『EOS30かEOS Kiss デジタルXか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『EOS30かEOS Kiss デジタルXか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信70

お気に入りに追加

標準

EOS30かEOS Kiss デジタルXか?

2007/02/13 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:54件

こんばんは、一眼デジ購入で迷ってます。
撮影したいものは、主に室内室外で犬、旅行でのスナップなどです。
EOS Kiss デジタルX+EF-S17-85 IS Uか、EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットなのか今ひとつ決められないでいます。
先に、カメラ本体は一番新しいEOS Kiss デジタルXと思い、決定。次に、レンズは、シグマ17-70mm F2.8-4.5マクロ、タムロンSP 28-75mm F2.8 MACROなども考えましたが、やはり、フォーカスの早いEF-S17-85 IS Uに決めました。少し暗い感じがするんですが、ISなのでいいかと思ってます。
そうしたら、EOS 30Dなら、このレンズはキットであることに気がついたんです。値段的にも得な感じがするのですが。やはり、
妻には、30Dは大きくて却下されていたんですが、キットなのでもう一度言ってみようか考えています。
なお、私はEOS10QDを使っていましたが、最近はコンデジを使っています。
ぜひ、皆さんに背中を押していただきたいですのでよろしくお願いします。

書込番号:5997919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/02/13 20:42(1年以上前)

こんばんは。

奥様も参戦なさっているのでしたら、ここは1つ花より団子で
EOS Kiss デジタルX の方が宜しいかと。

書込番号:5997935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/02/13 20:44(1年以上前)

あ゛っ!
もしかしたら、EOS 30D の方を押して欲しかったの? ^^;

だとしたら、すんまそん。(^^;)☆\(-_-;)

書込番号:5997948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/13 20:59(1年以上前)

>少し暗い感じがするんですが、ISなのでいいかと思ってます。

IS付いてりゃいい、と言う物でもないでしょ、
レンズは明るさが命、
とまでは言いませんが。

書込番号:5998020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/02/13 21:06(1年以上前)

パルくんさん こんばんは。

>もしかしたら、EOS 30D の方を押して欲しかったの? ^^;

下の方に30D値下がりのカキコミがありましたね。
どうにか手の出せそうな値段ではないですか?
どこまで下がるか様子見ですかね。でも、全国ネットの掲示板ですから、大勢の人が見てます。殺到したらあっと言う間に在庫切れではしゃれになりませんよ。

と、背中を押しておこう♪

F2→10D(師匠)さん 相変わらず楽しそうにカキコミに精を出しておられますね。
私のことなど知らなくても結構です。一方的に存じあげているだけですから。





書込番号:5998057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/02/13 21:09(1年以上前)

>相変わらず楽しそうにカキコミに精を出しておられますね。

何事も楽しくと言うのが私の人生訓なんです。σ(^^;)

書込番号:5998065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/02/13 21:23(1年以上前)

こんばんは。
もし、価格的にほとんど変わらないなら、30Dのレンズキットの方をお勧めしたいですね。
本当に良いですよ。性能的にはさほど変わらないのでしょうが、剛性をはじめとする作りこみの良さは、Kissデジからは得られないと感じています。

ただ、奥さんですね問題は。我が家では平日は家内が毎日のように使っています。デジNで慣れたからかもしれませんが、すごく気に入っていますよ。ほんと慣れなんですけど、先入観を持っているとちょっとの違いが、大きな違いに思えることはありますからね。

説得方法
1、とにかくお買い得を強調する。
2、犬の写真をお撮りになるのなら、連写モードで実際にシャッターを押させてみる。これだけ連写が早いと凄くいい表情が撮りやすくなるんだよと説得。
3、この板で探して30Dで撮ったワンコ写真を見せる。デジXの方のは見せない(仕上がった画像はどちらも良いので)。
4、30Dは10万回のシャッター耐久性があるら、凄く長く使えて経済的だよと説得する。
これは説得ではないのですが、50ミリf1.8も是非。室内でのワンコ撮りには凄く重宝しますよ。(安いけど綺麗に撮れます。私は大のお気に入り^^)

と言うのはいかがでしょうか。
ちなみに家内は小柄です。出かけるときはコンデジを持っていってるようです。

書込番号:5998145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/13 21:25(1年以上前)

早速皆さん、ありがとうございます。
花より団子ですか、それもそうですかね。
1000万画素、ゴミ除去とか考えさせられます。
レンズも、EF-S17-85 IS Uも悩むんですが。

書込番号:5998161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/02/13 21:40(1年以上前)

パルくんさん、こんばんは
10QDですか、私も持ってますが出番はもうないですね。

30Dを奥様が却下したということは、奥様も30Dを使うのでしょうか?
どうしても30Dがほしいなら、30Dの良さをアピールするしかないでしょうね。

書込番号:5998235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/13 21:42(1年以上前)

O−MTさん、凄いアドバイスありがとうございます。
早速、写真拝見しました。50ミリってこんなにいい写真が撮れるんですね。ここの掲示板で、皆さん推薦してるんで、気にはなってたんですが。
それと、外付けのストロボは必要でしょうか。

書込番号:5998247

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/13 21:42(1年以上前)

こんばんは
30D+EFs17-85ISはちょっと大きく感じるかもですね。
30D+タムロンorシグマで説得されてはいかがでしょうか?
300万画素差は気にしなくて良いと思います。
ゴミはそうですね。。。
実際にはF8〜に絞らないと写り込まないですが、あること自体気にされるようならゴミ取り付きが良いかも知れません。

書込番号:5998256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/02/13 21:45(1年以上前)

>10Q

私も一時期使っていました。限定バージョンでしたが。
今はレンズだけ手元に残っていますが、35-135mm。
焦点的には美味しいんですが、このレズのワイド側35mmでこんなに倒れ込みするとは! その前に歪曲収差が激しいとは思いませんでした。(泣)

昨日5Dで久々に使ってみて結構ショック。

でも、この焦点域は好きよ。キヤノンさん新型出してくれないかしら?
<脱線>


書込番号:5998275

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/13 21:52(1年以上前)

シグマ17-70mm F2.8-4.5マクロは評判がよろしいようで。
 ワタシも使ってますが。
 ただし、AF主体なら純正USMの方が快適に使える場合も多いです。

 KISSDX+EF18-55USMは、なんだかんだ言って侮れないと思います。予算が許すのであればEF18-75ISUSMも良いとは思いますが、ややレンズがデカイですね。
 かといって30Dは本体がデカイので難しいところです。

 まあ、カメラ本体よりもレンズの方がデカイのが当たり前になってくると、それはもう「病気」ですから。(うれしい病気かも。でも奥様の理解が得られるかどうかは定かではありませぬ)

書込番号:5998329

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/13 21:54(1年以上前)

間違えちゃった(^^;)
×EF18-75ISUSM
○EF17-85ISUSM

書込番号:5998338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/02/13 21:56(1年以上前)

パルくんさん、見ていただき有難うございます。

外付けストロボはあった方が良いかもしれませんね。と言いつつ、私は内臓ストロボで我慢してます。設定次第では自然な感じに撮れますよ。(カフェでの発光写真は内臓ストロボ使用です)

そこで、もう一押し。
フリスビーの写真、実は8,9割家内の撮影なんです。私がフリスビーを投げる役なので。
未だに設定の仕方も知らないのに、私より確実にファインダーに捉えます。
女性の方にも楽しさを味わってもらえるカメラです。
「セーラー服と機関銃」じゃないですが、動体撮影のときは秒5コマの連写しまくりで、快感〜って言ってますよ^^。

書込番号:5998357

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/02/13 21:57(1年以上前)

EFぢゃなくて、EF-Sでした。もう、ボロボロ(^^;)
ごめんなさいね、板汚して。

書込番号:5998363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/13 22:02(1年以上前)

室内で動き回る動体撮影の場合、ISでは、被写体ブレは防げないので、明るいレンズの方がいいかも。

書込番号:5998388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2007/02/13 22:07(1年以上前)

こんばんは。

連写が速い30Dは、ワンショットでも小気味よく撮影できます。
KD系とは違うなぁって感じです。
(当方、個人で初代KD&30D,会社でKDNを少々、それぞれ使用)

なので30Dがいいかなって思います。

出てくる画は・・・KD系のと30Dのを見分ける自信は私にはないです。(^_^;)

書込番号:5998430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2007/02/13 22:14(1年以上前)

アレ???

ちょっとのんびりレス書いてたら、
すっかり話題がレンズにいってしまっていましたね。(汗)

失礼しました。(^_^;)

書込番号:5998487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/13 22:23(1年以上前)

多くのアドバイスすみません。
30Dの連写って凄いんですね。必要ないかと思ってたんですが、
興味わきました。
それと、シグマとタムロンのレンズでお勧めは何ですかねー。

書込番号:5998546

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/02/13 22:33(1年以上前)

こんばんは
予算があって迷うときは後出しの上位機がいいと考えているのですが、
困りますよね。
30Dは20Dのマイナーチェンジ、熟成化でしょう。
決め手はないので、連写、ボディーの造り、プリズムファインダーなどをどう考えるか。
携帯性最重視なら、KDXで決まり。

書込番号:5998613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/02/13 23:07(1年以上前)

「迷ったときは高い方」という格言?があります。(^^;)
安い方にすると失敗したなぁと思った時後悔が大きいんですよね。

書込番号:5998871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/14 01:12(1年以上前)

パルくんさん、こんばんは。
ちょっと前に、panser3333さんからも同様なご質問がありましたので、その時の回答を併用します。

私は、KissDNに加え、30Dを購入しました。
ちょうどKissDXが発売された直後で、確かに、スペック的に、1010画素、ゴミ取り機能付きなど、誰にでも受けそうな宣伝がされていました。
そこで、店員の方に30DとKissDXの違いについて尋ねてみました。
まず画素数については、普通にプリントしている程度では違いが出ない。
確かにそうです。違いは感じられません。
KissDXは、逆に、APS−Cサイズの画像素子に多くの画素を入れたために、そのデメリットが出ているレポートもあります。
ゴミ取り機能は、普通の埃には効果がありますが、油分を含んだ埃では、取ることができません。
現段階は、ブロワーで落とすか、ゴミ取り機能で落とすかの違いです。
油分の場合は、結果的には、サービスセンターに持ち込みです。
他に店員の方が教えてくれたのは、30Dは、マグネシウム合金で覆われているので、普通に使っている範囲で落としたとしても、壊れることはない。
水没したら別とは言ってましたが。。。
それは、どのカメラも同じですね。
でも、その分、重くなりますが、ちょっといいカメラを持ってる、って感じがします。

他には、作動耐久10万回のシャッター、連写性能、シャッター速度1/8000秒が使えること、高感度ノイズが少ない、ダイナミックレンジが広い、シャッタータイムラグが少ないなどが上げられます。
AWB補正精度は、雑誌などにも掲載されていますが、非常にいいですね。
サブ電子ダイヤルもくるくる回るので、使い易いです。
最近では、シャッター速度1/8000秒が役に立つことが多くなりました。
ローパスフィルターにゴミが付いている場合、写真に写りにくくするため、f10以上絞らないようにしています。
(皆さんに教えていただきました。)
そうなると明るい場所では、どうしても、速いシャッタースピードが必要になるんです。

パルくんさん、ちょっとお伺いしても宜しいでしょうか?
お子様は、これからでしょうか?
今は、犬をお撮りになるようですが、もし、お子様を撮る(犬でもいいです)ようであれば、動いているその一瞬を瞬時に撮れるほうがいいですよね。
そのためにも、30Dはいいと思いますよ。
写真は、その一瞬の思い出を残す、もしくは、残してあげるツールでもあると思います。

ということで、30Dは、トータル的に完成度が高いカメラだと思います

書込番号:5999590

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2007/02/14 01:30(1年以上前)

>「迷ったときは高い方」という格言

鉄則です。

書込番号:5999654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/14 01:47(1年以上前)

じゅんたくんさん、ありがとうございます。
子供はこれからです。参考になりました。
30Dにするのであれば、レンズはどれがいいと思いますか。
あつかましいですが、アドバイスを?
予算はEOS Kiss デジタルX+EF-S17-85 IS U分くらいなら
了解とっているんでOKなんですが m(_ _)m

書込番号:5999710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/14 02:22(1年以上前)

パルくんさん、再度、登場です。
お子さんは、これからですか。
普通(何が普通か?って、宮崎の方で聞きましたが)に考えたら、少なくても、数年の間は、何台もカメラを買える訳ではありませんよね。
少し、先を見通してちょっとの投資をしてみることもいいのではないかと思います。
お金を掛けられるのであれば、もっと上のクラスを買いたいところですが、それもなかなか難しいですよね。
さて、レンズですが、EF17-85IS USMの予算があるのであれば、皆さんがおっしゃられているように、シグマやタムロンなどで、数本揃えたら如何でしょうか?
30Dは、高感度ノイズも少ないですし、感度を上げれば、ブレは解消できます。
必ずしも、IS付きにこだわらないでもいいのではないでしょうか。
yasu1018さんが言われているシグマ17-70mm F2.8-4.5マクロは、評判いいですよ。
価格もリーズナブルですし。
私も購入しようと考えています。
それに、望遠レンズを加えたら、なかなか行けるのでは。。。
シグマは、キャノンのUSMに対するHSMがありますが、HSM付きでなくても、実用上、問題ないですよ。
子供の中学の運動会のリレーでも追従できてましたから。
レンズ予算は、52,000円くらいですね。
価格.COMだとシグマ17-70mm F2.8-4.5マクロが36,000円くらい、あと16,000円ですと、ちょっとオーバーしますが、シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DGも評判いいですよ。
ちなみに、私は、シグマですと、このAPO 70-300mm F4-5.6 DGと18-200mm F3.5-6.3 DCを持っています。
18-200mm は、38,000円くらいですね。
これで、運動会を撮りました。
ご参考になれば。。。

書込番号:5999792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2007/02/14 06:58(1年以上前)

シグマ17-70mm F2.8-4.5マクロが一押しですなあ。
安い・よく写る・寄れるの三拍子そろってます。

望遠側が欲しいならシグマ18-200mm/F3.5-6.3もいいけど、専門の望遠ズームに比べると望遠端が暗いのと、解像感がちょっと落ちます。ま、実用上特にどうってことはないですけど、普通に使う分には。

いずれにせよ3万円台で買えます。
USMじゃないからジージーいうのが欠点ですが、ピントリングの動作範囲が狭いから、AF速度自体はそれほど遅くはないです。

個人的には17-70mmかなあ。

書込番号:6000019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/02/14 08:23(1年以上前)

 くろちゃネコさん dai_731さん その通りです。迷った時に安い方を選択すると、後悔する事が多いです。
「お金は我慢しても、物は我慢するな」です。

書込番号:6000123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/02/14 09:08(1年以上前)

パルくんさん こんにちは
私も昨年の3月、キッスDNか30D 17-85ISセットで迷い結局30Dを選びました。自分の性格からすると、本当は30Dが欲しいのにキッスを買うとしばらくしてきっと30Dに買い換えたくなると思ったからです。思い切って30Dを買って本当に良かったです。初めてのデジ一眼でしたが何の悔いもありません。17-85ISは確かに少し暗いですがISもついていて何よりこれに変わる焦点距離のレンズはなかなかありませんよ。EFーS-17-55-2.8に買い変えようかと思った事もありましたがやめました。その代わり、ここぞと言う時のためにEF28mm1.8 とEF50mm1.8を使っています。30Dしか使った事が無いのでキッスとどこが違うのか、パンフレットの性能面しか分かりませんが、私は30Dに一票です。キッスに比べて少し大きいですが、バッテリーグリップを一緒に買ってしばらくして外してみて下さい。30Dがスッゴク小さく感じますよ!私も犬、撮ってます。

書込番号:6000225

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/02/14 10:43(1年以上前)

野外で元気に走り回るわんちゃんを狙うのだったら、AFが速くて焦点距離の長いEF-S17-85IS USMがいいでしょうね。
室内でくつろぐわんちゃんをじっくり狙うとしたら、明るくて描写の優れたTAMRON17-50/F2.8がいいでしょうね。
両方の中間を取るとしたら、SIGMA17-70/F2.8-4.5になると思います。

ボディはもちろん、30Dで決まりですね。KDXに比べて操作性が段違いです。

書込番号:6000414

ナイスクチコミ!0


ひとはさん
クチコミ投稿数:44件

2007/02/14 13:48(1年以上前)

購入を急がないのでしたら3月のカメラショ−を見てからの方がよいと思います。

カメラを購入してすぐにモデルチェンジをしたら最悪です。

書込番号:6000927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/14 18:36(1年以上前)

皆さんのアドバイスで、30D+シグマ17-70mm F2.8-4.5マクロにしようかと思い、もう一度近くのカメラ屋に行ってきました。
そうしたら、本体はKISSで我慢して、レンズをEF-S17-85IS USMにしてはどうかのアドバイスをいただきました。レンズは長いスパンで使うのでレンズ重視でしょうと言われました。いやはや悩みます。

書込番号:6001691

ナイスクチコミ!0


BAD_nameさん
クチコミ投稿数:58件

2007/02/14 19:24(1年以上前)

こんにちわ。

私も購入の際、レンズ重視かカメラ重視か、悩みました。
結果的には両方トリでした。^^;

KissDXでは、予備のバッテリーやグリップ、その他アクセサリーを合わせると、30Dのボディ+グリップと大差が無かったことがその理由です。

※バッテリーやその他アクセサリーは以前使っていた10Dからの共用が可能でしたので・・・・

でも、基本は「レンズ」だと思いますよ^^
キャノンの場合レンズは一生ものに違いありません(今のところ)が、カメラ(デジイチ)は今のところ2〜3年サイクル・・・かな。。

しばらくは目覚しい技術革新の競争で、2年後などは想像できない進化を遂げると思いますから・・・(;;)

書込番号:6001883

ナイスクチコミ!0


izumo300さん
クチコミ投稿数:2件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/14 20:32(1年以上前)

こんばんは、初めましてizumo300と申します。参考になるかならないかわかりませが。私も昨年の12月にEOS30DかEOS Kiss デジタルXにしようかと迷っていました。けれどいろんなカメラ屋さんに行ってカメラを手に持って感触を感じて見ました。EOS30Dの方は、本体は重たいけれど機器の耐久性や手に持った時のフィリングまた、長く使えるカメラだっと思いました。けれど、EOS Kiss デジタルXの方は、手のひらサイズで凄くコンパクト+軽量に出来ているカメラですが、本体のプラスチックに不満がありました。それで耐久性や手に持った時のことを考えて2週間ほど悩んだ結果ですが、EOS30Dの方に決めました。以前に使っていたカメラは、EOS Kiss デジタルでしたが、このEOS Kiss デジタルはフィリングが良いカメラでしたが、EOS Kiss デジタルN・Xがここまでコンパクトになるとは思いませんでした。もしパルくんさんが買われるカメラでしたら私はEOS30Dを押します。

書込番号:6002110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/02/14 21:11(1年以上前)

>そうしたら、本体はKISSで我慢して、レンズをEF-S17-85IS USMにしてはどうかのアドバイスをいただきました。レンズは長いスパンで使うのでレンズ重視でしょうと言われました。いやはや悩みます。

ボディよりレンズ重視というアドバイス自体は間違いではないと思います。

ただ、シグマ17-70mmとEFS17-85mmの場合、確かに価格差はありますけどレンズの差はそう大きいとは思えません。
というのもシグマの方が能力的に上回るポイントも多々あるからです。

で、原点に立ち返ると被写体は旅行のスナップと屋内外の犬という事でした。
旅行のスナップはどっちもいい感じ。
屋内の犬は、どちらも微妙。ただ、動き回っていない犬に関してはISがある分EFS17-85mmの方がやや有利かと思います。
屋内で動き回る犬を撮りたければF2.8以下のレンズを別途検討した方がいいです。

屋外の犬でしかも動き回っている場合はAFが高速なEFS17-85mmISが有利だと思います。
またこの時は連写能力はかなり大きく効きます。

そういう訳で30D+EFS17-85mmISがベストマッチかなと思います。

書込番号:6002293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/15 00:06(1年以上前)

パルくんさん、こんばんは。

> そうしたら、本体はKISSで我慢して、レンズをEF-S17-85IS USMに> してはどうかのアドバイスをいただきました。レンズは長いスパ
> ンで使うのでレンズ重視でしょうと言われまし
> た。いやはや悩みます。

確かに、長いスパンは、本体か?レンズか?と聞かれれば、レンズでしょうね。
それは、レンズと比べればの話で、本体もある意味では、長いスパンだと思いますよ。
私は、デジタル一眼は、成熟の域に入ってきてると思っています。
最近では、カメラ本来の機能より、画素数、手振れ機能、ゴミ取り機能の戦争しているように思えます。
機能(部品点数)が増えると、それだけ、故障率は増えることにもなります。
私は、KDNを購入した時、20Dがありましたが、デジタル一眼として初歩だからとKDNにしました。
最初は、確かに満足していましたが、時間の経過や周囲の人達が持っているカメラなどを見てしまうと、重量感(?)があるカメラが欲しくなってきました。(お恥ずかしい話しですが。。。)
結局、KDNは、1年数ヶ月使用し、30D購入になりました。
私の場合は、デジタル一眼を所有したという満足感だけでは終わらなかった、ということでしょうね。
KDNは、サブ機になっています。
30Dは、私が持てる(投資できる)カメラの中で、1番バランスがいいと思っています。
それは、以前にも話したとおりです。
デジタル一眼も成熟域に入ってきてる感じがしますので、長く付き合っていく考えでいます。
そういう意味で、カメラも長いスパンと考えています。
KDXも利点がある良いカメラだと思います。
最終的には、パルくんさんとして、カメラに何を求め、満足するかだと思います。



書込番号:6003434

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2007/02/15 00:39(1年以上前)

パルくんさん こんばんは。
遅レスで失礼します。
Happy 30Dと言います。
KDNにEF-S17-85 IS、30DにEFS17-55 ISを使用しています。

>撮影したいものは、主に室内室外で犬、旅行でのスナップなどです。
>妻には、30Dは大きくて却下されていたんですが

奥様はこのカメラをどれくらい使用されることになるのでしょうか?
もし、奥様も使用頻度が多いなら、KDXがよいかと思います。
男性にはちょうどよい30Dの大きさは、
見た目も、手のフィット感も女性には大きいと感じるようです。
少なくとも、私の妻はそうで、専らKDNを使いたがります。

また、レンズ、カメラのどちらを重視するかとなれば、これはレンズでしょう。
カメラはすぐ古くなります。
レンズはやはり、IS USMがあると違うと思います。

ここは、レンズに投資して、
カメラは、新しいKDXがよいのではと思います。
また、旅行なら、軽量、ゴミトリ付きの方がなおさらよいと思います。

また、室内では、ご指摘のレンズはいずれも暗いので、いずれ、別途、
購入されることになると思います。

KDXで不満が出た段階で、30D後継機以降を検討するでよいと思います。

書込番号:6003619

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/02/15 00:54(1年以上前)

SIGMA17-70/F2.8-4.5の代わりにEF-S17-85IS USMを持ってきて、「レンズ重視でしょう」としたり顔で言われても、それほどピンと来ませんね。

SIGMA17-70/F2.8-4.5の場合、AFもそれほど遅いわけではありませんし、明るさも描写性能も近接撮影能力も、EF-S17-85IS USMを上回っていると思います。

SIGMA17-70/F2.8-4.5の代わりにEF-S17-55/F2.8IS USMを持って来るのであれば、「レンズ重視でしょう」という言葉の響きもまた違ったものになるのですが。

一方で、30DとKDXのボディを比較すれば、明らかに30Dの方が優れています。
何度も言うようですが、しっかりした造りで、軽やかに操作ができて、ストレス無く撮影に没頭できるのは30Dの方だと思います。

よって、30D+SIGMA17-70/F2.8-4.5とKDX+EF-S17-85IS USMのどちらを選ぶかと問われれば、何の迷いも無く「レンズは一長一短、ボディ重視で前者でしょう」と答えます。

書込番号:6003677

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/15 01:29(1年以上前)

こんばんは
そもそもEFs17-85ISがレンズの本命だったのですよね。
KissDXとの組み合わせで良いと思いますよ。
奥様もお使いになるなら、そのことも軽視できないと思います。

書込番号:6003828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/02/15 05:13(1年以上前)

>よって、30D+SIGMA17-70/F2.8-4.5とKDX+EF-S17-85IS USMのどちらを選ぶかと問われれば、何の迷いも無く「レンズは一長一短、ボディ重視で前者でしょう」と答えます

この二つしか選択肢がない場合、パルくんさんのご用途でしたら私はKDX+EFS17-85mmISをお勧めします。

理由は走っている犬を撮るのにAFは少しでも高速な方がいいし少しでも長い方がいいからです。
EFS17-85mmはAPS-Cの標準レンズの中ではAF速度が最も速い部類のレンズですから歩留まりに随分さが出るのではと思っています。

書込番号:6004111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2007/02/15 05:20(1年以上前)

>よって、30D+SIGMA17-70/F2.8-4.5とKDX+EF-S17-85IS USMのどちらを選ぶかと問われれば、何の迷いも無く「レンズは一長一短、ボディ重視で前者でしょう」と答えます。

僕もそう思います。

SIGMA17-70/F2.8-4.5だって「長くつきあえる」レンズですよ。
少なくとも、EF-S17-85IS USMと比べて決定的な差があるかなあ??
値段も高いしね。

逆にボディはkissだと、使用者が飽きてくるってことはないですか?
飽きてくるって言い方は適切じゃないかな。
後悔するというか。
ああ、もっと本格的なのにしておけば良かったっていう。
合理的に考えれば機能的にKissXでもダイジョーブでしょうけど、趣味の道具だし。

ただUSMの気持ちよさを重視するのなら純正レンズでしょうけど。

屋外の犬を撮るにはどうだろう。
動きが速いとどちらのレンズでもちょっと難しいような気が・・
AFで追いかけ回すのは。
この辺り、経験がないのでよく分かりません。

書込番号:6004119

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2007/02/15 20:37(1年以上前)

パルくんさん、こんばんは。
遅ればせながら私の意見も一つ

 シグマ17-70mm F2.8-4.5マクロとEF-S17-85 IS USMですが、標準ズームとしての使い勝手や画質、いずれもシグマが優っていると思います。
 EF-S17-85 ISの優るのはISとAFスピード並びに望遠側画角が少し大きいことくらいでしょう。
 この画角域ではISがなくても問題は感じていませんし、ファインダーが暗くなるほうが嫌です。
 AFスピードも通常の撮影では問題ありません。>スポーツなどの動体を撮るのであれば別ですが

 シグマは広角〜マクロまでこなせて70mmF4.5でも20pまで寄れるのでコンデジ的な撮り方もできますし綺麗なボケも楽しめます。
 画質もシャープで純正よりは小型軽量なので、昨年4月に30D購入以来ほぼ付けっぱなしです。
 本当に素晴らしいレンズだと思います。

 30D発売後の各カメラ誌でも標準ズームとしてはかなり高い評価を得ています。

 そのうえEF-S17-85 ISより安価ですからいうことありませんよ。

 EF-S17-85 ISにされたら、もっと明るいレンズがほしくなると思います。

 シグマは望遠ズームのEF70-200mmF4L ISとの組み合わせも良いので、撮影行の友はほとんどこの2本です。

書込番号:6006206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/15 20:52(1年以上前)

KDX + EF-S17-55/2.8ISが良いと思います。
40Dは秋ですか・・・

書込番号:6006246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/16 00:55(1年以上前)

本当に皆さんの意見ありがとうございます。
参考にさせていただいています。未だに悩んでます。
今日も本屋で雑誌などを読みあさってきました。
でも、30Dはやはり欲しいですね。レンズは純正は魅力ありますけど・・・シグマ17−70がいいのかなって思ってます。カメラ屋ではタムロン17−55はいいんだが、これ1本では望遠が足りないから、もう一本絶対必要になってきますよと言われました。
なかなか決められないでいます。いい加減にせよって皆さんが怒る顔が浮かびます。すみません。

書込番号:6007576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/16 01:35(1年以上前)

こんばんは。
いいんじゃないですか。大いに悩んで下さい。
一度に10万〜15万円前後の買い物をするのは滅多にないですからね。
誰も怒ってなんてないと思います。
パルくんさんの悩みを一緒になって考えてくれてます。

書込番号:6007691

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/02/16 12:15(1年以上前)

ええ〜、こんだけアドバイスしてて、まだ決まられないんですか?シンジラレナーイ、プンプン...というのは冗談ですが、

>カメラ屋ではタムロン17−55はいいんだが、これ1本では
>望遠が足りないから、もう一本絶対必要になってきますよと
>言われました。

タムロン17−50ですよね?
カメラ屋さんの言われている事は至極当然で、何でもかんでもレンズ一本で済ますというのは、土台無理な話です。ですが、今は日常で使う標準レンズで悩んでいるところですよね?望遠側は用途が別と割り切って、また別途検討すれば良いのです。

レンズを最初に書かれた3本に絞られているのは、良い選択だと思います。もし、走っているワンちゃんをコンティニュアスAFで連続的に狙いたいという用途に特化すれば、やはり、EF-S17-85IS USMが欲しいところですね。ボディも、30Dは妥協できないところだと思います。

そこで、30D+EF-S17-85IS USM(の中古)という選択肢はどうですか?
EF-S17-85IS USMも探せば出物は結構あると思います。ちょっと調べたところ、フジヤカメラで46,200でした。
ボディの中古はお奨めできませんので、30Dはもちろん新品を購入して下さいね。

書込番号:6008578

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/02/16 12:44(1年以上前)

今、カカクコムの30D単体と17-85レンズキットの値段を調べてみたら、上記の書き込みをしたレンズの中古価格だと、レンズキットのレンズのみを取り出した価格に比べて\6000位しかお安くなってないんですね。
だったら最初からレンズキットでも良いかも?と思ってしまいました。
駄レス、失礼しました。

書込番号:6008647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/17 20:22(1年以上前)

今日は、実際に手に取ってみてきました。
30Dはやはり高級に見えますね。でもXと比べるとすごい重たかったです。
3月のカメラショーで、新機種って出るんですかねー。それも新たな悩みですね。

書込番号:6013997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2007/02/17 22:40(1年以上前)

パルくんさん、こんばんは〜。

だいぶ悩んでおられるようですね。

EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、しばらく使っていなかったのですが、
このスレッドで話題になったので
久しぶりにこのレンズで撮影しました。(^_^)

書込番号:6014718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/18 23:18(1年以上前)

こんばんは、出張でご無沙汰でした。
本当に皆さんのアドバイスありがとうございました。
やっと決めました。嫁さんにも了解取りました。
今日は、EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット を買いにいったんですが、今週末には今の値札よりも2割引というので、待つことにしました。
いよいよ、新機種が出るんでしょうか?

書込番号:6019724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/18 23:50(1年以上前)

パルくんさん、こんばんは。

> やっと決めました。嫁さんにも了解取りました。

そうですか、了解が取れましたか。
良かったですね。

> 今日は、EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット を買いにいった
> んですが、今週末には今の値札よりも2割引というので、待つこと
> にしました。

2割引は大きいですね。
それなら、待てるのであれば待ったほうがいいですね。

> いよいよ、新機種が出るんでしょうか?

それはどうでしょうか?
今までも、沢山の噂がありましたが、噂で終わっているようです。
キャノンは、発売の15日(14日だったかな?)前に、発表するそうです。
新機種が必ずしも要望に合うカメラとは限りません。
価格も上がるかもしれないですし。。。
誰かもおっしゃってましたが、思った時が買いだと思います。
購入したら、その時の感想を聞かせて下さい。

書込番号:6019909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/02/19 05:32(1年以上前)

>今日は、EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット を買いにいったんですが、今週末には今の値札よりも2割引というので、待つことにしました。

結局30D+EFS17-85mmにしたんですね。
それが一番後悔が無いと思います。
でも2割引は大きいですね。

>いよいよ、新機種が出るんでしょうか?

今週たぶんなんか発表があるだろうと思っています。
でも30D絡みはあまり関係ないと思っていたのですが、実はなんか出るのかな?

書込番号:6020612

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/02/19 14:33(1年以上前)

パルくんさん、ご購入決定おめでとうございます。

>今週末には今の値札よりも2割引というので、待つことにしました。

2割引は大きいですね。良い買い物ができそうで良かったですね。

>いよいよ、新機種が出るんでしょうか?

し、新機種ですかあ?いよいよですか?!なんか、信憑性がありますね。
興味深い情報、ありがとうございます!

書込番号:6021647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/25 23:39(1年以上前)

皆さん、お久しぶりでした。
ついに本日購入しました。
EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットです。といっても、現物が切れてたんで、予約です。
それと、皆さんお勧めのEF50F1.8IIも一緒に購入しました。
本当にたくさんの方々からアドバイスいただき、ありがとうございました。
最後に、他に買っておくべきものがあれば教えて下さいませんか。
今、持っているものは、CFカード 1GB 一枚です。
PROTECTフィルターを買おうと思いますが、PLフィルターの方がいいのか、SKYLIGHTファイルターなど、必要でしょうか。
それと、カメラバッグはどこのがお勧めでしょうか。

書込番号:6048461

ナイスクチコミ!0


swd1010さん
クチコミ投稿数:463件

2007/02/26 00:10(1年以上前)

こんばんは。

プロテクトフィルタとC-PLフィルタは用途が異なるので取りあえずプロテクトフィルタ(普通品で良い)を買った方が良いです。
使用中にレンズの前玉を痛める事はあり得ますので私は全数付けています。
デジタルではスカイライトは向きません。
C-PLフィルタは水面、葉っぱ等の反射を少なくするものですので必要になってからでも良いでしょう。
予備電池もあった方が良いです。
私はROWAの安いものを使っていますが今のところ問題は起きていません。
CFも安くなったので2GBかRAW撮りなら4GBを追加すればベターです。

書込番号:6048666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/26 01:31(1年以上前)

早速すみません、プロテクトフィルタとC-PLフィルタは、CANON純正がいいんでしょうか。
それと、一脚、三脚買うならお勧めのアドバイスをお願いできますか

書込番号:6049001

ナイスクチコミ!0


swd1010さん
クチコミ投稿数:463件

2007/02/26 04:11(1年以上前)


プロテクトフィルタは純正では無くケンコーMCフィルタで良いでしょう。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607152218.html
マルミMC-N
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/jyouyou/jyouyou.htm#
ハクバMCレンズガード
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/05filter/436945.html
などもあります。

三脚ですが私はベルボンのエルカル635の脚+自由雲台で使っています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne635.html

書込番号:6049192

ナイスクチコミ!0


swd1010さん
クチコミ投稿数:463件

2007/02/26 04:20(1年以上前)

C-PLフィルタも上記専門メーカーでOKです。
なおEF-S17-85mmでは高価なワイド用(薄型)を買わなくてもOKです。
但し、C-PLを使用する時はプロテクトフィルタは外します。
二枚重ねは薄型でも隅が蹴られるし光学的にもお奨め出来ません。

書込番号:6049198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/02/26 05:41(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
30D+EFS17-85mmIS+EF50mmF1.8とてもいい組み合わせだと思います。
楽しんでくださいね。

書込番号:6049236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/26 19:50(1年以上前)

swd1010さん、ありがとうございます。
今日、ケンコーのPRO1Dプロテクターにしました。

書込番号:6051095

ナイスクチコミ!0


swd1010さん
クチコミ投稿数:463件

2007/02/26 20:20(1年以上前)

パルくんさん こんばんは。

おめでとうございます、デジタル対応の薄型にされたと言う事ですね。
こちらの方が高価ですがフレアー、ゴーストなど改善されているかも知れませんね。

書込番号:6051214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/26 23:32(1年以上前)

パルくんさん、こんばんは。
購入されたのですね。
まずは、ご購入、おめでとうございます。
レンズキットですね。
私は、CF 2GBの他に予備用1GB、バッテリーも予備を1本準備しています。
フィルターは、普段用にプロテクト、それと、C−PLです。
三脚は大きいものを1本と小さいのを1本、1脚も1本準備しています。
バックは、持っていますが、その他に、カメラケースに入れて持ち歩くこともしばしば。。。
あとは、暗い所での撮影用にストロボを持っています。
その他には、雨や霧などの対策用にレインカバーも持っています。
参考になるかどうか分かりませんが、並べてみました。
いい写真を撮って、思い出を残して下さい。
いいのがありましたら、見せて下さいね。

書込番号:6052394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/27 00:56(1年以上前)

CF 2GBぐらいが必要になるんですかねー。
今は、SanDisk ExtremeIII CF 1GB を持ってます。
先行投資をしていたんですが、今考えると、2GBにしておけばよかったです。RAWで撮るということは考えていなかったので・・・。
やはり、RAWで撮るときれいになるんですかねー。
一脚も、ベルボンのULTRA STICK 53 がいいかなと思ってます。
雲台付きの方が世話無いかなと思ってますが、どんなもんでしょうか。
それと、防湿庫は必要でしょうか。あった方がいいとは思うんですが。無しでも大丈夫でしょうか。

書込番号:6052901

ナイスクチコミ!0


swd1010さん
クチコミ投稿数:463件

2007/02/27 01:14(1年以上前)

こんばんは。

30Dは800万画素クラスなのでJPEGのラージファインだと1GBで300枚近く撮れると思います。
RAWだと100枚ちょっとでしょうか。
私はKissDXのRAWがメインなのでTranscend120Xの4GBを使っていますが現在は更に安く買えると思います。
http://www.pc-bomber.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=214620000065000

私は何でも防湿庫へ入れてます。
昔オリンパスのOMシステムを使っていた頃に交換レンズを春から夏にかけて押し入れに入れて置いたら見事カビが生えて殆ど駄目にしてしまいました。
それに懲りて、以来カメラの類は全部防湿庫に入れてます。
もっとも押し入れや引き出しに入れないでそこらへ放り出しておけば平気と言う方もいらっしゃいます。




書込番号:6052976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2007/02/27 22:09(1年以上前)

こんばんは〜。

昔、ミノルタの一眼レフを窓際の机の上にず〜っと(2年ぐらい)置き放しでも
カビ付きませんでした。
冬は窓が結露すごいんですけれど、大丈夫でした。

ただ、やはり心配なので今はカメラ屋さんで売っている
樹脂のケースに防湿材と防カビ材入れてカメラ・レンズしまっています。

乾燥しすぎもよくないらしいので、湿度計も一緒に入れて、
湿度40〜50%ぐらいをキープさせるようにしてます。
ハクバの普通サイズの防湿材を1個、1〜1.5ヵ月ごとに交換してます。
ジャンボサイズ使ったらケースの中の湿度が10%になってびっくりしました。

私の知人も押入れに入れておいたらカビだらけになったそうです。

書込番号:6055879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/27 23:00(1年以上前)

パルくんさん、こんばんは。

> CF 2GBぐらいが必要になるんですかねー。

現在は、1GBを持っているようなので、これからの状況で考えてもいいのではないでしょうか。
その間に、CFの値段も下がるし、性能も良くなると思います。

> 一脚も、ベルボンのULTRA STICK 53 がいいかなと思ってます。
> 雲台付きの方が世話無いかなと思ってますが、どんなもんでしょ
> うか。

ULTRA STICK 53は、持ち運びにはいいと思いますが、全高が137cmと低いように思えますが。
私は、ベルボンのRUP−43を使用しています。
縮長がULTRA STICK 53より長いですが、脚径が少し太くしっかりしています。
雲台も付いてます。

> それと、防湿庫は必要でしょうか。あった方がいいとは思うんで
> すが。無しでも大丈夫でしょうか。

ないより、あったほうがいいでしょうね。
私は、皆さんのアドバイスで購入しました。
保険のようなもので、万が一に備え、安心できますよね。
カビが発生するかどうかは、人それぞれ、置いてある環境や使い方、使ったあとのメンテナンスなどが違うので、なんとも言えないのが現状だと思います。
防湿庫自体の価格が安くなっていますから、行く行くは考えたら如何でしょうか?




書込番号:6056181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/28 01:44(1年以上前)

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
ベルボンのRUP−43はいいですね。こちらのほうがいいですね。
それと、フィルターなんですが、プロテクトフィルターを買いましたが、PLフィルターと交換してもらった方がいいでしょうか。今なら交換してもらえるんで・・・
それとフラッシュは必要ですかねー?

書込番号:6056960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:2件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/03/01 21:52(1年以上前)

パルくんさん、こんばんは。
フィルターですが、私の場合、普段はプロテクトフィルターを使用しています。
万が一の時のためにレンズを保護するためには、着けておいたほうがいいと思っているからです。
PLフィルターは、景色などを撮る時などに、プロテクトフィルターを外して着けています。
私の場合は、パソコンソフトで編集していますので、あまりPLフィルターの出番はありませんが。。。
デジ一を持って2年ですが、PLフィルターは最近購入したくらいです。
フラッシュは、必ずしも、とは言いません。
普通に撮られるなら、内蔵のものでいいと思います。
ただ、内蔵のものは、ガイドナンバーが小さいので、それを補う意味でもキャノンスピードライト220EXくらいは持っていたほうがいいかもしれません。
私は、220EXと430EXを持っています。
220EXは、中古で数千円でした。
コンパクトで持ち運びにいいですよ。

書込番号:6063283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/03/03 01:51(1年以上前)

3月1日に、購入してきました。と言うのも、事前にキャンペーンのことを聞いていたので、1日以降にしなくてはいけなかったので。
ただ、EF50mm F1.8 IIは、メーカーでも欠品中でいつになるかわからないとのことです。気長に待ちます。人気があるんですね。
また、防湿庫の代わりに、ハクバ製の樹脂のケースをとりあえず買いました。当分の間はこれでいこうかなと思います。まだ一脚は買っていません。
EOS30は、手にすると、高級感があり、ずっしりと重さは感じますが持ちやすく、最高にかっこいいカメラです。本当にこれにしてよかったです。今にして思えば、悩んでたおかげで、2万円のキャッシュバックにも応募できました。
皆さんのアドバイスは本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。おそらく次は望遠レンズが欲しくなると思います。その時にはまた相談にのってください。よろしくお願いします。

書込番号:6067952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/03/03 05:07(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
30Dはキャッシュバック2万円で恐ろしくお得なカメラになってしまいましたね。
(逆に言うと秋まで更新する事も無い事も判明しましたが。(^^;))

50mmF1.8は何か月もまつってことは多分無いでしょう。

もうすぐ大分の工場も出来るはずですので、そうしたらレンズの在庫切れ待ちも減るんだろうなと思います。

書込番号:6068187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2007/03/03 05:49(1年以上前)

ご購入おめでとうございます
キャッシュバックキャンペーン待ちとは賢い買い方です
対象となるレンズをもっと増やして欲しいと思うのですが
まぁここは仕方がないところでしょうかね(^^;

書込番号:6068208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング