


先日、D200の実機を店頭で触り、ホールド感や上質な作りにとても気になっています。
そこでニコンユーザーの方にお尋ねしたいのですが、
一緒に買う標準ズームとしては、レンズキットにもなっている
Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5Gとシグマ18-50mm F2.8 EX DCとで迷っていますが、
どちらがおすすめですか?
もう一つシグマで明日発売予定の17-70mm F2.8-4.5 DC MACROも気になります。
その他おすすめの標準ズームはありますか?
5歳の子どもを中心に風景なんかも撮りたいと思います。
書込番号:4773487
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純正大好きだし、明るいのも好き、
ここは明るいのにするかな???
書込番号:4773507
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人気が高すぎて入手がすこし困難ですが AFS-18-200F3.5-5.6G VR2を勧めます。
とりあえずこれ一本でいけます。手振れ補正付きで失敗する可能性が少ないです。解像度も18-70とそれほど遜色ありません。解放ではテレ端の色収差や周辺光量落ちなども多少ありますがF8まで絞るとシャープに写り、歪曲は少ないぐらいです。AFSがついていますので、ピント合わせが他社18-200より迅速でジーコジーコうるさくありません。11倍スーパーズームとしては良くできていると思います。
書込番号:4773569
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Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G、AFS-18-200F3.5-5.6G
Nikkor ED 17-55mm F2.8G
のうちどれかというところでしょうか。
D200の場合Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5Gで十分いけますよ。
周辺光量落ちはRAW+ニコンキャプチャー満足いけると思います。
書込番号:4773778
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画像待ちでシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACROが面白いと思いますが、風景・子供ともに70mmでは不足を感じそうですね。
18-50 F2.8 EX DCを購入して同じくシグマの55-200 F4-5.6 DCを後日検討する手も。
いっそ最初からVR18-200という手もありますし、薦める方も意見がまとまりません。(^^;
個人的には最初の一本ということで18-50 F2.8 EX DCですかね。
書込番号:4773866
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Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5Gと
シグマ18-50mm F2.8 EX DCと
17-70mm F2.8-4.5 DC MACROですか?
室内が多ければ明るいレンズが良いですね と言うことでシグマかな?
書込番号:4773899
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D200ユーザーではないのですが、デジタル一眼でD100D、D70sを持っているので、ニコンユーザーに該当するのかな?
レンズ選びで難しいのは「逆光性能」ですよね。
標準ズームは「純正」が正道のような気もします。
ですが、シグマ18-50mm F2.8 EX DCも良さそうですよね。
「純正」もしくは「シグマ」を購入条件に、カメラ店に頼んで、逆光での試写をして決めれば良いと思います。
書込番号:4774001
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デジ一眼はD70のレンズキットで入りましたので、最初はNikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5Gを使っていましたが、やはり室内で使うにはやや暗いレンズです。
結局、ズーム域がほぼ重複するシグマ18-50mm F2.8 EX DCを追加購入しました。
D200でも標準レンズになっています。
VRも良いですが、室内での使用が多いのであれば、被写体ブレ防止に少しでも有利なシグマが良いのではないかと思います。
要は被写体は主に何か、どのような環境で主に使うのか、ということで選択することになるかと。
静物や屋外の風景などであれば、AFS-18-200F3.5-5.6Gで決まりでは。
VRで200までのズーム域、素晴らしいです。あ〜欲しい(笑)
書込番号:4774199
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大口径の明るいレンズが、色々と使い勝手が良いですよ。私なら、シグマのデジタル専用の18-50mmF2.8にします。
書込番号:4774314
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予算が許せば、VR18−200で決まりだと思いますが・・・。
屋内で撮るのならば、どうせストロボ使いますし、キットレンズでもシグマ18-50mm F2.8 EX DCでもどちらでも良いのではないでしょうか。
キットレンズはAFSだから動き回るお子様の撮影には有利かと思います。
うちも3歳の子供を追いかけ回して撮っておりますが、D200は快適ですよ。
ストロボも、できれば内蔵でなく、SB600か800をゲットされた方が良いようには思います。
書込番号:4774316
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私もシグマ18-50F2.8をおすすめします。
良い写りをしますよ。
究極のお散歩レンズは18-200VRIIですが
書込番号:4774574
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シグマが優勢ですが…
AF-S DX Zoom Nikkol ED18-70mm F3.5-4.5G
をお薦めします。
レンズは 明るさだけで無く、解像力、色収差、周縁部の歪曲収差、DXフォーマットに最適化したDXレンズと言うのも有りますが、それの有無とか、チェック項目は沢山有ります。
露出の親和性(D、GタイプなどのCPUレンズ装着時には、3D-RGBマルチパターン測光と成ります)、スピードライトとの親和性(正確な距離情報をボデイに伝達)なども重要な検討項目です。
AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G(IF)は、数少ないDXレンズの内の1本で、上記項目総てに合格点を自負するNIKON渾身の標準レンズです。これを使わない手は無いと思います(この一文は何回も書いています、見飽きた方はすみません)。
書込番号:4775079
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松ーコース:
・AF-S DX ED12-24mm F4G
・AF-S DX ED17-55mm F2.8G
・AF-S VR ED70-200mm F2.8G
・AiAF Micro 60mm F2.8D
・AiAF 35mm F2D
竹ーコース
・AF-S DX ED18-70mm F3.5-4.5G
・AiAF ED80-200mm F2.8D New
(or噂のAF-S VR ED70-300m F4-5.6G?)
・AiAF 35mm F2D
竹二コース
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
・SIGMA 70-200mm F2.8 EX DG
梅ーコース
・AF-S DX VR ED18-200mm F3.5-5.6G
・AiAF 35mm F2D
書込番号:4775322
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18-200を含め、ここででたレンズ(まだ発売されていないヤツ除く)はすべて所有・使用しておりますが、個人的には明るくてコンパクトだという点で、18-50のシグマをオススメしておきます。
キットレンズもいい出来だと思います。
ご自身が無難路線を好まれる方なら、純正のこのレンズをオススメしておきます。
キットレンズとしてはよくできたレンズで快適でしょう。
でも、明るさは何ものにも勝ります。描写もキットレンズより線が細く、D200とのマッチングもよく、やはり一枚上手と感じます。
50mmで望遠域に不満が出る場合は、70mmでも不満は出ます。20mm差はフットワークでカバーと考えて、別途レンズを追加する方向の方が、レンズ選びの楽しみもあるでしょう。
18-200mmVRを購入して、室内ではISOを上げて撮るという使い方もあります。
このレンズだと屋外だけでなく旅行含めて一本でほぼオッケー(プラスマクロレンズが欲しいかな)だと思いますが、個人的にはコイツとかぶっても、18-50を持っていて損はないと思います。こいつの明るさとコンパクトネスはほかでは得られません。
私は17-55mmF2.8という純正ニッコール持ってますが、重厚長大すぎて、シグマの方が出番が多いです。
17-70の純正の方は完全に防湿庫の肥やしです。17-70の純正をつけるくらいなら、18-200mmつけちゃいますしね。VRあるし。
書込番号:4775337
0点

連書きすみません。
>>レンズは 明るさだけで無く、解像力、色収差、周縁部の歪曲収差、DXフォーマットに最適化したDXレンズと言うのも有りますが、それの有無とか、チェック項目は沢山有ります。
>>露出の親和性(D、GタイプなどのCPUレンズ装着時には、3D-RGBマルチパターン測光と成ります)、スピードライトとの親和性(正確な距離情報をボデイに伝達)なども重要な検討項目です。
とかかれている方がいらっしゃいますが、誤解のないようにあえて記しておきますと、シグマの18-50mmは上記すべて何の問題もなく準拠しています。念のため。
外付けのSB-800とも使用しますが、調光に何の問題もありません。そもそもシグマやタムロンの多くのレンズがNikonのDタイプ準拠でしょう?
書込番号:4775348
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シグマ18-50/2.8を使わない手は無いと思います・・・
私は望遠域ではなく、広角端にあと3mmくらい欲しかったですが。
書込番号:4775437
0点

個人的にはまずは1本純正を持っていた方がいいと思います。
何かトラブルがあった場合にどちらに原因があるのか特定が難しい場合がありますし。
場合によってはたらい回しにされる可能性も否定できません。
なので、一本目は
AF-S DX 18-70mmか18-200mmのどちらかがいいのではないでしょうか。
それでも不足があれば、どこは不足なのかというので次のレンズも自ずと決まってくると思います。
書込番号:4775605
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18−50のシグマを薦められる方が多いですね。でも、明るいからと言う理由であればちょっと違うような気もします。開放2.8といったってキットレンズも広角側で3.5ですし、そんなに明るい訳じゃないですよね。開放で撮ったところでキットレンズと比べてシャッター速度はそんなに稼げるわけではありません。
披写界深度の浅さを生かした撮影であれば分からないでもありませんが、5歳のお子さんや風景撮影であれば明るさはあまり関係ないかも・・。
私もAFS17−35mmF2.8を持っていますが、ほとんど屋内撮影では出番無しです。また、シグマ24mmF1.8も持っていますが屋内でノーストロボで使うことはほとんど無しです。
お子さんを撮るなら披写界深度を確保するため、若干絞り気味にして外部ストロボでバウンスさせて撮るのが一番綺麗にとれると思います。
書込番号:4775853
0点

シグマの18-50は全域F2.8なので、広角端で半絞りしか差がないという比較はどうかと思います。
明るいレンズが暗いレンズに対して持っているアドバンテージとは、「暗いレンズにできることは明るいレンズにもできる」という事ですね。
ストロボバウンスはシグマでもできますが、「ここは50mm付近のアベイラブルで」と
いう要望「にも」答えられる事でしょう。
もちろん、明るければなんでもいいというわけではなく、シグマの18-50はさらにコンパクトである、という利点もあるからです。
私も17-35を持っていたのですが、17-55を導入してオミットしました。
で、そのチョイスした17-55の出番がないのは18-50mmを買ってしまったからです。
内蔵ストロボ一発での室内スナップなどもしょっちゅうしますが、17-35とか17-55だと、内蔵ストロボはフードの蹴られなどでかなり使いにくいものですが、コンパクトな18-50だとまあまあ。フードを撮れば全域okという感じということもあって、気軽さという性能パラメータで17-55などを圧倒してしまいます。
キットレンズの18-70mmもそういう意味では17-55などの重厚長大ツーマッチなレンズとは違って気楽にとれますので、この手のはどっちにしろ一本もっておいた方がいいでしょうね。
あと、別の方が一本目は純正が無難という意見がありましたが、私が上で「無難路線を好まれるなら」と書いたのはまさにそういうことです。
スレ主さんもいろいろ意見が出ている中で共感できる部分とご自身の懐具合とのかねあいでお決めになればいいでしょうね。悩んでいるときも楽しいものです。
書込番号:4776060
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