『デジタルに移行しようかなと思っているのですが・・・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『デジタルに移行しようかなと思っているのですが・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:51件

皆様はじめまして。
私は「ミノルタ α9χi」を長年愛用しておりまして、レンズは同じくミノルタの「85mm F1.4 G」「80mm〜200mm F2.8 G」「35mm F1.4」「28mm F2」「100mm F2.8 MACRO」といった大口径レンズを中心に使っております。
リバーサルフィルムで撮影し、マウントした原版を映写機でスクリーンに投影して楽しむといった事をかれこれ四半世紀も続けているのですが、最近、大画面液晶テレビを購入した事をきっかけに、このテレビで鑑賞する為に、また保存性の良さからも考えて、そろそろデジタルに移行しようかなと考えている次第です。
で、私が所有するレンズの持ち味を生かせるデジタル一眼といったら、今のところこの「α900」しかないと思うのですが、ネットで色々と調べているうちに「Wikipedia」で気になる記述に出会いました。以下に貼り付けます。

「35mm フルサイズのデメリット」

レンズにおいては、従来のフィルム一眼レフと同等の条件での撮影が可能である反面、赤外線カットフィルターや、オプティカルローパスフィルター、センサーのカバーガラス等の、フィルムカメラには存在しない光学素子の存在により収差が発生してしまうという問題がある。この収差は、光線の入射角度が大きいほど強くでる傾向がある。また、オプティカルローパスフィルターは光線の入射角度が大きい方が効果が強く出る。フィルム用に設計された明るいレンズや広角レンズの周辺部の像が著しく不鮮明になるのは、これらが主な原因である。

なお、一部の高級機でオプティカルローパスフィルターとして高価なニオブ酸リチウムを採用しているのは、ニオブ酸リチウムの強い複屈折性を生かすことでオプティカルローパスフィルターの厚みを抑え、フィルム用のレンズを使った場合の収差の発生を少しでも抑えようとするためである。逆に言えば、安価な水晶をオプティカルローパスフィルターとして採用した場合、フィルム用のレンズとの組み合わせでは収差が大きくなる。

また、フィルムカメラ用のレンズは射出瞳(exit pupil)の位置がまちまちで、マイクロレンズ(撮像素子上にある超小型レンズ)が想定する位置にあるとは限らない。このため多くのレンズで周辺光量の低下が発生する。

デジタル専用設計レンズとは、これらの光学素子の存在や、撮像素子の特性を前提として設計されたものである。収差が最適にコントロールされたレンズ設計をするためには、本来、それらの光学素子が規格化されている必要があるが、機種によってまちまちなのが実状である。そのため、デジタル専用設計レンズであっても、想定と異なる光学素子が搭載されたカメラと組み合わされた場合、収差が設計どおりに収束しない場合もある。また、マウント径の制限により、射出瞳を理想的な位置に配置することができず、周辺光量の低下を十分にコントロールできない場合もある。

以上の理由により、フィルムカメラ用のレンズをそのまま使った場合でも、実際には期待通りの結果を得られるとは限らない。また、フィルムからデジタルへの移行を考えた場合、撮像素子のサイズよりも他要素の影響が大きいため、クリアかつシャープな描写を望む分には、必ずしもフルサイズにこだわる必要は無いという意見もある。


・・・・・以上です。 実際に使用されている皆様は上記のようなデメリットをお感じになった事はありますか?

書込番号:12017031

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/10/05 23:28(1年以上前)

レンズにもよりますが、周辺光量は少なからず落ちます。とくに大口径の単焦点レンズで
は比較的目立ちやすいですね。ただし、周辺像が流れていなければ、ソフト的にでもいか
ようにでもなります。色収差・周辺光量ともに補正する技術が出来ておりますので、
さして気にする必要はないと思いますよ。ソフト補正を嫌がる方もいらっしゃいますが
最終的に仕上がる写真がどうかが問題かと。
まず購入に二の足を踏まれるようでしたら、マップレンタルやレンタルボンバーなどカメラ
レンタルのところで1日お借りになってみては如何でしょうか?

αレンズをフルサイズで使えるカメラはα900のみ(海外ではα850もありますが)ですから
選択肢としては、これしかないです。しかしαー9譲りのファインダーのよさや全体の作り
は9を与えられるだけの機種だと思います。

書込番号:12017087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/05 23:31(1年以上前)

フィルムからα900へ移行しましたが、あまり深刻に考えませんでしたね。

むしろ、デジタルでフルサイズをソニーが出してくれたおかげで、フィルム時代のレンズが使えることのほうが大きな意義があるとおもいますよ。

書込番号:12017112

ナイスクチコミ!7


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/05 23:37(1年以上前)

小生は、フルサイズ機は、5Dしか持ってませんし、5Dの購入動機はヤシコンのレンズを使うという事なのですが、別にデメリットは感じてないです。
また、オリンパス機でもヤシコンレンズを使ってますが上に同じです。

多分 重箱の隅を突く様に画を見る人とは、鈍感な小生の見方は違う事も有るとは思います。
ただ、オリンパスやペンタックスのMFレンズやAFレンズでは、こんな写りでは無かった筈と感じた事は有ります。

小生自身 フルサイズ機に拘る必要は無いと思ってます。
フルサイズ機にはフルサイズ機の良さは有るでしょうが、絞って撮れない等の欠点も有ります。
APS機には、APS機の良さ、欠点が有り、フォーサーズ機にも長所短所が有るという事です。

書込番号:12017150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/06 01:11(1年以上前)

価格もっとcomさんのレンズの中では、85mm F1.4 Gを持っています、昼間の撮影では特に問題ないと思います。夜景等は、デジタル用の最新設計のほうが良いように思いますが、比較すればということで使えないということではありません。おそらく、ほぼ期待通りに使えると思います。

レンズの周辺を使わない分APS-Cのほうが良いというのは確かなのですが、等倍鑑賞ではなく、写真全体でみると、フルサイズは、繊細さや深み、立体感が違うと私は感じています。
また、価格もっとcomさんは、フィルムを使用されてきたということなので、フルサイズのほうが画角も変わらず、違和感なく使えるのではないかと思います。フィルムで85mmとして使っていたレンズがAPS-Cで127.5mmになったのでは、使い難いと思います。

その他、技術的なことは詳細にはわかりませんが作例等を見て判断されるのが一番かと思います。

αPhotographyの統計で調べますとαのカメラやレンズごとの作例を見ることができますので、参考にされると良いと思います。

以下はαPhotographyの統計のアドレスです。
http://upload.a-system.net/statistics

書込番号:12017618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2010/10/06 02:41(1年以上前)

奥州街道様、restwalker様、LE−8T様、ビューティフルマインド様、御返答有り難うございます。
もし私が超望遠系のユーザーなら、APS-C サイズのデジタル一眼という選択肢もあるのですが、(その場合、α55が気になっていますが・・・)何せ私は「ワイドレンズ大好き人間」でありまして、前述のレンズの他に24mm以下のワイド系のレンズも多数所有しております。 その中でも特に「トキナー 17mm F3.5」が大のお気に入りでして、(古いレンズで申し訳ありませんが、1度使ったらクセになっちゃうよ!と言われて買い、本当に手放せないレンズになりました)ワイドレンズの画角をいっぱいに使いたいのに「周辺四隅の描写がだらしなくなる」というのでは、まだまだデジタルに移行しなくてもいいか・・・と思ってしまったのです。
しかし、それもボディとレンズとの相性の問題であったり、PCを使ってレタッチする事で解決出来る問題でもあるのですね。
ビューティフルマインド様が貼り付けて下さったサイトで作例を鑑賞しました。 高級レンズである「バリオ・ゾナー 24mm〜70mm 」の 24mm ワイド端を使った作例で、周辺光量不足がかなり目立っていたのが気になりましたが、他の 16mm と 18mm を使った作例では周辺までほぼシャープな描写なのがわかりました。 また、望遠やマクロ撮影でボケ量が大きいのも35mmフルサイズならではですね。
レンズを交換して、それぞれの35mm用レンズの持ち味を楽しむのであれば、やはり「35mmフルサイズ」ですね。

書込番号:12017810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/06 06:31(1年以上前)

価格もっとcomさん、ちょっと言葉が足りなかったようですので補足です。

私もスレ主さんと同じように、フルサイズデジタルに係るレンズ収差(特に広角側)が弊害となることは、承知していました。
ミノルタAF20F2.8なんかは、周辺の流れや歪曲は顕著に出ます。

しかし、それよりもフィルム時代のレンズを画角も変化せずそのまま継続して使えるフルサイズデジタルをリリースしてくれたことのほうが、はるかに有意義で、レンズ資産の有効活用が叶えられたを感じました。

約2年前にα900が発売されましたが、嬉しさのほうが上回り、デメリットなど考えずに購入しました。

収差がどうしても気になるというのであればRAWで保存しておけば、年々現像ソフトのレンズ収差補正が性能向上していますので、そんなに神経質になるような事例ではないかと思います。

ひょっとしたら、α900のようなフルサイズでかつ、あのファインダーが逸品なカメラは出ないかもしれません。

せっかくのレンズ資産ですので、購入されても後悔しないと思います。(一応、背中を押しときます)

書込番号:12017974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/06 08:33(1年以上前)

おはようございます。

Canon、Nikon、Pentaxなどかデジタルになってからレンズをデジタル専用にしてラインナップを一新しました。

ただαは今でも70-200/2.8Gなど継続販売されています。

斜光やセンサーの反射による画質低下はフィルム時代にも同様の現象ありましたが、
その影響は小さく、気にするほどでは無かったからです。

ただ幸い、旧MINOLTAの本を読みあさると(MINOLTA レンズスピリッツなど)
フィルム時代に於いてもこの悪影響を排除する妥協しない設計がされているようです。

なので幸いSONYやMINOLTAのレンズはデジタルによる悪影響が他メーカーより少ないと言えます。

昨今のデジタル専用レンズよりは少しフレアも出て甘い画質かな?
とも思いますが、
僕個人的にはリバーサル上級者で楽しんでおられた方も
全然使える範囲で十分に納得できる範囲だと思います。
(上にあがっていたような一部レンズを除きます。)

まぁでも、不安があれば一度お持ちのレンズで撮られたサンプル画像をWeb上で探して実際に見てみて判断して下さい。(^_^)

書込番号:12018213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2010/10/06 09:39(1年以上前)

restwalker様、ホットカメラマン様、ご意見有り難うございます。
Wikipedia の記述はちょっと大袈裟すぎる表現なのでしょうか? あまりにも「35mmフィルムから35mmフルサイズデジタルへ移行するなら注意しなさいよ!」的な記述なので、これを読んで以来デジタル移行に足止めをくっていたのですが、皆様の貴重なご意見を頂いているうちに、そんな心配も払拭されました。
カメラ史上に残る名機「α900」が新品で買えるうちに買っておこうと思います!
みなさま本当にアドバイス有り難うございました!

書込番号:12018360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/06 13:02(1年以上前)

価格もっと com様。
α900素晴らしいカメラですよね。小生も28F2,100マクロありますが気に入っております。ヤフーオークションにてα900が家電のさくらオークションストアで新品5台限定、あと残り2台税、送料込みにて181.000円で出てますね。お買い得ではないでしょうか。

書込番号:12018972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/06 14:14(1年以上前)

当機種

嫌なら絞る

うを、また出遅れた(笑)

それだけのレンズをお持ちで投影機を使って鑑賞されていたのであれば、
迷わずα900でいいと思いますよ。もちろんメリット・デメリットはあります。
いろいろなシーンに対応する能力や扱いやすさから言えばAPS-C機もありますが、
広角使いであれば35mm換算1.5倍は我慢ならないところでしょうね。

私は逆にα100 => α900 ときてフィルムカメラに行きました。現在ではα-7や
CONTAX RTS2といったファインダーの見やすい機種ばかりですが、他にも中判6x7でも撮っています。
実際のところフィルムをスキャナで取り込むのであればα900のほうがきれいです。
ただRAW現像のめんどくささに比べればフィルム現像のほうが楽しいかも。(私ってヘン?)


それにしても周辺光量落ちとか悪く言われがちですけど、私はむしろ個性的で
いいなあと思って
ソフトの補正で積極的に落としたりすることがあるぐらいです。(やっぱりヘン)

書込番号:12019159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/06 15:23(1年以上前)

価格もっとcomさん

>Wikipedia の記述はちょっと大袈裟すぎる表現なのでしょうか? あまりにも「35mmフィルム
>から35mmフルサイズデジタルへ移行するなら注意しなさいよ!」的な記述なので、これを
>読んで以来デジタル移行に足止めをくっていたのですが、

「非常に」大袈裟な記事ですね。書いている人は、たぶんフルサイズ機は使ったことが無い
と思います。周辺減光については、一番最初期のキヤノン1Dsでも、フィルムとの差はない
との実験を見たことがあります。

キヤノン機でも、α900にも、古いMFレンズをつけて撮影していますが、問題ありま
せん。ただ、最新設計のレンズの方が、シャープで良い描写な事は確かですね。

書込番号:12019299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/06 22:05(1年以上前)

機種不明

透過光概念図

私もポジのスライド投影でずっと楽しんでいましたが、現在はデジタルのみとなりました。
デジタルによるディスプレイ表示や印刷では、特に山岳などの風景などでうわーっという感銘を得られないですね。
ポジの投影での鑑賞と比してデジタルが大きく劣るのがダイナミックレンジ(特に輝度)とコントラストだと思っています。

初めてデジ一眼を使用したとき、唖然としたのは階調の上限(白)がやたら狭くてあっさり白飛びすることでした。
そこで常々ディスプレイのハイビット化による高ダイナミックレンジ化を要望しています、ボディ側も同じくです。

その代わり実用上の分解能という点ではとうの昔にフィルムを超えていると思います(高感度特性も同様です)。
(だから、デジタルでは分解能とか高感度特性がわいわいいわれるのだと思ってます)

これらはデジタル技術のおかげでもあって、その技術の優劣あるいはどういう感性をもってそれを行っているか、そのあたりがメーカー選択のひとつになるか、と思っています。
私の場合はフィルム時代からツアイスが好きでその流れでαを使っています。某社もありますがフィルム時代から好みの画質ではなかったので選択しませんでした。

私はフルサイズ機、APS-C機、ハーフサイズ機、画質においてはなんら変わるところはないと思っています。
(さすがにコンデジとなると小型化の無理がでてくるでしょうけれど)
フルサイズ機は最高級機ということでもあって、ボディの作りなどがより念入りにできていると思います。
画像処理に関しても念入りである可能性がありますが、デジタル画像処理は日進月歩ですからフルサイズかどうかよりも、最新の画像処理が優れているかどうかのほうが影響が大きいと考えています。

で、最新機がでると画質がどうかでつい買ってしまう(^^; α900も画質処理でのマイナーチェンジがあればたぶんまた買っちゃう(^^;


>赤外線カットフィルターや、オプティカルローパスフィルター、センサーのカバーガラス等の、フィルムカメラには存在しない光学素子の存在により収差が発生してしまうという問題がある

この点については、他でも出したハーフミラーでの概念図をアップしておきます。
フィルムでは感光剤の粒子にほぼダイレクトにレンズからの光があたると思いますが、中間に斜めのガラス等が存在するとそうはゆかなくなる。
撮像素子本体でも中央部ではよくても端部では問題の生じている可能性があるわけです。
その意味ではフルサイズで全画面を使う方が不利だと思う(^^; トリミングすれば同じでしょうけど。

もし、これらが顕在化した場合に最も影響のあるのはコントラストではないかと思っています(明暗比ではなく色のにじみやカブリの大小の意です)。
これらをできるだけ顕在化しないように設計されているのがデジタル用レンズだ、とも考えています(撮像素子設計でも同様)。
フィルム用レンズ、デジタル用レンズ、このあたりの感じ方は各個人の好みや注目点のありようでも変わるはずで、容易ではなさそうですけれど。

新しい酒を新しい革袋に入れて、その特徴を活かした楽しみ方をする。
私の場合、風景を撮らなくなって人物などの生き生きした動きに注目するようになったのはデジ一眼に切り替えてからです。

書込番号:12020938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/06 22:57(1年以上前)

みなさん今晩は
900に1988年製100-300のAFレンズです
古いレンズが悪いとか何とか悪いうわさがありますが実際につかってみるとそのようなことはありません
35に35のレンズは不ワンと思われるなら
私のように6X6用レンズを使うという方法もあります
TコーテイングとノンTどちらも使っています

書込番号:12021278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/10/06 23:20(1年以上前)

ぷーさんです。様、有り難うございます。 ますますα900を買う気が出ました。
みすとる21様、有り難うございます。 そういうポジティブな考え方、忘れていました。 私もポジ使いだけに、ポジティブ・シンキングで行きます。
woodsorrel 様、有り難うございます。 デジタルはまだまだどんどん進化していくのですものね。 >>で、最新機がでると画質がどうかでつい買ってしまう(^^; α900も画質処理でのマイナーチェンジがあればたぶんまた買っちゃう(^^;
・・・α900の後継機の登場も近いのでしょうか?
笑顔に乾杯様、有り難うございます。 うわー、それは惜しい事をしました! すでに完売でした! ・・・しかし、そうなるとますますα900の後継機の登場が近い気が・・・。
α99などと称して、APS-C で EVF の高級機が・・・。
restwalker 様が書かれていた事が気になりますね。「ひょっとしたら、α900のようなフルサイズでかつ、あのファインダーが逸品なカメラは出ないかもしれません。」

書込番号:12021431

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/06 23:22(1年以上前)

woodsorrelさん

そうですね。
20世紀の終わりに、コンピュータやデジタル通信の能力限界から一般化していた低画質の8ビットJPEGではだめだと言うことで、JPEG2000と言う16ビット規格が策定されています。また、画像表示においても、RGB各色16ビットの48ビット・ディ-プ・カラーの規格が21世紀初めに決まっています。
これらの規格の実現は、業務用の特注品は別として、一般的には、数年遅れています。
ディスプレイでは、48ビット・ディープ・カラー対応のテレビが、やっと今年、パナソニック、LG、サムスン辺りからでたばかりです。
ご承知のように、入力側のカメラの方は、結構、遅れていて、一眼レフでは、キャノンが殆どの機種、ニコン、FUJI、ペンタックス、マミヤの機種の一部に、やっと14ビットRAW出力ができるようになったばかりです。
液晶テレビやアニメに慣れた方は、低画質の8ビットJPEGで満足しているようですが、フィルムで、風景などを撮ってこられた方には、とても、今のデジカメのレベルでは満足できないでしょうね。
ご指摘のように、今のデジ一は、ダイナミックレンジ、階調分解では、厳しいものがあります。
ソニーは、この辺、可成り遅れているようですので、頑張ってもらいたいものですね。
小生も、風景は、まだ、フィルム撮りです。
デジカメは、花撮りくらいにしか、メインで使っていません。

書込番号:12021442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/10/06 23:55(1年以上前)

>Wikipedia の記述

確かに大袈裟ですが、これだけ理論的にまとめたものは他に無いので参考にはなりました。
ただ、理論が先行し過ぎて使わず嫌いなんでしょう。
(同時に、デジタルでは倍率色収差や周辺減光を補正できるメリットがあるということう必要がある)

ダイナミックレンジは先ずデジタルとフィルムの性質の差を知らないといけません。
デジタルがオーバーに弱いのは当たり前(フルビット以上の情報はない)なので、RAWで飛ばしたくない部分がフルビット以下になるように露出を抑えて撮影するしかありません。(プレビューのヒストグラムを活用する)
現状でもデジタル(RAW限定)は12EVくらいあるのでネガフィルムと同等です。

書込番号:12021666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/10/07 00:03(1年以上前)

星ももじろう様、ご意見有り難うございます。
>>900に1988年製100-300のAFレンズです
これは確かα7700i と同時発売のレンズですよね。 当時の300mmズームレンズとしては非常にコンパクトで軽量なので携帯性に優れていたのを憶えております。 私も所有しておりましたが、SIGMA AF 75mm〜300mm APO MACRO を購入と同時に手放してしまいました。 α900との相性は良いとの事で、とても惜しい事をしました。
私は、ボディについては α7000 → α7700i → α9χi というα歴がありまして、9χi で止まっているのは、このカメラのデザイン・質感・シャッター音が気に入っているからです。(実のところ、周辺機器もかなり揃えてしまったし、レンズのラインナップを増強していく為にも、もうボディーが買えない・・・という理由でα9を見送っていました)
今回、α900を購入すれば、実に約20年ぶりの新・ボディー購入という事になります。
・・・しかし、aclick 様、またまた厳しい御意見ですねぇ・・・ SONY はそんなに遅れているのですか・・・。

書込番号:12021710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/10/07 00:17(1年以上前)

>価格もっとcomさん

逆転の発想ですが、お手持ちのレンズが使える、格安なαデジタルからはじめてみては
如何でしょうか? α200・280あたりの機種なら中古で2万円ほどで手に入ります。
http://j-camera.net/item.php?id=3590587 マップカメラをご参照ください。

APS-Cサイズですし画角も変わります、ファインダーもダハミラーですので決して大きくは
見えませんが、デジタルがどういったものか「試金石」にしてみては如何でしょうか。
向き不向きもありますので、いきなりα900をお求めになる前に、まずは一歩と思います。

書込番号:12021795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/10/07 02:04(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ様、御意見有り難うございます。 デジタルでは撮影後の加工・修正、また撮影時もそれを前提とした設定で撮るという事も頭に入れておく必要があるのですね。(そういった作業が出来る環境と知識も必要ですが・・・)最近ではカメラ側である程度の加工が出来る機種もあるそうですが、手直しするにも元の素材が良くなければ結果はそれなりに・・・という事になりそうなので、やはり拘る部分には拘っていこうと思います。
また、奥州街道様、逆転の発想の御意見有り難うございます。 奥州街道様が、そのように書き込んで下さって、あらためて気付きました。 私の中にはそういう選択肢が全くない事に。
やはりカメラ好きにとってカメラとは、ただ写真を撮るための道具なのではなく、そのカメラを所有しているだけでも喜びを感じられるものなのだと。
α900を所有している方はみなさんそうなのではないでしょうか?

書込番号:12022144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/07 11:05(1年以上前)

スレ主様おはようございます。
プロ、ハイアマチュア、メカニックな方々が大変厳しいことをおっしゃっていますが、
その通りだとは思っていますが、
自分はB級レンズで楽しんでいます。
とても満足してますよ!
あなた様のカメラ歴なら移行はAPSC機ではなくα900に目を付けたのならα900を選択すべきです。
まずあのファインダーを覗いてみてください。

星ももじろうさんや、みるとす21さん、
ぷーさんですさんのおっしゃる通りだと思います。

書込番号:12023082

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/07 21:01(1年以上前)

当機種
当機種

百聞は一見にしかず、というわけでトキナー17/3.5の写真。
このサイズで何を見るのとは言わないで。

書込番号:12025117

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/07 21:12(1年以上前)

うーん、
トキナーは80年代で止まっているのか。

こう言うのが好きな人もいるかもしれん。

わしのブロニカS2の75mmPCは昭和40年代が75mmHCは昭和50年代が写る。
ユリプランは戦前の雰囲気となる。

MTF、抜けの悪さが原因だがそれが良い場合もある。

書込番号:12025185

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/07 21:18(1年以上前)

それからWikiの書き込みですけど、あれって誰でも編集出来るので何となくですけど、オリンパスのユーザーさん辺り書いてるんじゃないでしょうか。そこに書いてある様な事を理由にフォーザーズという小さなセンサーをの規格を作ったオリンパスでしたが結局技術が進むうちに小さなセンサーのメリットが無くなってしまったという歴史が有ります。あるいは元々思い込みだけだったのかもしれません。
トキナー17mmなんかはそれほどしっかりした描写のレンズというわけでもありませんがミノルタ20mmなどは周辺までかちっと写りWikiに書いてある様な事は当てはまりません。

書込番号:12025220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/07 21:48(1年以上前)

当機種
当機種

100−300ズーム

撮影会のスナップ

価格もっとCom
さん厳しい意見がありますがよく性能をご覧くださいフルサイズで手振れ補正が付いていつものはありません秒5枚連写できJpegならメデイアあるだけ
私はどこまで行くか4ギガを入れてテストしました676枚行ったところで指が打ゆくなってやめましたけど。ストレス無く切れますDレンジオプチマイザーを入れると多少連射が少なくなりますがスタンダードにしておけばまるで長巻マガジンを付けたフィルムカメラのようです
良くぞこの価格で之だけの性能を出してくれたと感謝しています
100−300の時代私はミノルタのカメラを作っていました
16MGSから始まりSRT−101 X−1 α7000 X700も所有 そして900です
悪く言う人は買えない僻みとして私は受け取っています
どうしてもツアイス短焦点それもドイツ製を使いたかったので
ハッセルブラッドの50ミリF4CFと80ミリプラナーF2.8Tマークの無いものを使っています
ミノルタのレンズも素晴らしいですがツアイスもいいです
頑張ってください

書込番号:12025416

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/07 22:33(1年以上前)

ここまで来たからには900買わなきゃならんでしょうね。APSのファインダーなんてものは、900から見たら悲しいものです。α55なんてカメラが受け入れられるのもAPSの光学ファインダーから比べたらEVFでええやーって感じなんだと思いますよ。私も550の頃からAPSでは液晶を見て使う様になってしまいましたから。

900のファインダーは見て撮る楽しみがあります。正直言って、550や55, NEXの方が高感度ノイズなどはかなり良いので900は2年たらずで時代遅れに見えますが、フィルムではISO800なんて使わないですからね。
所有しているレンズをフルサイズで楽しめるというだけでも20万の価値はあると思います。

85mmG, 80-200mmG,100mmMacroは私も今でも愛用しています。後、17-35G, 24-85mm, 135mmSTFも未だに現役で使っています。ソニー製も色々購入しましたが、凄いレンズだと思ったのは135mmZeiss, 70-300mmGの二本。こういうレンズの抜けの良さはさすが現代の技術だなと思わせるものがあります。

書込番号:12025732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 価格団.com 

2010/10/07 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

単純にα707siが壊れたからって理由でα900・・・
フルサイズがこれしかないってのも理由ですしミノルタが好きだったってのもある。
理由はそれぞれあってよいかな〜後は触ってみて悩むだけw
α900きっかけにNEXや55追加したのも流れに身を任せた結果だったりorz

適当な写真をぽちぽち置いておきます。
長崎にいったときのか・・・
レンズはα707si標準ズームの2485と70300G

書込番号:12025812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/10/08 02:36(1年以上前)

ミノルタSix 様、御意見有り難うございます。
実はまだ、α900の実機に触れた事が無いのです・・・。 何せ田舎に住んでいる者ですから、近隣に郊外型・大手大型家電ストアーは数あれど、α900の実機を展示している店はありません(涙)。 来る週末は3連休ですので、ちょっと足を伸ばして「ヨドバシカメラ」あたりに行き、実機に触れ、ミノルタSix 様のアドバイス通りファインダーを覗いてみようと思います。

tekutekut 様、御意見並びに作品のアップ有り難うございます。
>>Wikiの書き込みですけど、あれって誰でも編集出来るので何となくですけど、オリンパスのユーザーさん辺り書いてるんじゃないでしょうか。
→ 実は私もここに来て、皆様の御意見を拝見させて頂いているうちにそう思うようになっています。 私がネットでマイクロフォーサーズについて色々と調べている時に、あのページにジャンプしましたから・・・。
それと、Tokina 17mm F3.5 で御自身撮影作品を拝見させて頂きました。 あの様にしっかり撮影出来るのだという事が良くわかりました。 このレンズの持ち味、「超ワイドレンズなのにワイドっぽくない感じ」が気に入っています。
かつて子供が小さい頃、自宅の室内で 9xi + 17mm にて撮影した我が子の写真を周囲の人に見せた時、「広い家に住んでいるんだねぇ〜」と、よく言われたものです。

ECTLU 様、書き込み有り難うございます。
>>うーん、
トキナーは80年代で止まっているのか。
→ トキナーは90年代の初頭に、フィルターでお馴染みの「Kenko」の傘下に入りました。 タムロンやシグマに比べるとデジタル対応で遅れていましたが、今でも優秀なレンズメーカーであると思います。

星ももじろう様、御意見並びに作品のアップ有り難うございます。
星ももじろう様はミノルタの方だったのですね! 恐れ入ります。 SRT-101、懐かしいです。 私は SRT-SUPER のブラックボディが初めて買ったカメラです。(50mm F1.4付)その時12歳でした。 SRT-101 は、私の叔父と友人が持っていました。 実は当時、Canon の EF が欲しかったのですが、予算オーバーで買えず、予算内で買えるお勧め機という事で、カメラ店の方に SRT-SUPER を強く勧められました。 それがミノルタとの出会いでした。 ブラックボディにしたのは、まだ EF に未練があったからでした。
EF はシャッター速度優先AEでしたが、SRT は追針型マニュアル機で中央部重点測光。 でもこいつを少年時代から使っていたおかげで露出と露出補正の勘が身につきました。 以後、α7000 が登場するまで、こいつをずっと使い続けました。

narrow98 様、御意見有り難うございます。
>>ここまで来たからには900買わなきゃならんでしょうね。
→ はい、もうすっかり買う気になっております。 まずは実機を手にしてみて・・・。
>>900のファインダーは見て撮る楽しみがあります。
→ いい表現ですね。 「仕留めた!」と感じられる瞬間ですね。

剣士2314 様、御意見並びに作品のアップ有り難うございます。
>>理由はそれぞれあってよいかな〜後は触ってみて悩むだけw
→ その通りだと思います。 前述の通り、少年の頃からミノルタ一筋でカメラ人生を歩んできました。 ミノルタブランドは、今はもうありませんが、これからもα一筋で進んで行きますよ!

書込番号:12026773

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/08 02:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

3570F4

20F2.8

20F2.8

α900を使っていて、むしろ
「ミノルタレンズの真面目な設計は、
フルサイズ24メガピクセルでこそ生きる。」と感じました。

書込番号:12026787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/10/08 03:03(1年以上前)

EF-SW 様、御意見並びに作品のアップ有り難うございます。
とても素晴らしいです! 20mm F2.8 私も欲しくなりました。

書込番号:12026807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/08 09:08(1年以上前)

当機種

もっと価格COM
さんおはようございます
私みたいなものが劣等生でしたからミノルタカメラの下請けの会社に行っていました
懐かしいSRT−101ブラックですレンズもプラスチックでなく
アルミ製のものをつけています上下2個のCDSが付いており測光方式の走りともいえるものでしたX−1の下に出したものですが
又同じものを買い戻しました
101のファインダーとはちょっと違いますがおおきくあかるいです
写真機には動画機能などいりません基本に忠実に道具としてのつくりをしてあるカメラだと思います

書込番号:12027372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2010/10/09 21:29(1年以上前)

星ももじろう様、画像付き投稿有り難うございます。
SRT-101 にもブラックボディがあったのですね。 恥ずかしながら、知りませんでした。 オール小文字のミノルタロゴが懐かしいですね。
本日、雨の中をヨドバシカメラまで出掛け、α900の実機を手に取りました。
角張った印象を受ける外観からは想像出来ないほど手になじむホールド感に、まず感心しました。 重量感・質感も、さすが現αのフラッグシップ機だなぁ・・・という感銘を受けました。 ただ左肩の「α」文字が必要以上に大きい事、右肩の「α900」文字が小さく、平凡過ぎる事、そして何と言ってもペンタプリズム部の「SONY」が・・・・・。
画像を見て知っていた事で、さほど気になる事でもなかったのですが、実機を手に取って向き合うと今まで気にならなかった事が気になりました。 何でだろう・・・・・?
ちなみに私は SONY のビデオカメラを3台所有しておりますので、SONY のカメラという点では4台目になるハズ・・・でしたが、274,000 円(10%ポイント還元)という価格では、このサイトの閲覧者としては衝動買い!・・・とまでは行きませんでした。
ですが、上記に記したような小さな事で購入する気が伏せてしまったわけではありませんので、後は価格の推移を観察しながら、しっかりと買うタイミングを決めようと思いました。

さて、私もスレ主として、「ベスト・アンサー」を決めなければなりません。 回答して下さった方、全ての方の意見がとても参考になりましたので、出来る事ならば全ての皆様に「ベスト・アンサー」を差し上げたいのですが、色々と悩んだ末に「私のお気に入りレンズである Tokina 17mm F3.5 使用で御自身の作品をアップして下さり、『百聞は一見にしかず』を見事に表現して下さった」・・・という理由により「tekutekut」様に決めさせて頂きました。

書込番号:12034948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 note 

2010/10/09 21:35(1年以上前)

はじめまして・・・

>ヨドバシカメラまで出掛け・・・274,000 円(10%ポイント還元)という価格では・・・
え?それ高すぎですよ(゜o゜;)
ボクも昨日α900買いましたけど(←なんてタイムリー(笑))
197,800円でしたよ。
ちなみに新宿のマップカメラです。
通販もやってますのでここでいかがですか?

http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=4905524520101

書込番号:12034982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/10/09 22:12(1年以上前)

fireblade929tom 様、書き込み有り難うございます。

かつて私も 80〜200mm F2.8 G を購入した時の事。 まずヨドバシ新宿西口店に行き価格を下見、次にマップカメラへ行き価格を比較すると、ヨドバシとの価格差が2万円以上あったので、またヨドバシに戻り、店員にマップの価格を伝えて値下げ交渉に入ろうとしたら、店員が一言「いやぁ〜お客さん、マップカメラさんは金融品ですからねぇ〜」
新品には変わりないのですが、そんな風に言われると確かに安い方のイメージが悪い印象を受けたものでした。 当時はまだ「アウトレット」や「訳あり」なんて言葉が浸透していませんでしたから・・・。

書込番号:12035208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/09 22:39(1年以上前)

価格もっとCOMさん間違えて下のスレに返事を書いてしまいました
ソニーのビデオは11台ありますほかにも異なるメーカーもあり
ハイビジョンは3台放送用が3台楽しく遊んでいます
それでは変われましたら宜しくです

書込番号:12035390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/09 23:43(1年以上前)

tomさ〜ん?!

いきなり告白びっくりです!

とりあえず、フルサイズの世界へようこそ!


あ〜驚いた。

写真楽しみにしてますね。


書込番号:12035785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/10/09 23:54(1年以上前)

星ももじろう様、こんばんは。 またまた書き込み有り難うございます。

ソニーのビデオカメラを11台お持ちで、ハイビジョン仕様が3台、業務用が3台。 ベーターカムが4台、他カメラだけとかドッカブルレコーダーなどなど。 100万円の交換レンズを5−6本お持ちとか・・・。
星ももじろう様はテレビ番組制作会社の方ですか? これだけのビデオカメラをお持ちなのでしたら、前レスで、スチルカメラには動画機能などいりません・・・とおっしゃっていたのもうなずけます。
ファインダーではなく液晶画面を見ながら撮影するスタイルを最初に採用したのは、シャープの液晶ビューカムだったと思いますが、ファインダーを覗かなくていい分、余計な情報が視界に入り、撮影に集中出来なかった記憶があります。 ですが、あれ以来はビデオカメラに液晶モニターが標準装備されるようになり、最近では逆にビューファインダーが省略されているモデルがあります。
スチルカメラの分野でも、α NEX などにその流れが来ていますが、本日、α900のファインダーを覗いて見て、あらためて「レンズを通ってきた光が自分の目に直接入る快感」を味わいました。

>>アルファーはβーに張り替えてやろうかなと思っています

→ 傑作ですね。 どうせなら「βmax」ベータマックスにしてみては如何でしょうか?
これなら「SONY」のロゴも・・・あっ、いえ、申し訳ありません。 悪ふざけが過ぎました。

書込番号:12035857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 note 

2010/10/10 00:22(1年以上前)

え?新品をソニーから取り寄せでしたよ・・・

書込番号:12036000

ナイスクチコミ!2


browsemenさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/10 02:04(1年以上前)

今のところ家電のSAKURA(YAHOO!店のみ)で195000円です。

書込番号:12036408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/10/10 02:12(1年以上前)

fireblade929tom 様、どうもすみません。
ケチを付けるような事を書いてしまったようですね。 でも気になさらないで下さい、あくまでも15年以上前の事ですから・・・。
・・・で、この話には続きがありまして、結局ヨドバシの店員さんは、マップの価格より僅かだけ安い価格まで下げてくれたのですよ。(もちろんポイントは無しで)
もし金融品だというのが本当ならば、「うちは合わせられません」などと言って最後まで折れなかったはずですから。 ただのハッタリだったのかも知れませんね。
80〜200mm F2.8 G 、現在は光学系が見直されて 70〜200mm F2.8 G 価格は 346,500円ですが、私が購入した当時は初代からマイナーチェンジしたモデルで、鏡胴色が黒からアイボリーへ、商品名も「ハイスピードAFアポテレズーム 80〜200mm F2.8 G」へと変わり、価格は190,000円でした。 これを 148,000円まで下げてもらえたので、ヨドバシで買いました。
「金融品はメーカーの保証がありませんよ」と言われたのを憶えていますから、メーカーの保証が受けられれば金融品ではないと思います。

あらためまして、α900購入おめでとうございます!

書込番号:12036424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/10/10 07:54(1年以上前)

おはようございます。

先日α900買ったばかりの者です。

私は下記で縦グリ付きのを買いました。
後で欲しくなって追加するのならセットでこの価格は破格だと
思いました。
延長保証もつけられるので安心でした。

http://www.ogisaku.com/html/products/list.php?category_id=4

ボディ単品で延長保証なしならもっと安いところもあるようですが
まあそれはそれぞれの価値観がありますので・・・

是非お仲間に!! (笑)

書込番号:12036969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/10/10 09:22(1年以上前)

掃除大臣様、おはようございます。 情報有り難うございます。

「おぎさく」ですね。 確かに破格です! 今まで私が見た中では最安です。
さくらやは倒産したと思っていましたが、おぎさくだけは独立店だったのですね。
かつては新宿で、池袋で、よくカメラのさくらやへ立ち寄ったものです。
私の場合、カメラ関係はヨドバシカメラで買う事が多かったのですが、それ以外の物(家電・ホビー等)は、さくらやで買う事が多かったですね。
では、もう一度さくらやで買ってみようかな?

書込番号:12037254

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/10 12:18(1年以上前)

スレ主様
>>では、もう一度さくらやで買ってみようかな?

私も2台目のα900はオギサクで買いました。タテグリ付きです。

良いですね−、α900は。
撮っていて、ほっとする、癒し系のカメラです。
末永く使えると感じている唯一のカメラです。
おそらく歴史に残るでしょう。(F5ほどでは無いでしょうが) 

私はデジタル世代ですが、逆にフィルム機のニコンF5やミノルタα9もかっこよいので購入しました。名機と言われるカメラは、何か手に持つだけで良い感じになりますね。
α900にもその片鱗を少し感じています。

書込番号:12037908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/10/10 13:41(1年以上前)

orange 様、こんにちは。 書き込み有り難うございます。

orange 様はα900を2台もお持ちなのですか? 羨ましいですね。
縦位置グリップをお使いになっている感じは如何ですか? ずいぶん大きくてカメラが正方形に見えますね。 バッテリーが2個入って、1方が消耗したらもう1方に自動的に切り替わる機能はいいと思っていますが、バランス的にどうかな?・・・とも。
私のα9χi には、縦位置グリップではありませんが、同じように底面に取り付ける「単3乾電池アダプター」が付いています。 これは市販価格1,000円前後するリチウム電池の代わりに単3アルカリ乾電池4本が使えるというスグレ物です。 このカメラを使い続けられる理由ののひとつです。
縦位置グリップは α707si から登場したアクセサリーですね。 α707si には漆塗りを施した α707si Japan という特別限定モデルがありましたね。 このカメラもカメラ史上に残る名機であると思っています。

書込番号:12038194

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/10 15:07(1年以上前)

明日の12時位までで残り3個だそうですが、家電のSAKURA楽天市場店で182700円です。

書込番号:12038487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/10 15:33(1年以上前)

価格もっとCOMさん会社ではありません
自分の趣味です
どちらかというと液晶ビューファインダーより
白黒ブラウン管のほうがなじめます、放送用は小さくても解像度が高いので見やすいですよ
最近の人はカラーで無いといけないといわれますが
古くからやっていると慣れですね
液晶モニターの付いたものもありますが一昔前のものは視野角が狭く見にくいです
ビデオはビデオで
写真は900で撮りましょう
今日は古い発動機の運転会がありましたのでハイビジョンと他のカメラで撮影してきました

書込番号:12038558

ナイスクチコミ!1


mphotoさん
クチコミ投稿数:15件

2010/10/10 22:43(1年以上前)

α900をご検討とのことで、ユーザーの立場よりコメントさせていただきます。
私のαは350から2台目になります。レンズは、フルサイズ用は2470ZAのみです。350も面白いカメラでしたが、フイルム経験者には少々違和感もありました。(特にぼけ味が??・)
α9をご使用との事ですので、機械としての品質も含め900がお勧めです。特に風景、花を撮られるのであれば、なお。。。
α900の良いところ:
圧倒的な画素数による解像感。特に、明るい風景においては35mmフイルムを上回ります。(中型フイルムカメラに匹敵します。全倍にプリントすると感動です)
ファインダー・・まさに理想のファインダーです。
操作性:旧ミノルタの方が、頑張った?申し分ないです。
本体手振れ補正なので、フイルム時代より手持ちで撮れる機会が圧倒的に増えました。
その気になれば2400万画素を秒間5コマ。。(十分)

α900の課題
画素数が多いだけに、高感度を使用するとノイズ増えます。
暗いところを撮るには三脚が必衰。
暗いところで動きの有る物を撮るのは苦手。
シャッター音が今一歩。
やはり、重い、大きいので、高感度の小さいサブがほしい。。(α55?)

あったらいい物
幅広のストラップ
余裕のあるパソコン(とにかくファイルが大きい!RAW現像は新型PC推奨)
大容量のメモリー。16G以上を推奨
しっかりした三脚
2400万画素を使い切るなら、新しいデジタル用のレンズ。(残念ながら結構違います)
ストロボ(付いていませんので、サブが無い場合は必要!)
センサークリーニングキット

注意。センサーにごみが付くと面倒なので、野外ではレンズ交換は最小限。

フイルムから移行した場合。そのままでは、なかなかフイルムのような風合いが出ないので、RAW撮影+現像ソフトの使用をお勧めします。
参考までに・・・

書込番号:12040569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2010/10/10 23:46(1年以上前)

browsemen 様、度々の情報提供有り難うございます。
家電のSAKURA 楽天市場店も要チェックのストアとして登録しておきます。

星ももじろう様、こんばんは。
私も最初に買ったビデオカメラがモノクロのCRTファインダーで、これを覗きながら撮影するのに慣れてしまっていたので、初期の頃のカラー液晶モニターは使い辛かった事を憶えています。 色が何色か?よりもピントがどこに合っているか?の方が大事でしたからね。
「古い発動機の運転会」ですか。 もしかしたら「ダイハツ・ミゼット」のような高度経済成長期を走った乗り物達が一堂に集まったのでしょうか? 私もそういうの大好きです。

mphoto 様、色々とアドバイスして頂き有り難うございます。
α900の周辺機器で一番お金がかかりそうなのは、やはりPCのようですね。
縦位置グリップは如何でしょうか? mphoto 様は、あったらいい物として縦位置グリップをあげていませんでしたが・・・。
それよりも一番気になったのが、下の文章です。
>>2400万画素を使い切るなら、新しいデジタル用のレンズ。(残念ながら結構違います)
→ やはりそうなのですね。 今まで多くの方がアップして下さったフィルムカメラ用の古いレンズを使った画像を見る限りでは問題ないと思いましたが、最新のデジタル用のレンズを使った画像と比較してしまうと、やはり「残念ながら結構違う」のですね。




書込番号:12041016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/11 02:24(1年以上前)

>最新のデジタル用のレンズを使った画像と比較してしまうと、やはり「残念ながら結構違う」のですね。

違いがあるからいろいろ使い分ける楽しみがあるのではないですか...
その違いさえ見分けられないようなカメラではないという点には同意しますがね。
「開放からシャープ」がいいとは限らないですし、好みの違いもあります。
私はこってり系で開放はソフト、絞ればシャープってのが好きです。周辺落ちはあってなんぼのもん。


ところでデジタル用、ってAPS-C専用レンズには言いますけどフルサイズ用としてはあまり聞かないような。

書込番号:12041688

ナイスクチコミ!2


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/11 06:04(1年以上前)

Alpha900
お勧めです、低感度でのDynamic rangeはDigitalでは間違いなくNo1です。

DXOのTest site見られてください。

Sonyの24.6mpSensorは自社でセンサー設計することの出来ないNikonさんも使用されていて、こちらはD3Xというとんでもない80万近くもするぼったくりカメラですけど、A900にはいろいろな面でかないません。

AlphaA900のAF結構いいですよ、特に暗いところでの照合率はPopphotoのテストでもわかったように、Nikon51点AF以上でした。

私の経験からすると、SSMのレンズ使用だとAFはかなり正確で、動体追従能力もかなりのものです。

このカメラは本当にすばらしいですね、私の場合スタジオでの使用が多いので、へんな防塵防滴などに50万も払うのは?なのでA900はNo brainerでした。

私はもともとはNikon使用でしたが12mpはちょっとね、A900嫌いの方は、Nikonの12mpFX使用の方々が多く、私はひがみと受け取っています。

Nikonびいきのひとたちはすぐ高感度だけで画質比較なされますが、実は印刷のサイズだとA900のNoise はBandingなどのへんなNoiseがないので、D700といい勝負です。

画面で等倍でしか比較することの出来ない、高感度きちがいのNikon fanaticsは別にして、Printということで考えるなら、現時点で、A900に勝てるカメラはないでしょう。

私はCanonの5D2も使用していますが、はっきり言って、ISO800までならSonyのほうが少しだけ上です、ISO200LR3.2現像だと、A900は5D2よりかなりかいぞうします、レンズにもよりますが。

私はSony24−70f2.8ZA,Sony70−300G, Sony135f1.8ZA、Minolta85f1.4G使用していますが、どれもすばらしいレンズです、中でもSony135f1.8CZはZeissの名にふさわしく、Nikon、Canonの同格のレンズと比べて数段上です、とくにNikonのDCとの比較では。


A900とにかくすばらしいカメラで、私の中では最後のMinoltaDNA持つ究玉のアナログカメラてきな位置ずけになりつつありますね。






書込番号:12041907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/11 07:02(1年以上前)

別機種

古い発動機

価格もっとCOMさんおはようございます
発動機は80年位前のものから
2台を1台にしたロングのエンジンとか主に農耕用ですね
JPEGなら2400万画素ファインモードで秒5枚で100枚以上連写が効きます
おそらくメデイアがあるまでいくでしょうね
パソコンは32ビットタイプではいくらRAMを増やしても3.6ギガほどしか動作しませんので64ビットにする必要があります他機で撮影したものをあげて見ます
17日に門司港でクラシックカーフェスタがありますので
ハッセルブラッド用デイスタゴンで撮影してきます6X6サイズなのでレンズの中心の美味しいところを使うようになりますのでたぶん35みりサイズとはちょっとだけ違うのではと思っています

書込番号:12041980

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/11 08:01(1年以上前)

bangkok1さん
>>Nikonびいきのひとたちはすぐ高感度だけで画質比較なされますが、実は印刷のサイズだとA900のNoise はBandingなどのへんなNoiseがないので、D700といい勝負です。

bangkok1さんは色々な機種を使いこなして、経験豊富のとお見受けします。
ここのニコンのD700の評価に関しては、全く同意します。

私は初心者ですが、ノイズ対策と歩留まり率向上にD700 を購入してα900と使い分けていました(昼間のα900 対 夜のD700)。 
ところが、α900を使い慣れてくると、D700のノイズとは、それほど違わないように後処理出来ることが判ってきました(DFINEなどのソフトを使う)。 普通に見る分には、α900レベルのノイズでも充分満足できます。
すると、α900の2倍の解像度(D700の1200万画素 対 α900の2400万画素)が生きてきますので、α900の使用率がだんだん上がってきました。
今ではα900が95%でD700が5%あたりになりました。
なんだかんだと言っても1200万画素では、もう終わりです。
暗闇性能ではα55がD700に追いつきましたので、同じセンサーを使うD7000でReplaceされるでしょう。

悪いけど、ニコンユーザーはD700に関しては、裸の王様状態になっていると思います。
愛着と迷でドロドロになった裸の王様状態だと思います。


α900は暗闇ノイズを変に隠すことなく、堂々と出してきますので、逆に癖が無くて良いです。 他社の様なノイズ消しをしたければ、後処理でいくらでも同様にできますし、生のまま使いたければ、そのまま使えます。
私は生のまま使っていますが、時々DFINEでノイズ処理をします。
α900は一番気に入っているカメラです。
あと5年は使うつもりです。(もっと長く使うかもしれません)

書込番号:12042135

ナイスクチコミ!1


mphotoさん
クチコミ投稿数:15件

2010/10/11 08:41(1年以上前)

縦位置グリップをお勧めしなかったのは、私が持っていないこともあるのですが、私が使用している2470ZAとセットが重いので、これ以上重くする?のは、いかがなものか?と、いった理由です。風景写真が中心の私は、あまり縦位置を撮らないこともあります。
グリップベルトとストラップはこれを使用しています(STP-GB1AM STP-SB2AM)

レンズの件ですが、カメラの解像度も高いことで、レンズの違いもはっきりわかりますが、フイルム用のレンズでも、十分きれいに撮れると思います。
次にご購入されるレンズは、いいものを少しずつ揃えることをお勧めします。
何本か、借りて撮ったことがあるのですが、1635ZAが非常に出来が良かったですね。2470ZAより先に買えば良かった?と思っています。

低照度のノイズの件ですが、最近の現像ソフトがしっかりしているので、現像時に大幅にノイズリダクションをかけることが出来ます。私は、Photoshop Lightroom2.7を使用していますが、最新版の3.0を使用している知人によると、更に良くなっているそうです。Photoshop Lightroomは、64bit対応なので、重い900のファイルにはお勧めですね。
参考までに、私のブログのリンクを貼っておきます

書込番号:12042241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/10/11 22:30(1年以上前)

bangkok1 様、orenge 様、ニコンやキャノンのユーザーの方の率直なレビューが読めて幸いです。 bangkok1 様のように仕事で?(スタジオで使用との事ですので)様々なカメラをお使いの方は、実際に御自分で良く比較出来るのですから、なおさらです。
低輝度はノイズが多いとの事ですが、mphoto 様のアドバイスのお陰様で、そんな心配も消えました。
別に私はニコンやキャノンが嫌いというわけではありません。
今まで量販店のカメラ・コーナーで、色々なカメラをさわった後に EOS-1 にさわると、「ああ、やっぱりこれが最高だなぁ・・・」なんて思っていました。 一昨日、ヨドバシカメラにて初めてα900にさわったとき、「ああ、やっと EOS-1 と同じ位の感触を伝えてくれるαに出会えた・・・」と感激しました。 (EOS-1 ユーザーの方ごめんなさい! でも、やっぱりシャッターを切った時の感触は EOS-1 の方がちょっと上かな。 あと、キャノンの 300mm F2.8 などは今でも私の憧れレンズなのです)
ニコンのレンズは、絞り開放からカリカリにシャープなレンズが多くさすがだと思いますし、レンズがいいからニコンを使うという方が多いのもうなずけます。
みるとす21 様、>>「開放からシャープ」がいいとは限らないですし、好みの違いもあります。
→ α用のレンズは、解放付近でボヤーとした柔らかい描写をするレンズが少なくないですね。 私は「女性を撮るために設計されたレンズ」もあるのではないかと思っています。

星ももじろう様、こんばんは。
古い発動機とは、そういった物だったのですね。 「栄21型」とか「誉」「火星」「金星」なんてのはないのでしょうか? 私はそういうのも大好きなのです。

書込番号:12046071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング