


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II N ボディ
現在20Dを使用しておりますが、5Dと1DM2nの発売でどちらかを購入予定です。そこで教えて頂きたいのですが、20Dと1DM2nは画素数は同じくらいですが、APS−CサイズとAPS-Hサイズとでは画質の違いはどれくらいでしょうか?1DM2nと5Dでは5Dのほうが全然キレイに撮れるのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。20Dから1DM2nにしたら画質の違いが感じられるのでしょうか?お願いします。
書込番号:4437621
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画質重視で 5D。
連写・フォーカス速度重視で 1D Mark II。
でしょうか。
L大好きさんが 撮られる写真のジャンルによって選択されればよろしかと。
書込番号:4437645
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失礼、1D Mark II N でしたね。
20Dから1D Mark II N への買い換えは 画質の向上よりも
連写速度やフォーカス性能の向上を期待すべきではないでしょうか。
書込番号:4437650
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>20Dから1D Mark II N への買い換えは 画質の向上よりも
>連写速度やフォーカス性能の向上を期待すべきではないでしょうか。
画素ピッチが5Dと1DMark2Nは8.2μm、20Dが6.4μmですから、
20Dから1DMark2Nへの買い替えなら、画像処理チューニングも最新版でしょうし
画質も期待できるのでは?
逆に5Dと1DMark2Nでは解像度以外は差はない?素子の素性の違いはあるか?
書込番号:4437666
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こんばんは、L大好き さん。
私は、1D2で主に小学生・中学生サッカーを撮ってます。
1D2Nと5Dとでは、目指すところはまったく違う機種だと思います。従って、この2機種で迷うことはないと思うのですが。
L大好き さんの使用目的しだいだと思います。
いづれにしても、安価ではありませんので、よく考えられて結論を出された方がよいでしょう。
なお、1D系の画は、デフォルトでは、20Dとはかなり違います。5Dは20Dの画に近いかな?
書込番号:4437704
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L大好きさんへ、こんばんわ。
EOS 1DMKIIを使って素晴らしいお子さんの写真を撮られている、アリアのパパさんのHPをご紹介します。
http://www.aria-paris.com/
私はこのHPと出会って、APS-Cの限界を知りました(もちろん腕前も雲泥の差はあるのですがw)・・・ではでは(^^//
書込番号:4437822
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こんばんは。
ちょっと横スレしてしまいますがすみません。
>私はこのHPと出会って、APS-Cの限界を知りました
APS-Cの限界とはどうようなことでしょうか?
ポートレイトにおいて焦点距離が1.6倍になりにフルサイズより大きくボケてくれないことや画素ピッチによるものでしょうか?
書込番号:4437940
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がんばれ!トキナーさんへ、こんばんわです。
>APS-Cの限界とはどうようなことでしょうか?
う〜ん・・お恥ずかしい話ですが、私は一眼初心者なので、ここの常連さんみたいにカメラの事を理論的にうまく説明するのは出来ないのですが・・前のレスで書いたことの説明ですが、私が一番に感じているのは・・広角での使い勝手です。たとえ画角が16-35mm相当の10-22を使ったとしても、フルサイズ(アリアパパさんの1DMKIIだと1.3倍になりますが)での16mmで撮ったものとの湾曲収差というものなのか? が気になってしまいます。 10-22でワイド端だと日の丸構図以外自分的には許せない湾曲になりますが・・フルサイズやAPS-Hだとその辺で、まだ構図に自由度があるように感じました。しょせん16mm相当とはいえ10mmはやっぱり10mmなんだなぁ〜と痛感させられたと言う次第です。
上記な様なこともあり、私の場合はフルサイズ5Dを購入することにしました。私の腕が悪い事も重々承知ですが、私の考えが間違っていたらごめんなさいです。あくまで素人考えで、実際撮って見ての感覚で物申しておりますのでご容赦くださいw 横スレ・長文失礼しました。ではでは(^^::
書込番号:4438133
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>湾曲収差というものなのか? が気になってしまいます。 10-22でワイド端だと日の丸構図以外自分的には許せない湾曲になりますが・・
僕も最近この感覚を覚えました。
10-22はちょっとだけ使いましたがとにかく中心より少し外れた被写体は真ん中に向かって斜めに倒れて写ります。とにかく不自然なんです。でも最初はこれが広角のデフォルメ表現の醍醐味なのかなと思っていました。
でも最近EF20mmF2.8を買ったんですよ。
そしてフルサイズの1DsMarkIIにつけてファインダーを覗いた瞬間びっくりしました。まるで50mmをつけて覗いているように歪曲がないんです。広い範囲が見えているのに普通に見えるんです。これが本当の広角レンズなんだと思いました。(ちなみにフルサイズでも17-40などのズームではやはり中心に向かって斜めに倒れます)
やっぱりAPS-Cでの超広角は無理してるんだなと思いました。
書込番号:4438224
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プリントサイズがA3以下なら画質はそんなに神経質に考える必要はないでしょう。
風景とか記念写真、それに静物など撮影後の結果を確認しながら撮りなおしが可能な撮影対象で20Dの延長で捉えるなら5D.
その一瞬に賭ける撮りなおしの不可能なものを狙うなら1D2Nです。
あとはボディの質(感ではない)が違うのと1Dシリーズとちがって左上部のダイアルが外に出ているのはカッコよくない。
1D 1Ds 1D2 1Ds2 1D2N はそれぞれ型は古くなっても「完成品」としてその機能の限界さえ心得ていれば長期の使用に耐えますが、5Dはユーザーの反応を計測するアドバルーンのような気がします。別の表現をすれば1Dシリーズが「ツール/道具」ならば5Dは「商品」です。
5Dに関してはユーザー、特にカメラ雑誌が騒ぎ過ぎです。
書込番号:4438258
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Eosu30Daiさん、レス有難う御座います。
>しょせん16mm相当とはいえ10mmはやっぱり10mmなんだなぁ〜と痛感させられたと言う次第です。
あ〜、たしかに遠近感が強烈だっり、ディストーションが気になる場合がありますね。
わたしも同じことが気になって14oF2.8を買いましたが、画角が狭くなった分、中央の美味しいところだけ使えるって利点もありました。
でも35o換算で21oは値段的にちょっと悲しいですね。
書込番号:4438285
0点

基本的に1D MarkIIと大きな違いがない1D MarkII N。
1年以上も前から売っていて、欲しいと思う方はほとんど買われたと思います。モデル末期はほとんど売れてなかったですし。
それなのに今になって少し安くなったとはいえこの機種を買いたい人が多くでてきたのはどうしてでしょう。
しかも前から欲しくて安くなったから買うという人ではなくてなぜか全然方向性の違う5Dと悩んでいる人が多いのが不思議です。
その理由を考えたらキヤノン恐るべしなのが浮かんできました。
今までは20Dから1D MarkIIは価格差がありすぎて本当に欲しい人以外買わない状況でした。ところが5Dという中間の価格の機種が出たことによって階段が出来てしまったのですね。
20Dからステップアップして5Dを買おうかなと考えたとき、「もう少し出せばフラッグシップの1D MarkII Nが買えるじゃないか!」と錯覚してしまうのではないでしょうか?
よくよく考えると5Dよりも10万円も高いし20Dとは30万円近く違うんですよね。
キヤノンって商売上手ですね。
書込番号:4438457
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こんばんわ〜。
Eosu30Dai さん
>10-22でワイド端だと日の丸構図以外自分的には許せない湾曲になりますが・
パースではなくて収差が問題なんですよね?
それはAPS-Cの限界というよりは、レンズのせいでしょう。
贅沢設計のLレンズと比較するのは、かなりかわいそうな気がします。
とは言え、将来的にもLレンズ版のEFs10-22mmが出るとは思えない状況を考えれば、キャノンに限って言えば、APS-Cの限界と言えるかも知れませんね。
#APS-Cの10mmズームと、35mm版の16mmズームは、どっちが簡単に作れるのでしょうね。
書込番号:4438643
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203さんのお答えが今の私の気持ちです。冷静に考えてみたいです。最近は子供(1歳7ヶ月)の子供をメインに撮ってます。旅行に行ったり、日常の遊んでいる所を撮ったりとか。発売日までには決断します。ご意見とても参考になりました。
書込番号:4438717
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L大好きさん、こんばんは。
それでは現実問題としてどうなのか?
を書きます。
20Dから1D MarkII Nへの買い替えだと画質についての違いは分からないと思います。つまり画質の向上を感じることはないでしょう。
恩恵を得られるのは45点エリアAFによる動体撮影でのAF精度と8.5コマの連写性能による素早い被写体でのシャッターチャンスです。
子供というよりもスポーツや鳥などの動きものの撮影でメリットを感じます。そういう撮影がメインかどうかで1D MarkII Nが必要かどうか判断してください。
そうでなければ見やすいファインダーや画質や価格で5Dが良いと思います。820万画素から1280万画素ははっきりとした画質の違いを感じられます。20Dから5Dならはっきりとファインダーの良さを感じられます。
カメラって撮影の時の気持ち良さや快適さ、そして撮れた画像の画質の良さで満足度を得られるんじゃないですかね。
写真が好きというより写真機が好きならまた違う話になりますけど(笑)
書込番号:4438764
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203さん、画質の向上は感じられないのであれば5Dの購入にしようとおもいます。フラッグシップモデルへの憧れと持っているという満足感に気持ちが傾いていたような気がします。1DM2nが画素数でも上がって発売していれば迷うことはなかったのですが。
書込番号:4439007
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横レスすみません。
203さん
単焦点レンズとズームレンズのディストーション(歪曲収差)を比較したら、ズームレンズは分が悪いと思います。
5Dのファインダーがそれほど見やすいという印象を受けなかったのですが、1D Mark2 Nと比べてそんなに見やすいですか?
5Dの発表会会場が薄暗くて、180oマクロ付きでファインダーをじっくり見ましたが、ピントの山が全くわかりませんでした。
あのファインダーに慣れていないのと薄暗い会場だというのが原因だと思いますが。
書込番号:4439048
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おきらくごくらくさん、こんにちは。
ファインダーはふたつの要素があると思うのでまず一つ目から。
ファインダーの見える大きさ、広さ。
CAPA最新号の付録のポスターに5Dとその他のファインダーの大きさ比較があります。
この比較には1D markIINはありませんがD2xとほぼ同じ大きさと考えて見比べてください。ちょうど5Dとは上下に写真が配置されているので比較しやすいと思います。
1D MarkII Nは0.72のAPS-Hなので0.72/1.3=0.55
D2xは0.86/1.5=0.57
一目瞭然でしょう。
次にピントの山のつかみやすさですが、1D系は今度出るオプションのスーパープレジョンマットを付ければ別ですが、現状では特にMFしやすいフォーカシングスクリーンにはなっていません。
それにくらべて5Dは20DでMFのしやすさに重点をおいて新規に開発されたプレジョンマットです。10Dや1D系などの今までのスクリーンに比べてざらざらしていますが、ピントの山は掴みやすくなっています。
もしこのプレジョンマットより既存のスクリーンの方が見やすいというのなら、MFのしやすさに重点をおいて開発して20Dで大々的にスクリーンを良くしましたと謳ったプレジョンマットの開発者はいったい何のために時間とコストをかけて開発したのでしょう。意味ないですよね。そして意味がないのなら5Dにもそんな失敗したスクリーンは搭載してこないでしょう。
現実問題として10Dと20Dを比べてどちらがピントの山が掴みやすいですか?
書込番号:4439420
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203さん こんにちは。
レスありがとうございます。
多分203さんとは同県に住んでいますが、残念ながら地元には20Dすら置いてなく、出かけた時にたまたまよった某カメラ量販店で20Dを触ったのですが、いきなりError99が出てびびって触れなかったので、20Dのファインダーをじっくり見たということがありません。よって10Dと比較することが全くできない状況です。
(地元にはCanonはKiss DNしかありません)
プレジョンマットについて見てみましたが、このスクリーンF2.8よりも明るいレンズでMFしやすいように作ったようです。
180oマクロはF3.5、同時に見た今度出るレンズがF4・・・
そう見やすく見えなくてもおかしくもなんともないのかも知れませんね。
1D Mark2 Nが見やすく感じたのは、使い慣れたEc-C3(EOS-1Vにて使用中)というのが原因でしょうね。
今度のスクリーンは今までのものよりザラザラ系なのですね。
じっくり触ってきたという方の意見が、地方で実物を触れないものにとってはとても参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:4439655
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おきらくごくらくさん、こんにちは。
確かに暗めのレンズだと印象よくないかもしれませんね。
あと慣れというのも大きいと思います。
けっこうこの掲示板ってS県民多いですよね。
書込番号:4439691
0点

私はS県民ではないです(^^;)
>今までは20Dから1D MarkIIは価格差がありすぎて本当に欲しい人以外買わない状況でした。ところが5Dという中間の価格の機種が出たことによって階段が出来てしまったのですね。
20Dからステップアップして5Dを買おうかなと考えたとき、「もう少し出せばフラッグシップの1D MarkII Nが買えるじゃないか!」と錯覚してしまうのではないでしょうか?
よくよく考えると5Dよりも10万円も高いし20Dとは30万円近く違うんですよね。
キヤノンって商売上手ですね。
私も錯覚してしまってます。5D34万、1D2N45万ですが5D+24-105だと同じ金額になってしまいます。そうなると、画素数は低くても視野率100%のファインダー、防滴防塵ボディーの1D系の方があこがれてしまいます。30万円台の5Dを見ると、40万円台の1D2Nが身近に感じてしまいますよね。
20Dから画質の向上を望んでいるなら5Dの方が、連写性能、ボディの向上を望むなら1D2Nでしょうね。1Dから1D2に乗り換えた人は400万画素の違いがはっきりと分かると思います。
5Dが騒がれるのは他の機種には無い、アマ向けで1000画素超フルサイズをCanonがやっちまったからでしょう(笑)。価格でいえばフジのS3Pro(1234万画素)の方が低いですが。
8チャンネル同時呼び出しを生かして1200万画素6コマ/秒連写なら私も迷い無く買うところでした。
書込番号:4440235
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鉄道野郎さん、こんばんは。
鉄道野郎さんは鉄道という動きものを撮るので1D MarkII Nで良いのではないでしょうか。無理に買わなくても良いはずのレンズ代を入れると1D MarkII Nと同じ金額になるという発想はどう考えても無理があるので、やはりそうまでしても1D MarkII Nを買う自分への口実としているのだと思います。つまり潜在的に1D MarkII Nの方が欲しいのでしょう。
未練があって5Dを買っても満足度は低いと思います。
書込番号:4440467
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鉄道野郎 さん
5Dと1D2Nを価額で比較するのは間違いだと思いますが。
この2機種のコンセプトの違いを考えるべきです。
メーカー自身が5Dをハイアマ用、1D2Nはプロ用といっているぐらいですから。1D2Nは必ず撮らなければならない瞬間を撮るために高速連写機能がついているのですから。報道専用、昨年のオリンピックで世界のスタンダードをつとめたカメラです。多分サブカメラを持たなくてもいいぐらいの信頼性を備えて。でもこんなカメラをアマが買うのはやっぱり日本ぐらいか。
書込番号:4441268
0点

5Dの板を見ていると、こんなこと自分で調べたらいいんじゃないのといった質問も多く見受けられます。5Dに関する情報なんかそこらに溢れていて今月のカメラ雑誌なんか繰り上げ発売になったぐらいですから。たいへん失礼だとは思いますがこんな層にまで高価なカメラを売りつけようとしてしているんです、キャノンは。
5Dはまだパッシブな人にも向くかもしれませんが、1D2Nは他人依存性の強い人には向きません。1D2Nはアマでもアクティブな体質の人が選ぶカメラです。
書込番号:4441341
0点

まあ、いいんじゃないですか。
高い安いの価値観は人それぞれですし。
フェラーリなんかは運転がうまい人が買うんじゃなくてお金のある人が買うわけですし。
あと雑誌の発売が早いのは3連休があって物流の関係で連休前に書店に届けられたものを書店が勝手に発売日前に売ってるだけですよ。
書込番号:4441401
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203 さん
確かにそれもそうですね。
高いものはお金のある人が買う。
使えるか使えないかはまた別の問題。ウン ナットク!
書込番号:4441464
0点

1D2N購入してみます。いろいろなご意見を参考に私なりに決断しました。あとは楽しむだけです。
書込番号:4441780
0点

L大好き さん
ご決断おめでとうございます。
1日100カット撮っても5年間使えます。
カメラを一生懸命磨いて眺めてニヤニヤしてないで雨の日も風の日も1D2N持ち出して撮影に励んでください。
ハンドストラップはぜひ取り付けてください。首から吊っているよりズット楽ですから。
書込番号:4441884
0点

L大好きさん、こんばんは。
1D MarkII Nにされたんですね。
一つだけ気になるのは1D系ってバッテリー込みで1.6kg、レンズ着けたらかるく2kgを超えるんで、普段気軽に撮影するってことはまず無理なんですけど、それは大丈夫ですよね?
書込番号:4443044
0点

それならたぶん大丈夫だと思います。
思う存分高速連写楽しんでください!!
書込番号:4443714
0点

すでに終わっているスレに書き込むのもなんですが、
>たとえ画角が16-35mm相当の10-22を使ったとしても、フルサイズ(アリアパパさんの1DMKIIだと1.3倍になりますが)での16mmで撮ったものとの湾曲収差というものなのか? が気になってしまいます。 10-22でワイド端だと日の丸構図以外自分的には許せない湾曲になりますが・・フルサイズやAPS-Hだとその辺で、まだ構図に自由度があるように感じました。
EF-S10-22の歪曲補正はきわめて優秀です。
フルサイズ用レンズのEF17-40F4Lよりもずっと。
EF17-40F4Lをお持ちであればこちらのサンプルと比較してみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/05/385.html
書込番号:4521070
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