『屋内の写真がブレブレ…仕様?故障?』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのオークション

『屋内の写真がブレブレ…仕様?故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

屋内の写真がブレブレ…仕様?故障?

2024/04/26 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

6畳間にて。ブレてる。

晴れた日の日差しがよく差し込んだ部屋でもこれ。

一番マシな写真。これですら拡大するとボケ気味。

屋外。

先日、某リサイクルショップでこの機種を購入しました。
店によると「動作問題無さそうですが年式のためジャンク」とのことでした。
レンズは付属していたEF28-80mm F3.5-5.6 V USMという型番のものを取り付けて使っています。

しかし、いざ写真を撮影してみると屋外はあまりブレずに撮れるのですが、屋内の写真はブレブレです。
日中の明るい部屋でも、8畳用のシーリングライトを明るさ100%まで上げた6畳間でも全滅です。
物撮りなどに使おうと思っていたのですが、これでは使い物になりません。

いくら18年前の機種とはいえ、一眼レフカメラなのにiPhone 6S(2015年発売)のカメラより写りが悪いのはちょっとショックでした。そればかりか手持ちの19年前のデジカメ(Panasonic LUMIX DMC-LX1)よりもブレています。iPhoneはともかく、本機よりさらに1年古いコンデジ以下の写りというのは流石におかしい気がしています。
ちなみに撮影は全てPモードで行っています。「全自動」にすると明るい部屋でも何故かストロボが強制的に作動してしまうためです。おそらく、カメラ側では暗い場所と判定しているのでしょうが…。

考えられる可能性は次の3つだと思います。

1.古いカメラなので元々こんなもん。
2.設定が間違っている。
3.カメラ本体とレンズの組み合わせが悪い。
4.カメラ本体、またはレンズの故障。

この症状だともっとも考えられる原因はどれでしょうか?
また、対処法があれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25714247

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2024/04/26 00:48(1年以上前)

こんばんは。そのデジカメもレンズも持ってませんが・・・

「シャッタースピード」とか「絞り値(F値)」とか「ISO感度」とかわかりますか?

4つ挙げられている「考えられる可能性」の1〜3が当てはまるような。

<余談>

そのレンズ本体(カメラボディ)よりさらに古いフィルムカメラの頃のレンズのようにも。
明るいところでちゃんと写れば、大当たりの正常品でしょう。

発売時の常識じゃ、
室内ではフラッシュ、
さらに暗い夜の風景みたいなのは三脚、
みたいな思想の頃のそれだと思います。

部屋でもブツ撮りなら三脚を使うのが常識だった頃のようにも。

書込番号:25714261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27250件Goodアンサー獲得:3112件

2024/04/26 00:54(1年以上前)

一度カメラを初期化して、リセットしてください。
そのあと、好きな撮影モード、Pモードなどで撮ってみてください。
取説 98ページ 初期化
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ekdxcug.pdf

書込番号:25714262

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/26 01:01(1年以上前)

>2.設定が間違っている。
 ↑
これが大部分かと(^^;

直接的には、シャッター速度が激遅。
【】のところが大敗部分。
手ブレ補正があっても有効範囲外かと。

シャッター速度が激遅の原因は、ISO感度が(暗さに対して)低過ぎること。
これも【】のところが大敗部分。

前の持ち主の設定が残っていたか、
「良かれと思って、(前提条件の考慮なしに)低感度に設定した」のでは?

この「良かれと思って」は、初心者の大失敗の本当の主原因だったりします(^^;


(1枚目) 6畳間にて。ブレてる。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=25714247/ImageID=3924337/
撮影日時 2024年04月25日 23:45
シャッター速度【 1/3秒】焦点距離 28mm
絞り数値 F3.5 露出補正 0
ISO感度【100】 フラッシュ 発光禁止


(2枚目) 晴れた日の日差しがよく差し込んだ部屋でもこれ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=25714247/ImageID=3924341/
撮影日時 2024年04月24日 09:20 
シャッター速度【 1/8秒】焦点距離 48mm
絞り数値 F4.5 露出補正 0
ISO感度【 100】 フラッシュ 発光禁止


(3枚目) 一番マシな写真。これですら拡大するとボケ気味。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=25714247/ImageID=3924342/
撮影日時2024年04月24日 09:20
シャッター速度【 1/8秒】焦点距離 48mm
絞り数値 F4.5 露出補正 0
ISO感度 400 フラッシュ 発光禁止


※下記の『』部は問題ありません

(4枚目) 屋外。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=25714247/ImageID=3924343/
撮影日時 2024年04月25日 15:03
シャッター速度『 1/125秒』焦点距離 37mm
絞り数値 F7.1 露出補正 0
ISO感度『100』 フラッシュ 発光禁止


まずは、設定リセット(※工場出荷時状態に戻す)をして、
・ISO感度 ⇒ オート
・ISO上限設定 ⇒ しない
になっていることを確認してください。


なお、「 ISO感度 ⇒ オート」でも、室内という「カメラにとっては暗い状態」で、あまりシャッター速度が速くならないかもしれませんが、
そんな場合は取説参照で、シャッター速度優先(オート)モードで、1/60秒や 1/125秒などに設定してみてください。


なお、1/60秒に設定すると、「目安として」下記のような ISO感度になりますが、
その ISO感度の「数字」だけで うんぬんしても意味がありませんので、
自分自身で「許容範囲」か否かを検討してください。

(1枚目) 6畳間にて。ブレてる。
シャッター速度【 1/3秒】⇒ 1/60秒
ISO感度【100】⇒ 2000


(2枚目) 晴れた日の日差しがよく差し込んだ部屋でもこれ
シャッター速度【 1/8秒】⇒ 1/60秒
絞り数値 F4.5 露出補正 0
ISO感度【 100】⇒ 800


もし、そのカメラの ISO2000などが気に入らない場合は、最近の機種を二十万円以上かけて買い直す、などの選択になるかと(^^;

書込番号:25714266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/26 01:21(1年以上前)

機種不明

撮影条件相関例(一般向け) ※左上に利用例

ところで、現時点で参考程度に、
・撮影(被写体)照度
・シャッター速度
・絞り値(F値)
・ISO感度
の相関表を添付します(^^;

※上記の相関は、義務教育範囲で表示可能な表の範囲で済みませんので、
複雑になります(^^;

私的な自作ですので、類似情報を探しても国内では見つからないかも?
(国外は探していませんが、根本的に難しくわけではないので、半世紀ぐらいの範囲で類似の考案があっても当然と思われます(^^;)

書込番号:25714274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2024/04/26 01:26(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

日中の明るく見える部屋でも、8畳用のシーリングライトを明るさ100%まで上げた6畳間でも野外と比べると暗いのです。

.設定が間違っています。
ISO 感度をISO800くらいまで高くして撮ってください。
または物撮りで使うなら、三脚を使うといいと思います。
中古でいいものが安くあります。

書込番号:25714276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2024/04/26 03:14(1年以上前)

 フィルムの時代にストロボ無し、ASA100(後にISO100)で、
手持ちで息を止めてセルフタイマー2秒で室内や暗い屋外を撮ったことは
あるけど、あの頃はL判プリントしかしなかったから、少々のブレは
目立たなかったな。

書込番号:25714298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/26 03:55(1年以上前)

いい機種買いましたね!写り見た感じ、普通に使えるようですよ。
ブレの原因は、シャッタースピードです。
暗い場所で多くの光を取り込もうとするカメラ側の設定で、
シャッターを開く時間が長いのが原因です。
『1/8』や『1/30』以下になると手ブレを起こしますし、
被写体が動いてもブレて写ります。

ちなみに説明書です&#8681;
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ekdxcug.pdf
詳しくは51ページから。
解決策はISOを800か1600まで上げて撮る、
それに加えてTvモードでシャッタースピードを『1/125』にして撮ってください。
レンズのF値にもよりますが、多分ピント範囲(被写界深度)が狭くなりボケる範囲が出てきます。
それはISO値が最高で1600というデジカメでも初期の機種であるからです。

このカメラは古いため暗い場所で撮るの不向きですが、
画質はiphoneより素敵に撮れますよ。
単焦点のオールドレンズなどを「マウントアダプター」をかませて使うといい感じです。
(マニュアル撮影になるので、使いはじめだと難しいかもですが)
屋外で撮るなら、ISO200,SS1/125でも絞りを変えて撮ると、いい練習になります。
僕はこれでマニュアル撮影をモノにしました。

話がそれましたが、結論としては
「壊れてないだろう」「低速シャッターが原因」
「ISO上げたくなければストロボを使用」
といったところでしょうか。

僕はこの機種の先代であるEOS KISS Digital Nから始めました。
iphoneには撮れない一眼カメラならでは写真は十分に撮れるので、楽しんでくださませ。

書込番号:25714309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2024/04/26 03:58(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

手ブレだと思います。
Sモードに変更して、シャッター速度をもっと早くして(数字を小さくして)みてください。
シャッター速度は分数または正数(1以上には数字の右上に「 ' 」や「 " 」記号がつきます。)で表されます。

それに伴い、ISOが上がってノイズ(ザラザラ感)が出るかもしれません。
そのノイズが許容できないのであれば、RAW現像ソフトを使ってノイズリダクション(ノイズ除去)を行うか、
最新のカメラに買い替えるしかありません。
(最新のカメラでもソフトウェアの処理なしには限界はあります。スマホは撮影時に自動的に行っています。)
https://personal.canon.jp/product/camera/software/d-photopro

書込番号:25714311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/26 06:00(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

>この症状だともっとも考えられる原因はどれでしょうか?また、対処法があれば教えて頂けると幸いです。

・まずはカメラ設定の初期化をしてみましょう。
・FWは最新のですか?
・Pモード意外のモードなら正常ですか?
・18年前のキヤノン機ですとメモリー用のカメラ内蔵充電池が完全劣化している可能性があり、そうなるとWカメラの寿命Wです。

書込番号:25714339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2024/04/26 06:01(1年以上前)

別機種

17年前のカメラで撮ったものです

>クイックルハンドワイパーさん

18年前のカメラはこんなものだと思います。
今のカメラと比べると、オートの能力が著しく劣っています。
但し、18年前のカメラでも、キチンと設定すれば綺麗に撮れます。

まず、大きな違いですが、ISO 感度オートと言う機能がありません。自分でISO 感度を
設定する必要があります。
この時代のカメラ、暗い室内の場合にはISO1600ぐらいが妥当です。

次にシャッター速度ですが、概ね1/60よりも早い速度にしてください。
Tvモードにして1/60秒にしてから、撮影してもいいと思います。
それで暗くなるなら手持ちでは撮れない。三脚を使うとかカメラを何処かに置いて、
シャッター速度をもっと遅くするしかないです。

因みに付属のレンズはもっと古くて25年前のもので、手ブレ補正機能も付いていません。
予算があれば、レンズだけ買うのが良いかもしれません。
安い奴↓
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2449120013947

これであればなおよし
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2444540010262

結局のところ、古いカメラを使用する場合には、自身で設定しなければ
ならないことが多いと言うことで、当時は、そういう設定を考慮しながら
写真を撮っていたということです。
KissXでも、能力を十分に発揮させられれば、iPhoneに負けない写真を撮れると思います。

書込番号:25714341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/04/26 07:21(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん
今日は

>屋外はあまりブレずに撮れるのですが、屋内の写真はブレブレです。
>この症状だともっとも考えられる原因はどれでしょうか?

添付の画像のシャッター速度が屋内 1/3秒〜1/8秒 屋外が 1/125秒ですね。
原因として手振れが原因だと思います。
屋内で撮影時は、ISO感度1600 シャッター速度優先で、焦点距離が28mmの場合は1/50以上 48mmの場合は1/80以上で撮影してください。
カメラの構え方は次を参照してください
https://photostyling.jp/academy/camera_technique/beginners/5216/

手振れがない撮影が出来ますように。

書込番号:25714399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2024/04/26 07:47(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

>> いざ写真を撮影してみると屋外はあまりブレずに撮れるのですが、屋内の写真はブレブレです。

カメラ・レンズに「手振れ補正」が搭載されていないカメラ・レンズの使用のため、

室内撮影ですと、
シャッタースピード(Tv)の設定を遅くても1/30秒より、早めに設定してあげてください。
なので、ISO感度は犠牲にする必要になります。

室外撮影でも、
風吹いている時は、
シャッタースピード(Tv)の設定を最低でも1/250秒以上にするとブレずらいかと思います。

書込番号:25714419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2024/04/26 09:28(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

原因は一部

>1.古いカメラなので元々こんなもん。

対処方は
>2.設定が間違っている。



>3.カメラ本体とレンズの組み合わせが悪い。

である程度可能かと思います

確かにこのカメラはかなり古い機種なので高感度(高ISO)が苦手で暗い所での撮影は特異とはいえません

簡単撮影ゾーン(絵柄で選ぶ撮影シーン)では最高でもiso400にしかならず室内では苦戦する値です

簡単撮影ゾーン以外のP、Av、Tv等のモードではiso1600(400の4倍)まで使えるのでだいぶ楽になります

>3.カメラ本体とレンズの組み合わせが悪い。

的には
今お使いのレンズは何ですかねISト」記載のあるレンズであらばレンズに手ぶれ補正機能があるので
もしそうでないレンズ(又ISレンズでISがoffになっていたらon)にすることで更に楽(有利)になります

EOSkissDIGITALXの使用説明書があれば面倒でも一読した方が良いです

なければ今でもダウンローロできますので
こちらをどうぞ

https://canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Website/support/manual/eosd/kissdigitalx/ekdxcug.pdf?la=ja-JP&hash=F2FB2FDA3BCE1FDE678500F5441CEE0A


家の嫁さんはこの次のもでる(X2)を今でも使います
確かに(夜間や室内とか)暗い所は得意では有りませんが
明るい(屋外)ではが普通によく撮れますよ

あと明るさが足らない室内等であればストロボ(内蔵)を使う手もありますね

総括としては
古い機種なので暗い所は不得意
設定や撮り方使うレンズである程度対処できる

って事です






書込番号:25714506

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2024/04/26 09:32(1年以上前)

クイックルハンドワイパーさん こんにちは

撮影データーを見ると シャッタースピードが 1/3秒・1/8秒と遅いので ぶれるのは仕方ないと思います。

ストロボ無しで撮影したいのでしたら ISO感度を上げ 1/60秒より早いシャッタースピードで撮れるような設定だとブレも少なくなると思います。

書込番号:25714511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:199件

2024/04/26 10:27(1年以上前)

>また、対処法があれば教えて頂けると幸いです。

それでは、
5.写真に関する基礎知識を習得する。

ついでに書くと、ISOを400なりそれ以上に上げて、シャッター速度をせめて1/60秒以上に早くするとブレ難くなります。或いは現在の設定そのまんまが良いのなら、三脚使って撮影する。

既に他の方が仰る通り、シャッター速度が手振れ頻発な程に遅いのです。即ちシャッターが開いている時間が長い。
そのために自分の心拍鼓動やら体の微妙な揺れやらが響いてブレの原因になってます。

これ以上細かく説明すると時間が幾らあっても足らないので、そこはご自身でネットを漁るなり書籍を読み込むなりして頂く他ありません。

・・・と言うのが面倒であれば、iPhoneにスマホ用三脚等を付けてブツ撮りすりゃ大抵のブツは綺麗に撮れる筈。

書込番号:25714567

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/26 17:23(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

感度は、最大で ISO1600でした(^^;
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35550/

>ISO感度

>簡単撮影ゾーン:自動設定(ISO100-400相当)※任意設定不可

>応用撮影ゾーン:100、200、400、800、1600相当

自動設定(オート)では、ISO100 ~ 400にしかならない【仕様】のようですから、
室内撮影は厳しいかと思われます。


なお、特に静物については、他の方が書かれているように【三脚】の利用と、
リモコンまたはシャッタータイマーで対処可能な撮影もあるかと思われますが、
スマホの手持ち撮影でソコソコ撮れているなら、
ハッキリ言ってやりたくないですよね?

書込番号:25714913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2024/04/26 18:14(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

>日中の明るい部屋でも、8畳用のシーリングライトを明るさ100%まで上げた6畳間でも全滅です。

 人の目というのはかなり優秀で、少々暗くても自動で調整して、屋外でも屋内でも同じように感じますが、実際はかなり明るに差があります。例えば、室内からピーカンの室外に急に出た場合、眩しいと思った経験はあると思います。これは目が明るさの違いに即座に対応できなかったためで、一般家庭の照明であれば、肉眼では明るく思えても、晴天の屋外とは明るさに大きな差があるのが普通です。

>そればかりか手持ちの19年前のデジカメ(Panasonic LUMIX DMC-LX1)よりもブレています。

 LX1は手振れ補正機能内蔵で、手ブレを軽減できますが、キスデジXは、手振れ補正はレンズの機能に依存します。キヤノンに言わせれば、レンズごとに手振れ補正を最適化した方がいいという事になりますが、手振れ補正機能の無い、今回購入されたようなレンズではLX1より手振れが酷くなるのも当然です。

 手振れはこの機種では、1/(焦点距離×1.6)より遅くなると発生しやすくなると言われますから、個人差が大きい部分ではありますが、1/3なんてシャッタースピードを使うこと自体がナンセンスという事になります。

 私はこの次の機種のX2を使ってましたが、正直、昼間の屋外の専用機だと思ってました。室内撮影なら、高感度があまり使えないので、ストロボか三脚の使用が前提だと思ってました。

 どうしても手持ちで室内撮影したいなら、F値の小さい手振れ補正内蔵のレンズ(結構高価なレンズが多いですが)を購入するか、思い切ってボディごと、新しい高感度に強いものに買い換えるしかないと思います。

書込番号:25714947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11204件Goodアンサー獲得:145件

2024/04/26 18:23(1年以上前)

ついでに

>物撮りなどに使おうと思っていたのですが、これでは使い物になりません。

物撮りは最新のフルサイズだとしても基本的には部屋の明かりで撮るものではないので
照明を用意しましょう

そうすれば低感度でも撮れるし
最新のカメラにも負けない写真が撮れます

書込番号:25714955

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/26 19:20(1年以上前)

>EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef348.html

手ブレ補正無しなんですね(^^;


>クイックルハンドワイパーさん

手ブレ補正が無いですし、高感度もコンデジ並みの数値ですので、
室内で手持ち撮影したいなら、20年前の手ブレ補正付きコンデジに負けると思います。

クイックルハンドワイパーさんの要望の範囲において、
使いみちが無いと思ったら、早めに手放すほうが宜しいかと(^^;

書込番号:25715022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:40件

2024/04/26 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

EFS18-55 f3.5 1/8 ISO100 かなり手ブレがでている

f3.5 1/30  ISO400にしたので1/30まで短くなった

sigma 18-35 レンズを替えればここまで写る

EOS Kiss X に18-35mm F1.8 DC

>クイックルハンドワイパーさん

同機種を持っていて家族が使うこともあります。 晴天の撮影なら等倍拡大しない限り現行のAPS-C機にも余り劣らない写りをしてます。
クイックルハンドワイパーさんの昼間の写真を見る限り本体とレンズは特に問題ないようですね。
ここで何人もの方が言われてるようにシャッター速度が遅くて手ブレしているのは間違いないのでそれには

 ・現行のレンズを使うならISOを400にあげてみる または三脚を使う
 ・レンズを替えることがことができるなら 手振れ補正が付いてるレンズ あるいは開放値の小さいレンズを使う

が考えられますが、ISOを上げるのが手っ取り早い方法ですね。
理論上の話だけだとピンとこないでしょうからイメージを掴むために試しにに所有しているEOS Kiss X と 手振れ補正がない EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM で写してみました。 ISO400にするとシャッター速度が1/8 → 1/30になるので手ブレが低減できたし懸念していた画質もそれほど悪くならないですね。

参考のためにsigma 18-35mm F1.8 DC を付けて写してみましたが結構いい写りをしてます。 良いレンズを使えば小さな画面なら最近のカメラと見分ける自信はありません。  ひと工夫すればまだまだ現役で使えるカメラですので頑張ってください。

参考になれば幸いです。



書込番号:25715248

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10597件Goodアンサー獲得:1275件

2024/04/26 23:32(1年以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

原因は2でしょうね。
3の要素もありますが。

室内を明るくしたようですが、カメラにとっては明るい環境ではなかったんでしょうね。
人が明るいと思ってもカメラにとっては暗いってのはよくあることですし。

室内で手持ち撮影、シャッタースピード1/3秒ならブレるのが普通です。
手振れ補正があっても厳しいと思います。

ストロボが発光させようとしてますから暗いと判断したのは正常だと思います。

高感度は良くないのでISO400、上げても800だと思います。
物撮りするにしてもライティングが重要ですのでストロボやLEDライトが必要になります。
また、三脚もあった方が良いですし小物なら撮影用のミニスタジオなんかあれば良いと思います。

LX1に比べるとセンサーが大きいので拡大すればブレが目立ちますし、被写界深度も浅いです。
また、iPhone6sは画像処理も含めて仕上がりますので撮って出しの古いKissXと比べるのは酷かも知れませんね。

レンズも銀塩時代のレンズですからデジタル対応の物が良いとは思います。

まずはシャッタースピード、絞り、ISO感度について勉強した方が良いです。
古いカメラほど手間がかかりますし。
新しいカメラほど簡単に綺麗に撮れます。

書込番号:25715267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/27 00:58(1年以上前)

おそらく、スレ主さんは、
手ブレ補正付きのレンズを買うつもりは無いでしょうし、
手ブレ補正付き且つ明るいレンズ ⇒ もっともっと高く付くレンズも買うつもりも無いと思います。

また、明るいレンズを買ったところで、
ISOオートでは ISO400が上限という、感度「だけ」見ればコンデジ以下の高感度ですから、
最近のミラーレスなどと比べると高感度仕様は「数十分の一から、百分の一以下」ですので、
>物撮りなどに使おうと思っていた

こういう用途に対しては「スレ主さん目線では、苦労に見合わない無駄なモノ」になってしまいそうです(^^;

書込番号:25715307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2024/04/27 09:00(1年以上前)

手持ちで低速ssだとミラーショックも大きいから厳しいよ。
だからISOを上げる、上げれば上げるほどノイズが目立つ。
その画質がどこまで許容できるか。

書込番号:25715494

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/27 09:18(1年以上前)

>masa2009kh5さん

感度は、
・最大でも ISO【 1600 まで 】の仕様でした(^^;
・自動では、ISO【 400 まで 】の仕様でした(^^;

EOS Kiss Digital X 仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35550/

>ISO感度

>簡単撮影ゾーン:自動設定(ISO100-400相当)※任意設定不可

【 自動では、400 まで 】

>応用撮影ゾーン:100、200、400、800、1600相当

【最大でも、1600 まで 】
ただし、最大感度では ノイズが酷くて実用的でなく、非常用程度の低画質の仕様が殆ど。


自動設定(オート)では、ISO100 ~ 400にしかならない【仕様】のようですから、
「世間一般の気分」での手持ちの室内撮影は厳しいかと思われます。


書込番号:25714913を添削

書込番号:25715514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2024/04/27 09:43(1年以上前)

スレ主です。
皆様ありがとうございます。非常にに多くの方からアドバイスを頂きまして、大変感謝しております。
カメラ自体の問題というよりは、設定の調整や撮影技術等が必要なカメラなのですね。
恥ずかしながら私自身はカメラにあまり詳しくなく、このカメラもたまたまお店で見かけて興味本位で買ったものでした。「物撮り」というのもフィギュアなどを本格的に撮るのではなくフリマアプリ用にスマホよりちょっと良い写真撮れそうだなー、くらいの感覚でした。
せっかく初めて一眼レフカメラを手にしたので、これを期に皆様のアドバイスを参考にしながら写真撮影について色々勉強してみようと思います。

ちなみに、内蔵充電池についてはバッテリーを取り外してしばらく放置しても本体の日時設定がリセットされないのでまだ生きてはいるようでした。

書込番号:25715533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/27 09:49(1年以上前)


書込番号:25714266の自レスを、
EOS Kiss Digital X 仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35550/
を考慮して下記のようにします(^^)


(1枚目) 6畳間にて。ブレてる。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=25714247/ImageID=3924337/
シャッター速度【 1/3秒】焦点距離 28mm
ISO感度【100】

自動最大 ISO【 400】⇒ シャッター速度【1/12秒】
仕様最大 ISO【1600】⇒ シャッター速度【1/50秒】


(2枚目) 晴れた日の日差しがよく差し込んだ部屋でもこれ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=25714247/ImageID=3924341/
シャッター速度【 1/8秒】焦点距離 48mm
ISO感度【 100】

自動最大 ISO【 400】⇒ シャッター速度【1/30秒】
仕様最大 ISO【1600】⇒ シャッター速度【1/125秒】

補助照明を併用するとしても、通常のデスクライト1台ぐらいの明るさでも厳しいと思われますし、「撮影自体への興味」も あまり大きく無さそうなので、
十数年以上前からの感覚として【手ブレ補正が無いという最悪の問題】により、
「 iPhone 6Sで済まそう(TT)」という結果になりそうです(^^;

書込番号:25715539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29207件Goodアンサー獲得:1531件

2024/04/27 10:01(1年以上前)


入れ違いのタイミングになったので、補足しますね(^^;

>カメラ自体の問題というよりは

カメラ自体は「発売当時としては、正常」ですが、
その仕様としては、スレ主さんの用途に不十分な仕様です。

手放すつもりが無いのであれば、
とりあえずは 中古でも良いので、雲台も金属製の三脚を買って、
リモコンまたはシャッタータイマーで撮ってみてください。

※プラスチック製雲台であれば、レフ板の動作で、かなり揺れて愕然とするかと。

※雲台も金属製の三脚でもダメな場合は、床が畳や絨毯なら、三脚の脚下に、厚めの板を敷いてみてください。

※以上でもダメなら、シャッター速度を【もっと】速くするために、補助照明を。

この補助照明で、中古で買ったデジイチよりも高額になるかもしれませんが(^^;

書込番号:25715551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング