αSweet DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
今までオリンパスC-4040Zoomを使っていましたが、かなりしんどくなってきたので、このたび初めて一眼レフデジカメを購入しようと思っています。
それで、αSweet DIGITAL ダブルズーム と Kiss Didital N +EF-S18-55+75-300IS のどちらにしようか悩んでいます。予算は出来るだけ押さえたいのでαSweet DIGITALに傾きつつありますが…。御指南を頂けませんか?
ちなみに9月の運動会撮影に使用したいので、300mm、三脚無しでの望遠をしたいので手ブレ補正は必須です。記録形式はRAWのみで撮ります。
よろしくお願いします。
書込番号:4300713
0点
出ていないカメラで悩んでも仕方ないですよ(^^;;
とりあえずは発売されて店頭でテストさせてもらったり、購入された方の話を聞いてからでも良いのではないでしょうか?
書込番号:4300730
0点
fioさん、凄くご名答です。両方触って決めるのが一番ですね。どうせ買うときに店頭でもう一度比べるだろうし。でも、とりあえず7DとKISS Nで比較してみるのもいいと思いますよ。中身はあんまり変わりませんので。それでAF速度に納得できればsweet DでOKだと思います。
書込番号:4300753
0点
fioさん、コ二カミノルタさん有り難うございます。
確かに出ていないカメラで悩んでも仕方がないですね。(^^ゞ
連撮機能などでもカタログスペックでは測れないモノがあるでしょう 。例えばメディアの速度でも差は出るでしょうしね。
お手数をおかけしました。それではまた発売されてからと言うことで…。
書込番号:4300795
0点
ちょこっとカメラマンさん、下の方にスレがあるのですが、新宿に行くと触れるようです。大阪でも触れるのかな?
あと発表会もあるみたいです。
http://konicaminolta.jp/event/event/a-sweet/index.html
予約特典のある店もあるので、早く決めても損はないですね。良いカメラに巡り会えると良いですね。
書込番号:4300812
0点
ちょこっとカメラマン さん おはようございます。
私も同様で、今、非常に迷っております。
KissDNの掲示板にも書き込みましたが、現物を見て触って決めるつもりですが、私は地方暮らしなので、おいそれと発表会にも行けそうにありません。
αSweetDがバカ売れだった場合、発売を待って注文しても9月の運動会に間にあわない可能性もあります。
そこで、キャンセル可能と言うことで、取りあえず予約をしてきました。
書込番号:4301000
0点
私なら単純にボディ側に手振れ補正が有る方を選んじゃいますが。
三脚が使えなくても一脚なら使えるって事は無いでしょうか?
昨年、一脚+パナのFZ2(420ミリ相当)で運動会撮りましたが、満足でしたよ。
恥ずかしながら私、一脚が無いと連射が出来ません。手持ちだと2枚目から被写体外しちゃいます。
書込番号:4301088
0点
手ブレ補正が必須ならαSweet DIGITAL のほうがいいように思います。
DimageA1とEOS20Dの比較で申し訳ないのですが、ミノルタの手ブレ補正の威力はかなりの実力で、A1では手ブレしない条件でも、20Dで撮ると手ブレ写真が生産されてしまいます(;´Д`)
僕自身、なぜα7にしなかったのかというと、重量とか、シャッター音の好みとか、起動速度だとか、いろいろ悩んだ挙句に20D にしたわけです。
カメラはある意味で恋人みたいなものです。釣書だけで婚約するより、実際会って話してみてからでもいいと思います。
書込番号:4301113
0点
>記録形式はRAWのみで撮ります。
RAW記録だと、3コマ/秒で連続撮影可能なのは5コマまで、RAW + JPEGだと3コマまでで、
その後は(書き込み速度がα-7Dと同程度だとすると)1.5 〜 2秒に1コマしか撮影できなく
なりますので、「バッファを使い切って、ゴールシーンが撮れなかった」ということが
ないように意識しておく必要があります。
たこ焼き_大好きさんがどんなレンズをお使いなのか知りませんが、私自身の印象では、
EF70-200mm F2.8L IS USMなど、3段分の補正効果を謳う第2世代のISレンズを使えば、
α-7 DIGITALのAnti-Shakeと比較して補正効果が劣る印象はありません(ファインダーを
通して見ても、第1世代ISレンズよりも被写体ブレが抑えられているのがわかります)。
書込番号:4302134
0点
↑
誤: 被写体ブレが抑えられて...
正: カメラのブレが抑えられて...
書込番号:4302263
0点
SweetDは、初代Sweetの頃からそうですけど、
優しいデザイン、優しい操作系が魅力です。
SweetDは初代とかα-507とかMD時代のミノルタカメラに近い、
どこか親しみやすく、懐かしい雰囲気があると思う。
書込番号:4302323
0点
その優しい操作系だけど、前のスレ見ると硬いみたいだよ。
これが施策ロットで、市場に流れる量産機で改善されているといいんだけど。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4299421
あと、MD ROKKORとXD(Black)持ってるけど、似てないと思うよ。
書込番号:4302638
0点
コ二カミノルタさん、有り難うございます。展示会の方には平日しか休みが取れないので、残念ながら行けません。悲しいです。(T.T)
小山卓治ファン さん、有り難うございます。私も以前、パナの12倍を考えたことがありましたが記録形式にRAWが無かったので、候補から外しました。今の4040ーZoomでもそうなんですが、カメラ任せの絵作りで気に入らないときはPS7.0にて補正してましたが、やりすぎるとノイズ、トーンジャンプが起きるので限界を感じましたものでして…。
書込番号:4302871
0点
G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さん、有り難うございます。
連撮機能なんですが、RAWではそれだけしか撮れないんですね。ということはメディアの書き込み速度には依存しないのですね。期待してましたが残念です。
それと、手ぶれ補正の方は IS(第1世代)と AS では、ASの方に分がありそうですね。
書込番号:4302908
0点
DIGIC信者になりそう^^; さん、
凄く参考になるスレを教えて頂き有り難うございます。m(_ _)m
書込番号:4302935
0点
“…ということはメディアの書き込み速度には依存しないのですね。期待してましたが残念です。”について補足させて下さい。
この、メディアの書き込み速度に依存というのは、バッファがいっぱいになるまでに順次メディアに書き込んでいくと思っていたので、依存すると思っていました。
それと、書き込みの順番がおかしくなってしまい申し訳ありません。
書込番号:4302982
0点
>バッファがいっぱいになるまでに順次メディアに書き込んでいくと思っていたので、
>依存すると思っていました。
機種によって状況は違いますが、少なくとも20Dやα-7 DigitalやD70では、JPEGで何コマまで
途切れなく連続撮影できるか試してみると、その数字は使うコンパクトフラッシュによって
異なります。つまり、バッファに貯めながらも同時に書き込みを行っているので、そのカメラ
において書き込みが高速なメディアほど、連続撮影できるコマ数は大きくなります。
しかし、RAWやRAW + JPEGの場合は、1コマあたりのファイルサイズが大きいので、
CFごとの書き込みスピードの違いは、RAW記録時の連続撮影枚数の増加には貢献できない
(高速なCFを使ってもたぶんRAW + JPEGだと3コマ止まりになる)と思います。
もちろん、バッファフルでレリーズできない状態から、1コマ分のバッファが空いて撮影可能
になるまでの時間は、速く書き込めるCFほど短くなるわけですから、RAW撮影時に高速CFを
使うことに意味がないということではありません。
書込番号:4303146
0点
SweetDのデザイン&操作系ですが、とにかくほっとするのです。
XDもそうですけど、どっちかというとそれ以前のSRシリーズの
ようなクラシカルな感覚に陥ります。
とにかく、一目見ただけで「ああ、いいデザインだなあ…。」
と思いました。
書込番号:4303179
0点
G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さん のおっしゃるとうり、IS付のレンズは手ブレ補正効くらしいのですが、なんせェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェっていうぐらい高いです。お書きになったレンズだと、定価28万(税別)です。僕もめちゃめちゃ欲しいですが、かえましぇん(;´Д`) 。。
その点、手ブレ補正が本体についていると、お得ですよね。
KISS DNより2万円高いとしても、5本レンズあると仮定して、一本あたり4000円の負担ですから、α Sweet DIGITALは使い方によっては非常に魅力的なカメラです。
でもフルサイズ登場の噂がある今、僕は購入しませんが・・・
フルサイズ(画素数は800万で十分)、手ブレ補正、ダストリダクション、防塵防滴、サイズはα7Dぐらい、価格10万前後、というカメラが2年後ぐらいには出てたりして・・・いや、きっとでてる(`・ω・´)
書込番号:4304192
0点
DiMAGE7やDiMAGEXに匹敵するデジカメも出せていないんですから、
無理です。銀塩一眼レフですらEOS5以上の機種が無いじゃないですか。
書込番号:4304289
0点
皆さん有り難うございます。
それと、書き込みが遅くなり申し訳ありません。
皆さんの意見を参考にして色々調べた結果、やはり7割の割合ぐらいでKissDNに気持ちが傾いています。
なぜなら、
1.連撮機能
2.800万画素-A4くらいで画質に差が出るみたいです。
(1画素あたりの情報量は610万画素の方が多いですが…)
3.AFスピード(レンズのモーターの差)
4.発展性
などです。
でも最終判断はαSweet DIGITALが店頭に出てからにします。
コストパフォーマンスの面ではαSweet DIGITALだからです。
書込番号:4307531
0点
>800万画素-A4くらいで画質に差が出るみたいです。
>(1画素あたりの情報量は610万画素の方が多いですが…)
ちょこっとカメラマンさん
EOS 20Dを使っていますが、この点↑にはちょっと同意できないかなぁ、と思います。
Kiss DNの画像の長辺側3456ピクセルをA4の長辺側29.7cmに目一杯プリントすると
出力解像度295ppiとなり、同様に、αSweetDの3008ピクセルはA4に257ppiで出力できる
ことになりますが、200-240ppiを超えていれば、もうほとんど(解像感とかジャギーと
いった点で)違いは感じないんじゃないでしょうか。私は、600万画素のEOS D60のときから
A3ノビにプリントしていますが、600万画素の画像でもソフトウェアできちんと補間して印刷
すれば、A3ノビサイズに問題ない(通常の観賞距離で解像感不足を感じない)クオリティで
プリントできると感じています。ましてやA4なら、600万画素機でまったく問題ないと思います。
あと、4番目の発展性ってどういう意味かよくわかりませんでした(バッテリーグリップなど
アクセサリーのことでしょうか)。
書込番号:4307678
0点
A4印刷では、300万画素でも完全に対応しますよ。
KDは鮮やかでエッジ強調が強めなので、
もしかしたらその辺で勘違いなさっているのでは。
アサカメにライカ愛好者がKDを使うという企画があって、
作例がいくつか載っています。
あの感じが好きなら、KDも悪くないかもしれません。
ただ個人的には、やや平面的で現実感が薄い。
チャートテストに対応させただけのチューニングのような気がします。
600万画素といえば、ほとんどのケースでオーバースペックです。
「数」だけでなく、実際の目で見た総合的な画質で見極めて欲しいと思います。
書込番号:4307684
0点
G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザー さん、バチスカーフ さん有り難うございます。
A4くらいで画質に差が出るみたいです。と書いたのは私が実際見たわけでなく、
私が購入しようとしている店の、デジカメ担当の方に聞きました。(人の受け売りで申し訳ありません)
そのデジカメ担当者はEFレンズのISは、第1世代と第2世代が有るのも知らなかったみたいですし、あまり参考にはならないみたいですね。恐らく、バチスカーフ さんが言っていたみたいに、見た目の絵作りだけで判断なさったのでしょうね。
でも、G5が欲しいG1/G2/G3/G4ユーザーさんが解像度で示してくれた限りでは
全く問題がないみたいですね。凄く解り易く説明してくれるので助かります。
皆さんが凄く丁寧に教えて下さるので、よくわかります。直接いろいろと聞いてみたい気分になります。
そこで、このレスのお題から外れた質問かもしれませんが
KissDN + EF75mm-300mm F4-5.6 IS USM と
αSweet DIGITAL or α-7DIGITAL + AF ズーム75-300mmF4.5-5.6(D)では、
どちらの方が動きのある被写体に向いているでしょうか?できれば教えていただけませんでしょうか。
書込番号:4309475
0点
まだα-sweetの実機でのテスト比較は出来ないですから・・・
今話をしても推測の域を出ないので、じっさいに店頭で比較してみましょう(^^;;
EF75-300mmISは設計が古いので、最新のUSMレンズと比較すれば「動体に向く」という評価はしないです(^^;
ただ、全然駄目というまでは無いですので、子供さんの運動会レベルだとAFフレームに捉え続けられれば十分に利用できます。
書込番号:4309646
0点
レンズをきちんと検討したいのであれば、KissDNかなあ?
αは未知数が多すぎて、お勧めは?
とにもかくにもAS機能に魅力を感じるかどうかです。
ミノルタの場合、問題になってきているのはレンズのほうですね。
デジタル一眼レフを出すものの、レンズの再整備が全くおいついて
いない。むしろ、ここ3-4年はラインナップの縮小傾向が続いていま
すから。
35mmf1.4や85mmf1.4などの魅力的なレンズを出していますが、いかせん
ズームレンズについては、もはや時代遅れになりつつあります。
ちょこっとさんのレンズ構成であれば、ニコン・キヤノンで検討した
方が、レンズの選択肢も多く情報も多いと思います。
書込番号:4312309
0点
私もα7D買いたかったのですが高くて買えず、canonDN3月に104000円で買った口です。もちろんミノルタファンで銀塩のレンズ3本ほど所有してます。売り飛ばさず持っていてよかったーと今思います。念願の安いタイプが出て、何で今までこのくらいの価格の機種でないの?ここが経営の下手さでもありますが・・・。canonDN18-55レンズだけなので不満でした。かといってそこからまたレンズ沼にはまるのはさけたかったですね。レンズ交換外で頻繁だとほこりが入りこみます。これは宿命です。自分はパソコンソフトで取り除いてますけど。過去の資産持たれている方にいけばいいと思いますよ。
書込番号:4317079
0点
みなさん、とても有り難うございます。凄く参考になりました。
一応、αSweet DIGITAL(予約)に決めようと思っております。
今まで凄く葛藤がありましたが、コニミノユーザーになろうかと…。
なぜなら、
1.この価格でレンズに関係なく(一部除く)、手ぶれ補正が付いている。特に私の嫁が使うときなんかは恩恵に預かれるでしょう。
2.AF速度についても、私の使用する範囲では大差がなさそうだから。(子供の運動会などが中心で、アスリートなどは撮影することがない)
3.EF75-300 IS にあまり魅力が無くなってしまった。
4.発展性と以前に書きましたが、この機種を出したことによりもう少し企業努力をしてくれる様に思えたので。
5.高感度でのノイズなど気になっていましたが、一長一短が有ると思い気にならなくなった。私の経験からですが、PSのソフトで補整や修正した画像で少し絵っぽくなった場合には、最後に“ノイズ”というスパイスを加えると違和感が無くなるからです。
6.パソコンもMacという少数派で頑張ってきましたから、デジカメも…。
6は冗談です。(*^_^*)
と言うことで近々予約に行こうと思っています。
書込番号:4318747
0点
http://ca.konicaminolta.jp/photocon/bestshot/2005/year/photo05.html
望遠は75-300mm、100-300mm(100-400mm)から選択できます。
どれもそれぞれパフォーマンスに優れているので、
値段と相談してご選択下さい。
書込番号:4319012
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/31 21:22:39 | |
| 4 | 2023/09/30 14:35:13 | |
| 7 | 2023/05/29 9:10:25 | |
| 6 | 2021/11/14 23:34:00 | |
| 0 | 2021/06/25 23:09:21 | |
| 4 | 2021/02/21 5:01:00 | |
| 2 | 2019/03/21 23:46:30 | |
| 4 | 2019/02/27 11:09:46 | |
| 4 | 2016/05/21 13:42:14 | |
| 6 | 2023/12/27 11:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










