『購入すべきか悩んでいます。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『購入すべきか悩んでいます。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信41

お気に入りに追加

標準

購入すべきか悩んでいます。。。

2006/03/26 20:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:28件

はじめまして。右往左往大臣と申します。

皆様のアドバイスを頂きたく、
初めて書き込みさせていただきます。
(長文になりますが、ご容赦ください。)

さて、今回はじめてデジタル一眼レフの購入をしようと検討しています。(一眼レフの経験もありません。)今までは使い捨てカメラや、IXYシリーズでしか写真を撮ったことがありません。

使用用途としては、主として旅行等でのスナップ、風景、人物の撮影をしたいと考えています。

EOS 5Dを選択した理由は以下の通りです。
1.35mmフルサイズであるので、レンズを買う時に焦点距離を換算しなくて良い。
2.今後、キヤノンが標準搭載していく?ピクチャースタイル搭載している。
3.値段にぎりぎり手が届く。
4.大きさ、重さが、プロっぽい感じが良い。
5.メーカーが大手なので安心感がある。

他の購入予定品としては以下の通りです。
EF16-35mm F2.8L USM
(周辺光量落ちを除けば非常に良いらしい)
EF24-70mm F2.8L USM
(標準ズームレンズとしては最高画質らしい)
EF50mm F1.4 USM
(基本のレンズで人物撮影に良いらしい)
ブロアー?
防湿庫?
カメラバッグ

知人に相談したところ、「とりあえず、今度発売されるIXY Digital 800 ISで様子見したほうが良いんじゃない?w」といわれています。(T_T)

確かに、高い買い物です。趣味として継続していけるか不安もあり、5Dはハードルが高く見えてしまい、踏ん切りのつかない状態になっています。

しかし、調べれば調べるほどに、より良い物が欲しくなってくるのが心情でして、購入レンズもいつの間にかLシリーズを購入リストに入れてしまっている次第です。(総額100万円コースになってしまってます。)

「初心者なら、このセットにした方が良いんじゃない?」とか「IXYにしとけ。」など理由を添えてアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:4947582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1233件

2006/03/26 21:01(1年以上前)

初心者だから,Kiss DNじゃないとダメということはありません。

 初心者だからこそ,逆に性能がよいものがよいと思います。資金があるなら,5Dは絶対お勧めです。すばらしいカメラです。IXYとは,そもそもコンセプトが全く違いますから,比べるべくもありません。

 ISO1600以上の高感度でも,ある程度きれいに撮りたい,レンズ交換をして楽しみたい,ボケを活かした撮影をしたい,速いAFスピードで動きものを,…というのであれば,IXYでは不可能です。

 携帯性重視で,ポケットから取り出して,気軽にスナップを…というのであれば,IXYという選択になります。

書込番号:4947630

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/03/26 21:10(1年以上前)

こんばんは。
ボディは5Dで良いと思いますが、レンズは再考した方が良いと思います。
というのは本当に24mm以下の画角が必要かどうかです。
今までIXYの35mm前後が最も広角の経験からすると24mmでも広角過ぎて構図が難しいと思います。まずは24mmからチャレンジしてみてはどうでしょうか?
おそらく16-35mmを買っても使う頻度はかなり低いと思います。
それに16-35はあまり評判はよくないような気がしますよ。

ということで同じくらいお金をかけるなら16-35Lの代わりに70-200ISとかの方が良いと思いますよ。

5D + EF24-70mm F2.8L + EF70-200mm F2.8LIS

がおすすめです。

書込番号:4947668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3304件

2006/03/26 21:27(1年以上前)

>。(総額100万円コースになってしまってます。)

最初から値段に関しては厭わなければ(承知の上であれば)何ら問題はないのでは・・・
しかも ↓ このレンズを追加すれば

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10501010046

キヤノンレンズの大三元が完成しますしねー(笑)


さて、あまり無責任な発言も何ですから・・・

>知人に相談したところ、「とりあえず、今度発売されるIXY Digital 800 ISで様子見したほうが良いんじゃない?w」といわれています。

この発言が気になります。
知人とは右往左往大臣さんと気心の通じた間柄でしょうか?
つまり、右往左往大臣さんの事情をよく知った上での親切心のアドバイスなのか、それともヤッカミ半分のアドバイスなのか?
それに知人の方のカメラに関しての造詣度が、どの程度なのかによっては・・・
私としてのレスも変わって来ます。 以上

書込番号:4947732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/03/26 21:31(1年以上前)

はじめまして、右往左往大臣さん。

203さんの意見に賛成です。
超広角ズームは、とりあえず24-70mmで様子を見られてから検討された方がも良いですよ。
レンズに、標準マクロが一本あると楽しいですよ。

>(総額100万円コースになってしまってます。)

本当に、これで済めば良いのですが...。

書込番号:4947744

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/03/26 21:31(1年以上前)

こんばんは
問題は「趣味として継続していけるか不安」ということなのでしょうね。
スレ主さんをよくご存知の知人の方のアドバイスは、
当たっているかも知れないということです。

5Dはつけるレンズにもよりますが、結構かさばるし重たいですよ。
一眼レフのとりまわしが苦になって、コンパクト型へ移行したり戻る人もいますが、
そのような方はこの板にあまり書き込みをしません。

より高画質を目指すというベクトルなら5Dがよいと思いますが、
よい写真を撮りたいというベクトルなら選択肢は多様です。

エントリークラスを使い込んで、
将来も趣味として取り組めるめどが立ってからでも、遅くはないですよ。
100万も投入するのなら。
(お金が余っている場合は話は別ね)

書込番号:4947746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2006/03/26 21:36(1年以上前)

これだけの装備を揃えればよほどの上級者でもまず不満はありません。

が・・・

オブラートに包み隠さず言いますと、最初にこれだけの装備を購入してもその良さを"ちゃんと"理解できないと思います。
趣味として続ける自信がないのであれば、これだけ高額の物を買うリスクも当然覚悟された方がいいです。

トータルの投資額は大きくなりますが、間にワンクッション30D&廉価版レンズを挟み、
そして、趣味として継続できそうなら高級レンズにステップアップする方がリスクは少ないです。

高級な機材というのはF1マシンのような物です。
F1マシンはカーレースのトップカテゴリーで当然優れていますが、
それはトップドライバーが操縦するからこそ最高の性能を発揮できるのです。
我々が操縦したところで市販車よりも遅くなってしまうでしょう。
高級なカメラ、レンズもそれを扱う腕がある人が使うことで性能を発揮します。
良い機材を使えば「高画質」には撮れますが、「良い写真」が撮れるのとは違う話です。
(しかも、高画質を引き出すのにも技術が必要です。)


しかし、初心者だからといって5Dに高いハードルを感じなくても良いですよ。
もう「どうしてもこの装備が欲しい!」ってなれば購入して下さい。
そちらの方があとあと後悔せずに済みます。

その場合のシステム構成ですが、「旅行等でのスナップ、風景、人物の撮影」
の目的にしては24-70mmf2.8や16-35mmf2.8と5Dの組み合わせでは結構重いです。
まずは5Dと50mmf1.4で様子を見られてはどうでしょうか。







書込番号:4947764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件

2006/03/26 21:45(1年以上前)

EF16-35mm F2.8L USMレンズ(実売価格16万円)の追加情報

http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=JmLjgwVCoJ

05を参照して下さい(左上の空を・・・露光不足)

情けない・・・(泣)

書込番号:4947800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2006/03/26 21:52(1年以上前)

使いこなせるの?
出てきた画像見てコンデジより悪いとかいう印象を持たないように
画質を見極める目が必要ですよ

書込番号:4947829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件

2006/03/26 22:48(1年以上前)

初心者かどうかというのはカメラを決める判断材料ではないと思います。一眼レフもコンパクトデジカメもそれぞれいいところを持っており使用者の必要を満足させるものばかりです。
要は何を目的とし、どう使うかをよく考えてから最適のものを選べばいいと思います。
一眼は確かにコンパクトよりきれいな写真を撮るチャンスは広がります。でも大きくて重くて旅行のスナップに向かないことが多いですね。とは言っても旅行が車なら支障は少ないだろうし右往左往大臣さんの状況によりますよね。
既にIXYをお使いのようなので新しいIXYはちょっともったいない気はします。今のIXYを使い込んで、このIXYじゃこういう風に撮れない、というものを見つけてからでも遅くないんじゃないでしょうか。写真は画質もたいへん大事ですが、構図の方がもっと大事だし今のIXYで挑戦できることはたくさんあるかも知れません。(釈迦に説法なら失礼)

書込番号:4948087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2006/03/26 23:04(1年以上前)

It's your money ですから最初から5Dで全然オッケー(だと思います)
が、まず1の焦点距離換算の必要がないというメリットは、ライカ版一眼を使ったことのないあなたにとって、本当にメリットでしょうか?
5のプロっぽいという考えは捨てた方が良いと思います。プロもピンきりでスペクトルも多彩。真似る必要なんかまったくないです。
予算もギリギリで行動するのはよくないと思います。
今、キャノンのレンズは新品も中古も極度の品不足ですから、昔のレンズを沢山持ってるのでないと欲求不満がつのるかもです。

書込番号:4948171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2006/03/27 04:03(1年以上前)

機材で見栄を張りたいなら5Dといわず1D+328

書込番号:4948849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/03/27 06:02(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
皆さんの返信を総合して、購入機材を考え直しててみました。

以下のように考えています。
1.5D or 30D (ピクチャースタイルははずせない気がして・・・)
2.EF24-70mm F2.8L USM(単焦点だけだと自信がないので・・・)
3.EF50mm F1.4 USM
4.EF70-200mm F2.8L IS
5.EF16-35mm F2.8L USM
なお、3から5は今回は見送ろうかと考えています。

・EF24-70mm F2.8L USMに関して
画質にはこだわっていきたいと考えているので、これは購入する方向で検討します。EF24-105mm F4L ISとも比較してみます。
・EF50mm F1.4 USMに関して
単焦点だけだと心もとないので、見送る予定です。
・EF16-35mm F2.8L USMに関して
評判が良くない、「初期不良にご注意を」さんの作例のような点を構図でカバーする技術がないので、見送る予定です。
・EF70-200mm F2.8LISに関して
望遠はほしいですが、まずはレンズは一本に絞って勉強(撮影)した方が勉強になりそうなので、見送る予定です。

なぜ、このように高価な機材をそろえようかと思った経緯をお話します。
過去の旅行で見て感動した景色を、IXY Digitalで撮影したのですが(クロアチアのプリトビッツェ国立湖群公園の湖)、イマイチその時に味わった鮮烈な湖の色をデジカメで撮影できず、周りの人に伝えられずにいたのが、悔しくて今回の購入の検討に入りました。

ただ、皆様の言うとおり、私の実力不足は否めないところでもあります。そこで、今回は上記のようなリストで購入を検討していこうかと思います。

皆さんのご意見非常に参考になりました。
今後、アドバイスなどを頂く、撮影した写真をお披露目できる事もあるかと思います。その時もまたよろしくお願いします。

書込番号:4948892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/03/27 06:25(1年以上前)

すいません。一点だけ追加します。

知人というのは、気心の知れた仲の良い友達です。カメラに関しても、某社でデジタル一眼レフカメラ開発に携わっているので普通の人よりは造詣は深いものと思われます。
今回の購入の経緯も、私の性格も、良く知っている人物です。

書込番号:4948908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/03/27 06:37(1年以上前)

>今回の購入の経緯も、私の性格も、良く知っている人物です。

知人さんに一票。

書込番号:4948914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2006/03/27 08:46(1年以上前)

>IXY Digitalで撮影したのですが(クロアチアのプリトビッツェ国立湖群公園の湖)、イマイチその時に味わった鮮烈な湖の色をデジカメで撮影できず、周りの人に伝えられずにいたのが、悔しくて今回の購入の検討に入りました

5DだとIXYより色はあっさり出ると思います。
コンパクトデジカメは一般ユーザーが見てキレイと感じるように彩度が高めに設定されています。
シャープネスも高めに設定されていてくっきりはっきり写ります。
逆に5Dのようなカメラでは後からの調整を考えてあっさりした発色に設定されています。
ピクチャースタイルの設定や後からの調整で彩度は上げられますが、劇的にIXYと違うとは言えません。

彩度の点ではフィルムの方が勝ります。
これはどちらが優れているという話ではなく、フィルム、デジタル、それぞれの絵の特徴です。

解像度、ノイズなどは当然5Dがブッチ切りで上ですが。

MACdual2000さんのおっしゃるように画質を見極める目がないと「コンデジの方が良い」と言う人が結構たくさんいます。
せっかくの高級機材もやはり腕がないと画質を発揮できません。
その辺りもご理解された上で購入して下さい。

道具に関してこれで不満が出るようなことは無いでしょう。
コレで不満があったらたぶん何使っても不満が出ます(笑)

書込番号:4949060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件

2006/03/27 09:25(1年以上前)

>今回の購入の経緯も、私の性格も、良く知っている人物です。

そうですか。

それじゃ尚更の事、このような無責任なレスが混じる掲示板なんかに尋ねていなくて親身になってアドバイスして頂ける知人の方の方に耳を傾けて下さい。
今回の事だけではなく今後の右往左往大臣さんのカメラ生活にとって知人の方が鬼に金棒的存在になるよう尊重してあげて下さい。

羨ましいなー
知人にそのような方が見えるのが・・・
私にも紹介して下さいなー(ヨダレ 笑)

書込番号:4949113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/03/27 21:30(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

デジタル一眼レフ、コンパクトデジカメ、フィルム一眼レフ等の特徴がよく分かり大変ためになりました。

---------------------
 実は、私も某社で製品開発を行っているエンジニアなので、腕がないと製品の性能を十分に活かせないのは分かります。また、知人にデジタル一眼レフの開発者がいるにもかかわらず、ここで質問したのも理由があります。
 なぜなら、知人もただの開発者であり、実際に製品を使いこなしているユーザではないからです。知人は普段はコンパクトデジカメを使用して、デジタル一眼レフを使うユーザとしての意見はイマイチだったのです。
 そこで、実際に製品を使いこなしているユーザの方にアドバイスを頂きたいと考えて、ここで質問を投稿しました。(他にカメラに詳しい知人のあてがなかったのも理由の一つです。)私の舌足らずのため、皆様の有益な意見を聞けた事は、不幸中の幸いでした。知人にデジタル一眼レフの開発者がいる事が分かっていたら、こんなに教えていただけなかったかもしれないので・・・(^^;

---------------------
 これより以下、私の購入検討に至った経緯をもう少し書き足します。掲示板の趣旨と関係ない事なので読み飛ばしていただいて結構です。
 では、私が高性能機に飛びつこうとした理由はなんだったのか?
「鮮烈な湖の色をデジカメで撮影できず、周りの人に伝えられずにいたのが、悔しくて。。。」だけではなく、”世界のファッションフォトグラファー”と”名作写真館 5 石川賢治”いう本を本屋で見たからです。この本を手にとって見て、初めて写真表現の凄さに気づかされました。(特に石川さんの月光を扱った写真にはやられました。)
 私は写真や美術といったものから縁遠かったのですが、これを見てから写真雑誌や美術書などを見るようになってしまいました。上記の本のほかにも、クリムト等の絵画集なども買ってきてしまう始末です。
 結果、私も真似事がしたくなり、デジタル一眼レフに飛びついたわけです。(さすがに大判や中版カメラには気軽に手が出せそうもなかったので・・・)
以上です。お付き合いありがとうございました。

書込番号:4950603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2006/03/27 21:53(1年以上前)

4.大きさ、重さが、プロっぽい感じが良い。

ここが気になりました。5Dは「プロ機」ではなく「中堅機」と思っています。外見上は今回発売の30Dとほぼ一緒ですね。

他の方のご意見にもありますが、趣味として継続していけるか不安もあるなかで、目いっぱいの買い物をされて大丈夫かしら?と感じます。

あと蛇足かもしれませんが、人物撮りなら85mmf1.8をお勧めします。

勢いで購入されるのもアリでしょうが、どっかの生保のCMのアヒルを思い出してください。

書込番号:4950704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/03/27 22:29(1年以上前)

>4.大きさ、重さが、プロっぽい感じが良い。
この言葉、なかった事にしてください!!! m(_ _)m
意外と反響が大きいようで。。。機材で見栄が張りたいのではなくて、購入動機を達成するために、できる限りの機材を選んでいるつもりです。(T_T)

現在は、購入予定品は以下のように考えています。
ブロワーなどメンテナンスに必要そうなものを除いて、他は全て後回しにしようかと思ってます。
1.5D or 30D (ピクチャースタイルははずせない気がして・・・)
2.EF24-70mm F2.8L USM(単焦点だけだと自信がないので・・・)

書込番号:4950879

ナイスクチコミ!0


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2006/03/27 22:45(1年以上前)

私は右往左往大臣さん のお考えを支持します。検討されている機材は、現在購入出来る写真機材の中でトップクラスであり、そのような機材を使った体験は十分な性能を有さない機材を使った体験より遙かに中身の濃い内容になると思います。アイコンから推察致しますとお若い方だと思いますが、若いから入門用の機材からスタートしなければいけない道理はありません。良い機材を使うという事は回り道をしないという事だと思っています。仮に違うことに興味が向いてしまう事があっても、右往左往大臣さんにとって必ず有意義な体験になり、人生の幅が広がると思います。経済的に無理がなければ是非使ってみることをお奨めします。

書込番号:4950967

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/03/27 22:53(1年以上前)

右往左往大臣さんの熱心さと研究のレベルが伝わってきたので、懸念された点はたぶん大丈夫でしょう。
ただ、机上のシミュレーションと実際は異なることが珍しくないので、
レンズを一気にそろえるのではなく、使用頻度の高そうなものから
使い込みながら、研究しつつ増やして行くのがよいでしょう。

書込番号:4951011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2006/03/27 23:05(1年以上前)

ちょっと違った見方を。。

1) ピクチャースタイルを重視する意味は、使い方に依っては、全然、無い。いずれ、RAWで撮る理由が分かるようになれば、ピクチャースタイルは無用の長物。

2) 5DとLレンズ2−3本、三脚、CFなどの必需品で80万円はいくよ。覚悟しといた方がいい。

3) 風景重視なら5Dは良いと思うけど、ポートレート、動きもの、鳥などには、全くのディスアドバンテージ。明らかにD200の方がベター。

書込番号:4951069

ナイスクチコミ!0


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2006/03/27 23:06(1年以上前)

>現在は、購入予定品は以下のように考えています。
ブロワーなどメンテナンスに必要そうなものを除いて、他は全て後回しにしようかと思ってます。
1.5D or 30D (ピクチャースタイルははずせない気がして・・・)
2.EF24-70mm F2.8L USM(単焦点だけだと自信がないので・・・)

あまり悩ませても何ですが、24-70mmLは激しく重いですよ。(^^;;;
旅行のお供にはどうかと思いますが・・。旅先のスナップ等の用途で私のお奨めは17-40mmF4L(もしくは同等の広角ズーム)と24-105mmF4Lです。2本ともLレンズとしては軽いです。F4とやや暗いレンズですが、5D(30D)は高感度に強いので、ISOを上げて対処できます。特に17-40mmはストリートスナップには効果を発揮すると思います。(路地など狭いところで十分な画角を得られる。)

書込番号:4951073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2006/03/28 00:19(1年以上前)

捨て台詞かましてよかですか。

120万円のマミヤなんかどうです?

書込番号:4951414

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/03/28 00:34(1年以上前)

Born in JPNさん、こんばんは。

A4プリントまでなら間違いなく5Dの方が画質いいですよ(笑)

書込番号:4951478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2006/03/28 05:36(1年以上前)

最後にちょっとだけ追記します。

現在は、購入予定品は以下のように考えています。
ブロワーなどメンテナンスに必要そうなものを除いて、他は全て後回しにしようかと思ってます。
1.5D or 30D
2.EF24-70mm F2.8L USM or EF24-105mm F4L IS
(確かに初心者の私にはIS機構付きは魅力的であります。)

17-40mmF4L、EF85mmF1.8、EF50F1.4、EF70-200mmF2.8IS等の推奨していただいた製品は、徐々に買い足していこうかと思います。

>120万円のマミヤなんかどうです?
 フィルム版のマミヤくらいまで値が下がらない事には手が出ません(T_T)あこがれではありますが。。。

>3) 風景重視なら5Dは良いと思うけど、ポートレート、動きもの、鳥などには、全くのディスアドバンテージ。明らかにD200の方がベター。
 うっ!そうなんですか。両方は買えないので、本屋でもう少し調べてみます。調べた雑誌ではEOS 1Dsでのポートレイトが綺麗だったので、EOS系が有利なものだとばかり考えていまいした。

大分、冷静になってきました。皆様のアドバイスのおかげで、良い買い物ができそうです。
ありがとうございました。

p.s.名前の通り、右往左往しちゃってますね(^^;

書込番号:4951809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2006/03/28 06:13(1年以上前)

右往左往大臣さん,落ち着かれた様ですね。

>ピクチャースタイルを重視する意味は、使い方に依っては、全然、無い。いずれ、RAWで撮る理由が分かるようになれば、ピクチャースタイルは無用の長物。

>風景重視なら5Dは良いと思うけど、ポートレート、動きもの、鳥などには、全くのディスアドバンテージ。明らかにD200の方がベター。

私にとっても参考になりました。シュレ猫さん ありがとうございます。

>120万円のマミヤなんかどうです?

好きな方には申し訳ないのですが、正直完成度が低いと思います。(操作性、描写等々)

またまた蛇足ですが、EF24-105mm F4L ISは相変わらず入手に時間がかかります。行きつけのカメラ店でD200ボディーとよい勝負です、と冷やかされてしまいました。


書込番号:4951825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2006/03/28 07:39(1年以上前)

>右往左往大臣さん

>>3) 風景重視なら5Dは良いと思うけど、ポートレート、動きもの、鳥などには、全くのディスアドバンテージ。明らかにD200の方がベター。
> うっ!そうなんですか。両方は買えないので、本屋でもう少し調べてみます。調べた雑誌ではEOS 1Dsでのポートレイトが綺麗だったので、EOS系が有利なものだとばかり考えていまいした。

いや、EOS系が有利でしょう。
私なんか、D2X→5Dに換えた人ですから(^^;)
殆どポートレイトしか撮らないのに。

5Dは高速連写に強くないので、連写気味に撮影するのなら
確かにD200の方が快適かも知れません、撮影会とかは特に。
でも、私はモデルさんと1体1撮影が殆どで、連写もしない
撮影スタイルなので、特にマイナスだとは思わないです。

あと、画質については人の好みもありますけど、
ISO100で光が沢山という撮影環境以外、ISO400迄は
普通に使えてノイズが少ない5Dの方が私は好きですね。
屋内撮影が多くなりそうだったら特に重視して欲しいです。

ま、連写能力を重視するなら(撮影会、鳥、飛行機)
1D Mark2Nという手も有りますしね。高いですけど

書込番号:4951887

ナイスクチコミ!0


大型猫さん
クチコミ投稿数:150件

2006/03/28 08:38(1年以上前)

>ピクチャースタイルを重視する意味は、使い方に依っては、全然、無い。
>いずれ、RAWで撮る理由が分かるようになれば、ピクチャースタイルは無用の長物。

RAWでしか撮らないに方にはあまり意味のないものなのかもしれませんが、RAWで撮ってあれこれいじくり過ぎて画が破綻してしまってるような例も散見されます。
特にキヤノン機の場合JPEGに変換するとしたら、下手にRAWをいじくり回してからJPEG変換するより、適正露出のカメラJPEG一発変換のほうがより良好な結果を得られるような気がしますがどうでしょう?
RAW画像のもつデータ量の多さ、後加工の自由度の広さを否定するものではありませんが・・・

あと、ピクチャースタイルに関してですが、ポートレートなかなかいいですよ。
肌が白く映ると妻には好評ですし、風景撮っても全然普通に撮れます。
また、5Dのスペシャルサイトを見ると、CDジャケット等のアートっぽい作品撮られてるカメラマンの齋藤清貴さんはピクチャースタイルの風景を好んで使われてるようですし、諧調が色の飽和が・・・云々が写真の全てではないと思いますし・・・

書込番号:4951949

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:41件

2006/03/28 11:19(1年以上前)

右往左往大臣さん、こんにちは。

まだまだ右往左往されてるようですね(笑)
僕もEOS 5Dを買うまでは数ヶ月も右往左往しましたから、
お気持ちよく分かります(笑)

>1.5D or 30D
>2.EF24-70mm F2.8L USM or EF24-105mm F4L IS
どれでも間違いはないと思いますが、やはり道具ですので、
手に持って操作してみた感じも重視されることをおススメします。
僕は24-70mmF2.8Lが使いたくてEOS 5Dを選んだようなものですが、
このレンズの大きさ重さは半端ではありません。
でも、そんなこと忘れちゃうくらい良い描写なんですけどね(笑)

あと、D200よりEOS 5Dの描写のほうが僕は好きです。
EOS 5Dも徹底したノイズレスなんかじゃないですが、
D200よりもノイズの扱いが巧いような気がしています。

書込番号:4952227

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:41件

2006/03/28 11:30(1年以上前)

>いずれ、RAWで撮る理由が分かるようになれば、ピクチャースタイルは無用の長物。

個人的には、逆のような気がしています。
RAWで撮る意味が分かるようになれば、すべてをRAWで撮る必要もなくなります。
ピクチャースタイルは楽しい機能ですよ。
各パラメータを自分好みに細かく調整することも可能ですし、
フィルムの銘柄を換えるような面白さがあります。

>ピクチャースタイルを重視する意味は、使い方に依っては、全然、無い。

撮影スタイルや写真に対するスタンスは人それぞれということですよね。

書込番号:4952255

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/03/28 19:03(1年以上前)

大型猫さん、こんばんは。

>RAWで撮ってあれこれいじくり過ぎて画が破綻してしまってるような例も散見されます。
特にキヤノン機の場合JPEGに変換するとしたら、下手にRAWをいじくり回してからJPEG変換するより、適正露出のカメラJPEG一発変換のほうがより良好な結果を得られるような気がしますがどうでしょう?

大賛成です。まったく同じことを考えていました。
もちろんRAWを否定するわけではありませんが、RAWを活かすにはそれなりのスキルがいりますね。

書込番号:4953173

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/03/28 19:09(1年以上前)

シュレ猫さん、こんばんは。

>風景重視なら5Dは良いと思うけど、ポートレート、動きもの、鳥などには、全くのディスアドバンテージ。明らかにD200の方がベター。

僕はポートレートは5Dのほうが断然向いていると思います。画質は好みもあるかもしれませんが、画角はやはりフルサイズのほうがポートレートに向いています。特に単焦点レンズを使えばはっきり差が出ます。

あと動きものも実は5Dの方がAFの追従性が良いので成功率でいえば5Dにアドバンテージがあります。あと動きものには高感度がセットになってることが多いです。

書込番号:4953191

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/03/28 19:13(1年以上前)

ダポンさん、こんばんは。

>個人的には、逆のような気がしています。

僕も画像処理がわかっていればわざわざRAWで撮る必要はないと思います。
(キヤノン機に限っての話かもしれませんが)
5Dの中にはフォトショップ並みの機能が入ってますから自在に好きなイメージで撮れますね。要は撮った後にレタッチするか撮る前にするかの違いだけだと思います。

書込番号:4953201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/03/28 20:28(1年以上前)

海外の情報ですが、

http://www.juzaphoto.com/eng/index.htm

The price of the 5D will drop various times during the year. The next drop will be on April 01: Canon will announce a $ 300 rebate that brings the actual price to $ 2600! By the end of the year, it will be near $2300.


4月1日に再値下げですと、、、

で、年末には2300ドルですと〜〜〜!!!!!

まっ、まっ、まじっすか〜〜〜?

んなわけないよね。5Dがそんなに早く値崩れするわけないよね。

こんな情報信じちゃダメですよ。

書込番号:4953371

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:41件

2006/03/28 21:33(1年以上前)

203さん、こんばんは。

自分のイメージを追い込みたいシーンでは僕もRAWを使いますが、
そんな撮影ばかりじゃないので、RAWとJPEGを使い分けてます。

>僕も画像処理がわかっていればわざわざRAWで撮る必要はないと思います。
>(キヤノン機に限っての話かもしれませんが)

やっぱりEOSデジタルのJPEGは出来が良いと思います。
特にEOS 5Dの場合は、これで充分だよな、と思えるからイイですね。

RAWで撮っておいて「RAW Image Task」でJPEGの設定を探れるのも良いです。
おかげで、EOS 5DはJPEGメインでいけそうな気がしています。

書込番号:4953547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2006/03/28 21:33(1年以上前)

>海外の情報

嘘とホントがごっちゃになっているような...(笑)。

野暮な突っ込みと怒られそうなので、失礼します。

書込番号:4953548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/03/28 23:24(1年以上前)

お世話になっています。

>Born in JPNさんへ
>まず1の焦点距離換算の必要がないというメリットは、ライカ版一眼を使ったことのないあなたにとって、本当にメリットでしょうか?
 今更ですが、、、店頭で、デジタル一眼レフを35mm換算で焦点距離〜相当と表記されているのを見かけます。5Dは35mmフルサイズのため、レンズの焦点距離そのままで使えるという意味でメリットにあげました。画角?が変わると表現したほうが良かったでしょうか?(この表現自体あってるか分かりませんが。。。)

>RAW、Jpeg、ピクチャースタイルについて
 実際に撮り比べた事のない私には少し難しいですね。徐々に勉強しようかと思います。

5Dのキャンペーン期間ぎりぎりまで考えて、購入の検討をしようかと思います。ハーケンクロイツさんの話もあるようですし(^^)

書込番号:4954009

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2006/03/28 23:24(1年以上前)

初心者の方が5DにLレンズだとあまりの重さに嫌になってしまうかも。
とりあえず、
SIGMA28-70mmF2.8-4DG
で良いのではないでしょうか。
とにかく軽い!そして安い!
私は5Dを使用するとき、CanonEF24-105mmF4LISより出動回数が多いです。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10505011454#4791187

書込番号:4954010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2006/03/28 23:30(1年以上前)

アメリカの場合、消費税が州ごとにまちまちだし、通販で入手すれば消費税免脱できるケースが多いのです。
30万円からリベート2万円、1ギガカードは5千円として27万5千円。これを1.05で割ると26万2千円。1ドル118円とするとすでに日本の価格は2219ドルですがなにか。

書込番号:4954027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/03/29 05:02(1年以上前)

>M_PSさん
確かに一理ある内容で参考になりました。
購入の候補に入れて考えて見ます。

・ちなみに現在の最有力候補は
1.5D + EF24-105mm F4L IS(中間的な構成)
2.5D + EF24-70mm F2.8L USM(画質重視)
3.30D + EF24-105mm F4L IS(携帯性重視)
4.5D or 30D + SIGMA28-70mmF2.8-4DG(これから検討)

ちなみに私は身長180cm超の比較的大きい人ですので、重さはあまり苦にならないかもしれません。実際は購入時に、とっかえひっかえレンズ交換してもらって重さを比べるつもりですけどね。(笑)

参考意見ありがとうございます。

書込番号:4954604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング