『Distagon 24/f2とVario-sonnar16-35で迷っています』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『Distagon 24/f2とVario-sonnar16-35で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Distagon 24/f2とVario-sonnar16-35で迷っています

2011/01/30 12:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

Distagon 24/f2とVario-sonnar16-35/2.8のどちらにしようか迷っています。
 長くα100を使っていましたが、フルサイズでないと不満であり、α900を購入予定です。その際、α900に相応しい広角側のレンズを併せて考えていますが、どちらも高いので、予算的に両方は買えません。

 銀塩時代はα9やα807でほとんど単焦点しか使用していませんでした。16mm広角から始まるズームはたいへん魅力的ですが、かつて、ズームレンズを使いこなすことができず、購入−売却を繰り返していたので、ちょっと心配です。高級なズームを使ったことがありません。
 広角側が好きなので、20mmより広い単焦点が現時点で無いですから、選択の余地がないのですが、ズームが難しかった経験から、24mmはどうかなと思った次第です。また、屋外で撮影することが多いので、屋外でのレンズ交換をできるだけ避けたいという気持ちから、ズームもいいかなと思っている状態です。

 現在持っているレンズはミノルタ時代のもので、24mm(旧型)、35mm、50mm、100mm、100mmマクロなどです。他にシグマの14mmとトキナーの17mmがあります。
 この2つのレンズをお持ちの方、使用頻度はどのくらいでしょうか。絞り開放付近でのボケの感じはどうなのでしょうか。周辺光量の低下はあまり気にしません。

書込番号:12581505

ナイスクチコミ!1


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/30 14:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

α900 ミノルタ20o

α900 2470ZA

α900はご存じのように怪物的な撮像素子で、
レンズは予算、可搬性ぎりぎりのハイクオリティのものが要求されます。
個人的には2470ZAを大変気に入って使ってますが、
このレンズでもまだ不足で、単焦点ツァイスしか使わないという人もいます。

2470ZAを使ってる関係上、自分としては1635ZA以外の選択肢はありませんが、
135ZAや85ZAを使ってる人からすると24ZA以外ありえない!となるかもしれません。

お手持ちのミノルタ単焦点レンズなら、とりあえずα900のクオリティは実感できる
と思います。

単であれば20oというのもあります。個人的には2470ZAと同じぐらいお気に入り
のレンズです。

書込番号:12581914

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/30 14:24(1年以上前)

>現在持っているレンズはミノルタ時代のもので、24mm(旧型)、35mm、50mm、100mm、100mmマクロなどです。

今24mm(旧型)もっておられるならDistagon 24/f2とかぶりますよ?

Vario-sonnar16-35は16mm側でかなり樽型の歪がでます

お手持ちのレンズから察しますともう少しソニーのレンズラインアップをまたれるのが良いのでは。

書込番号:12581977

ナイスクチコミ!2


スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/30 14:43(1年以上前)

AXKAさん
六甲紺太さん
 なるほど、当面、手持ちのレンズを使って撮ってみるというのもありですかね。
 AXKAさん、20mmすばらしいですね。欲しくなりました。レンズはとりあえず保留にして、α900を先ほど注文しました。手元に届きましたら、今あるレンズをつけて撮ってみたいと思います。

 24mmの旧型に特に不満があるわけではないのですが、Distagonを使ってみたかったという気持ちもあります。f2と明るいですし。以前は28mmも持っていたのですが、諸事情で手放してしまいました。今考えると、28mmは使いやすい画角だったように思います。
 私個人的には、28mmの明るい単焦点(f2くらい)と、16mm位の単焦点をsonyさんが出してくれれば飛びつくんですがね。製品化される見込みはあるんでしょうかね。所有しているシグマとトキナーの単レンズはかなり古い時代のもので、デジタルではどうかなと思っています。

 余談ですが、sonnar135mmもかなり良い評判ですね。ミノルタから昔出ていた135/2.8を使っていたことがあるのですが、あの焦点距離もなかなか魅力的です。貯金しないと。


書込番号:12582059

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/01/30 17:44(1年以上前)

何を撮影するかによるでしょう
風景なら超広角も必要となるでしょうがポートレートではそこまで広角は必要ないです
撮影対象をよく考えてから決められると良いです

書込番号:12582770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/30 18:27(1年以上前)

>余談ですが、sonnar135mmもかなり良い評判ですね。

sonnar135mmなら今すぐ買われても良いと思います。
今のレンズとかぶらないし、是非一度使ってみてください 良さがわかります。

書込番号:12582963

ナイスクチコミ!1


スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/31 01:03(1年以上前)

infomaxさん
 風景を主に撮影します。背景を取り込んで花を撮ることもありますので、最短近接距離を気にしています。建築物や町並みも撮りますね。
 人物はあまり撮ったことがありません。旅行に出たときに出会った人々を100mmで撮っていたことはあります。100mmで風景を撮ることもあります。

六甲紺太さん
 スレを見ていてsonnar135mm、本気で欲しくなりました。望遠系を使った風景もなかなか好きです。銀塩時代には300mm位も使っていたのですが、長玉では思うような写真を撮ることができず、性に合わないようでした。
 sonnar135mmを含めると悩ましいですね。50mmとsonnar135mmでの旅なんて、考えただけで楽しそう。

書込番号:12584924

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/31 09:06(1年以上前)

TNP9876さん 


稼働中のα900のうち、1台は、SAL1635Zがほとんど付いたままになってます。
それだけ、使いやすいレンズ。
主な撮影は女性ポートレートですが、最近は20mm近辺からさらに広角も撮影域として増えてますので重宝しています。

α900購入直後に広角レンズ、散財しました。

24-70の標準域ズームは2純正は24mmも70mmあたりも今一。
(それも、最後はシグマの24−70EXHSMで落ち着きましたが)

17mm始まりのコニカミノルタレンズ(実態はタムロンOEM)は、後ろユニット不具合交換してなんとか回復させましたが、絞り開いたときの周辺部の写りが今一で結局はAPS-C用に戻ってます

シグマの24mm、20mmの単玉をSAL1635Z発売前まで使ってましたが SAL1635Zがでてからは、絞り1段ちょいの差も含めて、出番はすくなくなりました。
そのような状態ではたぶんにSAL24F20Zは出番少なくなるという感じはもっています。

広角ズームは広がり感の調整とか効果大きいので便利に使えますし最近の20万円近い各社の上級レンズは単玉と比較しても遜色ない写りしますので
急ぎSAL24F20Zは買わんで好いかという判断というのもあります。

同じ焦点距離域、開放F値ではキャノンの16−35F2.8LII+5DmIIも使ってますが
α900+SAL1635Zの方が、近端の描写が濃厚というか、好い感じの写りで撮影頻度は圧倒的にα900とSAL1635Zの方が多くなってます。

もうひとつ、SAL24F20Zを急がない理由ですが、135フィルムフォーマット機はα以外もそれなりの台数使ってます。

単玉の24mm、ニコン用のF1.4。キャノン用でTS-EのII型がそれぞれ別の意味で(個性?)利便性があって稼働率高いので、α900に24mm買っても出番すくなくなるという事情もあって
SAL24F20Zを急いでないという背景もあります。

書込番号:12585537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/31 18:31(1年以上前)

トキナーの17mm(暖色系)の単焦点とミノルタ20oF2.8(色合い淡い)は持っていましたが、これは後悔する2本だからやめておいた方が良いです、16-80ZAの解像度には及びません。)
ミノルタ20oF2.8は、不良品かと思い、お店にいって展示品のを試写しましが同じでした。ただ明るいだけのディスコンして欲しい1本です。
買われるなら16-35ZAが良いと思います。
広角側は開放からシャープですが、望遠側は開放ではあまいです。
周辺は色収差がでますがRAWで補正すればOKです。
24oからは、24-70ZAの方が解像度が高く敵うことはないです。
…と良いところが無いような書き方ですが、色合いとかトータルでみるとすごく良いレンズです。
超広角でこれほど素晴らしいレンズは、このレンズのみです。縦撮りで使うと生きてくるレンズだと思います。
私はこのレンズが一番安くなる3月決算月に買いたいと目論んでいます。
24oF2も魅力的ですが、きっと16-35ZAのほうが楽しいですよ。

書込番号:12587259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/31 18:39(1年以上前)

書き忘れましたが、AXKAさんのは、ソフトで破錠するくらいシャープネスをかけているのでシャープに見えているだけです。(たぶん)
RAWから現像しても、20oで、あそこまで破錠するようなシャープさは得られないと思います。
20oは淡いですが、16-35ZAはコッテリ濃厚です。まったく方向性と性能の違うレンズです。

書込番号:12587295

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/31 19:17(1年以上前)

当機種
当機種

F2.8ではボケながらもしっかりと解像する不思議なレンズ

F8ではしっかりと解像しながらも柔らかさを保つ素敵なレンズ

じつは私も24mmF2.0ZAは買おうか買うまいかと迷っているのですが、なんとなく買う気になれないでいます。 まだビビットこないのです。

16-35F2.8ZAは発売日に購入して、楽しんでいます。
昔の写真ですが、解放でもF8あたりでも、共に良い雰囲気の写真が撮れます。
参考になさってください。
(もうすぐ水仙の季節なので、今年も撮りに行こうと思って、天候を見ています)
私はこのレンズは好きです。

単焦点なら12oか14oを買いたいなー。それとも、α950のスイングパノラマを期待したりして・・・それだと焦点距離4oくらいで周辺歪なしのウルトラワイドレンズと同等になるのかしら?

いずれにせよ、16-35F2.8ZAはα900の特徴を生かした、やわらかな写りになると思っています。
やはりα900は良いですねー。

書込番号:12587451

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 TNP9876さん
クチコミ投稿数:20件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/31 22:07(1年以上前)

厦門人さん
ボトムがきいろさん
orangeさん

16-35は本当に良さそうなレンズですね。これを買えば、いま手元にあるトキナーの17mmは出番が無くなってしまうかもしれません。1番候補で考えてみたいと思います。次はsonnar135mm/1.8かな。あのレンズの写真を見ているだけでクラクラしました。

 24-70ZAも評判の良いレンズのようですが、いまの私には使えそうにないです。なんか、標準ズームって、どうやって使ったらいいのか、銀塩時代から分からなかった。結局ファインダー除いてズームリングぐるぐる回して撮るだけで、満足の写真があまり撮れなくて。

書込番号:12588330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/03 07:42(1年以上前)

orangeさん、お写真の場所はどこですか?

素敵なところですね。
16-35F2.8ZAもいいレンズだなぁ。

24mmF2.0ZAを買って手放したのですが、
16-35F2.8ZAはまだ未知の世界。

書込番号:12598954

ナイスクチコミ!0


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/04 03:32(1年以上前)

planarと70300g、2450f4、50、100マクロがあり
あとは超広角だと思い、自分も1635は目標ですがあまりにも遠い目標なので
当面のつなぎとして
初期型のミノルタ20mmf2.8を買いました。
フルサイズ20mmの世界は楽しいです。
中古でとても安く買えたので満足しています。
新品は5、6万だったので1635まで我慢しようと思っていましたが、
格安だったので衝動買いしました。

書込番号:12603214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング