


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
私は 画面を見ながら ヒストグラムと水準器が欲しいです。
それに動画撮影。
みなさんは900の後継機にどんな機能を求めますか。
書込番号:13165617
4点

多くは望まない。
「光学ファインダーを搭載したフルサイズを出すこと」
これだけで十分だ。
書込番号:13165751
13点

こんばんは。
1・防塵防滴
2・AFエリアの拡大と全点クロス化
3・OVF(光学式ファインダー)
の3点が絶対であとはα900のマイナーチェンジでいいてす!(^_^)
これだけあったらCanonやNikonと遜色なく仕事でも使えますから\(^_^)/
画作りはαの溢れる魅力なので今のままで。
書込番号:13165769
12点

・α900と同じ光学ファインダー
・α77に搭載されるであろう、AF、11ポイントの全点クロスセンサー
・時代のニーズからと、EOS5D Mark2の動画機能の対抗馬として、フルHD動画機能
・高感度性能を向上させた新型のフルサイズセンサー
・α55などに搭載されている、特徴的な機能(スイングパノラマ・HDR等々)
α900にα55などの新型機能が搭載されれば欲しいですね。
書込番号:13165872
2点

・アンダー20万円でも利益が出ること。(現行機はコストかかり過ぎ)
・α77のフルサイズ版。当然EVF採用。(部品共有化によるコスト削減)
書込番号:13166022
0点

1・防塵防滴
2・AFエリアの拡大と全点クロス化
3・OVF(光学式ファインダー)
の3点が絶対であとはα900のマイナーチェンジでいいてす!(^_^)
申し訳ないけど、その程度じゃ売れないですよ。
自分だって900から買い換えません。現行ユーザーの買い替え、
他社ファンの移行を促すぐらいのインパクトが必要です。
書込番号:13166030
6点

α920が出る…
というあまり相手にされていない噂がありますね
ソニーは1眼レフを今後出さないという噂もあります
個人的にはそうなったらメインでソニーを使うことはありえないけども
サブでは是非使いたいというか今使ってます(笑)
書込番号:13166077
3点

ライブビューは必ず必要です。
画素数を4000万画素にしてくれれば、ボディはそのままでOK。
でも、水準器はつけてほしいです。
書込番号:13166167
6点

EVFみたいな下手物ではなくて、OVF搭載のまともなカメラ。
でもSONYはもう出さないのかな!?
悲しい
書込番号:13166380
5点

とんがった高機能はα700後継機とかにてんこ盛りで積み込んで、
α900系は、徹底的に高解像度であってほしいと願います。
先日、SONYの販売員さんと結構話し込んだんですが、
「α900はいまでも、その解像度の高さで他のメーカーさんに負けてない」と
胸を張ってらっしゃいました。まぁ、多々、ご意見はあると思いますが、
私は納得の出来る話でした。
α900購入に踏み切れないのは、金銭事情ももちろんありますが、
防塵防滴になってほしい
AFセンサーが真ん中によりすぎなので、数を増やしてもうすこし散らしてほしい
と想いながら次を待っていたら、時間が経ったというところです。
動画は、私はいりません。NEXをサブで持ち歩いてますんで、それで十分。
ライブビューも、私はいりません。
単機能(低機能ではないですよ)
そして、その機能がとてつもなく優れている
そんなカメラがいいです。
そういう意味で、今のα900って、やっぱりいいカメラなんだなぁって
いま、書きながら思いました。
春に1635Zを買ったばかりなので、買えないんですがね。
書込番号:13166408
8点

>AXKAさん
>申し訳ないけど、その程度じゃ売れないですよ。
>自分だって900から買い換えません。現行ユーザーの買い替え、
>他社ファンの移行を促すぐらいのインパクトが必要です。
あのね、人それぞれでしょ?(笑)
僕は純然たるα900の進化系だったら買います。
インパクトとかそんなんは抜きつ抜かれつの目新しさ競争で、
α900のような「時間が立っても変わらない純然たるカメラ」ではありません。
そういう競争は中級以下機種で勝負すればいいと僕は思います。
書込番号:13166539
20点

α900後継機種に求める物・・・
絶対に変わって欲しくない点
・OVFである事。これは性能向上の必要なし。
・デザインも同じで良い。他社の高級カメラに比べ、自分はデザインも好き。
あればいいなと思う点。
・ライブビュー(無くても何とでもなるけど、あった方がいいですね)
・MF用の拡大表示機能。
・動画機能。
・稼働液晶。
是非搭載して貰いたい部分。
・SDカード対応。んでもって、デュアルスロット(これは、出ればそうなりますよね。デュアルは解りませんが。)
・AFの強化。
・防塵・防滴性能
・アートフィルター的なソフト要素
・多重露光機能
こんな所かなぁ。何ならモデルチェンジしなくてもいいんですがね。
高感度特性は、迷う所ですが、高感度に強くなった分、今の低感度の質感が無くなるなら
むしろ低感度路線で行ってもらいたい気もします。
それこそ、α900ベースで、高感度に強いのと、低感度に強いの2機種出して貰えると
こんな嬉しい事はありませんが。
売れるとか、売れないとか、ド素人が判断する事じゃないと思うが・・・
欲しい物を要望するって事がユーザーの常だと思うがね。
・
書込番号:13166575
4点

1・防塵防滴
2・AFエリアの拡大と全点クロス化
3・OVF(光学式ファインダー)
いなかのカメラマンさんのリクエストに追加して
4. ライブビュー
5. 焦点距離打ち込みのMFレンズ手ブレ補正
ですか。追加の2点で、MFレンズの使い勝手が大幅にUPします。
α55、77の方向でのフルサイズ機は、売れる売れないであれば「売れない」ので
いっそのこと「ミラーレス・フルサイズ」の方を望みます。こちらはα900後継機
では、ありませんね。
書込番号:13166801
5点

Dー45GEさんに同意です。可動液晶でない、AF弱い、動画もない、ライブビューもない、高感度が弱いカメラは一般受けしないと思います。純粋なカメラ900は良いカメラと思いますが、αマウントユーザーはニコキヤノに比べ小数なので純粋なカメラは小数でしか売れなです。初号機のマーケティングが失敗で後継機も出せない状態に私には見えます
書込番号:13166805
5点

α900の後継は出るという噂ですが、多分出ても売れないと思います。
理由は、α900の完成度が高いからです。
加えて、購入層の技術が高いため、現行機種で不満な点(動画以外)はユーザーの技術で克服すると思います。
そもそも、このクラスでこの価格が不釣合いだと思います。後継は価格アップを避けられないのではないでしょうか?
書込番号:13166922
4点

>スキンシップさん
こんにちはm(_ _)m
>αマウントユーザーはニコキヤノに比べ小数なので純粋なカメラは小数でしか売れなです。
>初号機のマーケティングが失敗で後継機も出せない状態に私には見えます
僕はα900に「MINOLTA」のシールを貼っていますが、
CanonやNikonユーザー、
使った方みんなが口を揃えて「メッチャええやん!」と言います。
とくにファインダーですね。
なぜ売れないか?(実は結構売れているんですが…)は、
「必要なレンズとアクセサリーが無いやん!」と言うことになります。
個人的に言うとよく「大画素必要な仕事なんで貸してくれ」と言われます。
α900のままでも24-120mmF4G、400mmF2.8G、600mmF4G、
他にF4固定の70-200mmなどの財布に優しいレンズを出せば
ぜ〜ったいに倍以上売れると思います。
中古価格が17〜19万円、新品価格が21万円ってカメラは他にありませんよ〜。(笑)(^_^)
要は「カメラは十分、ただスポーツなどの依頼が来たときはレンズがなくて使えない…」
書込番号:13166948
9点

皆さん こんにちは。
動画機能以外の、D-45GEさんのご希望におおむね同意します。「何ならモデルチェンジしなくてもいいんですがね。」これも同意。
優先順で行くと、
・MF用の拡大表示機能。もしくはファインダーの更なる改良。
・AFの強化。
・多重露光機能
・可動液晶。
・防塵・防滴性能
・ライブビュー
・アートフィルター的なソフト要素 です。
忘れていました。
笑顔認識機能です。これがあると、ステージで唄う人の笑顔を撮れると期待しています。コンパクトデジカメは操作したことがないので、その有効性は分かりませんけど。
書込番号:13167152
3点

いなかのカメラマンさんこんにちは(^O^)私の、ど素人の意見なんでプロのいなかのカメラマンさんから言われると何も言えませんが、900はデジカメって感じがしないカメラでした。被写界深度が必要な事もあり手元にありませんが、ど素人JEPG撮って出しにはナ55の方が使い易かったです。フラッシュ焚かない室内の写真が目的だからレンズも考えてなかったです。ただ400以上の明るいレンズは一般人には無縁のように思います。そのような分野はニコキヤノなのかなとプロでないので自分で勝手に解釈してました。いなかのカメラマンさんには私の度重なる失礼な発言にご立腹と思いますが馬鹿な、ど素人の発言だと思って大目に見て下さい。いなかのカメラマン様またよろしくお願いいたしますo(^-^)o
書込番号:13167161
5点

いなかのカメラマンさんに賛成
下手なデジタル機能はいりません写真機ですからファインダーをのぞいてよく見えればそれでよし。ビデオカメラではないので動画機能もライブビュウもいりません
ビデオならベーターカムからハイビジョンまであります。。まして9時間以上連続で撮影しますのでC−MOS一眼では焼け付いてしまいます。写真機という。基本に忠実に
作ってほしい。このまま撮像素子が裏面とかS/Nのよいものに変えていく位のマイナーチェンジで。あってほしいです。
果たしてすべてのデジタル機能を使いこなす人がいくらいるでしょうか
目先の小細工はやめてほしいです
書込番号:13167271
5点

>スキンシップさん
>私の度重なる失礼な発言にご立腹と思いますが
>馬鹿な、ど素人の発言だと思って大目に見て下さい。
いえいえ、色んな人がいてて色んな意見があってよいと思いますので、
どうかお謝りにならないで下さい。
田舎の一介のカメラマンですが、
それだけに個人のスナップから200人以上の集合、サッカーなどのスポーツまで幅広く撮らなければなりません。
そうなると自然とフルサイズでレンズの揃っているCanonやNikonになってしまいます。
SONYはその半分もレンズがそろっていないので、
古くからのMINOLTAレンズをもっていない何でも撮るカメラマンから見たら「SONYは論外」なんです。
大阪の万博記念公園に関西のカワセミ(小鳥)撮りの中では神様的な方がいらっしゃいます。
ただその方もMINOLTAの600/4GにX1.4テレコンを使ってα700で撮影されています。
ワールドカップサッカーでもSONYを見ないのはただ単にこのレンズが無いのとボディの防水性が低いからだと思います。
先日、サーフィンの大会でロクヨンとα900を持ち出しましたが「な〜僕もα900使いたいんよなぁ…」と年配のカメラマンさんがおっしゃっていました。
もしレンズが揃えばかなり使う人も増えると僕は感じています。
あとやっぱり「節度ある言い合い」は勉強になって良いことだと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:13167304
9点

僕も何でも撮れるカメラになってほしいです。
高感度とAF性能があがればキヤノンは使わなくてもよくなります。
OVFでもEVFでもいいので動画でAFが使えるようになれば一筋になれそうです。
書込番号:13167565
4点

なぜ売れないか?(実は結構売れているんですが…)は、
「必要なレンズとアクセサリーが無いやん!」と言うことになります。
それはないですね。ソニーNEX、オリンパス・パナソニックの
マイクロフォーサーズはどうでしょう?
Aマウントやフォーサーズよりもはるかに少ないレンズラインナップで
爆発的ヒットを飛ばしましたが。
書込番号:13168507
2点

>ワールドカップサッカーでもSONYを見ないのは
ただ単にこのレンズが無いのとボディの防水性が低いからだと思います。
それが何か?という気がしますが…。ワールドカップを撮るプロに憧れる
のもいいですけど、逆に言えば今のキヤノンニコンのラインナップって
特定プロユースに特化して、アマユースの製品がしょぼすぎる気がします。
昔はそれでもなんとか通用してましたが、NEXやマイクロのヒットで
もう昔ながらの一眼レフは、重い・デカい・難しいの三重苦と見なされています。
α900はたしかに名機ですが、この重い、デカい、難しいという一眼レフの宿命を
背負っていることも事実です。自分はあえてその三重苦を背負う覚悟をしましたが、
それを次世代機にも求める気はありません。
書込番号:13168576
4点

こんにちは〜。後継機に求める機能ですか??
僕は
・ISO100スタート
・より撮影された写真の色に忠実な背面液晶
・シャッター耐性15万回
・もう少しだけ防塵防滴
こんなものでいいかなと。
あとα900そのものへの要求ではありませんが、
・スピードライトトランスミッター
・F4ズーム群
・これだ!という標準レンズ(50mm)の投入
この辺を是非お願いしたいと思っています。
書込番号:13168741
13点

特に新しい機能は必要に感じません。
動画も必要と思わない。それで大きく、重く、高くなるのは勘弁してほしい。そういうのは入門機や中級機が担当すればよい機能。
防塵防滴にはもう少し力を入れて欲しいけど、その程度ですね。
光学ファインダーを搭載、フルサイズの中級機があっても良いのかもしれませんけど、無理なんでしょうかね。同じレンズ使っていて画角がカメラで変わってしまうなんて、使いにくくて。
それよりも何よりも、まずレンズを充実させてほしいです。特に軽くて小さい単焦点がもっとあればよいかな。
書込番号:13168840
3点

AXKAさん
ツァイスの24-70mmF2.8持ってるんじゃなかったっけ?? 軽いボディだとバランス悪いよ。
>逆に言えば今のキヤノンニコンのラインナップって
>特定プロユースに特化して、アマユースの製品がしょぼすぎる気がします。
いや、キヤノンのKissも、ニコンのD3100なんかも、NEXやマイクロフォーサーズより
売れてるから。これよりNEXの売上が上回ったら、しょぼいのかもしれないね。
書込番号:13169174
10点

今のままのボディでも、なるべく早くやってほしいのは、
・RAW16ビット出力(難しければ、せめて14ビット)
・ISO400までは、α200を超える、透明感のある高画質
その次には、
・ミラーとローパスフィルタを取っ払ったミラーレスのフルサイズ
・そのためには、一日中のぞいていても目の疲れや、障害を起こさない、ポラライザーの微調整や、ぼかしなどの微調整が確実に対応できる、OVFを超えるEVFの搭載が不可欠
その他、あればいいもの
・水準器、GPS
・背面モニタも有機EL(視野角が広いので、壊れやすい可動式にしなくても良い)
・付属ソフトにJPEG2000搭載
・レンズも含めた防滴構造
・SDスロット
書込番号:13169393
4点

みなさんα本体の「防塵防滴」希望って仰ることは十分分かるのですが・・・
現在発売されているレンズで「防塵防滴」が無いことにはどうしようもありません(T_T)
できるだけ安価な「防塵防滴」対応レンズの充実も望みます。
書込番号:13169410
5点

>AXKAさん
>ソニーNEX、オリンパス・パナソニックのマイクロフォーサーズはどうでしょう?
>Aマウントやフォーサーズよりもはるかに少ないレンズラインナップで爆発的ヒットを飛ばしましたが。
フルサイズのハイアマチュア〜プロユースの1DsやD3やα900と普及機のマイクロフォーサーズの売れ行きを同じにするのは無理がありますよ〜(T_T)
もちろんマイクロフォーサーズをバカにしませんが、土俵が違うと思いませんか?
少なくとも僕はα900や後継機はハイアマチュア〜プロユースだと思っています。
数は出ないですが、大きくても確実に写真を撮ってデータを守るタフなカメラ(相棒)が良いです。(^_^)
書込番号:13169690
10点

以前に同じ様な板で書きましたが
AFの強化と高感度のノイズレス以外は
必要ありません。
私は動画等は
必要ではありませんし
画像調整はソフトで十分だと思っています。
書込番号:13170052
5点

耐久性をもう少し上げて欲しいです。あと、ライブビューでパソコンから撮影したいです。
基本的にα900に満足してます。
そうです。電池のもちが、ニコンぐらいもつとうれしいかな!
書込番号:13170296
4点

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/23/news099.html
こんなのをやるのがソニーではなかった、とすれば、
やはりニコキャノに正面からぶつかるような事に躊躇していては駄目でしょう。
α900後継、普通に正常進化で出せば売れると思いますけどね。
防塵防滴を強化、最低限のデジタル機らしい機能を搭載(動画は無くても結構)で。
書込番号:13170405
4点

なにはなくとも最高画素数でしょう。
48MpにしてLV積めば文句は無い。
ただ変なミラー積んだEVFだと・・・・・
CANONの高画素機待つしかないかなー。
書込番号:13170584
2点

>くんたけいこさん
仲間にいれてください♪
たぶん来年ですよね〜α900好景気・・・もとい後継機♪
私は、基本、小鳥遊歩さんと同じなのですが、
これに、やはりAF20点以上にクロスセンサーを入れて
精度も大幅UPをお願いしたいです。
なんと言ってもレンズの拡充も大事ですよね。
また、他社は、着実にレンズのリニューアルが進んでいるので
その辺りもお願いしたいところです。
これは個人的な妄想なのですが、流れ的にα900後継は
SLTとSLR両方出してくるんじゃないかと感じています。
SLTのほうは、若干画素数落として、連射・動画ガンガンって感じで、
SLRは、とりあえず黙ってシャッターきれって感じで攻めてきそうな
感じがします。
このクラス買ってしまう人は、メインをSLRでサブにSLT買ってしまいそうな
人がわんさかいそうですよね。
他社より若干安価だけど、2台買わせてしまう戦略を狙ってんじゃないかなぁ・・・
と思っています。
最近、SLTの効果はここにあるんじゃないかなぁと思った次第です。
もしこの想像があたったら、私は2台買ってしまうと思います(爆)
書込番号:13171311
4点

どおせならAマウントで基本LVの風景、建築写真用なスペシャルカメラでも出せばよいのに
背面液晶が5インチくらいで折り畳みフード付き
Aマウントでフランジバックに余裕があるのを活かしてあらゆるあおりが自在に可能
イメージサークルが小さいレンズではAPS‐Cとかにクロップも可能
クロップしても背面液晶なら画面いっぱいに表示できるからよいですよね
大判カメラ的に使うのにLVは最適と思っているのでなかなか面白いのができそうです
これなら数の出ない高価でリスクの高いシフトレンズなんて出す必要ないので
ソニーやペンタックスなんかには向いたシステムと思うのですけどねぇ
フランジバックが長い事に意味を持たせられるので1眼レフのマウントでミラーレスを作る明確な理由も生まれるわけです
外付けEVFつければなおさら手持ちでも全く問題なく使えるでしょうしね
SLTでフルサイズ出すくらいなら、こんなカメラも作って欲しい…
書込番号:13171734
3点

α900後継に求めるのは、VAIOの様にソニーストアなどで、
ある程度、自分で仕様を決める事の出来るカメラです。
セミオーダーメイドモデルといったらよいのでしょうかね?
私は、山登りにも使えるちょぴり軽量なプラボデのフルサイズと、
α900のマイナーチェンジ的なカメラの2台が欲しいです。
色々と下記の中から選んで自分仕様のアルファを使いたい。
『ファインダー』
EVF、ペンタプリズム、ペンタミラー、ファインダー無し
『ライブビュー』
可動式LV、固定式LV、LV無し
『ボディ』
防塵防滴、寒冷地仕様、プラボディ、マグボディ
『イメージセンサー』
フルサイズCCD、α900のCMOS、最新型センサー などなど、
あれやこれやと多機能を詰め込んで、必要なのだけ使ってね。というのより、
本当に必要な機能だけ選別して、価格にある程度の幅を持たせて欲しいです。
納品に時間が掛かろうとも、構わない。撮影目的に合わせて、自分で決めて納得して買いたい。
書込番号:13171918
6点

滅多に書き込まない私ですが
ROMは日課の様に行なっている私です、
α900は鉄道が主な被写体の私からすると
ピンさえ来れば惚れ惚れしてしまう写りをしてくれます、
残念ながら構図等は、大ベテランの方からすると恥ずかしい限りですが
写りそのものは文句の付けようが有りません、
しかし残念ながら近視が酷く老眼も最近は加わって来ているので
撮影スタイルが置きピンが主な私には900のファインダーを
持ってしてもピントを決める事が難しいですね、
ピンを決めた場所に被写体が迫って来ると同時に
ピンが合うのが解るのは鳥肌モンなのですが
ピントを置く時にはMFCLVが欲しいと思ってしまいます、
AFに関しては手持ち撮影の時は中央だけ使用しています、
明るい場所では早さと正確さは今の使い方では満足していますね
暗い場所では撮影不可に陥る事も多いのですが、
その時にはD3や7Dでも合焦しない事が多いので比較に困ります、
そんな訳で?
私が後継機で希望する機能は
1、MFCLV
2、外部モニターでピントを追い込める機能、
3、ダブルスロットでRAWとjpgを別に書き込める様に、
4、8連写以上(条件固定で十分)
5、GPS
6、猛烈に速いAF(あくまで希望です)
以上を望みます。
書込番号:13173194
5点

ソニーのデジ一は今、分岐点に差し掛かっているんじゃないでしょうかね。
キャノンやニコンならある程度路線が決まっているからそれなりのものを出すでしょうが、
ソニーのα900の後継機の場合出てみなければ分からない。
そもそもそれが後継機になるのかも。
私はもう十分に言われていることだけど、今のソニーは昔のソニーとは別会社だと思っています。
今のところうちで使っているパソコンはこれといって故障はありませんが、
ミニコンポやMDウオークマンの時は故障が多かった。
要するに物によってある時期を境に明らかに粗悪化している。
テレビなんかトリニトロンの時には何台買っても故障知らずだったのが、
液晶になってからは別物です。別会社のようです。
この掲示板で夢を語るのは楽しいのですが、
私は今のソニーに期待してません。
書込番号:13173566
5点

皆様、はじめまして。
sonyalpharumoresさんに興味深い記事が出ていましたね。
http://www.sonyalpharumors.com/ft5-all-future-fullframe-cameras-will-have-gps/
主題はA65やA77だけでなく、来年アナウンス予定であろうフルサイズ機にもGPSが搭載されるとのことですが、記事の一番最後に『来年発表のフルサイズ機』でなく『フルサイズ機たち』とあります。
これが何を意味するのか。
他メーカーさんの様な機能別の2路線のカメラがでてくるのか、それとも。。。
自分としてはとりあえずこの秋のA77に期待していますが、いつかはフルサイズ機もと思っていますので、こういったニュースは気になりますね。
書込番号:13173872
2点

おそらく、一番売れる戦略カメラと、昔からのマニアがほしがるカメラが必要かと思います。
1.一番売れる戦略フルサイズは、おそらくα77の延長線上になるだろうと思います。
それはキヤノンやニコンのフルサイズとは違う路線になるでしょう。
同じ路線なら、既にシェアを確立している2社に勝ことは絶対出来ません(少なくとも3年以内には無理)。
戦略として、後発組が先発組に勝つためには、マーケットチェンジを引き起こす必要があります。
ソニーはNEXで新しい市場を開拓した。これでシェアが伸びた。
それとおなじように、α99で新しいフルサイズ市場を開拓する。
プロでは無く、一般の人立ちが使いたくなるフルサイズを作る。
機能面でも価格面でも一般の趣味人をターゲットにする。理由は、こちらのターゲットは人数が圧倒的に多いからです。
NEXと同様に、人数が多いターゲットを相手にすると売れる。
そして、
コンパクト
軽量
超高性能(3年は持つ程の性能)
普及価格
面白味が入っている(趣味性を加味している)
キヤノン・ニコンのフルサイズに無い特徴が多い
カメラ女子に50%売るつもりでデザインも色も揃える、シャーの赤やパールマイカが欲しいナー。
(明るい色がガラスへ写り込むなどという事は考えなくても良い。
アマの特権は、撮れないときには撮らなくても良いことです)
14万円ならバカ売れするでしょう、フルサイズ革命を起こす。
以上の様なカメラを作ると、フルサイズでは一番売れる機種になるでしょう。
私もこれならサブとして買います。(早い話、この内容で95%程度の人たちはカバーできるでしょう)
2.昔からのミノルタマニアがほしがるカメラ
これは私も欲しいカメラです。今のファインダーを継承する。
基本的には いなかのカメラマンさん が述べている様な要望で良いのではと思います。
残念ながら大きくは売れないのだから、開発は可能な限り省エネで行う。
α900のケースをベースにセンサーを新しい物にして、ライブビューを付けて、HDMI出力を付けるだけでも充分です。
すると、外部にピーキング・モニターを付けて合焦を確認出来るようになりますから。
可能なら、ピーキング機能を組み込んでもらいたい。
良く考えれば、内部のCPUやソフトウェアはα99を流用せざるを得ないと思います。現行のα900ベースでは拡張は無理でしょうから。
つまり、α99の中身をα900の筐体に入れたような物になりそうです。
これで良いと思います。値段は30万円ポッキリ。
その代わり、このカメラは長く売れる。5年は売れるでしょう。そのような販売体制にする。
宣伝費も使わない。宣伝はα99だけで良い。
これを買う対象は、宣伝しなくても欲しいカメラを自分で探し出す人たちだけですから。その代わり、ホームページには玄人向けのものすごく詳しい内容を出す。どこよりも詳細で、設計図を入れるのも良いでしょう。PDFで大きな設計図が入っていると、マニアはそれをプリントして楽しめますから(私もその一人です)。
こんなカメラを欲しいナー。
書込番号:13174950
5点

>都会の売れない素人カメラマン2さん
>この掲示板で夢を語るのは楽しいのですが、
>私は今のソニーに期待してません。
僕も少し前まで全く同じ気持ちでした。
人材の流出、カメラを「商売道具」としか見ない指揮陣…。
サービスは僕より自社製品の知識が無く、腹立って電話を切ってKenkoさんに聞く始末…。
Zeissにがんじからめのレンズ開発。
ユーザーの意見を無視した商品展開…。
「もうαも終わったな…」と何度も思いました。
ただ、都会の売れない素人カメラマン2さんのような「αを愛する人」がSONYを諦めたら本当にαは終わってしまうんです。
今、そこまで追い込まれているのは察している方が多いと思います。
だから「今、応援しよう!」
意見をたくさん言って言ってもらうように働きかけて
多方面からよい意見をSONYに言ってもらって「愛するαに恩返ししたい」と思っています。
苦言も言いますが、SONYもユーザーも一緒に喜べるように僕は力を注ぎます。
書込番号:13174992
5点

ペンタックスQを見て、正直これはやられた!と思いました。
よもや1/2.3で本格的レンズ交換式一眼を作ろうとは。
価格の書き込みもペンタックス機では空前の勢い。
やはり、他社がやらないことをやらないとダメですね。
ミノルタα-9・ソニーα900で、一眼レフとしてやるべきことはやり尽くした。
今度Aマウントで何かをやるとしたら、トランスルーセント+フルサイズしか
ありえないとつくづく感じました。
書込番号:13175059
4点

では私も・・・・
高感度性能を1段あげてくれれば十二分に満足です。
ファインダー内の表示をニコン中級機種程度まで充実させてほしい。
動画は要らないです。動画ボタンを「写真機」専用のボタンに使って欲しい・・。
俗に言う親指AFに完全対応を強く望みます。
ピント追い込みのためのライブビューもあればいいですが、無くてもいいです。
もうここまで新世代機が台頭し、動画も当然になったなら、一つぐらい「写真機」を残して欲しいですね・・・・。
Sonyには良い単レンズ揃ってる上、ボディ内手ブレ防止の入ったフルサイズは唯一無二です。非常に興味はあるんですけどね・・・・ある意味「第一号機」の詰めの甘さがあって、残念ながらニコン機メインに使ってます。細部を詰めた2号機を末永く売ってくれれば喉から手が出るほど欲しいです。
あと私事ですが・・・今流行のミラーレスを購入しました。食わず嫌いは良くないなと思いましてね・・・・。使ってみて、改めて「一眼レフ」の楽しさを再確認しました。写真機としては間違いなくミラーレスの方が合理性高いですので、近い将来それが全盛になると確信めいたものを感じましたが・・・・シャッターを押す前に露出を決定し、「こう写ればいいな」という期待を込めてシャッターを押す。結果、ドンピシャだと非常に嬉しい・・・・。これが趣味としての写真の大切な部分なんだと再認識しました。ミラーレス一眼はファインダー覗いて丁度良い明るさになるようにダイヤル回せば、はいオッケー・・・確かに便利ですが、出来た作品に喜びを得られませんでした。勿論、写真は見るの評価が全てですので、自己満足以外の何物でもないのは判ってます。見るものが感動できる写真が撮れるカメラが一番ですからね・・・。 でも、人様の感動はあっても、作品作りする最中の楽しみと感動が無くなってしまった気がしてなりませんでした。
そのような訳で、従来スタイルを突き詰めた次期α900が有るならば、猛烈に欲しくなりました。1機種でいいから、従来スタイルの写真機を残して欲しいです・・・。
書込番号:13175349
4点

私も、マイナーチェンジ派です。
いまのまま、CMOSセンサーだけ変えてくれればいいです。
そうすれば、開発費があまりかからない?
センサーだけ高感度に少し強くなって、値段が実売価格25万円
・・・でも、これだと全く売れないでしょうね。
今のα900が好きな、一部の人しか需要がなさそうです。
書込番号:13176179
6点

価格帯が同じならA77拡張版でも売れないと思います。
純粋なるA900後継希望者の何割かは買わないでしょうし・・・
中級機を途絶えさせてしまった今、誰が買うのでしょうね。
売りたいならレンズ込み10万円以下。これならA55所有者でも手が出せます。また、他社機所有者もほしがるでしょうね。
光学ファインダーを持つ純粋なるA900後継なら今まで道理の価格帯(又はもう少し高額)でもコニミノ難民を中心にある程度の需要はあるでしょう。私が希望するのはこちらです。
書込番号:13176224
3点

僕の意見
1,αマウント
2,フルサイズ
3,もしEVFならミラー跳ね上がり式
で今風に進化したカメラ(当然に動画OK)
価格は、25万以下かな これなら多分考えるかな
書込番号:13176642
3点

無駄な機能追加は一切不要。
動体予測AFの高速化と高感度ノイズの低減だけで十分。
書込番号:13176664
3点

α-9・α900は歴史に残るカメラだけど、売れる売れないはまた別。
ならばトランスルーセントで勝負をかけるのは当たり前じゃないかという気がしますが。
捨てハンほどなぜか「トランスルーセント反対!」「EVF反対!」を叫ぶのはなぜだろう?
書込番号:13177492
3点

AXKAとかEF-SWとか使い分けする人が捨てハンとか気にする事のほうが不思議だよ!
書込番号:13177945
13点

>AXKAさん
>捨てハンほどなぜか「トランスルーセント反対!」「EVF反対!」を叫ぶのはなぜだろう?
何か理由があるんじゃないですかね。
一部が叫んでも多くが賛成してSONYが採用したらいいじゃないでしょうか?
AXKAさんはどうも「自分の都合のいいように掲示板を操作しよう!」としているようですが、
多分余計に反発されるだけだと思いますよ…^^;
あと
>ペンタックスQを見て、正直これはやられた!と思いました。
とかの話は同じクラスのNEXの掲示板に書き込んでください。
また勝手に画像を取って来てペタペタ貼るのはマズいと思います。
勝手なお願いですがよろしくお願いいたします。
書込番号:13178157
15点

いなかのカメラマンさんの意見に同感いたします。
この手の人物?はαのスレに来て欲しくないです。
α900には満足しています。
スペックダウンせず、ロングセールで有って欲しいです。
少しのマイナーチェンジと防塵防滴の強化を願いたいです。
書込番号:13178869
8点

α900はα900のままで存在していてもらいたいですね。
書込番号:13178969
4点

こんにちは。
水平の水準器
AFのクロス化とワイド化
RAW14ビット化
15万回耐久シャッター
*動画・ライブビューは頑なに搭載しない(笑)
が付いて欲しいですかね。
後継機となると素子が変わるわけですが
今のα55かα77(仮)のフルサイズ版素子が積まれるならならば
文句は無いと思います。
あとはEVFも良いですがOVFも残して欲しいな。。。
EVFは廉価版で連射重視でα55の素子がベース(3200万画素)
OVFは高級版で画素重視でα77(仮)の素子がベース(4800万画素)
とかでしょうか。
書込番号:13179921
3点

α900後継で欲しい機能
1.撮像素子交換カスタムサービス。
素子のアップグレードや、複数の撮像素子を選び、好みの形態にカスタマイズできる。
2.M2型スクリーンやML型スクリーン
3.下位機種を引っ張る牽引力
今のαはどうみてもボトムアップ、下位機の機能強化を上位機種にマジに持って来ようとしいる。段々玩具のようになっていくのが見てられない。α900から下位機種に落ちたものってあるのだろうか。
4.超高画質
画素数とか解像度とかそういうものではなく、深みを追求した絵作りをお願いしたい。
5.内蔵フラッシュと小型軽量化
重いのがいい人にはウェイト付加サービスとか、重心調整サービスとか。。
6.堅牢性
特にバリアングルを採用するとなると、かなり難しい課題になると思う。
書込番号:13181313
2点

みんな自分の要求通りでないと買わないだろうから2つ作るか開発中止のどちらかだと思う
書込番号:13184468
2点

α900と併売でいいから、フルサイズミラーレスが欲しい。
昔はミラーレス反対だったけど、先日、赤ちゃんの写真撮ったとき、
シャッター音で目を覚ましてして泣き出してしまった。
フルサイズでミラーレスにチャレンジできるのはSONYしかないので、
是非、出してもらいたい。
書込番号:13186009
0点

私もD700とα900のマルチマウント体制で、α900の方が撮っていて楽しいと感じる一人ではありますが、自分を含めてこの掲示板に書き込みをするユーザの希望を適えてターゲットにしても、数の出るフルサイズ一眼は生まれないように思っています。αユーザよりも絶体数の多いニコンかキヤノンのフルサイズを所有している人の2台目狙いというのが良いと思います。もう少し具体的に言えば5DマークUやD700を所有しており、シングルマウントのハイアマ層ですね。となると異論はあるでしょうが、トランスルーセントでオーバー2000万画素で(いまの2460万画素で十分ってことに)HD動画はD700ユーザの欲求を満たすためできれば搭載して、あとはZeissレンズキットで実売30万以下。ニコン党もキヤノン党もライバルは持ちたくないけど、やはりZeissは気になるし、メインは5DやD700だからトランスルーセントが差別化できますよね。ちなみに私はα900があるので、買わないと思いますけど…自分が欲しい機種ではないということかも。
書込番号:13186688
2点

>arathirさん
>先日、赤ちゃんの写真撮ったとき、
>シャッター音で目を覚ましてして泣き出してしまった。
あらら、35mmのシャッター音は大きいですからね…
でも実は僕も同じ経験をした事があります…(^^;)
そんな時や楽器演奏会の撮影の為に革製の「防音カバー」が売っているのですが、わざわざ買うのも…(^^;)ですよね。
なので僕は毛布やバスタオルをグルグル巻いて明るいやや望遠レンズでノンストロボで撮影しています。
思ったより効果があるので良かったら一度試してみて下さい。(^_^)
書込番号:13186926
2点

えーと、ミラーレス機でもシャッターはあるので撮影時の音はするのでは(^^ゞ
また、ミラー付き一眼レフでもライブビューがあればミラーレス機と同様に、ミラー
の開閉音やショックを無くすことは可能ですよね。
ミラーがあることのデメリットはミラー構造がある分、少しだけ大きく重くなること、
コストがかかることくらいで、ライブビューがあればミラーレスと同様に扱うこと
もできるのではないでしょうか。
書込番号:13187756
2点

>Seiich2005さん
>えーと、ミラーレス機でもシャッターはあるので撮影時の音はするのでは(^^ゞ
「盗撮を防ぐために…」ですよね?
あと僕がミラーとシャッターが欲しいのは「撮った感覚」が欲しいからです。
無ければ「あっ!今のシャッターやったらブレてるかもな…」とか違和感を感じたいからです。
光学ファインダーも「実際の象が見える」わけで、
「あ、レンズが曇ってるやん!しかもゴミ付いてるし…」
などカメラと対話しながら撮影したいんです。(^_^)
だからできるだけアナログでいってほしいです。
書込番号:13188051
1点

既出だったらごめんなさい
こんな記事を見つけましたよ
元ネタ
http://www.sonyalpharumors.com/sr4-sony-testing-various-fullframe-prototypes-nikon-dx3-competitor-coming-with-built-in-grip/
和訳?
「ソニーはフルサイズプロ機も視野に?プロトタイプには4000万画素機が存在する」
http://www.dmaniax.com/2011/06/28/sony-pro-fullsize/
期待しちゃいますね♪
書込番号:13190648
2点

こっちの方が分かりやすいですね
ソニーの次期フルサイズ機は40MP級のセンサーを搭載したプロ用機になる?
http://digicame-info.com/2011/06/40mp.html
グリップ一体型の高解像度のカメラも2012年には出るかも・・・
書込番号:13190710
2点

楽しみですね。
4000万画素のプロ機が50万円近辺?
3200万画素のハイアマ機が定価20万円、割引15万円にしてくれないかな?
共に連写性能秒10枚、低ISOから超高ISOまで。
ビデオもフルサイズの高画素をうまく生かした構造にして。
技術の粋を集めて、2年は追いつかれそうにないくらいの高レベルに仕上げてもらいたいですね。
いずれにせよ、α77が出て、成功してからでないとこの話は前に進まないでしょう。
α77の予定通りの出荷と成功を期待しています。
αルーモア通りなら、成功間違いなしです。 早く予約できるようにしてくださいね。
書込番号:13191245
1点

プロ用なんて、SONYさん、無理しない方がいいと思いますよ。
接地工学、伝送回路工学、熱工学などに弱い、スチルカメラに情熱のある方がいないように感じられる、今のスチルカメラ部門ですから。(他の分野は、それなりに十分スタッフがいるようですが。)
ハイアマ用のα900後継機を、レンズも含め防塵防滴を完璧にして1,2世代出して、十分経験を積んでからの方がいいと思うのだがね。
プロも使えるミラーレスEVF機を早く出してほしいという思いもあるのだが−−−−。
書込番号:13191551
3点

α900後継機が発表及び発売されても
マトモにカメラ雑誌で取り上げられるのでしょうか?
私はα900の扱いを見て、(発売時、ほぼ完全無視)
それ以後カメラ雑誌購入を一切しておりません、
書込番号:13191573
7点


>追っかけ鉄さん
>私はα900の扱いを見て、(発売時、ほぼ完全無視)
>それ以後カメラ雑誌購入を一切しておりません、
大丈夫だと思います。
α900発売時、SONYに写真名鑑を発売している日本写真工業協会(のような名前だったと思います(^^;))
に加入していなかったので風当たりが強かったようです。
僕も追っかけ鉄さんと同じで「なんや公平に見れないんか!」と怒って、
差別していなかったアサヒカメラや月刊カメラマン、CAPAしか読んでいません。
「一緒に写真業界を盛り上げよう」という協会なので反発をくったようですが、
あれからSONYも加入したのでマシになると思いますよ。(^_^)
多分、ですけど(^^;)
書込番号:13192200
3点

>いなかのカメラマンさん
ん〜、
普通に扱ってくれるならば巻頭特集に後継機なら来る筈ですよね?
雑誌をたま〜に立ち読みする程度になってから感じる事なのですが
”とにかくSONY自体を、何とかして取り上げたくない!”
こんな空気をビシビシ感じてしまいます、
と、言う私もミノルタ撤退騒動の時に、
「よりによって何でソニー?」と思った一人ではありますけれどw
AFはダメ(α9は別、早くて正確と思います)だけど
ピンさえ来ればヨダレが出る様な写りをしてくれる
αレンズが気に入っているのでソニーを使ってはおりますが
α900が発表された時は「しょうが無い、ソニーで行くか、」
と思わされたモンなのでαが新製品紹介として大々的に特集されるはず
と、思って雑誌の発売を心待ちしていましたが殆んど無視…、
次の月も、そして、その次の月も…、
何か、完全に雑誌に対してシラけてしまいましたね、
ニコン、キヤノンの紹介記事も提灯記事としか見れなくなりました、
それ以来、機材の情報収集はネットかカタログだけで見るようになってしまいました、
たまの立ち読みでも何とかしてソニーは目立たないようにする
編集意図が透けて見えてしまう様になってしまったので
今年は1〜2回程度しか手にも取って無いですね、
と、もしかすると浦島太郎になっているかもしれない
私の愚痴(被害妄想?)でした、
”写真、映像、用品年鑑”を出している
日本写真映像用品工業会でしたっけ?
確かに新参者がルール無視で暴れると
拒否反応は暴れ方に比例して強いかもしれませんね。
書込番号:13194893
8点

900の純粋な後継機はでない。
最初で最後のMINOLTAフリークへのけじめのオンリーワンなカメラだったと思う。
書込番号:13195804
3点

>追っかけ鉄さん
おはようございます。
>”とにかくSONY自体を、何とかして取り上げたくない!”こんな空気をビシビシ感じてしまいます、
>と、言う私もミノルタ撤退騒動の時に、「よりによって何でソニー?」と思った一人ではありますけれどw
僕も全くおなじ事を思っていました。^^;
サイバーショットは勘弁してくれ〜〜〜っ!ってずっと思っていました。
元々αって描写や機材にこだわりのあるユーザーが多かったですからね〜。
なので本格派のα900を出してくれた時にはすごく嬉しかったです^^
フィルムの時はそれはそれはもうスポーツ以外の多くの著名な写真家がαでした。
SONYになって当面は桃井さんや小沢さんなどもいましたがやがて特集も無くなり、
馬場さんだけになって必死に頑張ってくれていましたが馬場さんも最近はCanonみたいですからね・・・。
写真業界全体にSONY排除の空気を感じましたよね^^;
もうこれはユーザーが支えるしかないですよ。
でないとSONYにサイバーショットが2種類になってしまう。(苦笑)
ユーザーが盛り上げればマスコミは書かざるをえませんよ。(マスコミキライです)(笑)
せっかく「α」というブランドネームは世界でもかなり通用するのですから勿体ないですわ。
書込番号:13196352
3点

いなかのカメラマンさんこんにちは、今どき新聞テレビを含め情報を信じている人って、どのくらいいるのかな?全て、いろいろな力に歪曲されています。自分は雑誌なんか全く信じません。自分の意見や意志がないとメディアの操り人形にされてしまいます
書込番号:13196373
2点

>スキンシップさん
おはようございます。
全くもって同じ意見です。
マスコミなんて情報を好き勝手に発信してフォローがないですからね。
例えば大阪の「ちちんぷいぷい」って言いたい放題のゆるい情報番組であった特集なんですが、
「いじめやDVなどを報道しておいて相談先を紹介しないのはおかしい、後者が本当に必要な情報やろ?」
と言っていました。
まぁ小難しい事な抜きにしてαユーザーが仲良く写真を楽しめれば嬉しいですね。(^_^)
書込番号:13196461
3点

>スレ主様
横から失礼します。
>スキンシップさん
>いなかのカメラマンさん
こんにちわ♪
最近、なんとなくこの業界の雰囲気がつかめてきました。
せっかく、一眼レフカメラの業界に入ったんですから、
伝統と革新で頑張って欲しいですね。
素人の私でさえ、α900の保有する喜びはすごいです。
入院させて、戻ってきたら楽しくて仕方がないです。
私にとって、α900は2年8ヶ月使っても飽きない奴です。
このままで、α77と同じAFクロスセンサーが付いただけでも
買ってしまうと思います(汗)
あと、ほぼ決定なのですが、α77たぶん買わないです。
それより、ビデオを買うことにしました。
やっぱ一眼カメラのビデオでは撮影しにくいことを実感しました。
10月の息子の幼稚園運動会は、奥さんに普通にビデオを撮影してもらいます。
僕は、遊び用で、PENの新型が欲しくなってきました(汗)
ただ、買ってしまうと息子に取られてしまう可能性があるので
どうなることやらというところです。
また宜しくお願いします。
書込番号:13196891
2点

旧コニカミノルタの優秀な方々は何人残っているのかな?
移籍と引き抜きでは扱われ方が違いますね、頑張れ!
最近のカメラを否定はしませんが、
カメラらしいカメラα900シリーズだけは残し続けて欲しいものです。
AXKAさん
いなかのカメラマンさんのおっしゃてる事解らないのですか?
いい加減にして欲しいですな!
書込番号:13199695
5点

プロが使っていなくても、写真雑誌に出なくても、コンシューマーカメラには関係ないでしょう。
両者ともに斜陽産業ですから。 一般人の購買行動への影響力はほとんどないと思います。
フィルム時代とは状況が変わったのだと思います。それをフィルム時代の感覚で論じられても・・・
第一、カメラ雑誌はそれほどは売れていないと思います。
雑誌への宣伝費をかけるよりは、ネットに宣伝する方が効率が良いです。
既に新聞広告費をネット広告費が追い抜いています。
そのうちに、TV広告費を追い抜くかもしれない。
それだけネット広告が有効なので、ネットにシフトしているようですよ。
ソニーは新しい時代に適応して、新しいユーザーを開拓することで伸びると思います。
ある統計で、αのミノルタユーザーの購買割合が低下していると読みました。
みなさん、歳を取ってきているのでしょう。
それ故に、ソニーには新陳代謝を促すカメラが必要なのだと思います。
トランスルーセントは、うまく作ればブレイクスルーする可能性があります。
だって、(制限付きとはいえ)50万円でしか入手できなかった秒10枚連写が5万円で手に入るようになったのですから。私はこの機能を工夫しながら楽しんでいます。
α77が楽しみです。50万円の性能を超える可能性が出てきましたから、それもたったの10万円で。
そして、α77の後続フルサイズも楽しみな機種です。
今までにない機能や、同じ機能を低価格で提供できるカメラになるでしょう。
それがソニーのチャレンジングスピリットだと思います。
なお、私はプロではないので、プロサポートは無くても不便はしていません。
プロへの投資を始めても、今の時代ではほとんどメリットはない。まったく損な投資でしょう。
書込番号:13199705
1点

>orangeさん
おはようございます。
>プロが使っていなくても、写真雑誌に出なくても、
>コンシューマーカメラには関係ないでしょう。
>なお、私はプロではないので、プロサポートは無くても不便はしていません。
>プロへの投資を始めても、今の時代ではほとんどメリットはない。
>まったく損な投資でしょう。
そんな事は無いと思いますよ。
僕のような一介のカメラマンではなくて
カメラ雑誌に登場するようなぷろカメラマンや写真家になると雑誌だけでなくネットにも登場するので影響は大きいと思いますよ(^_^)
orangeさんは自分と言うものをシッカリお持ちだから
おそらく僕とは意見が合わないと思いますが、
風評などにも流されないと思います。
ただ大方の人は風評に流されやすいものです。
僕も馬場カメラマンがαばかりを使っていた時には今より安心していましたもん。
あとプロが使うと過酷な環境や他社との差などかなりフィードバックが大きいですよ(^_^)
何でもそうですが、敵に回すでなくCanonもNikonもSONYも協力してカメラ業界を引っ張ってもらいたいです。
韓国も頑張ってますからね〜(^^;)
書込番号:13199929
3点

こんにちは。
雑誌の話しが出ていたのでちょっと書きます。
自分はα900が好きですがD700や5Dmk2などの評価なども気になっていて
特集されている雑誌などを集めました。
*もちろん全てではありませんが
この3機種についていえば、D700と5Dmk2が同じだけ特集されていて
α900はフルサイズでほぼ同時期だから扱われていたものの
やはり雑誌からの推し感というのが弱い印象がありました。
*二の次という感じ
いまも雑誌は買ってはいますが
例えば最近でいえば D7000 K-5 α55 60D E-5など
出たばかりの時はもちろん取り上げてはくれます。
ですが次号以降ではD7000という名前が多いといった感じでしょうか。
その比較としてα55やK-5が上がってくるとか。
人によって感じ方は違うかと思いますが
D7000からのという流れに感じますね。
そういえば60Dはほとんど見ないような気が。。。
あとフィルム時代の古いカメラについての記事もニコンとキヤノンばかりですね。
ペンタ・オリ・ミノはほとんど無くニコン・キヤノンは歴史があるけど
他のメーカーにはないの?ドマイナーで全く売れてこなかったの?
というような印象を受けます。
ちなみに記事に対する批判ではないですよ(笑)
古い時代の話なのですから今とは各種メーカーのシェアも違うハズです。
昔のカメラの話などはアジがある感じですごく好きなのですが
いまの時代に人気の有る社の話中心では
そのアジが少し薄れちゃうなという印象があります。
後継機とは関係なくて失礼いたしましたm(__)m
書込番号:13200284
1点

MBDさんこんにちは、ビデオですか!自分もVG10って機種気になったのですが持ち歩くの恥ずかしくて買えませんでした( ̄○ ̄;)最近パナソニックのは処分しましたが普通の家庭用ビデオです。77は自分も買う気無かったのですが液晶の動きでノックアウトしてしまい価格が落ち着いたら買います。もし99がデルと嬉しいと言うか防湿庫も追加しないと(・_・;)いなかのカメラマンさん、オレンジさん、おはようございます
書込番号:13200286
1点

いなかのカメラマンの書き込みを見て追記です。
>フィルムの時はそれはそれはもうスポーツ以外の多くの著名な写真家がαでした
ミノルタレンズスピリットという本を持っているのですが
篠山紀信さんのインタビューが載っています。
*いまはキヤノンをご使用??
作例もレンズ毎に載っているのでこういった写真を見ると
ツァイスもいいけどちょっと古いミノルタのレンズも
使ってみたいと思ってきちゃいます(笑)
書込番号:13200305
2点

>>ミノルタレンズスピリットという本を持っているのですが
篠山紀信さんのインタビューが載っています。
そうですか、篠山紀信さんもミノルタを使っていたのですか。
土門拳さんもミノルタだったと雑誌で読みました。
当時の代表的な写真家が使っていたのですね。
過去は過去として、現在に目を移しますと、少しだけ来年の機種の噂が漏れ出てきていますね。
想像ですがソニーはC/Nを追撃する側ですから、意識的にリークしているのかもしれません。
噂によると、フルサイズは3600万画素だそうです。
http://www.sonyalpharumors.com/sr3-36-megapixel-sensor-for-one-of-the-fullframe-prototypes/
α77がAPS-Cで2400万画素らしいので、それと同じテクノロジーで作れば
2400万 x 1.5 =3600万
とちょうど画素数が合いますね。
少し次機種の具体性が出てきたので、楽しみになってきました。
私個人としては、もちろんα900のファインダーを継承するカメラが欲しいのですが、そこは商売優先。
先ずは売れるフルサイズを出すと言うことで、妥当だと思います。
ソニーのフルサイズは、キャノンやニコンの人にもセカンドカメラとして使ってもらえる魅力が必要だと思います。たくさん売りたいですから。
そのためには、特徴のあるカメラを低価格で出す。
α900もそのファインダーとZeissレンズと自然な写りで、結構な割合で他社ユーザーさんが手を出しているように思えます。
α99も別の方向性ですが、他社ユーザーとソニーユーザーの両方をターゲットにしていると思います。(フィルムユーザーは今回はスキップしますね)
いずれにせよ、製品が出てこない事には始まりませんから、ともかく開発して出してくださいな、ソニーさん。
待っているソニーユーザーは多いですよ。
書込番号:13200407
0点

>すれ主様
横から失礼します。
>スキンシップさん
そうなんですよ〜片手で持てるビデオを買います。
10月に息子の幼稚園で運動会があるので
奥さんがビデオ担当になったのです。
α55+70200Gでは一脚つかっても無理!と怒られて・・・
何を買えばいいのかさっぱり分かりません(汗)
ちなみに、NEX-VG系はダメですね。奥さん持てません。
なので、ソニー、キヤノン、パナのどれかになるんでしょうね・・・
どれがいいんだろうか、さっぱりわかりましぇーん状態です。
それより、レンズ・・・ウフフフ・・・出そうですね。
αレンズファンとしては、これが楽しみで、
35F14Z、200F20Z・・・これが出たら逝ってしまいそうです。
噂で超広角ズームGが出るとか出ていましたが、1635Zあるし、
これ以上の広角で何を撮っていいやら分からないので、これは
たぶん買わないでしょう。
それより50mmプラナー早く出してって感じですね。
SLTで暫く頑張るソニーさんのようですから、
α900は、後数年は、頑張ってもらうことになりそうです。
どう考えても、レンズと撮像素子の間に、あのミラーがあるのは
高級機になればなるほど、写りの影響が出てくると思うので
SLRも出してくると思います♪
よく考えたら、α580もありますし、ただ日本で発売されないだけなんで、
高級機となれば、出してくると思いますよ〜
また宜しくです。
書込番号:13200479
2点

北の猫熊さん orangeさん
>>ミノルタレンズスピリットという本を持っているのですが
篠山紀信さんのインタビューが載っています。
そうですか、篠山紀信さんもミノルタを使っていたのですか。
ミノルタのXシリーズ(αの前)の広告塔として篠山紀信氏は、各雑誌に出ていましたね。
古いカメラファンならば「ミノルタ 篠山」のイメージは刷り込まれています。
書込番号:13200607
1点

2400万×1.5=3600万
この計算って意味なくないかな?
APS‐C、2400万画素のピッチでフルサイズセンサー作ると5000万画素超えますよ?
1.5は相似比なので…
面積比だと2乗できいてくるから2.25になります
書込番号:13200897
5点

>α77がAPS-Cで2400万画素らしいので、それと同じテクノロジーで作れば
> 2400万 x 1.5 =3600万
画素数は面積に比例するので
1.5*1.5*2400万=5400万ですね。 (^^ゞ
1.5*1.5*1600万=3600万
現行のAPS1600万画素でフルサイズにすれば、3600万画素に近くなります。
書込番号:13200903
4点

>MBDさん
パナソニックが一番素子が小さくて被写界深度があるのでパナにしておいて、
残ったお金はぜひαレンズへ!(笑)
書込番号:13201323
1点

MBDさん
>>どれがいいんだろうか、さっぱりわかりましぇーん状態です。
ビデオはプロの世界での世界シェアはソニーが1番ですので、ソニーの
HDR-CX560V (T) [ボルドーブラウン] \60,859
http://kakaku.com/item/K0000217803/
などはいかがでしょうか?
ソニーのビデオは手ぶれ補正が強力ですし、暗闇にも強いです。
最初に裏面照射センサーを投入したのはソニービデオでした。
私は古いモデルのCX520Vを使っていますが、初心者向きで使いやすいです。
CX560Vはセンサー読み出しも60pですから、ビデオを振り回しても大丈夫です。
ところで、NEX-VG10はきちんと撮るとファミリービデオよりもきれいに撮れますが、なにしろ重くて大きいので初心者には勧められません。ある程度訳を知った人向けです。
私は明日室内音楽を撮りにゆきますが、NEX-VG10を持ち出します。CX-520Vよりは美しく撮れますから。できれば18-200mmズームよりも24-70F2.8ZAを使いたいと思っています(MFにして外付けモニターのピーキング機能を利用する)。
CX560Vでの撮影は、ハイビジョンでも書き込み速度を3種類選べます。
1.普通のカメラ並みの17Mbps (FH設定、これが標準でありカメラはほとんどがこれです)
2.高精度の24Mbps (FX設定、APS-Cカメラにはめったに付いていない)
3.最高精度の28Mbps (PS設定、60pになり最近のコンデジにもある)
私なら28Mbpsにして撮ります。
参考までに、NEX-VG10は24Mbpsであり、α55やNEX-5は17Mbpsです。
ソニーのビデオはまじめにお勧めです。
プロの世界シェア二位はパナソニックです。キャノンはビデオの世界ではレンズが有名らしいですが、ビデオ本体のシェアは小さいです。
書込番号:13203069
2点

>orangeさん
>プロが使っていなくても、写真雑誌に出なくても、コンシューマーカメラには関係ないでしょう。
>両者ともに斜陽産業ですから。
>一般人の購買行動への影響力はほとんどないと思います。
>プロへの投資を始めても、今の時代ではほとんどメリットはない。まったく損な投資でしょう。
>ソニーのビデオはまじめにお勧めです。
>プロの世界シェア二位はパナソニックです。キャノンはビデオの世界ではレンズが有名らしいですが、ビデオ本体のシェアは小さいです。
なんだろ?
都合のいい時はプロをもみ消してまた都合が良くなるとプロを持ち出す。
それはよくないでしょ??
まいったまいった^^;
書込番号:13203170
5点

>>現行のAPS1600万画素でフルサイズにすれば、3600万画素に近くなります。
本当ですね。1.5x1.5にしないといけないのですね。
センサーの面積一覧表がありました。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
各種の面積は
フルサイズ 36.0x24.0= 864平方ミリメートル (2.2倍)
APS-C 23.4x16.7= 391平方ミリメートル (これを1とする)
フォーサーズ 17.3x13.0= 225平方ミリメートル (0.58倍)
コンデジ 1/2.33型 = 6.2×4.6= 28.5平方ミリメートル(0.073倍:1/14)
ビデオ 1/2.88型 = 約19平方ミリメートル?(約0.05倍:1/20)
フルサイズはAPS-Cの2.2倍も面積が大きいですから、もしα77が2400案画素になるなら、α99を同じテクノロジーで作ると 2400万x2.2= 5280万 。
うわー! 5千万画素にできるのだ!
本当にこれを出してほしいですね。
5千万画素だと、Zeissレンズで対応可能らしいことだし・・・
夢がありますね。
トランスルーセントでも何でも良いから5千万画素を出してちょうだいな。
書込番号:13203233
3点

SONYは放送用ビデオカメラの雄ですから。 歴史は古くもうかれこれ30〜40年くらいカメラをやってますよ。
SONYがカメラを開発しだしたころは池上と2強でした。
私が昔プロダクションでVEをやっていたころ、松下がSONYのビデオカメラを借りに来ました。 何をするのかなとおもって聞いてみると「松下ではSONYのカメラを購入できないのでレンタルして研究したい」ということでした。
確か相手は守口の中央研究所の人たちで2回ほど貸し出しました。
以後年月がたち池上の人たちをスカウトして現在のパナソニックのカメラができました。
レンズに関してはキャノン、フジノンの2強ですね。 特にフジノンはコントラストAFや防振アダプター、シネレンズなどですばらしいですよ。 ジョージールーカスがスターワーズで使用したデジタルシネマのレンズもフジノンです。 カメラは当然SONY、CINEALTAシリーズです。
SONYはデジタルスチールの分野では後発ですがデジタル映像をフィルムライクに記録することについてはぴか一です。 SONYの右に出るメーカーはないでしょう。 このデジタルシネマの技術を使用して従来の固定概念をぶち破る新世代の真のデジタルカメラを開発してほしいですね。
書込番号:13203257
5点

いなかのカメラマンさんへ
何とも恥ずかしい失態で申し訳ありませんが敬称が抜けていました。
遅いご連絡となってしまいましたが大変失礼しましたm(__)m
書込番号:13203335
1点

>北の猫熊さん
おはようございます。
いえいえ、文面から「あっ、悪い人ではないな!」とわかったので
大丈夫でした。
でもありがとうございます!m(_:_)m
書込番号:13203959
1点

>>都合のいい時はプロをもみ消してまた都合が良くなるとプロを持ち出す。
それはよくないでしょ??
それはそうですね。
そこでビデオ世界シェアを検索したところ、昨年7月発表の日経新聞の内容が出ていました。各業界の世界シェア一覧表です。
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819696E3E7E296EB8DE0E2E2E5E0E2E3E29FE3E2EAE2E2;bm=96958A9C93819696E3E7E296EA8DE0E7E2E5E0E2E3E29F9FEAE2E2E2
ビデオの世界シェア
1位 ソニー 40.0%
2位 ビクター 19.1%
3位 パナソニック 17.1%
デジタルカメラの世界シェア(コンデジ+デジイチ)
1位 キヤノン 20.9%
2位 ソニー 18.7%
3位 ニコン 14.0%
ビデオはソニーがダントツの世界一ですね。
カメラは、全部入れるとソニーは2位になりますが、デジイチだけならキヤノン・ニコン・ソニーの順になりますね。
書込番号:13204622
2点

今でもα900がメインカメラですが、ミラーレスとの関係を考えると今後は超音波モーター/レンズ内手振れ補正/電磁絞りが一眼レフマウントの必須機能かと思うようになりました。
Aマウントはサブカメラとして余生を過ごすことになるでしょうから、今更α900の後継機を出されても手遅れですね。
書込番号:17992663
0点

>超音波モーター/レンズ内手振れ補正/電磁絞りが一眼レフマウントの必須機能かと思うようになりました。
手振れ補正はどっちでもいいと思うけども…
むしろミラーレスだからこそボディ内が理想と思う♪
書込番号:17995148
0点

チャタリング起こさない操作ダイヤル!
書込番号:17995190
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





