『望遠レンズの選択及びレンズの耐用年数について』のクチコミ掲示板

D70s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:600g D70s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70s ボディの価格比較
  • D70s ボディの中古価格比較
  • D70s ボディの買取価格
  • D70s ボディのスペック・仕様
  • D70s ボディのレビュー
  • D70s ボディのクチコミ
  • D70s ボディの画像・動画
  • D70s ボディのピックアップリスト
  • D70s ボディのオークション

D70s ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月27日

  • D70s ボディの価格比較
  • D70s ボディの中古価格比較
  • D70s ボディの買取価格
  • D70s ボディのスペック・仕様
  • D70s ボディのレビュー
  • D70s ボディのクチコミ
  • D70s ボディの画像・動画
  • D70s ボディのピックアップリスト
  • D70s ボディのオークション

『望遠レンズの選択及びレンズの耐用年数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D70s ボディ」のクチコミ掲示板に
D70s ボディを新規書き込みD70s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D70s ボディ

クチコミ投稿数:133件

D70Sレンズキット(18−70)を購入して半年が経過しました。子供のスナップ写真の撮影に使用しています。(オートのみですが・・・)
先日子供の幼稚園の運動会で使用撮影しましたが、やはり望遠に物足りなさを感じました。
そこで望遠レンズの購入を考えているのですが、予算的には下記の物を考えております。
AF−SDXED55−200mmF4−5.6G
AF70−300mmF4−5.6G
AFED70−300mmF4−5.6D
現在の使用状況から考えると、望遠が必要な時は幼稚園での運動会・発表会程度なのであまり高価な物を買う勇気もないのですが、将来的に上位機種に買い換えることも予想されるので、あまり安価な物もどうなのかなと思ってしまいます。
そこで質問ですが、使用状況、頻度等により一概には何年とは言いにくいとは思いますが一般的には何年くらいが目安となりますか?
また望遠については200mmと300mmではどのくらいの差なのでしょうか?

書込番号:5506598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/10/04 21:59(1年以上前)

レンズは20年でも30年でも。

書込番号:5506609

ナイスクチコミ!0


null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2006/10/04 22:05(1年以上前)

欲しいものができて、それを買っちゃうまで。

書込番号:5506654

ナイスクチコミ!0


null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2006/10/04 22:12(1年以上前)

で、200mmに比べて300mmは、1.5倍、でかく写ります。
思い切って、VR70-300mmにしてはどうですか?
まだ発売されてませんが、とりあえず必要な場面がすぎちゃったみたいですし。

書込番号:5506693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/10/04 22:13(1年以上前)

ジョンフューさん、こんにちは。

昔のレンズの耐用年数はレンズ資産と言われるように数十年から場合によっては40年以上使用できることもあったようです。

しかし、最近のモーター内蔵のレンズや手ブレ補正内蔵のレンズではカメラと同様に電子部品がたくさん使用されてします。
したがってこれらのレンズがこれから何十年も使用できるかというのは不安な感じがしますね。

私の手持ちの複数の手ブレ補正レンズでも2年間で既に3回も手ブレ補正機能動作不具合で修理に出しています。
これらのレンズの部品の保有期間が過ぎれば修理不能になってしまいますね。

書込番号:5506697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2006/10/04 22:15(1年以上前)

ご予算の都合も在りますが、幼稚園〜ちょっと?先の小学校の運動会を見越してAFED70−300mmF4−5.6Dが選択の中ではお勧めできるレンズと思います。既にお持ちのレンズと画角も被らないので・・。もう少し予算的に都合付けば今月発売の手ぶれ補正付きの70−300もお考え下さい。

書込番号:5506714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2006/10/04 22:24(1年以上前)

70mmでは幼稚園の運動会でも足りないでしょうね。
小学校の校庭なら300mmは必要かと思います。
それでも校庭の反対側にいるお子さんをアップで撮るには足りないでしょうね。

予算的に余裕があればAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)ここの最安\67,063
またはAi AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6Dでしょうか。

いずれ小学校へ行くのですから余裕があるうちに良い物を買うのが得策と思いますよ。
なるべく明るいレンズorVRレンズがオススメ!
カメラは70sで十二分にOKと思います。

レンズは使い方、保管によりますが10年以上は使いたいですね。

あと、オート(AUTO)で撮影でも良いのですがせっかくの70sですから絞り優先モード(A)での撮影をオススメします。
また一つ違った楽しみが得られると思いますよ。

私事ですが先日小学生の息子の運動会のために300mmF4の購入を考えたくらいです・・・高くて買えませんでしたが

書込番号:5506765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/10/04 22:25(1年以上前)

ワタシも手ブレ補正機能付の70-300mmズームがいいと思います。

レンズはカビや使い方に気をつければ何年でも使えます。
ワタシのお気に入りの中には1960年代のものもあります。

が!、CPU内蔵のレンズってカメラとの電気的なやりとりの仕組み代わったらどーなるの?
まぁ、そんなに大きく変わらんと思うが。

書込番号:5506773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/10/04 22:30(1年以上前)

屋外の運動会なら、ボクもAF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6Gが良いかと思います。
今まで、キヤノンにはありましたが、ニコンにはこの手のレンズがありませんでした。
選択肢が増えている中での購入ご検討、お羨ましい限りです。

書込番号:5506793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/10/04 22:34(1年以上前)

VR(手ブレ補正機能)付きレンズをお薦めします。

200mmとか300mmとか文字や言葉では平気で言えますが、
ハッキリ言って簡単なレンズではありません。

手ブレします。

カンカンに晴れていたら大丈夫でしょうが、そんな日が
いつもあるわけではありません。

確実に手ブレします。

将来を考慮するなら、数年後に1000万画素超のカメラに
買い換える可能性もあります。

そうなると、200mm、300mmの望遠で手ブレさせない事は
まず、不可能です。

書込番号:5506813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2006/10/04 23:01(1年以上前)

ジョンフューさん、こんばんは。
レンズ選び、楽しいですね。
小学校の運動会だと、みなさんが書いてらっしゃるように300mmは必要です。
手持ちで撮影をするのなら、やっぱりVRつきが良いでしょう。
そうなると、VR70-300mmということになります。
・・・・全部既出ですね。

書込番号:5506942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2006/10/04 23:10(1年以上前)

ミノルタの初代AF75-300mmレンズは今でもちゃんと使えます。(購入後約20年。)

書込番号:5506998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2006/10/04 23:39(1年以上前)

ジョンフューさん、こんばんわ。

 皆さんの意見と同じく、イチバンのお薦めはVR70〜300ですが、このレンズが発売になると、ED70〜300を下取りに出す人、オークションに掛ける人が増えて、今よりも、もう少し中古価格が下がるかも?

 これで、安く購入して望遠に慣れるのも、いいかな?

書込番号:5507126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/10/05 00:24(1年以上前)

運動会や発表会って、それぞれ年に1回くらいですよね。
使用頻度がそれくらいなら、高価なレンズはもったいないと、私は考えます。
シグマやタムロンの70-300mmクラスの普及廉価望遠ズームでも、十分な写りはしますよ。
ぶれ対策は一脚を併用するとか、安くすむ手はあります。

撮影を趣味にしたい、よい写真を撮るためには努力するつもり、というのなら、レンズ選びも慎重にすべきでしょうし、それが楽しいです。

でも、たまにしか撮影をしないのなら、D70Sをそうそう買い換えるとも思えませんし、私には、高価なレンズを勧める理由は見出せませんです。

書込番号:5507334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2006/10/05 07:26(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございます。
やはり手ぶれを考えるとVRにした方が良さそうですね。
しかし値段が・・・。まあVRにしておけば後々後悔することはないでしょうね。
参考になりましたありがとうございます。

書込番号:5507810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2006/10/05 08:14(1年以上前)

予算があれば VR70−200F2.8を勧めます。
明るいレンズを一度使うとほかのレンズは使いたくなくなります。
ようこそレンズ沼へ、、来てね。

書込番号:5507870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/10/05 09:41(1年以上前)

VR70-300mmは「10月発売」と表示されたまま、もう10月ですが発売日の
発表がありませんね。また延期になるのでしょうか?

書込番号:5507997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2006/10/05 18:51(1年以上前)

何回もすみませんが、300mmクラスでもVRなら、手持ちで撮影しても大丈夫でしょうか?

書込番号:5509048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/10/05 20:43(1年以上前)

手持ち撮影も可能となるよう、VR機能があるの
ですが、過信は厳禁です。

しっかりと左手の定位置、右手の定位置で
ホールドし、脇を締めて額をカメラに押し
つけるようにするなど、それなりの基本は
不可欠です。

書込番号:5509364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2006/10/05 21:31(1年以上前)

ありがとうございます。
あとは値段が5万円以下に下がれば購入に踏み切れそうなのですが・・・。

書込番号:5509564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70s ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70s ボディ
ニコン

D70s ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月27日

D70s ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング