『αsweetD α7D α100』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション

αSweet DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション


「αSweet DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL ボディを新規書き込みαSweet DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

αsweetD α7D α100

2011/12/23 11:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

スレ主 mezumakiさん
クチコミ投稿数:63件


銀塩機からカメラに入った人ですが、今回初めてデジイチを買おうと思いました。

候補は
αsweetD α7D α100です。

銀塩機を約3年間やって来ており、デジイチでも本格的な撮影をしたいと思いました

どちらがどう違い何がいいのか教えてもらいませんか?

一応風景や花、ドール撮影を中心としてます


お願いします

書込番号:13930141

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2011/12/23 12:07(1年以上前)

どれもお勧めできません。
コニカミノルタ時代のカメラは、サポート・周辺機器・バッテリーともに先がありません。
α100も現在の水準からすると、購入に値しないですよ?

α550以降の機種をお勧めします。

書込番号:13930184

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/23 12:11(1年以上前)

何年か前、父の遺品のαレンズを活かす為、7Dボディを買ったことがあります。(遺品のボディは銀塩だった。)
妹が管理していますが、やはり、大きく重く、余り使ってはいないようです。(私はオリンパス機を使っています。)

ところで、何故、このような古い機種なのでしょう?
ソニーブランドのカメラはお嫌いなのでしょうか?
α77、α65 等が新しい機種だと思いますが…。

書込番号:13930199

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2011/12/23 12:36(1年以上前)

α807siをお持ちみたいですが、
αsweetD α7D α100と言うともちろん中古ですよね。
高校生と言うことで事情は分かりますが、
せめてもう少し年代の新しいものが良いかと
デジタルの世界は進化が著しいのでちょっといずれも時代遅れかな。
使えなくはないですが満足できるか…
候補に挙げた3台でしたら、操作性でα7Dかな。

中古であればα700、α550、α33、α55あたりがいいかも
α33 α55はファインダーがEVFですの一度覗いて見てください。

現在ソニーで売られている、ものはα55、77あとは65がもうじき発売になりますが、
65、77もファインダーがEVFですので…

書込番号:13930282

ナイスクチコミ!0


滝猿さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/23 12:49(1年以上前)

事情は察します。どれもキツいです。バッテリーがきびしい。ソニーアレルギーはなさそうですね。ただ、銀塩好きには最悪でも光学ファインダーでしょう。で、私はα550です。設計の新しさなど、今のソニーで銀塩派には最もおすすめです。三万五千円を予算とすればボディが買えます。α330などは使用できない基本的アクセサリーがありますのでお勧めしません。

書込番号:13930317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/12/23 13:44(1年以上前)

私はαSweetとα100が手元にあります。
α100の場合は、修理もソニーですが、コニカミノルタはケンコートキナという会社が修理をおこないます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/

α100は、記憶媒体がコンパクトフラッシュ以外にも、付属のアダプターの使用でメモリースティックが使えます。

古いカメラが好みだということで問題ないかもしれませんが、部活では、EOSKissX4のデジ一を使われていますので、性能的にはこの3機種が使える範囲にないかもしれません。

書込番号:13930474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2011/12/23 13:52(1年以上前)

バッテリーグリップと単三形充電池用のアダプターが使えるなら7Dが使いやすいです。

ただ、ミラーのサイドに落下防止対策の金具がついているか確認してくださいね。

書込番号:13930506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/23 14:19(1年以上前)

 壊れたらそれまで・・・というリスクを受け入れるかどうかですね。
 「このクラスのカメラを1〜2年メインで使った」 という人は多いので、
その追体験として1〜2年使う・・・と言うことが、有りか・無しかという
判断では。

 ただ、Kiss X4 が使える環境とのことでしたら、それに比べると諸機能が劣る
訳ですが、それでも使う気になるのでしょうか。

 私はα100を持っていて、今でも時々使います。
 私的にも、今更コレを他人に薦めるか? とか思いますが、α100で撮れと
言われれば苦はないです (←但し書きは長くなりますw)。

 αsweetD と α7D のバッテリーって、NP-400 ですよね。
 これと同じ型の物は、後にペンタが K10D と K20D で使い、現在では
シグマがそのDSLRで採用しています。
 最悪それらを買うか、ロワ バッテリー あたりでも 「相当品」 があるので、
今しばらくは、バッテリーについては大丈夫かも
(むしろ本体の電源部が先かも)。

 α100のバッテリーはNP−FM55H、α700他レフ系で広く
使われるのはNP−FM500H。 NP−FM500Hはα100でも
使えるので、コレを買うと高いですが、こちらも今しばらくは、
バッテリーについては大丈夫かも (むしろ本体の方が・・・)。


 α100を、苦もなく使う但し書きは、長くなるのですぐには書けません (当方仕事中orz)。

書込番号:13930589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2011/12/24 08:10(1年以上前)

画造りでその3機種に絞られたなら仕方ない、
最近のソニーαの画とは全く別物ですからね。
短い付合いと割り切って出来るだけ程度の良い中古を探して下さい。

3機種の中で一番魅力があるのは7Dだと思います。
ファインダーの出来と操作性は他の2種の比ではありません。

ただ7D、ジャジャ馬です。
AWBは頻繁に、AEも偶に暴れます。
基本はマニュアルとなります。
逆に一番安定しているのはA-100でしょう。

画作り以外の理由でその3機種にするのなら、
もう少し頑張って新しい機種にするほうが良いでしょう。
安物買いの銭失いという言葉があります。

書込番号:13933841

ナイスクチコミ!1


shige2xtさん
クチコミ投稿数:54件

2011/12/25 15:24(1年以上前)

こんにちは、mezumakiさん。私は、7ーD,sーD持ちです。
この二台は、16ー80ZAを使うため買いましたが、発色が好みで未だ現役です。ニコンD700も持っていますが、稼働率は同じ位です。
銀塩上がりなら、ライブビューは使わないでしょうから、良い選択でしょう。
2台の中では、カッコイイのは、7ですが…、登場時期が遅いスイートの方が、キビキビ感があります。
でも、黒の質感は今一歩なので、ズバリお勧めは、シルバーのスイートDですね。
チャージカムリコール済みの個体なら、他は壊れ難いですし、バッテリーはペンタックス(サンヨー)だし、CFカードも意外に安く買えます。

書込番号:13939676

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/12/25 16:49(1年以上前)

mezumakiさん 


α7D、α100は現役でつかってます。今のソニー機にはない魅力もあるので、αSDは休眠状態です(手元にありますけど)

3機種の違い。

α7D、αSDはコニカミノルタ開発ですので、現状サポートは、業務移管にともない ケンコーで行うことになります。
また、素子は両機とも600万画素のCCDです。
バッテリは当時の業界標準の2セル型。同形式のバッテリはシグマのSD15やペンタックスK20Dあたりが使ってますので、サードパーティでよければまだ入手は可能なバッテリです。

α7Dはコマンドダイヤルが2つ。あとはファインダーはガラスプリズムつかってますので見やすいファインダーです。
αSDは、ペンタミラーで倍率が少々低くなります。


α100はソニーブランドです、基本はαSDのシャーシを機構部を流用。
ファインダーとかαSDの仕様を流用しています。
素子は1000万画素のCCDになっています。またバッテリはソニーのFM系になってますが、情報のやり取りが最適化されてない特殊使用です。ただし現状のα77等につかってるFM−500Hはそのまま使う事ができますので、補充バッテリの確保はやりやすい機種です。

現状、3機種とも発売終了から相当経てますので... 状態が良好なボディがあるのかは解りかねますが

もし、「どうしても3機種のなかで買う」のであれば、一番あたらしいα100が妥当ということになるかと思います。

ソニー機はα900以外は中古市場で人気ないのか? 最近の機種でもお安い機種を良く見かけます。
そういう機種の中で手に取って使いやすそうな物を選んではいかがでしょうか?

蛇足かつ、釈迦に説法かと存じますが..

焦点距離がいずれも1.5倍相当になります、ソニーだとα900だけがフィルム時代と同じ画角ですので
そのあたりはご注意のほど。

書込番号:13939965

ナイスクチコミ!2


スレ主 mezumakiさん
クチコミ投稿数:63件

2011/12/25 22:56(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます
色々な意見が出ていますが、私的にαsweetDが欲しいなっと思っております。

自分は銀塩機から始まっているので、フィルムの味が少しある方が良いのかなと思っています。
ところで、αsweetDの画質は独特だと聞いていますが、どのような所が独特なのでしょうか?

書込番号:13941559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/12/25 23:21(1年以上前)

中古で入手してDiMAGE Viewerがついてくるかどうかわかりませんし、最近のOSで動作するかもあやしいのですが、RAWで記録して、LRやSILKYPIX Developer Studioなどの汎用現像ツールを利用すれば、カメラ固有の色再現からは開放されると思います。
部活で、KISS DIGITALも使っているんですよね?
色々と楽しまれてください。

書込番号:13941681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/01/01 10:54(1年以上前)

当機種

独特の、彩度とコントラストを抑えた画作りは好みでしたな。

少し遅いお返事ですがネ…。

フイルム時代はMINOLTAオンリーで、このカメラまでは(KONICA)MINOLTAユーザーでしたなぁ…。

αSweetDIGITALとα7Dとα100を検討ですかな?

まず、αSweetDIGITALとα100はエントリー機ですし、違いは(KONICA)MINOLTA→ソニーに成った時の製品で、画素数と外見の特にグリップ形状以外は同じカメラだと思っていますな…。

α7Dは上位機ですので、更に、多彩な操作が出来るでしょうなぁ…。

それで、上記二種とα7Dの違いはですな。

1.ファインダーがプリズムファインダーかペンタダハミラーファインダーかと云う事で、さすがに、α7Dの方が見易いでしょうなぁ。しかし、α100は知りませんが、αSweetDIGITALのミラーは通常の安物のアルミ蒸着では無くて、確か銀蒸着と凝った作りで、見易い方だと思いますな。
2.操作性の違いが大きいでしょうなぁ。α7Dは今の目で見ると「古き良き時代を引き摺り」ゴテゴテとノブやボタンが乱立して使い難そうな印象ですな…。
3.動体撮影能力等の基本性能はα7Dの方が優れていますな。エントリー機二種は殆どムリですな。
4.電池の持ちが僅かにα7Dの方が良い様な…。(勘違いかな??)
5.多分お使いにはならないようになるとは思いますが、お約束のシーンモードを装備していますな。

要するにスレ主殿の場合は(KONICA)MINOLTAレンズの良さがこだわりの本質なら、これらのカメラの中古機選択は別に誤りではないんでしょうが、他の方も仰るように、付属品が完全で、カメラも完全な上物を見つける必要が有るのは間違いないでしょうなぁ…。

なお、拡張性関係については、現行の新式ストロボは多分使えないかもしれませんが、形式が2500とかそういう方式の物なら使えますので、探すとイイでしょうなぁ…。
レリーズコードは一番安いので十分ですな。

さて、αSweetDIGITALを本命視との事ですがネ、その独特の画質はですな、(KONICA)MINOLTA独自の、最近のソニー機には個人的に失われた(つつある?)彩度とコントラスト抑えた、それもCCDカメラなのでそれ専用に行ったチューニングに在ると思いますな…。

ホワイトバランスは割と正確、ISO感度は800程度までなら使えるし、今の目で見ても遜色は無いと思うし、カメラの事をイロイロ勉強したいなら、私はこの機種でも良いとは思いますなぁ…。

心配なのは、専用バッテリーのスペアが手に入るかどうかだけですな。
コレが無理なら、仕方ないので現行機のαはEVFのみだから、α550辺りで逝くしか無いとは思いますが、何とか確保されて下さい。
α550でなら、高速連写が比較的に行えるし、LVやより高い高感度性能、高いAF性能も持ち、高画素ですのでより精細な画像がRAW撮りで撮影できますなぁ…。

個人的におススメは、重くて操作が煩雑、その上、同じ電池なのに持ちが悪く、僅かに起動時間が遅いが、故に高度な撮影と比較的高い動体撮影機能とAFを持ったα7D(私も購入時にはさんざん迷いましたが、嫁も使うので断念しましたが…(泣))なんですが、それぞれイイ所が有るので、ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:13965898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/02 07:08(1年以上前)

新年おめでとうございます。
もう購入したと思いますが、
α7D、α100とも使ったことがあります。
メインはα900ですがα7Dは現役です。(うちの婆が主に使っています)
αSDはα7Dの簡易判ですが使い勝手は入門機と言ったところかな?
本当はα7Dを薦めたいのですが、α100の方をお薦めします。
α7Dは露出に癖があります。(勉強のためには此方がよいかも?)
3機種とも壊れたら終わりと思ってください。
バッテリーは互換品で大丈夫です。
ミノルタのafレンズはほとんど使えます。

書込番号:13969025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2012/03/29 01:47(1年以上前)

昨年までαSDを現役バリバリで使っていましたが・・・。α55を購入してからは、完全に予備役に退いています。

何もかもが違うのですが、最も違う、と感じられるのがAF精度ですね。ISO1600くらいならαSDではISO400相当くらいの荒れ具合かな、という感覚ですので、ピンぼけだけは避けたいときに感度を上げて絞り込めることもあり、なおさらです。(安いレンズばかりを使っていることもあり、たいていは開放で撮っていますがネ)

画質うんぬんはいろいろとご意見があるでしょうが、AFを使って撮影するのであれば、ピンぼけではそもそも「削除対象」でしょうから、やはりそこは重要かと。

書込番号:14361898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング