『ふと思ったんですが、』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

ふと思ったんですが、

2003/04/27 01:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 そそろそろさん

新しいレンズマウントを開発して新機種に採用し、これまでのレンズは新機種にFマウントアダプターを標準で付属することにして対応。
そうすれば古いマウントを変えることにより今よりも柔軟なレンズ開発ができ
その上古いレンズ資産も生かせるのでは。新たに純正でマウントアダプタを開発すれば、信号の伝達とかもうまく出来るのでは。
なあんて素人考えで思ったんですが、技術的に難しいものなんでしょうか。
ちょっとD100からそれているようですみません。

書込番号:1525875

ナイスクチコミ!1


返信する
ひのまる+さん

2003/04/27 05:30(1年以上前)

そうやって過去の資産を引きずっていくと、
○○では××が使えません。とか、△△では□□が機能しません
など、互換性を謳いながらも、様々な制約やら制限が存在する
奇怪な状況もずっと引きずることになりそう。
新しいことをやるならどこかでスパッと過去を断ち切る勇気も
必要だと思う。

とか書くと、ニコンのよさは従来からのユーザーを大切にする所だ!!
とか反論されそうだけど(^^:::

書込番号:1526155

ナイスクチコミ!1


西大井住民さん

2003/04/27 07:14(1年以上前)

マウントアダプターね
開発者も考えてたらしいけど結局技術的に厳しいってことで実現出来なかったみたいだね
テレコンみたいな感じなら作れなかった事はないらしいが、焦点距離の変化や画質の低下があるからこれも却下だったとか

まあ、すぱっと過去の遺産を断ち切る勇気も必要かも知れないけど、ミ/ルタの例もあるからなぁ
今のニコンじゃキヤ/ンみたいに成功はしないだろうなぁ

Gレンズが果たして今後どうなるか・・・それ次第で話は変わるかも。

書込番号:1526243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2003/04/27 09:16(1年以上前)

ニコンさんが一番マウント口径を大きくしたいと思ってんじゃない?
キヤノンは良いも、悪いもやっちゃいましたからもう過去形ですね。

書込番号:1526391

ナイスクチコミ!0


桜ヶ丘写真部さん

2003/04/27 09:41(1年以上前)

マウント口径が小さいとどういう弊害があるんですか?

書込番号:1526424

ナイスクチコミ!0


ヤフオクさんさん

2003/04/27 12:26(1年以上前)

D100ユーザーになってニコン製品をよく見るようになりましたが、
現在の日本光学にはそれだけの体力はなさそうです。

例の交換レンズの本を見ても、タムロンと同じレンズ構成のものが
幾つかあって、なんだかなぁ

書込番号:1526775

ナイスクチコミ!0


可変周波数可変電圧制御さん

2003/04/27 15:04(1年以上前)

とりあえず、AF−S・Gタイプ化を進めて行くでしょうね。
キヤノンみたいにマウントの完全電子化はしないでしょう。

書込番号:1527077

ナイスクチコミ!0


D1Xさん

2003/04/27 16:59(1年以上前)

桜ヶ丘写真部さん、ここはそこまで考えていない掲示だと思いますよ。
トレンドですね。APS→35ミリ→4.5×6(cm)→6×9てね。
まあ、結局フィルムの歴史を追っかけようとの事。
私は、APSでも十分だと思いますよ。
2/3インチCCDで500万画素を突破していますから、その技術でAPSサイズ化すると4340万画素になります。
MTBが150本/mm程度の高画質レンズではたちおち出来ない世界です。
1画素のS/N比の問題もありますが、現在技術ではCCD、CMOSを比べるとまだまだCCDに軍配が上がりそうです。(もっと高画素化すれば別ですよ)
最終的には1画素単位に情報転送できるCMOSが有利でしょうが、まだまだ・・・
まあ、CCDによる解像度がレンズの解像度を越え始めたのは事実で、今後の対応としては
CCD、CMOSのサイズアップか、レンズ解像度のアップしかありません。
キャノンはCCD、CMOSもサイズアップに走ったわけで、ニコンは未定です。
現状の2/3インチ技術でAPSサイズが4330万画素レベルにはいける訳ですから。
フィルムの歴史を追っかけるキャノンと新デジタル技術を模索するニコン・・・どっちが歴史を塗り替えますかね。
従い、レンズマウントなんてどうでもいい話。
どのメーカがより良い写真を撮れる機器になるかですかね。
私は、小さなほうがいい。D1Xなんて持ち歩きたくない。コンパクトデジカメで1170画素を越えRawで撮れる機器を望みます。

書込番号:1527344

ナイスクチコミ!0


D1Xさん

2003/04/27 17:24(1年以上前)

ごめん、晩酌やりながらで、誤字脱字が多い。

書込番号:1527413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2003/04/27 21:51(1年以上前)

>>マウント口径が小さいとどういう弊害があるんですか?

明るいレンズができない。(F1.0など)
レンズ設計において自由度がなくなり高い仕様・性能を実現する上で口径は大きいほうが有利。

↑ニコンHPから引用。

書込番号:1528178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2003/04/27 22:07(1年以上前)

コピペ失敗で文が変だね。
ニコンの開発当時のことだけど今となっては・・・

書込番号:1528257

ナイスクチコミ!0


桜ヶ丘写真部さん

2003/04/27 23:22(1年以上前)

D1Xさん、参考になりました。ありがとうございます。
私はOM2→D7iとコンパクト路線で来たので、おっしゃることは
良く分かります。RAWで連射が出来るのがあるといいなと思います。

IR92さん、なるほどです。特に画角の大きい広角で明るいレンズを
作るのは難しそうですね。もっともそんなレンズが必要な人というのは
限られるようーな気がします。

書込番号:1528573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2003/04/28 01:09(1年以上前)

>>もっともそんなレンズが必要な人というのは限られるようーな気がします。

自分もそう思います。
でも報道、研究所、広告代理店など、いろいろな人が使う事を想定して、レンズを取り揃えないとメーカーとして採用してもらえなくなってきますよね。

一般人用マウントや報道専用マウントなどを作っていたらさらに大変なことになってしまいます。

書込番号:1528924

ナイスクチコミ!0


徒歩ナビさん

2003/04/28 12:49(1年以上前)

マウント大径化は構わないと思いますが、マウントアダプタ入れたいがために、
フランジバックを短くするのには反対です。
1眼レフの場合ミラーを入れる必要があるので、フランジバックが短い=ミラーボックスが小さいと、
後玉がミラーボックスより大きくなってしまい、折角大きくしたのに意味が無くなります。
長方形の絞りで撮ったような、乱れたボケが発生してしまうデメリットしかないです。
(EFレンズのラインナップからF1.0のレンズが消えたのも、そういうことでしょう)
あまりフランジバックが長いと広角レンズの設計が光学的に辛くなりますが、
現在のレンズ技術なら36mm×24mmフォーマットとFマウントのミラーボックスが丁度よくつり合っています。
(APSサイズ化するなら話は別です)

書込番号:1529747

ナイスクチコミ!0


桜ヶ丘写真部さん

2003/05/07 00:02(1年以上前)

徒歩ナビさん、詳しい。。。えーと、つまりは EOSのフランジバッグは
短すぎて、あまりよろしくないとお考えですか? ちなみに中望遠では
ミノルタのボケ味の評判がいいようですが、これもマウントと少なからず
関係あるのでしょうか。

書込番号:1555529

ナイスクチコミ!0


桜ヶ丘写真部さん

2003/05/26 22:49(1年以上前)

いろんな写真見ましたけど、マウントよりレンズ設計の方が影響
大きいように感じました。また細かく言うほどのことではないですね。

ちなみに、ちょっと使って見たかったので 105mm 1.8S 買って
しまいました。(カメラはとりあえずF3) デジタルはもう少し
静観することにします。Kodakの評判も見てみたいですし。

それにしても、ボディをいろいろ選択出来るFマウントって、
素晴らしいかも。

書込番号:1612565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/06 15:18(1年以上前)

>そそろそろさん
すばらしい予言ですね。

書込番号:22446950

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2019/02/06 16:57(1年以上前)

16年前にはできなかったこと、不可能と思われてたことが今はできる
技術の進歩ですねー^^

書込番号:22447127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11750件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング