『連写速度について』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『連写速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

連写速度について

2008/09/22 14:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:5613件 ぷーさんのデジカメ三昧 

α900の連続撮影速度 Hi: 最高約5コマ/秒となっていますが、どうもコンティニュアス
AF時には出ないようです。

ftp://ftp.vaio-link.com/pub/manuals/consumer/3877682121.PDF

のShooting continuousslyで、条件が

・ 画像サイズ: L:24M
・ 画質:ファイン
・ フォーカスモード: AF-S(シングルAF)、またはMF
・ シャッター速度: 1/250秒より高速時

となっています。 またDROオート、DROレベル設定、高感度NRが強の場合も速度が落ちる
ようです。

高速連写を期待している方は、ご確認下さい。

書込番号:8393372

ナイスクチコミ!6


返信する
α975さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 GANREF 

2008/09/22 15:01(1年以上前)

FAQとしてこちらにも掲載されています。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?029579

これについてはα700のときもそうだったので、個人的には想定内だったのですが、そうでない人も多いのでしょうかね。

書込番号:8393418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5613件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/09/22 15:31(1年以上前)

今、α700のマニュアルも確認しました。同一仕様ですね。ファームアップ前なので
高感度時も連続撮影コマ数が落ちるとなっていますが、現在はNRがオフに出来るように
なりました。

ニコン、キヤノンは、コンティニュアスAF時にもコマ数が出ますから、これは改善して
欲しいですね。

書込番号:8393516

ナイスクチコミ!0


daruzouさん
クチコミ投稿数:66件

2008/09/22 18:09(1年以上前)

皆さん今晩は。α700ユーザーです。

>α900の連続撮影速度 Hi: 最高約5コマ/秒となっていますが、どうもコンティニュアス
>AF時には出ないようです。

あら?そうだったんですか?

中国の下記のサイトでコンティニュアスAFの連写テストを見たので
てっきり改善しているものかと思っていました。
こちらを見る限り、コンティニュアスAFの連写は効いている様なので、
5fpsまではでないと言う事なんでしょうね。

http://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=559003

書込番号:8394178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/09/22 18:38(1年以上前)

うちのA700の場合、連写速度が落ちるのは高感度NRが強の時だけのようです。
連写枚数とは別だと思うんですが、DROアドバンスレベル設定にすると連写速度は変わらないですが4枚で速度が低下します。
DROはシーンによって変わるかも知れません。
AF-Cの場合も同様でしょうが、カメラも被写体も止まっていれば連写速度は変わらないですよね。

書込番号:8394321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/09/22 18:39(1年以上前)

 ちょっと残念な話ではありますが、大変参考になりました・・・
連射力を生かしたいシチュエーションというのは、
被写体が動いてることが多いでしょうにねぇ。
αでも動きモノを撮りたい人はいくらだっていますし、
何とかして欲しいですね。SONYさん頑張って欲しいなぁ。

 僕は、その仕様は改善してほしいと思うので、
SONYのサイトから要望を出しておこうと思います。
現行機で改善ってのは無理でしょうが、主な仕様として
注意書きも無しで「Hi: 最高約5コマ/秒、 Lo: 約3コマ/秒」
と記載するのは問題を感じますし(^^;

書込番号:8394326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/09/22 18:43(1年以上前)

あ、早とちり。コンティニュアスAFだとHiモードに出来ない
って訳じゃなく、その条件以外では最高速が落ちるって
意味ですかね(^^; そういう事でしたら、仕方ないですかね〜

書込番号:8394341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/22 19:14(1年以上前)

というか、本当に連写速度が気になるなら、もっと速い機種もあると思うけど・・・。
先日も、Extrem3じゃ遅いとかいう書き込み見て、それ以前にバッファフルは気にならないんだろうか?って思った。
個人的には、連写実験くらいしかバッファフル起こした事がないので、どうしたらそういう撮り方ができるのかイマイチ理解不能だったりする。
結局のところ、このクラスのデジカメで連写速度を求めるのは無理な気がする。
廉価フルサイズの先鞭をつけた5Dにしても、その後継機にしても、もっと遅いよね?
じっくり構えてじっくり撮る、あるいは、狙った一瞬を切り取るタイプのカメラだと思うな。

書込番号:8394478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/22 19:35(1年以上前)

ぷーさんです。さん こんにちは。
いつも有益な情報ありがとうございます。

私も技術屋の端くれですがテストなり検証なりするときは必ず条件を記録します。

じゃあ、その条件外だと同じ結果が出るのかと云うとNOです。
違う結果が出るかと尋ねられてもNOです。
言えるのはその条件ではこうなると云う事実だけです。

同じようにα900の場合も記述してある条件だと最高約5コマ/秒を保証します。
それ以外は出ることもあるし、条件によっては出ないこともある。
と、理解するのが普通で、条件外だと出ない物と決めつけるのはいかがな物でしょうか?

DROやNRの場合はもちろん下がるのでしょうそれ以外にも連写を阻害する要因は幾らでもあります。
連写条件は絞り値によって変化する機種もあるそうです、ましてやコンティニュアスAF時
は被写体やシチュエーションで条件が変わるので必ず5コマ/秒を保証できますとは言えないのでしょう。

書込番号:8394592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/22 19:53(1年以上前)

というか、最悪条件で連写速度を定義したところで、α900が速くなるわけじゃないんだよね。
単に、カタログスペックの値が悪くなるだけかもしれん。
数字に踊らされずに、α900で実際に自分が撮ったときに満足か満足でないかを見極める必要があるね。

書込番号:8394693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/22 21:01(1年以上前)

レリーズタイムラグの方が遥かに気になります
ミラーが動く時のファインダーから外が見えなくなるのがいやです
α350でさえ馴れてしまえば、α100は故障かと思うくらい遅いです

書込番号:8395054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5613件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/09/22 21:44(1年以上前)

余生はタイでさん

先ほど、ソニーに対する質問のメールの返事が来ました。コンティニュアスAF時には
1秒間のコマ数は落ちるそうです。また計測もしていないそうです。出るかもしれません
が、メーカーは保証しないということでしょう。

・ 画像サイズ: L:24M
・ 画質:ファイン
・ フォーカスモード: AF-S(シングルAF)、またはMF
・ シャッター速度: 1/250秒より高速時

の条件下ではSSMでは無いレンズでも5コマ/秒は出るそうですよ。

>DROやNRの場合はもちろん下がるのでしょうそれ以外にも連写を阻害する要因は幾らでも
>あります。連写条件は絞り値によって変化する機種もあるそうです、ましてやコンティ
>ニュアスAF時は被写体やシチュエーションで条件が変わるので必ず5コマ/秒を保証でき
>ますとは言えないのでしょう。

いえ、α900の5コマ/秒は、セールストークですから、他社のユーザーはコンティニュ
アスAF時に、そのスピードが出ないとは思いません。フラグシップ機ならば、そのあたりの
性能は出して欲しかったです。

書込番号:8395345

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/22 22:35(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

 あくまで【Hi: 『最高』約5コマ/秒、 Lo: 約3コマ/秒】と、Hiの場合は『最高』と明記してありますし、、Loの場合は『最高』の記載が無いので、原則的に3コマ保証なんですかね。
 キヤノンの高速のほうのフラッグシップ機も、10コマ/秒を確保できるのはレンズの絞りが開放の時、と言うのが条件のようですし、何らかの条件により値が変わることは容認していいのでは?(5コマと10コマでは比較にならん?まぁそうですけど、制約条件はどのメーカーでもあるよ、という参考です。)

 私は高速連写を必要としない使い方しかしないので、あまり気になりませんが、改めて確認してみると、画素数(≒データサイズ)を考慮するとがんばっているんじゃないでしょうか。その中で、制約条件をきちんと表示してあることはむしろユーザーにとって良いことだと思いました。

フラッグシップ(プロ機、ではありません。)
  機種名    画素数 最高連写コマ数
  EOS 1Ds MkV 21M     5
  EOS 1D MkV  10M    10
  D3      12M     9
  D300     12M     6
  α900     24M     5

中級クラス
  機種名    画素数 最高連写コマ数
  EOS 5D MkU  21M     3.9
  EOS 50D    15M     6.3
  D700     12M     8
  α700     12M     5
※5D、D700はフルサイズ受光素子の中級機、というのが自分の理解です。
 もし違ったらご指摘ください。

書込番号:8395702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/22 23:03(1年以上前)

ぷーさんです。さん

元々のベースが違いますが1D Mark3でもピント優先/被写体追従優先の場合は連写速度が落ちるようです。
ピント優先/連写優先のモードもあるようですがこの場合はレリーズ優先になるようです。

コンティニュアスAF時でAF追従していれば条件によって連写は低くなってもしかたがないので
はないでしょうか?当然被写体やシチュエーション、レンズのAFスピードでも変わってきます。
そのような不安定な条件でコンティニュアスAF時のコマ数をカタログには書けないでしょう。
もっとも条件にコンティニュアスAF時(レリーズ優先)の場合と書けばよいのかも知れません
その場合も文句を言うのでしょうね。

書込番号:8395927

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/23 09:32(1年以上前)

連写の仕様としてはα700と同じですが、画素数が倍になっているのにこの数字を出せているのは凄い事だと思いますよ。
価格をこのラインに抑えるためには、連写に関して金をかけれなかったのではないのでしょうか?
AF-Cでの連写を上げるには、抜本的なAFの改善が必須ですから。
この値段でそこまでやれと言うのは、あまりにも厳しい要求だと思います。
Canon、Nikon並みの性能を求めたら、やっぱり価格もそれなりのもの(少なくともD3以上かな?)になってしまうと思います。

書込番号:8397996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/23 10:11(1年以上前)

フルサイズ機を安くだせと言っていた人が、出たらでたで性能が不満。
要は、いいものを安くだせって我侭なだけじゃん。
5D2の板でも5D2は5D2十分安いと思うのに、ニコンがもっと安いの出すから5D2ももっと下がるとか、好き勝手書いてますね。
正常進化で価格も売出しがこれだけ下がって、それでも不満?
各メーカーとも、それぞれの土俵で頑張って魅力的な商品を現実的な価格で作る努力を続けているわけです。
その結果が、現時点で、キャノンは5D2であり、ソニーはα900。
不満があるなら、買わなければよろしい。
というか、そろそろフルサイズ機もベースが落ち着いて(素子のコストも十分下がったので)、あとは順当に、いいものは高い、それなりの値段のものはそれなりというヒエラルキーが定着すると思うな。
繰り返しにしかならないけど、他社の方がよければ、そっちにすればいいだけの話。

書込番号:8398147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 11:24(1年以上前)

「α900の5コマ/秒は、セールストーク」の根拠は?

フォーカス優先が初期設定のAF-Cで最高速が出ないのは当たり前。
「AF-Cでもレリーズ優先なら最高速で連写可能」であろうことは容易に想像可能。
で、今度は「他社はAFの能力が高いからフォーカス優先でもα900よりも最高速に近い速度が出る」とでも言う?

下の様な書き込みをしている位だから「同一仕様のα700」でAF-C、レリーズ優先で確認しようにも
売り払った後でできなかったのだろう。ご愁傷様。α900を購入するとしたら今度はその目的は何?

> ぷーさんです。さん
>
> 5Dのフルサイズ1280万画素とAPS-Cでの1200万画素を比べたくて、ソニーのα700を
> 購入して(去年の段階でニコンD2XやD300より安かった)使用していますが、解像チャート
> の解像と、実際の被写体の解像感は全く違います。
>
> ソニーα700は、強烈なノイズリダクションが掛かっている感じで、JPEGでは繊細な
> 質感をネグッてしまいます。RAWでも、その傾向が強いです。今、色んな方法で細部を
> 残す方法を試していますが、解像しているが、余裕が無いという画像になりますね。
>
> 逆に言うと、α700は、解像チャートが一番得意な被写体かも知れないです。
>
> 5Dのフルサイズ1280万画素とAPS-Cでの1200万画素を比べたくて、ソニーのα700を
> 購入して(去年の段階でニコンD2XやD300より安かった)使用していますが、解像チャート
> の解像と、実際の被写体の解像感は全く違います。
>
> ソニーα700は、強烈なノイズリダクションが掛かっている感じで、JPEGでは繊細な
> 質感をネグッてしまいます。RAWでも、その傾向が強いです。今、色んな方法で細部を
> 残す方法を試していますが、解像しているが、余裕が無いという画像になりますね。
>
> 逆に言うと、α700は、解像チャートが一番得意な被写体かも知れないです。
>
> 2008/01/30 00:06 [7314273]

書込番号:8398430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/23 11:50(1年以上前)

キヤノンもレンズによっては、連写性能がでないことがあるようです。
ソニーαもAF-Cにしたらと言って、必ず連写性能が落ちるわけではありませんしセールストークと言うのは言い過ぎかと思いますよ。

書込番号:8398541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/09/23 12:01(1年以上前)

ぷーさんです。さん こんにちは

わたしの感覚ではそんなもんかなあというのが正直なところです。
昔キヤノンを使っていましたが条件はほぼ同じだったと思います。
今はどうなってるのか?
いつからAF−S、−Cともにコマ速変わらないようになったのかは
知りませんが、フィルム時代は普通のような・・・

書込番号:8398581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/09/23 12:10(1年以上前)

確かA700の時もそういう話題があったはず・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=6739652/
私もこの後でEOS 20Dを調べて判りましたが、このスレの中でぷーさんです。さんがコメントされているように「それが他社では普通」のようです。
私もα975さんと同じく「A700の仕様から想定していた」のでA900の仕様は驚くには値しないのですが(^^;;


で、一番重要なそれが「なぜ出来ないのか?」は
別スレ「AF」も関係しますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8390918/

FR_fanaticさんが上げた以下のスレが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=7909302/
ここでの結論は合点がゆくと思います。

書込番号:8398614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/23 15:07(1年以上前)

引用がダブっていたので再掲。

> ぷーさんです。さん
>
> 5Dのフルサイズ1280万画素とAPS-Cでの1200万画素を比べたくて、ソニーのα700を
> 購入して(去年の段階でニコンD2XやD300より安かった)使用していますが、解像チャート
> の解像と、実際の被写体の解像感は全く違います。
>
> ソニーα700は、強烈なノイズリダクションが掛かっている感じで、JPEGでは繊細な
> 質感をネグッてしまいます。RAWでも、その傾向が強いです。今、色んな方法で細部を
> 残す方法を試していますが、解像しているが、余裕が無いという画像になりますね。
>
> 逆に言うと、α700は、解像チャートが一番得意な被写体かも知れないです。
>
> 2008/01/30 00:06 [7314273]

書込番号:8399345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング