はじめまして。
4ヶ月ほど悩んだ末、昨日やっとD80を買いました。一眼デビューの素人です。
レンズは予算の関係でヤフオクにて
中古のシグマ18-200mm F3.5-6.3 DCを入手しました。
そこで質問なのですが、
いまはこのレンズで練習して、いずれ
AF-S DX VR Zoom
Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6Gに買い換えようと思っているんですが、
この2本のレンズはVR以外の部分で、性能の違い(主に描写力など)は
歴然としているものなのでしょうか?
もしそれほど価格ほどの差がないようであれば、
違う焦点距離のレンズを買い増した方がいいのかなと思って
質問させていただきました。
主に撮ろうと思っているのは
子供のスナップ(室内・屋外)や旅行の風景などです。
ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:6454840
0点
すぐ体感できるのは、Nikonの方はオートフォーカスが超音波モーターで早いことです。
既に同じ焦点距離のレンズを購入されたのですから、子どもの室内用に明るい(F値が小さい)レンズを検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:6454861
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/31/3082.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html
こんな感じでしょうか。
書込番号:6454868
1点
こんにちは 同じD80ユーザーです。
>性能の違い(主に描写力など)は歴然としているものなのでしょうか?
画質の評価には各焦点域での同一条件での撮影結果や、中心部が良くても周辺部が良くないとか、収差など多くの項目があります。
お求めになって如何でしょうか?どの部分が歴然と違うか?多分
歴然と言う言葉は当てはまらないと思います。
書込番号:6454897
0点
>(主に描写力など)は歴然としているものなのでしょうか?
歴然とした違いはありません。
次に買い求めるのなら、単焦点の明るいレンズです。
その後、シグマのレンズに不満が出てきたらAF-S DX VR Zoom
Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(長い名前ですね)を検討されたらいかがでしょう。
書込番号:6454964
0点
M_PSさんの言われるように子供のスナップ(室内・屋外)用に明るいレンズを購入したほうが良いかなと思います。
タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 をおすすめしたいですね。
書込番号:6454966
0点
写真表現を楽しむなら
性格の違うレンズを 自分で使いたい部分に買い増しを。
レンズは、買い換えよりも、計画的に買い増すと長く楽しめますよ。
書込番号:6455163
0点
VRを除けばという条件なら買い換えはお勧めしませんね。
以前シグマ・タムロン・ニコンの18-200を描写テストの記事を見たことが有るのです
がシグマは撮影倍率で他の2本に劣ってはいるものの、描写自体はニコンに肉薄してた
記憶があります。
・・・と言うことで便利さには多いに惹かれますが、価格に照らし合わせて未だに純
正の18-200を買う決断が出来ない原因の一つでもあります。
VRの恩恵を受けることは有ると思いますが、折角のデジイチです。
カメラの能力を目一杯引き出す為にも是非単焦点レンズを一度お試し下さい。
書込番号:6455194
0点
1年ぐらい前の雑誌(CAPA)では、シグマ、タムロン、ニコン、の比較で
解像力ではシグマが1番と評価されてました。実写性能はニコンが評価
されてましたが・・・
書込番号:6455320
0点
みなさまアドバイスありがとうございます。
実は今日の昼、試し撮りと練習を兼ねて、
会社の近くの公園で何枚か撮ってみたんですが、
可もなく不可もなくといった印象の絵だったので
(自分の腕も大したことないことがかなり影響してますが)
ちょっと拍子抜けしていたところです。
以前フィルムカメラでCONTAX G1(45mm F2 Planar)を使っていたので
明るい単焦点レンズの良さはなんとなくわかります。キレイですよね。
ただその1本しか持っていなかったので、
オールマイティに使えるカメラが欲しくなり今回D80を購入しました。
とりあえずこのシグマ18-200mmを使って自分の好きな画角を探して、
それから明るいレンズの購入計画を練ってみようと思います。
ただ単焦点レンズだと家族で移動しているときは
レンズの付け替えなどで時間をくっていると、ちょっと厳しいので
あまり欲張らない距離のズームレンズを探してみようかなと思います。
タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 良さげですね。
ニコン製だとかなりいい値段しますが・・・・。
(せっかくなんで純正レンズを使ってみたいだけの素人ですが)
書込番号:6455361
0点
明るい単を買うか、70−200F2.8のシリーズをお買いください。
ん〜、広角の明るいレンズは、ある意味難しいよ、、、あは。
書込番号:6455385
0点
VR18-200持っていますがものぐさな私には便利です。VRがついているのであまり神経使わずにとれます。1年使ってカメラにはまったら、たぶん17-50とかのおもしろさに気づくと思います。とりあえず1年使ってみて1個で色々したいならVR18-200を買ったらどうですか?1年の間に今のレンズの不満点を整理していくとおのずと購入するレンズは決まってくると思います。
書込番号:6455791
0点
銀色サーブさん
こんにちは。
少し前からFマウントに移行したありぽん7です。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
はお勧めですが
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC をお持ちならば
一本でしばらく様子をみたら良いかなと思います。
好きな画角。
使えるシャッタースピード(手ぶれと被写体ぶれ度合い)
←許容できるISO感度で。
を理解してからレンズを買い足したんで良いのでは無いでしょうか?
私的には明るいレンズを買い増しした方が
満足度は高くなるような気がします。
またもし持っていないなら先にスピードライトをお勧めします。
SB-800が良いんですけれど高いですからね・・・。
それでは
書込番号:6456150
0点
D80購入、おめでとうございます。
私も最近、買いました初心者ですが
今お持ちのレンズと同じようなレンズを買うよりも
短焦点のF値1.4くらいのレンズの方が
面白い写真が取れますよ♪
ちなみに私は50oのF1.4です。
室内での撮影も、とても明るくいい写真になります。
35mmのF値の数字の低いものでもいいかもしれません。
書込番号:6456581
0点
>可もなく不可もなくといった印象の絵だったので
これってカメラにとっては最高のほめ言葉?
デジ眼だからといって絵がよくなるわけじゃありません。
レンズ交換まで含めて選択肢が増え、隅まで手が届くようになります。
VRの良さは安心して他人に渡せることかと。
ホールドできない人でも救えることが増えます。
(他人のカメラは使い勝手が悪いのが普通ですから)
書込番号:6456598
0点
18-200mmの高倍率レンズって、カバーできる焦点距離域が広いという意味では便利ですよね。
家族レジャーや旅行のスナップには、これ1本で十分です。
18-55mmと55-200mmのズーム2本より、18-200mm1本で済ませられるのですから、レジャーや旅行など家族で移動しているときには最適ですね。
もし、次のレンズが欲しくなるとしたら、ストロボを使わずに室内で撮りたいとか、もっと近づいて撮りたいとか、もっと大きく撮りたいとか、**を撮りたいとかの趣味的欲求が出てきた時です。
そんな時でも私の場合、
接写もできる標準ズームとして、シグマ17-70mmF2.8-4.5DCマクロ
運動会用にタムロン70-300mmF4-5.6LDマクロ
屋内用に純正50mmF1.8あたり
この3本で、一通りの撮影はこなせます。
この3本全部買っても、8万円でお釣りがきますので。
他のレンズは、趣味や関心の方向次第ですね。
>タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 良さげですね。
ニコン製だとかなりいい値段しますが・・・・。
(せっかくなんで純正レンズを使ってみたいだけの素人ですが)
明るい標準ズームレンズは、屋内でも使いでがありますよ。
でも、写真撮影やカメラ弄りを本格的な趣味にしない限り、高価なレンズは必要ありません、タムロンやシグマで十分です。
カメラボディより高いレンズとか、10万円以上するようなレンズは、スナップや記念写真撮りがメインの方や、私のようなちょっとした趣味程度の貧乏サンデーカメラマンには、無用の長物・宝の持ち腐れだと思いますねえ。(自戒を込めて)
とはいえ、せっかくなんで純正レンズを使いたいというお気持ちも、すごくわかります。
まずは50mmF1.8、35mmF2、28mmF2.8、このあたりのお安い純正単焦点レンズから、1本購入されることをお勧めしますよ。
CONTAX G1(45mm F2 Planar)をお使いだったのなら、なおさらです。
でもその結果、写真趣味の世界、レンズ沼に落ち込むことになっても、当方は一切責任はとれませんので、悪しからず。(笑)
書込番号:6460278
1点
皆さんの書き込みを見て勉強しております。
私、仕事柄プロのカメラマン(広告系)の知り合いが多いので
今回のD80購入にあたり、いろいろと聞いてみましたが、
キャノンにした方がいいのではという意見が圧倒的でした
(やはりというか何というか・・・)
となるとEOS KISS Digital Xしかないわけですが、
カメラの佇まいがどうしても安普請に見えてしまって、選択から外しました。
かといって、その上の30Dは自分にはちょっと敷居が高すぎますし。
どうもEOSシリーズのデザインが自分の感覚に合わないようで、
カメラマン達からは残念がられました。
とはいえ、気に入って買ったカメラですから自分的にはもう大満足です。
ホールド感、シャッター音・・・、すべてが気持ちいい。
たぶんその時の顔は、にやついていると思います(変態ですね)。
明日は幼稚園に通う息子の運動会です。
200mmではちょっと足りない気がしますが、がんばって撮ってきます。
(この結果次第では先にVR70-300mmとかに惹かれてしまうかも・・・)
皆さん、多数のアドバイスありがとうございました。
P.S
「レンズ沼」の意味がわかり始めました・・・。(恐
書込番号:6460567
0点
シグマ「18-200mm F3.5-6.3 DCの情報です。ニコン用もいずれ出ます。選択肢の一つになるかもしれませんね。定価ではVR18-200より2万円強安いです。↓
一足先のキヤノンユーザーの報告を待ちましょう。
OShttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/06/22/6493.html
わたしもD80ユーザーで、沼にはちょっとだけ浸かっています。(笑)
書込番号:6460730
0点
ごめんなさい。
× シグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC
○ シグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS
「OS」が変なところに飛んでいました。シグマの手振れ補正レンズです。
書込番号:6460741
0点
>たぶんその時の顔は、にやついていると思います(変態ですね)。
お気持ちはよくわかります。
>200mmではちょっと足りない気がしますが、がんばって撮ってきます。
換算300mm。ほぼ間違いなく足りないです。
でも10M機はトリミングが効きますから後処理で大分変わります。
(70−300だと最短100超。近景で難が出ます。)
この辺の長短は裏返しです。
PS
初めからわかっているときは望遠単焦点を持って行きますが、近くに来られるとどうしようもありません。
プロは328+70−200の二機構成が多いです。
レンズ沼は予備BODY論に繋がる?
書込番号:6467426
0点
そうです。
レンズ沼は、確実にボデイ沼につながります。
現実、私は、2つのボデイを使い分けています。
これプラス コンデジというパターンです。
書込番号:6469063
0点
運動会の撮影、無事に終了いたしました。
一眼レフなんか持ち込んで、周りの人に引かれるかなと思っていたら
結構いましたね、親バカ父さん(笑)
私の横にはPENTAX K10Dに300mmくらいのレンズに
縦グリップをつけた方がいらっしゃいました。
結果は、去年のコンデジで挑んだ写真とは大違い(当たり前ですが)で
徒競走での被写体の動きが止められるところや
息子だけにフォーカスがあたる感じが好評でした。
「これで同じだったら大枚叩いた意味がないでしょ」と
カミさんには言われてしまいましたがなんとか面目躍如といったところです。
18-200mmでは望遠側がやはり足りませんでしたね。
もう少し寄りたいなと思ってズームリングを回していたら、
カチッと200mmの橋まできてしまった場面もしばしばで。
秋の学芸会では300mmズームをD80につけていそうで恐いです。
いままでは全然気にしていませんでしたが
自分がデジタル一眼レフを持ち始めると周りの人のことも気になるもので、
EOS-1D Mark IIIに400mmクラス(白いヤツ)をつけたおじいちゃんが
すごい連射で孫を撮っていたり、
園指定のカメラマンはD200に70-200mmF2.8くらいのレンズでした。
うらやましいなぁと思いながら見ていました。(使いこなせませんが)
それから一脚使用の方も結構いたので、次回の参考になりました。
そのうち、これはっ!という写真ができましたら
アップしたいと思いますので、それまで日々鍛錬・・・。
また難問にぶち当たったら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
(自分で調べられる範囲はがんばりますので)
書込番号:6470798
0点
運動会の撮影、無事に終了いたしました。
一眼レフなんか持ち込んで、周りの人に引かれるかなと思っていたら
結構いましたね、親バカ父さん(笑)
私の横にはPENTAX K10Dに300mmくらいのレンズに
縦グリップをつけた方がいらっしゃいました。
結果は、去年のコンデジで挑んだ写真とは大違い(当たり前ですが)で
徒競走での被写体の動きが止められるところや
息子だけにフォーカスがあたる感じが好評でした。
「これで同じだったら大枚叩いた意味がないでしょ」とカミさんに
言われてしまいましたがなんとか面目躍如といったところです。
18-200mmでは望遠側がやはり足りませんでしたね。
もう少し寄りたいなと思ってズームリングを回していたら、
カチッと200mmの橋まできてしまった場面もしばしばで。
秋の学芸会では300mmズームをD80につけていそうで恐いです。
いままでは全然気にしていませんでしたが
自分がデジタル一眼レフを持ち始めると周りの人のことも気になるもので、
EOS-1D Mark IIIに400mmクラス(白いヤツ)をつけたおじいちゃんが
すごい連射で孫を撮っていたり、
園指定のカメラマンはD200に70-200mmF2.8くらいのレンズでした。
うらやましいなぁと思いながら見ていました。(使いこなせませんが)
それから一脚使用の方も結構いたので、次回の参考になりました。
そのうち、これはっ!という写真ができましたら
アップしたいと思いますので、それまで日々鍛錬・・・。
また難問にぶち当たったら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
(自分で調べられる範囲はがんばりますので)
書込番号:6470804
0点
MK3は、撮像素子が大きいので長い焦点距離のレンズが必要になります。
大雑把に、たとえればD2xで300mmならMk3なら400mmレンズを使わないといけなくなります。
そう素人望遠派は、乗り換えるにしてもそこでまず悩みます。
ニコンが大きい撮像素子サイズのカメラをだせばメーカ乗り換え時の悩みが1つ消えるんですが、、、あう。
70−200F2.8はそんなに難しいレンズではありません。逆に楽に撮れるでしょう。
ただ、428、ロクヨンあたりになると急に難しくなります。
書込番号:6470993
1点
銀色サーブさん、皆さん、こんにちは。
>EOS-1D Mark IIIに400mmクラス(白いヤツ)をつけたおじいちゃんが
「おじいちゃん」ですか? じゃ、違いますね。
運動会用には100−400ISというズームがあります。1.3倍換算で520mm相当。この当たりが丁度良いですね。
いや私は、D200に古い500mmF8レフレックスを使うこともありますが、曇るとISO800でもキツイ感じです。
ニコンでは80−400VRが良いんですけどね、早くAF−S化してリニューアルしてキヤノンよりちょい安くすべきですよね。ニコンは我々親バカ父ちゃんの気持ちを分かってほしいですね。(^_^;)
そう言えば、学芸会は普通は非常に暗いので位置取りが重要で、レンズは短めでも明るいレンズでないと厳しい学校がありますのでご注意下さい。(私は、f2かf2.8以上の明るさでないと被写体ブレするような状況でした)
取りあえず、次の一本として、私は50mmF1.8をお勧めします。安い、AFが軽快、明るい、描写がよいでまず後悔はしないでしょう。これでお子さんや奥さんに話しかけながら至近距離で撮ってみてください。(^o^)
書込番号:6474493
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









