです。
普及機と高級機の最大の違いは「プロの酷使に耐える耐久性・信頼性」であって、フィルムやDPEといった費用的制約からも大量に撮影する機会があまりない一般アマチュアにとっては、オーバースペックであり、むしろそのために大きく重くなっては実用面でマイナスでさえあったわけです。
このため、「高級一眼はプロとハイアマチュアのもの」というのが常識であり、一般アマチュアが高級機を買うのは「ステイタス(所有する喜び)」が主な理由でした。
もちろんこれも趣味として立派な理由で気持ちはよくわかりますが、私自身は高級機を買うまでには至りませんでした。

ところが、デジ一眼の場合、

(1)レンズだけでなくボディ自体の性能が結果に決定的な影響を及ぼす。(この点が銀塩とデジタルの最も根本的な違いと思います)
(2)ランニングコストが安く、またすぐに結果が見られ撮り直しがきくことから、銀塩時代より撮影枚数が圧倒的に多い。

といったことから、一般のアマチュアでも、より良い写真が期待でき、耐久性が高い高級機のメリットを十分に享受できる環境にあります。これは銀塩時代と大きな違いです。

したがって、デジタル時代には予算にあまりこだわるよりも、取り扱いが容易な大きさ・重さの範囲内で最も高性能なものを買っておくことが、特に子供の成長記録などかけがえのない用途が主体の一般アマチュアにとって賢明な選択なのではないでしょうか。
α700は性能のわりに小型・軽量で、これも買うつもりになっている理由です。

以上、普及機と高級機で購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

書込番号:7165350

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/12/26 17:17(1年以上前)

古いAFレンズは使用可能かと思いますが、撮りたい物を整理し直して、ボディの必要性能・仕様と目的に合うレンズが存在するのか?良く吟味された方が良いかと思いますよ?

書込番号:7165492

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2007/12/26 21:19(1年以上前)

# 予算にあまりこだわるよりも、
# 取り扱いが容易な大きさ・重さの範囲内で
# 最も高性能なものを買っておくことが、

非常に同感です。

もっとも、予算はやはり全くは無視できない点です。まだDSLRの技術がどんどん進化している以上、二三年に一台程度の割合でボディ更新したい、というのはカメラ親父の人情です。従いまして、そんなレートでカメラ買い続けても経済的に見合っていると言えるかどうか、は大いに家庭内議論(争議)の対象になります。

デジタルに移行してから、年間1万数千コマはシャッター切っておりますので、フィルムにすれば年に400〜500本、フィルム代+現像代に散財しなかっとことで、軽く元を取ってるんだから(ボディ更新しても)良いじゃないか、というのは私の理屈。対して、どうせ撮影したコマはいつも9割がた「無駄ゴマ捨てゴマ」じゃないの、もっと丁寧に撮ってれば、そんなにお金はかからないはずでしょ、というのは女房の理屈であったりいたします。「無駄の効用」ということをもっと理解してもらわなければいけない、と痛感する昨今です。

書込番号:7166312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/26 21:37(1年以上前)

> 135mm f2.8大好きさん

2、3年で、後継機種が発売になり、その機種が欲しくなるのが、デジ一眼レフの様な気がします。まだまだ、デジ一眼レフが発展途上か、これ以上の発達は不要なのか分かりませんが、いつまで続くやら、欲しい欲しい病が出てしまいます。

私の場合、αレンズが使いたく、αマウントのカメラが欲しい。でも、これ以上マウントを増やす資金の余裕もないと来ています。

私はデジタルも銀塩も使います。今年は、銀塩が作品として撮影するとき使用しました。来年は銀塩の方を多く使う気がします。デジ一眼レフに関わっていると欲しい欲しい病が出てしまうような気がしますので、1枚1枚に真剣に銀塩で撮りたいと思います(デジタルでも私は真剣のつもりなんですがね)。もしαレンズを購入するならソニーのレンズ購入するつもりですが、カメラボディはミノルタのα7かα9を使いたい気がします。言い忘れましたが、私のメインの被写体は自然風景です。フジクロームフォルティアSPやベルビア100が好みです。

書込番号:7166402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/26 21:50(1年以上前)

> 2、3年で、後継機種が発売になり、その機種が欲しくなるのが、デジ一眼レフの様な気がします。まだまだ、デジ一眼レフが発展途上か、これ以上の発達は不要なのか分かりませんが、いつまで続くやら、欲しい欲しい病が出てしまいます。

α9が出た時に、「これは、一生ものだ」と若気の至りで購入し、α7が出てもα9には叶わないと頑なにα9で撮影していましたが、デジタルになってから「とはいえ、やっぱ新しいものには新しいものの進んだところがあるな」と思って、α7D一番と思いながらもα700買って、結局α700がメインになってしまいました。
特にデジタル、どんどん新しい機能も詰まれるし。AFも高感度特性も良くなっていく。
一生ものに出会える日は、結構先のような気がします。
(というか、デジタルで一生ものって、あり得るのだろうか?)

書込番号:7166467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/26 22:12(1年以上前)

高感度でノイズを消す技術が発見されテレビのフルハイビジョンのようにISO3200でもノイズなしの時代が必ず来る予感が!5年後か?10年後か?

書込番号:7166574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/26 22:16(1年以上前)

錯乱棒さん カメラ大好き人間さん

>二三年に一台程度の割合でボディ更新したい...

まったく同感です。

私としては、フルサイズのモデルを、それも低価格モデルをはやく出してほしいと思います。
ボディーはα700レベルで十分ですから、実売20万円以内くらいでお願いしたいものです。

SONYなら、5万円以内でフルサイズセンサー作る事ができるでしょう。コスト的に成り立つのではないのでしょうか?
買いますよ。

書込番号:7166594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/26 22:32(1年以上前)

α8700,αSD…。私とそっくりな機種遍歴なのでつい書き込みたくなりました。
135mm f2.8というのはもちろん[T4.5]とかのことじゃないですよね?!私も愛用しています。

>ボディ自体の性能が結果に決定的な影響を及ぼす

これは高級機か普及機かの違いと言うより、新旧の差の方が大きいですよね。2年も3年も経てば最新の普及機が昔の高級機の画質を上回っているなんて下克上、ありますよね。

書込番号:7166689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/26 23:05(1年以上前)

> これは高級機か普及機かの違いと言うより、新旧の差の方が大きいですよね。2年も3年も経てば最新の普及機が昔の高級機の画質を上回っているなんて下克上、ありますよね。

そういう意味での画質云々より、誰が撮っても綺麗に撮れる、厳しい条件でも綺麗に撮れる、簡単に綺麗に撮れるってのが、どんどん進んでいるように思います。
手ブレ補正しかり、AFの進化しかり、高感度しかり。
なくてもなんとかなると思っていたけど、今となっては、どれひとつとっても、なくてはならないものになっています。
おそらく、2年後3年後には、もっと進化したデジカメを手にすることができるようになるでしょう。
楽しみです。

書込番号:7166894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/12/27 16:46(1年以上前)

スレ主です。多くの返信を頂きありがとうございました。

錯乱棒さん
家庭内争議の問題はいずこも同じですね(笑)。お互いがんばりましょう。

BikefanaticINGOさん
そうです。昔の定番望遠レンズの135mmf2.8です。歴代愛用しておりますが、ミノルタのこの玉はいいです。デジ一眼に付けると「憧れの200mmf2.8相当」になり、しかも小型軽量で写りもいいです。一本持っていて損はないので、手頃な値段の中古があればどなたにもお薦めできます。

その他の皆様
2〜3年で陳腐化するのがデジタルの宿命というのは全くその通りです。その意味では、昔の高級機で味わえた「長く所有する喜び」という理由は、買う根拠として薄弱になっています。
ただ、私が触れた「子供の成長記録などかけがえのない用途」では、2〜3年という時間は決定的な意味を持つので、進歩を待つことなくその時点で手に入るいいものを買うのが賢明、という意味で申し上げました。

また、現在のデジ一眼は、それこそ昔の銀塩一眼では全くあり得なかったほど、誰でも簡単にきれいな写真が撮れるまで進化しています。事実、私の娘は全くのカメラ素人ですが、デジ一眼で赤ん坊の写真を実にきれいに撮っています。被写体への愛情さえあれば、誰でも失敗無く良い写真が撮れる良い時代になったことを実感します。
「これ以上、いったい何を望むの?」というのがカメラ歴40年おやじの本音でもあります。

書込番号:7169368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/27 20:17(1年以上前)

> 135mm f2.8大好きさん

貴方のご意見を読ませて頂き、自分の欲しい欲しい病のもやもやした気持ちが少し楽になりました。

私は、デジ一眼レフから写真を趣味にして、銀塩も使うようになりました。最新の機種を追いかけて行くと、とても資金が続きません。ここいらで、デジ一眼レフは卒業しようかと思うようになりました。今の機材で当分の間は新規デジ一眼レフの購入はしないことにしようと思います。逆に、銀塩の使用頻度を上げようと思います。

デジ一眼レフの多分割測光で思った色が出なく、購入当初は非常に苦労しました。レタッチに頼るしかなかったのです。しかし、スポット測光とマニュアル露出で自分で決めた適正露出を使うようになって、レタッチレスで、自分の記憶色を出すことができました。スポット測光とマニュアル露出で、銀塩リバーサルフィルムも何の抵抗もなく使えるようになりました。

2、3年で新機種を大金を出して買うより、銀塩主体で今後の写真ライフを楽しもうと思うようになりました。貴方のご意見を読んで、良かったと思います。ありがとうございました。

書込番号:7170136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/27 21:00(1年以上前)

> 今の機材で当分の間は新規デジ一眼レフの購入はしないことにしようと思います。逆に、銀塩の使用頻度を上げようと思います。

そこまで割り切って考えなくてもいいんじゃないかと思います。
たしかに、最新の上位機種を追いかけ続けると、資金的には厳しいですね。
でも、更新サイクルを伸ばしたり、じっくり選んで機種を選定すれば、銀塩のフィルム代で結構新しい、ボデーやレンズが買えてしまうものです(個人的には、カメラ関連の雑誌とか買わなければ、かなり資金的には余裕ができるなとか思いつつ、主にクラカメ関係の雑誌や書籍で浪費してますが)。
こうしようとか硬く考えずに、そのときそのときで、どうしても欲しいと思ったら、そこまで我慢せずに、やっぱり買ってもいいんじゃないでしょうか?
今って、我々はまさにデジカメの進化の現場にいるのだと思います。
スレ主さんもおっしゃるように、今の時期は、例外的に新しいものがどんどん魅力的になっていきます。
その分陳腐かも早いですが、ある意味、今ほど楽しめる時期ってのも、案外ないかも。
ほしいものを我慢するのも、勿体無いかも。
とはいえ、どこまで行くか、難しい問題だとは思いますが、少なくとも、あまり硬く考えないほうがいいように思います。

書込番号:7170346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/29 01:12(1年以上前)

135mm f2.8大好き さん
はじめまして。
私も同感です。
フィルム写真はすでに百数十年の歴史の中で形づくられているものでデジタルと比べるにはまだ早いと思います。
私も○コンのMFカメラを持っていてリバーサルで楽しんでいます。
私は今α100を持っていますがその前はαSDでした。
正直αSDの方が映像的に優れていたと思います。
ここで私が実感したのはやはり1年違うだけでここまで・・・
と思える収穫がありませんでした。
上級機はまだこれから発表のようですし。
今はレンズの資産を増やされてっと思ってしまします。
確かにフィルムを使わない分だけランニングコストは下がりますが。
もっと安くていいものが^^
と考えています。
できれば私もα700が欲しいです。
よく雑誌で目にする記事なのですが。
デジ一は雑に撮る傾向があるという話もあってどうかなとも思います。
しかしこれからカメラをもっと楽しみたい、とお思いでしたらそれは悩まれても結果は同じだと思います。
コマ数を撮れるだけフィルムよりも有利等側面も当然あります。
やはり最期はご自分でお決めになられてください。
まったく返答になっていませんが・・・
私ならばもう少し様子を見るかな・・・
すみません_(__)_

書込番号:7175752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/29 13:55(1年以上前)

> デジ一は雑に撮る傾向があるという話もあってどうかなとも思います。

これ、よく言われることですが、撮る側がきちんと意識して撮れば、フィルム代がかからないからといってデジカメだからといってそうそう雑になることはないと思います。
と、いいつつ、自分自身はどうかといわれると、やはりフィルムより雑になっている気はします。
とはいえ、実は、フィルムの時も多少雑なところがあって、デジタルになってそれが増している感じですね。
おそらく、フィルムの時代に丁寧に撮っていた人は、デジタルでも丁寧。
一方、雑に撮っていた人は、輪をかけて雑になったんじゃないかというのが「デジタルだと雑」という通説?の主な原因なんじゃないかと勝手に思っています。

書込番号:7177514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング