ロムモードで皆様の書込を参考にさせて頂いています。m(__)m
ネット書込はNiftyの会議室以来ですので不慣れな点はお許し下さい。
現D70ユーザーですが、D200も非常に気になっています。(と書きつつ予約しました)
本題ですがD70のRAW撮影で約5-6MB/枚のファイル容量ですが、D200の仕様を見ますとRAW非圧縮で15.8MB、圧縮で非圧縮の50-60%ですから8-9MB/枚程度と推定しています。
とするとD70は圧縮ROW?
JPEGデータと違いRAWは撮影データをそのまま記録と理解していたのですが、この理解ですとRAWの圧縮と非圧縮の違いというか非圧縮自体が理解出来ません。
NC4のVerUPはこのあたりにあるのかなと思いつつROWの圧縮・非圧縮についてご教授頂けますと幸いです。
書込番号:4587885
0点
こんばんは。
RAWの圧縮は可逆性ですから圧縮しても画質は落ちません。
私はRAW撮影をほとんどしませんし、10Dでは圧縮、非圧縮を選べないので、間違っているかもしれませんが、^^;
圧縮タイプの方が圧縮するぶんだけ、保存や読み出しに時間がかかるのではないですか。
当然その分CPUにも負荷が掛かるのだと思います。
少しでも快適に作業するのでしたら、非圧縮を選ぶ方が良いのかも?
書込番号:4587938
0点
まず、おっしゃるとおりD70のRAWは「圧縮RAW」です。
で、非圧縮RAWを選択することはできません。
RAWというのは、撮像子からの生データと、
それを脚色する演算データで構成されており、
RAWで何度読み出したり書いたりしても、
生データの部分には全く手を加えないので、
劣化はありません。
非圧縮RAWと圧縮RAWがどう違うのかについては、
もっと詳しい(詳しすぎてよくわからない)サイトがありますので、
そちらに譲るとして、
圧縮RAWと非圧縮RAWとでは、CFに書き込む時間、
NC4で開く時間にほとんど時間の差はありません。
圧縮をどうのこうのより、脚色演算の方が遥かに時間がかかっているようです。
私は、D2Xでは全て圧縮RAWで撮影しています。
1枚約11MBです。
NC4のバージョンアップは、
この脚色部分のパラメータが増えるため、
それに対応しています。
書込番号:4587974
0点
横レスになってしまいますが
≫F2→10Dさん
> 保存や読み出しに時間がかかるのではないですか
これは、逆なんです。
圧縮RAWの方がファイルサイズが小さい分、処理が高速なのです。
ファイルに対するI/Oよりも、圧縮/展開するCPU処理の方が早いという
ことでしょう。
書込番号:4588088
0点
>これは、逆なんです。
最近はCPU性能が上がりましたからね。
素人理解ですが、
大きなファイル->圧縮演算->小さなファイルの書き込み
と
大きなファイルの書き込み
のトータルでの差なわけで。演算に時間がかかれば圧縮の方が遅いし、書き込みのほうに時間を要すれば、圧縮の方が速い、と。
でjpegは基本的に間引き圧縮なので「圧縮により劣化」と言われ、圧縮RAWは zipとかlzhとかみたいに元に戻る圧縮です。
ってな解説で素人対素人の説明なら大丈夫でしょうかね?
書込番号:4588171
0点
非圧縮RAWを50%〜60%圧縮したものが、圧縮RAWです。
非圧縮RAWと圧縮RAWを人が見る場合、さほどの差は無いですが、感じる場合が有ると思います。
しかしA3位の印刷でしたらその差は判らないと思います(過日NIKON SCでの、ご担当者との話の抜粋です)。
書込番号:4588580
0点
ニコンの圧縮RAWは可逆でない圧縮(非可逆圧縮)です。
つまり100%完全に元と同じデータには戻りません。
ただし、目で見える程度の影響が事実上ない圧縮だそうです。
それでニコンでは「ロスレス圧縮」と呼んでいます。
一般にロスレスといえばロス(=損失)がない、つまり可逆という意味だと思うのですが、
「ニコンのロスレス圧縮」は「可逆圧縮」とは違います。
ちなみにキヤノンの圧縮RAWは以前は可逆圧縮だったと思います。
(最近の機種は知りませんが)
書込番号:4589101
0点
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%88%B3%8Fk&SortDate=0&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=00501610211&SortRule=1&ClassCD=&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005016&MakerCD=58
上はD100板からの非圧縮RAW及び圧縮RAWでの各撮影に関しての抜粋分です。
最初にD100に関して留意して頂きたいのは・・・
★D100は3年半ほど前に発売されている事です・・・
それは何を意味するかと言うとカメラ内での圧縮演算が非常に遅かった事に尽きると思います。
ちなみに、D100の場合は、非圧縮RAW撮影と圧縮RAW撮影両方備えていて選択出来ます。
しかし、カメラ内での圧縮演算が非常に遅かった為に、圧縮RAW撮影では連写性能が極端に悪くなり(CFへの書き込み速度が極端に遅くなる)非現実的な選択肢だった事です。
つまり、D100に於いては非圧縮RAW撮影を選択するのが常識化されていました。
さて、D100が発売されてから約2年後にレビューしたD70ですが・・・
その2年間でカメラ内に於ける圧縮演算アルゴリズムが飛躍的に向上し、圧縮RAW撮影が現実化(実用的になったと言った方が適か)し、元々圧縮RAWの方がファイル容量も小さいのでCFへの書き込み速度含めて同容量のCFに対し撮影枚数も多く保存出来るので有利になって来た・・・
と同時に非圧縮RAWと圧縮RAWとの間に於ける画質も、差がないので(厳密に言えば多少は差があるとは思うが、問題にするほどの差ではなく微々たるもの・・・)・・・
その為に非圧縮RAWの存在意義が薄れて来て・・・
それと、低価格のD70を出現(発売)する為に余分な贅肉を削ぎ落とすように非圧縮RAW機能が削られて、D70は発売された。
その後に発売されたD50も同様のスタイルで発売
では何故に今回発売されるD200に非圧縮RAWが復活?(実際は、D100に搭載されていたので復活ではなく踏襲と言った方が適かも・・)されたかになるのだが・・・
やはり、中級機としてのプライドもあるでしょうし、非圧縮RAWと圧縮RAWとの間に於ける画質の微々たる差も追求するユーザーに応える必要もあるかと・・・
なお、D2X、D2Hs等の上級機にも言うまでもなく圧縮・非圧縮各RAW機能はあります。
一言で言えば、コストの関係?から初級機は贅肉?を削り、中級機以上は、その贅肉?(微々たる画質の差)を追求する?ユーザの為に・・・
独断と偏見を得意とする初期不良にご注意をより(^^)←これリップサービス
(号爆)
書込番号:4589106
0点
皆様、いろいろと参考になるレスを頂き有り難う御座いました。
これでだいぶスッキリしました(^^)
D70からデジイチを始めた方は単純に「RAWはそもそも非圧縮」と理解されている方が多いと思いますのでとまどうでしょうね。
理解しましたことは、
-----
1.RAWは圧縮、非圧縮とあるが現像後の画質についてはほとんど差はないであろう。
2.RAWの圧縮、非圧縮ともNC4での現像時間も大差ないであろう。
3.RAW非圧縮のファイルサイズは非常に大きい。 よって、PCへ取り込まれたデータ加工時間は大差がないにしても外部デバイスからPCへの転送時間は非常に時間がかかってしまう。
-----
D200を取得後、実際に見比べてみますが容量の大きいCFカードをあえて調達せずに圧縮RAWで撮ろうと思います。
書込番号:4590068
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/02/21 19:06:44 | |
| 5 | 2025/09/16 19:54:53 | |
| 8 | 2025/05/23 12:28:32 | |
| 6 | 2025/04/22 1:09:19 | |
| 6 | 2025/03/15 21:18:25 | |
| 4 | 2024/12/06 6:28:53 | |
| 11 | 2024/09/14 6:22:09 | |
| 27 | 2024/06/25 12:52:39 | |
| 15 | 2024/02/22 20:06:43 | |
| 13 | 2023/09/24 10:59:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









