


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
少しの時間ですが、たまたま明るいとは言えない施設で
シグマ28mmF1.8 ソニー50mmF1.4
2種のレンズで高感度を使ってみました(ISO1600)
あくまでテストするつもりはないので、ただの参考です
照明に対しては逆光ぎみ、フラッシュなしは大体、似たりです
レンズのコーティングによる違いの可能性も、ありかな-ということと
照明との角度などの違いによるクセもかなりあることだけ報告です
フルサイズの噂には興味深深で、全メーカーの掲示板、毎日目がいきます
レンズを辛抱してフルサイズに行こうか、、
キットレンズ→新ラインアップのツアイスまたはGレンズに行こうか
同額ならキャノンの5D+Lの追加もありか(風景専門にして)
野鳥に関しても関心があり
コーワ、ツアイスなどのスコープ+マイクロ・フォーサーズも新規の夢に加わりました
ペンタックス(HOYA)も狙いの単焦点が魅力の値段だし、、
機動性と画質面から、かなり迷います、、(追加マウントとして)
一眼って、、いったいなんだろう、、何も知らずに、たまたまαを手にし
そこから入門してちょうど2年たちましたが
夢中になって進んできた結果、思いもよらない夢がまた新たに発生した次第です
---以下は妄想追記です ---
フジのハニカムCCD、キャノンのAFユニット
ニコンのボディに、ソニーのツアイス、Gレンズ
CCDの補正ユニットはオリンパス、ペンタの雅
自作パソコンのように気に入ったパーツを集めて組み立てられるようになればいいな、、、
書込番号:8180939
2点

CαNOPさん。
先日、CαNOPさんが明け方や夜にお写真を撮られているとおっしゃってましたが、色の違いが出ますね。なるほど・・と思いました。
>> コーワ、ツアイスなどのスコープ+マイクロ・フォーサーズも新規の夢に加わりました
これには注目ですね。
私は鳥はやっていませんが、マイクロ・フォーサーズには期待しています。
いつかは、買ってしまうと思います。
>> ペンタックス(HOYA)も狙いの単焦点が魅力の値段だし、、
機動性と画質面から、かなり迷います、、(追加マウントとして)
ペンタックスの良いところは、M42型のレンズを装着しても、手ぶれ補正が使えるのが嬉しいですよね。αもそうだったら良いと思います。
デジカメ界は、目まぐるしく変化するので、楽しいですけど、きりがないですよね。
安心して買えるのは、ボディより、レンズですね。現状。
2枚のお写真。ずいぶん違いますね。
シグマの関係者が見たら「もう一回、撮ってもらえませんか」とか、言いそうですね。
書込番号:8181149
1点

CαNOPさん、同じ構図で撮り比べてみませんか?
基本的にレンズの違いでノイズが増えたり減ったりするとは
考えにくいです。当然ですが、ノイズと色収差は別物です。
問題があるとすれば、α350本体の方でしょう。
私のα200ではどんなレンズを使っても、ISO1600でここまで
ノイズが出ることは決してありません。
書込番号:8181218
1点

なるほど、
シグマ28mm F1.8は、DG化される以前の旧モデルですね。
旧モデルは安いものなら5千円以下で取引されていますが、
デジタルでは色収差が出易いので誰も使いたがりません。
とてもGレンズやキヤノンのLレンズと比較するような代物じゃ
ありませんって(笑)
書込番号:8181356
4点

M42マウントはα100とα700なら使えるそうですよ。
私はα100で使っています。
書込番号:8181491
1点

レンズのせいでは無いと思いますよ。ISO1600にしてはあれすぎてると思います。
僕もシグマ28mmF1.8は純正には無い明るさで、ハーフマクロですが
50mm並にコンパクトなのが気に入っていてとても使いやすいので2本持ってて
7Dとα200で使っていてとても満足していますが、他のレンズと比べて
ノイズ具合が変わるような経験はありませんでした。
気になるのはマイナス補正しているので、シャッター速度の差を加味しても、
若干アンダーぎみでそれにダイナミックレンジオプティマイザ−が強く
効いたのではないかなぁと。それにしてもISO3200以上のノイズ感ですが。
Dオプ使ってらっしゃいますか?
書込番号:8181744
1点

シグマ28mmF1.8(exDG)は自分もスナップ用に重宝してますが、低感度の画質はそこそこいいのですが、ノイズの乗りかたは確かに好きじゃないですね〜
コントラストとシャープネスも強すぎるため、クリエイティブの「ポートレート」で彩度+1にして子供を撮ってます。
あえて等倍で見るなら、F6.3ぐらいがこのレンズの最高画質でしょうか。
ところでCaN0Pさん、ピントはどうですか?
自分のは極度の前ピンで、調整対象なのですがボディーも一緒に出す暇なく、だましだまし使用してます(笑)
α900悩みますよ〜
ツァイスレンズ一本から二本?買えちゃいますもんね!
書込番号:8181818
1点

Sigm@さん
>ところでCaN0Pさん、ピントはどうですか?
自分のは極度の前ピンで、調整対象なのですがボディーも一緒に出す暇なく、だましだまし使用してます(笑)
だましだましまで全く同じです。
しかもかなりしぼらないと解像感がでてきませんね。
このレンズにしかないよさもあるので使っていますが、フルサイズを機に手放そうと思っています。
そして85mmF1.4ZAを追加したいな〜なんて思っていますが・・・
フルサイズのお値段次第ですね。
書込番号:8181995
1点

皆さん沢山の意見アドバイスありがとうございます
28mmF1.8はおおよそF5.6〜F11位の画質が
キットレンズよりは精細感があって、そちらが便利で使ってました
機会ありましたら三脚などに据えて条件揃えて撮りたいと思います
殆ど室内はPモード主体で50mmですが、、
時折28mmが便利でこちらも使います
クリエイティブ:スタンダード
長秒時リダクション:OFF
高感度リダクション:OFF
カメラはずっとこの設定から動かしたことはないですが、、
後からみたらF4になってましたんで、光量不足かなと、、
花のある風景などサクサクとると
どうしても画質がモッサリ輪郭が滲んで、ピントが合ってないのか
カメラブレか、納得できず苦戦はしています
左の写真はかなりの後ピンみたいです、スミマセン
時間もないんで分かっていてもそのまま使ってました
まだまだ理解も遠いですが
期待や夢だけが一人歩きしています
まず先に使いこなせるようにはなりたいと思ってますが
書込番号:8182305
0点

ほんた*2さんへ。
>> M42マウントはα100とα700なら使えるそうですよ。私はα100で使っています。
ペンタックスなら手ぶれ補正も有効。って意味です。
α900は、手ぶれ補正が有効だといいですけど。そこまで気がまわってないかも。
書込番号:8184205
1点

yellow3さん
おまけにF10以上は明らかに画質低下しますしね・・・
と、なんか悪いことばかり書いちゃいましたが非常に気に入ってるレンズですよ!
APS-Cでの画角が非常にスナップに使いやすい。
フルサイズ買ったとしても、本来の広角レンズとして使えれば、と思ってます。
そのときには50mmf1.4買ってスナップ用ですね!
おそらくその後に出ると思われる廉価版フルサイズを買うとは思いますが・・・・
α900は20万でも手がでません(笑)
欲しいレンズがありすぎます!
書込番号:8184256
1点

kuma4さん
α700お使いなんですね、遅ればせながらゾナーの板ですごい写真拝見しました
スコープに接続しやすそうなコンデジが少なくなったというより、、、何か、今ひとつ
マイクロ・フォーサーズは唯一軽そうで、三脚も軽量ですみそうなんで注目です
M42型マウントも実は気にはしてますが、、、
50mm以下のレンズのピント合わせはまだ自分の腕では難しいので躊躇してました
神玉二ッコールさん
アドバイスありがとうございます
購入時あたり価格コムを知っていれば、、、当時は50mmF1.4より高かったです
雨宮-7Dさん
アドバイスありがとうございます
Dレンジ調整は撮影後に、付属ソフトで効果確認しながら調整してました
添付写真はほのかな発光を少し目立つようにしてみました
左手でガラスを触って、反対側がライブビュー確認の撮影です
Sigm@さん、yellow3さん
自分も同じで何かピントがズレていることは分かっていても
なかなかいそがしくて、、調整には出さず、マクロ主に使っています
85mmF1.4ZA良いですねー
次にほしい候補でもありますが、、、
書込番号:8184346
2点

>自分も同じで何かピントがズレていることは分かっていても
>なかなかいそがしくて、、調整には出さず、マクロ主に使っています
DG化前のハーフマクロのやつはピント基準がフィルム機なので、
基準がデジにくらべて甘いのでジャスピンからずれてる場合が多いのは
しかたないそうで、DG化前なのでボディと一緒に送ってもピント調整は
出来無いそうなので、かわりに現行の28mmか24mmを最安よりちょっと安い
程度の価格で代替品として販売してくれるサービスをやってます。
僕はそれを利用して24mmを買いました。
手持ちの28mmも若干ピンズレがあったので、自分で分解して内側のリング
外したりしてちょっとピント面との距離を力技で短くしたらちょっと
マクロ的な用途では改善しました。
ただ人物を全身入れたぐらいの感じだと人物より後にピントがあっちゃうのは
あまりあかわらないですね。遠景になればなるほどあわなくなります。
書込番号:8185395
2点

雨宮-7Dさん
ご丁寧にありがとうございます
とても分かりやすい説明で、感覚的にも理解しやすいです
特に中古は気をつけないといけないですね、、、
それでも手ごろな値段、希望の広角がみつからないので
本心のどこかで移行の文字がよぎります
フイルムでも使ってみたい、、、とさえ思わなければもう少しいいんですが
迷いどころです、来年になればレンズ種も明確に見えそうなんで待とうかな、、
書込番号:8185775
1点

>M42
α200でもα300でも使える事は使えますよ。
ただし、AEがf1固定になるみたいで露出の設定は適当に自分でやらないといけません。
書込番号:8187054
2点

>> M42マウントはα100とα700なら使えるそうですよ。私はα100で使っています。
ペンタックスなら手ぶれ補正も有効。って意味です。
えーと、M42マウントは私はα700で手ぶれ補正あり、調光は半自動で使っています。 ROM組み込みのアダプターを使えば、α700は焦点距離とF値に見合った調整を自動的にします。 焦点は手動になります。
詳細は以前に、レスしましたのでポインターを記入します。皆様に教えてもらいつつ、無事M42マウントを手ぶれ補正で使えるようにしました。ありがとうございます。
表題:Zeiss Planar 50F1.4をα700に装着:まとめレポート
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=1/#8074782
書込番号:8190268
2点

しろっぽいさん、orangeさん
有用な情報ありがとうございます
α700とM42マウントの件はとても参考になりましたα100→α700と行きたいですねー
でも、なかなかフルサイズの情報が気になって、出費セーブ中ですが、、、
まだまだ経験が浅いので30万強の投資となると
自分の嗜好と、希望だった機材のジャンルや範囲から
ついつい、、どうどう巡りが始まってしまう状態です
まだまだ自分のレベルだと、、、
解像感や質感の進歩を実感して楽しんで、それだけで終わりそうですが、、
どうせなら超高感度が欲しいデス、、、、
薄暮の時間帯や暗い室内で高速シャッターを切りたいものは多多あります。
書込番号:8190873
0点

私もα100→α700に以降しようと思って資金を貯めていますが。
フルサイズ機が気になります。
D700のように兼価番が出るのであればそちらに向けて貯めてゆこうと思います。
私の友人にK10Dユーザーがいますがペンタックスも焦点距離設定やM42用に色々ありますね。
そのあたりはKマウントに対するメーカーとユーザーの考え方だと思います。
ソニーも出来ればカメラユーザーの色んな趣向に合わせて創り込んで欲しいですね。
私はM42マウントにためにメーカーを換えたりはしませんが。。(お金がないので・・)
書込番号:8191248
0点

ほんた*2さん
コメントありがとうございます
α100→α700希望者は、もしかすれば、、、かなりありそうですね
迷っているうち、だんだん色々な情報が出てきてますます深みに嵌ります
おまけに価格コムに来たらKシリーズ、M42もそうですが
300F4か400F4.5をターゲットにすればキャノンが安いし
これで野鳥と思えばこんどはE3と50−500、、、
もうキリがないですね、今は少し冷静になってきました
フルサイズの噂が少し効果あったのかどうか
α700クラスに12Mで良いから軽量さと高感度を、という意見が見えましたが
自分もその辺に落ち着きそうな感じです
書込番号:8193392
0点

α700位がちょうどいいかも。(フルサイズじゃなくても)
と言う記事も見ました。
このクラスの善い所がだんだん分かってくると言うことが雑誌に載っていました。
M42は古いマウントで今では余り生産されていません。
在っても傷や埃物とか新品でも高いですよね^^;;
しかし、私はあえてお小遣いで運用する上でM42を選択しました。
フィルムカメラでニコンF3を持っているのでD700はとても気になります。
しかし、、私の好きな色は今のソニーの色作りなのです。(コニミノ)
安いレンズならばシグマからソニー用150-500apoが近く出る予定になっていますかね?^^
こちらは真空モーター搭載です。
浮気ばかりせずにやはり。。
と、、思います。
失礼いたします。
書込番号:8196204
0点

ほんた*2さん
ありがとうございます、隣の芝が青くみえてしまいます
コンパクトも入れると3年目の、、、ですがヤケドをしないよう慎重にですね
確かに全体的にソニーの発色はお気に入りです
書込番号:8197464
0点

CαNOPさん
>>確かに全体的にソニーの発色はお気に入りです
発色が良いカメラに関して、ある雑誌に出ていました。
フィルムメーカーのエンジニアがいるカメラは発色が良い。発色が良いカメラはフジS5Pro とソニーαだと。 前者はフジフィルム、後者はコニカのエンジニアがいるのだそうです。
書込番号:8197541
0点

orangeさん
いつもありがとうございます
α350はWBがとても安定してますね、人肌は割りと良さそうです
ISOが6400でも不足かも、、の水族館で少しお試しです
既出かもしれないですが、遅ればせながら事情は写真にコメントです
明るさは、それぞれRAW調整です(子供から目が離せないので雑ですが)
アンダーから+補正はノイズの出方がひどく修正不能でした
それさえ注意すれば十分です
AFは厚いガラス越しでも十分ですが被写界深度の関係でF4近辺が欲しかったです
ISO1600ではまだまだ、、、です
書込番号:8216860
0点

CaNOPさん
またまた悪魔の囁きが…。SILKYPIXからMarine Photographyという水中写真専用のソフトが出ています。これでCaNOPさんの画像をお借りしていたずらしました。
実際の印象はどちらが近いでしょうか。
書込番号:8217084
0点

weirdoさん、情報ありがとうございます
SILKYPIXのMarine Photography、興味深深です
実際オートで撮って出しは写真(1)です
水槽の青の塗装が反射して、これもこれで良かったですが
魚の印象は(2)よりももう少し、透過光で黄色〜オレンジのグラデーションが綺麗でした
実際のUPは水槽の塗装の反射イメージも欲しかったので(1)(2)の中間あたりです
元画像をMarine Photographyにかければいいかもです、、
色は多少いじったんで記憶よりは少しオレンジ色にシフトしているみたいです
さらに周辺の照明は何か分からないうえ蛍光灯のライトアップかもなんで複雑〜
でも、、改めて、こうしてみると楽しいですね
書込番号:8217682
0点


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