はじめまして。
これまで、コンパクトデジカメを使用して7年ほど経ちますが、デジタル一眼
も値段が下がってきており、購入を考えております。
撮る対象は子供や家族の日常のスナップや風景。また、登山をしてますので
その風景画です。
ちなみに今持っているのはキャノンのA620です。
これはこれでいいのですが、子供の撮影や、動物の撮影がなかなかうまくいきません。
いろいろなメーカー、カメラのスレッドを見回して、現在ニコンのD80かD50に
がいいか、迷っています。
私は一眼レフは銀塩時代も通じて全くの初心者ですし、最近雑誌などを見て、
シャッター速度や感度を変えて色々な画像を美しく撮影できるのだなあと感心してます。
今、ニコンではD80が出て、魅力的なのですが、従来のD50とは4万円ほどの価格差
があり、一眼の世界に踏み入れるには、D50で十分なのかな、とも思っています。
よろしくアドバイスお願いします
書込番号:5499218
0点
A620 は、いいカメラとの評判ですね。
私もCoolpix 5700の次に選ぼうとしていたことがあります。
デジ一眼ですが、やはり、ご自分で後悔しない、納得される機種をお選びに
なればいいと思います。
いずれ、レンズ資産の方がカメラ資産よりも、多くなってくると思います。
また、デジ一眼は、開発速度が速いため、また、次の新機種が出れば悩みます。
レンズが増えた時点で、デジ一眼は、もう一台欲しくなるかも知れません。
いいチャンスのときに、レンズ交換をできるだけ避けたいケースなどがあり、
デジ一眼も台数が増えそうです。
私はD200レンズキットユーザですが、いっとき、D200、D50の組合せを考えました。
数年で使い切る覚悟なら、D80でも、D50でも、私は、いいと思います。
ファインダの見えかたが、D80の方がいいでしょう。マニュアルフォーカス(花などの接写など)
するときなどには、便利です。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5499259
0点
輝峰さん、ありがとうございます。
カメラ屋でD80とD50を見比べました。
初心者であるためか、雑誌などで取り上げられているファインダ
の大きさの違いはあまり感じませんでした。
ガイドブックもD80とD50を取り寄せて見比べていますが、これを見ると、
「D80はD70の上級機というよりD200に遜色ない中級機。」
という評価もあり、揺らぎます。
レンズはタムロンかシグマの18m-200mを考えているのですが、
D50が安くなっているので、これとレンズを合わせた値段がちょうど
D80くらいですよね。
で、悩むのです。
初心者の私にはD50から入った方が無難じゃないかと・・・
でもD80欲しいなあなんて・・・
書込番号:5499330
0点
中身は全然違うけど、その違いが分からないなら安い方で良いんじゃない?
今は分からなくても、そのうち「やっぱりD80が良かった」と思う可能性が有るから
長く使えるのはD80だろうけどね。
書込番号:5499348
0点
koch77さん、こんにちは(^^)
私はD80の方が良いと思います。
登山もされるのなら今後は野草の花などを撮影したくなりマクロレンズなども興味をもたれると思います。
マクロレンズなどは自分でピント合わせをする事になると思います。
その時、ファインダーが見やすいと言うのは必ず役立ちます!
また、格子線表示という機能も良い機能です。
これを使用して撮影すると構図も決めやすくなりますよ(^^)
そそ、私も何枚かD80で撮影したものをブログの9月分に載せています。
ノーレタッチのものを載せていますので参考になるかはわかりませんが、お暇があれば見てみてくださいm(__)m
書込番号:5499381
0点
中をとって、D70Sにしてはいかがでしょうか?
書込番号:5499448
0点
D50 ... 600万画素
D80 ... 1000万画素
PCで画像を等倍で見るとき、D80の方が、手ブレが
目立ちます。
1000万画素で手ブレ補正無しの200mm望遠だと、結構
手ブレします。
L版プリントだけなら、かなり縮小されて目立たなく
なるので、600万でも1000万でも同じですけど。
CD-Rなどに焼いて、そのままの画像を人にあげるよう
な事があるなら、手ブレが目立たない方が良いです。
従って、D80にするなら、18-200mmでも手ブレ補正
付きレンズがベストチョイスだと思います。
ちょっとレンズは高めになりますが (^^;
書込番号:5499455
0点
これ一台で何年持たせるか、の意識によって変わるような
気がします。5-6年新機種を購入しないのであればD80、
2-3年使ってみて慣れた頃に新しい機種を購入するつもりがあるならD50
ではないでしょうか。
D80の機能で今必要、というものが無いのであれば
D50+VR 18-200+35mm F2D
あたりが無難なセットだと思います。
書込番号:5499532
0点
koch77さん こんにちは。
ご家族の写真撮影、スナップ、登山風景。。。と今後も末永く写真に取り組んで行かれるなら、「D80」から始められた方がいいと思うものです。
カメラに慣れ親しむうち上位機が欲しくなるでしょうし、その際は中級機(「D200」とか時期によっては「D200s」もしくは「D300])が狙いですね。
最初が「D50」だと、次の機種として「D80」と「D200」のどちらに?とまたまた悩みが発生するような気がします(^^;
書込番号:5499568
0点
koch77さん、こんにちは。
私は、D200とD80で悩みました。
結果は、以前書いたとおりD80を購入しました。で、結果は全く後悔なしです。確かにカタログには様々比較できる数字が踊っています。比較検討している間は、この数字に踊らされたり、魅了されたり。でも、いざ手元に来た「数値で劣る機種」でも、全く不満はありませんでした。
よくよく考えれば、初めて手にした一眼レフ(銀塩の初代EOS)でも、全く不満は無かった気がしますし、初めて買ったパワーショットG1(300万画素)のコンデジでも楽しんできた気がします。
それらに比べれば、はるかに高機能な現在の製品群。どれでも不満は大きくないと思いますよ。
D50とD80では、能力的に割りと大きな差があるとは思いますが、初めて触れる機種としては十分かもしれません。
大切なのは、どの機種で撮るかではなく、どんな写真を撮るかです。
いずれにせよ、写真を撮る楽しみを一緒に分かち合いましょう!(かく言う私も、デジイチにデビューしたばかりですが)
書込番号:5499613
0点
野野さんのお勧めに近いですが、VR18-200より安い(安っぽい)
18-135も良いと思います。シグマ18-125よりは上です。
マニュアル露出に自信があったら、D80+18-135レンズキットが
良いと思います。それに人気の35/2Dですね(人気がありすぎて、
注文してから三ヶ月待ちも)。
○ D80+18-135(14万円)+35/2D(合計17万)
http://kakaku.com/item/00501611023/
http://kakaku.com/item/10503510241/
初めてのデジイチですので、他社の入門機も面白いと思います。
K100Dとか、KDXなどを選択肢に入れませんか。例えば
○ K100D+シグマ17-70(10万円)+DA21(合計15万)
http://kakaku.com/item/00502110994/
http://kakaku.com/item/10504511755/
http://kakaku.com/item/10505011517/
○ KDX+タムロン17-50/2.8+EF50/1.8II(合計12万)
http://kakaku.com/item/00500211032/
http://kakaku.com/item/10505511521/
http://kakaku.com/item/10501010010/
(キヤノンのコンデジを使ってますので、KDXも良いかも)
それにメモリカード、予備電池など+2、3万が必要ですね。
書込番号:5499690
0点
koch77さん こんばんは。
>現在ニコンのD80かD50にがいいか、迷っています。
D80をお勧めしますわ。ファインダーが全然違いますし(MFはD50では辛いわ)、縦グリップが付きますので(D50はつきません)お勧めですよ。
私は子供の写真を撮るときは縦位置でしか撮影しません。以前、D70で縦位置で撮影してましたが右肩が疲れました(笑)。
シャッターを切った時「え?シャッター音結構いいわNikon」と思いました。
デジタルものは後だしジャンケンものに限りますよ。
書込番号:5499840
0点
私はD50が一眼レフのデビュー機です。いまだ使いこなせてません(笑)。下手な写真ばっかりなのですがとても楽しいのです(爆)。
D50も安くなってきましたので、これに安くて明るいレンズ、50mmf1.4、1.8で楽しみましょう。この組合せでもD80の本体よりも安いお店もあるようです。
一眼の世界に踏み入れるには、D50で十分なのかな、とも思っています> 充分だと思います♪、練習して腕を磨きましょう。
書込番号:5499850
0点
私もD50でデビューしました。
それまではPowershotA80で頑張っておりましたがなぜかNikonに憧れがあってD50を買いました。
今では値段もグッとお得になっていますのでお求め安いですね。
マクロ・MF時のファインダーの狭さと連写が3コマというのが私的に不満ですが写りの良さ、軽いので持ち歩きにも使い勝手が良いと思います。
D80・D200を手にしたときには思わず購入を検討しましたが今は見送りです、その分VRレンズ購入を検討しております。(D80は欲しいですが!)
私は小学生の子供のサッカー・野球を撮ったり、山へ行って花などを撮ります。
やはり見やすいファインダーは強いと思いますよ。
今ならD80+VRレンズの組み合わせでどうでしょう?
多少出費も多くなりますが楽しいカメラライフが送れるのではないでしょうか?
書込番号:5499978
0点
koch77さん、こんにちは。
私はD50ユーザーですが、個人的にはD50をオススメします。
理由は、4万円の価格差です。
その4万円をレンズに投資した方が幸せになれると思います。
ボディは数年で買い換える事になりますが、レンズはずっと使い続けますからね。
どのレンズが良いのかは、予算によりますので、省略します。
予算に制限がないのなら当然D80の方が良いです。
書込番号:5500073
0点
koch77さん、こんばんは。
4万円の価格差を、どう考えるか難しいところです。
ものにはあまりこだわらなくて、安いものがいいというのなら、D50で決まりです。
でも、少しでもいいものがと考えるなら、出たばかりで、上位機種D200に近いD80の方がいいでしょう。
自分が納得できるかどうか、それが一番の問題です。
私は、後悔したくないというのなら、D80をお薦めします。
書込番号:5500102
0点
A3サイズの印刷に耐えられるのは、D80です。
A4サイズでも、個人的には、1,000万画素超の方が、解像感があって好きです。
やはり、画素数が、1,000万画素超のD80が、最初のカメラでも良いと思いますよ。
書込番号:5500233
0点
koch77さん
初めまして。
デジに関しては、自分はD70sですが、メカの性能、解像感、
ファインダーと、いろんな意味でD80が良いかと。
予算が許せばD200ですね!
A3に印刷するのであればなおさらです。
カメラの資質(ホールディングなど)は自分的にはD70sですが
D70sでもA3で印刷してますが被写体によっては多少きびしい
こともあります。
書込番号:5500625
0点
koch77さん こんばんわ
私はD70を1年半ほど使用しています。(主に子供の写真・草野球の写真を撮っています)
個人的な意見ですが、1000万画素になるとデーター量が多い為、PCに結構負担が掛かるのではないでしょうか?(実際D80のデーターを扱ったことがないので不明ですが(^^; ) もちろん、それによる恩恵も大きいと思いますが、私のPCでは撮った写真を後加工(レタッチ)すると、結構PCの動きが遅く大変です。(1.7GHz・752RAM・ソフトNC4 )
コンピューターが最新でメモリーも大きいと良いでしょうが、その点も考慮に入れたらいかがですか?・・・といっても、「PCであまり後加工しない」「PCは最新ですよ」というのであれば、問題ないと思います(^^;
ということで、私の意見では今が安いD50を購入し、機能が足りなくなったところで更に新しい機種(D90とかが出てるのかな〜)を購入することが良いと考えます。
・・・て、最後で恐縮ですがD50は良いカメラだと思いますよ。
ではでは。。。
書込番号:5500928
0点
koch77さん
補足ですが、
通常の実用範囲からいえばD50、D70sでもぜんぜん問題ありません。
一度試しに、どちらかを購入して御使用されてはいかがでしょか。
コンデジの写りとは一味違った写真に自分でも納得されますよ。
(特に単眼なんか、実によい描写ですよ)
価格的にも今が買いですから。
書込番号:5501194
1点
うーん、どちらも良い物だとは思うのですが、
まずは複雑な選択肢で悩むより、分かりやすい
フィーリング的な部分でご検討されてはどうでしょうか?
見た目や重さや質感などです。
例は違いますが僕が実際に使っている機種でお答えすると、
D70は軽くて取り回しも良く、手の小さい僕にでもとても扱いやすく
感じます。それに比べて、D200はD70よりは性能が上でも僕には重く、また手の小さい所から考えると取り回しが多少難しく感じます。ただしこれは専門的な内容は抜きで考えた場合です。が、とても大切な事でもあります。
ちなみに知人はカメラは重くてズッシリとしていないといけないらしいです(笑)
koch77さんは失礼ながら、初心者である事からして、
色んな事を書かれてもあくまで目安以下にしかならないと
思われます。それよりかは実機を最寄の電気屋などで
実際に手に持ったり眺めたりする事をお勧めします。
書込番号:5501355
0点
決められた予算内でのやりくりならD50+高性能レンズの方が満足度が高いかも知れま
せんね。
適度な画素数とISOオートで十分楽しめる軽快感は見かけは同じでも、D80には無い
長所です。
逆にじっくりと取り組むにはD80が良いと思いますが、1000万画素越えは色々な面で
かなり手強いですよ。
書込番号:5501805
0点
D80から 始められるのが良いと思います。
カメラは レンズがポイントです、無難なのは ニコンの18-70mmですが、
タムロン28-70mm F2.8+トキナ12-24mmの組み合わせは、ご希望にピッタリかも。
書込番号:5502562
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









