デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
この情報、かなり怪しくないですか?あるキタムラの店長の話によると、ソニーになってから、とんと情報が得られなくなったとのこと。営業の人に対しても情報を管理しているみたいですよ、ソニーは。そんなソニーが、撮影会で一般の人に企業秘密をベラベラ喋るとは思えないんですけどねぇ…。
ま、キタムラの店長もソニーは近い将来α−9を出すだろうとは言っていましたが…。そのことかしら?
書込番号:5306635
0点
そのスレによると営業かどうかは判りませんが、ソニーの人が言ったということで。
信憑性を確かめるために撮影会名を公表するようにお願いしました。
書込番号:5306674
0点
大変だ!!
レンズ代をどーしよ?
あっ、宝くじが当るんだった。(^_^;)☆\(- - )
書込番号:5306684
0点
ほんと そんなに詳しく言うはずがないと思うけど。
書込番号:5306873
0点
今後もCanonを使い続けるため、一刻も早くSONYからフルサイズを発売して欲しいと望んでいる一人です。そうすれば5Dや1DsMKUクラスが暴落。競合がいないんで、どちらも価格はかなり高めの設定でしたからね。NikonはSONYから供給してもらえるのかな?
でもフルサイズで手振れ補正本体内蔵なんてできたら、アッサリCanonを見捨てたりして…
書込番号:5306942
0点
でも現場の人って、目の前の人間相手に、商品・企業の魅力をアピールすることに専念してますから、思わず”ポロッ!”ってのも、ありえなくはないですよ。
所詮人間ですし。
横に上司がいるわけでもなければ、ましてやネットでぶちまけられる事なんて、想定外でしょうし…。
書込番号:5306949
0点
我々キヤノンユーザーが嬉しくなるのも不思議ですが、ニコンユーザーも嬉しい噂なのではないでしょうか(笑)
書込番号:5307111
0点
キヤノンユーザーでもあり、ニコンユーザーでもあるボクはどういう反応を示すのがベストなんでしょうか?
書込番号:5307387
0点
やはりフルサイズで出てきそうなんですね。
アサカメ誌7月号116頁から
、sonyにインタビュー、聞き手、赤城耕一氏、
赤)α100のフォーマットはAPS-Cですが、もうこのサイズにこだわらなくてもいいんじゃないですか?
SONY)レンズのラインアップ見てもお気づきだと思いますが、将来どんなフォーマットのカメラが出てくのるか、お客様をワクワクさせるようなような・・・・。
35mmフィルム時代からのファンの方も大勢いらっしゃるので、その部分も大切に・・・。
と答えていて、
次頁のタイトルは
「本命は次に控えている」
となっていました。
すでにオフレコのレベルではほとんど公然とフルサイズを示唆していましたね、sonyさんは。
書込番号:5307438
0点
メーカー5社が来て、機材貸し出しして、スタジオで40名の撮影会という時点で...
書込番号:5307676
0点
撮影会で一般のユーザーに発表できるのなら、雑誌等でとっくに発表
されていると思います。(研究しているとは思いますが・・・)
書込番号:5307808
0点
40人足らずの撮影会に5社が来てデモするということは殆どプロの集まりではないでしょうか。
そういうことなら信憑性があります。
こういう関心の高いことは言いっぱなしではなく具体的にどこの撮影会だったのか公表してほしいですね。
書込番号:5307869
0点
たとえプロの集まりでも、メーカー担当者は、そんな簡単に情報を出しませんよ。
そんなことをすると懲戒物です。
書込番号:5307905
0点
もしその情報が本当だったら担当者は簡単に特定できるので、今ごろその担当者は始末書書かされているんじゃないですか?
それとも意図的なリーク?
書込番号:5307929
0点
これからフルサイズ購入の方は選択肢増えて羨ましいです。
私的には、キャノンレンズを所有していたからレンズ入れ替え考えても無かったかな?
意図的なリークなら効果的な所に流すと思います。次回の雑誌関係、限られた方々からのWebへの書き込みが見れると思います。根拠ないけど、8月末頃までに何もなければガセでしょう。
書込番号:5308047
0点
十割蕎麦さん
>たとえプロの集まりでも、メーカー担当者は、そんな簡単に情報を出しませんよ。
結構出してるらしいですよ!
ただ
一般に流すような事は絶対しないって言ってましたけどね。
だって
お互い(メーカー&カメラマン)がプロですから…
書込番号:5308228
0点
SONYさんの創成期
(その頃は、日本人と言えば“黄色いサル”だったとのこと)
ヨーロッパでさっぱりトランジスタ・ラジオが売れないので
苦肉の売り込み戦法で、高級ショップに商品を置かせてもらって
“サクラ”を動員して人々の注目を集めた、というのがあります。
そういう企業のやんちゃグセから言えば
リークから段々とマーケティングを組み立てていくという
泥臭いやり方もあるのかなあと思う部分もあります。
デジカメ業界は“スピード”が命。
バックヤードに充分な研究開発能力があれば
“騒ぎの起こり具合”を見て、すぐに製品を出すのでは?
そんな流れを感じます。
ソニービルなどにいる“SONY社員さん”は
きちんとした接客ルールに従って発言しますので
情報のじょの字もありようがありませんが
発表会などで汗を流して展示機械を調整している
開発現場の方などは、結構うち解けて
「ここが苦労したんですよねー」
「でしょうでしょう」とか言ってい内に
次のことなども話題にしてくれたことがありますよ。
実際、その通りになりました。
それと、ここから先はよくわかりませんが
スーツ姿の方や例のチョッキ姿の方以外に
スニーカーにラフな姿のエージェントっぽいお兄ちゃんが
業界さんと立ち話をしていて
「おいおい、そこまで話してくれていいのかい」
みたいな気持ちで(耳はダンボになって)
しっかりメモして帰ったことがあります。
得意満面、説明員の方に知ったらしく問いかけると
「知りません、わかりません、予定はありません」
その一辺倒でした。
書込番号:5308293
0点
「特別な情報のリーク」は、顧客との信頼関係を作る、1つのテクニックだと思います。
例えば、
営業のAさんは、公表されていないような事まで教えてくれる。
営業のBさんは、電話の受付嬢のごとく、秘密を絶対に口外しない。
この2人の、どちらに、より親近感を抱きますか…?
そして、どちらとよく話をしますか?
最終的には、どちらをひいきにしますか?
現場では、人間と人間が面と向かうわけで、そしてノルマもある。
本社では歓迎されない”イレギュラー”も、多々あって当然でしょう。
もちろん、口止めも忘れないハズですが…。
書込番号:5308516
0点
情報の真偽は別として、フルサイズにキャノン以外から競合機種が発売されるのは大歓迎ですね。
書込番号:5308597
0点
十割蕎麦さん
>たとえプロの集まりでも、メーカー担当者は、そんな簡単に情報を出しませんよ。
>そんなことをすると懲戒物です。
ええ、出しますとも(笑
懲戒?ならない、ならない。
だいいち本当にマル秘ならイベント会場のスタッフが知ってるはずがない
もう、いつでもどこでも、あの手この手で露出しちゃって下さい、じゃないのかね、
クルマだけど、レクサスのLSって、もうそこら中で走ってるでしょ。
ティザーでチマチマやるよりネットのマル特情報で流すに限るでしょ
書込番号:5308606
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
ググッて該当の撮影会を調べてみましたが、条件ぴったりでは
ないですが、それらしいのはあったようですね。
量販店の企画撮影会で、希望に応じて最新のカメラやレンズを
貸し出す物です。
ただ情報提供者さんが、まだネタ元を明らかにしていないので
想像の域をでませんが・・・。
ただ最初に30万円を切る価格というものが噂で出たということ
は、画像センサーがソニー単独ではペイしないのは明白なので
間をおかずにニコンやペンタックスからも出てくるのは間違い
ないでしょう。
フルサイズ機のコストのネックになっているローパスフィルター
も、大量生産となれば価格の低減してくるかも?
キヤノンもフルサイズ機のライバルが出ることは、当然予想して
いたはずですので、迎撃モデルがどのようなものになるのか
興味津々ですね。
書込番号:5308699
0点
本当だとしたらデジカメ業界が健全な方向に行きそうで良いニュースですね。
主戦場であるところのAPS-Cで解像度以外を犠牲にして無理な画素数競争をすることもなくなるでしょうし、
今から私が狙ってる5Dmark3(最近新製品を追っかけるのも疲れました)も20万切ることになるかも?
5Dが嚆矢となり以前より身近になったフルサイズ、コンデジの平板でパンフォーカスちっくな写真のアンチテーゼとしてもっとどんどん普及して欲しいですね。
書込番号:5309630
0点
小生はキャノンの最近のコマーシャルが気になります。
皆様もお気づきの全面広告andテレビCMです。
ソニーがフルサイズを出すことを前提に、フルサイズの元祖はキャノンだぞとばかりに、テレビコマーシャルをしても売れるはずも無い1DsMKUの宣伝をしていると思えませんか?
ずいぶん前の製品を今大々的に宣伝してもらっても、キャノンファンの顧客満足は上がらないのが判っているのに、キャノンはブランドイメージの誇示に懸命です。
ソニーがフルサイズを出すと。。。一見ニコンが不利になる、しかし。。。
1)ソニーは老舗のニコンに先んじることができる。
2)キャノン、ニコン・・・という序列から、キャノン、ソニー、ニコン・・・という序列になる。(そう簡単にはならないか)
3)ニコンがフルサイズを投入せざるを得なくなる。(ニコンのユーザには朗報となる)そのとき、ソニーがセンサーを供給するが、供給価格の設定は、ソニーに有利な展開となる。
4)そのままではソニーとニコンはwin-winの関係ではなくなる。
5)ソニーがニコンとのwin−winの関係をを選べば、ニコンとの提携関係が強化される。そのほうが、ソニーの一眼レフセンサーにおける市場占有率は上がる。ソニーはそれを選ぶ。キャノン包囲網ができる。
6)キャノンは今まで以上に顧客満足度を上げる策を練る必要が出てくる。
7)まず、元祖フルサイズデジカメはキャノンなのだよと言うメッセージを送る。キャノンで安心というメッセージを。。。
下衆の勘ぐりとはこの事で、まことに恥ずかしいですが。
キャノンの宣伝を見ているだけでも、ソニーがフルサイズを出すことが明らかだと考える今日この頃です。ツァイスを生かすソニーのフルサイズ。。。
フルサイズデジカメが主流になれば、キャノンフルサイズユーザの選択が、間違っていなかったことを歴史が証明する。と小生は思うのであります。
このまま、日本の景気が続けば、5年後にはEOS−kiss・fullなんていうのが出てきます。
「フルサイズ 使ったら もう 戻れない」
「ニコンは もちょっと 待っててね」
書込番号:5309733
0点
>「フルサイズ 使ったら もう 戻れない」
正にこれなんです。
使うまでは別にAPS-Cでも良いかなと思う、使ってみたらもう麻薬。
他社ユーザーにもフルサイズを奨めたくなる(笑)
書込番号:5310081
0点
ソニータムロンコニカミノルタ君は写真歴は短いかな?
我輩は40年写真を撮っているが35年はフルサイズだよ。
まあ、永ければ、いいちゅーもんでもないがねw
「写るんです」もフルサイズだからね。
その意味では、皆フルサイズの経験はあるんではないかな? フイルムでね。
我輩も大きなカメラとレンズを担いで優越感に浸る・・・・そういう時代もあったが、「ちょい不良おやじ」の我輩は、なんとかっこ悪いことかと今は思っているよ。
フルサイズの画角がどうのボケがどうのと言うが、99%の人は関係ないね(関係ある写真を撮っていない)。また、ボケればいいということもないしね。(最近は自分の頭がボケてきた)
我輩はフルサイズよりコンパクトで高性能なデジ一眼がいいね。ペンタックスのK100D+パンケーキとかね。
昔、オリンパスのペンFTというハーフの一眼カメラがあったが、そういうタイプのデジ一眼がいいね。オリンパスさん頼みまっせ!
書込番号:5310923
0点
そうですね。
パンフォーカスでしか撮らないから関係ないという意見もあります。
ですが、写真をやる上で、ボケを大切にする人も多いと思います。
このスレは価格コムの歴代1位に盛り上がっています。
「フルサイズ私見」
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?sortID=5166708
また、デジタルカメラの性能の2大要素、解像度とS/Nを同時に向上させるには、小さなイメージサイズでは原理的に無理があります。
書込番号:5311111
0点
デジは10D、20D、KissDN、5Dと購入してきまして、5Dは20Dと併用するつもりだったのですが、画質の違いが明瞭です。ここは20Dのシチュエーションだなと思うときでも使うカメラは5Dになってしまっています。ズバリ言って5D使うとAPS-C使えません!
ソニーもイメージセンサー供給会社なので大型撮像素子のアドバンテージは充分理解していると思われますし、マーケティングリサーチが抜群ですのでフルサイズの潜在需要の大きさもわかっていると思います。また、一社(CANON)しか出していない今こそ発売意義が大きいと考えているでしょう。
ところで、ボディサイズ及び重量は私的には20Dがベストなのですが、CANON 次回のフルサイズはこのサイズにしてくれないかなぁ。
(山登りには5Dはツライのです。)
書込番号:5311388
0点
正義の味方月光仮面さん
「写るんです」のユーザーはコンデジとカメラ付き携帯が吸収
してしまいました。また小型軽量のデジタル一眼レフも、その
ような層から見て「かっこわるい」と見られるかもしれません。
フルサイズでのボケについては、デジタル一眼レフのユーザーに
限定すれば99%必要ないということは無いですね。
5Dの市場シェアは3〜4%はあるようです。
またデジタルになってからボケ量のコントロールは液晶画面で
確認しながらF値を決めることが出来るようになり、はまって
いる人は多いようです。
書込番号:5311458
0点
>このスレは価格コムの歴代1位に盛り上がっています。
「フルサイズ私見」
これは盛り上がっているとは言わないと思いますが(^^;
罵り合っているのを周りは引いて見ているとでも言いましょうか…
盛り上がっているというのはこういうのを言うんじゃないでしょうか?
ほほえましいですね。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5302602
書込番号:5317905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









