『MemoryStick Pro-HG Duoとα900』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『MemoryStick Pro-HG Duoとα900』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

MemoryStick Pro-HG Duoとα900

2010/03/13 13:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:948件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 
当機種
当機種
当機種
当機種

アダプタは付属しません。カメラとPC直結がお勧めです!

残容量を気にしなければ気兼ねなく連写できます

さすがに32GBと16GB両方撮り切ったことはありませんけど

いったん飲み込もうとして一度戻す様子が撮れました

独自規格だからというだけで酷評されることが多いメモリースティック、α900ユーザーでも使用している方はひょっとして少数なのでは?
実は最近はコストパフォーマンスはコンパクトフラッシュと遜色ない(良い位?)です。

性能比較 ----------

コンパクトフラッシュ1種(@)とメモリスティック2種(A、B)とで比較してみました。
@SanDisk Extreme IV 16GB(公称45MB/s)
ASanDisk Ultra Pro-HG Duo 32GB(公称30MB/s)
BSanDisk UltraII MemoryStick PRO Duo 8GB(公称15MB/s)

☆α900でレンズにふたをしてcRAW撮り
 バッファフルまでの連写枚数
  @/A/B = 15/13(ほぼ14)/13 枚
 バッファフルから完全開放までの時間
  @/A/B = 6/7/14 秒

α900のバッファは9枚ですから、そこから粘る枚数がメモリの書き込み速度に比例するかなと思ったのですが、AとBほぼ同じだったのにはびっくりです。
ただ、撮影中に一番困るバッファ開放までの時間が@とAでほぼ同等なのはもっとびっくりでした。
最近は@とAを両方付けて撮影に出るのですが、実際の使用感で言っても「今どっち使ってるかな?」という感じで、性能差を感じた記憶がないです。

☆PCへの転送
 カメラをPCとケーブルで直結して転送した時にWindows7で表示される速度は、@、Aともに20MB/sを超えます。@の方がやや優勢ですが、殆ど変わらない程度の差です。なので、32GB撮り切ったとしても、転送完了まで30分かからないです。

価格比較 ----------

MS:SanDisk Ultra Pro-HG Duo 32GB = ¥11,280(amazon)
CF:SanDisk ExtremeIII 32GB(型落ち) = ¥13,440(クレバリー、送料別)
  トランセンド TS32GCF400 32GB 400X  = ¥15,500(amazon)
  SanDisk Extreme 32GB 400倍速(60MB/s) = ¥17,930(amazon)
参考:SDHCカード(公称30MB/s)
  SanDisk Extreme 32GB SDSDX3-032G = ¥15,131(amazon)

cRAWでは約24MB/コマのα900、旅行等でカードの残り容量を気にしながら撮ることがあると思います。
本家のSONY STYLEでは同等品が19,800円と高めですが、SanDisk Ultra Pro-HG Duo 32GBはお勧めです。

私の場合コンデジもW200とWX1になったので、使い回しもできています。
なので今後のαにSDHCのスロット、私には、ですが、全く必要ないですんですよね(^_^;)

書込番号:11078634

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/03/13 14:09(1年以上前)

私は純正のHG32Gを使っています。15000円ほどでした。
そして最も希少であろう、MSしか使っていない人間です……

最近CFもやっぱり必要かなー、と思い始めた矢先のレポートで、MSでもイケるかな、と考えました。
書き込み速度が遅いと感じていたのですが、CFでも僅差なのなら、このままでもよさそうですね。

MSはなにより、コンパクトなのが良いですね。私のは、アダプタも付属していました。
ただ小さすぎて、無くしたりしないか心配です。
そしてなにか、CFの方がなんとなく格好良い……

私が使っている純正品は、価格的にも SanDisk Extreme 32GB 400倍速(60MB/s) と大差ないので、
30MB/sの差がどう響くか知りたいです。もし買えたらレポートしてみたいです。

書込番号:11078791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/03/13 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こういうシーンは「ここ!」と決めて撮るのは難しいので...

連写に頼りがちで...

だからといって必ずしも...

いいものが撮れるとは... 連写に頼りすぎちゃ駄目ですよね...

> イシマロさん

アダプタ込みで15Kなら十分じゃないでしょうか。純正ですし(^−^)

小さすぎるのは確かに心配なんですよね。絶対に出しっぱなしにしないとか、注意しないと本当になくしちゃいそうです。

相当連写ばかりしない限り、Pro-HG Duoで何の不足も感じないんじゃないかとは思いますが、コンパクトフラッシュの60MB/s、私も気になっています。
もし物欲に負けて購入されましたら、是非Pro-HG Duoとの比較のレポート、お願いします!

書込番号:11079168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/03/13 18:38(1年以上前)

私もフツーにMS使ってますよー。900には16GのCFと4GのMSで、MSメインですね。あとでDVDにバックアップするとき4Gずつに分ける手間が省けて、CFだとかさばるってそれだけの理由ですが。ちなみにメーカーはサンディスクです。レキサーも持ってますが、同じ規格のものなのになぜかレキサーのほうがあきらかに遅い。相性の問題かなー・・・?

書込番号:11079801

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/03/13 21:39(1年以上前)

スレ主さん

私自身は、CFとSMしかない頃からデジカメを使用していまして、その時CFの機種を選択してからの惰性(それだけじゃないけど^^;)で、CFのみ使用しています。
どうも、SONY独自規格となるとβテープを想像してしまう世代なので、MSを敬遠してしまうのかも知れませんね。^^;
今のところ、フラッシュメモリを使うSONYの製品はαしか持っていませんので、MSを積極的に使う理由がありません。
ノートPCやコンデジもSONY製を使っているのであれば、また選択肢も違ってきたのではないかと思いますが。。。

書込番号:11080662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/03/14 00:28(1年以上前)

> かめてんさん
4GB撮ってからそのままDVD化、マメですねぇ。私の場合はその日の撮影分はその日のうちに、なので容量はばらばら...
最近はバックアップもすっかりサボってます。
レキサー、最近元気ないですよね。昔はサンディスクより格上みたいな感じだったのに...

> pugichiさん
私は最初に買ったデジカメがSONYで、今はもうほとんど見かけなくなったDuoじゃないメモリースティックが最初のメディアでした(^_^;)
その後CFのDimage A2、そしてα-7D... メモリースティックに復帰したのはW200が記憶にない懸賞で当たってからなんですよね。
Pro-HG Duo以下のMSでは速度的にも「うーん」という感じでしたけど、せっかくα900にも700にも「穴」があるので、お守り的に一枚差しておくのも悪くないと思います。
あと、裏面照射のコンデジ、スイングパノラマとか、遊べる機能もついているので、これも一個ポケットに入れておくと楽しいです。
あ、コンデジの焦点域もα900で撮りますか? 私はαはもっぱら超望遠主体なので(^_^;)
そうそう、うちのVAIOのMSのスロット、10MB/s程度しか出ません... なので、少量の転送限定使用ですorz
SONYにはこのあたりの詰めもしっかりやって欲しいですね!

書込番号:11081750

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2010/03/14 21:35(1年以上前)

α900の場合、UDMAのモード3までしか対応してないんじゃないですかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment#Ultra_DMA.E8.BB.A2.E9.80.81.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.83.89

故に、それ以上の転送モードを持つCF(60MB/s、90MB/s)を使っても、差が出ないのでは無いでしょうか??

一方でメモステHGは、公称速度30MB/sですが、PCでの実測値だと45MB/s出ます
(私のレビューにアップしてます)


と、αでは高速性を遺憾なく発揮する一方で、サイバーショットでは全然発揮できないのが切ない訳で・・・
10枚連写が売りの○Xシリーズ(HX/WX/TXなど)ですが、どんな高速メモステを使っても撮影後の待ち時間は10秒以上掛かります


α550がSD/MSになってCFを切り捨てた今、CFでは無くMSを選ぶのは有る意味"アリ"かも知れませんね
(α700後継機は、3対応になったりするのかも知れませんが・・・)

書込番号:11085924

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/03/14 22:10(1年以上前)

>α900の場合、UDMAのモード3までしか対応してないんじゃないですかね?

それって、α-7Dの仕様の事でしょうか?^^;

α700の仕様:コンパクトフラッシュカード Type I、II(UDMA Mode 5 対応)
α900の仕様:コンパクトフラッシュカード(TypeI/II、UDMA Mode 5 対応)

バッファフルからの開放時間では、かなりの差を体感できますよ。

書込番号:11086110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:948件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2010/03/14 22:42(1年以上前)

> 真偽体さん

仕様のお話はpugichiさんのおっしゃる通りのはずです。
体感上もExtremeIIIとIV 16GB(ducati editionも)ずいぶん違います。
数値は以前計測したような気はしますが、SanDisk UltraII MemoryStick PRO Duo 8GBと大差ない感じだったと思います。

> 一方でメモステHGは、公称速度30MB/sですが、PCでの実測値だと45MB/s出ます
>(私のレビューにアップしてます)

私はα900と自宅のWindows7 PCをケーブルで直結した場合の数値を書きましたが、条件が違うお話ですよね、きっと。

で、αの板でお見かけする時はずいぶん辛口なコメントが多いような印象があるのも気のせいですよね、きっと。

書込番号:11086369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/18 20:01(1年以上前)

エプソンのp7000で編集するので、CFかSDです。メモリースティクは差し込み口が無いので・・・

書込番号:11105128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング