『迷っております。』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

迷っております。

2007/03/24 10:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 hot-waxさん
クチコミ投稿数:9件

現状、スチールの「U2 プレジャーセット」を持っていて、今度デジカメの購入を検討しています。
デジカメを購入するとスチールの出番がなくなると思われます。
しかしせっかくのU2レンズを無駄にしたくないのですが、互換性のあるデジカメはD40&D40x以外はo.k.とのこと。
しかし、普段子供の運動会等で使用するくらいなので、高性能なものは必要としていないのですが、そうなるとD80が最も安く購入できそうです。
そこで問題なのですが、マイナス2万円くらいでD40ダブルズームセット。プラス1万円でD40xダブルズームセット。
これならD40シリーズセットのほうがいいのか、それとも基本性能がよいD80のほうが良いのか・・・
ご意見お聞かせください。

書込番号:6153119

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/24 10:58(1年以上前)

迷わせるようですが
D50も探すと見つかるかも?です。

また、既存レンズを諦めてD40等にするならKissDXやK100D等も選択肢としてあるかと思います。

まず、レンズをどうするか?決めてみてはいかがでしょうか?

書込番号:6153151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2007/03/24 11:32(1年以上前)

プラス1万が可能であれば、さらにプラス1万でD80レンズキット(18-70)までがんばれないでしょうか? (^_^)
運動会の撮影とのことなので、望遠はとりあえずU2のレンズを使うということで(って70-300mmですよね?)
標準ズームはデジタル専用のほうが使いやすいかもしれないですね。

でもD40Xダブルズームもいいですね。望遠レンズに手ぶれ補正(VR)が搭載されたので、
一脚や三脚を使わずに運動会の撮影をするなら使いやすいかも?
あとD50もまだ手に入れることができそうですが、これは割安感がありますね!(ダブルズーム)

書込番号:6153266

ナイスクチコミ!0


rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2007/03/24 11:37(1年以上前)

U2プレジャーセットのレンズを活かしたい気持ちは理解出来ます スチールにこだわるならば別ですが  デジタルは便利だから 多分スチールの出番殆んどなくなるのでは?

D80で構築することも一策でしょうが
  
この際 U2プレジャーセットは オークションで売却し 期待するデジイチでの構築を考えてはいかがですか

 

書込番号:6153278

ナイスクチコミ!0


スレ主 hot-waxさん
クチコミ投稿数:9件

2007/03/24 11:37(1年以上前)

レンズでも、スチール用とデジカメ用で使い勝手が違うのですか・・・具体的にはどう違うのですか?

ちなみに、レンズですがU2時代はパッケージのレンズで事足りていました。

書込番号:6153280

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/03/24 11:44(1年以上前)

>[6153280]
>レンズでも、スチール用とデジカメ用で使い勝手が違うのですか・・・具体的にはどう違うのですか?

 画角が 1/1.5に狭くなります=レンズの焦点距離が 1.5倍相当に
長くなります(写る範囲が)

書込番号:6153299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/03/24 14:32(1年以上前)

 ・U2はいいカメラだと思います。
 ・プロカメラマン、大西みつぐ先生もお使いです。
 ・売れば二束三文だと思います。
 ・銀塩の良さは、デジ一眼購入後、たとえ使用頻度が激減しても、やはり
  銀塩には、デジ一眼には無い良さも有りますので、もし許されれば、売却せずに
  デジ一眼と使い分けされれば後悔が少ないのではないかと
  存じます。
 ・レンズは焦点距離が1.5倍になるので、あれば便利という
  程度に、デジ一眼のレンズの補助レベルで利用すればいいと思います。

 ・手持ちの機材には、一切、囚われないとします。

 ・あとは、D80か、D40か、レンズキットかは、実際に
  お店で触ってみて、触った感じや、シャッタを切った感じなど
  ご自分の納得する方を選ばれれば良いと思います。

 ・カメラを「趣味」にされていかれるのなら、これからは、
  レンズ資産が増えていくかも知れません。
 ・また、デジ一眼は、開発進歩が早いですから、数年で、使い切る
  つもりで使われると良いと思います。数年で商品価値がほとんど
  なくなると思いますので。
 ・デジ一眼の貨幣価値よりも、実際は、ご自分が、納得したデジ一眼を、
  大事に使っていかれるといいと思います。

 ・私事ですが、
  私はニコン コンデジ Coolpix 5700(2003/6)
  (当時メモリ込みで13万円)を、未だに、使っております。
  タイムラグとバッテリの持ち以外は、画質を含め、すばらしい
  機材と思っています。
 ・現在は、デジ一眼と使い分けております。
 ・現時点での、Coolpix 5700の商品価値(買取価格)は、
  2000円だと、フジヤカメラからお聞きしました。

 ・もし、カメラを将来、趣味にされないのなら、
  現時点での価格で決めるのも一案と思います。

 ・私の推奨結論:
     これからお子様の成長を機にカメラを趣味として行かれるなら、
     あと少し足して、D80レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)
     から始められて、さらに欲しいレンズが出てくれば、手持ちの
     レンズと比較されて、買い足していかれればいいかと
     存じます。
     D40は、将来、常時携帯用のデジ一眼が欲しくなってから
     買い足せばいいのではないかと存じます。

     上位機種から下位機種への買換えの場合は、目が肥えて
     来るかと思います。
     ただ、反対に下位機種から上位機種への移行の場合でも
     いいと思いますが、予算的に、買いづらくなるのと、
     後悔の念が先に出るのでは、と思います。
     ひとそれぞれですから、いずれが正解かは無いと思います。
  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6153885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/03/24 15:26(1年以上前)

> デジカメを購入するとスチールの出番がなくなると思われます。

「スチール」って「デジカメ」と対立するものなんですか。
スチールとはスチールカメラの略で、ビデオカメラに対立するものだと思います。
つまりスチールカメラとは、動画ではなく「静止画」を撮るカメラのことだと思います。

そしてビデオカメラがフィルムからデジタルに変わったように、
スチールカメラも今やフィルムからデジタルに変わりました。
D80を購入してもスチールの出番がなくなるわけではなく、まさにスチールのためのデジタルカメラD80です。


もし「デジカメを購入するとフィルムカメラの出番がなくなると思われます」ということなら、
まさにその通りです。
実際、私は5年前にフィルムカメラを処分して以後、デジタルオンリーでフィルムカメラで写したことはありません。

さて、U2プレジャーセットのレンズは、確かAF-Sではなく「-s」の付かないAFのみのレンズだったと思うので、
そうであればD40ではAFが出来ません。(MFだけです)
重要:今のお持ちのレンズはD40ではAFできません。
(念のためレンズの名称がAFだけか、AF-Sとあるか確認してください。
AF-SとあればD40でもAFできますが、多分AF-Sとなっていないでしょう。)

従って現状と同じ機能を保持するためにはD40ダブルズームキットにすることが必要です。
現在U2プレジャーセットで満足しているという前提なら、D80にする必要はなく、軽量・小型のD40ダブルズームキットがぴったりだと思います。

ちなみに、U2プレジャーキットのレンズは正直安いもので性能もそれなりです。
従って画質にシビアなデジタルカメラでの使用はあまりお勧めしません。
もちろんLサイズにしか写さないのであれば全く問題ないですが、
デジタルだとPC画面でワンクリックで全画面とかピクセル等倍にして見ちゃうでしょ。
そうして見ちゃったらおしまいです。
その瞬間に、U2プレジャーキットのレンズでは満足できなくなります。
従ってD80にしてあわよくばレンズを流用しようとは考えない方が幸せです。
D40ダブルズームキットがいいです。

書込番号:6154042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/24 16:22(1年以上前)

輝峰(きほう)さん
>また、デジ一眼は、開発進歩が早いですから、数年で、使い切る
>つもりで使われると良いと思います。数年で商品価値がほとんど
>なくなると思いますので。

商品価値なくなったかて
そのデジカメが使えなくなるワケじゃない
壊れるまで使い倒してやるってーのが
その機種に対する愛情じゃないっスか
私も5年前にリリース直後のD100購入以来
いまだ現役運用しています
JPEG画がアレだけど
RAW撮り→にこきゃぷ現像の画はまだまだイケると思いますよ
あと、バッファーが少ないのと
圧縮RAWのスピードがもう少し......(笑)
D2シリーズも所有していますがD100もぼちぼち使っています

D100で撮影の場合
1 画像専用外付けHDDに転送(日付順フォルダに整理)
2 ニコビューで縦位置撮影の画を回転
3 にこきゃぷのばっちで非圧縮RAW→圧縮RAWに
4 DVD-R(又はCD-R)にバックアップ
D2だと2と3はイラんですが。。(笑)

書込番号:6154215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/24 18:03(1年以上前)

u2のレンズをD80で使えると思いますが、フィルム一眼とデジタル一眼とではイメージサークルが違います。その結果、焦点距離が次のようになります。(例:フィルム一眼レンズ50mmは、デジタル一眼では75mm〜80mm程度の望遠になる)このことを考慮してフレーミングを取ることになります。また、デジタル専用レンズは、レンズを通った光が撮像素子に反射して引き起こすフレアやゴーストなどを抑える工夫がされているようなので、デジタル一眼にはデジタル専用レンズがベストマッチだと思います。
<結論>
u2ボディとレンズを下取りに出して、D80レンズキットを買う。
D40キットよりも、末永く愛用されることを祈願してワンランク上のD80にしたい。

実は私もu2を持っていました。確かに良いカメラですが……。
u2ボディ下取りは、だいたい8,000円〜9,000円くらいです。レンズはもう少し高く取ってくれたかな?忘れました。

書込番号:6154587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/03/24 19:48(1年以上前)

hot-waxさん 、はじめまして。

私は3年前にフィルムカメラに買い足す形で、デジタル1眼を買いました。
3年前は、フィルムと半々くらい使い分けしてましたが、今は90%以上
デジタルで撮影してます。

最初買ったカメラはD70で、去年D80に買い換えました。
しかし、日中シンクロ1/500の快感や1000万画素が要らないシーンも多く
そんなときのため、つい最近D50も買いました。
D80はもっぱら私が使い、D50は嫁さんが陸上競技をしている娘を撮影してます。
ピントはAF任せで、露出もプログラムのままですが、ほとんどレタッチいらずの
画像が撮れてます。
600万画素もKGや2Lサイズのプリントなら多少トリミングしても
充分すぎるくらいです。


さて、、話を変わりますが、デジタル1眼ってフィルムカメラに比べ
値段が高いですよね。
フィルム代や現像代はいらないといっても、パソコンなどのことを考えると
結構な出費になります。
おまけに発売後1年もすれば次の機種が出てきて型後れ。。
そう考えると、どの機種がいいのかは撮影頻度とよく考えた方が
いいですよ。
D80を買っていれば、D50よりは多少後々まで見劣りは少ないかも
しれませんが、1000万画素はファイルサイズもでかいですよ。

そう考えると、D40やD50などもいいと思います。

書込番号:6155008

ナイスクチコミ!0


スレ主 hot-waxさん
クチコミ投稿数:9件

2007/03/25 09:31(1年以上前)

みなさん御意見ありがとうございます。
やはり「餅は餅や」ですね。
今日現物を確認してきてみます。

書込番号:6157540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/25 16:40(1年以上前)

hot-waxさん、こん○○は。

遅レスになりましたが
私もU2は良いカメラだと思います。たまには銀塩も撮りたくなるかもしれません売る必要もないかと
思います、私もいまだに銀塩も使いますし。プレジャーセットのレンズがあるのでしょうから最初
はD80の本体だけ購入し、後にニーズが出たレンズを買い足していくのはいかがでしょうか。

書込番号:6158969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング