『無性に・・・』のクチコミ掲示板

D2X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

D2X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月25日

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション


「D2X ボディ」のクチコミ掲示板に
D2X ボディを新規書き込みD2X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

標準

無性に・・・

2010/03/21 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2X ボディ

D2xかD2xsが欲しいです。
D300sを使っていますが、やはりフラッグシップとは違うんじゃないかなって思います。
(以前、EOS1Ds-MKUを使っていましたので、その影響かも)
多分、撮った画はD300sのが良いのかもしれませんが、
メカとしてどうなのかなぁって思います。
D300sにMB-D10付けてもなんか違うかなって感じています。
って事で、オークションで良い出物が無いか物色中です。

書込番号:11120326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/21 21:37(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、中古であれば、フジヤカメラか三宝カメラ、マップカメラでD2XやD2Xsの状態のいいものをよく見かけます(D2Xだと、10万円を切るケースもあります)。私は昨年9月頃、D2xをフジヤで買いました(今はD700に置き換えました)。

確かに、高感度も含めてD300s、D90よりも厳しいケースもありますが、シャッターフィーリングはいいですね。

高感度とか最新のものがいいのでしょうが、カメラは趣味ですから、好きなカメラを使うといいのではないでしょうか?

書込番号:11120377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

2010/03/21 21:42(1年以上前)

自称敏腕コンサルタントさん
早速のレスありがとうございます。オークションだけでなくショップで探すのも有りですね。色々あたってみます。

書込番号:11120418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2010/03/21 21:48(1年以上前)

デジイチ手習い中さん、こんばんは。

確かに、D2X(s)は、D300Sと比べて作り的に上な部分はあると思います。

しかしながら、これはあくまでもカメラというハードウェアの一部です。

何をD2X(s)に求められているか分かりませんが、積極的にお勧めできるか
どうかは、D2Xを持っている私にも分かりません。

あくまでも、ご自身で納得できるのであれば、D2X(s)を持つのも否定は
しませんが、積極的にお勧めできるかどうかは、???です。

書込番号:11120448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

2010/03/21 22:12(1年以上前)

じょばんにさんこんばんは。
D2x(s)に何をもとめるのか?うーん( ̄〜 ̄;)ただ単にフラッグシップに対する憧れか…。物欲を満たしたいだけかもしれません。
今までキャノンしか使った事がなくD300sが初めてのニコン機です。そのニコンのフラッグシップ機を使ってみたい、とは言ってもD3系には手が出ない。
でD2x(s)を欲している訳です。
また、D300sに不満は無いのですか、出てくる画にイマイチ納得出来ない部分が有り、ISO100から使えるD2x(s)を。ってのもあります。

書込番号:11120598

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2010/03/21 22:18(1年以上前)

メカニカルな作りはD2xの方が上だと思いますが
画像処理関係は、D300の方が上だと思います。

吐き出す絵に不満があって買い換えられるのなら、見当違いかと思われます。

D2xのISO800以上は期待しないほうが良いと思います。
D1よりは物凄くましな絵を出しますが。(苦笑)

書込番号:11120656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2010/03/21 22:30(1年以上前)

デジイチ手習い中さんコンバンハ。

昨年末にD2Xを入手しました(D2Hを下取りでしたが)。
私も高感度他の性能はD300に劣る事を充分認識した上での購入です。
同じくD300+MBでは何か違うな〜って感じでした。
たまたま懇意にして頂いているカメラ屋さんに安く程度のいいモノ
が入ったので即購入しました。
私もオークションはよく利用しますが、酷使されている固体も多い
のでできれば現物を手にとってご自分の目で確かめられた方がいい
かも知れません。

数年前まで(今でも)プロを初め多くの方が第一線でバリバリ使用して
いたカメラです。
使い方によっては充分現行機と遜色ない働きができると思います。
高感度を多用しないならば・・・・・。

書込番号:11120732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/03/21 22:35(1年以上前)

デジイチ手習い中さん 

はじめまして。
私はD700を持っていますが、
やはりフラッグシップを使ってみたくて、D2Xを購入しました。

皆さんが仰られる高感度は厳しいです。
しかし、メカの部分ではD300Sは到底かなわないと思います。
そもそもお金のかけ方が違う(販売価格の違い)ので、使っていて気持ちがいいです。
コストダウンではなくコストをかけて造られている感じです。

私は下手なのでどんなカメラでも撮れるものに違いはありません。
だったら、趣味性の高いもの、写真を撮る事が楽しいフラッグシップ
との思いがあります。(D3は高いので買えません)
また、動き物に対するAF精度は今でもすばらしいと思います。

買い増し?ならよいのですが、買い替えですと最近のカメラに慣れていると
厳しいと思います。

最近1DMarkUNも購入しました。このカメラもすばらしいです。


書込番号:11120763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

2010/03/22 08:46(1年以上前)

hiderimaさん レスありがとうございます。
>メカニカルな作りはD2xの方が上だと思いますが
画像処理関係は、D300の方が上だと思います。

吐き出す絵に不満があって買い換えられるのなら、見当違いかと思われます。
 
D300sの画にイマイチ納得出来ない部分が有るのは、永くキャノンの画を観てきた事と
私がD300sを使いこなしていない為だと思います(購入3ヶ月で、1,500ショット程度)。
もっと使い込んで設定を追い込んでいかなくてはと思ってはいます。


ブローニングさん レスありがとうございます。
今の私と同様な思い出D2xをご購入されたのですね。
>酷使されている固体も多いのでできれば現物を手にとってご自分の目で確かめられた方がいいかも知れません。

出来るだけ、自分の目で確認して購入検討したいと思います。


fujiyama62さん  レスありがとうございます。
>メカの部分ではD300Sは到底かなわないと思います。
そもそもお金のかけ方が違う(販売価格の違い)ので、使っていて気持ちがいいです。
コストダウンではなくコストをかけて造られている感じです。

やっぱりフラッグシップですね。益々手に入れたくなりました。
D2x(s)は、D300sに買い増しでの購入検討です。

D300sを購入する時、キャノン使いだった私は、7Dと購入検討したのですが、
販売店でD300sを手にしてしまってから、
キャノンが玩具的に思えてしまい(1D系は別)乗換えを決心してD300sを購入しました。
メカ的な部分を含め、キャノンとは比べものにならない魅力をニコンに感じています。
そんなニコンのフラッグシップ機はどんなものか?早く入手して体感したいと思っております。
入手致しましたら、レポート入れたいと思います。
皆様、レスありがとうございました。
時々、スレあげたりする事有ると思いますので
見かけたら気軽に声かけてください。

では、皆様良い写真ライフを!

 





書込番号:11122518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/23 21:00(1年以上前)

デジイチ手習い中さん

私はオリンパスE-1からの乗り換えにいきなりD2Xを買い、その呪縛からまだ開放されていません。その後D100、D40、D300、D700と渡り歩きましたがやはりD2Xのモノとしての完成度は素晴らしいと思っています。現在はD100のみ処分して4台を使い分けています。
しかし使用頻度はD2Xが最も低いです。その理由はD2Xが決して便利な使い勝手の良いカメラではないからです。

私はD2Xをある目的に特化して使っています。高感度耐性の必要のないライティングでの室内撮影です。しかし屋外で如何なる状況にも対応できるカメラとなるとやはりD700が信頼できて使い勝手が良いです。

しかし・・・
いくら高感度耐性に優れ、多機能で素晴らしいカメラであっても、良い写真は良い条件で撮ってこそだと思っています。カメラの性能に頼り、無理して撮った画像はやはりそれなりのものだと感じています。悪条件でもとにかくものにしたい時は迷わずD3かD700が良いですね。明るいレンズならD300Sでもかなりのシーンをカバーできますね。
それと比べればD2Xはかなり条件が限定されるカメラだと思います。そのあたりの兼ね合いで選ばれれば良いと思います。

持つ喜びを最優先するならD2Xは良いカメラですよ!
私は写りも気にってます。

書込番号:11130391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

2010/03/24 09:46(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、レスありがとうございます。
>D2Xはかなり条件が限定されるカメラだと思います。そのあたりの兼ね合い で選ばれれば 良いと思います。
最新のカメラと比べると、オールマイティーって云う訳にはいかないのでしょうが、
D300sとの使い分けできるので、高感度の必要ない場面に限定して使用するつもりです。

>持つ喜びを最優先するならD2Xは良いカメラですよ!
 私は写りも気にってます。
はい!これが大きいですね!
じっくり良い出物を探します。

書込番号:11132976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/25 11:42(1年以上前)

こんにちは

私も一昨年D2Xを購入しました。銀塩時代よりF,F2,F3,F4と使っていたので、やはりフラグシップの
カメラのレスポンスやシャッター感覚に中級機だと違和感を感じていました。
また、D2Xのこってりとした色合いが好きだったので、程度のいい中古を見つけて購入しました。
私は高感度といってもせいぜいISO400までの使用が多いのでD2Xでそれほど不満は無く使用しています。
一般的にはISO200までの使用が多く特にISO100の画質に関しては非常に素晴らしいものがあると思っています。

ただし、最近の軽めをカメラを持ちなれていたので、数本のレンズと一緒に持ち歩くと、
結構重く感じているもの事実です。
動作のキビキビしたところや、シャッターの感覚はやはりフラグシップだと思います。
D3も店頭で触ったのですが、私個人としてはD2Xの方が好みに合っていました。

自称敏腕コンサルタントさんがお書きのように中古カメラ店で実際触って決められたほうが
いいと思います。ちなみに私はMap Cameraにて購入しました。

また、ファームアップすればD2XはかなりD2Xsに近づくことが出来るので、出物があればD2Xsよりお買い得感があると思います。

D2Xユーザーの仲間入りお待ちしております。

書込番号:11138143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/25 16:01(1年以上前)

虹色仮面さん

> 一般的にはISO200までの使用が多く特にISO100の画質に関しては非常に素晴らしいものがあると思っています。

逆説的に聞こえるかも知れませんが、この感度で撮れる状況が写真を一番美しく撮ることのできる
環境ではないかと思いますね。私も本気写真はD2Xで十分だと感じています。

報道やスポーツなどの厳しい条件での撮影でこそD3、D700の威力が発揮できるのだと思います。
三脚立てて撮る私にはD2Xには文句はありません。
いや、モニタはもう少し大きい方がいいかな?(笑)
モニタで再現される色もちょっとね・・・
ガハハ!
でもD2X大好きです。

書込番号:11139035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/25 16:24(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

>D2Xには文句はありません。

あえて言うならF4とF4sみたいにバッテリー部分がはずせて、軽めのD2X、重装備のD2Xが出来れば
私の理想のカメラに近いのですが・・・(^_^;)

あとは、マクロ撮影時に昔ながらのレバーでのミラーアップが出来ることと、汎用のレリーズが使用できれば最高ですね(~o~)

書込番号:11139115

ナイスクチコミ!1


風吹くさん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/27 19:11(1年以上前)

デジイチ手習い中さん 
私は昨年11月にD2Xを知人から譲り受けました。
ショット数が実数で8,000という非常に少ないものでしたので、
購入することになりました。
Exifのソフトで調べたので間違いないと思います。
中古では、5年という月日が経ちますと、そこそこショット数は多いのがほとんどです。
購入して、直ぐにシャッターユニットの交換となると出費を多くなりますし。
購入するには、美品レベルをお勧めします。
私も過去にEOS1D MKUを使っていました。
D2Xは、ボディの作りは信頼性があります。
出た当時は60万という価格に見合っている感じがします。
5年経った今でも現役で使えると思います。
ただし、他の方が仰るように高感度撮影は・・・ヒドイものです。
夜景などでは、ISO400以上は上げられません。
現行の機種と比べますと、あまりの違いにビックリするほどです。
ただしRAWでじっくり撮って、現像すれば問題は解消されます。
時々、D2Xを手放して、D300Sにしようかと考えますが、
躊躇するのがボディの作りが気に入りません。
D200のイメージが強すぎますね。
D700のボディだったら良かったと思います。
じっくり検討されてみて下さいね。

書込番号:11149327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/29 10:47(1年以上前)

風吹くさん

D2Xユーザーが増えることうれしく思います。
確かに5年前のデジタル機材でまだ現役で使えるのはすごいことだと思います。
ただ、前のユーザーがどのようの使い方をしているかわからないのですが、D2Xを使ったいる方で8000枚はかなり少ないと思います。
何のソフトを使ったか判りませんが、普通のExifリーダーだと総ショットまではわかりません。
総ショットが気になるのならば、JpegAnalyzer等で調べることが出来ますので、確認なさればと思います。

http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

D2Xは100000ショットまでの使用にはメーカー的にOKですので普通の人が使っている分においては中々100000ショットまでは行かないと思います。

書込番号:11157628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

2010/04/21 05:44(1年以上前)

D2Xsの板に書き込みして、こちらへの報告をせずウッカリしておりました。D2Xsを先週入手しました。程度は良品以上。ショット数は5,600回台(Jペグアナライザで確認済み)。使用感は良いですね。さすがフラッグシップと感じます。D300sの出番が減りそうですが、ガンガン使いってやろうと思っています。

書込番号:11261133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D2X ボディ
ニコン

D2X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月25日

D2X ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング