『Nデジの事教えてください。』のクチコミ掲示板

CONTAX N DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥800,000

タイプ:一眼レフ 画素数:629万画素(総画素)/604万画素(有効画素) 撮像素子:36mm×24mm/CCD 重量:1000g CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

CONTAX N DIGITAL ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 5月19日

  • CONTAX N DIGITAL ボディの価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの中古価格比較
  • CONTAX N DIGITAL ボディの買取価格
  • CONTAX N DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N DIGITAL ボディのレビュー
  • CONTAX N DIGITAL ボディのクチコミ
  • CONTAX N DIGITAL ボディの画像・動画
  • CONTAX N DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N DIGITAL ボディのオークション

『Nデジの事教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N DIGITAL ボディを新規書き込みCONTAX N DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信176

お気に入りに追加

標準

Nデジの事教えてください。

2008/09/28 16:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ

Nデジクラブの皆様初めまして。 よろしくお願いいたします。


カメラは小学生の頃、父親にかってもらったミノルタを少々弄くる程度、その後は全く興味もなく、銀塩は
「写るんです」の経験のみです(笑)

最近(1年くらい前)、娘の誕生をきっかけにデジイチを購入し、休みの日に公園や自宅で娘中心の写真を
撮ってきました。

C社 KDXでEF35/2やEF50/1.8などから始まり、最近はEF135/2L、EF70-200/4L等も揃えレンズはもう
そろそろお腹いっぱいになってきました。 

もともと絞り開放のボケが大好きでしたので、カメラをフルサイズに買い替えようと5D後継機の発売を楽しみに
待っておりましたが、ひょんな事から、Y/C Planarで撮った写真を見る機会があり、とろけるようなそして暖かく
包み込む写りに感銘をうけ、まず1本買って自分で試してみようと、Y/C P85/1.4を購入してみました。

実際に使用してみました所、何とも暖かい写真が撮れまして、MF操作の写真を撮影しているという実感と相まって、
一気にハマってしまいました。

次はP50/1.4かな それともD35/1.4かなとY/C Planarの事を調べて行くうちに、踏み込んでは行けない場所に
立ち入ってしまったようです(笑)

C、N、S社等のフルサイズ機を実際にお使いのべテランの皆さんが、こぞってやっぱりNデジが一番!!、念の為
、Nでも撮っておかないと気が済まない末期症状とおっしゃっているのが、どうしても気になって気になって仕方が
ありません。 このまま現行フルサイズを購入するのが良いのか? それとも・・・

娘の良い写真を残してあげたいと切に願っている親バカですが、どうぞ知恵を授けていただけないでしょうか?


まず一番お聞きしたい事は、娘&妻の写真(ポートレート)を撮影するのに適しておりますか?
その次に、Nデジを使用するにあたり、なにか特別な事は必要なのでしょうか?

抽象的なご質問で、大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8425736

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/09/28 20:18(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
こんばんは〜。Contax-Zeiss以外はカメラでないと信じているこんじじと申します。はじめまして。
家族のお写真を撮られるなら645のPlanar2/80+NAM-1+Nデジしかないでしょうね。私はポートレイトは苦手ですので、会長が詳しいと思います。もっとも会長は肉球しか撮らないようですが.....
KDXを持っていらっしゃるならEOS-YCアダプターでPlanar 1.4/50をつけて比べてみるのも一興かと思います。P1.4/50圧倒的な色のりにはまってしまいますからご注意を。風景を主とするならP1.7/50ですね。こいつはヤシコンの中でPan Cake Tessar 2.8/45より安いですが、なんとなんと建築物を撮ったらこの小さいレンズにどうしてこんなパワーがあるのか不思議でたまらなくなり、Planarからはなれられなくなりますよ。お覚悟を。

書込番号:8426913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/09/28 21:15(1年以上前)

こんじじさん

こんばんは。 お返事ありがとうございます!!

>645のPlanar2/80+NAM-1+Nデジしかないでしょうね。
やはり、Nデジってそんなに素晴らしいんですね。 P85/1.4Nではなく上記レンズの方が良いんですか。
ポートレートと言えばP85/1.4Nとばかり思っておりました・・・

ところで、この645用のレンズはもっと手が届かないほど高額なレンスとドキドキしましたが、極楽堂さんのHP
を拝見してみますと、そんなに目が飛び出る程ではなく、安心いたしました。

ただ、Nデジ本体は在庫が無い様で、残念です。 Nデジって現在どの程度が、相場なのですか?
先にも記載いたしましたが、5DMK2を購入しようと目論んでありましたので、その程度の予算であればなんとか
なるのですが・・・ 皆目検討が付きません。


>Contax-Zeiss以外はカメラでないと信じているこんじじと申します
このように断言していらっしゃるこんじじさんにお聞きしたいのですが、どこがそんなに現行デジイチ、フルサイズと
違うのでしょうか? あまり比較画像等も見た事が無い物ですから、あえて言うのであればここだという所を教えて下さい。

私は、Y/C P85/1.4をOLYMPUS E-1で使用してみて、感動しました。 そこが始まりで、CONTAX、Y/C、ZEISS
と調べて行くうちに、Nデジにたどり着いたのですが、Y/C P85/1.4でうけた感動はNデジに変われば、それ以上になるのではと考えている、私の妄想は間違っていないでしょうか?


書込番号:8427241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/09/28 21:16(1年以上前)

「ふわふわプラナーさん」、こんばんは〜♪
そうです、「ポートレート」は「N + NAM-1 + Planar 80mm F2」です!
あと、私が好んで使うのは「N + NAN-1 + PentaconSix→CONTAX645 + Sonnar 180mm F2.8 DDR」です。仕上がりは「絶品」で「別嬪」ですよ♪

「Carl Zeiss」は「人の感性」を刺激します。
具体的には「えぇ感じ」ぐらいにしか言えません。
一度、騙されたと思って染まってみて下さい。
そこは「極楽」です。

「こんじじさん」、失敬な〜!
「肉球」以外も撮りますよォォォォォォォォォォッ!(笑)

書込番号:8427242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/09/28 21:22(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん

会長さんでしたよね? 会長さんからコメントをいただけるなんて、ありがとうございます!!
猫ちゃんたち、とーっても可愛くて素敵です。 癒されますね。

>「Carl Zeiss」は「人の感性」を刺激します。
とありますが、Y/CもZEISSですが、Y/Cではなく Nマウントじゃないとやはりダメですか?

そうであれば、思い切ってNマウントに行こうと思います。

書込番号:8427275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/09/28 21:31(1年以上前)

「ふわふわプラナーさん」、「8369887」を読んで下さい。
「持論」ではなく「事実」を認めておきました。
「写真」の目的は何かを考えて下さい。
「カメラ」の「性能」を求めるのもアリでしょう。
ですが、私は「プリント」です。
出来上がりにしか興味がございません。
如何に「美しく」、「感動的に」、撮る為の道具が「CONTAX」だっただけです。
所詮、「写真は自己満」です。
しかし、「何かが違う」と感じられる「名機」です。
「TVS Digital」の宣伝文句に「愛機と呼べるデジタルカメラ」とありましたが、「CONTAX」全てに当てはまります。
どうでしょう?人生賭けてみませんか?

書込番号:8427333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/09/28 22:13(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
会長が代弁してくれました。プリントした仕上がりが全然違います。Contaxで撮った写真(ヤシコンも含む)は並べてみればすぐそれと分かります。写真はパソコンで見るのではなく、プリントして出来上がった絵が良いか悪いか(私見や独断、偏見が入っても可)で決まります。等倍に拡大した絵を見て何になるんでしょう。

>P85/1.4Nではなく上記レンズの方が良いんですか。
NのP1.4/85はどちらかといえばすばらしい解像度、コントラストと歪みを最大限におさえた究極の中望遠レンズですが、あまりにも現実的すぎてポートレイトには向かないような気がします。むしろ私的にはもうすこしほわっと写るP2/80M(645)の方が好きです。ただ両方のレンズとも、Y/Cのじゃじゃ馬、P1.4/85に比べてピントの山が非常につかみやすく、使いやすいレンズです。

>Y/CもZEISSですが、Y/Cではなく Nマウントじゃないとやはりダメですか?
Y/Cはフィルム専用カメラですが、Nシステムは将来のデジタル化を見据えて新に設計されたものです。もちろんフィルムでも十分すぎるぐらい余裕があって美しい絵が出てきますが、Nデジタルはその極みでしょうね。ポジカラーによく似た写真が撮れます。他社デジイチのようにフィルムのシステムをそのままにデジタルに移行したものとは訳が違います。他社のデジイチの情けないマウントとNデジのマウントを比較すればいっぺんにその謎は解けるでしょう。35ミリデジイチを楽しむには、Nデジ以外にはないでしょうね。レンズのお尻のでっかさは魅力です。

そういえば1ヶ月ぐらい前までは極さんにNデジが3台ぐらい出ていたともいますが、いつの間にかなくなってしまいましたね。オネダンは5D後継機とよりかなり安かったかな。極さんにお願いしておけばそのうち良いのが手に入りますよ。ただ中古のNデジには色々問題がありますので、その際は会長にご指導を願いましょう。なにせNデジの一郎から四郎までの子だくさんな方ですから。

そんなわけですからY/Cで感動なさったなら迷うことなくNデジに移行すべきです。多画素化すれば解像度は良くなるけれど、ダイナミックレンジが下がり、絵の色のりの悪さが目立ちます。感度を上げればノイズが多くなり、結局最後にはなんだこりゃという絵が出てくるのですが、少しずつ悪くなっていく画質にならされた目は気づかないんでしょうね。だいたい、最近のデジカメの使用者はプリントしなくなりましたね。色もコントラストもきちんと調整していない、ワープロやExcelなんぞに使うディスプレイを平気で使ってますよ。折角とったシャシンが泣きますよね。

書込番号:8427614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/09/28 22:21(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
申し訳ありません。いま5DMKIIのお値段を確かめましたら、Nデジより少し安かったです。ごめんなさい。

書込番号:8427670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/09/28 23:48(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、
はじめまして。Nデジ歴2日!のtadatomo147です。
前スレ見ていただいたら分かると思いますが、私はこの土日で完全にNデジにやられてしまいました。もう絶対に手放せませんよ。

Nデジの相場ですが、市場でもあまり見かけなくなったせいか最近ちょっと上がり気味のようですね。
私も購入を決心してから実際に手にするまで3週間ぐらい掛かってしましました。
ただ、極さんに予約していたメーカー調整中の1台を昨日キャンセルしたばかりなので、まだ予約可能であれば意外と早く手に入れられるかも…
メーカーから戻ってこないと正確な金額は言えないそうですが、聞いたら大まかな金額を教えてくれると思いますよ。(5DU価格コム最安値、、、いい線ですね)

書込番号:8428243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/09/29 00:23(1年以上前)

*こんじじさん 

>等倍に拡大した絵を見て何になるんでしょう。
確かに、最近のフルサイズの板をROMってますと、皆さんピクセル等倍で滲みが・・・とか細かい事をおっしゃって
いる方が多く見受けられます。
実際人間の目で見て綺麗に見える物が、綺麗な写真であると思っています。
そして、綺麗な写真だけでは感動する写真でないと感じています。

たまにメールで送られてくる、妻が携帯カメラで撮った写真がとても良い写真の事がありますので(笑)



>むしろ私的にはもうすこしほわっと写るP2/80M(645)の方が好きです。ただ両方のレンズとも、Y/Cのじゃじゃ馬、P1.4/85に比べてピントの山が非常につかみやすく、使いやすいレンズです。
ピントもつかみやすく、そしてはわっと柔らかい描写のレンズ・・・ヤバいです。 欲しい。

>他社のデジイチの情けないマウントとNデジのマウントを比較すればいっぺんにその謎は解けるでしょう。
そうですね。 マウントは格別に大きいですもんね。

>ただ中古のNデジには色々問題がありますので、その際は会長にご指導を願いましょう。
極楽堂さん等の専門ショップで買う場合も、それなりにチェックが必要ですか?
オークション等の個人売買はどうでしょう? かなりリスキーでしょうか・・・



*tadatomo147さん

tadatomo147さんが立ち上げた板ですが、勿論熟読させていただきました。
ありがとうございます。 大変為になる板を立てていただき、感謝いたします。

トロトロな写真を拝見いたしました。 やはり、私の好きな描写です。 暖かく、優しい感じ。

>極さんに予約していたメーカー調整中の1台を昨日キャンセルしたばかりなので、まだ予約可能であれば意外と早く手に入れられるかも…
そうでしたね。 メーカーに調整を出した個体であれば、安心? 出来ますね。
もしかして、キャンセルした理由って22日頃、何かがありましたか?  ←違っていたらスミマセン。

しかし、良ーですね。 羨ましい限りです。


書込番号:8428453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/09/30 22:39(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、はじめまして。

Nデジご購入予定とのこと、ご存じかとは思いますが、少し注意事項を…

1.RAWで記録する場合、モニタープレビューができません。
2.AF精度はKDXの方がはるかに勝っています。
3.常用ISO感度は25〜100。上限は400ですが、すんごいノイズがでます。
4.>メーカーに調整を出した個体であれば、安心? 出来ますね。→できません。必ずRAWデータを自分の目でお確かめ下さい。
5.連写は論外。

自分も使っている愛機のネガティブキャンペーンをするつもりはありませんが、手にされてから後悔しないようにと思いましてレスさせていただきました。ただ使い方によって大化けします!(私のはまだ大化けしてませんが…)



書込番号:8437208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/01 00:37(1年以上前)

insomnia-plusさん 

こんばんは はじめまして。

>Nデジご購入予定とのこと、ご存じかとは思いますが、少し注意事項を…
ご親切にありがとうございます。 助かります。

>1.RAWで記録する場合、モニタープレビューができません。
現在もほとんど撮った後、モニターを見る事はしないので問題は無いと思います。
ただ、まだまだ未熟者ですので、露出やWBが自分で決めれず、カメラ任せと言った方が良い程度の知識しかありませんので、その点は少々心配です。

NデジはRAWが基本と皆様おっしゃっておりますが、WBや露出が不安定なのでしょうか? 
それとも、RAWで撮影し、追い込んでレタッチし、良い写真を仕上げる事を強いるカメラなのですか? 


>2.AF精度はKDXの方がはるかに勝っています。
ははは そうですか。 それは少々がっかりしました(泣)


>3.常用ISO感度は25〜100。上限は400ですが、すんごいノイズがでます
基本は日中の屋外での撮影が中心ですので、あまり高感度は必要としておりません。
それと、ISOが25ってどんな物なのでしょうか? 正直、100〜のカメラしか知りませんので、実感が湧きません。
100と1600を比較しますと、1600はノイジーですので、単純に考えますと50とか25は、非常に綺麗な画像と言う事でしょうか?


>4.>メーカーに調整を出した個体であれば、安心? 出来ますね。→できません。必ずRAWデータを自分の目でお確かめ下さい。
これは、極楽堂さんの方に聞いたのですが、京セラのソフトであれば問題は出ないと言っていましたが、間違いでしょうか? 


>5.連写は論外。
はい。 被写体がまだ小さな幼児ですので、連写の必要性は感じておりません。 幼稚園、小学校とあがり運動会などの行事用にはそのときに、レンタルか購入して補えば良いかと。


本日、極楽堂に行って、Nデジを予約して参りました。 
tadatomo147さんが予約していた個体は、既に他の方が予約していました。
とても綺麗なカメラだそうで、お値段もそれなりにしましたが、残念です。


insomnia-plusさん  ご心配をしていただきありがとうございます。
 
私の夢は、Nデジで娘の花嫁姿を撮影する事なんです。 その時まで(20年はあるので)に、ある程度の写真が撮れるようになっていれれば良いので、焦らずゆっくり付き合った行こうと思います。

そのときには、Nデジが使えないよって言うツッコミはなしですよ(笑)


書込番号:8438034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/01 01:36(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、こんばんは。

 Nデジをお使いの目的を良く読まずにレスしてしまい、お許し下さい。

>>1.RAWで記録する場合、モニタープレビューができません。
>現在もほとんど撮った後、モニターを見る事はしないので問題は無いと思います。
>ただ、まだまだ未熟者ですので、露出やWBが自分で決めれず、カメラ任せと言った方が良い程度の知識しかありま>せんので、その点は少々心配です。

>NデジはRAWが基本と皆様おっしゃっておりますが、WBや露出が不安定なのでしょうか? 
>それとも、RAWで撮影し、追い込んでレタッチし、良い写真を仕上げる事を強いるカメラなのですか? 

NデジをJPEGモードで撮影した場合、はっきり言ってかなり凹みます。ですからRAWで撮影し、PhotoshopのCameraRawかLightroomなどで現像されることをお勧めします。WBセッターを使ってから撮影されることをお勧めします。露出については評価測光で条件によって補正をすれば大丈夫です。


>>2.AF精度はKDXの方がはるかに勝っています。
>ははは そうですか。 それは少々がっかりしました(泣)

すみません、これは少し言葉足らずでした。動きものを撮るときのAF追従のことです。ですが、MFに抵抗がなければ大丈夫です。



>>3.常用ISO感度は25〜100。上限は400ですが、すんごいノイズがでます
>基本は日中の屋外での撮影が中心ですので、あまり高感度は必要としておりません。
>それと、ISOが25ってどんな物なのでしょうか? 正直、100〜のカメラしか知りませんので、実感が湧きません。
>100と1600を比較しますと、1600はノイジーですので、単純に考えますと50とか25は、非常に綺麗な画像と言う>事でしょうか?

Nデジに関してはISO25や50で使用した方がほぼ確実に綺麗です。フィルムの世界ではISO値が低いほど粒状性が良かったです。流石にISO25のフィルムは一本使っただけでしたが、ポジはISO50はよく使いました。


>>4.>メーカーに調整を出した個体であれば、安心? 出来ますね。→できません。必ずRAWデータを自分の目で>お確かめ下さい。
>これは、極楽堂さんの方に聞いたのですが、京セラのソフトであれば問題は出ないと言っていましたが、間違いで>>しょうか?

Nデジタルは元々RAW DEVELOPER KITと言うソフトを別売してました。このソフトはCCDのステッパー露光のバラツキを補正する機能を持っています。このソフトとCCDパラメータディスクを持っていればCCD本体の固有のバラツキを確実に補正した画像が得られるというのが京セラの言い分です。ところがこの現像ソフトは非常に調整項目が少なく、トーンカーブの調整なども出来ることは出来るのですが、このソフトでこの作業を行うのは「地獄」です。
この板の皆さんが挑戦して、いずれも時間と手間がかかりすぎてどうにも使えないソフトというのが皆さんの一致した意見です。そして現像ソフトとしてCameraRawかLightroomを使っています。トーンカーブ等の調整もやりやすいです。ただこれらのサードパーティー製品はCCDパラメータディスクを使うことができません。そこで一番シアワセになるには極力均一なCCDを積んだNデジを手に入れることです。そのためには購入前にRAWデータを手に入れ、十分チェックすることをお勧めします。
 


>私の夢は、Nデジで娘の花嫁姿を撮影する事なんです。 その時まで(20年はあるので)に、ある程度の写真が撮れるようになっていれれば良いので、焦らずゆっくり付き合った行こうと思います。

>そのときには、Nデジが使えないよって言うツッコミはなしですよ(笑)

私には子供がいないのですが、お気持ちとっても良くわかります。それがさらにお嬢さんならなおのこと力が入りますよね。あと20年Nシステムがどうなるかはわかりません。2015年にはCONTAX製品のサポートは終わります。ちなみにこの板の皆さんは複数台のボディを所有されているのです。私も2台所有しています。
そうまでしてもNデジを使い続けたいのです。そういうカメラとレンズです。

書込番号:8438321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2008/10/01 10:20(1年以上前)

insomnia-plusさん

おはようございます。

とても詳細丁寧なお返事ありがとうございます。
非常に勉強になりました。 感謝いたします。



>ただこれらのサードパーティー製品はCCDパラメータディスクを使うことができません。そこで一番シアワセになるには極力均一なCCDを積んだNデジを手に入れることです。そのためには購入前にRAWデータを手に入れ、十分チェックすることをお勧めします。


今私は、i-mac(OS10.4.11?)を使用しており、i-photeではRAW画像を見れないとお聞きしました。 まずは、、PhotoshopのCameraRawかLightroomを購入するのが必須と言うことですね。 どちらが素人の私には使いやすいですか?

また、具体的に、RAWデータのチェック方法とはどのようなところを注意すればいいのでしょうか?
(実はドット欠けがあるので、安く売ってくれるかもしれない話があるのですが、いくら安くてもやめておいたほうが良さそうでしょうか?)


>2015年にはCONTAX製品のサポートは終わります。ちなみにこの板の皆さんは複数台のボディを所有されているのです。私も2台所有しています。
そうまでしてもNデジを使い続けたいのです。そういうカメラとレンズです。

そうでしたか、2015年以降は未定なんですね。
そうしますと、やはり複数台所有しておかないと不安ですね。。。
うっ財源が・・・  

安いカメラではないのに、複数台所有してまで残したいとは、本当に素晴らしいんですね。
あれだけ素晴らしいとあっちの板で言われていた5Dですら、mk2が出ればどんどん買い替えますし、買い換えない方の理由はスペックの問題であり、吐き出される画像の問題ではないという有様です。

Nデジタル、益々、所有し実際に撮影をしたくなりました。

書込番号:8439106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/01 18:15(1年以上前)

「CCD」に異常の有る固体を買ってはいけません!
「購入日」〜「壊れるor手放す」までの写真全てが「後悔」になりますよ!
「N」の魅力は「プリント」です、「CONTAXコレクター」ならアリかもしれませんが・・・

書込番号:8440338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/01 18:36(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
こんばんは。Nデジにはもうあたらしい機種(MKII)は出ません。永久に(今のところ)最新の機種です。何台持っていても決して他のデジイチと違って翌年に産業廃棄物にはなりません。ご安心を。ただContax全体に云えることなのですが、S2を除いてすべてデンキ仕掛けです。パーツがあるうちはよいのですが、コンデンサーや抵抗などがパンクしてそのパーツがなくなればやはり産業廃棄物になります。そのため、パーツ取り用もかねて複数台所有するのです。
私は決してContaxコレクターではありませんが、RTSから複数台(レンズも含めて)集めるようにしています。今のところはまだ致命的な故障はありませんが、やはり2015前にNや645システムなどはOHに送ろうかと思っています。
ただドイツのZeissではかの国で京セラの代わりに修理をしてくれるところがあるらしいのですが、どの程度やってくれるのかは分かりません。アフターサービスの要求は日本より欧米諸国の方が強烈で、たとえば50年前のJaguarのパーツが欠品したら、1ヶ月で新品を作ってくれましたよ。京セラはNの仕様を公開しておりませんが、Zeissには仕様が分かっているのかもしれませんね。
それから5Dの話ですが、カメラはスペックではなくてプリントしてナンボの話ですから、スペックマニアを相手にしてもしょうがないでしょう。喜ぶのはカメラ屋(メーカー)さんだけです。我々は蚊帳の外にいて結構です。

書込番号:8440434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/01 21:11(1年以上前)

会長、こんじじさん、フォローありがとうございます。

ふわふわプラナーさん、と言うことでCCDについては絶対に妥協なさらぬようお願いします。

>今私は、i-mac(OS10.4.11?)を使用しており、i-photeではRAW画像を見れないとお聞きしました。 まずは、、PhotoshopのCameraRawかLightroomを購入するのが必須と言うことですね。 どちらが素人の私には使いやすいですか?

RAW画像を見るソフトはPhotoshop、Lightroom共に期限付きの無料体験版がAdobeにありますので、お試し下さい。
ただPhotoshopCS3は高価ですので、Photoshop Elemntsでも良いかと思います。Lightroomはバッチ処理に適しておりますので、大量に撮影して一気に現像ならばこれを選ぶのもありかと思います。それと実は私はMac初心者なもので動作環境等はAdobeでお調べください。ひょっとするとMacを買い換えないといけなかったりして…


>また、具体的に、RAWデータのチェック方法とはどのようなところを注意すればいいのでしょうか?
(実はドット欠けがあるので、安く売ってくれるかもしれない話があるのですが、いくら安くてもやめておいたほうが良さそうでしょうか?)

 CameraRawでRAWデータを読み込む段階で、「ピクセル等倍」にして目を皿のようにしてチェックしてください。
用意するRAWデータは2種類(空を写したものと、比較的シャドーの多いもの)です。これで欠損や出力の合っていない画素があれば、絶対にパスです。次の個体を待ちましょう。


 以上で「シアワセな」Nデジライフがあなたを待っています。私たちもふわふわプラナーさんを待っています!


書込番号:8441150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/10/01 22:22(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、
こんばんは。
私がキャンセルした機体、残念でした…。早く見つかるといいですね。
私は先にレンズ(P50)を購入しました。私もNマウント初めてでしたので。

CCDのチェックの方法は、前スレでこんじじさんとinsomnia-plusさんが詳しく説明してくださってますので、
よければそちらも見てみてください。
Photoshopさえあれば、チェック自体は簡単でしたよ♪ 
状態を確認するまでは心配で緊張状態だし、チェック中もかなり神経使うので疲れましたけど。。。

あ、あとお店の人に聞いたのですが、はじめはACアダプターも同時に手に入れたほうがよいようです。
Nデジは電源にシビアなので、CCDも含めていろいろな確認はACアダプターを使ってやってくれということでした。
たまに「ACアダプターなし」で売っている個体もあるそうですので、よかったら気を付けて見てみてください^^

書込番号:8441605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/02 00:02(1年以上前)

「ACアダプター」は「5V」のヤツなら「どのメーカーのでもOK」ですョ♪

書込番号:8442344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/02 00:10(1年以上前)

皆さんこんばんは。
Photoshoですが、私はV1.0(英語版のみ)からのユーザです。はじめは単なるフォトレタッチソフトウエアでしたが、最近では多機能で大変高価になってしまい、どちらかというとプロ向けのソフトウエアになりました。あまりこだわらなければElemetで充分と思います。Nデジのrawもサポートしています。ただ注意すべきはPCの環境です。ウインドウズはOSにカラーマッチングをサポートしてませんので、将来色々問題が出てくると思います。Mac OSにはColorSyncというカラーマッチングの機能が内蔵されており、これとMacのディスプレイとSpyderPro2を使えばどのような環境になっても同じ色が出てきます。Nデジの機能を生かすには最低でもこれらの環境を整備する必要があります。大変な出費になるとは思いますが、Nデジの写真ををきちんと思い通りに出力するにはしかたがないと思います。あとはプリンタの設定だけです。なおLightRoomはNデジをサポートしていますが、AppleのApertureはNデジをサポートしておりません。ElementまたはPSのDNGConverterを使用してdng画像にしますと、iTunersを使用してiPodなどに画像を転送することが可能です。
NデジでACアダプターが必要なのはCCDのクリーニングの時です。やはりACアダプターは必須でしょうね。
京セラのCCDパラメータディスクはCCDのドット抜けや輝線などの補正のためのディスクです。これとRawDataDeveloperは対になっていますが、もともとCCDに欠陥があるのをごまかすための道具ですし、
RawDataDeveloperに至ってはほとんど使い物になりません。やはりAdobePhotoshopなどで試してみてRaw画像に欠陥がないものを求めるべきでしょう。

皆さんがおっしゃっているようにNデジは最初で最後のポジカラーに似た画像をはき出してくれるデジタルカメラです。デジタルの画像はまだ発展途上で、私見ですがポジカラーに比べれば未だの感があるようです。そんな中、秒間何枚とか何百万画素とか、ISO1600とか全く次元の低いところで論議がなされておるのは噴飯ものです。カメラはプリントしてナンボ、これが私の信条です。5DでもD700でもα-でも悔しかったらかかってらっしゃい。いつでもお相手します。あ、ちょっと燃料が切れたようなので、エビスでも飲んできます。

書込番号:8442401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/02 00:11(1年以上前)

 ふわふわプラナーさん、こんばんは。初めまして。

 Nデジクラブの皆さんが大変分かりやすい説明をされているので私など出る必要は無いのですが、短いながら使用してきた感じで少し補足説明をば…

>NデジはRAWが基本と皆様おっしゃっておりますが、WBや露出が不安定なのでしょうか? 
>それとも、RAWで撮影し、追い込んでレタッチし、良い写真を仕上げる事を強いるカメラなのですか?

 WBに関しては個体差もあるでしょうが、必ずしも万全ではありません。私はRAW撮りした物全てに撮影後チェックを入れています。特に室内の蛍光灯下等だと曖昧になるケースが多いですね。余談ですがinsomnia-plusさんがISO400で撮った#8349889のカラーもLightroomのホワイトバランスプルダウンメニューで「自動」を選択した方が個人的に目視に近い色ではないか?と思っております(個人の好みもありますが…)。

 PhotoshopとLightroom…どちらが使いやすいか。これはLightroomの方が圧倒的に使い易いでしょう。私はいずれも製品発表後にAdobeのオフィシャル講習会を受講してますが、基本的に複雑なプラグインで動作するPhotoshopに比べ、Lightroomはモジュールですから動作が緩慢になりません。Nデジの色は元々追い込んでレタッチする必要性を殆ど感じませんし、基本的な補正項目はLightroomでコンマ単位で全て追い込めます。私のHPはすべてLightroomでの処理です。

 おまけにLightroomのカメラRAWは基本的にPhotoshopと同じものを使っている為、出てくる絵は同じです。カメラRAWも必ずしも最新のものは必要なく、Ver4.1以上Nデジには必要ありません(但し古いのは出来が悪かった。特に3.7とか)。ですから安く手に入れられるならLR1でも安上がりだし良いのです。LR2ならJpegを非破壊的処理でWBその他の後処理がかけられますが、NデジはRAWでたかだかファイルサイズ9MB…現在のPC環境のHDならその必要性はまったく感じません。

 Lightroomはお手持ちのi−macがPower PCでもintelでも同時対応のハイブリッド版です。ホームページ作成やレタッチなどをする必要性が無く、仕上がる写真に専念したいのでしたらLightroomをお勧めします(私はDNGやらPS形式でやり取りするので二つ持ってますが)。

書込番号:8442409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/02 12:52(1年以上前)

皆さん こんばんは。

皆さんがご自身で努力をし、得た知識を出し惜しみせずに教えてくださるなんて、なんて素晴らしいん人たちなんだろうと、感動いたしました。 

Nデジクラブって最高ですね。


*ハリケーンちき夫さん 

>「CCD」に異常の有る固体を買ってはいけません!やはりそのようですね・・・ 
今まで気がつかないようなドット欠け程度なら、問題ないと思っていましたが、認識が甘かったようで、反省しております。

ACアダプターの件は、ありがとうございます。 どれでも良いとなると、気が楽ですね。
ところで、会長さんはY/C→Nアダプターって可能なのですか? なんて期待しております。

それと、
>私が好んで使うのは「N + NAN-1 + PentaconSix→CONTAX645 + Sonnar 180mm F2.8 DDR」です。仕上がりは「絶品」で「別嬪」ですよ♪ とありますが、PentaconSixってなんですか?レンズでしょうか? ク゛ク゛るとレンズでありそうな情報は出てきますが、その中でも、どれを組み合わせるとよいのでしょうか?

645は魅力的ですが、フィルムの敷居は私にはとても高くてまたげそうにありませんので、Nデジで経験をつんでその後にがんがえたいと思います。  


*こんじじさん 

>パーツがあるうちはよいのですが、コンデンサーや抵抗などがパンクしてそのパーツがなくなればやはり産業廃棄物になります。そのため、パーツ取り用もかねて複数台所有するのです。
そ・そ・そうなんですね(汗) 頑張って働いて貯金貯金ですね。


>アフターサービスの要求は日本より欧米諸国の方が強烈で、たとえば50年前のJaguarのパーツが欠品したら、1ヶ月で新品を作ってくれましたよ。
外国は物を大事にする文化があるのでしょうか? 部品は、メーカーが何十年と責任を持って管理し、その管理期間がすぎてしまった場合は、物好きな方が代わって管理したり、はたまた同じような物を作ったりしますよね。


 
*insomnia-plusさん 

>ふわふわプラナーさん、と言うことでCCDについては絶対に妥協なさらぬようお願いします。
はい、了解しましたー!!

>CameraRawでRAWデータを読み込む段階で、「ピクセル等倍」にして目を皿のようにしてチェックしてください。用意するRAWデータは2種類(空を写したものと、比較的シャドーの多いもの)です。これで欠損や出力の合っていない画素があれば、絶対にパスです。次の個体を待ちましょう。

欠損は分かりますが、出力の合っていない画素とはどのような状態の物でしょうか?


>以上で「シアワセな」Nデジライフがあなたを待っています。私たちもふわふわプラナーさんを待っています!
はい 運よく縁会ってNデジを所有出来たさいは、末永くよろしくお願いいたします。



*tadatomo147さん 

>私がキャンセルした機体、残念でした…。早く見つかるといいですね。
そうなんですよ すぐに連絡したんですが、既に・・・ 

>はじめはACアダプターも同時に手に入れたほうがよいようです。Nデジは電源にシビアなので、CCDも含めていろいろな確認はACアダプターを使ってやってくれということでした。たまに「ACアダプターなし」で売っている個体もあるそうですので、よかったら気を付けて見てみてください^^
電池が不安定というお話は、良く耳にいたしますので、忘れずにいます。ありがとうございます。

書込番号:8443981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/02 12:59(1年以上前)

*キジポッポさん   

>PhotoshopとLightroom…どちらが使いやすいか。これはLightroomの方が圧倒的に使い易いでしょう。

>Lightroomはお手持ちのi−macがPower PCでもintelでも同時対応のハイブリッド版です。ホームページ作成やレタッチなどをする必要性が無く、仕上がる写真に専念したいのでしたらLightroomをお勧めします

細かいご説明ありがとうございます。 
勉強しないと、理解できない箇所も数箇所ありましたが、Lightroomのほうが自分にも適しているような気がしますので、単語をもう少し勉強してから、読み返して見ます。

しかも、ハイブリッドと言うのは、魅力がありますね。

書込番号:8444005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/02 16:56(1年以上前)

「ふわふわプラナーさん」、「10年後」が楽しみですよ♪
「Canon」や「Nikon」や「PENTAX」や「OLYMPUS」や「SONY」のボディの足元にも及ばない性能の「N」が唯一、真っ向勝負出来る「プリント」!
それは、「写真という結果」です。
どんなに「画素数」稼いでも、「高感度」上げても、「プリントが全て」です。
「N」は「諦めないで耐え抜いた者にだけ微笑む」んです。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、「真の力」を垣間見れば自ずと御理解頂けると思います。
「楽しよう」なんて考えは一切許してくれない「鬼姑」の如き「じゃじゃ馬」ですが、「素顔」は「絶世の美女」です♪
「N」に慣れて下さい、「N」を学んで下さい、「N」を使い倒して下さい…そうしないと、いつまでも微笑んでくれません。
「他社ボディ」使いまくった後に「N」を使うと、「身が引き締まります」。
「初心に帰ります」。
省いていた「無駄」が「喜び」に変わります。
全ては「プリント」の為です。
しつこく言います、我々が声を大にしてのたまう「世界遺産」、伊達ではありませんよ!

書込番号:8444608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/02 20:43(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
他社のデジイチをといってもCとNだけですが、使いまくっているこんじじです。Nデジに比べればこいつらはまるでオモチャです。だいたいにスタイルがかっこわるい。べっぴんでないと気が済まないこんじじには、ぶすいカメラやどこの国で作ったのと思われるようなさわり心地の悪いレンズはご免です。技術大国日本の名がすたれます。美人大好き。オモチャを使いまくった後にNデジにさわると本当にほっと安堵感があるのはどうしてでしょうか?

やはり写真はプリントしてナンボです。Nデジには645という後ろ盾があって、ちょっと高くてでかくて重いけど、大変優秀なレンズがそのままAF,AEで使えます。またHasselbladのVレンズもアダプターで使えます。こんな贅沢なシステムってあるでしょうか。C、N、S各社にもZeissレンズがありますが、好みのスタイルを選ぶのは今のところ不可能ですね。

ふわふわプラナー:
日本人はよく言えば大変新しもの好き、悪く云えば飽きっぽい人種のようです。そしてとくにデジイチにはスペックマニアの多いこと、良い写真を取りたいのか、スペック競争をしたいのか測りかねますね。私の友人のイギリス人なんかは、日本と商売するのは大変楽で、同じような品物でもスペックがちょっとでも良いという話をするとすぐに飛びついてくれるといっています。資源小国の我が国がこんな使いずて文化を謳歌して良いのでしょうかね。少しはコマーシャリズムに踊らされているという意識が出てこないものでしょうか。

そうそう、前にも書いたともいますが、NデジのAWBはかなり良くできていますが、発売当時の京セラさんの技術屋さんはAWBより常に5,500Kでとって(もちろんrawですよ)、あとでPhotoshopでレタッチするのが基本だと話してくれたことがあります。それ以来私はAWBを使っていません。参考になればと思います。

書込番号:8445396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/02 22:06(1年以上前)

当機種

リベンジ…仰るとおりでした。

ふわふわプラナーさん、こんばんは。

>欠損は分かりますが、出力の合っていない画素とはどのような状態の物でしょうか?

 欠損は信号が「0」です。
 一面青い空の写真を想像してみてください。綺麗なグラデーションがあります。この中にグラデーションを乱す画素が「出力の合っていない」画素です。要は「不自然」なところが無いものという意味です。


キジポッポさん:ご指摘いただいた画像を「自動」で現像してみました。こちらの方が自然ですね。この撮影の時は、実はバタバタでWBのプリセットが出来なかったんですわ。それでWBについてはほとんど考えず、モノクロにしてしまいました。ちょっとしたことでもキッチリしなくてはいけませんね。勉強になりました。ただ、例のノイズ取りで全体が眠くなってしまい、シャープネスを調整する必要がありますね!



書込番号:8445903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/03 03:58(1年以上前)

ククククク・・・「こんじじさん」、御存知の通り私は「N一筋」なんですが「仕事仲間」は皆「C」or「N」なので下手な事が口に出せなくて・・・(恐)

「ふわふわプラナーさん」
「ペンタコン6」は「6×6」です。
「T*以前のCarl Zeiss」です。

書込番号:8447326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/03 20:43(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
ククククク・・・Nデジのことは仕事仲間には教えないでください。あくまでも趣味のカメラですから、教えて仕事に使われた日には、趣味人の立場がなくなります。それにNデジの良さがみんなに分かると、ボディーやレンズが市場から消えてしまいます。ただでさえ乏しい資源なのに.....
プリントして見れば分かるNデジのすばらしさ。ナイショ、ナイショ。

書込番号:8449711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/03 21:44(1年以上前)

フハハハハハハハハハハハハハハハハハハッ!
御安心召されいッ!
周りは私の事を「CONTAXマニア」としか思ってませんから!(笑)

書込番号:8450041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/03 23:26(1年以上前)

「ヤシ」と「N」は「フランジバック」の問題から「改造以外は無理」です。
残念・・・でも、逆を言えば「改造すればOK」です♪
「過去」に「改造のやり方」を書いてますので読んでみて下さい。

書込番号:8450721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2008/10/08 14:56(1年以上前)

こんにちは。

色々ご親切に、Nデジに関しましてアドバイスをいただきありがとうございました。
現在、極さんに予約をし待機中でございます。

早く来ないかなぁ〜と首を長くして待つのもしんどいですね(>_<)



板違いなんですが、わざわざ新しく立ち上げるのも・・・と言うことで、こちらの皆さんに
お聞きしたいことがございます。


以前こんじじさんがこのようなコメントをしていらっしゃいました。

>N1やNXも今は買いどきです。たまにフィルムもまたよろしいかも。スローカメラの生活を十分に堪能してください。

と言うことで、待ちきれずにN1とVS24-85を購入しましたー。
(相変わらず、欲しいと思うと我慢が出来ない性分でして・・・)

初銀塩!!  うーん こりゃかなり困ったことになりそうな予感も、チラホラありますが、
まぁ何とかなるでしょう。 

そして、先程、N1&VS24-85が届いたんですぅ めっちゃ嬉しいっす!!
で、急いで梱包解いて、ジャジャーン 出てまいりました 我が愛機。
なんとも、風格ある佇まい、そして重量。 手首が腱鞘炎になっちゃいます。

いよいよ、ファインダーを覗いて、シャッターを切ろうとワクワク&ドキドキし、いざ覗いてみますと・・・

あれ? なんだか暗い感じ・・・ そして像がなんだか見え難いなぁ。
どのように、表現すれば皆さんに伝わりやすいか考えましたが、なかなか適当な表現が
無く・・・

あえて言いますと、海に車で行き、暫く停車した後に窓ガラスを見ると、塩が付いていて
なんだかはっきり見えないなぁ・・・ う〜ん 伝わりにくいですね(汗)

しかし、私の手持ちのどのカメラのファインダーと比較しても、ちょっと変では?と言う気がいたします。

幸い、通販ですがカメラ店からの購入ですので、返品等は問題なさそうに思いますが、実際に新品のN1を手に取ったことがなく、これが正しいのか? それとも問題あり?なのかの判断が出来ませんので、ご存知の方、助けてください。

書込番号:8472344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/08 16:22(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
こんにちは。
まずはN1のご購入、おめでとうございます。
結論から申しますと、それは絶対におかしいです。いま手元にN1+24-85とEos 40D+17-40があり、交互に比べて見ましたが、Eosの方がほんの少し明るいかなという感じです。ついでにRTSIIIも覗いてみましたがそう変わりません。他にNレンズをお持ちでしたら、付け替えてみるのも良いかと。レンズが悪いのか、ボディーが悪いのか分かりませんが、いずれにしてもクレームで返品しょうね。
私が余計なことを書いたおかげでご迷惑をおかけしたようです。すみません。
それからN1よりNデジはもっと重いですので、ステロイドとアドレナリンとバーベル、ダンベルが必要です。会長はNデジ4台所有ですから、腕も私より2倍太いです。

書込番号:8472568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/08 16:44(1年以上前)

こんじじさん

ご連絡ありがとうございます。
やはり・・・そうですよね〜(泣)

大はしゃぎ→落胆って結構厳しい仕打ちですね。。。

銀塩って言ってもつい最近まで、販売されていたカメラですし、
ファインダーはクリアーなはずですもんね。



>私が余計なことを書いたおかげでご迷惑をおかけしたようです。すみません。

いえいえ そんなことはありませんよ!!
逆に、踏み込めないはずだったフィルムの世界に、引き込んでいただき嬉しく思って
います。 だって、必ず現行デジイチの画像より、幸せな気分になれるのですから(笑)


他のレンズは、家にP50mm/1.4Nがありますので、今夜にでも装着してみて確認してみます。

書込番号:8472642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/08 17:33(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
N Planar 1.4/50はN VS24-85よりはるかに明るいですが、それにしてもVS 24-85でピントが合わせずらいなどということは決してありません。Nシステムは元々AFであわせて、最終的にはMFでピントを微調整するというコンセプトで作られております。どこにピントを合わせるかは、元来撮影者の意志ですから、絵作りを重視した京セラらしい発想と思います。ピントずらしの発想もそこから来ているわけですからね。

フィルムカメラはすぐに産廃になるデジカメと違って、フィルムがある限り未来永劫に楽しめます。ただ、最近ではフィルムの現像技術が低下して、おざなりになってきているのはちょっと残念ですね。解像度の面などではデジカメの方がフィルムを凌駕するようになってきておりますが、レンズがそれについて行かず、さらにプリントした場合にはどんなに頑張っても、低感度のポジカラー(ASAが25〜100)にはとてもとても太刀打ちできない状態です。
NデジもASA=25から使えますから、工夫次第ではフィルムと同じ感覚で絵作りが楽しめると思います。

話がそれましたが、ピントが合わせずらいNシステムには決して妥協しないでください。くどいようですが、NシステムはAFの補助を伴ったMFカメラです。

書込番号:8472782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/08 18:02(1年以上前)

こんじじさん

先程、京セラに確認してみましたところ、正常らしいです(汗)

私の表現が上手くなかったのか、遠くで塗装をしている塗料がガラス面に載った感じ???
とでも言いましょうか。
若しくは、レンズを外した状態で、ファインダーを覗くとスクリーン像がもやもやとすりガラスのように見えると思いますが、
レンズ装着後は、そのスクリーン像が実際見ているファインダー像に重複して、尚且つ黒い点々のように、見えるような感じ。

ふう〜 こんな感じで伝わりますでしょうか?

と書いては見たものの、京セラの電話口に出ていただいた、サービスの方の手元にある個体も
同じように見えるということで、問題なしと相成りました。

すみません、お騒がせいたしまして。


これで、晴れて気持ちよく、喜びを表現できます。 

で、こんじじさんにお聞きしたいのですが、まずはフィルムをどうするかが問題なんです。
その辺でちょいっと感度100のフィルムを買ってでも良いのでしょうか?
それとも、この会社のこのフィルムが良いとかありますか?

そして、現像などは普通にカメラ屋さんに持っていけばいいんですか?
って当たり前ですね(爆)

しかし、今日始めて手にした超初心者ですので、高いフィルムを買っても無駄になるばかり
・・・ 本当に、右も左も分からず、どうしたらいいでしょうか?

すみません、すべてとは言いません、 少しだけでも道しるべをください。

 

書込番号:8472870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/08 20:21(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
>レンズ装着後は、そのスクリーン像が実際見ているファインダー像に重複して、尚且つ黒い点々のように、見えるような感じ。
何となく分かるような気もしますが、私のN1もNXも現在のデジイチと見え方はあまり変わりません。京セラさんの言葉を疑うわけではありませんが、何となく心配です。やはり信頼のあるお店で別のN1なりNXなりと比較してみた方がよろしいような気がします。たしかにNシステムになってからは、ヤシコンのMFカメラとは見え方が違ってきたとは思いますが、暗くてピント合わせが困難な状態と思ったことはありません。

フィルムに関してはNシステムではあまり考察をしたことはありません。ヤシコン時代からKodakのポジを愛用してきたものですから、そのままKodakを使っています。最近ではKodak E200を使っていますが、フジのベルビアなどを好む方もいらっしゃるようです。好みの問題でしょうね。デジカメは受け皿のCCDは変えられませんが、フィルムは色々とっかえひっかえして好みの色を見つけるのもデジカメにはない楽しみ方の一つです。ただこれも残念なことに、かつてのアグファ、コニカといった独特のカラーを持ったフィルムが今はもうないことです。悲しいですね。
超微粒子のASA=25も良いですが、やはり50〜100あたりが実用範囲かと思います。あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、好みの色を見つけてください。

書込番号:8473419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/10/08 20:57(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、
こんばんは。ファインダー、問題なさそうで何よりです。
あとはNデジを待つのみですね。

私のも、室内でVS24-85を付けて覗くと、暗さのせいで若干ざらつきが感じられます。
あくまでP50と比較してですが、NXでもNデジでも同じですね。

昔の銀塩より全然明るいですけど、室内で最近のデジイチと比べると若干違和感がある感じです。(外では変わりないです)
もしピントあわせが困難な状況であれば、こんじじさんのおっしゃるとおりそれはおかしいかもしれませんね。


フィルムは、ひとまずコンビニなどにも置いているネガを試されたらいかがですか?
ネガなら数十分で現像してくれますし、同時プリント0円という店もありますし。
私も動作確認に使ってますけど、とりあえず試すには便利ですよ。

でもやっぱり面白いのはポジだと思いますので、是非チャレンジしてみてください^^
私は今はフジが多いです。被写体によりますが主にベルビア、プロビア、アスティアです。
これらのISO50、100、400を状況に応じて使ってます。
ライトボックスとルーペも必需品ですので併せてどーぞ!

その先には645が待ってますよ(笑

書込番号:8473582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/08 21:20(1年以上前)

「ふわふわプラナーさん」、それ…「スプリットファインダー」ちゃいますか…?
「被写界深度」の深い「24-85」の「広角」で覗くと分かり難いですから…多分、「ノーマルなファインダー」に変えてみて下さい。

書込番号:8473711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/08 21:24(1年以上前)

さらにその先(?)にHasselbladも。Contax 645に比べると、Hasselblad 500C/Mは標準レンズ付き良品で15諭吉前後で少し割安。ここまで来れば地獄を通り越して極楽の境地です。悪魔のささやきが.....いや仏様かキリスト様の.....
ああ、きりがない。

書込番号:8473724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/08 21:36(1年以上前)

「24-85」の「85」にして「1m以内」の物を覗いて下さい。
「真ん中に○」が見えませんか?
その中の像が横にズレてませんか?
「窓ガラスに海の塩」って、その○以外の部分ではありませんか?
「ファインダー」が違うと思いますよ。

書込番号:8473788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/08 22:16(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
今晩は。
そうでしたね。忘れていました。Nには3種のフォーカシングスクリーンがあり、標準ではFX-2(マット)でしたが、そのほかFX-1(懐かしいスプリットイメージ)とFX-3(方眼マット)がありましたね。ふわふわプラナーさんのスクリーンもスプリットイメージなのかもしれませんね。これにNikonのDK-17Mを装着するとSUGOインダスですね。FXの当時のお値段はいずれも2,800円でしたが、今ではオークションでも見かけなくなりました。実は私もFX-1を探しているんですが。
それから今、極さんのHP見たらNデジ(AB+)が248,000円で出ていました。3台目は金欠病のためパスですが.....((;。;))

書込番号:8473998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/08 22:35(1年以上前)

↑SUGOインダスですね→すごいんだそうですね
の間違いでした(^_^;)

書込番号:8474114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/08 23:12(1年以上前)

皆様 ご心配していただきありがとうございます。

こんじじさん 極楽堂さんにNデジ出てるんですか? 
予約していたのに、連絡等全くないんですが、HPに出しちゃうんですね・・・ そういうもんなのかな〜

今、帰宅しましたので確認してみまーす。

それと、ファインダーの件と、フィルムの件は後ほど腰を据えて読ませていただきます。

ひとまず、こんなに心配してくださる皆さんとお知り合いになれて、本当に良かったです!!



書込番号:8474335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/09 00:25(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、皆さんこんばんは。

出遅れましたが、ファインダーの件は一番良いのは交通会館の京セラSSに持って行かれるのが宜しいかと思います。以前私もRXのファインダーのピントインジケータと実像が全く合っていなくて、「故障か」と思ったら、なんと他機種のファインダースクリーンがついていたことがありました。あ、中古購入のRXです…。目黒の有名某店で購入したのがこの有様ですから…

>予約していたのに、連絡等全くないんですが、HPに出しちゃうんですね・・・ そういうもんなのかな〜
これについては、良く解釈すれば、予約時に、「例の条件」を出されて、そうでないものがメーカー修理から返ってきたとか…悪く解釈すれば「単に忘れている」です。後者の場合は断固抗議しましょう!今日の朝一に確認を取りましょう。

 それから、フィルムの件ですがやっぱり「リバーサル(ポジ)」を評価測光ではなく中央部重点平均測光で、露出補正をしながら「絞り優先」で撮られると一番良いかと思います。いきなりハードルは「かなり」高いですが、恐らく出来上がりを見て如何に「現行のデジ壱」に「撮らされているか」を体感できると思います。ちょっと無謀なことかも知れませんが…これは5Dを使って、私が感じたことです。
ポジは現像だけにして、最初は小さくてもいいですからライトボックスとルーペを購入して見てください。感動と落胆の両方を一気に体験できます。その中で良いものがあれば「ダイレクトプリント(最初なので機械焼きで我慢)」で六切りぐらいにすると、フィルムの世界にハマレます。

一杯書いてしまって済みません。暇なときで結構ですからご一読ください。





書込番号:8474797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/09 00:29(1年以上前)

別機種
別機種

N1+VS24-85

N1+VS24-85

*tadatomo147さん 

>私のも、室内でVS24-85を付けて覗くと、暗さのせいで若干ざらつきが感じられます。
そうそう ざらつきです!! しかもかなりの・・・

>フィルムは、ひとまずコンビニなどにも置いているネガを試されたらいかがですか?
わかりました。 まずは普通のネガで第一歩を踏み出します。

>でもやっぱり面白いのはポジだと思いますので、是非チャレンジしてみてください^^
うわ〜 のっけから悪魔のささやきですね。 ポジって何となくは分かるのですが、ネガとは違って全く今の今まで
触れた事がありませんので、その時はまたご指導お願いいたします。

>その先には645が待ってますよ
すでに、気になっておりますので、あまろい煽らないでくださーい


*ハリケーンちき夫さん

ファインダーはノーマルっぽいです。 ご指摘いただきました真ん中にまるもありませんし、カタログに載っている
5点の四角いフォーカスポイントしか見えません。


*こんじじさん

>さらにその先(?)にHasselbladも。Contax 645に比べると、Hasselblad 500C/Mは標準レンズ付き良品で15諭吉前後で少し割安。ここまで来れば地獄を通り越して極楽の境地です。悪魔のささやきが.....いや仏様かキリスト様の.....ああ、きりがない。

ははは(汗) ハマりやすい性格な物ですから。。。考えないようにします、なんて無理っぽいです。



我が家は照明がかなり暗く、これでも最高に明るい状態にしましたが、少々厳しい状況でしたが、ファインダーを
コンデジで撮影してみました。
分かりにくいかもしれませんが、まさにこんな感じです。 ノイズ的と言いますか、ファインダーにスプレーされた
様といいますか・・・

これって問題? でしょうか。 京セラの方に問題ないと言われましたが、少々不安になってきました。



書込番号:8474821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/09 00:57(1年以上前)

insomnia-plusさん

>ファインダーの件は一番良いのは交通会館の京セラSSに持って行かれるのが宜しいかと思います。
交通会館ですね。 調べてみます。

>良く解釈すれば、予約時に、「例の条件」を出されて、そうでないものがメーカー修理から返ってきたとか…悪く解釈すれば「単に忘れている」です。後者の場合は断固抗議しましょう!今日の朝一に確認を取りましょう。
本当です。 「例の条件」ってなんでしたっけ? RAWの事ですか? 特に条件は出していなかった気がしますので、単に忘れているのかな??? 困ったもんです。


>評価測光ではなく中央部重点平均測光で、露出補正をしながら「絞り優先」で撮られると一番良いかと思います。
露出補正をしながらとは、具体的にはどういう事でしょうか? すみません 教えて下さい。


>ポジは現像だけにして、最初は小さくてもいいですからライトボックスとルーペを購入して見てください。感動と落胆の両方を一気に体験できます。
おおお ライトボックスの上にポジをおいて、ルーペで見るなんて・・・なんだか本格的で凄いです。
やってみたい気もするし、ハマったらどうしようと考える自分もいて。 


>一杯書いてしまって済みません。暇なときで結構ですからご一読ください
そんな事はありません 色々ご指導ありがとうございます。 

書込番号:8474949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/09 01:01(1年以上前)

別機種

N1+VS24-85

連投ですみません

画像が上手く貼れていないようですので、再度貼ってみます。


書込番号:8474969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/10/09 08:59(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、
おはようございます。
私のもVS24-85付けて、暗めの照明に向けてよーく見ると同じような感じに見えますよ。
多分問題ないと思うんですけどねぇ。。。

↓この辺、参考にならないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7214154/

書込番号:8475607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/09 10:35(1年以上前)

tadatomo147さん 

おはようございます!!

良かったです。 問題が無いようですね。
教えていただきました板を読んだんですが、基本が分かっていなかったようで、
お恥ずかしい限りです。

AFデジイチしか使ったことが無い物ですから、クリアーなファインダーが当たり前だと
思い込んでおりました。

大変良い勉強になりました。

さーって 気を取り直して、ネガでも買ってこよーっと。

ありがとうございました。



書込番号:8475820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/09 22:05(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
今晩は。極さんのNデジは々でしたか?
ところで露出の件ですが、ポジカラーとNデジは露出がキビシイです。カラーネガですとある程度許容範囲が広く、プリントでも少々融通が利きますが、ポジとNデジは一絞り(+-1EV)狂ったらほとんど致命傷です。そのため、大切な写真はスポットメーターで正確に測光するか、ABC(Auto Bracket Control)を使って連続3枚撮るかですね。またNデジはrawはとったものをすぐにディスプレーで見られませんが、tiffまたはjpegで撮ってディスプレーで確認し、納得がいったら本番のraw画像を撮るという手もあります。とにかくこれだけは何度も失敗して悔しい思いをしないとうまく行きません。またそれが楽しみでもあるのですが.....Contaxに夢中になったおかげで何十年経っても写真が楽しくて仕方がありません。他のカメラでしたらもう飽きてしまって、別なことを楽しんでいたかもしれませんね。
未だに初心者のこんじじなのです。

書込番号:8477823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/09 22:58(1年以上前)

こんじじさん

こんばんは。
極さんとこのNデジは、今朝電話し見に行ってきました。

外観はAB+という事で、結構綺麗でしたよ。 わずかにペンタ部の角がテカっている程度で、
私的には、充分満足出来るレベルでした。

CFを持って行くのをすっかり忘れてしまい、お借りして空と暗部を数カット撮影し戻ってきました。
撮影していて感じたのは、レンズがNAM1+80/2だったのですが、以前個体差があるから実際にボディと
合わせて確認した方が、良いとありましたが、その通りのようですね。

最初に付けていただいたNAM1は相性が悪かったみたいで、2.3枚撮影したら作動しなくなりました。
その後に付け替えた物は、まずまずの感じではありましたが。
やはり、NAM1は要注意ですね。

で、肝心のCCDの結果は・・・

残念ながら、わずかに欠損があるようです。
真中あたりに下から線が1本入っています。 極わずかに・・・

残念ですが、縁がありませんでした(泣)




書込番号:8478193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/09 23:33(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、皆さんこんばんは。

 ふわふわプラナーさん、この程度のことで諦めてはいけません!また次に入ってくるのを予約しましょう!
まだ、1台しか見てないんですから!

 私は下調べが不十分で、オークションで高額で購入して、はっきり言って「ボロクソ」の個体を掴みました。
その後、販売店で出るのを待って、即取り置きを頼みました。んでそれは事前にRAWデータを送ってもらいましたので安心して買おうと思った矢先に当日入荷の綺麗な個体を見つけてお店でRAWチェック(お店のPCにLightroomの
体験版をインストールして)したところCCDの出力のバラツキがあったので、当初のものを購入しました。
一方オークションで購入したものは京セラのSSに持ち込んで「こんな製品を出荷するのは如何なものか」と
抗議した上で、CCDの交換をしてもらいました。ところが、トップカバー(軍艦部)のペイントが黄ばんでいたり、
液晶モニターに傷が増えていたり、直っているはずのCCDとローパスの間にゴミが入っていたり、それはもう本当に
神経をすり減らしました。

 でもここまでしてもやっぱり「Nデジ」で撮りたいとの一心で耐え忍びました。
ですから、どうか諦めないでください。そして、他の販売店もあたってみてください。折角N1を入手されたのですから、銀塩で練習をして、Nデジを待ちましょう!





書込番号:8478431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/09 23:51(1年以上前)

insomnia-plusさん 

励ましのお言葉、ありがとうございます!!
心に染みますね(涙)

実は、不幸は重なるようで・・・

N1なんですが、色々事情があり返品する事になりました。

やはり、多少高くとも実際手に取り確認しないとダメですね。
根が貧乏性なものですから、多少安く上がるとなると、ついつい。

極さんに借りたCF返しに行ったついでに、N1+VS24-85買ってこようと
考えてます。


書込番号:8478543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/10 00:01(1年以上前)

ふわふわプラナーさん

探せばあるもんですよ!
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=5290712000176&class=05

24-85付です。モニターの傷なんかどうせRAWでは見られないんですから、関係ないっす!

すみません。悪い癖で人に勧めちゃうんです(笑)


書込番号:8478606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/10 00:13(1年以上前)

 「メーカー調整済み」って書いてあるし、明細票も付いてくるというのに、そんな結果だったなんて…
 私が買った2年前なんざ、極さんに18諭吉で常に2〜3台ほど並べられてて、何度電話しても「待ってるのは皆同じなんです!」と断られ、痺れを切らして倍の値段叩いて他に行きましたよ…

 NAM1の件も含めて過去スレで情報交換した経緯があるのですが、うまくいかなかった例も多いみたいで。みなさん各人各様苦労して…でも忍耐して待っていれば必ず栄光が訪れます。妥協は禁物、常に諦めずに頑張って!

書込番号:8478679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/10 01:03(1年以上前)

当機種

CCD異常?

insomnia-plusさん

マップカメラの情報ありがとうございます。
確かに、液晶なんて見ないですから気にしなければ、問題いかなあ?とも感じますが、
結構行っちゃってる感じがしますね。

マップカメラもデーターって撮れるのかな?



キジポッポさん

>「メーカー調整済み」って書いてあるし、明細票も付いてくるというのに、そんな結果だったなんて…
そうなんです。 極の店員さんもおっしゃっていましたが、京セラはあくまでも、RawDataDeveloper
で出なければ、問題視しない状態であるので、何ともしがたいとの事です。

>妥協は禁物、常に諦めずに頑張って!
はい がんばりまっす!!  はやく手にしたいなあ。




おっと、画像を貼ってみましたので、見て下さい。
右から、真ん中、下側に向けて走っている電線の切れた所に一本ありますよね?

書込番号:8478907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/10/10 09:02(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、
おはようございます。

ホントだ。真ん中にほんのちょっと見えますね。ここに少しでも何か写ってれば気付かないようなレベルですけど・・・
前にinsomnia-plusさんに見せていただいたものに比べれば、本当に僅かですけどねぇ。
惜しいなぁ。京セラ頼むよ!って感じですね。

折角なので、いいモノが見つかるまでフィルムでバシバシ遊んじゃってください!結構ハマると思いますよ♪

書込番号:8479565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/10 10:22(1年以上前)

tadatomo147さん 

そうなんです。
ほんの僅かにあるんです(泣)

数カット撮影して、ハッキリ空の画像には何枚か写っているので、やはり不良のようです。

一般的な風景であれば、気が付きにくいレベルではありますが、会長はじめ、皆さんが
おっしゃいますように、妥協はしちゃいけませんので、スパッと諦め待ちます。

やっぱり、空が分かりやすいのですね〜。


>折角なので、いいモノが見つかるまでフィルムでバシバシ遊んじゃってください!
結構ハマると思いますよ♪

それが、N1返品しちゃったんです(泣)
なので、明日極さんところで、N1買ってこようかなんて(笑)

今週末、千葉県の印西牧の原駅前の公園に「娘とコスモス」を撮影しに行こうと、
考えていた物ですから。 

書込番号:8479781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/10 11:16(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、こんにちは。

>京セラはあくまでも、RawDataDeveloper
で出なければ、問題視しない状態であるので、何ともしがたいとの事です。

このことは以前のスレにも書きましたが、その通りです。
私の1台目はRaw Data Developer Kitを使っても画像の線は消えませんでした。ですから京セラに抗議した次第です。

ちょっと気になることがあるので一言。
私が修理前の画像を載せたのも悪いのですが、あくまで購入後であり、この個体はもう存在しません。
現時点で購入もしていない、店頭に並んでいる商品の出力画像(しかもメーカの使用方法をはずした)を出して
云々するのは、まずいのでは?「営業妨害」と言われかねませんよ…

お気持ちは痛いほどわかりますが、「削除依頼」すべきかと…ご判断は貴方に委ねますが…

色々お勧めした手前、私からこんなことを言うのも何ですが…
気を悪くされたらごめんなさい。




書込番号:8479912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/10 12:46(1年以上前)

insomnia-plusさん

ご指摘、真摯に受け止めただ今削除依頼をいたしました。
こちらの板で、極さん、そしてコメント等を頂きました皆さんに不快な思いをさせてしまい
申し訳ありません。

載せてしまったことは、本当にこれが欠陥部分なのか? 自分で判断をすることが
出来ずに、ご意見を頂きたかったといえ、今は反省しております。

書込番号:8480168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/10 15:13(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、こんにちは。

 「削除依頼」などと失礼な言葉を口に出したこと、深くお詫びいたします。
実のところ私の発言を見ていただけばわかりますように、私も販売店名がわかり購入してもいないものに
「ダメでした」書いてしまったことがあります。その後すぐにRAW DATA DEVELOPER KIT+CCDパラメータディスクが
京セラの製品としての使用方法であり、PhotoshopやLightroomでの現像は一使用者の「わがまま」からでたことと
訂正したことがあります。#8478431でもレスの流れからすれば色々なことが特定できてしまいます。ですからお互いもう少しだけ「柔らかく」お話をしましょう。

 当時の技術ではフルサイズという大規模な撮像素子を1ステップで商業ベースにのる価格で作ることが困難で、
京セラはこういう形をとったわけです。また、これを補正するためにCCD毎にパラメータディスクを添付するという
非常に「くそ真面目」なことをやったんですね。液晶モニタだって輝点やドット欠けがあるのは「当然」と言われる
のに…。RDDは決して褒められた製品ではありませんが、一応筋を通したわけです。この点は評価できることと私は受け止めています。ただ、RDDが別売(¥45,000?)であったのはちょっと気に入らないことですが…

 いずれにしましてもこういう「痛い目」に遭った時は、一呼吸おいてからレスしようと私も心に留めています。

 さぁ、次のNデジ探しに全エネルギを注ぎましょう!
 ふわふわプラナーさん、諦めてはいけません!そして書き込みましょう!有意義なスレにする為に!



書込番号:8480545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/10 20:06(1年以上前)

削除依頼をいたしましたが、管理者からの返事は「返信も付いているので、このままで」
と言う内容でした。

ハッキリと特定のできる書き方などは、ケースバイケースで使い分けて行くよう、気を
つけて参ります。

書込番号:8481379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/10 20:58(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
今晩は。私も時々、変なことを書いたりしていますから、気をつけねばと思っています。(・_・)(._.)。
ただ、Nデジの板は他の板に比べれば、大変紳士的と感じます。他の板には個人攻撃なんか平気な方も結構いらっしゃるように見受けます。私的には貴方のケースもそう気になさらずとも良いように思います。
ところで、Nデジの件ですが、私も心配でしたので自分のNデジの写真を見て見ました。2台のうち、1台は新品で発売と同時に買ったもので、今では後から買った中古のNデジを主に使っていますので、そちらの方をまず見てみましたが、特別、気になるようなスジなどは見られませんでした。ただ、私の場合は風景が主なものですから、下の方は暗色で黒いスジがあっても見えないかまたは気にならないかなのです。後から買った中古の方のシリアルが#13**で新品で発売と同時に買った方が#23**ですので、ちょっと変な気がしないでもないですが。

もともと京セラさんはCCDの貼り合わせの補正を付属のパラメータディスクで行い、RDDで現像するように考えておったようで、insomnia-plusさんのおっしゃるようにPSで現像するのは邪道なのでしょう。また、PSではrawではスジが入るのに、tiffやjpegでは入らない個体がありました。しかしNデジは皆さんおっしゃるとおり、raw撮影が基本ですから、rawで欠陥がある画像は避けるべきでしょうね。
RDDも1回バージョンアップがありましたが、いかんせん、機能がお粗末で、これがNデジが売れなかった原因にもなったと思います。実際、のちにPSがNデジをサポートしたときには、多くの方がNデジを売ってしまって失敗したとおっしゃっておりましたね。

なんといっても600万画素フルサイズの巨大CCDがはき出す絵は、Zeissのレンズの良さと相まって、他のデジイチではとても考えられないようなすばらしい絵がプリントできるのは本当に嬉しい限りです。

書込番号:8481624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/11 14:10(1年以上前)

ハリケーンちき夫 さん こんじじさん こにちは

 NデジのCCDについて盛り上がっていますが、やはりNデジは撮影者を選ぶカメラ
だと思います。
 かなりの覚悟が無い限り絶対に手を出さない方が幸せだと思っています。
 
 皆さんのNデジの放出を心待ちしてしてる、「きじねこてこ」です。

CCDについてですが・・・
 Nデジに搭載されているCCD(FTF3020-C)は、CCD3枚を
貼り合わせているのではなく、ステッパーで3回に分けて露光してる様です。
 その時にステッパーの微調整の具合によって、焼付けの隙間が出来る様です。
 CCDパラメータディスクの中にTIFのファイルが有りますが、この中に補正のデータが、
ありますので参考にご覧いただけます。同時にドット抜けの補正データも有ります。

 キヤノンのフルサイズCMOSの場合、2回に分けて露光しており、回数が少ないため、
飛躍的に歩留まりが上がりコストダウンによりEOD5Dの発売に繋がったと聞いた事があります。
 どの日本のメーカもRAWについては、ノイズ、ドット抜け等々を、ファームウェアーで
補正していると思います。

 Nデジは、JPEG、TIFの時のみファームで補正しており、RAWの場合補正せずに出力している事は、
周知のとおりです。ある意味では、とても清くRAWの本来の姿であると思います。

 そのステッパーですが、世界の80%以上がオランダのASML社(ASML Holding NV)製であり、
その光学系をCarl Zeiss が独占的に供給していることは、余り有名も有名な話です。
 ステッパーのレンズは直径200mm以上のレンズを20枚ほど重ね1台10億円程するそうです。

 そこで、RAWで線のでるNデジの救済方法ですが、以下の方法で対処可能です。

 1.撮影する時、必ずgmbのカラーチャート(現在はX・rite社のカラーチェッカー)
   を同時に移しこみます。
   
 2.撮影後、RDD(CONTAX RAW DATA DEVEROPER V2.07 最終のノーマル版)を用いて
   現像します。
   ※RDDの環境設定で、「アプリケーション選択」でPhotoshopと連携するように設定して
    TIFで出力します。

 3.RDDのDEVEROPERの画面で、ホワイトバランスの補正で、「画像内で指定」を選びます。
   RDDの画面の色味は全く意味が無く参考程度のものです。

 4.表示された画面の中で、撮影時に映しこんだカラーチャートから、最下段の右から3個目
   (22番 R122 G122 B121)をグレーのスポイトでサンプリングします。

 5.そのあと、DEVEROPERの画面で「Photoshopで開く」をクリックすると、理想的なTIF
   が作られ、Photoshopに取り込まれます。
   この後は、Photoshopで操作を行います。

 6.色空間は、事前にsRGBに設定すると良いと思います。
   (人物写真の場合AdobeRGBより綺麗)

  わたしは、この方法で、うまく行ってます。

  やはりNデジは楽しいです・・・

書込番号:8484720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/11 22:13(1年以上前)

きじねこてこさん 


救済方法をご教授いただきましたが、この方法は結果としてRAW現像と同じなのですか?
とーっても初心者の私には、少々難しく・・・ しかもいい方法かどうかの判断が・・・

それと、PSで最終的にいじる画像に何段階かありますが、そこまで行くのには面倒ではないのですか?
問題ない方法で、しかも面倒でないのであれば、あのNデジ買った方が良いのかなあ〜

それとも、完璧なCCD物を待った方が良いんですかね?

書込番号:8486667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/12 00:31(1年以上前)

ふわふわプラナー さん こんばんは

 完璧なCCD物を待った方が絶対良いです。

 CCDの不具合を補完できるのは、RDDを用いるか、Nデジ本体から
TIFで吐き出すしかありません。
 TIFのファイルサイズが膨大で現実的でないため、RAWで吐き出し
RDDを用いてTIFに変換する方法が現実的です、既に諸先輩が申して
いる方法です。

 傷物のNデジを入手した場合の取り敢えずのベストの方法ですので、良い
CCDを入手されれば関係ない話です。

 但し、ドット抜けは、良い個体であっても経年変化により生じて来ます
ので、対処療法として良いかと思います。

 マクベスチャートを用いるのは、RDDで色見を合わせるのが大変です
ので、取り敢えずRDDで標準にする為に用います。
 色見の調整、コントラスト、明るさは、グローバルスタンダードのPSで
調整して、なるべくRAWの現像の段階で標準レベルにあわせておくのがコツ
です。

 面倒であり、少々難しいです、まるでポジで撮影している様です。


.

書込番号:8487544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/12 01:10(1年以上前)

 パラメーターディスクでしか補正の効かないCCD固有の問題が存在する個体の場合、RDDを用いて中間処理せざるを得ないでしょう。

 なお、マクベスチャートを使って色相を合わせる等、基本的な事はLightroomでももちろん可能です。

書込番号:8487717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/12 23:02(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、きじねこてこさん、キジポッポさん、こんばんは。

ふわふわプラナーさん
 きじねこてこさんが書いてくださった手順が所謂「京セラ推奨」のRAW現像→「写真」の王道です。
補正の必要なCCDを使う場合は、これに勝る方法は無いと思います。きじねこてこさんの手順に沿って私もやってみましたが、PhotoshopやLightroomの使い方さえ良くわかっていない私のような半端者には、かなりハードルの高い技術だというのが本音です。一応一枚の写真を30分程かけていじってみましたが、私には少し光明が差したものの、画像処理の知識も全然足りないと思った次第です。
私も使っておりましたが、C社のDPPとはわけが違います。

キジポッポさんの仰るようにLightroomでも同じ事は出来ますが、私にはせいぜいNデジのWBセッターで撮って現像するか、グレーカードを写して、WBをとり、他の画像に適用するのが精一杯です。私の場合、これは補正の必要のないCCDを使っているから一応写真になっている(?)わけです。

早く使ってみたいお気持ちは痛いほどわかりますが、やはり無傷のCCDを待つのが吉と思います。

書込番号:8491646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/13 08:46(1年以上前)

やはりそうですか、完全な個体のCCDでないとダメですね。
了解いたしました。

気長に待ってみます。 





書込番号:8493227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/13 08:53(1年以上前)

連投スミマセン

先日、N1+VS24-85をトラブルのため返品しましたが、代わりに極さんで購入してきちゃいました。

これから、コスモス撮影に出かけてきま〜す。
ちょっと風があるので、厳しそうですが、娘と妻も一緒なのでその時は、娘中心で。

先日、フィルムを購入しようとカメラ店を覗いて見た所、感度が400ばかりで、100はほとんど無かったです。
あったとしても、私にはとても勿体ない、ベルビアなどです。
400でも、特に問題はないでしょうか?
といいますか、コダックの400を購入しちゃったので、今更なんですけど・・・

初体験の銀塩(写るんですは経験済みですけど・笑)です。 ちゃんと撮れるか心配&根性なしなので
勿論、デジイチも持って出かけてきます。




書込番号:8493244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/14 00:09(1年以上前)

 ふわふわプラナーさん、こんばんは。

 N1ご購入おめでとうございます。フィルムの400と100の関係、どうなんでしょうね。
「最近は400の性能が上がってるから、100でも400でも変わり無いよ」と大手量販店の店員は言っています。でも「変わらないなら最初から100は作らないよね」と家族で訝しがっています。

 うちも先日、645のフィルムを初めて装填しました。デジタルバッグとフィルムの比較をする為でした。取説見ながら試行錯誤して随分時間かかりました。

 今回はフィルム用のレンズにプラナー80、デジタル用にゾナー45-90を使って撮影。フィルム(ネガ)はkodakを使い、現像もプリントもkodak、デジタルはkodak指定店でプリント。結果はデジタルの「圧勝」でした。

 でも今回の勝負、kodak指定店の人がフィルムの出来を見て曰く…「あぁ、これ多分最新のレーザーの使ってますね。最近は機材入替でこのタイプ使ってるとこ多いみたいなんですよ。でも、これだとジャギー出るんですよね…うちの露光式ならもっと滑らかに解像度が出ます」…ということで勝負は持ち越しとなりそうです。

 insomnia-plusさん、こんばんは。

 RDDのMac PCの推奨環境はOS10.2でしたから、Leopardで動作するには「Rosetta」ですか?「RAW」ならRDDで中間処理しようという気にもなりますが、ヒストグラム見ながら「Jpeg撮って出し」で「タテ筋」出た日には、かなわんですな(笑

 RDDのPC利用環境も、今の所「最後の首の皮一枚」で繋がってる感じですから、やはりじっくり個体を選ばなきゃいけませんね。

 ※チラシの裏のような文でどうもすいません…

書込番号:8497419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/14 01:12(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、キジポッポさん、皆さんこんばんは。

ふわふわプラナーさん
 N1、ネガから行きましたか!次は是非ともポジフィルムを使ってください。感動しますよ!私のお薦めは
富士のProvia100です。Velviaなどに比べてとても「素直な」発色でよく使いました。


キジポッポさん
 RDDのインストールの時に特に気づかなかったのですが、どうやら「Rosetta」で動いているようです(笑)
しかし、今手持ちのNデジならば「縦線」は入りませんが、トーンカーブをいじるのが難儀しております。
以前は「無理」と思っていましたがLightroomのトーンカーブを参考にいじると何となくそれっぽくなりますね。
しかし、これらパラメータを保存して、毎回選んでさらにPhotoshopで調整してなんて、あたしゃ無理ですわ…

 ところで、Neat Imageというノイズ軽減ソフトを発見して、お試し版をインストールしたのですが、
「Photoshopではむにゃむにゃ…」といわれて動作しません。PhotoshopをRosettaで起動してもダメでした。
Nデジの設定可能なISO感度毎に個別のプリセット(?)データを持っているので、ISO400使いの私は非常に
期待しています。もう少し頑張ってみまつ…。


書込番号:8497714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/14 10:04(1年以上前)

キジポッポさん 

>「最近は400の性能が上がってるから、100でも400でも変わり無いよ」と大手量販店の店員は言っています。でも「変わらないなら最初から100は作らないよね」

上記文章をきちんと自分が理解をしているか、自身が持てないのですが、以下のようなことでいいのでしょうか?
感度は低い方が、画質の面でいいものが写せる。 よって400など高感度フィルムは、高感度の代わりに、写りに関して多少妥協があり、屋内か条件の比較的良くな場面でやむを得ず使用する程度であり、光量が十分確保できる場合は、100の方が良い写りとなる。


>今回はフィルム用のレンズにプラナー80、デジタル用にゾナー45-90を使って撮影。フィルム(ネガ)はkodakを使い、現像もプリントもkodak、デジタルはkodak指定店でプリント。結果はデジタルの「圧勝」でした。

フィルムは645で、デジタルはNデジですか? 


>うちの露光式ならもっと滑らかに解像度が出ます」…ということで勝負は持ち越しとなりそうです。

結果が待ち遠しいですね。 また分かりましたら、教えて下さい。
因みに、写真のどこを見ると、レーザー式か露光式か区別が付くんでしょうね?




*insomnia-plusさん


>N1、ネガから行きましたか!次は是非ともポジフィルムを使ってください。感動しますよ!私のお薦めは富士のProvia100です。Velviaなどに比べてとても「素直な」発色でよく使いました。

おススメ情報ありがとうございます!! 

以前もこのように、アドバイスを頂きましたが、今更ですが教えて下さい。

>フィルムの件ですがやっぱり「リバーサル(ポジ)」を評価測光ではなく中央部重点平均測光で、露出補正をしながら「絞り優先」で撮られると一番良いかと思います。

露出計が必要と言うことになりますよね? 使いやすくて、初心者が始めに手にするものは、どんなのがいいのでしょうか?  
それと、ルーペ&ライトボックスでしたね。 



>「ダイレクトプリント(最初なので機械焼きで我慢)」で六切りぐらいにすると、フィルムの世界にハマレます。

機会焼き以外のものをなんと言うのですか? 




現像&プリントのことでお聞きしたいのですが、昨日24枚を出したら、1500円かかりました。
ちょっとビックリで、毎回この金額はちとキツイかな〜と悩んでおります。
10本出したら、15,000円・・・(涙)

そこで、皆さんはどのようにしてプリントしているのですか? やはり、同時プリントですか? けどこの場合、失敗写真もプリントされてしまうので、もったいないですね。
けど、ネガだけ見ても失敗かどうか良くわからないし・・・

良い方法はありますか?

書込番号:8498534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/10/14 13:00(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、
こんにちは。まずはフィルムデビューおめでとうございますv^^

ネガの感度については、私も気になって3、4年前に比較したことがあります。(コダックで)
結果だけ言うと、四つ切での粒状性については差が分かりませんでした。
プロの方が、フジのリアラとか使うとおそらく効果があるんでしょうけどね・・・
私はそれ以来、ネガでは400(たまに1600も)を気にせず使ってますよ。

> 露出計が必要と言うことになりますよね? 使いやすくて、初心者が始めに手にするものは、どんなのがいいのでしょうか?

ポジの場合、単体露出計はあったらあったで便利ですけど、ひとまずN1のAE+測光機能で大丈夫だと思います。
N1もそうですけど、お使いのデジイチにも3つの測光モードが搭載されてますよね? insomnia-plusさんがおっしゃっている「中央部重点平均測光」もそのうちのひとつです。
なので、ポジの露出補正については、まずデジイチで練習するとよいと思います。
「中央部重点測光」であろうが、「スポット測光」であろうが、「補正」は経験に基づいた感覚で行うしかないですからね。
ま、そういう私も半分以上失敗なんですけど・・・(;_;)

> そこで、皆さんはどのようにしてプリントしているのですか? やはり、同時プリントですか?

私はネガの場合、同時プリント無料のお店に出すか、現像+CD-Rのみですね。
近くに「同時プリント0円」を謳っているお店ないですか?
最近はトイカメでのスナップ、もしくはカメラ・レンズの状態確認でしかネガは使わないので、私の場合これで事足りてます。
ポジの場合は、これまではお店にお願いしてましたけど、最近は理想の自宅プリント目指して勉強中です!
プリントも理想を追えば追うほどお金が掛かりますね。当たり前ですけど。。。(ToT)

自宅プリントの極意については、会長にも色々と伺いたいです。

書込番号:8499086

ナイスクチコミ!1


gatuさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/14 15:19(1年以上前)

tadatomo147さん

アドバイスありがとうございます。

携帯からなので、簡単ですみません

AE+測光機能をもう少し詳しく教えて下さい。

3つある測光機能は分かりますが、AE+というのが今一分かりません。

よろしくお願いします

書込番号:8499462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/10/14 17:55(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、
単純に「カメラの自動露出(AE)の方式と測光機能を用いて」という意味です。
・AE→ 絞り優先AE、シャッター優先AEなど
・測光→ 評価測光、中央部重点測光など
と読み替えてもらってもいいですけど、要はわざわざ単体露出計を用いなくても、
カメラが自動ではじき出した結果に補正を掛ける事で適正露出は決められますよ
と言いたかっただけです。すみません、そのくらいご存知ですよね。。。

私が単体露出計を用いるのは、被写体とじっくり向き合える状況か、
そもそもAEが付いてない古ーいカメラを使うときです。
このときはAEではなくマニュアル露出です。(手動で絞りとSSを設定します)
お子さんを撮るときに、いちいち手動で露出計ってカメラに設定して、、、なんて普通は面倒でやってられないと思いましたので。

分かりづらくてすみません!

書込番号:8499899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/14 21:12(1年以上前)

tadatomo147さん 


>結果だけ言うと、四つ切での粒状性については差が分かりませんでした。
私はそれ以来、ネガでは400(たまに1600も)を気にせず使ってますよ。

そうですか、安心しました(笑)


>ポジの場合、単体露出計はあったらあったで便利ですけど、ひとまずN1のAE+測光機能で大丈夫だと思います。
はい、まずは カメラの露出計を信じてやってみます。 

> 私はネガの場合、同時プリント無料のお店に出すか、現像+CD-Rのみですね。
近くに「同時プリント0円」を謳っているお店ないですか?

同時プリント0円であれば、現像代だけですみますから、良いですね!! 探してみます。
さらに、CDに焼き付けてくれたりしたら最高なんですが・・・ 


アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:8500781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/14 21:13(1年以上前)

皆さんこんばんは。カラーフィルムと比較されるくらいNデジがすばらしいと云うことなのでしょうか。嬉しいですね。

私の好みですが、プリントした場合、フィルの方がまだまだ良い色が出るように思います。独断と偏見で書かせてもらえば、フィルムはもちろんポジでASA=100です。400は高感度ですが目が粗いです。とくに暗部の色表現がよくありません。
最近、現像所のフィルムの扱いが手荒で、36枚撮りのポジは乾燥するときに二つにおりますから(今時のビルは天井が低くて、こうしないとフィルムをつるして乾燥出来ない)16,7枚目が折れてしまい、折角のフィルムがゆがんでしまいます。結局はプロが使っている現像所を見つけて(高いですが)、自分の好みをはっきり云って納得するまで出力させないと、折角のカラー写真がダメになります。安い=悪いの方程式がここでもよく当てはまります。

ポジからCD-ROMに焼いてもらうには1枚150円ぐらいですので、36枚撮りだとフィルム代、現像代を含めて6,000円を超えます。そんなわけで、私はCD-ROMに焼くときは現像したフィルムを点検して良さそうなのだけお願いしています。

普段はポジが出て来たら、フィルムスキャナーでスキャンしてPCに取込み、Photoshopでレタッチしてから好みのプリンタで出力するようにしています。折角のアナログにデジタルが入り込んでしまいますが、自分でプリントする時にはプリンタがデジタルですからどうしようもないです。好みの色を出すのはなかなか難しいですね。
まあ、少し装備にお金がかかりますが、毎年デジイチを買い換えるよりはマシですし、自分で出力する楽しみも存分に味わえます。

カラー写真のプリント代については、フィルム代を含めて毎回かなりの出費となります。デジイチから入った方には考えられないでしょうが、カラープリントはかつて(私の若い頃)名刺の大きさで1枚100円ぐらいでした。当時のラーメンは1杯50円でしたからその高価さが分かると思います。そんなわけで、カラーフィルムを使うときにはそれで収入を得るプロならまだしも、アマチュアは一発必中で行かねばなりません。パチパチ撮りまくるなんてとんでもない。まあ、その分慎重に写真を撮るようになり、上達するのではないでしょうか(上達しなかったのはこんじじだけ)。そしてできあがりを待つワクワク感、2,3日後にフィルムとご対面、たいていはああまたダメだった。やり直し。それでも大変楽しいです。ひどい時には現像が失敗で新しいフィルムを1本返してもらえるだけ、大事な写真がすべてパー。でもフィルムがやめられません。

余計なことをだらだら書いてしまいましたが、フィルムにはフィルムの良いところ悪いところがあります。人それぞれですが、このデジタル全盛時代に0と1だけの表現が気に入らない、1.2でも0.85でも良いじゃないというのがあっても良いような.....

皆さんはどうしますか?デジ・アナ両刀遣いの方が楽しいかも。NデジとN1またはNXがあれば鬼に金棒ですね。それと良いレンズも。

面白味から云うとヤシコンマウントのレンズかなあ。あ、マウントアダプターでEosになんてのは考えない方が良いです。こんじじはこれで無駄な時間と投資をしました。後悔してます。だいたいにフィルムのために作ったレンズをデジタルで使うなんてやばいです。CやNが旧態依然のフィルムのためのマウントを使ってデジイチをやっていますから、絵の表現より、画素数や秒間何枚などを競うバカ騒ぎにコンシューマーの目を向けさせているのです。Nデジのように一から出直す清さが欲しいですね。

あ、だんだん沼に引き込まれそう。やめましょう。ながなが書いてすみません≦(._.)≧

書込番号:8500787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/14 21:59(1年以上前)

 ふわふわプラナーさん、こんばんは。

 400と100の違いの認識、仰る通りです。私はフィルムに疎いので、こちらの皆さんのご意見の方が正しいと思われます。
 今回フィルムは645で、デジタルはKodak DCS Pro Back645という中判デジで撮りました。中判デジというのは、フィルム部分にそっくりデジタルのバッグを置き換えて使うもので、このことについては過去スレ「勝負だ!中判デジ!」をご覧いただけると経緯が分かります。同じデジバッグを持っておられる、こんじじさんも仰ってますが、銀塩がそう簡単にデジタルに負けるはずはないので、自分でも何かの間違いだと思います。

 プリンターのレーザー式と露光式の違いは写真の境界線の表現を見れば、分かる人には分かるそうです。プリンターについては私も過去愚痴をこぼしましたが、難民の一人です。

 insomnia-plusさん、こんばんは。

 私もRDD、続けていく根気がありません。Lightroomは元のデータを参照して読み込めるので、誤って上書きしてしまう心配がないので色々トーンカーブをいじってみるのも楽しいですね。そういえばPX-5600、色が思い通りになるとか…ご購入応援してます。

 「Neat Image」、使えましたか?便利なソフトがあるものですね。こういうプラグインを使って楽しめるのはPhotoshopの強みですね。

書込番号:8501109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/14 23:09(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

 ふわふわプラナーさんのおかげで「フィルム」時代のお話が出来て嬉しい限りです。私は旅行が好きで、というよりは写真を撮るために旅行をしていたといった方が当たっているかも知れません。恐らく名所に行ってもファインダーから景色を見ている時間の方が長かったと言っても大袈裟ではありませんでした。
 装備はかなりの重装備でした。ポジはRTSIII、モノクロはRX、連れはARIAにポジ、これにヤシコンレンズ単焦点のみ7本ぐらいでしたか…これで撮りまくる訳ですから、ポジ20本、モノクロ10本てな感じです。フィルム代だけでもシャレになりませんが、その後の現像代、プリント代を入れると今考えるとそら恐ろしいものがあります。
 こんじじさんも仰っているように何せ金がかかりますので1枚ずつ丁寧に撮っていたように思います。その後デジタルに踏み込むわけですが、EOS20D、5D…これがいけませんでした。後処理が可能だと人間、手を抜くものでどんどん写真が雑になっていくのを自覚しておりました。ただ「記録」としての写真を考えた場合、5Dには助けられました。

 その点NデジはRAW撮りすればウチに帰ってくるまで結果はわかりませんから、これがいいんですわ。程よい緊張感があるんですね。一方P25はNデジでもできますが撮影しながら、ああでもないこうでもないと被写体となる人とコミュニケーションを取れるというのが大きな魅力だと思います。ただ面白いのは「これだけは選んでくれるな」というのに限って被写体となる人に選ばれることが時折あります。自分の中の価値観と違うんですなこれが…

 すみません、独り言が長くなりました。

キジポッポさん:Neat Imageやっと動きました。DFineとはまた違ったノイズ軽減で良い感じです。ただ最大の欠点は対象が「Jpeg」のみでした。ネットに載せるにはちょうど良いかと思います。
PX-5600は喉から手が出かかっているのですが、あぽ・まくろ・ぷらなぁと戦っています。会長の仰るようにレンズが先かなぁとおもっとります。


書込番号:8501694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/15 15:38(1年以上前)

そーです!「れんず」が先です!
「プリンタ」はいつでもいけまんがな!
「写真はレンズ」でっせ〜♪

書込番号:8504262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/15 23:58(1年以上前)

会長、皆さんこんばんは。

 会則通り、今週末レンズを買います。実は初めてのマクロレンズです。ヤシコンでは60mmf2.8cを持っているのですが連れが独占しておりまして、使ったことがありません。
 さて、何を撮りましょう?


書込番号:8506572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/16 00:21(1年以上前)

機種不明
別機種

N1+80/2

E-1+ELMARIT 14-50mm/F2.8

会長 そして会員の皆様こんばんは

週末、N1にVS24-85と80/2を持って、コスモスを見に行ってきました。
沢山花が咲いていて、どうやって撮影したら良いのか凄く難しかったです。

太陽も撮りたい方向は、逆行になってしまうし、順光だと入れたくない物が沢山入ってくるし・・・

いままで人気の無い所ばかりで、好き勝手に撮っていたので、本当に難しかったです。

しかし、フィルムでの撮影はとっても楽しかったです。
デジイチですと、取り敢えず撮っておいてという事が多く、なんか撮らされている気分でしたが、
(これも今回フィルムを経験しなければ気づかなかった事ですけど)N1は写真を撮っている気分が相当感じられ、
一枚一枚大事にシャッターを押す緊張感と言いますか、なんか上手く表現出来ませんが、贅沢な時間を過ごせました。

一応、予備でデジイチも持って行き、撮影しましたが、N1のプリントと比較してビックリです。
こんなにも違う物なんですね〜(私がヘタで違いすぎたのかもしれません・・・)

やはり、フィルムは温かくって優しいし、なんだか心がこもっている気がします。
その反対に、今回持参したデジイチは、被写体をきちんと正確に描写しているようですが、なんか冷たく無機質な
感じと思いました。

フィルムの方が実際の目で見た物と違うのでしょうけれど、温かさが伝わってきて、好きですで。

Nデジを購入するまでの、つなぎと思いましたが、結構ハマりそうです。

初めての銀塩で、ヘタな写真ですが見てください。 そしてアドバイスなんかいただけると嬉しく思います。



書込番号:8506707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/10/16 01:08(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

ふわふわプラナーさん、
とっても素敵ですね〜!! 構図も色合いも大好きです^^
おっしゃるとおり、温かさが伝わる気がします。空気感も!
ポジもいいですけど、やっぱりネガもいいですねぇ。

私も週末にNデジ持ってライトアップされたコスモス撮りに行ったんですよ。
Nデジ初の高感度撮影です!(高感度といってもISO200!笑)
うわさどおりにノイズたっぷりでした(^^;
せっかくなので、insomnia-plusさんに教えていただいたNeatImage使って、
ノイズ除去を試してみようと思います。
結果はまた報告しますね。

insomnia-plusさん、
マクロうらやましいです。。。やっぱりAMP120ですか?
皆さん、MS100よりAMP120を奨められるのですが、
両者の違いがとても気になります。値段も倍以上ですし。。。
アポマクロのレポート、楽しみにしてます!

書込番号:8506933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/16 10:59(1年以上前)

tadatomo147さん 

>とっても素敵ですね〜!! 構図も色合いも大好きです^^
おっしゃるとおり、温かさが伝わる気がします。空気感も!
ポジもいいですけど、やっぱりネガもいいですねぇ。

あ・あ・ありがとうございます!! お褒めいただきとーっても嬉しくって感激です。
やはりそう感じますか。 温かくってフィルムにハマっちゃいます。
ネガとポジはさらに違うんですね〜 今度実際に試してみます。 ワクワクです。

>私も週末にNデジ持ってライトアップされたコスモス撮りに行ったんですよ。

ライトアップされているなんて、素敵な演出ですね。 場所はどちらですか? 極さんに行けるという事は、東京近郊でしょうか? 早く、お写真拝見したいので、よろしくお願いします。

書込番号:8507962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/10/17 01:16(1年以上前)

こんばんは。
ふわふわプラナーさん、

>場所はどちらですか?
東京からは900kmぐらい離れてますね(笑
実は私、九州の福岡なんですよ。なので、ライトアップされたコスモスも福岡です。
福岡市の離島、能古島(「のこのしま」と読みます)というところで、
5日間限定で開催されたコスモスのライトアップイベントに行ってきました。

「ま、高感度に弱いNデジでも三脚があれば問題なし!」と思って潔く(?)他のカメラを置いて行ったのですが、
Nデジが長時間露光にも弱いことと、風による被写体ブレのことがすっかり頭から抜け落ちてました…(^^;
ハハハ、ほんとバカですよねー!
というわけですので、コスモスの写真は期待しないでくださいね!
あくまで、ノイズ除去ソフトのテストということで。。。

書込番号:8511427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/18 02:09(1年以上前)

夜中にちゃ〜ッス!
「Nデジ」は「唯一、フィルムを超えられるデジ一」ですよ!
頑張って!
「Nデジ病」は「不治の病」です・・・是非、「手遅れ」になって下さい♪(マジに天国が見える・・・)

書込番号:8515808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/18 17:13(1年以上前)

 N1をNデジの予備に購入しましたが、シャッターの位置、
ダイアル等の操作性は似ていますが、全く違うものだと思います。

 N1で撮ったフィルムをデジタル化した結果に満足できず、今では
使用していません。フイルムでしたら、私は、Y/CとかLeicaの方が
好きですね・・・

 操作性では、N1はライトウエイトスポーツカーの様に身軽ですが、
Nデジは、ロードローラーの様に鈍重です。

 ロードローラーでなくては、出来ない仕事もあり、要は使い分け
だと思うのですが・・・
 マカダム VS ジネッタ(走るポリバス)

 Nデジを使うにあたり、最初の壁は、バッテリーです。

 バッテリーに始まり、バッテリーに終わると言った具合です。
 私は、未だにバッテリーで苦労しています。

 この壁を超えられず、手放した方は多いと思います。

 次の壁は、JIS(ASA)感度の低さですね、殆ど手持ちの撮影は不可能
で、三脚を常備する事になります。

 その次は、色味です。
 
 ここまでこれれば、アバタもエクボです。

 EFマウントのカールツアイスが発売され、どっとNデジが放出される
のを待っている「きじねこてこ」です。
 

書込番号:8517956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/19 23:44(1年以上前)

当機種

ギタリスト、Dfineを使って

皆さんこんばんは。

 今日は体調が悪くてAMP120のテストが出来ませんでした(涙
その代わりと言っては何ですが、ISO320のNデジの画像を載っけさせてください。
CameraRawにお任せで読み込み、あとはDFfine でノイズ処理(これもお任せ)してみました。
被写体本人に見せたら、「ドレスリハーサルを今度はやるから同じような写真を撮って欲しい」との言葉を
頂き、一人悦に入ってます。

tadatomo147さん、ノイズ処理はない方がそれは越したことはないのですが、私のように暗いところで
写真を撮る者にとってはまさに「福音」です。先日NeatImageDemoを試してみましたが、Dfineでも
ここまでノイズは取れます。ISOは低いに越したことはありませんが、仰るとおり「SS」が遅いほど
ノイズは減ります。明るいレンズで「絞りは開放(外でも開放ですが…)」で1/90程度のSSなら何とか
救出出来ると思います。あくまで私感ですので「こんな写真じゃダメ」と言われると返す言葉はありません。

 あぁ、高感度ノイズとの戦いは続く…


書込番号:8524885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/19 23:49(1年以上前)

訂正です。

×「SS」が遅いほどノイズは減ります。
○「SS」が速いほどノイズは減ります。

済みません。

書込番号:8524917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/20 00:24(1年以上前)

 insomnia-plusさん、こんばんは。

 これは素晴らしい写真ですね!人顔の造形が見た目に極めて自然に残せるのは、Contax Carl Zeissの独壇場
だと思います。

 ノイズ低減ソフトについては、私はinsomnia-plusさんほどHigh ISOを使わないので多くは語れませんが、
短い期間使った感じの個人的な感想は…

○Dfine…強力なノイズリダクションがかけられる反面、解像度、ディテール、シャープネスも同時に損なうきらい
がある。

○Neat Image…Luminous-Landscape管理人曰く「経験上、最も効果的で広範囲なプログラムで、スキャン画像
或いはデジタルオリジナルイメージのノイズ低減とその消去に効果的」と断言するソフト。N DIGITAL用のノイズプ
ロファイルも備え、ディテールを損なわずにノイズ処理が可能…但しデモ版なので1024×1024以上での効果は購入
しないと無理ですね。あと、減色も僅かながら感じます。

 以上ケース by ケースで使い分けるべきですが、私の場合、「Neat Image」に「ポチッ」と行きそうです。
 これでN DIGITAL ISO400常用も可能?!

書込番号:8525100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/20 00:52(1年以上前)

キジポッポさん、おばんです。

 ありがとうございます。少し自信が出てきました(すぐ図に乗る単細胞なもんで…)!

>Dfine…強力なノイズリダクションがかけられる反面、解像度、ディテール、シャープネスも同時に損なうきらい
がある。

私も同感です。恐らくノイズ処理対象からディテールを残したい部分を外してやると、もっといい感じになりそう
です。でもやはりSSを出来る限り稼ぐのが一番のようですね。
実はDfine適用後、アンシャープマスクをかけるかどうかかなり迷いました。結局ASMはかけませんでした。ギターの
弦がきつくなりすぎましたので。

NeatImageはやはりNデジ専用のプロファイルがあるのが魅力的です。しかし、ノイズ処理の対象が「JPEG」のみ
というので、ちょっと二の足を踏んでおります。

また、ネタ探しに奔走いたします。



書込番号:8525232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/20 01:16(1年以上前)

申し訳ありません。

また訂正です。
NeatImageの製品版は処理対象が「JPEG」だけでなく、PSD、DNG、その他色々でした。
Demo版しか使っていないので、勘違いしました。ごめんなさい。

う〜んNeat Image Pro…「ポチ」るか…取り敢えず今はやめます。眠剤が効いてきましたので…

書込番号:8525335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/21 00:01(1年以上前)

キジポッポさん、insomnia-plusさん、こんばんは。

 EOSとNデジを使う「ふとどき者」のきじねこてこです。

 NIK Software, Inc.製のDfine 2.0をここでご紹介いただきTooから
購入しました。
 使ってみて感じたことは、フイルムの粒状を消して、デジタルモドキ
するには、結構使えます。
 過去のフイルムの資産を1年がかりで総てデジタル化しましたので、
それに使っています。
 Nデジの高感度(ISO160〜200)の時に使いましたが、ディテールが消えて
しまい、感心しませんでした。
 全自動で行わないで、マニュアル操作で処理すれば、もっと良い結果が
得られたのかもしれません。
 そこでDfine 2.0の操作マニュアルですが、日本語の訳が酷くて、読めば
読むほど解らなくなり、今は使っていません。
 高感度を必要とする場所と300mm以上の望遠の撮影の場合は、残念ながら
EOSで撮影しています。
 NeatImageをDLして試しに使って見ましたが、結構複雑です




書込番号:8529655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/21 01:05(1年以上前)

きじねこてこさん、こんばんは。

「フィルムの粒状性」、確かに私が先に掲載した写真には粒状性がなく、ノッペリしている気がします。
Photoshopで「粒状性」を加えてみましたが、これとノイズがごっちゃになって何をしているのかわからなくなりました。以前、会長が「粒状性を加えています」とのお話がありましたが、全くその通りですね。

フィルムを使っていた頃はRMS値の小さいフィルムを好んで使っていましたが、それでも四切り位まで伸ばすと
確かに粒状性があります(家に飾っているポジフィルム時代の写真を見て…)。この加減がデジタル写真に必要か
どうかは「プリント」に大きく依存しそうだなと思います。

うーん、難しい…以前5Dで撮った写真を別の音楽家に渡すのにA4にプリントして渡しましたが、粒状性までは
頭が廻らなかったですね。

デジタル写真になってから「粒状性が無い」ことに最初は喜んだのですが、今改めて考えると「不自然」なのかも
しれません。または、フィルム世代の「懐古主義」かもしれません。これは大袈裟に言えば「歴史」が判断を下して
くれるのかもしれませんね…


書込番号:8529995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/22 00:34(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

こんばんは〜♪
「Nの真骨頂」は「ISO25」の「階調性」と「レンズの生きる高感度」です。
御存知「フルフレームCCD」は「同じフルサイズ」よりも多くの「光(情報)」を蓄えられます。
故に「同じフルサイズ」でも「違い」が出るのです。
私は「ノイズは消しません」、だって「ノイズもNのCCDが作り出した情報」ですよ?
もったいないじゃないですか!「ノイズ」を消す事によって失われる情報は、どこで補うのですか?
昨今の「超高感度一眼」の画像どれもが「キレイ」な「画像」です。
では、「CG(コンピューターグラフィックス)」はどうでしょう?
「ノイズ」の無いキレイな「画像」ですね?
気付かれました?だから「N」には勝てないんです!
「デジタル」は正に「時代の鏡」です。「必要なモノと思われる部分だけを残し、不必要な部分を省く」、現代の有様ですね。
その結果、どうでしょう?「地球」は汚染され、「生物」は「人類のエゴ」で滅び、手遅れの状態ではありませんか?
大袈裟に取れるかもしれませんが、同じ事です。
いつの時代も「写真で評価されるのは、その作品の在り方」です。
「人の心を打つかどうかだけ」です!
「ノイズが少ない写真以外は駄目」なら「フィルムは駄目」じゃないでしょうか?
「無駄と思われるモノの重要性」をもう一度考えてみて下さい。
そこで迷われるのは、まだ「Nに絶対的な自信をお持ちでない」のだと思いますよ。
信じて下さい、皆さんの御手元に有る「愛機」は「失われたつつあるZeiss思想の正統後継機」なんですよ!
昨日の「仕事」の一部です。
私が個人的に応援してる「歌手の卵」です。
「金無いッス・・・」って言うてたので、「限りなく無料に近い金額」で撮影しました・・・「出世払い」だコノヤロー!頑張れよ!

書込番号:8534349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/10/22 11:41(1年以上前)

こんじじさん そして会員の皆様。



こんにちは。 

以前・・・

>さらにその先(?)にHasselbladも。Contax 645に比べると、Hasselblad 500C/Mは
標準レンズ付き良品で15諭吉前後で少し割安。

といっておりましたが、645と比較して、どうなのでしょうか? 使い勝手や、アフターはCONTAXのほうが良いのかなとは思いますが、描写に関しまして、特徴などがあれば教えて欲しいです。

ハッセルに興味が湧いたのは、6×6のスクエアプリントがとても新鮮だったのと、ウエストファインダー?でしたっけ? あの撮影スタイルがとっても素敵と感じたからです。

しかし、現在N1を持っていて今後Nデジを購入しようとしている身としましては、CONTAX645の方が都合がいいのは確実ですよね・・・

ただ、程度良のものでも15諭吉程度であれば、今後必ず通る道でしょうから、興味のある今体験してみたいと考えますが、なにせ個体が古い物ですので、巷に流通している物でいったい大丈夫なのかどうか・・・
専門ショップでスウェーデンに送りOHしたものは、30諭吉程度しちゃうそうです(泣) そうなると、行くのにも勇気がいるものですから、使ったことのある、又は現在使っている方からの辺のアドバイスをいただければ、助かります。

宜しくお願いいたします。

書込番号:8535664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/22 18:45(1年以上前)

「645」も「ウエストレベルファインダー」有りますよ。
「N」もやろうと思えば出来ない事は無いし…
「ハッセル」のウリは「雰囲気」ですね♪
あの「玄人感」は満足出来ますよ〜♪
私は「一体感」のある「アイレベルファインダー」が好きですけど。
「ウエストレベル」だと、何となく「カメラとの一体感」に欠けて…

書込番号:8536870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/22 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

秋の終わりに

秋の終わりに2

ふわふわプラナーさん:
今晩は。今日は久しぶりに休みが取れて天気がまあまあだったので、安達太良山のゴンドラに乗って「智恵子さん」の山を眺めてきました。ゴンドラ乗り場の近くにコスモス畑があって、もうほとんど終わったコスモスを645+P25で撮ってきました。レンズはVS45-90です。このレンズは645の中ではピントが甘くてイマイチなのですが、その方が反って幸いして自分の好きな雰囲気を出してくれました。やっぱりZeissは良いですね。こんな色気がたまらなく好きです。

HasselbladはContax 645と比較するのが無理というもの(私見ですが)。いまでも503CWという機種が作られていますが、メカニズムの固まりの500C/Mがやはり私の好みです。現代の感覚からすれば本当に使いにくいカメラですが、なれてしまえば古女房で、手から放せなくなります。レンズも今のフジのものと違って、ヤシコンのレンズに似て一本一本クセがあります。とくにCレンズはコーティング(T*もありますがが珍しい)の関係でフレアやゴースト満載、黄色みがかったり、マゼンタかぶったりと賑やかです。その分使いこなすと面白いですが。それからシャッターが切れなくなったり、絞りが開きっぱなしになったり、粘ったりと、まあ、現代のカメラになれた人にはつきあうのが大変でしょうね。うまくとれる方が珍しいというか..... Hasselblad500C/Mの程度はピンキリですので(高くても良いとは限りません)、信用のあるお店(ちょっと名前を出して問題があればお許しを.....私の場合には大阪の松原光機さんとおつきあいしています)お求めになた方がよいかと思います。オークションでは危ないです。先ほどネットで確認しましたが、P2.8/80付きのフルセットで13+諭吉から出ていました。アキュマットスクリーン付き(スプリットイメージもついているもの)を求められると良いかと思います。30諭吉なんてとんでもないです。
ちなみに、昔のプロは必ず500C/Mを無理しても購入したそうです。500C/Mをもっていると仕事が沢山来たとか.....ウソのようなホントの話です。

ハリケーンちき夫さん;今晩は。ご無沙汰でした。ハッセルのあのお辞儀スタイル、私は好きです(・_・)(._.)。特に人物を撮るときにはこのお辞儀スタイルで相手の警戒心が薄れるらしくて良い表情が出るような気がします。昨年、ハッセル専用のデジタルバックを借りて使ってみましたが、かなりフィルムの感じに似てるような気がして、ムムムとなりましたが、何とか踏みとどまりました。特にC4/50のあの黄色みがかった感じがデジタルバックでも出ていたのには感動しました。このシステムで秋の木漏れ日の下の女性を撮ってみたいです。

Nの板でN以外のことを書いて申し訳ありません。

書込番号:8537468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/22 20:55(1年以上前)

因みに、「ハッセル」も「マウントアダプター」が有りますので互換性のある選択肢ですよ。
ただ、「6×6」は「縦位置フレーミング」の時、「縦が足らない錯覚」に陥ります。
「横位置フレーミング」の時、「縦が多い錯覚」に陥ります。
これは対比の問題で、考え方を180度捻って更に360度捻りまくって「正方形フォーマット」を学ぶ必要が有ります。意外や意外、思い通りにいかないモノですよ。(笑)
「35mm」の時は「縦が…」とか「横もうちょっと…」とか言うてたのに…(笑)
ただ、慣れれば「味わい豊かなフォーマット」です!
是非!

書込番号:8537479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/22 21:07(1年以上前)

上の写真の説明のうち、焦点距離が90ミリはウソです。実際には広角側で撮っていますが、Contax 645のExif Dataでは45-90が90ミリと出るようです。

書込番号:8537553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/22 21:54(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん 

会長、こんばんは。

>「645」も「ウエストレベルファインダー」有りますよ。
>「N」もやろうと思えば出来ない事は無いし…
そうなんですか!? でも格好が・・・あの四角いBOXを両手で抱えているという感じが、素敵に見えるんです。


>「ハッセル」のウリは「雰囲気』ですね
写りは645と比較して、いかがですか? まだまだ自分では差なんか分かりもしないのですが、どうせなら良いと評価される方が良いのかなと。

>ただ、「6×6」は「縦位置フレーミング」の時、「縦が足らない錯覚」に陥ります。
「横位置フレーミング」の時、「縦が多い錯覚」に陥ります。
このスクエアフォーマットにかなり憧れているんですけど、難しいんですね。 大丈夫か自分!!

>ただ、慣れれば「味わい豊かなフォーマット」です!
是非!
うーん 欲しいなあ〜 会長にこんなコメントされるとかなり背中を押された感じで、嬉しいです(笑)



こんじじさん 


>HasselbladはContax 645と比較するのが無理というもの
ははは すみません 比べちゃいました(泣)

>メカニズムの固まりの500C/Mがやはり私の好みです。
私も購入するのであれば、500C&C/Mと考えておりました。


>Hasselblad500C/Mの程度はピンキリですので(高くても良いとは限りません)、信用のあるお店(ちょっと名前を出して問題があればお許しを.....私の場合には大阪の松原光機さんとおつきあいしています)お求めになた方がよいかと思います。
やはりそうですか。 信用の出来る関東のお店ってご存じないでしょうか? 


>オークションでは危ないです。先ほどネットで確認しましたが、P2.8/80付きのフルセットで13+諭吉から出ていました。アキュマットスクリーン付き(スプリットイメージもついているもの)を求められると良いかと思います。
ネットで確認とは? どちらの情報でしょうか? 


>30諭吉なんてとんでもないです。
そして30万はぼったくりですか? スウェーデンに送って有名な方にOHしてもらうみたいで。その修理分が含まれているようですが、止めた方が良いですか?


皆様申し訳ありません Nの話しではなく、ご気分を害された方がいらっしゃいましたら、お許し下さい。

書込番号:8537844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/22 23:51(1年以上前)

御安心を、「この板」は「大人の集まり」ですから。
「Nの話のみ」をする所ではなく、「誠意と謙虚さを持ってして仲間と向き合うNデジ野郎共の板」です。
「相手の気持ち」を考えて「失礼の無い、大人な対応」が出来るなら何の話をしても構わないと思いますよ♪
楽しくやりましょう♪

書込番号:8538653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/22 23:52(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、皆さんこんばんは。

「ハッセル」ですか…ひょっとするとふわふわプラナーさんは「ハッセル+デジタルバック」に行っちゃたりして(笑

実は私、初めて買ったカメラってCONTAXじゃないんです。マミヤC220(2眼)で6×6フォーマットから入りました(バカ)。

動機は大学の先輩が「YASICAFLEX」を使ってて面白そうだなぁと思って、同じモノを探したのですが、何せパソコン通信の時代ですからなかなか見つからず、新品のマミヤを買いました。安物の入射光式露出計と一緒に。
ご存じのことと思いますが、ウェストレベルファインダーは像が左右反転しますので、脳みそを反転する必要があります。2眼ではローライもありますが、学生の身分ではとてもとても…

とまぁ昔の話はおいといて、ヤフオクにNデジが出ていますね。出品者次第で可能かどうかわかりませんが、「RAWデータメールでもらえるか」確認されては如何ですか…責任は取れませんがチャレンジしてみることも大切かと…
実は私は一度試したことがあります。結果は無視されましたが…お節介すみません。お許しを。




書込番号:8538668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/23 00:20(1年以上前)

会長さん 

フォローありがとうございます!!
会長はハッセル買うならどこが良いか、ご存知でしょうか?
知っていれば、教えて下さい。


insomnia-plusさん 

こんばんは。

>「ハッセル」ですか…ひょっとするとふわふわプラナーさんは「ハッセル+デジタルバック」に行っちゃたりして(笑
いえいえ 純粋にフィルムで行きまーす。 だってフィルムもずーっと残るって保証があれば良いんですけど、何時スパッと終わるか分かりませんので、楽しめるうちに楽しいんでおこうと思っております。 


>ウェストレベルファインダーは像が左右反転しますので、脳みそを反転する必要があります。
そこが、問題かなあ〜とも・・・ 慣れのもんだでしょうか。


>ヤフオクにNデジが出ていますね。出品者次第で可能かどうかわかりませんが、「RAWデータメールでもらえるか」確認されては
あ、あ、ありがとうございます!! 早速見てきました。 そしてデータの依頼もしてみました・・・ドキドキ
もしこれで、ccdも正常で購入した暁には、insomnia-plusさんには足を向けて眠れません。

ところで、insomnia-plusさんはハッセルのお店でおススメってありませんか?
あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

書込番号:8538839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/23 00:23(1年以上前)

 Nデジ程、個体差のあるカメラはないと思います。
程度の良いNデジは、ショウウインドウに並ぶ前に、友人同士
で取引されてしまいます。

 不動産物件と同じで、不味い物だけ、不動産の検索システムに
乗せられ、美味しい物件は、周旋屋さんの手帳の中・・・です。

 オークションよりは、信用のおけるお店の「京セラの整備済み」
の方が、多少高くても絶対良いです。もちろんRAWの時に縦の2本
線が無い事が条件です。、
 
 コンタックスの修理料金は結構高いですから、ノークレーム
ノーリターンで、取引後に自分で修理したら大変な事になります。
 

書込番号:8538854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/23 00:54(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、きじねこてこさん、こんばんは。
 きじねこてこさんの仰ることは一寸の隙もない、的確なアドバイスだと思います。ちなみに販売店からのメーカー調整は各所の動作確認で、私の1台は「メーカー調整済み」でした。メーカー修理票を一緒に貰いましたが金額は12,000円でした。内容は「各部点検」とだけ書いてありました。正直に言ってあまり「真面目」にやっとらんのでは?というのが、私の感想ですが、購入後不具合があれば「点検済み」なら6ヶ月は無償で修理して貰えます。また、販売店からの点検依頼というのは「特別料金」ですので、オークションで購入した場合はこれより高くなることは明白ですが、一度点検に出された方が宜しいかと思います。

一方、もう一台の方は例の縦線がJPEG,TIFF,RDDいずれも縦線が残りました。最初は単純に「CCDの交換」っていくらかかるの?と質問しますと「30マン円」也。まあ新品で買ったと思えば良いかとも思いましたが、京セラの言う現像を行っても縦線がでるというのにどうしても納得が行かず、京セラSSに本体とデータを持っていきました。すると、「製品不良」とあっさり言われて無償交換してくれました。何往復かしたのは前述の通りです。

従いまして、お勧めしましたが、このようなリスクがあることも忘れないでください。


あと、私ハッセルって全然わかりません。ごめんなさい。



書込番号:8539031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/23 01:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ふわふわプラナーさん、
オクのNデジ、値段は意外と手頃ですね!あとはCCDの状態ですね〜。

会長、こんじじさん、
ハッセルと言えばMAM-1ですが、NAM-1経由でCレンズを使用した場合って絞り込み測光だと思うんですけど、もしかしてFEレンズだと開放測光が使えますか?
その前に、Nデジ使いにとって「NAM-1+MAM-1」って普通のことですか?
さずがにFEレンズは簡単に買えませんが、CF150/4が手元にあるのでちょっと気になってました。

書込番号:8539065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/23 01:13(1年以上前)

 皆さま、こんばんは。今夜も遅くまで熱い談義ですね!

>ふわふわプラナーさん

 Contax645は、発売当時ハッセルの牙城を揺るがす新星として期待が大きかったですね。CX645は機動力も「売
り」にしていますから、使い勝手などは(今後の整備も含めて)ハッセルは難しいみたいですね。レンズの描写は、
こんじじさんも仰ってますが、結構癖玉が多いのかな?取り敢えず私はプラナーFE110mm/F2を持っています。

>こんじじさん

 Nデジの水平スプリット、最近本当に見ませんね。私はAFに魅力を感じて買いましたから、フォーカスのピント合
わせでスプリットに高い金を払う事を最初馬鹿にしていました。でも親から「何よりも先ずこれを買わずして何を他
に買うのか?」と叱咤され、慌てて買い求めました。ヤシコン使いの親は視度補正使いながらも殆どの場合MFでジャ
スピンさせます。私は腕がまだまだです( ^ ^;

>きじねこてこさん

 5DとNデジ併用というのは或る意味宜しいのではないでしょうか…私は5Dの少し硬い表現を余り好まないのです
が、行きつけのプロショップでも「5Dの硬調な表現と、Hassel、Contax系のふわーっとした柔らかい表現はユー
ザーで完全に好みが分かれる」と言ってました。

書込番号:8539106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/23 15:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

会長はじめ会員の皆様

こんにちは。

添付画像を見て欲しいのですが、この丸で囲った中にある白い点はドット欠けでしょうか?
アドバイスお願いします。

(PS ligthroomで取り込み1:1画像の中から、わかりやすいようにトリミングしました)

よろしくお願いいたします。

書込番号:8540829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/23 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

連投すみません

先ほど貼った画像ですが、本当に極わずかですが、白く抜けている感じがあります。
ただ、4枚のうち3枚だけで残り1枚には無かった(しかし画像が見にくい物だった為、発見出来なかった可能性大有り)
ので、汚れか何かでしょうか・・・

そこで、この小さく極わずかな物であれば、PSのスポット修正を使えば見えなくなるのでは?と思いやってみました。

しかし、この方法は邪道でしょうか? 

一応、同じ画像を貼ってみますので、見て下さい。

書込番号:8542126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/23 22:10(1年以上前)

キジポッポさん:

今晩は。いつもすばらしい水鳥の写真を拝見させていただいて、ありがとうございます。たいへん参考になります。TAT400って本当にすばらしいレンズですね、ZeissのApoはそんじょそこらのApoレンズとは格の違いが感じられます。
ところでHasselですが、ご存じとは思いますが現在でも503CWとCFEやCFiレンズを生産しております。メカもレンズもモダナイズされており、新品ですから整備の心配も皆無です。新しいボディーでも昔のレンズが使えるので、とりあえずボディーを1台確保しておきたいです。最近のレンズの描写もすばらしいのでしょうが、あのプラスチックの銅鏡がねえ.....(失礼)

Nデジの水平スプリットは私も探しているのですが、最近は出ませんね。
ヤシコンではP1.4/85にはお手上げです。数枚写して1枚でもピントが来てたらラッキーですね。それにしても偉い親父さんですね。

5Dは硬くて風景やポートレイトには向かないような気がします。たとえば紅葉を撮ると、葉っぱががちがちで目に刺さります。Nデジの絵をPSでアンシャープマスクをたっぷりかけたようになります。ただでさえ少ない階調のEFレンズが更に階調が少なくなるような気がいします。ストロボがついているのが利点といえば利点ですが、旅行ではもっぱら夜に活躍しています。TVSデジタルの方が小さくてよく写りますが、暗いとピントが遅くていらいらします。

tadatomo147さん :
理論的にはNAM-1+MAM-1でハッセルのレンズをNで使えるはずですが、あまり現実的ではないような気がします。どうしてもハッセル→Nで取ってみたければ別でしょうが。MAM-1で、すでに露光はマニュアルになっています。ハッセルレンズのシャッターは使用せず、絞りは全開でピントをあわせた後、絞り込んでNのシャッターを切るという、ややっこしいことをせねばなりません。私はもっぱら風景ですから、晴れた日はASA=100でf=8、シャッター1/250、距離は無限大と決めていますのであまり不便は感じませんが、皆さんはどうなんでしょうね。ポートレイトだとキツイかなあ。ハッセルはオリジナルのボディーでフィルムかなあ。

書込番号:8542580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/23 23:38(1年以上前)

 Nデジ・クラブの皆さま、こんばんは。

こんじじさん:

 こんじじさんほどの方からお褒めの言葉をいただくなんて、大変気恥ずかしい限りです。私の方こそ、こんじじさんがお写真を投稿される度に画面に見入って「やっぱ、違うワ…これ!」と感嘆しています。P25はやはり表現力が一見して昨今のCMOS多画素化センサーと違うように思います。やはり、まだまだCCDに分があるのかな?会長の作品なんて単なる写真を通り越して芸術の風格すら感じて圧倒されてしまいます。

>Hasselですが、ご存じとは思いますが現在でも503CWとCFEやCFiレンズを生産しております

 そうでしたね。近くのカメラ店でこれだけはガラスケースに納められ触れることも出来ません。いつも「えぇなぁ〜」と溜め息付いて見ています。

 tadatomo147さん:

 以前、Hassel FE110mmレンズをNデジにNAM-1+MAM-1付けて試し撮りして画像をこちらに投稿していたのですが、今見ると何と削除されてました。何か拙ったかな?測光については随分前に京セラに確認をとった時には、Nに付ける場合は「中央重点測光に限られる」と聞いた記憶があります。レンズについては500系のレンズシャッターも、200系のFEも双方使えるそうです。ただ、古い記憶なので余り自信がありません。念のためご確認された方がよろしいかと思います。

※NデジがZeissを売りにしている以上、645やHasselに話題が及ぶことは当然の事であるし、メーカーもサポート終了まではユーザーへの配慮としてNデジのホームページを削除するような暴挙を止め、ユーザーの立場に立った情報を今後も継続して提供する姿勢があるならば、このような問題は未然に解消されるのに…と毎度悔やまれる限りです。

書込番号:8543220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/24 00:26(1年以上前)

皆さん、おばんです。

 危うく「大人の対応」を忘れるところでした。こんじじさん、キジポッポさんありがとうございます。

ところで、
>以前、Hassel FE110mmレンズをNデジにNAM-1+MAM-1付けて試し撮りして画像をこちらに投稿していたのですが、今見ると何と削除されてました。

マジっすか!何でNデジで撮った写真を削除するのか、管理人さんの意見を伺いたいモノです。何とも納得いきませんね。
まぁ確かにもう価格情報もない機種に「この場」を残してくれいていることには感謝しておりますが、該当機種で
撮影した写真を削除するのはどうにも合点がいきません。それにキジポッポさんが仰るようにCONTAXーZeissつながりとういうのはごく自然な流れですよね。管理人さん「削除の基準」を公開、もしくは削除前に投稿者に一言あっても良いような気がしますが…大きな掲示板の中から「削除対象」を探すご苦労は並々ならぬものがあるとは思いますが…

すみません「ぼやき」が入りました。削除覚悟です。





書込番号:8543518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/24 03:54(1年以上前)

Nデジクラブ会員の皆様

あの・・・昨日貼った画像の件で恐縮なのですが・・・
どなたか見ていただきましたでしょうか。

この程度は許容範囲なのか、それともスルーし次の個体を待つべきなのか・・・
判断をしかねます。

皆さんからのアドバイスが来ているかもと、今まで寝付けずにいましたが、お返事をいただけないようで・・・
それは以前、CCDは絶対に妥協してはいけないと、皆さんから言われておりますので今更何寝ぼけた事言ってるんだ?   とお思いの方も大勢いらっしゃるのかな・・・


くだらない質問で、本当に恐縮なのですが、どなたかご意見ちょうだい出来ればと思います。

どうか、よろしくお願いします。

書込番号:8543979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/24 06:31(1年以上前)

「ふわふわプラナーさん」、私は「許容範囲内」です。
ウチの「三郎」はもっと露骨に「ドット抜け」が有ります。
「印刷にも出ます」!
しかし、「ごっつい目を凝らして見ないと分からないレベル」です。
私は「えぇがな、それ位・・・」です。
因みに、「前の4枚の作品」は「そのドット抜け三男坊」です。
ね、分かんないでしょ?
話の見方を変えれば、私は「DUCATI」というバイクを所有しております。
このバイク、「イタリア製」なんですが、「文句があったら乗るな」ってバイクです。
「Nも同じ」なんですよ。(笑)・・・「日本製」なのにねぇ・・・(爆)
「ふわふわプラナーさん」は「何を重視」されるのでしょうか?
「完璧」を求めるのは避けて頂いた方が楽しめる世界ですよ。
話題に上がった「RAWの縦線」は完全にOUTです!しかし、「この程度なら・・・ウチの三郎はもっと抜けるし・・・」です♪
私は「600万画素もの情報量が詰まってるんだから分かりゃせんわな〜わははははは♪」位にしか・・・
「頭に生えた一本の白髪を気にしますか?」のレベルです。
「Nが使える事」に喜びを感じる「超ドM男」・・・ぃゃ・・・「超ドN男」ですから♪

書込番号:8544082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/24 07:05(1年以上前)

ふわふわプラナー さん おはようございます

 心配でしたら、止めた方が良いです。
 止める前に私に、そのお店の名前をそっと教えてください。
 取消し待ちを入れます〜



/

書込番号:8544140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/24 11:12(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
お早うございます。レス遅れてすみません。
目の悪いこんじじには、あまりはっきりしませんが、ドット抜け(黒点)ではなくて輝点(CCDの配線ショート)?の様に見えます。少し薄暗いもので、被写体の濃淡の少ないもの(たとえばグレイチャートを露光不足で)などをとってみられてはいかがでしょうか。
この程度のものでしたら自分は気づかなかったでしょうし、会長のおっしゃるとおり、気にしない方がよいのかもしれません。どうしても消したいときには、自分ならPhotoshopの絆創膏でごまかしてしまいますよ。
しかし、オーナーが納得できない場合にはパスですね。各人がどの程度まで気にするか、どの程度まで完璧なものに期待するかによって、かなり違いがあると思います。他のメーカーのCMOSではどうなんでしょうね。CCDは歩留まりが悪いと聞きますが。

ふわるわプラナーさんが気になるようでしたら、パスでしょうね。気になるまま購入しますと、後々まで悔いが残りますから。

書込番号:8544744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/24 21:59(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
オクのNデジもう落札されてますね。。。
ふわふわプラナーさんがGETされたことを祈ります!

書込番号:8547096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/24 22:12(1年以上前)

続けてカキコすみません。

こんじじさん、キジポッポさん、
こんばんは。MAM-1使ったときの測光方式について、情報ありがとうございます!
週明けにでも京セラに質問してみようと思います。
CFレンズだけ持っててボディ持ってないので、もし何かしらのAE機能が使えるなら是非Nデジで活用したいです。

書込番号:8547168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/24 22:32(1年以上前)

Nデジクラブの皆様

こんばんは。
画像(ドットの異常?)の件では、お騒がせいたしました・・・

コメントをくださった方々すべてが、気になるレベルではないのでGO!!と言う判断をしてくださり
自分と同じ答えでしたので、良かったです。

あっ ここまで書けばもうお分かりですね(笑)

tadatomo147さんのご指摘通り、オクのNデジ無事落札させていただきました!!
これで皆さんのお仲間にきちんと入る事が出来、嬉しく思います。

極さんところにもなかなか入荷がありませんでしたので、ちょっとN1とかハッセルに、現を抜かしておりました
から、insomnia-plusさんに出品を教えていただいていなければ、すっかりスルーしちゃうところでした。

この数週間、手取り足取りご指導してくださった、諸先輩の皆様方、本当にありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




書込番号:8547284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/24 22:41(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
私もDucatiに乗っていますよ。会長のドカは何ですか?MH1000 replicaだったりして。私のは”Montjuichモンジュイ”とドカのエンジンの載ったBimota DB-1SR!!!。ただ最近は下手くそなワゴンの兄ちゃんやケイの姉ちゃん達に、具体のちっちゃいドカのカフェレーサーを何度も幅寄せされたのに懲りてしまい、今は車庫で眺めるだけになってしまいました。情けなし。あ、これ、カメラの板でしたね。ドカもカジバに買収されて細々と生きているようですが、我がNデジはどこも買収してくれなくて.....トホホ状態ですね。でも変な国産のカメラ屋さんに買収されて、変な後継機種を出されるよりはディスコンになった方が幸せかもしれませんね。
横レスですいません。今年の秋はTAT350で頑張ります。無理かな。TAT400か。そうそう、Taron SP 1:8 500mm(ミラーレンズ)もあったっけ。体力が衰えて、だんだん情けなくなってきます。

tadatomo147さん:
オクのNデジはいくらぐらいで落ちたんでしょうね。まだ59さんの所には1台売りに出ていますが。修理明細書付きで25諭吉弱。Nデジもずいぶん安くなったもんですね。訳ありなんですかね。
ハッセルのCレンズ(特にノンT*)はヤシコンのレンズよりもクセ玉が多いので遊ぶと楽しいですよ。ハッセルはNより645の方が使いやすいと思います。

書込番号:8547337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/24 23:04(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、
よかったです!!あめでとうございます〜!

私も手に入れてまだひと月ですが、休日外に出るときはもちろん常に持って出掛けてますし、家にいるときは家にいるときで、Nデジ写真かNデジ自身をいつも眺めてます。
本当に不思議な魅力に溢れているんですよね。
これから、お互いにたくさん楽しみましょうね!

あ、私も諸先輩方のアドバイスを参考に、順調にレンズ増えていってます(笑)
あとはマクロとTAT!

書込番号:8547483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/24 23:13(1年以上前)

ふわふわプラナーさん:
先ずはご購入おめでとうございます。これから七色の人生がはじまります!!!
Nデジはすばらしいと同時に大いなる失望も兼ね備えております。なんといっても避けて通れない困難はバッテリーです。カメラ個体によって、バッテリーの相性があるらしいです。うまく相性が合えばrawで50枚!!!程度はいけます。それとCFは2GBまでしか認識しません。rawは1枚9MBの容量ですから、2GBですと200カットほど。連写は3枚まで(フルフレームトランスファーCCDはCMOSと違って、情報をバケツリレー式にバッファメモリーに送るので、時間がかかります)、やっとブラケット機構が使えますが、それも生きの良いバッテリーと高速のCFを使ったときだけ。現在の多画素デジイチに比べると、まるで蒸気機関車みたいなものです。
しかし、ツボにはまったときの蒸気機関車はすばらしいですよ。新幹線やTGVなんかはメじゃないです。そのメをこれから探す旅に出発ですね。

改めてNデジクラブへようこそ!!!
入会おめでとうございます。

書込番号:8547552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/24 23:46(1年以上前)

tadatomo147さん

ありがとうございます!! どうぞよろしくお願いします。

レンズかあ〜 いいなあ〜 今のところ今年度予算を使い切ってしまって、
残すは災害復旧緊急予算のみって、あるわけないか(泣)


こんじじさん

ドカ乗ってるんですか? 凄いですね 素晴らしいです(笑)
モンジュイ&ビモータ・・・ 渋すぎますよ

カメラ好きには、バイク好きが・・・ 機械好きですかね(笑)
因に私は、最近までBMW GS 今はハーレーです。

Nデジクラブの末席に参加させていただきます。 
どうぞ、よろしくお願いします。


書込番号:8547770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/25 00:25(1年以上前)

私のは、「88年スーパーバイク」で「ドゥカ」が優勝しましたよね。
それの「レプリカ」です、主に「筑波」で使用されていたモノです。
足回りは「WP」「マグホイール」、外装「フルカーボン」、その他「ワンオフパーツ多数」!
爆音の為「近所のオバハン」に白い目で見られ、「アイドリング」に10分必要!
「サイドカウル」には「CONTAX」の文字!(笑)
おォォォォォォォォォォォォォォォッ!神よ!コイツ等は何処まで金食い虫なんだッ!?

「ふわプラさん」、おめでと♪

書込番号:8548022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/25 00:34(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

 ふわふわプラナーさん、先ずはおめでとうございます。
実はもう一台出品されたのを発見してお勧めしようと思ったのですが、さすがにこれは難しい(見ればわかります)。
素晴らしい出品者に出会えたことに感謝の意を伝える事を忘れずに…
色々口うるさいことを度々申し上げましたことを深くお詫びいたします。

 ところで「れんず」ですがP50だけ何とかなりませんか?昼飯を抜くとか、奥様に土下座するとか…もちろんこれが最後の土下座になるわけではありませんが(笑

 これからは発信者の側になりますね。色々表現の仕方とかありますが、会長の仰っていることを常に念頭において楽しくやりましょうね♪Nデジには使用者しかわからないことがたくさんあります。こちらの板の方々はそれを惜しみなく載せているわけです。私も購入する際この板しか情報源が無いといって過言ではないくらい最初のスレッドから読みました。あとは海外のサイトも結構見ましたが、何せENGLISHが「AKAN」のでものすごく時間が掛かりますが。

 海外では「Nデジ」そのものの存在をプロでもご存じない方がかなりいらっしゃいます。つまるとこ「圧倒的に」使用者が少ないのですね。逆にそのことがコミュニケーションの出発につながった経験をしております。多分その時、私がNデジを持っていなかったら、そのコミュニケーションは成立しなかったと思います。
写真・カメラ好きは世界中にいますから益々楽しみですね。

 あ、ごめんなさい。長々書きすぎました。ただP50だけは…


tadatomo147さん:何か雪崩のようにレンズ増やしてません?私は「APO」のつくレンズとVS45-90の時土下座しました…




 

書込番号:8548084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/25 01:53(1年以上前)

insomnia-plusさん、
> 何か雪崩のようにレンズ増やしてません?

ええ、気がついたら防湿庫のN率がかなり上がってました。ワイフにはまだ気付かれてませんが、覗かれたら一巻の終わりです。
まぁそのときは私も土下座で切り抜けますよ!

良いのか悪いのか、ここのところ新宿近辺への出張が多くて。。。
「どうせいずれ買うんだから・・・一期一会だぞっ!!」っていつも自分に言い聞かせてます^^;
「写真は撮り逃すと二度と撮れない」と、会長にもアドバイスいただきましたしね。

ちなみに来週も新宿3日間滞在ですので、我ながら危険な香りがぷんぷんしてます(笑

書込番号:8548414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/25 21:34(1年以上前)

みなさん こんばんは

 Carl Zeiss のサイトを見たら、ZEマウントレンズの事が
さらに詳しく掲載されています。

 発売された場合、いち早くメールで連絡してくれて、ユーロ建て
で直販で決済が出来る様です。

http://www.zeiss.com/zeissikon

 純正のレンズのクリーニングキットも同時に購入出来そうです。

 イメージ・ブローシャにCarl Zeissの名前をレンズに彫刻している
写真がありますが、この写真は、本当に美しく、痺れます。

http://www.zeiss.com/C12571FF00438F7A/0/3C163D895BBAD0B4C12573D400590ACA/$file/image-brochure-en.pdf


 キヤノンもニコンも社名がプリントとなり、プラスチック多用
ですが、Carl Zeissは、アルミの削り出しですね・・・何と美しい

 Distagon T* 2,8/21
 Planar T* 1,4/85  絶対買うぞ! 早く、日本で発売して欲しいです。


書込番号:8551922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/25 21:42(1年以上前)

すいません Linkがうまく貼れませんでした。

 ■ ProductsのCarl Zeiss Lenses for SLR Camerasをクリックして
   下さい。
 ■ Image Brochureをクリックすると美麗なパンフレットがPDFで見れます。

書込番号:8551978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/26 00:26(1年以上前)

きじねこてこさん、皆さんこんばんは。

 きじねこてこさん、早速PDF見ました。何とも購買欲をそそる冊子ですな〜♪
お手元にレンズが来た暁には、お写真見せてくださいね!

 ただ何となくしっくりこないのが「絞りリング」が無いことなんですよね…電磁絞りなんだからレンズ側とボディ側
両方で絞りをコントロールできるようにして欲しいですね?
 私もかつて5Dユーザでしたが、最後まで慣れることが出来なかったのが、ボディで絞りを変えることでした。ただ、私は「絞り開放バカ」なのでそれほど手間がかかったわけでは無いのですが…やはり寂しい。MFなのでキヤノンユーザはいくらフォーカスエイドがあるとは言え、使う人は限られてるのかな〜とも思ったりします。

Zeissさん、お願い! N用のD21/2.8とD35/1.4とTAT300/2.8を出してください!!!



書込番号:8553072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/26 07:12(1年以上前)

insomnia-plus さん、 皆さん おはようございます

 車とカメラと比較は難しく一概にいえませんが、最近の日本の工業製品は少々変です。
 トヨタのi-REALを社長が運転して悦に入ってましたが、車は安全性に移動する手段の
ために作られて来たと思うのですが、体を露出した乗り物が、コンセプトカーとは・・・
 それに比べてメルセデス、VW等は、保守本流への回帰が始まりダウンサイジングの
エンジンにより「最良の実用車」が作られています。
 こんじじさんは実用車は、嫌いだと思いますが、存在の否定はされないでしょう。
 カメラに関しても、ライカから新しいコンセプトのデジ1が出たり、ツアイスの美しい
レンズが出たりして、ヨーロッパ、特にドイツの底力を感じます。
 日本では、画素戦争とフォーカス戦争にうつつを抜かし、こぞって、パソコンの画面
で拡大して評価しています。
 やはり、プリントして作品を評価すべきなのですが・・・・
 
 3,000万画素、10コマ/秒、のデジ1が標準で、パソコンの画面であら探しを行い、
たまのプリントは、コンビのLサイズだけの時代が来るのでしょうか?

 益々、Nデジが好きになりました。 大切に使わねば
 

.

書込番号:8553849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/26 18:24(1年以上前)

皆さんこんばんは。
ふわふわプラナーさんもついにNデジクラブの一員となり、この板がますますにぎわってきますね。

きじねこてこさん:
>こんじじさんは実用車は、嫌いだと思いますが、存在の否定はされないでしょう。
はい、私の実用車は1990年製のPorsche 964 Carrrera4(最後のカエル・ポルシェ、四駆なのでスキー場へも直行可能)です。今日も紅葉を撮影するため、Nデジ持って裏磐梯へ行き300kmの道を走ってきました。残念ながら天気が悪くて光が読めなかったし、低感度のNデジには悪条件だったのでシャッターを押す気にはなれませんでした。ただ我が愛車は平均時速50kmののろのろ運転でも悲鳴を上げず、リッター10kmを難なくこなしています。サーキットでもすばらしく強力なブレーキのおかげでガンガン走れますし、車体が小さいので、カップヌードルをスーパーへ買いに行くことも不便ではありません。これが実用車でなくて何でしょう。
Nデジはまさにこのポルシェとは正反対、普通には何にも出来ません。しかしパワーを集中して当たったときには、他のどのカメラよりもすばらしい出来が期待される、そんなカメラではないでしょうか。まさにサーキットのF1みたいなもんで、公道はもちろん走れない、ナンバーもつかない。トランスポーターに乗せられてサーキットへ行き、走り出したらフェラーリだってメルセデスだって敵わない。そんな存在なのです。ちょっとたとえが悪いかな。

Carl ZeissのZシリーズにはいささか食傷気味です。ZM、ZFマウントをかじってはみましたが、同じZeissでもどうしてこんなに色に違いがあるのでしょうね。はっきり言って失望してます。解像度や歪曲補正では確かにZレンズの方が上ですが、色が寒色にころんでかつてのCanonレンズの冷たさと同じものををひしひし感じてしまいます。たしかにC社やN社のレンズの色数の少なさに比べれば良い色を出しているようにも見えますが、ヤシコンやハッセルのあの心の温まる暖色は失われてしまっています。好みの問題もあろうとは思いますが、私にはあの頑固だったZeissが方向転換したとしか思えません。もっとも硝剤やコーティングに重金属、ヒ素、青酸などの毒物が使えなくなって、ガラス屋のSchott社も苦労はしているのでしょうが、こんじじ的にはあまり面白くないですね。ヤシコンで育ってきたものにとってはZeissははっきり言ってコマーシャリズムに翻弄されているとしか思えません。カメラ雑誌だって提灯持ちの記事しか出さないし。Zeissはレンズを設計して、Cosinaに作らせるだけですものね。自社製のハズのSonnar 2/85ZMなんかはアナウンスがあっただけでいつ出てくることやら。あ、これ、削除かな。まあ、良いでしょう。

Leicaの方が最近では頑張ってるように思えます。G Biogon 2.8/28をMマウントに改造して、M8につけて楽しんでます。G Sonnar 2.8/90も蘇りましたよ。90ミリは本当にすばらしいですね。ただLeica MはGと違って使いずらいですね。これでデジイチだったら.....

Zeissが本当に本気なら、自社製で「Nデジ2」を出して欲しいですね。1,000万画素級のフルフレームCCD(CMOSではなくて)がかなり安価に供給されるようなったので、Zeissの技術力があれば可能でしょう。カメラに関してはいつまでも他力本願の会社であって欲しくないです。ContaxまたはCONTAXの再来を願うこんじじでした。

ながながくどくど書いてすませんでした。

書込番号:8556150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/26 22:52(1年以上前)

こんじじさん、きじねこてこさん、皆さん、こんばんは。

 きじねこてこさんとこんじじさんのお話、興味深く拝読いたしました。私は残念ながら車の運転はできないのですが、ポルシェのカレラ4は大好きです。と言っても見た目だけですが…。

 現在のカメラメーカーは日本企業の一番悪い面が出ている時期のように思えます。「写真」を撮る道具なのに、何だか強いコンセプトが全くメッセージとして伝わってこない所謂「付加価値」の塊のようにしか見えません。つまり売るときに「目玉」が無いと売れないという一種の「強迫観念」による産物に見えます。

 日本には古くから「茶室」のように徹底的に「無駄」を排除し、最後にちょっとだけ「無駄」を加えるという独特の文化があり、これは世界に誇れるものだと私は思っています。たとえば茶室の「壁」には藁を一緒に塗り込んだものがあります。これを作る「職人」は全く凹凸のない壁を塗る技術を持っています。完璧なミニマリズムであれば、これで終わるところにわざわざ「無駄なもの」を少し加えるんですね。これが趣のある空間を作り出しているのだと思います。日本庭園の「捨て石」も同じ意図だと思います。

 写真にも同じ事が言えるのかな?例えば先日会長が「ノイズは消しません」と仰っていましたが、フィルムの場合「粒状性」というものがこの一見すると「無駄」な部分に相当するのかと。つまり、全くノイズの無いデジタル画像を作ることが出来る技術を持ちながら、最後に「ちょっとした無駄」を加えることを忘れてしまっているように感じます。レンズが本来持っている歪曲や収差をボディ内のファームウェアで補正してしまうなどというのは本末転倒も甚だしいと私には思えます。
 Nデジは道半ばで途絶えてしまいましたが、このちょっとした「無駄」を撮影者に残してくれた無二の道具なのではないでしょうか?
 その点ではドイツのクラフトマンシップはまだ生きながらえていることを祈っております。

 数年前にイタリアに行ったとき、路面電車内の広告に「Not Global」と書かれたポスターがあったのを今でも鮮烈に覚えています。

 何だか、訳のわからないことをだらだらと書きまして申し訳ありません。でも管理人さん削除しないでね。これは「Nデジ」の話ですから…



書込番号:8557586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/27 00:27(1年以上前)

insomnia-plus さん こんじじさん こんばんは

 写真撮影に失敗するリスクと、撮影する人の個性が出せなくなったら
すごくつまらないですね。
 キヤノン、ニコンを用いてAE、AFの全自動で撮影しても、報道写真なら
いざ知らず。
 今では、レンズ自体の製造メーカは、ホーヤとコシナしかありませんから、
ますます個性がありません。

 こんじじさんが申されるとおり、トリウム等の放射線を含む重金属を
使えないので、素材のレンズは、殆ど一緒ですね。
 それでも、コシナ・カールツアイスは独逸ショット社の硝材を使用
している様です。

 パンカラーの55mmF1.4を所有していますが、ランタン系の重金属が
多量に混入されており、真黄黄でY1フィルターと殆ど変わりません。
 しかしこれで撮ると、一種独特の雰囲気があり、とても個性的です。

 このレンズをNデジに付けたいのですが、未だ勇気が出ません。



書込番号:8558174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/27 22:29(1年以上前)

insomnia-plusさん、きじねこてこさん、そしてNデジクラブ、Nデジファンの皆様、今晩は。
何時もつまらぬそしてちょっとデメった話をくどくど書いて申し訳ありません。

米国で研究している頃の話です。研究所のビルを建て替える話に参加していました。驚いたのは必要な部屋よりも2割ほど余計に予算を取っているのです。つまり、今は使わないけどそのうち必要になるかもしれないのでというわけです。私はこれでアメリカのすごさを実感しました。帰国して再び研究室へ戻ったとき、つい最近立て替えたばかりの研究所が手狭になり移転する話でした。バブルの頃でしたから景気が良かったんでしょうね。ただ気になったのは、この部屋は何に使う、かにに使うとすべて目的を決めて文部省に請求しているんです。また手狭になることは目に見えているんですが.....結局、いまではまたまた手狭になり、立て替え、建て増しの話をしているようです。どうして日本人ってこうなんでしょうね。はじめは無駄でも結局はその無駄を有効に使う未来があるはずなのに.....
insomnia-plusさんのおっしゃるように、無駄のように見えてて実際には無駄ではないものが沢山ありますね。

もう一つ。車の話をしましょう。Jaguarというイギリスの車に1964(多分)〜74までE-typeという美しいオープンカーがありました。最終のシリーズIIIは12気筒、5.4Lという巨大なエンジンが載っていました。テールパイプはなんと4分岐のカッターパイプがついています。しかし4本のカッターパイプのうち2本からは排気が出てきません。不思議に思ってイギリス人に尋ねると、いわく。最近では騒音規制のため、エンジンの音が悪くなりJaguar固有の美しい音色が出せなくなった。そのため、排気音をより良く美しくするため(tuneといっていました)、音響装置としてカッターを2本奢ったんだよと。無駄なように見える2本のテールパイプ(カッター)が実は排気音を美しくtuneするための見事な道具だったのですね。
世界を牛耳る日本の技術屋さん、たまには無駄話をしませんか。楽しいですよ。

ところでこんな話、何となくNデジに似ていませんか?Nデジは今となっては産廃ととらえてリル人が多いようです。しかし、ASA=1,600は当たり前のデジイチの世界に、ASA=25でとれるなんて、無駄に見えますよね。しかしその分、光を沢山捉えることが出来て、美しい写真が出来上がる。連写はダメ、速写もダメ、しかし、じっくり構図を決めて一発必中。写真がうまくなる。そんなすばらしいシャシンキですよね。私は一生このカメラを離せないでしょうし、また、このカメラに出会えてたいへん幸せな人生を送っていると云えますね。色々浮気をしますが、結局、このカメラに戻って来るんです。

そうそう、きじねこてこさん、パンカラーの55mmF1.4も黄色く写りますか。私のHasselblad C Distagon 5.6/60もかなり黄色味が強いですよ。友人はレンズが焼けたんじゃないかと云っているんですが、はじめから黄色っぽいという人もいるんです。どっちが本当か分かりませんが、これで紅葉を取るとまたすばらしい色が出るんです。落ち葉なんかみずみずしく、落ち葉なのにまるで生きているみたいです。そのうちNデジでとってみますね。
Cosinaもショット社から硝剤をもらっているんですか。ショット社はご存じのようにアインシュタインが唯一ほめた会社だと云うことですが、さすがのショット社でも、昔のようなガラスは作れないでしょうね。そういう意味ではヤシコンやハッセルの古いレンズを大事に使いたいですね。

会長、ドカも大事にしましょう。ケイの姉ちゃんなんかにハバヨセされて壊さないようにね。ドカも世界違産ですからね。軽くて乗りやす〜いですよね。
   PentaconSixつかってまっか?

またくどくどつまらぬ事を書いてしまいました。ごめんなさい。最後まで読んでいただけたかな。

書込番号:8561788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/28 12:42(1年以上前)

使ってますよ〜♪
「ペンタコン6のゾナー」は私の切り札ですから♪
「ポートレート」でアレに勝るレンズを使った事がございません!って位に好ましい色味ですよ!
極上の色気の漂う最高の「ポートレートレンズ」ですよ!
是非!

書込番号:8564174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/28 21:30(1年以上前)

 Nデジクラブの皆さま、こんばんは。

 日曜日は休みを利用して、同じZeissのレンズを使った新発売の35mmフルサイズ・デジ一を触ってきました。感想は「やっぱり、Nデジで良かった」です。何か持つ喜びが全然違うのですよね。RTSから受け続がれる伝統のポルシェ・デザイン、もちろん、そこには歴史の重みから来る絶大なるブランド・イメージというのがある訳ですけれども、こんじじさんも仰るとおりカメラは格好も大切ですね。

 >きじねこてこさん

 私もZシリーズにはこんじじさんと同じく「寒調」「硬調」というイメージしか無いのですが、丁度今、価格コムのレンズ・スレでヤシコンD18とZFのD18との歪曲収差を比較してupしている方が居られます。こんなのを見ると私の中ではもはや決定的です。

 昨日はネットで「あぽ・まくろ・ぷらなー」の良品が8諭吉で売られていました。それにTAT350が40諭吉、オクにはDCS Pro Back付CX645が35諭吉で売られています。もう投げ売り状態です。

 どんなに優れたボディがあったとしても、付ける良いレンズが無ければ何の意味があるのでしょう?「写真はレンズで決まる」…この言葉…至言ですね。

※コンパクトフラッシュの最大サイズ、京セラのFAQに「TYPE IまたはTYPE IIいずれも、市販されている最大容量の製品が使用可能です(設計は2GBまでを考慮しています)」とある通り、容量的には2GB以上でも認識します。私は今6GBのマイクロドライブを入れて認識されています(意味の無い容量ですが…はい、単に金が無かっただけです)

書込番号:8565918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2008/10/28 21:33(1年以上前)

皆さんこんばんは。
マウントアダプターMAM-1を使用してハッセルレンズを使用する際の測光方法について、
メーカーより回答を頂きましたので、参考までに転載致します。

以下抜粋
------
> CONTAX N Digitalにマウントアダプターを利用して
> ハッセルブラッド用のレンズをご使用いただく際の
> 測光方式についてお答えいたします。
> 上記の組合せの場合、測光は絞込み測光となります。
> ハッセルブラッド用のレンズに電気接点の有るものと
> 無いものがございますが、CONTAXとハッセルブラッド
> ではシステムの互換性は無いためMAM-1には電気接点
> を設けてありません。
> この状況はCONTAX645の場合も同様となります。
-------

ということで絞込み測光のみですけど、開放近辺で使う分にはあまり関係ないですね。
そうなると、次はMFでのピント合わせが気になるところです。
スプリットイメージのスクリーンがあれば問題ないんでしょうけど、
なかなか見ないですからねぇ。

書込番号:8565938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/28 21:58(1年以上前)

tadatomo147さん:
今晩は。貴重な資料を教えていただきたいへん感謝です。
Hasselbladは645につくことは分かっていましたが、Nデジでも大丈夫ということでしょうか。MAM-1+NAM-1の組合せですよね。マウントアダプターを2個つける話は知っていて、以前からHasselbladのレンズをNデジで使ってみたいと思っていたのですが、こうなると面白いですよね。C Planar 2.8/85や高名のC Planar 3.5/100をNデジにつけたらどんな具合になるのかな。考えただけでもワクワクです。
それから老爺心ながらスプリットイメージについてですが、f=5.6までがピント合わせの限界で、それ以上絞ると黒いシャドーがスプリットイメージに現れて測距不能になります。普通は開放でピン合わせをして、シャッター直前に絞り込むのが普通のやり方で、ヤシコンのレンズをCanon Eosにマウントアダプターで使用する場合も同じ事が云えます。

会長さん、ペンタコンシックスってカメラが昔ありましたが、このカメラの何というレンズでしょうか。教えてください。それからマウントは改造する必要がありますよね。シックスだから6*6ですか。80ミリのレンズでしょうか。

書込番号:8566113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/28 22:05(1年以上前)

tadatomo147 さん こんばんは

 FX-1(水平スプリット式)フォーカシングスクリーン 定価2,800円
ですが、最近では、全く見なくなりました。
 Nデジと一緒に量販店で購入しましたが、その時も少なかったと記憶
しています。ずいぶん前の話ですが・・

 このFX-1が素晴らしく、ニコンのDK-17Mと組み合わせると、鬼に金棒、
別世界のスクリーンとなります。
 こんなに凄い組み合わせのファインダーは、見た事がありません。

 私も、見つけたら、即購入を考えており、1万円は覚悟していますが、
出て来ない事にはしょうがありません。
 どっか地方のカメラ屋さんにひっそりと有るような気がしますが・・・

 是非是非 お勧めです

.

書込番号:8566155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/28 22:11(1年以上前)

 tadatomo147さん、こんばんは。

 「絞込み測光」だったのですね。失礼しました。電話で聞いた内容だったのですが、頭の中で誤った内容で記憶されてしまったようです。お詫びいたします。

 それから水平スプリットFX-1、今見たらオクで出てますね。

書込番号:8566212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/28 23:11(1年以上前)

キジポッポさん:
今晩は。
>それから水平スプリットFX-1、今見たらオクで出てますね。
はじめからとばしていますね。いくらぐらいになるのでしょうか。欲しいけど恐ろしいですね。きじねこてこさんのおっしゃるように1万円は覚悟ですか。2,800円の品物にねえ。ため息が出ますね。そんなにNの部品って価値があるのかなあ。N1やNXなんか投げ売り状態なのに、誰が使うんでしょうね。
京セラがカメラから撤退するときに部品が大量に出回って、私の所の量販店ではContax部品のワゴンセールをやっていたので、フィルターやらMutarやらアングルアダプターなどを沢山買い込んできましたが、フォーカシングスクリーンまでは考えが及びませんでした。今考えると残念です。

書込番号:8566655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/29 01:07(1年以上前)

こんじじさん、きじねこてこさん、キジポッポさん、
皆さん、こんばんは。

こんじじさん、
京セラに確認したのは、もちろんNデジにNAM-1とMAM-1とつけてハッセルレンズを使用する場合についてです。
私もNデジ+Cレンズに興味津津です。FレンズのP110/2もNデジでどんな風に写るのかすごく気になってます。
でもMAM-1って結構な値段するんでちょっと躊躇しちゃいますね。。。

きじねこてこさん、
FX-1とDK-17Mの組み合わせ、そんなにすごいんですか?!
うぅぅ見てみたい… それはそうとDK-17MってNデジに付くんですか?
FX-1も狙ったかのようにオクに出てるみたいですし、これは何かのお告げですかね。

キジポッポさん、
京セラには「絞り込み測光」か「開放測光」かを聞いただけですので、もう少し詳しく聞いてみようと追加質問中です。
また新しい情報が得られたらUPしますね。
オクのFX-1情報ありがとうございます!ちょっと様子見してみようと思います。

書込番号:8567262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/29 02:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

「ハッセル+N」は「絞込み測光」です。

「MAM−1」と「NAM−1」の2個付けは問題ありませんよ。
私は「ハッセルレンズ→MAM→NAM→N」や「ペンタコン6(Carl Zeiss Jena)→P−6→NAM→N」をやってます。
超個人的な事を言えば、「私はハッセルよりペンタコン6の方が好きです♪」・・・
「Jena」のレンズは「ハッセル」と比べて「T*」も無いし「古い」、「デザイン」も微妙だし・・・「重い」しどの辺が・・・?・・・と思われがちです・・・
ですが、私の使ってる「Sonnar2.8/180」は最高に気に入ってます!
何故、「ポートレート」で「Sonnar2.8/140」や「Planar2/110」でなく「T*無しのSonnar2.8/180」かと言うと、「開放のシャドウ側のコントラストの重み」です!
「全身」入れて撮る時の何とも言えない「遠近感」!
「奥行き」は「焦点距離」と「F値」ともう一つ、「コントラスト」で作られます。特に「それ」を感じさせるレンズです。
私の検証時の感想は、
「Sonnar2.8/140」→「野球選手」
「Planar2/110」→「マジシャン」
「Sonnar2.8/180」→「アメフト選手」
です。分かり難いですね・・・
「扱い易さ」や「認知度」、「秘めた力を目の当たりにした時の驚き」を加味しての勝手な「職業分け」です。(笑)

因みに、私の「超必殺奥義」は「3本」ありますが、どれも「Sonnar」です。
上の3枚なんかも全部「N+Jena Sonnar」ですよ♪
私、「昔のレンズは心を大事にしてる」って思います。
やっぱ、「写真はレンズ」は「Carl Zeiss」に許された「代名詞」だと思いますよ♪

書込番号:8567406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/29 02:51(1年以上前)

「ヤフオク」の「スプリット」、「傷モノ」みたいですね・・・残念・・・

書込番号:8567480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 CONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/29 07:07(1年以上前)

tadatomo147 さん 皆さん おはようございます

 DK-17Mと言うか、ニコンの製品が型番により、コンタックスに付く話は有名な話です。
 効果については、ちょっとデフォルメしすぎた様です、ご自身で確認して下さい。

 フォーカシングスクリーンをヤフオクで購入するのは、かなりリスキーです。
 店頭で中古を見ても、結構傷があります。無い方が少ないですね。
 やはり、交換時に傷を付ける事がとても多いように思われます。

 信頼のおける専門店に問い合わせした方が良いと思います。

 急がず、気長に待っ、これも楽しみのひとつだと思います。


.

書込番号:8567696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/29 21:04(1年以上前)

Nデジクラブの皆様、こんばんは。

 NikonのDK-17MはNデジはもちろんのこと丸ファインダー系には大体つきますね。昔はRTSIII、AXにも付けておりました。んで思いついたのが「645」につかんかな〜と…
 結果は「つきました」。P25にはファインダースクリーンのマスクが付属していて、視野が少し狭まります。そこでDK-17Mを付けてみると「Wow, excellent !!!」です。645ユーザの皆様お試しあれ!です。ただでさえ広大なファインダーがさらに広くなった感じです。

 妻にのぞかせたたら「これだけでいい写真が撮れそう!」…まずい奪い取られる…




書込番号:8570097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/29 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

Distagon 4/50 (f=5.61/60)

Sonnar 4/150 (f=5.6 1/60)

Nデジクラブの皆さんこんばんは。

きじねこてこさん
>パンカラーの55mmF1.4を所有していますが、ランタン系の重金属が
多量に混入されており、真黄黄でY1フィルターと殆ど変わりません。
 しかしこれで撮ると、一種独特の雰囲気があり、とても個性的です。
今日、Hassselblad50.CWDを持った友人が遊びに来ました。彼のは新しいPlanarT* 2.8/80がついています。写りはすばらしいのですが、まともすぎて面白くありません。私の持っているT*でない、かなりやれたDistagon 4/50とSonnar 4/150をつけて試し撮りをしました。写りはご覧の通りです。夕暮れに近く、曇り空でした。解像度は申し分ありませんし、色は本当に黄色っぽいです。Photoshopで簡単に色温度を変更できますが、この絵の雰囲気も私は好きです。

現代のノーマルというか寒色系の色にまだなじめません。ポジカラーのあの暖かい色に慣れ親しんでしまったためでしょう。N、C社のレンズも良いんでしょうが、うまく入り込めなくて困っております。やっぱり古いZeissレンズには毒tくの雰囲気があって良いですね。

会長さん:ペンタコン6の写りは優しい色ですね。何となく京菓子を思い出しました。そのうち程度の良いのを見つけてNデジか645で試してみます。

書込番号:8570923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/29 23:48(1年以上前)

Nデジクラブの皆様、再びこんばんは。

 ちょっと気になっているのが「ふわふわプラナーさん」が無事にNデジを入手されたかどうか心配です。オクで落札したモノに、何か不具合でもあったのでしょうか?それとも京セラSSに点検に出されたのか…

 何も無ければ良いのですが…

 あの、別に「カキコしろ」と言っている訳ではないのですが、「心配性」なもんで…


 話は変わって、ペンタコンー645用のマウントアダプタを入手しましたが、また「ハズシ」ました。ペンタコン側の
マウント素材がPVCの様です。これでは2,3回使ったら「片ピン」になりそうです…安かったんです(涙
また散財。会長がお持ちのような「100年」は使えそうなマウントアダプタが欲しいです。
 ARSATの30mm/F3.5(魚眼)でも買って遊ぶか…でも所詮ARSATなんだろうな〜

書込番号:8571195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/30 00:35(1年以上前)

皆さんこんばんは。
マウントアダプター、やばいです。
NマウントはCX645を含めてもレンズの数が限られてるし、
これからも新製品が発売されることは無いでしょうから(残念ですが・・・)、
ひと通り欲しいものが手に入れば沼にはまることはないと思っていましたが、
大きな間違いだったようです。。。

会長のイエナゾナーの作品、あんなの見せられたら、
同じように撮れないの分かっていても欲しくなっちゃいますよね。
それにしても大きくてきれいな円形ボケですね〜。ため息出ます。

きじねこてこさん、insomnia-plusさん、
アイピースの情報ありがとうございます!DK-17M、自宅にあるはずですので、出張から戻ったら645でも試してみようと思います。おかげで楽しみが増えました!

こんじじさん、
ハッセルレンズの作例、大変参考になりました。自然な空気感がありますね〜^^
曇り空だということですが、ピーカンの逆光とかだとやっぱりT*無しの影響ってあるのですか?

書込番号:8571432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/30 00:37(1年以上前)

 ヤフオクのN用水平フォーカシング・スクリーンFX-1をご検討されておられる方々へ。

 出品者の記述に「ほぼ新品同様」とありますから、まだ時間もあることですし、人の噂にあれこれ気に病むよりも、まず出品者に直接お尋ねされてはいかがでしょうか。

 私は3年も前にオークションで8,300円ほどで手に入れました。「何よりも先ず押さえておくべき物」と思ったからです。状態もまったく問題ありません。手に入れられれば、将来NデジでHasselの名玉の数々の美酒に酔いしれる足がかりになります。

 中古のネット社会なんて、教えてくれる人の、皆が皆、善意の人ばかりとは限りませんよ?良いものを手に入れようと思えば、ライバル達のあらゆる手段、権謀術数をかいくぐって神経を擦り減らした挙句勝ち取るものです。

 そう考えると、将来の為のたかだが1万円程の投資…安いものだと思いませんか?

書込番号:8571440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/30 11:51(1年以上前)

Nデジクラブ会員の皆様

こんにちは。
ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。 ここ数日、体調を崩しておりまして・・・
ロムするのがやっとの状態でした。

念願のNデジですが、到着し開封しいざ対面してみると、なんと状態(外観)は、以前極さんところで見せてもらった個体と比較しても、遜色無いくらい綺麗でビックリしました。
オクの商品詳細には「実用品とお考えください」などと記載がありましたので、覚悟はしておりましたが、十分満足のできる品物でした。

早速、事前に充電しておりましたエネループを装てんし、数枚撮影してみました。
(夜間の屋内、しかも自宅は非常に暗く撮影には非常に不向きです)
撮影後、PC画面にて確認したところ、確かに皆さんがNデジにハマる理由が、少し分かった気がいたします。 

写真に奥行き、立体感があり、そこにあるかのような描写、そして冷たくなく暖かい。
うーん・・・今まで使っていたデジイチは、それしか使っていないと、鈍感な私には今一分かりませんでしたが、そこにある像を取り込んだのではなく、キャンバスに描いた平面図のような描写に感じました。 

まだまだ、ハッキリと断言できるまでには至りませんが、週末天候さえ良ければ屋外でNデジを感じれる写真を撮影したいと考えております。



ここまで来るまでに、アドバイスをくださった皆様、本当に感謝しております。
ありがとうございました。  そして
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:8572555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/30 14:17(1年以上前)

良かった良かった♪

書込番号:8572974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/30 14:29(1年以上前)

ふわふわプラナーさん、こんにちは。

 体調を崩されているとのこと、ご自愛ください。かく言う私ももう3年ほどになりますが壊れたままです。
HNが「不眠症+」ですから…それでも「Nデジ」にこのレンズを付けたときはこんな感じかとか妄想して
いるだけでシアワセになります。

 兎にも角にも予想以上の「Nデジ」を入手されたようで、本当に良かったです♪
週末には体調を戻して、「Nデジが見せてくれるアカルイ未来」をご堪能下さい。

 ホント、「良かった、良かった」ですね♪ おめでとうございます♪



書込番号:8573018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/30 15:12(1年以上前)

「キジポッポさん」、「スプリットの件」ですが…私も「要らん御世話」を書き込みまして検討されてる方を惑わせたかもしれませんね。
そんなつもりは毛頭御座いませんでした。
誤解を産む様な表現をしてしまいまして申し訳ございませんでした。
気を付けます。

書込番号:8573127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/30 15:36(1年以上前)

「insomnia-plusさん」、「マウントアダプター」は「おいくら万円」でしたでしょうか?
私のは「P-6」という型番ですが、「4.5諭吉」でしたよ。
「NAN」や「MAM」みたいなカナリのゴツい作りですよ。

「tadatomo147さん」、「ペンタコン6」は「当たりハズレ」が鬼の様にあります。
ぶっちゃけ腹立ちます…マジに…
「良い玉」に巡り逢って下さいね。
因みに、アレは「300」ですよ♪

「ふわプラさん」、「写真UP」して〜♪
喜びを分かち合いましょ〜♪

書込番号:8573189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/30 20:15(1年以上前)

会長、どもです。

 私が見つけたマウントアダプタはhartbleiと言う会社のもので$45でした(激安!
値段が値段だけにある程度は覚悟していましたが、こんなもん買うから(バカ)…
エレフォトにもWebには一応あるようには出ているのですが、以前注文したら「在庫見てきます」と言ったっきり
音沙汰無しでした(涙
まぁのんびり構えることにします。現有のレンズを全部使いこなしているとはとても言えませんので、「本家」を
もっと堪能してから遊ぶことにします。
 昨日もカキコしましたが645にDK-17Mを付けたファインダーは本当にのぞくだけでシアワセになれます。
Nデジの分も買い足しましたので、これでシアワセです。

 ファインダースクリーンFX-1はN1を使っていた頃(実は一度手離しています)付けていましたが、AFと
スプリットが合わなくて、かえってストレスが溜まりました。それからはヤシコンボディは全部マットスクリーン+DK-17Mの組み合わせで楽しみましたね。ピント合わせに時間が掛かりますが、合うまでの数秒の「光景」の変化は他では味わえない楽しみの一つです。

 体を壊して何も出来なかった頃、唯一写真への興味だけは小さいながらも灯りがともっていました。そして、このスレッドを見つけて、Nデジ買って、お仲間に入れていただいて、色々教えていただきながら本当に楽しい時間を過ごさせていただいています。妻とこのスレッドが、今の私が「生きていく」ためのエネルギー源です。

感謝です。



書込番号:8574110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/30 20:56(1年以上前)

皆さんこんばんは。Zeissのレンズで写真を撮るのが生き甲斐のこんじじです。

ふわふわプラナーさん:良いものに当たったようで、よかったですね〜^0^ 本当に心からおめでとうございます。良い写真を撮るのも人生を楽しむ一つ、特にNデジのようにむずかしいのはなし遂げたときの達成感が何とも云えません。是非作例をアップしてください。

tadatomo147さん:T*なしのレンズは明るい空が後ろにあると、ポジでは感じなかったのですが、デジタルではハロが入ります。特にデジタルではフィルムであまり問題にならなかったレンズのガラスと空気境界面や貼り合わせでの乱反射、銅鏡の内面反射がもろに現れるようで、国産各社は今頃あわてて新レンズを出してお茶をにごしていますね。Zeissはさすがです。ヤシコンのレンズをEos 5Dで使ってもあまり違和感がありませんが、EFレンズ(例の赤ハジマキ)はひどいにじみ、色ずれ、ハロがもろに出るのがあります。今頃ナノクリスタルコーティングだなんて吹いているのもあるようですが.....

きじねこてこさん:あまりの人気についつい買ってしまいました。DK-17Mを.....私はアウトドア派で、距離のほとんどは∞で、めんどいピン合わせは老眼のせいもあって苦手です。最近は645やNのAFをありがたがっています。ただフィルムでは相変わらずRX(フォーカスエイドがあるの助かります)かRTSですから(たまにAXも使います)、おっしゃっているNikonのマグニファイヤーが役立つかもしれませんね。楽しみです。

週末3連休(私は2.5連休)は雪山(といってもまだ秋の山ですが)に入ります。紅葉、針葉樹の緑、赤いナンテンやななかまど、それと雪が織りなす景色は最高の画題で、寒さも忘れます。ただ寒さに弱いNデジは寒いところ(零下)だとバッテリーの容量が低下してシャッターが切れなくて大いに難儀します。ホッカイロでも持って行って、自分ではなくてカメラに抱かせてやりましょう。

書込番号:8574282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/30 21:09(1年以上前)

皆さんこんばんは。

京セラさんから、MAM-1のような電子接点のないアダプターを付けたときの詳しい説明をいただきました。
皆さんにはご存知のことばかりかもしれませんが、私的にはとても為になる情報でしたので、一応転載させていただきます。

以下抜粋
------------------------------------
> CONTAX N Digital の測光方式はTTL測光方式です。
> 従いまして測光に関してはどのようなレンズが取り
> 付けられても正確に測光できます。
> 露出モードは絞り優先AE、またはマニュアルモードで
> ご使用ください。
>
> 自動露出について
> 自動露出が可能なモードは絞り優先AE(AV)モードです。
> プログラムAEにも設定できますが制御結果は絞り優先
> AE時と同じになります。
> また、シャッター優先AEでは絞りの制御が行えない為
> 自動露出とはなりません。
>
> 絞り優先モードではTTLで測光した結果、シャッター
> 速度を調整して自動露出を行うのでレンズ側からの制約
> を受けません。
> ただ、前回のお答えでお伝えし忘れましたが電気接点の
> あるレンズでは、純正のカメラに取付けないと絞りが作
> 動しないものがあります。そのようなレンズでは常に
> 開放絞りでの撮影となります。ご注意ください。
------------------------------------

以上です。
京セラさんありがとう!

書込番号:8574345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/30 21:15(1年以上前)

「insomnia-plusさん」、「45$」ッ!?
安ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ドンキ」もビックリ!
怪し過ぎです!!!!!!!!
「飴細工」ちゃいますか・・・?

「DK17」は私も使ってますよ♪

書込番号:8574385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/30 21:25(1年以上前)

わははははは、そうです45$です。
とりあえずレンズをボディにつけたいという一心でポチりました。でもよく考えてみよう…アダプタが壊れたらレンズが残る…しかも付けられるボディがない…この浅はかさには我ながら感服しました!

書込番号:8574442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/10/30 21:43(1年以上前)

再びこんばんは。

ふわふわプラナーさん、
よい個体みたいでよかったですね!
早く体調直してNデジを堪能してください(^^

会長、
今日イエナのゾナー180と300の実物見ました!
TATも真っ青の迫力で、「100年使える」アダプターが必要な理由が分かりましたよ(笑

insomnia-plusさん、
私もエレフォトに確認しましたが、やっぱり在庫はないようです。
ちなみにinsomnia-plusさんのイエナレンズは何ですか?
「45$」アダプターの使用感もよかったら聞かせてください。

こんじじさん、
T*なしレンズについて教えていただき、ありがとうございます。
さすがのNデジでもハロは避けられませんか?
山行うらやましいです。この時期のナナカマドは綺麗でしょうね。信州にいた頃を思い出します。
気をつけて行ってきてくださいね。

書込番号:8574552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/30 22:11(1年以上前)

tadatomo147さん、どもです。

>ちなみにinsomnia-plusさんのイエナレンズは何ですか?
>「45$」アダプターの使用感もよかったら聞かせてください。

 先の通り「世界を震撼させる浅はかさ」の中にあっても「冷静さ」を忘れないinsomniaです。イエナレンズはまだ手に入れていません。マッチョな会長でさえ「重い」仰る代物を45$に託さないところが、私の不徳の致すところです。
従いまして「45$」アダプタの使用感は不明ですが、使えるのは多分2,3回です。いっそのこと10個買えば…

あぁ…アホ…

すみません、アホな事ばかり書いて…

書込番号:8574743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/30 22:46(1年以上前)

こんばんは。

皆様、お祝いのお言葉ありがとうございます、嬉しいです。 
作例アップ!? 素人の私の写真でよろしければ・・・ 

今週末の天候も悪いと聞いていましたが、なんとか回復傾向(関東)にあるみたいですので
楽しみです。 

これから毎週末が待ち遠しいです。 


書込番号:8574949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/31 00:41(1年以上前)

「insomnia-plusさん」、その「アダプター」見たい!(笑)

見ました、「Sonnar」?
私のは「180」は現在でも全く違和感の無い外観ですが、「300」の方は「中期」のを見られたんじゃないですか?
何故、そんな事を聞くかと言うと、「私の300」は「3年前にイスラエルで発見された初期の玉」で「デザインが全く違います」。
市場で見た事ありません、特徴は・・・「鬼の18枚羽の無段階円形絞り(勿論、開放〜最小絞りまで全部♪)」と「ダサダサ丸出し概観鉄の塊」です!
それは、「オリンピアゾナーのみ」に許された「必殺技」です!
「完全ジャンク」だったのを、その場で「全バラ解体」して3時間の死闘の末に直しました!
ただ、3枚目のレンズの端っこが僅かに割れてます・・・しか〜しッ!「6×6」の玉を「35mm」の「N」で使った場合は「周辺はカット」されるのだァァァァァァァァァッ♪
ファンタスティ〜ック!!!!!!!!「無問題」や〜♪

私、「300Jena」は2本持っていて「中期」の「概観」とは「あまりにも違う」為に「並べて三脚に装着すると、カメラは同じなのに別物のレンズ」に見えます。
ムカツク位に重いですョ・・・

書込番号:8575618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/10/31 21:57(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
今晩は。何時もあほなことを書いて噴飯もののこんじじです。
最近、古いレンズに少しずつ興味がわいてきました。しっかりくっきり写ったのに、PCで等倍に拡大してパープルフリンジが出た、なんて話はのっけから興味がありません。ハッセルの古いノンT*レンズのあのフレアっぽい写りや、ヤシコンの2.8/25の真ん中だけくっきり抜ける写り方、1.4/35で風景を撮ったときの白内障が入ったようなボケ、最近は何となく許せるようになってきました。P1.4/85(ヤシコン)のベールボケも良いですね。
そんなわけでZeissをベルリンオリンピックで偉大なレンズ会社に押し上げたオリンピアゾナーを一度使ってみたいと思うようになっております。カメラとしては割と自由度の高いContax 645で使ってみたいと思うのですがいかがでしょうか。ご教示願えれば幸です。ゾナー300は私にはとうてい無理です。

tadatomo147さん:
上にも書いたように、逆光でのフレアは結構気に入っているんです。たとえば女性ポートレイトは逆光でレフを当てるのが常道のようですが、その時のあの髪の隙間から漏れる光がたまらないですよ。ハッセルの4/150はノンT*とT*の両方を持っていますが、最近ではノンT*を良く持ち出すようになりました。あ〜あ、私も年を取って懐古趣味になったといわれそうですね。

MAM-1は持っていませんが、この間、古い机を整理していたが大きいマウントアダプターが出てきました。どうやらHasselblad→Contax645のアダプターのようです。ただ、MAM-1はHasselblad Swedenと入っているのに、わたしのは入っておらず、ボディーもシルバーです。他の構造(ピンやビスの位置など)は全くMAM-1と同じです。何時どこで購入したのか全く覚えておりません。レンズをつけてみましたがかなりきつくて焦りました。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか。

書込番号:8578596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/01 00:55(1年以上前)

「こんじじさん」、「MAM−1もどき」ですが「エレフォト」ちゃいますかねぇ・・・?

皆さん、「ポートレート」を撮る際に「王道写真」を目指すのは全然OKなんですが、是非「人の心を釘付けにする作品」を狙ってみて下さい。「Nはそれが容易に可能」です!
大事なのは「どのレンズと組み合わせたらどんな写りをするか」ではありません!
それは「当たり前に知ってなければならない事」ですから、重要なのは「現場の光を知る」です。
「N」は「シャドウ〜ハイライトまでの階調」、「生成される色」、この2つが非常に見事です。賞賛に値します。コレを生かさずして何を求めるのでしょう?
「Nの真骨頂」は「フルサイズの超リスキーなCCDと鬼Zeissの真の力を存分に発揮出来る性能」です。
「こんじじさん」が仰ってますが、「私もポートレートでレフは一切使いません」!
特に「逆光大大大好物」です!!!!!!!!!!!!!!
「撮影条件が過酷であればある程、多機種との差が浮き彫りになるカメラ」です。
是非、比べて下さい!「知らなかった、気付かなかったNの本質」を理解そて頂けると思いますよ。
「何故Zeissなのか?」、「何故Nなのか?」を共感しましょう♪
とにかく「レンズ性能」と「レンズの限界」を知る事です。
一度、休みに「お手持ちのレンズ全部」持って歩き回ってみて下さい。(身体と相談)
「とても贅沢で満足のいく休日」になるでしょう。
変な表現ですが、「親が子を理解するが如く」レンズを扱って下さい、「性格」や「癖」を知って下さい。

「tadatomo147さん」、「UPした作品」は誰でも撮れますよ。
私は「写真は腕ではない」と思っていますから。
良い写真は、「機材を大事にし愛してやまない者」にのみもたらされる「産物」だと思ってます。
「発見」は「偶然」ですが、「感性豊か」であれば「必然」です。
ワケの分からん事を書きましたが、私は「人間性を磨けば良い写真が撮れる」と思ってます!
だから、私は今日も「N」に感謝です!皆さん、せっかくの「N」です!頑張りましょう!

書込番号:8579465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/01 01:25(1年以上前)

「こんじじさん」、「Jenaレンズ」の事で私で分かる事なら何でもお答えしますよ!
え・・・「3サイズ」・・・?
・・・それは・・・(困)

書込番号:8579554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/01 17:28(1年以上前)

ハリケーンちき夫さん:
今晩は。早速レスをいただき感謝です。
MAM-1もどきはエレフォトですかね。MAM-1の写真と比べると、形はもちろん、ビスの位置も全く同じです。ただハッセルレンズや645ボディにはめ込むとやたらきつくて、マウントを削ってしまう?(そんなことないですよね)と心配です。ご本家のMAM-1はどうなんでしょうね。
会長のおっしゃるように、ハレ、ノイズ、逆光、私もみんな好きです。そしてZeissだから良いんです。N社やC社のレンズだと、本当に汚くなって何コレって云う感じですが、Zeissだと不思議と落ち着くんですね。親ばかかもしれないけど。だいぶ偏見が入っているなあ。このレスは削除かな。

ところであるショップにJenaのゾナーが格安で出ているんです。645マウントつきで片手プラスです。P25もあることだし、あこがれのオリンピアゾナーを楽しもうかと思いますが、ちょっと引っかかるのは、会長のおっしゃっている18枚羽根ではなくて、ダルマです(腰のくびれがあるヤツ)。グリップはついていません。思い切って買って、気に入らなかったらオークションって云う手もありかなと思っています。

あ〜あ、これじゃあいつまでたってもうまい飯が食えないなあ。写真を発明したルイ・J・M・ダゲールを恨むよ。しかしカメラなしの人生なんか考えられないです。

tadatomo147さん:写真は心ですよ、心。自分が気に入れば人はどうでもいいです。それが趣味の世界なんですから。プロの方は他人が気に入る絵を撮らなければなりません。
是非見せてください。

今日は本来なら山行きのハズだったんですが、山は天気晴朗なれど風強しで、Nデジには全く不向き。ASA=1,600で連写30枚とれる他社のデジイチ(そんなのなかったっけ?)と違って、Nデジはねらって一発必中ですから、低温と風が最大の敵です。
山の写真は特に平面的になりがちなので、Zeissのレンズでないと気に入った絵が出てきません。そんなわけで今日は盛大にアルコール漬けです。体力の衰えをカメラのせいにするこんじじでした。

書込番号:8581841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/01 17:34(1年以上前)

追伸:
ヤフオクのFX-1は意外やたったの4,300円(ビッド数2)で落ちていました。リマインダーをかけていたのに、気づきませんでした。残念。無念。

それからDK-17Mが来ました。早速RTSIIIにつけてみましたが、確かにスプリットイメージの外側のマイクロプリズムでのピント合わせが楽になったようです。大変役に立ちます。皆さんありがとうございます。

書込番号:8581868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/01 18:44(1年以上前)

「こんじじさん」、飲み過ぎると「プルプル手ブレ」が発生しますよ!(笑)
「Zeiss」の写真は「逆光」や「ハレ」や「その他諸々」の全てに必要性を感じます。
「T星コート」になってから「色々と素晴らしさが増した感」がありますが、「星無し」も侮れません。
何を撮っても様になるんですよ。
「飛ばない潰れない」は「情報の宝庫」です。
「Zeiss」だから味わえる醍醐味ですね。

「こんじじさん」、私は「デジタルバック」を買う余裕はありません…死ぬ程羨ましい限りです…
だから、「N」を極めます!絶対に誰も見た事の無い「Nだから到達出来る高み」があるハズです。
それを目指します。
「デジタルバック」は10年〜20年後位には買えるかもしれないですから…その時までおあずけです。
あぁ…「645+デジタルバック」でも「作品」に挑戦したい…(泣)

書込番号:8582173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/01 22:53(1年以上前)

別機種

皆様、こんばんは。

会長のリクエストにお答えして、「45$マウントアダプタ」の「貴重な?」写真をアップしますた(・_・)
見た目では良くわからないと思いますが下に645、文字が書いてある方にペンタコンを装着するようです。
ネットで探していたら、あるお方のブログに書いてあったので、「ついにこの日がやって来た!」と思い早速注文!
「送料40$」…明るい未来のためなら安いもんじゃァアアアア!下手なEnglishを駆使して注文完了!

数日後、届きました…ウクライナから…そろそろイヤな予感…開封の儀…OH!「立派じゃん!」
手に取ってみるとペンタコン側からなんだか金属の冷ややかさを感じない…指先ではじいてみると…プラですがな…
ただ一つだけ感心したのは、ペンタコン側が90°回転するんですわ…レンズを三脚に固定してボディを縦横にできるんですわ…これだけが利点です…

しかし、ここで指をくわえているわけには「人柱王」の名に恥じます。オクで見つけましたよ!「ペンタコンー645マウントアダプタ」を…入札…無事落札!

数日後、開封の儀…え…ウクライナですがな(ブチ切れ


と言うわけで、おなじマントアダプタが2つあります…今年最高の買い物でございました(=_=)





書込番号:8583414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/01 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

55Distagon+645ProBack

55Distagon+645ProBack

55Distagon+645ProBack

 皆さま、こんばんは。

>こんじじさん

 ハッセル→コンタックス645アダプターは、「近代インターナショナル」からも出ているようです。
 http://www.kindai-inc.co.jp/mount_mhsl.htm
 寸法が微妙とのことですが大丈夫ですか?MAM-1は今のところ問題は感じておりませんが、純正は値段が
高めですね。

 先日のヤフオク、FX-1は4,300円で落ちたのではありません。ページに出品者自身が書いておりますとおり、
「早期終了」です。つまり、落札者が出品者にメール等で妥当な金額を提示し、出品者が納得できる金額が提示され
たので、その時点で終了となった訳です。いたずらに落札時刻を自動延長させて、金額が吊り上がるよりも早く事を
決めたい落札者の意図があったものと思われます。開始価格から僅か100円高いだけで、出品者が充分に納得する金
額であったはずがありません。ここの掲示板で書かれていたことも少し影響していたのかも知れません。

 オクネタはいい加減にして、少し遅め?の秋を楽しんできました。三脚は持って行ったものの、光量は充分だった
にも関わらず、怠けて手持ちで撮影したので、盛大にブレてます( ^ ^ : 他板(Fuji)で紅葉特集があってる
ので、此処「Zeiss」掲示板でも負ける訳にはいきません。以前、フィルム時代は「Fujiは青系に強いが、Kodak
は黄・赤系に強い」と聞きました。ならば紅葉で負ける訳にいきません。問題は価格の掲示板が退色傾向が強いこと
です。うまく上がればいいのですが…

>ハリケーンちき夫さん 、insomnia-plusさん

 「オリンピア・ゾナー」…良さげですね!奥行き感のある表現と、レンズの圧倒的な貫禄!それに写りも素晴らし
ければ言うことありません。私も興味が出てきました!

書込番号:8583786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:2件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/02 00:46(1年以上前)

「insomnia-plusさん」、大笑いです!
かなりの「大笑い」です!マジに・・・
ウチの「にゃんこ達」が「とうちゃん、どうした!?」って駆け寄ってきた程に大笑いしました♪

「キジポッポさん」、「Dバック」・・・えぇなぁ・・・
今年も負けずに「N」で「紅葉」や!

書込番号:8584044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件 CONTAX N DIGITAL ボディのオーナーCONTAX N DIGITAL ボディの満足度5

2008/11/02 00:59(1年以上前)

別機種

重金属製のマウントアダプター

皆さん、今晩は。

キジポッポさん:紅葉、きれいですね。良いですね。京都ですか。行ったことがあるような気がします。赤い色の深さが印象的ですね。Zeissの赤は独特と思いますが、かつてこんじじは西ドイツのAgfaの赤(フィルム)が好きでしたね。ぱっと派手な色ではなくて、どちらかというと日本的な奥の深い赤でしたね。キジポッポさんの紅葉を拝見しますと、昔私が好んで使ったAgfa colorの赤を思い出しました。Kodak Proback 645cもNデジと同じフルフレームトランスファーCCDですよね。Nデジの色によく似ていると思います。やっぱりCMOSではなくてCCDですね。色に深みがありますね。
FX-1についてのレクチャーありがとうございます。オクについては良く分からないもんで。FX-1はあきらめて、ピントずらしで3枚取れば事が解決しますね(;。;)。Nデジの電池がピントずらしに云うこと聞くかどうか分かりませんが。

会長:オリンピアゾナーをゲットしました。ペンタコンシックス(Jena)用です。片手でですよ、片手!!! 信じられません、あこがれのオリンピアゾナーがこんなに安いなんて、しかも645用マウントアダプター付きです。こうなればあの18枚羽根のオリンピアゾナーもそんなに高価ではないかもしれませんね。探してみます。出も当面は無理ですが。大蔵大臣が怖いから。
それから、会長も私のように、3度のメシをぜーんぶカップヌードルにして645用のデジタルバックを20年月賦で購入してください。私は20年も生きられないから、ぜひ会長の645デジタルバックの作品を今この目で見たいです。

nsomnia-plusさん:$45マウントアダプターはトホホですね。プラスチックですか。「使えるのは多分2,3回です」の意味はプラスチック製と云うことですか。(;。;) 私のは写真の通り、重金属製!!!で、これも2,3回使うとレンズやボディーがすり切れてダメになるような代物です。ところでTVS digitalって便利ですね。ちょっと暗いとピントを合わせに100年ぐらいかかってしまいます。明るいと結構良いんですがね。彼女がポーズを作ってもピントが合うまでにしびれを切らしてそっぽっむかれます。こっちもトホホになりますね。

書込番号:8584123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/11/02 01:42(1年以上前)

別機種
当機種

Nデジ+NOVOFLEX!

Nデジ+HasselSonnar150/4

皆さんこんばんは。

私も「MAM-1もどき」手に入れました。「NOVOFLEX」というやつです。
極さんで「プロの方にも薦めてるものなので大丈夫ですよ」と言われ、
値段もMAM-1の4分の1ぐらいでしたので迷わずGETしました。
あと「COSMOS」という「MAM-1もどき」も置いてましたがこちらは「よくわからない」とのことでした。
値段は更に安かったですよ。

S150/4(T*)で試し撮りしてきましたが、曇天の夕暮れ時に手持ちではさすがにしんどかったです(^^;
どうでもいい画で恐縮ですが、参考までにアップしておきます。

会長、
私が見たイエナゾナー300は「180のデカい版」でした。しかも札に「多分300?」みたいに書かれてました(笑
マップカメラB1Fにありましたので、行く機会がありましたら見てみてください。

書込番号:8584292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX N DIGITAL ボディ
京セラ

CONTAX N DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 5月19日

CONTAX N DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング