αSweet DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
手ぶれ補正の性能にひかれてA1を使ってきました。最近デジタル一眼が増えてきたので、乗り換えようかどうしようか、物色中です。
A1の不満な点は、AFがちょっと遅いように思える。(運動会でナイスショットを撮るのは難しい。コンティニアスFもイマイチ。)
デジタル一眼を量販店でちょっと見たのですが、マニュアルフォーカスの使い勝手に差があるように思います。基本は、リングをまわして操作したい。
また、A1ではMF時に拡大しないとフォーカスがあっているか確認しづらい、これではシャッターチャンスを逃してしまう。
一眼は光学ファインダーで除くと半円が一致する(名前忘れました)のでMFできたような。。
なかなか良いのがありませんね。。もうしばらくA1か???
先達の方でよい指南をいただければと思います。
(kakaku.com掲示板への書き込みは久しぶりです。前のニックネームが使えなくなったので新しい名前になりました。)
書込番号:4505028
0点
>>一眼は光学ファインダーで除くと半円が一致する(名前忘れました)のでMFできた
>>ような。。
これはマニュアル時代のフィルム1眼でのスクリーンでの事ですね^^
確か位相差値方式だったと思いますけど…
今の1眼デジでスクリーン交換してこれにする事が出来るのってあるのかな?
マニュアルでこのスクリーンに交換出来ると昔のユーザーはいいかもしれないですね^^
書込番号:4505119
0点
自己レスポンスです。オンラインでマニュアルをダウンロードしました。
ダイレクトマニュアルフォーカス(75ページ)というのを見ました。
マニュアルフォーカスリングがありましたね。。レンズの先のほうに。。。
DMF、面白そうですね。。AFとMFがうまく連動しているって感じですか?
コメントを頂けたらありがたいです。
一挙に購入へ近づいたか???
(話は飛んじゃいますが、実のところ、SONYのHDR−HC1とどちらを買おうか悩んでいます。)
書込番号:4505156
0点
ダイレクトマニュアルフォーカスは、マクロ撮影などでフォーカスの微調整をしたいときなどには便利です。それ以外ではあまり必要なケースは無いと思います。
ただ、ダイレクトフォーカスモードにしていると、シャッター半押しで合焦したときに、シャッターボタンから手を放すとカチャンと音がします。
そんなに大きな音ではないのですが、何となく安っぽい音に感じることもありますので、自分が気にならないかどうか、一度確認された方がよいと思います。
書込番号:4505251
0点
DMF、簡単に言うと、シングルAFのピントが合った後、AFカプラーの連動が切れてフォーカスリングがフリーになります。
当然、CAFの場合は使用できません。
A1のDMFとはちょっとイメージが違います。
ただ、最近のクラッチ機構の付いたレンズは使ったこと無いので知りません(汗
私もメインカメラがA1なんですが、運動会とかじゃちょっと役不足かもしれませんね。
望遠、接写と最適なレンズが使えるのが一眼レフのメリットですから。
MFメインで使われるのでしたら、ちょっと無理してファインダーが良い7Dの方が良いかもしれません。
すみません、ビデオカメラはまったくわかりません。
書込番号:4505276
0点
自称建築写真家 さん
かぶせちゃってごめんなさい。
>何となく安っぽい音に感じる...
ありますねえ、
私、AFの確認するのに、数回シャッターボタンを押し直しする癖があるんですが、DMFにしておくと「ズチャン、ズチャン」とけっこう騒々しいですね。
書込番号:4505337
0点
A1は、なかなかいいカメラでした。しかしながら、年月の経つのは速いもので、最新機種に比べて、いろいろ不満が出てきたのだと思います。
AFに不満がでてきたのであれば、キヤノンのkissNがお勧めです。他社のカメラより2ランクは、正直なところ上だと思います。
手ぶれ補正が必要なら、コニカミノルタの2機種でしょうか、ゴミが心配ならオリンパスでしょうね。
各社 一長一短ありますので、じっくり検討したほうがいいでしょうね。
いずれにしても、大きな進歩をしているので 購入をお勧めします。
書込番号:4505775
0点
>他社のカメラより2ランクは、正直なところ上だと思います。
AF速度は、SweetDもKissDもE-500もほぼ互角でしょう。
強いて言うならE-500が一番早いかも…?
少なくともキヤノンが2ランク上ということはありません。
書込番号:4505793
0点
少し古いですが、機種別AF速度テストが、アサヒカラDIGITAL(2004SpringVol5)
に記載されています。
明るさがEV1の場合、KissD(旧機種)が1.2秒、D70が1.5秒、*istDが2.0秒、
A2が1.7秒でした。
尚、F828は3.2秒、パワーショットPRO1及びC-8080は合焦せずでした。(ご参考まで)
書込番号:4505915
0点
私は、A2使っていてαSweetDを購入しました。
αSweetDをKissDと比較した感覚ですが、
AF:−1ランク(ヨドバシでいろんなレンズで確認した感覚)
AS:+3ランク
価格:−1ランク(KissDの方がキャッシュバックで安いから)
その他:大差なし(色作りなどは人によって差が出ると思います)
あくまでも個人的な感触です。A2を使っていた者としては、ASが決め手でした。
書込番号:4505942
0点
少しDr.HSBYSさんの回答を待った方がよろしいかと...
なんかマニュアルフォーカスに主眼を置かれている気がするんですが。
だとするとここ(低価格デジ一眼として)に、istDsなんていう選択肢も出てくるわけで...
書込番号:4505987
0点
>KissD(旧機種)が1.2秒、D70が1.5秒、*istDが2.0秒、
A2が1.7秒でした。
某社ファンが何事につけて批判する「コンデジ」のA2で
そこまで好成績なら、そりゃあSweetDが速いのは当たり前ですねえ。
初代DiMAGE7使いとしては悔しいところですが。(苦笑)
書込番号:4506039
0点
>AF速度は、SweetDもKissDもE-500もほぼ互角でしょう。
バチスカーフは超音波モーターレンズを使った事がないのかな?
ボディー内駆動モーターレンズにはピントリングショックがあります。
超音波モーターレンズにはピントリングショックがありません。
AFスピードは、標準レンズは殆ど差は無いですが、望遠系レンズで出ます。
>初代DiMAGE7使いとしては悔しいところですが。(苦笑)
お前のデジカメはこれで既に終っているのかな?(爆笑)
書込番号:4506128
0点
すばやいレスポンスありがとうございます。
MFのみに重点を置いている訳ではないのですが。。
子供の発表会などちょっと薄暗いところではAFがとても効きづらいという印象があり、MFで対応しています。そのため、今度の買い替えの際はMFの性能を重視したいです。A1では拡大してみないとだめで。。。
運動会など明るい場所でのAFは現状のA1でも十分なレベルです。この場合、連射枚数を重視したいくらいですね。。
DMFはマクロのみで有効ですか?
書込番号:4506157
0点
>初代DiMAGE7使いと...
ここはコニカミノルタのαSweet掲示板なので、今は亡きミノルタ掲示板の方に移動して下さい。
書込番号:4506176
0点
もちろん、マクロ以外でも有効ですが、大前提として先にAFで合焦する必要があります。
即ち、AFが迷っている間はDMFは使えません。
そういう意味で、マクロやポートレートのアップなど、一旦AFで合焦したあとの微調整が最も有効な使い方だと思います。
書込番号:4506195
0点
Dr.HSBYS さん
>DMFはマクロのみで有効ですか?
マクロを含め全てOKです。
書込番号:4506196
0点
>DMFはマクロのみで有効ですか?
いえいえ、上に書いたように、ピントが合った後、ピントリングがフリーになるのでまったくのマニュアルフォーカスになります。
このマニュアルフォーカス時のファインダーの見易さが甘Dより7Dが数段上なんです。
単純に安くて見やすいファインダーならistDs(2)ですかね。
ちなみにAF性能と連写をということでしたら、キャノンの20Dあたりが良いかと、CAF性能、秒間5コマとこのクラスでずば抜けてると思います。
書込番号:4506207
0点
ごめんなさい、もう一度ちゃんと読み直して...
>子供の発表会
当然室内と推測しまして、こういう場合A1で良いかと...
静かな客席から一眼レフのシャッター音はあまり好ましく思えません。
まあ、状況にもよりますが...
ちなみに使ってるから忘れてる機能にASがありますね。
甘DのDMFですが、自称建築写真家さんがおっしゃているように、
AFが迷っている間はDMFは使えません。
7Dは右手親指の場所にAF-MFの切り替えがあるため、このような場合でもすばやくMFに切り替え可能だったりします。
書込番号:4506255
0点
残念ながら、SweetDは、AFの合焦スピードが他の一眼デジタルに比べて
決して速くありません。(このあたりに、手ぶれ補正装着とコストとの兼ね合いが、難しかったところだったと思います。)
AFに不満がでてきたのであれば、やはりキヤノンのkissNがお勧めです(20Dはもっとお勧めですが、予算との兼ね合いだと思います)。他社のカメラより2ランクは、正直なところ、やはり上だと思います。のちのち後悔する可能性が少ないと思います。
仮にA1の緑かぶりの問題やノイズの多さの問題にも、この2年間で各社の技術は、かなり進化していますので、お勧めです。
AFのスピードよりどうしても手ぶれ補正装着が必要なら、やはりコニカミノルタの2機種だと思います。
ゴミが心配ならオリンパスがいいのですが、E-500の動向を確認してからでも
良いのならそれからでも遅くは無いと思います。600万画素のカメラは、そろそろ限界にきていますし、最新の機種をじっくりと選んでみたら如何なものでしょうか。
各社 一長一短ありますので、じっくり検討したほうがいいでしょうね。
いずれにしても、大きな進歩をしているので 購入をお勧めします。
書込番号:4507208
0点
今年こそ合格だ さん
A1はよく出来たカメラだと思います。2003年のグッドデザイン賞にも選ばれてもいます。ここでノイズレベルやグリーンかぶりを出すあたりは何なのでしょうか。A2・A200でノイズは改善されていますし、α−7Dもノイズの改善に驚いたくらいです。αSDはどうやらその上を行っているようです。C社の製品のノイズレベルも最初から今のレベルではなかったのです。もちろんC−MOSの有利な点は別にしてですが・・・。
AFの合焦の件は、レンズによってずいぶん違いますしどのレンズでの評価なのでしょうか?。純正を使っている限りで不満はありませんが。
書込番号:4507292
0点
>A1はよく出来たカメラだと思います。
私もそう思います。
私は数台(take525+さん笑うな!)デジ一眼を使っていますがなぜかメインはA1なんです。
それを踏まえて、7D、20Dあたりが不満が出ないレベルなんじゃないかと思うんです。
ちなみに20Dは所有しておりませんので、友人のを使わせてもらった感想です。
書込番号:4507339
0点
>600万画素のカメラは、そろそろ限界にきていますし、
限界とは如何に?
>AFの合焦スピードが他の一眼デジタルに比べて決して速くありません
何を撮るのでしょうか?
運動会などでの使用で不自由を感じることはないと思いますが?
当然精度が劣れば問題ですが?
書込番号:4507431
0点
>それを踏まえて、7D、20Dあたりが不満が出ないレベルなんじゃないかと思うんです。ちなみに20Dは所有しておりませんので、友人のを使わせてもらった感想です。
そのとおり!。7D、20Dあたりだと問題ないと思います。ただ7Dは、不用意に重く感じますが・・・。kissDNでも、A1より、はるかにAFのスピードの速さに驚くことでしょう。^^
それと、使用用途によりますが、レタッチやA4サイズ以上の印刷を多くするのであれば、間違いなく800万画素のほうが、お勧めです^^。
600万画素クラスを買ってしまっても、すぐ800万が画素にしておけばと思っても知りませんよw
書込番号:4507599
0点
今年こそは合格だ さん
A1はコンデジですし、性能が上のデジ一眼と比較するには無理があるのではないでしょうか?。
画素数ですが、私は610万画素のα−7DですがA3にプリントして友人にも贈って喜ばれていますし、自分の部屋に飾ったりしていますが不満はありません。600万画素クラスの上なら1000万画素を越えないと有意な差は出ないと捉えています。
書込番号:4507733
0点
いつも眠いさん、
満足できる画素数は個人によって違うんで少ないより多い方が良いような気がするは事実かと...
私、340万画素のデジを使ってますが、W4/A4程度では十分だと感じています。
っていうか、6切以上のサイズって手にとって凝視することありますか?
一応、サンプル上げますが作例であって作品ではありません、念のため。
今年こそは合格ださん
甘D、7D、AF性能にそう差は有りません。
この二機種よりDNは確かにAF性能は「多少」勝っています。
ただ、MF時のファインダーの見え方はこの二機種より劣ります。
甘Dに比べて「多少」、7Dに比べて「かなり」です。
書込番号:4507823
0点
デジ一 さん
写真、見せていただきました。どれもきれいな作品で脱帽です。
SD10ですか。うらやましいですね。このCCDの画素の数え方は、3倍の1020万画素という見方もあるようで、動作原理からすると納得がいきます。画素数もさることながらやはり擬色が出ない点がすばらしいですし、これからの撮像素子のモデルといえると思います。
私は、コンデジが300万画素を超えるのを待ってデジカメに手を出しました。それまで我慢していたのです。330万画素でしたがそれなりに満足してA4にプリントもしていました。確かに手にとって凝視するのは技術的なチェック以外はありませんね。
書込番号:4507861
0点
ファインダーはSweetDとKissDでは、
天と地の差があると思います。
銀蒸着とアルミ蒸着の差でしょう。
書込番号:4507862
0点
それよりも気になるのが、キヤノンがいつ「フルサイズ」から
撤退するか?です。
少なくとも現在、絶対に「EF-S」を買うわけには行きません。
だって将来的に使えなくなると分かってますから。
と思いきや、今度は35mm対応Lレンズが使いものにならない?
書込番号:4507866
0点
みなさん、こんにちは。
バチスカーフさん、はじめまして。
いやあ、たぶん、キヤノンはしばらくフルサイズ売るんじゃないかな。
だって、1Dクラスと違ってこのクラスはそれなりに
儲かる機種ですから、じゃなきゃキヤノンはこんなの売りません。
それより、私はコニカミノルタがいつフルサイズを出すかと
期待してます。
世間にはαレンズの本当の実力をフルサイズで見たいって人は
結構いると思うんです。
それに、α9なき今、ぜひデジタルでフラッグシップを
作っていただきたい。
皆さんはどう思いますか?
書込番号:4507923
0点
35mmボディの大型素子低価格化は現状キヤノンが牽引する形で進んでいますし、素子さえ安価に調達できれば他社も追随してきそうですね。
このあたり、先日のCCD不良問題でも再認識しましたが、SONY一社に頼りすぎているのが足かせになってるのでは、という気もしなくもないですが。
ペンタックスと組んだサムスンが、高性能大型撮像素子を低価格で出して来たら、それはそれで恐ろしいですけど(笑
書込番号:4508118
0点
>[4507866]
>それよりも気になるのが、キヤノンがいつ「フルサイズ」から
>撤退するか?です。
なんで撤退すると考えているの? 理論的に説明して下さい。
>少なくとも現在、絶対に「EF-S」を買うわけには行きません。
>だって将来的に使えなくなると分かってますから。
上と矛盾してるよ。
無意味な妄想や、中傷は書かないで。
書込番号:4508159
0点
>A1の不満な点は、AFがちょっと遅いように思える。(運動会でナイ>スショットを撮るのは難しい。コンティニアスFもイマイチ。)
自分も Olympus U-2100UltraZoom を使用し飛行機を撮影してい
ましたが、AFの遅さ(コンティニュアス AF)に限界を感じ、2年前に
EOS Kiss Digitalを買いました。
AF(位相差検出式 AF)の速度は雲泥の差があり、しっかり被写体に
追従してくれます。
画質等でも満足しています(今はバッファ容量の制限の為 EOS 20Dに)
デジタル一眼レフを薦めます(良いレンズが必要ですが)
書込番号:4508177
0点
> [4506039]
>某社ファンが何事につけて批判する「コンデジ」のA2で
>そこまで好成績なら、そりゃあSweetDが速いのは当たり前ですねえ。
A2が速ければ、αSweetDigitalが速いと言う事を論理的に説明して。
コントラスト検出方式 AFと位相差検出方式 AFで、原理が違うの
だから、同じ傾向になるとは断言できないのだけど。
書込番号:4508191
0点
今年こそは合格だ さん
>レタッチ・・・、間違いなく800万画素のほうが、お勧めです^^。
レタッチするのに800万画素って何?
書込番号:4508289
0点
いつも眠いさん、ありがとうございます。
SD10、センサーと付属ソフト以外...って感じのカメラですが(笑)
私も、300万画素でGoかけました、カシオのQV-3000でした。
ファインダーについては、KissDNはスクリーン、甘Dは接眼レンズ(マルチコートされていないんで、後ろに光源があると、反射して見難くなるんです)が問題かな?と感じています。
ここら辺り、A1からの乗り換えならストレスになるかも?ってのが私の考えです(私、A1過剰評価し過ぎですかね?)。
書込番号:4508355
0点
>いやあ、たぶん、キヤノンはしばらくフルサイズ売るんじゃないかな。
だって、1Dクラスと違ってこのクラスはそれなりに
儲かる機種ですから、じゃなきゃキヤノンはこんなの売りません。
短期的にはそうかも知れません。ただ、発売日に店員さんが
「この機種は初期ロットを買い逃すと、あと数ヶ月は
手に入りませんよ。」と言っていたのを覚えてるのです。
そして今、一ヶ月もしないうちにごく普通に店頭に置いて
ありますよね。こういう失態は、今までのキヤノンには
無かった現象です。いったい何がキヤノンをそう焦らせたのか。
ライバルメーカーの台頭、大手家電・韓国メーカーの参入が相次ぎ、
キヤノンの立場は非常に危うくなってきています。
その中でとてつもないリスクを背負ってまで35mmサイズに移行する
のは、さらなる泥沼に足を踏み入れることになるのではないでしょうか。
書込番号:4508386
0点
>ファインダーはSweetDとKissDでは、
天と地の差があると思います。
このクラスではペンタックスの*istDS2のファインダーが最高でしょう。
>それよりも気になるのが、キヤノンがいつ「フルサイズ」から
撤退するか?です。
これは銀塩の知識を殆ど知らないお前だから書けるのかな?
銀塩も使っている私としては、フルサイズは有難い存在です。
後は・・・・Kiss DIGITALがフルサイズを投入してくるか?ですね。
そして、バチスカーフがデジカメ板から何時撤退するか?
>少なくとも現在、絶対に「EF-S」を買うわけには行きません。
だって将来的に使えなくなると分かってますから。
と思いきや、今度は35mm対応Lレンズが使いものにならない?
ミノルタに凄まじいまでの執着心をお持ちのお前に言うのも何だが、
これだけ絶賛しておきながら、コニカミノルタDSLR・αレンズを
買わないで、初代Dimage7の中古だけで満足しているお前が、キヤノン
のEF-Sレンズを買ったって仕方ないじゃん!ボディーも持っていないし
買う資金も無いし、アンチキヤノンなんだしさぁ〜(笑)
お前の知識妄想オタク頭脳も使いものにならないしさ(笑)
書込番号:4508393
0点
>そして今、一ヶ月もしないうちにごく普通に店頭に置いて
ありますよね。こういう失態は、今までのキヤノンには
無かった現象です。いったい何がキヤノンをそう焦らせたのか。
あのさぁ〜、キヤノン・ニコンはカメラ・レンズは何時でも抱負に
置いてあるのが普通なの!
それよりも、コニカミノルタはαレンズを量産出来る様に(描写性能
を維持して)製造工程を変える必要があるのでは・・・・
ここは合併しても全然変わっていませんね。
未だに量販店でさえ、αレンズの在庫確保が上手く行っていません!
これには困ったものです。(^_^;)
書込番号:4508442
0点
TOKYO−FMフリークさん、
個人攻撃は多いに結構なんですが、DiMAGE7は良いカメラですよ。
DiMAGE7も持ってませんので、情報とちょっと触っただけですが...
バッテリの管理とかAF速度とか欠点はありますが、時にA1よりすばらしい描写をすることがあるようです。
書込番号:4508453
0点
>それよりも、コニカミノルタはαレンズを量産出来る様に
(描写性能を維持して)製造工程を変える必要があるのでは・・・・
非球面を切削方式からガラスモールド方式に変えたり、
いろいろやってますよ。ただ、それでも描写性能を
維持したまま生産量を増やすというのは、なかなかきつい
んじゃないでしょうか。
レンズはある意味、ボディより作り難いですしね。
工場の職人さんにがんばってもらうしかないです、ハイ。
書込番号:4508457
0点
>とてつもないリスクを背負ってまで35mmサイズに移行するのは
当面は3サイズ(35mmフル、APS-H、APS-C)併売するだけだと思いますよ。
APSサイズを切り捨てるというソースがあるのならともかく、レンズも素子も小さい方が価格面での競争力は高いですから。
書込番号:4508476
0点
サウス蛸田さん
35mmフルサイズが生まれた経緯をみれば、これは人間工学的に見てその存在にこだわるべきものではないと思います。ガラスの重量は結構重いですし、これに代わる安定した透明体でも開発されない限りこの壁は乗り越えられません。
フォーサーズやAPSが生まれたのも撮像素子やフィルムの進歩を見込んでのことで、この点で現在の撮像素子が今以上に進歩することは間違いありませんから、大きさ・重量から見ればAPSの存続は当然だと思います。フォーサーズをもう一度そうした観点から見直す必要もあるではないでしょうか。
35mmフルサイズは、現有するレンズ資産とそれに慣れ親しんだ人のためには意味のある存在でしょうが、これからの技術発展を見ればどこかで思い切って捨て去るべきものと思っています。
書込番号:4508752
0点
そういえば、いつの間にか「写るんです」もAPSに統一
されてるんですよね。
APSサイズって、デジタルに移行する時代を見越した上で
企画されたフォーマットなんでしたっけ?
その前にヴェクティスマウントが無くなってしまったのは
非常に残念ですけど…。
書込番号:4508864
0点
ボリュームゾーンは当分APS-Cでしょうね。
ただ、資産の面以外でも、一眼レフという構造上素子サイズが大きい方が大きいファインダーを作りやすい、というメリットもあるかとは思います。
4/3のファインダーを両目で見てると50mm付近で重なりますから、画角を考えると結構変な感じです(笑
本題から脱線しまくってますがA1からの移行でしたらどのデジ一眼を選んでも不満は無いと思いますよ。特に動体への望遠側でのAFは快適になるはずです。
書込番号:4508953
0点
>[4508386]
>その中でとてつもないリスクを背負ってまで35mmサイズに移行する
>のは、
canonが、35mmフルサイズに移行するって言ったの?
併売するだけでしょう。妄想を書込むのは止めて。
書込番号:4509049
0点
>[4508864]
>APSサイズって、デジタルに移行する時代を見越した上で
>企画されたフォーマットなんでしたっけ?
単に "銀塩の新フォーマット" だった筈です。
APS-C/H/Pの三種類のサイズがあるって知ってる?
http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa121.html
◎写真の基本をきちんと知ろう【フィルム基本知識編】
Q2: APSとはどんなシステムですか?
A2: 写真をもっと簡単に、便利に、楽しくすることを目的に開発された新しい写真システムで、1996年に全世界で導入されました。
書込番号:4509085
0点
[4508864]バチスカーフさん
また捏造ですか・・・「写るんです」が、いつAPSに統一されたのですか?
現状のラインナップを確認してから書き込み下さい。
書込番号:4509184
0点
>バ カ さん(途中省略しました。別にいいですよね?)
銀塩ポジ思想とやらを口汚く説いて回る割には
その銀塩フィルム&カメラ市場の現実すら把握していない、いや把握する気がないというわけですか・・・
やめてしまいなさい、自称ハイアマなんて。惨めですよ。
書込番号:4509356
0点
「何とか護衛艦」の中の人があんまり暴れるのでまともなレスつきませんね。お気の毒です。
書込番号:4509762
0点
一寸気になりました。
>35mmフルサイズは、現有するレンズ資産とそれに慣れ親しんだ人のためには意味のある存在でしょうが、これからの技術発展を見ればどこかで思い切って捨て去るべきものと思っています。
確かに感度やダイナミックレンジの改善は技術の進歩に連動していくと思いますが、より短焦点でのボケ効果に関しては技術云々以前の話かと思います。
映画フィルムの流用から生まれた35mmフィルムサイズは偶然生まれたサイズとはいえ、世界の趣味人に支持され育ったサイズですから、デジタル時代に移っても簡単には消滅しないように思います。
個人的にはAPS-Cも35mmサイズも夫々存続し続けると予想しております。 (^^)
>A1からの移行でしたらどのデジ一眼を選んでも不満は無いと思いますよ。
私も同様に思います。
ASに惹かれたとの事ですからαSweetDが一番お勧めかと。
書込番号:4510529
0点
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