『いいカメラだなぁ!』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥300,000

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信8

お気に入りに追加

標準

いいカメラだなぁ!

2021/01/20 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

AF-S50mm/1.4を装着して試写しました。何年動かしてなかったか聞いて無かったので、先ずはAFと露出計の精度の確認…。D750(ADLオフ)と比較したのが間違いかな?、少〜しアンダー気味はCCDの特徴?。しかし問題なしな感じからNikonの堅牢さを実感。
CCDセンサーの機体を使ってみたくて以前PENTAX kmを購入したのたけど…、悪くは無いけど"なんだかなぁ"って感じの絵、操作系も使い辛かったので手放しました(km使いの方ごめんなさい主観です)。
まだ試写程度だけど、D100のCCDとエンジン、上級機としてのバランスの良さと写りの良さを感じます。デジタル機であり610万画素…、機械として単純が故の良さでもあるのかな?。

書込番号:23918351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/01/20 23:51(1年以上前)

少〜しアンダー気味はCCDの特徴?。

⇒デジタルカメラは
アンダー側にラチュードが広いから
アンダーぎみのほうが
ヒストグラムの波形を
センサー上にトーンが多く残るじゃない

センサー上に多くのトーンを記録できれば
後から振れる量も多くなります

書込番号:23918547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4 休止中 

2021/01/21 06:55(1年以上前)

>sib1v2さん
おそらく、当時の鑑賞機材環境などを考慮したガンマの味付けかと。
Nikon D70、D100 階調補正ユーザーカスタムの設定方法 (コーミンさんのサイト) が参考になります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>カメラど初心者
少〜しアンダー気味はCCDの特徴?。
⇒デジタルカメラはアンダー側にラチュードが広いから---

って、主語すり替えで、内容が破綻してるだろ。責任ある回答を求む。

書込番号:23918750

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4 休止中 

2021/01/21 07:33(1年以上前)

>sib1v2さん
当時の主たるモニタはCRTであり、その後LCD/OLEDと変わってきていますから、そこも関連しているやも知れません。

書込番号:23918772

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2021/01/21 10:29(1年以上前)

>sib1v2さん

当時はハイライト側が今より弱かったのでアンダーぎみに撮影してRAW現像で持ち上げてたような気がします。

好みの問題もあると思いますがアンダーぎみの方が処理しやすいと思いますね。

この時代のカメラは丈夫だなと思います。
修理はできませんが雑に使わなければ長く使えるんじゃないかなと思います。

書込番号:23918967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2021/01/21 12:17(1年以上前)

>⇒デジタルカメラはアンダー側にラチュードが広いから---

ぃゃぃゃ、オーバー側が壊滅的だからじゃないかね

書込番号:23919071

ナイスクチコミ!6


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2021/01/21 22:51(1年以上前)

>うさらネットさん
過去のクチコミを見ていたらD100を4台(部品取り含み)も持っているんですね。
コーミンさんのサイトみつけました。参考・勉強になる内容です。良い情報ありがとうございました。
まだ手探りですが、WBオートの光量に左右される暴れ具合は"おお〜⁉"ですね。WB±0では暖色が強めで、夕方の光は深みが増して良い感じです。しかし日中は1〜2くらいが丁度良いかも。シチュエーションに合わせて狙い打ちの設定を模索する必要がありますね。
自分の手にするまで分かっていなかった大誤算は、露出レバーが無かった事。なので蔵Cura (クラ) デジタル露出計 KEKS-LIGHT METER EM01 の購入を予定してます。RB67、C3で併用で、あればあったでコンパクトで便利。

書込番号:23919992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rumamonnさん
クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:1件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度5 Flickrock 

2021/06/02 11:39(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D 低感度 Good !

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G (装着) 逞しいフォルム !

AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G フンワリでもいい。

AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G はまるとなお良し w

 

 
 >sib1v2さん

 
  こんにちわ。

  > いいカメラだなぁ!

   御意にござりまする〜。 w


  > 少〜しアンダー気味はCCDの特徴?
   
    ・・・ですネ。
 

 
    (^_^)

  

書込番号:24168093

ナイスクチコミ!3


スレ主 sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2021/06/03 00:56(1年以上前)

>rumamonnさん
返信ありがとうございました。
35-80なんてあるんですね。自分は35-70/3.3〜5.6をDfのスタンバイレンズで使用してます。NIKKORはDタイプ、Aiタイプの表現力が好きですね(安いし)。
作例を拝見しました。D100・低感度・CCDのポテンシャルを十二分に引き出されているようで大変感銘を受けました。真似させて頂きます(笑)

書込番号:24169306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55
岐阜基地航空祭 7 2019/11/22 9:07:02

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11745件)

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング