『画質勝負のフルサイズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション
RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信22

お気に入りに追加

標準

画質勝負のフルサイズ

2008/07/04 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:1599件

D700の発表で、僕も含め、「すごいなぁ」と思わせるスペックを見せつけられました。

 しかし、いろいろと下のスレッドを読んで、僕が僕なりに感じたことは、カメラはスペックで勝負するものじゃなく、「画質」で勝負するものだということを改めて感じました。やはり、写真はスペックで語るものではなく、映し出される絵で語るべきものだと思います。

 そう思ったら、D700のスペックはあまり気にならなくなりました。



 先ほど、ニコンのHPよりD700のサンプルを見ました。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/sample.htm

 やはり、フルサイズの画質は素晴らしいです。しかし、同じ12M機の現行5Dも、画質では十分勝負できるのではないかと感じています。

 やはり、キヤノンの5D後継機、早く登場を待ちたいです。そして、画像を見てみたいものです。ニコンD700に負けない画質を期待します。


書込番号:8026620

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/07/04 00:20(1年以上前)

当機種

一眼カメラさん こんばんは

ついにフルサイズ購入ですね(笑)
5Dの画質は素晴らしいです
発売と同時に買われた方は3年も楽しめて幸せですね
私ももっと早く買えばよかったです!

発売されたらいち早く逝っちゃって下さい!!

書込番号:8026704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 lightning 

2008/07/04 00:22(1年以上前)

>しかし、いろいろと下のスレッドを読んで・・・

なら下のスレッドにレスした方が・・・。


D700の発表を受けてこの手のスレが5Dのクチコミに乱立するのはなぜでしょう。

5DユーザーはD700コンプレックス?
僕もそうなのだろうか?

書込番号:8026720

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:127件

2008/07/04 00:38(1年以上前)

確かに画質勝負でお願いしたいです。

DigicWでNikonのように倍率収差の補正や周辺光量の低下の補正はつけてほしいところです。
もちろん、これらの機能をOFFにできるようにもしてもらいたいです。
Nikonは倍率色収差に関してはOFFにできないようなので純粋にレンズの性能比較ができないからです。
その他にも高感度の実現をしてもNikonのようにD3やD700のようにデフォルト感度を200では
なくて100で実現してほしいです。85mm F1.2などを晴天時に使うときにシャッター速度が
1/8000で間に合わないなんてこともあるかもしれないからです。(そういう条件は少ないかもしれませんが。)

書込番号:8026829

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/04 00:41(1年以上前)

>カメラはスペックで勝負するものじゃなく、「画質」で勝負するものだということを改めて感じました。

確かにそうですね。
カメラは『写真にする』と言う結果がありますから。
でも写真によっては、それほど高画質じゃなくても良いジャンルもあると思います。

私はコンデジもキヤノンを買い続けていましたが、一度だけ浮気してPanasonicを買いました。
当時としては最高画素数でしたが、画像処理(画像エンジン)が悪くて写りは最低。
骨董品になってしまったキヤノン320万画素のコンデジの方が綺麗に撮れました。
この時、画素数のスペックだけでは満足する写真が撮れない事を知りました。

ただし、満足した画質で写真を撮るために、お手伝いする機能はスペックが活きてくると思います。
それがAF性能だったり、連写枚数だったり。

書込番号:8026844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/04 00:47(1年以上前)

当機種

5D+EF50mm F1.2L USM

D700は素晴らしいスペック、素晴らしいカメラだと思います。素直に賞賛してもいいと僕は思います。どんなパフォーマンスをこれから写真界に残すのか楽しみでもあります。

5Dももちろんいつも僕らが感じているとおり素晴らしいカメラだと思います。そして愛着もあります。操作性もEOSは素晴らしい、画質も申し分なし。こちらは皆様ご存知のとおりこの3年に渡って写真界で大活躍したまさに名機だと思います。

カメラ業界に何台素晴らしいカメラがあってもいいわけで、あっちをけなしこっちをけなしする必要はあまり感じませんよね。賞賛されるべきものはメーカーを超えて賞賛したいものです。

さて、時期5Dの画質に関してですが、これは現行5Dよりもよくなることは間違いないであろうと楽観しております。これだけは間違いですね。どれだけの画質性能をひっさげて5D後継機が登場するのか本当に楽しみです。



書込番号:8026878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/04 00:49(1年以上前)

さて、時期5Dの画質に関してですが、これは現行5Dよりもよくなることは間違いないであろうと楽観しております。これだけは間違いですね。どれだけの画質性能をひっさげて5D後継機が登場するのか本当に楽しみです。
↓↓
さて、次期5Dの画質に関してですが、これは現行5Dよりもよくなることは間違いないであろうと楽観しております。これだけは間違いないですね。どれだけの画質性能をひっさげて5D後継機が登場するのか本当に楽しみです。

書込番号:8026886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/07/04 00:49(1年以上前)

5Dの板は盛り上がっちゃってますね。

でも、確かにスペックで写真を撮るわけではないですもんね。
自分の感性が一番と思います。

でも、5Dがフルモデルチェンジしたら、私も欲しくなるだろうなぁ。

書込番号:8026891

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/07/04 01:14(1年以上前)

一眼カメラさん、こんばんは。

まったく持って同感です。D3の画質はコントラストは高いが解像感に乏しいようにかんじます。デジタルカメラマガジン12月号にもこの様な記載がありました。スポーツ報道とかに主眼を置いた高感度モデルとのメーカーの発表も頷けます。

5Dの画質は高感度性能こそ劣るものの光りの有る所では解像感で勝っているようにも思います。

昨年8月に40Dを購入した頃、フルサイズの画質にも惹かれあちこちのサンプルを見るにつけその画質にますます購買意欲を掻き立てられました。特に目を引いたのは1DsMkU+35Lの写真でした。しかし、この時点では16Mp級はとても手の出る物ではありませんでした。当然ターゲットとして5Dを考えました。9月から早速資金プランのスタートです。それと平行してどうやら出るらしい5D後継機の情報集めです。直ぐにも後継機が出そうと言うネタばかりで今日までいらいらの連続です。でも、当初考えた5D+35Lの45万はまだ貯まっていませんのでちょうどいいかも・・・

で、5D後継機の画質として希望するのはつい半年前まで70万だった1Ds2の解像感と画素ピッチが同じとなる1D3の高感度性能とダイナミックレンジです。1D3のセンサをフルサイズに拡大し1600万画素となったセンサを搭載した5D後継機であればその画質は・・・ (^o^)丿

価格は35万まで、あとはボディーがどこまで進化するかです。じっと待ちます、画質の進化した5D後継機を・・・ m(__)m

書込番号:8026998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/07/04 01:43(1年以上前)

D3、D300の倍率色収差補正はjpeg、TIFFで実行されRAWではCNXで反映可能なので、反映しなければRAWで比較可能です。

ニコン機も使っていますが、画質において現行5Dがニコンフルサイズに劣っているところはどこもありません。
発売してあまりにも時間が経ちすぎて、劣っているように見えるのでしょう。
工業製品ですから新しいと思える何かが必要なことは確かです。

個人的にはキヤノンに一本化したかったのですが、ニコンからPC-Eレンズが発売されるので併用ですね。
ニコン機から、キヤノン機のような写真らしい絵が出てくるようになったらニコンに一本化するでしょう。

書込番号:8027101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/07/04 05:06(1年以上前)

あっちのカメラが出て負けたとかこっちのカメラが出て勝ったとか騒いでる人たちは写真とるよりカメラという機械が好きなんだろうと思います。
それはそれで別に構わないとは思いますが、私は写真撮ることの方が重要なので自分のフィールドにない他社のカメラがどんなに良くても気になりませんね。
自分が使っているメーカーから欲しい機能のカメラが出たらおおいに気になりますけど。

書込番号:8027328

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:125件

2008/07/04 08:42(1年以上前)

くろちゃネコさん
まったく同感他に言うことなし。

書込番号:8027636

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/07/04 09:59(1年以上前)

カメラはスペックで勝負じゃなく、「画質」で勝負 ...
基本的画質-色などの雰囲気ではキャノンが好きなんですが ...
持っているレンズもキャノン系が多いです。
フジのS5Proのために若干のニコンマウントも持ちました。
今、ニコンの D-系を横目で見ながら24−70mmを迷っているところです。

高感度性能で D3及び D700にこれだけ差をつけられると
ISO=6400 増感では 25600で撮れると思うと
この数字は今まで撮れなかったものが撮れるだろう事ですから唸っちゃいます。

画像の好みも高感度で吐き出す画像を思うと...ぐらつきます。
私はニコン系を買えば多分 ISO 6400〜25600を多用する事になると思います。

5D後継機は 1600万画素機だろうという噂ですが、それはそれで嬉しい事ではあります。
出来る事なら高画素、高感度でお願いしたいですね。
D3、D700で不満なのは画素数です。


書込番号:8027794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2008/07/04 10:18(1年以上前)

>カメラはスペックで勝負するものじゃなく、「画質」で勝負するものだということを改めて感じました。

>>確かにそうですね。
>カメラは『写真にする』と言う結果がありますから。
でも写真によっては、それほど高画質じゃなくても良いジャンルもあると思います。

 私はコンデジもキヤノンを買い続けていましたが、一度だけ浮気してPanasonicを買いました。
当時としては最高画素数でしたが、画像処理(画像エンジン)が悪くて写りは最低。
骨董品になってしまったキヤノン320万画素のコンデジの方が綺麗に撮れました。
この時、画素数のスペックだけでは満足する写真が撮れない事を知りました。

???
つまり、結局はキヤノンの方が高画質だからよいという話では?
画素数=画質ではないですよ。


>くろちゃネコさん、散歩カメラ爺さん
どっちかというとプロの方のほうが切実かもしれませんね^^
競泳水着問題の様に。


>ko-zo2さん
下を犠牲にして高感度に振ってくることはないと思いますよ。

書込番号:8027845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/07/04 10:52(1年以上前)

キヤノンは技術的には2億画素とかできていると言ってました。
ただ画質を犠牲にする・・・・と(笑)
20D→30Dもスペック的にはサプライズが乏しかったですが、画質を高めた正常深化だと思います。
カメラってやはりデザインやシャッター音より「画質」が1番目に優先するものだと思います。

書込番号:8027942

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/04 11:36(1年以上前)

デジカメウオッチにサンプル出ましたね。
みなさん、これ見て正直どう思います?
「おお!さすがフルサイズは違うなあ!」と思う方、いますか?

レンズとか撮り方とか、ベータ機とか、好みの問題とかありますが、
もし製品版がこの画質なら、APS-C機で良いと感じました。
絞らないと使えないぶん、高感度の優位さも相殺されそう。
深度の深いスナップ向けなら、4/3のほうが良いかもしれませんね。

5Dの絵を初めて見た時は衝撃でしたけどね。それこそ、サプライズ!でした。

書込番号:8028045

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/07/04 11:46(1年以上前)

>下を犠牲にして高感度に振ってくることはないと思いますよ。

なるほど、今の話題は5Dの方が高画質だと言う事でしたね。
ただ、数字で表れてくる ISO感度データとしては ニコンのフルサイズ系カメラが羨ましかったものですから。


画質に関しましては D3系の板でも はっきりニコンが劣っているとは言ってないまでも、似たようなものだーという認識が多いようです。

私はニコンのフルサイズでのサプライズは高感度と連写機能だけだったと思っています。

書込番号:8028072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/04 12:09(1年以上前)

D3の高感度ってJPEGだけですよね。
RAWでは確かに5Dと差がありますが、同じ現像ソフトで比較すると違いは一段分という感じでした。
それだけJPEGのエンジンが優れていると言えますが、デフォルトではNRが効き過ぎていてやはり解像感が劣るということです。

書込番号:8028140

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/07/04 14:28(1年以上前)

早く、5D後継機が出ると良いですね。

書込番号:8028599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/07/04 16:08(1年以上前)

正直なところ、花火がブツギレでしか写せないのに、高画質、高画質と言われてもちょっと引いちゃいます。

書込番号:8028849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/04 17:03(1年以上前)

画質の良し悪しを議論するのであれば、まず何を持って画質を良い悪いとするのかという定義が必要でしょうね。人によって定義がバラバラでは単なる好みの問題に過ぎませんし。。。もちろん、個人が使うものですから、「こっちのほうが好き」ってのはあってしかるべきですけどね。

「高感度ノイズの多い少ない」で短絡的に画質を評価してしまう傾向は、ユーザー側にけっこう根強いものがあり、今までそれに一番苦しんだのは実はキヤノンではなくニコンやソニーだったように思います。

つまり実は傾向としてはキヤノンユーザーのほうが高感度ノイズの多い少ないで画質の良し悪しを今までは論じる傾向が強かったように感じます。これは正直な感想です(もちろん、そうでない人も大勢いたことは存じ上げています)。D3やD300の登場によって、高感度ノイズの多い少ないだけではない画質性能に目がいきだしたのは有意義だと思いますが、画質とはなんぞやというところの話にはもう少し目を向けてよいように思います。

僕自身も5Dの画質に個人的好みの問題として大満足していますが、レンズの画質に関してはコントラスト・解像力・周辺描写・諸収差など自分なりの軸はあって評価しやすいと感じていますが、カメラ本体の画質に関しては実はすごく評価するのが難しいと感じています。

書込番号:8028994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/07/04 17:40(1年以上前)

>>花火がブツギレでしか写せないのに、高画質、高画質と言われてもちょっと引いちゃいます。

引いちゃう・・・”ちょっと”なんて遠慮しないで下さい。ググーと大きく引いてたもれ!

花火をなめらかに写すには→”富士フイルムの写ルンです ”24枚撮りが好いですよ。
さすがアナログの良さは連続信号です。デジタルではon off になり無理です。・・・わかるかなこの洒落、わかんないだろうな5Dの良さ。扇千景さんもガンバッてますので、そちらがふさわしい方と見受けしましたので推薦しました。

書込番号:8029092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/04 18:30(1年以上前)

>カメラはスペックで勝負するものじゃなく、「画質」で勝負するものだということを改めて感じました。

それは十人十色だと思います。
しかし、5Dのコンセプトは一眼カメラさんの仰る通りだとも思います。
5D後継機にメカ的要素を重視するのは5Dのコンセプトを無視した要求だと思います。
それは5D後継機ではなく「新機種を追加してください」ということだと思います。
5Dは「最高画質を最低価格で」でしょう。

厳しい環境下で瞬間を撮りたいのであればキヤノンには1Dmk3があります。
これに自分の価値観で低価格を要求するのは我儘以外の何者でもありません。

書込番号:8029223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング