『人様に聞くことではないかもしれませんが・・・』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『人様に聞くことではないかもしれませんが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:1件

はじめまして 現在デジタル一眼購入検討中の者です。
これまでフィルムカメラをメインで使っていましたが、先般デジタル一眼に触れる機会があり、あまりの技術の進歩にショックを受けました。
私は長年キヤノン党であり、当然(予算の関係もあり)30Dを買おうと思っていましたが、カメラ雑誌やホームページで写真を見比べるとキヤノンよりニコンの方が柔らかい印象で好感が持て、デジタル一眼はニコンにしようかな、と思っています。
量販店で実際に手に取ってみました両社の製品とも違和感なく使えそうな感じでした。

そこで質問ですが、
キヤノンからニコンに乗り換えた方、いらっしゃいましたら乗り換えたキッカケや感想をうかがいたいと思います。
デジタル一眼に詳しい方、何かアドバイスをいただければ幸いです。
デジタル一眼はフィルムを選べないので、カメラの選択は慎重にしたいと思っています。

ちなみに現在所有しているカメラはCANON NewF-1 CANON EOS650 CANON IXYデジタル SONY CYBERSHOTです。

書込番号:6581830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/27 15:29(1年以上前)

カメラで撮って出しのjpegは各社それぞれ異なりますが、

RAWデータを保存しておいて、自分で現像するのであれば、ある程度は現像の段階で仕上がりを変えることも可能です。

RAWとはjpeg画像をつくるための元データ。
撮像素子からの未加工(生)データのことです。

書込番号:6581856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/27 15:33(1年以上前)

C→N?さん こんにちは

>カメラ雑誌やホームページで写真を見比べるとキヤノンよりニコンの方が柔らかい印象で好感が持て、デジタル一眼はニコンにしようかな、と思っています。

お好みで選ばれて良いと思います
実際、ここでもC→NやN→C等マウント変更されている方や複数マウントを使い分けている方もいらっしゃいます

ただデジタルでは、RAWからのレタッチやJpegの仕上がり設定等でも印象はガラリと変わります(フィルムを変える感覚で)
事前の設定でも後処理でも、C→N?さんのイメージにある程度近づけることも出来ると思います

書込番号:6581867

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/07/27 15:36(1年以上前)

>私は長年キヤノン党であり、当然(予算の関係もあり)30Dを買おうと思っていましたが… <
そうされた方が 良いと思いましたので…
キヤノンの色に 馴染んで居られますからね、流れと言うか それもまた
大事な事では無いでしょうか。

しかし それでもD200でしたら、大歓迎です(^^

書込番号:6581877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/27 15:50(1年以上前)

キヤノンのレンズ資産をお持ちだし、将来フルサイズをという気持ちが少しでもおありなら、30Dが良いのではとも思いますが、D200もすばらしいカメラですし、カメラの造りはニコンの方が上かなとも思います。
ただ、30DもD200も次機種へのリーチがかかっているようなので、もう少し待っても良いかなと思います。

書込番号:6581905

ナイスクチコミ!1


hironikonさん
クチコミ投稿数:22件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/07/27 16:01(1年以上前)

C→N?さん、こんにちは。
私は銀縁Canon(EOS55)からデジタルNikon(D70)へ乗り換えました。
理由は、当時KissDとD70で比較したのですが、カメラのメカの部分でD70の方に分があると思ったのと、EFマウントのレンズを2本しか持っていなかったからです。

ですので、お手持ちのEFマウントのレンズが少ないようであれば乗り換えも一つの手かなとは思いますが、豊富なレンズ資産があるようでしたら、そのまま30Dを購入されたほうがよいのではないでしょうか?

また、銀塩カメラであれば、「フィルム」という共通の撮像素子(?)があるので、カメラの「メカ」の部分が購入判断の重要な基準になると思いますが、
デジタルの場合はフィルムのように撮像素子や画像処理エンジンを交換できないので、「メカ」に加えて「撮像素子・画像処理エンジン」といった絵作りの部分にも目を向ける必要があるかと。(RAWであればある程度の調整は可能ですが・・・)

あとはC→N?さんがどういう絵作りを望まれるか、どういうシチュエーションでカメラを使われるかという部分で乗換えを判断されてはいかがでしょう?

例えば、D200の場合、デフォルトでは過剰なシャープネスがかからないので、C→N?さんのおっしゃるように「やわらかい絵」になると思いますが、高感度を多様するような使い方では、D200は厳しいものがあります。

私自身は、CanonからNikonに乗り換えて、D70もD200も非常に満足しております。

何かのお役に立てば幸いです。

書込番号:6581934

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/07/27 16:10(1年以上前)

私はD200と30Dで散々悩みましたが、結局30Dに落ち着きました。理由は頑張れば何とか手が届きそうな価格でフルサイズがラインナップされていることと、手放したくないキヤノンレンズがあったことが大きかったです。
デジタルの場合メーカーの壁を超えてフィルムで不可能だった映像表現をすることが可能ですし、レンズによるところも大きいと思うのでお手持ちの機材を考えると30Dの方がベストと思います。
とはいえD200は素晴らしい機種です。ゼロから始めるなら私もD200を選んだかもって思います。基本的な絵作りが気に入られているなら選んで間違いないと思います。

書込番号:6581957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/07/27 17:19(1年以上前)

CanonからNikonへ変更しました。
EOS 5 ⇒ EOS-1n ⇒ F4 ⇒ D70 ⇒ D2X ⇒ D200
このように変更してきています(もちろん併用しながら)が、Nikonにかえた大きな理由は
☆カメラとしての作りがしっかりしている(操作性が直感的でわかりやすい)
☆Canonのカメラは故障やら調整やらが頻発した。(EOS5は1年間で3回修理に出しました)
☆Nikonのデザインの方がカッコイイ
です。
今でもNikonにかえて良かったと思っています。

D200はバッテリーの持ちがあまり良くない点を除けば、非常に良くできたカメラだと思います。
結局現在手元に残っている一眼デジはD200が3台になりました。

後継機が気にはなりますが、買って損はないですよ!

書込番号:6582102

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/07/27 18:33(1年以上前)

C→N?さん、今日は。

NikonではNC NXという現像ソフトが用意されて
います。
先代のNC4に較べ、やや使いにくくなっていますが、
優れたソフトだと思います。

皆さんが仰るようにRAWで撮影して、NC NXで
C→N?さん好みに仕立て上げれば良いと思います。

書込番号:6582275

ナイスクチコミ!0


harockさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:15件

2007/07/27 18:41(1年以上前)

始めましてC→N?さん。
私は、CANON党ですが、D70s、D80、EOS30Dを所有しています。
本当に私個人の話ですが、D200を含め、ニコンの「セレクトダイアル」の位置に、ちょっと困っています。ストラップで移動している時は良いのですが、グリップしたまま手持ちで移動する時に指がダイアルに当たってしまって、設定がずれるときが有ります。まぁ、これは「気をつけていれば回避できる事」なんですけど。スポーツ写真の様に、何時もシャッターに指を掛けているような撮影をする場合には、少し考慮に入れた方が良いかも知れません。

書込番号:6582286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/27 21:00(1年以上前)

> C→N?さん

もう古い話になってしまいそうですが、キヤノンのD30(30Dではありません)の発売を機に、写真を趣味にしようと思い始め、色々と半年くらい考えた結果、翌年に発売されたニコンD1Hを購入しました。それから、ニコンのDXレンズ発売に怒り、キヤノンのフルサイズ機、EOS-1Dsを購入しました。

私の撮影スタイルは、スポット測光とマニュアル露出での露出決定です。マルチパターン測光(キヤノンでは評価測光)ではないので、機種による露出傾向の違いは感じられません。

その後、銀塩に手を出し、EOS-1VHS、F5、F6も使っています。ニコンのD2Xも使っています。ニコンとキヤノンの操作はことなりますが、それぞれのメーカーとも操作性に一貫性があって、久しぶりに使っても、手が自然に動きます。

銀塩なら、マルチパターン測光以外の測光を使えば、露出は、撮影者の意図通りに撮ることができ、フィルムさえ同じならどのカメラでも同じ様に撮れると思います。

私の場合、特殊かもしれませんが、レタッチはしません。カメラの設定だけ自分の好みにしています。私だけかもしれませんが、レタッチを後処理でしようと思うと、以前はレタッチしていたのでわかりますが、憂鬱になります。レタッチの時間が大変だと思っています。デジ一眼レフの事前の設定と、自分好みの露出決定だけで、レッタチレスで、私的には、満足できる写真が撮れています。この延長で、銀塩も同様に楽しんでおります。

予算が許すなら、キヤノンとニコンの両刀使いで良いのではないかと思います。

書込番号:6582670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/27 21:04(1年以上前)

> そこで質問ですが、
> キヤノンからニコンに乗り換えた方、いらっしゃいましたら
> 乗り換えたキッカケや感想をうかがいたいと思います。

はい、私です。
銀塩フィルムではペンタK→ミノルタMD→キヤノンEOSときました。
そのままデジタルでもEOSD30→D60→10Dときました。
ここでニコンに乗り換えてD2H→D100→D70、
現在はD2X(2台)、D200、D40xを所有しています。

ニコンに乗り換えた理由は、キヤノンではAF精度が悪いからです。
要は、ピンボケになるからです。

静止した平面に、十分なコントラストで十分大きい図(十文字等)を書いて、
正面から三脚に据えてレリーズ使って写しても、
AFが合わずに明らかにピンボケになるのです。
室内でも屋外(太陽光)でも同じくピンボケになります。
全て純正レンズですが、レンズによって合う、合わないの程度が異なります。
今はもはや他メーカーのことなので、これ以上詳しくは書きません。
とにかく静止物体に対してAFが合わないというのが、キヤノンからニコンに変えた一番大きな理由です。

ニコンに変えてからAFはちゃんと合うようになりました。
考えてみれば合って当たり前なんですがね。

ニコンに変える直前は、キヤノンボディ2台にレンズ約20本(テレコン2本を含む)、
それにストロボ3本等を持っていましたが、全部売りました。
現行ボディや純正レンズは高く売れるので、さほど乗り換えの追加資金はかかりませんでした。
(使用頻度の低いレンズは買わなかったし)

今では「レンズ資産」という言葉は死語になっていると思います。
手持ちレンズなんかに縛られずに、自分の好きなものを買って楽しむのが良いと思いますよ。

書込番号:6582689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/27 21:04(1年以上前)

ニコンユーザーさんが増えるのは大歓迎ですが、ニコンとキヤノンの違いは画質意外にズーム、フォーカス、レンズマウントの回転方向が違いますしせっかく揃えたレンズ、アクセサリーには互換性はありませんよ。

確かにjpeg撮りっ放しの画像であれば印象も違いますが、RAWで撮影した画像であればレタッチで好みに変えられますので今の資産を生かせるシステムアップが良いと思います。

書込番号:6582690

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/07/27 22:57(1年以上前)

こんばんは
乗り換えでなく併用ですが。
色々使ってみることでわかってくることもありますので、
機会があればトライしてみるといいのではないでしょうか。

ただ、モデルチェンジのインターバルを考えた方がいいですね。
今は端境期で、後継の情報がそろそろ気になってくる頃です。

書込番号:6583157

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/07/27 23:13(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>ニコンに乗り換えた理由は、キヤノンではAF精度が悪いからです。
>要は、ピンボケになるからです。

デジ(Digi)さんほどのお方が、これはちょっと暴言では(^^?
CanonはAFでまともな写真が取れない!とイコールですよね(^^;;;

私はCanon機ですが、ピンボケ写真にここ1年ほど出会ってません(^^!

個人的に思うのは、機械との相性があるのかな、っという気がしています。メーカーが採用するアルゴリズムとどうしても合わないこともあるんじゃないかな、と。どうなんでしょう??

個人的にはNikonも使いやすいと思います(^^!

書込番号:6583222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/07/27 23:54(1年以上前)

C→N?さん こんばんは
私は銀塩時代にニコンからキヤノンに一式システム変えをし、デジタル移行でキヤノンからニコンにまたシステム変更しました。
7年ほどキヤノンユーザーでした。
キヤノンからニコンに変えた最大の理由はメーカーのサービスでの対応の違いです。ニコンの対応はとても良いですよ。

以前のキヤノンのサービスは最悪でした。
シャッターの異常で撮った写真が全て画面半分が真っ黒になった事がありました。まるでストロボを使いシンクロ速度を間違えて撮ったような写真でした。
キヤノンに撮ったポジ全てとカメラを持ち込みました。しかしその場では症状が出ないので修理のしようがないとのこで、シャッターユニットを交換するなら有料でした。保証期間内ですよ。最悪です。
他にも「お客様の扱い方が悪いのでは」とも言われた事があります。
嫌だったのはユーザーを上から見下した感じの対応です。

今は以前とは違いキヤノンのサービスも良くなったようですね。

私がニコンにしたのはこのような事が度々重なり嫌になりニコンにしました。




書込番号:6583413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/07/27 23:55(1年以上前)

私は本当に感じたことを言っています。
AF精度が悪いのが我慢できなくて変えたんです。
このことは過去に何回か書いているので、あなたが知らないならもぐりです。

そうでなくて、どうして銀塩フィルムのEOS-1NHS、-1N、5QD、kissの4台のボディからデジタルのEOSに移行して、
その間に買ったレンズ約20本を捨ててまでニコンに乗り換えますか。

レンズはズームならEF24-70/2.8L、70-200/2.8L、16-35/2.8L、35-350Lとか、
普及型のズームも28-105、20-35をはじめ、いくつかありました。
単焦点では28、50、85、100、135あたりだったかな。
マクロでは50、100(つまり100ミリは通常のレンズとマクロレンズと2本持っていた。)
後はレンズメーカーのを少々といったところですね。(シグマ600ミリミラーとか)
そればかりか、TS-Eレンズでは45ミリと90ミリの2つを持っていたんですよ。
フラッシュだって純正の大中小3本に加え、リングライトとワイヤレスシンクロのST-E2(だったかな)も持っていました。
これら全部捨ててまでニコンにしたくなるほどAFが合わなかったんです。

D2Hが出た時に、AF精度が一番良いという雑誌の比較記事を見て、乗り換える決心が付きました。
TS-Eとかリングライトとか、ニコンにはないのでがっかりしましたよ。
でも乗り換えて正解だったと思っています。
以上。

書込番号:6583420

ナイスクチコミ!5


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/07/28 00:15(1年以上前)

デジ(Digi)さん

そうですかぁ、そうとう嫌な思いをされたんですねぇ。
もしかしたら私なんかが想像もできないくらいの精度を求められているのかもしれませんね。

>このことは過去に何回か書いているので、あなたが知らないならもぐりです。

私のことでしょうか?すみません、もぐりってどういう意味でしょう?わかってないってことでしょうか??

私も個々のレンズでは、ダメだなこりゃって思うものにいくつか出くわしました。幸い調整することでばっちり解決することが多かったですが。機械物ですからねぇ。価格帯が同じならどこのメーカーも大差ないのかなって思ってます。

CanonのCSについては、どーなん?って思うことがありますねぇ。
窓口はとても良い感じなのですが、修理センターなんて態度の悪いおっさんが・・・やめておきましょう(^^;
や、今では良くなっているかもしれませんが、こればっかりは対応してもらう人によって大きく当たり外れがありますね(泣)
修理結果はバッチリですが(笑)

書込番号:6583515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2007/07/28 00:28(1年以上前)

キヤノンとニコンの銀塩と
D200を使ってます。

>キヤノンよりニコンの方が柔らかい印象
どちらかといえば撮影したレンズの性能だと思います。
ボディより先にレンズを決められる方がいいと
思います。
デジタル一眼は、RAW撮影とPC現像という方法で
撮影後に発色の傾向をかなりの広い範囲で操作することが
容易にできます。銀塩フィルムの選択のようなこと
ボディのメーカでを考える心配はないといえます。

D200や30Dはどちらかといえば、AFの速度、コマ数など
ガシガシ枚数を撮ることにコストが掛かっています。
どのような写真を撮られるのか判りませんが
表現にこだわるなら別ボディの選択があると思います。
また
デジタルは表現で銀塩に追いついていないところもあり
銀塩の選択もあると思います。
正直な感想ですが銀塩からD200に乗り換えたとき
表現面でがっかりしたところもありましたよ。

蛇足ですが
>デジタル一眼はフィルムを選べないので
フジのS5Pro(レンズはニコン)はフィルムの
選択に近いことがボディの操作でできます。
またフィルムに近い特性をもつよう特別に設計された
感光素子を装備しています。

書込番号:6583563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/07/28 04:09(1年以上前)

>キヤノンからニコンに乗り換えた方、いらっしゃいましたら乗り換えたキッカケや感想をうかがいたいと思います。

2代目のKiss Dから、D70sに買い換えた経験があります。

きっかけは、室内でのストロボ天井バウンス撮影で、赤ちゃんの肌が日焼けしているかと思えるぐらいに「どアンダー」にしか写らなかったこと。
ストロボ側やボディー側あるいは両方で露出補正をかけてもダメでした。
また、その操作がやりにくい・・・。
jpegでは、ほぼ使えない。RAWでは、露出補正をプラス2以上かけないとダメ。
プラス2も補正をかけると、さすがに画質はキャノン機といえどもNGでした。
個体差だったかも知れません。

フィルムカメラの7sでは、KissDと同じストロボを使って、同じレンズを使って、ポジで露出補正なしでOKでした。

それで我慢できなくなって、昔から露出には定評のあるニコンに買い換え。
結果は、Okでした。

ただし、現在のKissD(3代目)は購入していませんので、露出についてどうなのかは、わかりません。

書込番号:6583999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 D200 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2007/07/28 10:43(1年以上前)

C→N?さん

こんにちは。

渡しはデジタルはCANONのPowerShot G1が最初ですが(今も使っています)、その後D70を購入し、その後5DかD200で悩みましたがメカの良さでD200にしました。
レンズ資産も増えて今はD40との2台体制です。

もちろん満足はしていますが、どうしてもフルサイズ機が欲しいという気持ちはおさまっていません。

ニコンからもフルサイズ機の噂も有りますが、今再び5Dを熱い眼差しで見つめています。(マウントアダプターでニッコールレンズも一部使えますし)

5Dで風景を撮った時、遠くの木の葉っぱの一つ一つの解像はやはりD200や30Dより2ランク位上に思えます。
それと50mmレンズは銀塩50mmと同じ画角で使いたいと言うのも有ります。

銀塩CANONユーザーでしたら5Dにされるのが一番違和感がないのではないでしょうか。
選択肢の一つとして書いてみました。

書込番号:6584548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/07/28 18:22(1年以上前)

こんにちは

メカ好きということもあり、色々持っていますが(使っているとは言いがたい…)やはりボディはニコンが上手ですね。銀塩時代から結婚式など、大事な写真はニコンを使っています。ボディの信頼性が低いと、撮影意欲がわきません。デジ一眼はEOSとニコンだけですが、銀塩のαを持っているので、SONYの新型が出たらほしいと思っています。

EOSとニコンですが、JPEGとRAWの差が大きいのがニコン、小さいのがEOSという印象です。あと、私の持っているEOS(5D、10D)は、レスポンスが不満です、ニコン(D2X、200D)の方がキレが良いですね、クラスも少し違いますが…。メーカーの操作性の違いは、あまり心配しなくても良いですよ、あまり混乱せずに使っています。(NewF-1とEOS650の差の方が、はるかに大きいです。私はNewF-1とT90で苦労しました。でもT90のおかげで、EOS-1系やデジは入りやすかったです)
 
 あと、レンズの性能も大事なのですが、銀塩では同じフィルムで各メーカーのレンズを比較できたので、発色等の違いがわかりやすかったのですが、デジタルでは各メーカーの撮像素子や映像エンジンの差の方が大きいと思います。
 ただ、操作性については、超音波モーターと手振補正がやっぱりいいです、一度使うとやめられません。(EOSを買ったきっかけも、当時ニコンにはなかったこれでした)今ではニコンも採用したレンズが増えましたが、やっぱりEOSの方が多いですね。

 ボディは、ニコンのD200が良いと思います。200式さんお勧めの、S5Proも中身はD200でありながら、独自の撮像素子を採用して、写りは大変良いのですが、故障した時の修理代が高いと思います。S1Proの時代でしたが、軽修理はニコンの倍ほどかかった印象があります。(重修理はペンタックスが高い! 銀塩の時代ですが、6×7のO.Hが88,000円と言われ、645に買い換えました。35mm一眼レフのMXも33,000円でした。 当時、ニコンF4のO.Hは一万円台前半でした!)今でも、ニコンF一桁のO.H料金は、あまり変わっていません。なかなか良心的です。 

 EOSならファインダーが、もひとつの30Dより、OM1ユーザーさんお勧めの5Dが良いと思いますが、価格の割にはボディの造り(レスポンス)がちょっと不満です。確かに、画素数が多く描写もきれい(諧調が豊か)ですが、D200でも、必要十分で不満はまったくありません。ただ、銀塩からデジ一眼に変えて、一番戸惑うのはレンズの画角の違いなので、銀塩からの乗換えなら、フルサイズの5Dが一番いいのかもしれません。
 
 「レンズ資産」についても、何を所有しておられるのか、わかりませんが、広角系はデジタル対応設計のものに買い換える必要があると思いますので、メーカーを替えても影響は少ないと思います。 私もEOSの17-35/2.8Lを16-35/2.8Lに、28-35/2.8Lを24-35/2.8Lに買い換えました。(70-200/2.8Lや単体は、まったく問題ありませんでした)しかし、16-35/2.8Lでも、フルサイズ周辺では少し厳しく、知人所有の17-40/4.0Lの方が優秀です。結局、新しい設計の方が良いという事ですね…。

 ニコンは新型が出ていない事もありますが、撮像素子が小さいので、銀塩時代の17-35/2.8Dや28-70/2.8Dを、そのまま満足して使っています。もちろん、70-200/2.8Dや単体もです。超広角は銀塩にも使えるので、シグマの12-24mmを買いました
  
 銀塩時代はトップエンドのカメラは、10年現役でしたが、デジタルになってからは、せいぜい3年位でしょうか、D1Xを放したときにはあまりの安さに…(涙) どのメーカーにするかは、良く考えないといけませんが、機種はあまり神経質にならなくても良いと思います。

 C→N?さん もニコン党になられる事を祈っております(笑)

書込番号:6585573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/07/28 20:58(1年以上前)

スレが目に留まり返信させていただきます。
小生ももともとC等でうん十年来ました。
(古くは中学生時代、CのEFから始まりT90まで。レンズはFDレンズのMFを複数本所有。つい1.5年前までねばりました。)
デジ一買うなら単純にCと思っていましたが5Dがあまりにも高価に映り、D200を購入。昔からのレンズは一切使えないのでボディー選択時に弊害はありませんでした。今では自分の欲しいレンズとプライスから判断してNにして良かったと実感しております。
写真の描写力等の知識・感性は素人の域を出ませんがこんな写真ライフもありかな?と感じております。(あまり参考にはなりませんね・・。)

書込番号:6585977

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/29 01:04(1年以上前)

EOSユーザーですが・・・FM2やD1Hがそばに転がっていたり
しますけれど(^^;

この手の話しを始めると、ニコンVSキヤノンは阪神巨人、
もしくはキヤノンVSエプソンのように熱い思いのぶつけ合い
になりますので。
スレッド主さんに罪はありませんが、とんでもない話題に
油・・・もといガソリンを投下してしまったような。

初代F vs 旧F-1に始まり、NewF-1 vs F3、EOS-1HS vs F4s
EOS-1N vs F5、F90x vs EOS-5・・・・もう40年以上雑誌を
賑わせて来た話題ですよね。新製品が出ないときは、この
対決話題か新モデルへの期待・予測がカメラ雑誌の常套
手段でした。

両メーカとも使い出して不満が大きく出るメーカではないかと。
特にD200・EOS30Dは仮にも他メーカのライバルは不在です。
一点突破的なカメラはあっても、ミッドクラスにおいてあらゆる
用途に確実に使えるのは、ハイエンドを除きこの二機種でしょう。
色々ご意見が出るかとは思いますが、ご自身の「判断」で
選んでも間違いはないかと思います。

書込番号:6586848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/07/29 23:27(1年以上前)

同感です。 わたしもD200と20Dを併用してますので、ほんとにそう思います。

私は高校生のときバイトして買ったFE-2以来、ニコン以外考えられませんでしたが、EOS5の面白さに負けキヤノン機も併用するようになってしまいました。


D70で、物足りない部分をすべてカバーしてくれる機種は、当時EOS20Dしかなく(購入できる範囲で)D200導入後も、20Dの出動はかなり多いです。レンズも買っちゃたし。EFレンズは魅力的なスペックが多いので。

20Dはデフォルトで結構良い結果を出してくれますが、D200はフォーカスひとつとっても結果を出すには、設定の追い込みをそれなりにやらないと20Dに及ばない気がします。使っているレンズにもよるとおもいますが。


逆に手間を惜しまず細かく設定を追い込めばD200は必ず応えてくれるはずです。そうすれば20D(30Dも)を凌駕する結果が得られると私は思っているのですが。










書込番号:6590126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/07/30 12:33(1年以上前)

そうですね、この手の話題はどうかと思いますね。
どこのメーカーにするか迷うのはわかりますが、使い方が人それぞれなので、鵜呑みににしちゃいけませんね。
人に聞いて失敗するより、自分で判断して失敗したほうがあきらめつくし・・・。
取りあえずお金がかからない方で、考えた方がいいかと思います。
ニコンに全部乗り換えて失敗したと言うのもちょっと痛いんじゃないかなと。
まぁ、プロではないんでしたらそれなりに使いこなせればいいと思いますが。それほど大差ないです。はっきり言って。
私も知り合いのプロカメラマンが沢山いますけど、みんなそれなりに使い分けているようですよ。
買ったものを出来るだけ使って、どうしても納得いかなければ買い替えも仕方ないんですかね?!
私にはそんな経済力はありませんが・・・。
因みに、私はキャノンもニコンも好きです。いいとこ取りが出来れば一番いいのですが。

書込番号:6591288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2007/07/31 08:22(1年以上前)

こんにちは。

 ニコンかキャノンかの選択は悩ましいですね。どちらも良い製品を作っております。

 ただし、キャノンのトップ御手洗冨士夫(みたらいふじお)会長が経団連会長になってマスコミに登場する回数が増えました。なかなか興味深い発言を数多くされております。ネットで検索されてみると良いかもしれません。

書込番号:6594263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2007/08/01 09:54(1年以上前)

キヤノンの今年の収益予測が5000億でデジ一眼の販売予測が年間300万台(コンデジは別)と新聞に出てましたが、海外旅行に行くと昨年までは、まだまだだったデジ一眼(特に外人さんに)が今年はものすごい数です。日本人はあたりまえですが外国人観光客もニコン(D80かD200)かキヤノン(30D)を持っています。レンズが気になり、注意して見てますがニコンは18-200VR、キヤノンは17-85ISがほとんどです。
世界的に売れる機種として今年9月にも予想されるD200と30D後継機の戦いは任天堂Wiiとソニーのプレステ3の戦いのように面白そうです。個人的には18-200VRがあるのでD200後継機がWiiになってほしいと思っていますが!あと2-3週間もすれば・・・発表が楽しみです。

書込番号:6597684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/08/01 13:36(1年以上前)

スレ主さんはどこへ行ったのでしょうか?

釣りにしては内容がちょっと?ですが。

書込番号:6598155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング