『屋外での撮影と動体撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『屋外での撮影と動体撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

屋外での撮影と動体撮影

2008/03/10 22:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

α350の購入を検討しています。
主な被写体は、山や河、滝などの自然一般、桜や梅などの植物を含めた風景、
動き回る動物や子供などです。
α350のライブビューに関して以下の問題点があるとのレビューを見ました。

1.明るい屋外では液晶モニターは見づらい
2.液晶モニターの追従性が悪くカクカクする
3.ライブビューは動体を撮影するのには向かない

実際のところどう感じておられるのか、購入し使用されている方のご意見を
お伺いしたいです。
なお、α350の使用感をお伺いしたいので、α350を所有されていない方のご意見は
遠慮申し上げます。

書込番号:7515019

ナイスクチコミ!0


返信する
yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2008/03/10 22:42(1年以上前)

使ってみての感想です。

>1.明るい屋外では液晶モニターは見づらい

これはそのとおりです。晴れた日の屋外での液晶モニターは非常に見づらいです。

>2.液晶モニターの追従性が悪くカクカクする

これはほとんど気になりませんでした。

>3.ライブビューは動体を撮影するのには向かない

細かいところを言えばきりがないのでしょうが、動く子供や動物を撮影する分には問題ないように思います。

書込番号:7515158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/10 22:44(1年以上前)

SONYFAN9999さんという方もいらっしゃいましたが、名前の後に9を並べるのが最近はやっているのでしょうか?

書込番号:7515173

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2008/03/10 23:25(1年以上前)

私の触った感じでは逆にコンデジ的にライブビューを常用するためのライブビューだと感じました。フォーカスも早く他のライブビューがマニュアル撮影を念頭に入れているのとは一線を画していると思います。
ついでにひとつ質問を便乗させていただいてもよいでしょうか。(既出でしたらごめんなさい)逆に、私があれこれいじった感じではライブビュー時に拡大表示でピントを確認をすることが出来なかったのですが(カタログやHPも見てみたのですが)そういった機能はついているのでしょうか?

書込番号:7515547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 α350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/11 00:30(1年以上前)

2.についての回答です。
明るい所ではライブビューの映像表示は割とスムーズに表示されます。
室内のような暗い場所ではコマ落ちのようにカクカクします。
このあたりはコンデジと同じ特性だと思います。

質問事項からは外れますが、ファインダーも使えないレベルではないと思ってますので使える姿勢なら動体や細かなピント合わせはOVFに切り替えて撮影してます。

書込番号:7516026

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/11 07:24(1年以上前)

1.ライブビューは明るさ調整ができます。 +2からー2までで、普通は0になっています。
0のままだと屋外では暗いですが、+2にすると問題無く使えます。基本は自動焦点・自動明るさ調整で撮影しますから、液晶を見ながらピントを合わす必要は無いので、全体の構図をきちんと決められれば良いのです。この点では全く不自由は感じません。希望としては自動的に明るさを調整してくれるとよいのですが、今は手動調整です。
2.映像表示は普通です。 いたいだれがカクカクなんて言っているのかわかりませんが、スムーズに動きます。すばやく動かすと液晶テレビと同じような動体残像が出ますが、これは液晶表示にはつきものです(高級TVのような倍速表示はありません)。もちろんデジタル映像ですから一瞬の時間遅れはありますが、これはどんなカメラにもあることですから、α350特有ではありません。 このように重箱の隅を突っつけば、どんなライブビューカメラにもファインダーとは違う特徴があります。 液晶テレビとブラウン管テレビの差だと思えば判りやすいでしょう。α350のライブビューはきちんと作りこまれていると思います。
3.動きのすごく早いものは困るでしょうね。例えば自動車レースやアクロバット飛行機のようなものです。 ちょろちょろ動き回る程度だと普通に撮影できます。子供さんや子猫はだいじょうぶでしょう。あまり神経質に考えなくても大丈夫です。

ライブビューで撮るカメラの中では、おそらく最も良くできたライブビュー機能の一つだと思います(コストも考慮して)。 上を見れば100万円のプロ用カメラのライブビューには負けるでしょうが、6-7万円で1400万画素を備えたライブビューカメラという意味では、すごく良くできた競争力があるカメラだと感じています。 ライブビューはファインダーとは違う使い方ができますので、そのプラス面が気に入った人が購入すれば良いと思っています。 ファインダーと比較してあれが無いこれが足りないという人にはお勧めできません。 だって、ファインダーでは苦労する撮り方がライブビューでは簡単にできるようになるからです。性質が違います。

書込番号:7516700

ナイスクチコミ!7


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/03/11 10:36(1年以上前)

デジ一びぎなー999さん 

こんにちは。
1項 
個人の感覚によるところも多いかとおもいますが、私の感触ではコニカミノルタディマージュA2、ソニーF828、富士ファインピクスS9000、オリンパスE330と比較ですが、α350の方が晴天下で見やすい方だと思います。

2項
十分滑らかな動きだと思います。上記4機種と比較しても滑らかさは同等以上と思います。

3項
動きまわる動物、お子さんであればライブビューの反応速度も悪くないと思います。
ただ、18−200、18−250等の高倍率ズームは、フォーカス合わせの速度が遅いのでライブビューとは別の注意点として、軽快なフォーカス速度のレンズを選定する必要された方が好いかと。専門店、量販店で詳しい店員の方に相談されると好いと思います。

書込番号:7517090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/03/11 12:47(1年以上前)

デジ一びぎなー999さん、こんにちわ。

1.2.はα350の問題点と言うよりはライブビューに液晶モニターを使う全てのカメラ(含むコンパクトデジカメ)の問題点でしょう。これはどうやっても光学ファインダーには勝てません。
私が使っている他のカメラの液晶に比べα350が特に1.2.が弱いとは思いません。Orangeさんが仰られるとおり明度を上げると今までのカメラより見やすいかな。素早く動かした場合に液晶の追随性が遅いのも当たり前の話でこれって将来有機ELとかになれば解決するのでしょうか?

ただ3インチチルト液晶のH-9も使っているのでそれに比べるとα350の本体が大きいせいもあってか2.7インチはちょっと小さいな、という感じです。実用上全く問題ありませんしこのサイズのカメラでこれ以上液晶大きくしてしまうと親指の置き場所がなくなりそうです。

3.α350のライブビューは他のカメラ全てと比べて最も動体撮影に向いています。
他の一眼やコンパクトデジカメに比べてライブビュー時はα350のAFが最も早いですから。
それでも光学ファインダーで追いかけるのに比べると被写体を捕らえるのは難しく感じます。もしかしたら慣れの問題なのかも知れませんね。

私もビギナーですが、ビギナーにぴったりだと思いますし、経験ある方でも全く新しい撮影スタイルが出来るので買われる方多いんじゃないでしょうか。

書込番号:7517468

ナイスクチコミ!2


α++さん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/11 13:44(1年以上前)

デジ一びぎなー999 改め α++です。

本題から外れた書込みで、少し不愉快な感じがしましたので
ニックネームを変えました。


さだじろうさん

本題から外れる書込みは今後一切不要です。ご理解いただきたいと思います。




yayomasaさん、ちょっぷ66さん、けざ+αさん、orangeさん、厦門人さん、米国在住者さん


レスいただき、誠にありがとうございます。
α350は、デジタル一眼レフの新しい路線を打ち出した点で、非常に興味を持ちました。
ファインダーに取って代わろうとするライブビュー???
コンデジと同感覚で使えたらいいなと思っておりました。
そのライブビューの完成度を実際に使用されている方に確認したかったのです。
細かい問題もあまり気にならないみたいですね。使ってみればはまりそうです。
皆さまのご意見で、もう少し値段が下がってきたら購入してみようと考えました。

SONYには今後の新機種で、有機ELとか倍速表示などの技術をカメラ分野にも投入して、
ファインダーがいらないぐらいのライブビューを打ち出して欲しいと思いました。  

書込番号:7517687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2008/03/11 21:51(1年以上前)

あはは。

さだじろうさん。

直撃のようですよ。

書込番号:7519669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度4

2008/03/12 09:06(1年以上前)

α++さん おはようございます。

レビューで、サッカーなど動体の撮影にライブビューは向かないと書いた者です。
○○と比べてα350は良い、ということではなく、単純に使用感をかかせていただきます。

1.明るい屋外では液晶モニターは見づらい

正面から見る分にはよほどの悪条件を除き、特にみにくいものではありません。
が、光がまともに反射する場合。それを斜めからのぞき込む場合などは見にくく感じることがあります。

2.液晶モニターの追従性が悪くカクカクする

ピントが合わせにくい対象または環境ですと、対象や自分の移動に伴いカクカクします。

3.ライブビューは動体を撮影するのには向かない

広角で、撮影する対象が液晶画面の範囲内に収まっている分には問題ないかと思いますが、望遠や、広角でも対象との距離によって、ファインダーに比べると対象が液晶画面の範囲外に出てしまうことが多いです。
また、ホールド感はファインダーを覗いた場合のほうが良いので、よほど条件が良い場合やファインダーを覗けない場合以外は、動体をライブビューで撮影するメリットは感じません。

書込番号:7521571

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/03/12 12:29(1年以上前)

>>また、ホールド感はファインダーを覗いた場合のほうが良いので、よほど条件が良い場合やファインダーを覗けない場合以外は、動体をライブビューで撮影するメリットは感じません。

ファインダーが良いと思うシーンではファインダーを使えば良いと思います。α350は0.5秒でファインダーとライブビューの切り替えができます(D40のように2段モーションでややこしい切り替え方式をする必要はありません)。 今までのα100やα700と似たような感じでファインダーを使えますし、コンティニュアスAFも付いています。

なお、ホールド感はファインダーに慣れているので、今のままが良いと思いますが、実はライブビューでは新しいホールド方式が色々と生まれています。
例えば普通の目線のものを撮る時には、腰だめで液晶を上から覗き込むようにして撮るとものすごく安定します(何でもこの撮り方は昔の大きな中版カメラの撮り方だそうです)。 地上すれすれを撮る場合や、頭上のものを撮る時などでも色々と新しいホールド方式が発見されるのではと楽しみにしています。

書込番号:7522073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度4

2008/03/12 13:36(1年以上前)

orangeさん

>ファインダーが良いと思うシーンではファインダーを使えば良いと思います。

そうですね。私も切り替えながら使っています。
撮る対象や状況によって。
たまにファインダーを覗いて真っ暗なんてこともありますが(笑)

orangeさんもおっしゃっているように、切り替えが楽なので、撮るときにライブビューでいく、ファインダーでいくなどと決めず、柔軟に切り替えるという使い方がよいでしょうね。
どちらかの撮影方法に限定してしまう意味はないので。

ライブビュー撮影時のホールドの方式。
これだけ普及が進むと、いろいろ生まれてくる可能性がありますね。
どこかの雑誌で特集でも組んでくれませんかね(^^)

書込番号:7522266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング