『父の還暦祝い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信24

お気に入りに追加

標準

父の還暦祝い

2007/07/21 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 Taka2019さん
クチコミ投稿数:6件

一眼レフカメラ全くの素人です。
父の還暦の祝いに一眼レフのプレゼントしようと思うんですが
全くどれを選んでよいのか分りません。
父も全くの素人で、これから写真を趣味にしたいと言っていたもので。予算は15万以下位です。
こんな質問、このような掲示板でする事自体大変恐縮で失礼かと思いますが、良きアドバイス頂けましたら幸いで御座います。
宜しく御願い致します。

書込番号:6560686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/21 17:21(1年以上前)

Taka2019さん こんにちは

同じ内容をE-510の所にも書かれています
マルチポストは禁止されていますので、御注意ください↓
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:6560719

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/07/21 17:24(1年以上前)

こんにちは
30D板を読むとお分かりと思いますが、
2万円のキャッシュバックが終わり、そろそろ後継の発表が待たれる今日この頃です。
記念品として買ってから、しばらくして新型が出るというのもいかがなものでしょうか。
30D系ならしばらく待って、後継を見極めてから考えてもいいでしょう。
現行型への強いこだわりがあれば話は別ですが。

記念品としてなら、エントリークラスのボディーを本人に買ってもらい、
よいレンズをプレゼントするという手もありますが、
どんなレンズが欲しいのかわからないと困りますね。
(デジタルボディーは商品としての陳腐化のサイクルがわりと速いので)

書込番号:6560725

ナイスクチコミ!0


puripu-riさん
クチコミ投稿数:12件

2007/07/21 17:25(1年以上前)

私の場合 初めてのデジ1眼レフは10Dでした。
予算の都合もあるでしょが、レンズはいいのを買ったほうがよいかもしれませんね。予算があるので難しいとはおもいますが・・・
わたしは10D+17−40Lを素人なのにわけもわからないまま買ってしまいました。
でも いいレンズを買っておいて良かったと思っています。
それ以後 レンズ欲しい病にかかり どっぷり写真の趣味にはまっています。

書込番号:6560727

ナイスクチコミ!0


スレ主 Taka2019さん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/21 17:28(1年以上前)

マルチポスト禁止知りませんでした。
御免なさい。以後気をつけます。
候補はE-510かEOS30Dで安直に考えていたもので。

書込番号:6560746

ナイスクチコミ!0


スレ主 Taka2019さん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/21 17:35(1年以上前)

写画楽さん puripu-riさん早速の返信、アドバイス
有難う御座います。
小職、海外に住んでいて一時帰国時に渡そうと思っています。
来月なので、次期モデル40Dは無理っぽいですね。
「レンズセット」ってありますが、良くないんでしょうか?
取り合えず、レンズセットプレゼントして、後は本人の技量と
好みが出来次第、買い揃えてもらえばと思っていたのですか。
























書込番号:6560766

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/07/21 17:50(1年以上前)

予算が15万ということであれば、KDX + 趣味に合いそうなレンズ2本くらい(できれば手ぶれ補正付き)がいいように思います。
30D にすると、レンズにまわすお金がないように思いますが、、

書込番号:6560812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/21 18:00(1年以上前)

自分でしっくりくるのを選んで貰って、お金だけ払うというのは?

書込番号:6560857

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/07/21 18:01(1年以上前)

E-510との比較でしたか。
30Dとは傾向の違う機種ですけど・・・

510は旬な機種ですね。ボディー内手ブレ補正が魅力的です。
Wキットレンズ2本が400g強といったところで、ボディーともども携帯性も優れています。
散歩や旅行などで重さやかさばりを気にするような場合は特に向いています。
趣味として今後持続するかどうかは、
気楽に持ち出せるかどうかというところも影響することがあります。

書込番号:6560858

ナイスクチコミ!1


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2007/07/21 18:49(1年以上前)

写画楽さんに賛成ですね。
ご年配の方であれば、小型軽量のほうが良いかもしれませんね。
30Dが後継機待ちの時期ですので、今どうしてもというなら、E-510ダブルズームが良いと思います。

E-510は、手ぶれ補正、ライブビュー、強力なゴミ取りが付いています。ダブルズームも評判が良いですね。

秋まで待てるなら、30Dの後継機が良いと思いますが、詳しいスペックはまだ分かりません。多分、ライブビューは付いてくると思いますが・・・

書込番号:6560996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/21 19:06(1年以上前)

どういう物を撮りたいかで色々変わるかもしれませんね。
15万だったら、KDXにしてレンズを奢るのも良いと思います。
風景撮るなら広角を加えるとか、花が好きならマクロとか、スポーツ系なら望遠とかですね。

書込番号:6561063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/21 19:16(1年以上前)

30Dも次機種の発表が近いとはいえ、その性能的にはまだまだ見劣りしないし、オリンパスE-510も手振れ補正がついて軽いからとても良いカメラで、どちらを買っても後悔はされないと思います。
レンズもキットレンズで良いと思いますよ。

還暦のお祝いに買ってあげて喜ばせてあげて下さい。

書込番号:6561080

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/07/21 19:23(1年以上前)

Taka2019さん

お父様もカメラの経験が少ないとなるとボディ内手ぶれ補正があるE-510やペンタックスK10Dなどの方が良いと思います。

書込番号:6561101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/21 19:37(1年以上前)

・swd1000さん
>お父様もカメラの経験が少ないとなるとボディ内手ぶれ補正があるE-510やペンタックスK10Dなどの方が良いと思います。

ワタシもそう思いますね。K10Dも良いですが、重量的にはK100DかK100Dsuperの方がベターかと思います。
よって、ワタシのお勧めは、K100Dsuperです。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d-super/feature.html

書込番号:6561141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2007/07/21 19:44(1年以上前)

Taka2019さん こんばんは。

>還暦の祝いに一眼レフのプレゼント
すばらしいですね。

>E-510は、手ぶれ補正、ライブビュー
還暦を迎えられるとなるとそれ相応の老眼鏡必携と思いますがライブビューは凄く見難いと思います。
(特に遠近両用メガネ着用の場合良く見える範囲狭いですから)
ファインダーの場合は視度調整できますが液晶は出来ないですし。

そんな訳で出来れば1がいいんですが、小物購入を考えると2のKDX+17−85ISがいいと思います。
IS効果抜群で手振れし難いです。

価格COM最安レベルですが
1.EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット 17万弱

2.EOS Kiss デジタル X ボディ 7万弱
  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM  6万弱  計13万弱


書込番号:6561157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2007/07/21 20:08(1年以上前)

Taka2019さん、今晩は。
 貴男の書き込みを拝見して、[E-510ダブルズームキット]へ書きましたが、見て頂けないようですので、改めてその内容を以下にCopyしておきます。
-------------------------------------------

[6560862] ringou隣郷さん2007年7月21日 18:03

Taka2019さん、今日は。ご質問を我が身に振り替えってみて、感無量です。
 お父さんへの親孝行、感心しました。
 私も昔、親父にMinolta SR-1(35mm film式一眼レフ)を買って贈ったことを、思い出しました。

 お父さんは、お元気だとは思いますが、お歳を召されると(私がそうであるように・・)、徐々に難しいことが面倒になり、体力も低下するから、重くて嵩張るカメラを持ち歩くことも、オックウになります。
 お父さんの撮影目的はよく分かりませんが、選定基準としては、(1)小型軽量。(2)操作を簡単に出来、必要により各種の手動・設定も選べる。(3)強力な、手振れ補正。(4)レンズ交換をしても、「ゴミ」をキレイに落す装置がある事。(5)デジタルに特化した専用設計のレンズ群が、沢山ある。
 こんな条件を加味すると、OLYMPUSのE-510が最有力候補に挙げるのが良いかと愚考します。
 [私が、OLYMPUSを使っている事もありますが・・。(冷や汗!!)]

 私は、現在OLYMPUSのE-330と、6本のレンズやフラッシュ等で写真を楽しんでいます。(先日も、息子のお嫁さんに、A4判に印刷した写真を数枚送りました。)

書込番号:6561236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/07/21 20:22(1年以上前)

私もKissDX + IS付きレンズ派ですね。

撮影が進むと周辺機器にも欲が出てくると思いますし、色々レンズにも興味が出てマクロレンズとかLレンズなども欲しくなるかも知れません。

レンズのバリエーションも重要だと思いますよ。

書込番号:6561281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/07/21 20:24(1年以上前)

あっ、そうそうプリンターは必要ですか?

書込番号:6561291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/21 22:42(1年以上前)

こんばんは

正直ここで薦められたカメラであればどの機種でも満足されると思います
その位に選択肢も広く粒ぞろいなので、かえって選ぶ方は難しいと思います
ここで挙げられたカメラを実際にお父様と見に行かれてはいかがでしょうか?
そして購入した際には、特徴を理解して使っていけば良いと思いますよ

書込番号:6561825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/07/21 23:55(1年以上前)

私もつい最近、還暦+干支一周弱の義父にカメラをプレゼントしました。

最初は、やはり驚かせたくて、ナイショでプレゼントしようと思いましたが、最終的には、一緒に買いに行きました。

私が買おうと思った機種と義父が欲しかった(魅力を感じた)機種は全く別物でした。

書込番号:6562185

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/07/22 00:41(1年以上前)

Taka2019さん

カメラを購入する時に一緒に行かれたほうが、いいと思います。



書込番号:6562443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2007/07/22 09:05(1年以上前)

Taka2019さん、お早う御座います。
> 小職、海外に住んでいて一時帰国時に渡そうと思っています。
来月なので、次期モデル40Dは無理っぽいですね。
「レンズセット」ってありますが、良くないんでしょうか?
取り合えず、レンズセットプレゼントして、後は本人の技量と
好みが出来次第、買い揃えてもらえばと思っていたのですか。

Taka2019さんのお考えで、(レンズセットで・・。私は所有していないが、threadを見ているとレンズセットのレンズも、結構使えるとの記述が大部分です。)宜しいと思います。
 私の場合はMinoltaの一眼レフを2機種挙げて、親父の意見を聞き決定しました。(息子に気を遣ったのか、根っから機械物・好きではなかったのか、安い方でよいと言いました。)

書込番号:6563281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2007/07/22 09:22(1年以上前)

おはようございます。

Taka2019さん 還暦祝い。お父さんは幸せですねー。
いいものなら息子さんの買ってくれるものだから何でも良いとおもいますよ。

まだ60なら重さもそんなに気になさらなくても良いでしょう。
30D,あるいは後継機がお勧めです。

レンズその他はなんだかんだと後から追加で買ってあげればいいのですよ。それも親子の楽しみの一つでしょうね。

もしそのためにお金で苦労する?Taka2019さんにとってこんな幸せなことはないですよ。

書込番号:6563336

ナイスクチコミ!0


花心さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/22 12:38(1年以上前)

Taka2019さん

お父様はカメラについては、まったくの素人とのこと、
予算にもよりますが、写真は撮る楽しみのみならず、編集や
アルバム化、プリントなどの楽しみも重要なファクターと
思います。

予算のこともありますが、まずは入門用にネオ一眼+PC+
プリンターセットなどという組み合わせもありますね!
被写体として小さなお孫さんでもいれば、撮ってすぐプリント
の楽しみはご本人のみならず、家族全員で楽しめます。

あと、30D後継機に固執するなら、
『カメラ購入券』を贈呈するなんて手作りプレゼントでも
いかがでしょうか?
『カメラ購入券;
 父上の還暦を記念してお望みのカメラセットの購入する
 ことを保障いたします。
 発行より1年間有効、購入予定価格16万円、
 2007年7月×日  息子○○太郎』
なんちゃって!?

小学校2年の時長女が私の誕生日に送ってくれた
  『肩たたき件』
10枚をいまだに大切に持っている花心でした。

書込番号:6563844

ナイスクチコミ!0


花心さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/22 12:50(1年以上前)

自己レスです

>長女が私の誕生日に送ってくれた...誤
 長女が私の誕生日に贈ってくれた...正

すみませんでした。

ノラ猫狙いのため『バリアングル液晶』付のS5ISを
昨日注文してしまいました。
30Dにアングルファインダー付けてがんばっていたの
ですが、膨張するおなかが邪魔してかがむのが大儀で
大儀で!
これで少し楽になりそうです。

30D後継機待ち、メタボ常習患者の花心でした!


書込番号:6563872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング