『AF-S DX18-70とAiAF35mmF2Dの解像度について』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『AF-S DX18-70とAiAF35mmF2Dの解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

AF-S DX18-70とAiAF35mmF2Dの解像度について

2007/09/12 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 ekuninojさん
クチコミ投稿数:24件

こんばんは。ekuninojと申します。
先月D80にてデジ一デビューをしたばかりの者です。手持ちの機材はD80、AF-S DX18-70、AiAF35mmF2Dですが、現在は修行のためズームレンズを封印し(笑)、単焦点1本で2歳になる子供をパシャパシャ撮っております。とても充実したカメラライフを送っております。

さて、手持ちの2本のレンズの解像度についてふと疑問に思いました。
なぜ疑問を持ったのかと申しますと、手持ちの2本のレンズで撮影した写真に解像度の面でそれほど差を感じなかったのです。購入前からこちらの掲示板を読ませていただいておりますが、「単焦点はズームレンズとはまったくの別物」とか「初心者でもわかる描写力の違い」等の書き込みを拝見しておりましたので、私も単焦点での撮影には少し期待していたのでした。
そして、なぜ差がない(差があると感じられない)のかを私なりに考えました。

私が思い浮かんだ理由は以下のとおりです。
1.私自身にまだ解像度の差を見る目が養われていないこと。(たぶんこれが一番大きいかも…)
2.単焦点では開放付近(2.8前後)で撮影していること。そして、被写体を中央からはずして撮影していること。
3.レンズそのものの差。片やデジタル専用レンズ、片やデジタルと兼用可。また、発売時期の違いによる性能等の差。
4.AF-S DX18-70の方がずいぶんシャープに感じられます。つまり、AF-S DX18-70本来の解像度にシャープネスが加わって高解像度のように見えているのではないか?ということ。
5.私の単焦点に対する過度の期待。

…以上、いろいろ考えてはいるのですが自分の知識では到底結論が出ません。
そして、理由4を考えたとき、新たに「解像度とシャープネスは同義?異義?」という疑問も湧いてきました。
私自身は、上記の理由から解像度とシャープネスは別物なのだろうなぁと思っております。(自信はありませんが…。)

もちろん、レンズテストのようなことはしておりませんので、両レンズの描写については甚だ主観的なものが含まれております。また、解像度とシャープネスに関しては、もしかしたらかなり乱暴な言い方をしているかもしれません。


いろいろと書いてしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは以下の2点です。
「AF-S DX18-70とAiAF35mmF2Dでは解像度についてやはり明らかな差があるのか?」
「解像度とシャープネスは同義?異義?」

どうぞよろしくお願いいたします。





書込番号:6747500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/12 20:38(1年以上前)

レンズ毎の解像度は、焦点距離とF値を同じにして比較するものです。

書込番号:6747534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2007/09/12 20:53(1年以上前)

F値が低いと解像感分からないかもしれませんね。
F5くらいまで絞ってみたらどうでしょう?

AF-S DX18-70と同じ焦点距離、F値で見比べてみては如何でしょうか。

書込番号:6747603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/12 20:54(1年以上前)

1じゃないですか
かく言うわたくしめもわかりませんけど。

書込番号:6747606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/12 22:06(1年以上前)

これだったら分かると思いますけど。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=InvkgBRDqr

18-70はずいぶんと評判が良いレンズなので逆転現象なのかも?
だったら凄過ぎですね。

書込番号:6747922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/09/12 22:11(1年以上前)

  ・今、実験。三脚で、座布団の上で寝ている猫(被写体)の左目までの距離を合わせ
   ズームレンズの焦点距離(被写体の大きさを)できるだけ合わせ、かつ、
   絞りを合わせて、撮り、アルバムにアップしました。

    1)D200+35/2.0D  f4.5
    2)D200+DX_18-70/3.5-4.5G f4.5 焦点距離35mm付近

   http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=844381&un=81700&m=2&s=0

  ・PhotShopCSで、等倍x2(200%)でみると、35/2.0D の単焦点レンズの方が
   DX18-70/3.5-4.5G よりも解像度が高いように私には見えます。

  ・解像度と、画像加工ソフトで対応できる、いわゆるシャープネスとは私は違うと
   思います。

書込番号:6747956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/12 22:21(1年以上前)

こんばんは。

チャートでの解像度と人が見た高解像度(解像感)、それに画像処理のシャープネスは厳密には区別して考慮する必要があります。
フィルムではレンズ解像度で判断してきましたが、デジタルではローパスや画像処理を含めて考えるように変わってきています。

http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-003_j.pdf

レンズ解像度はどちらもD80の画素数に問題はありませんが、DXレンズはフレアやコントラストの低下を開放から非常に良く抑えられています。
かたやデジタル一眼発売以前からあるレンズでは絞ればシャープになります。
また、ローパスフィルターの高周波をカットされてしまうこともデジタル用レンズ有利となります。

ですが、35mmF2はデジタル一眼でもコントラスト高くヌケの良いレンズなんです。

書込番号:6748013

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekuninojさん
クチコミ投稿数:24件

2007/09/12 22:53(1年以上前)

>デジ(Digi)さん、ブラックモンスターさん
やはり厳密にレンズ性能を見るには、そのような方法で見るべきなのでしょうね。それを行わずに質問してしまったことおわび申し上げます。今度時間があるときやってみようと思います。
>ぼくちゃんさん
やっぱり1ですか…(笑)。
もっともっと修行に励みます。
>とらうとばむさん
サイトの紹介ありがとうございます。
18-70の評判、いいですよね。逆転現象なんてあり得るのですかね??
>輝峰(きほう)さん
さっそくの実験、検証ありがとうございます。
おっしゃるとおり単焦点の方がいいように見えます。が、私には「200%でわかるぐらいのわずかな差」という印象です。それだけ18-70がいいということなのでしょうか。
>がんばれ!トキナーさん
サイトのご紹介ありがとうございます。
あとでじっくり読んでみます。ただ、理解するには時間がかかりそうです(笑)。
35mmF2Dの色のりは私も気に入っております。


書込番号:6748219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/09/12 23:11(1年以上前)

レンズ比較のアルバムのタイトルとそこに書いてあるフォトショップでの加工の件等は間違いです(^^;
D200で撮ったまんまのjpgファイルです。仕上がりモードはプロビアモード(自分で勝手に名前付けてるだけ)です。それとシグマのこのレンズは異常に暗くなるので+1の補正をしてます。アップしてから気づいたのですが、解像度の差はファイルサイズに現れているようです。


書込番号:6748311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/09/12 23:50(1年以上前)

どれも大したレンズじゃないですが、どれも信頼できるレンズだと思います。
DX18-70/5.6通しと、35/2.8のレンズと思って使えば、中々の性能だと思います。

ちなみにVR18-200も幾つか良い所がありますが、信頼できないレンズと分類してます。
やはり「信頼感」が大事ですね。

書込番号:6748525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2007/09/13 00:09(1年以上前)

データ上35mmF2Dと17-70mmの解像度(MTF)は同等ですね。絞りを開ければF2Dが不利になります。

35mmF2D
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/nikkor_35_2/index.htm

18-70mm F3.5-4.5・・・MTFの40mm
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/nikkor_1870_3545/index.htm

35mmF2は銀塩用で30年位前の設計です。仕方ないと思います。
最新設計のCarlZeissの単焦点ならズームを遥かに凌駕してます。
ニコンの今後に期待ですね。

書込番号:6748634

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekuninojさん
クチコミ投稿数:24件

2007/09/13 00:13(1年以上前)

>とらうとばむさん
実は「あれっ?」って思っておりました(笑)。

>うる星かめらさん
割り切りも必要ってことでしょうか?
いろいろな意味で「信頼感」って大事ですよね。


書込番号:6748650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/09/13 00:22(1年以上前)

35/2Dは銀塩ですがそんなに古いレンズではありませんよ(10数年前)。
その前のAI-Sはあまり良くなかったので、35/2Dが出て忽ち良い評判を得ました。
辛うじて他社と同じレベルになっただけですが。

書込番号:6748684

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekuninojさん
クチコミ投稿数:24件

2007/09/13 00:41(1年以上前)

>200式さん
サイトのご紹介ありがとうございました。
200式さんご紹介のサイトは35mmF2Dの方のクチコミでも拝見しておりました。
そのときも200式さんの紹介でしたね。
しかし、サイトの内容に関しては今の自分ではあまり理解できません。…しかも英語(笑)。
もっと勉強します。
こういうのがわかるようになると、また違うおもしろみが待っているのでしょうね。


書込番号:6748750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/09/13 02:25(1年以上前)

某レンズメーカーの設計担当の話だと、デジタル用レンズは銀塩用に比べると遥かに設計や製造が大変だそうです。

私も最近DX18-70mmを入手しましたがワイド端の歪曲が目立つ他はかなり性能の良いレンズだと思います。
中途半端に古い単焦点レンズなら最近のズームレンズの方が色々と性能が高いと思います。

書込番号:6749017

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekuninojさん
クチコミ投稿数:24件

2007/09/13 14:19(1年以上前)

>水瀬もゆもゆさん
DX18-70の性能の良さはもしかしたら私が思っている以上かもしれません。
まさに、デジタル技術の進歩の速さですね!

解像度に関して、いろいろなご意見ありがとうございました。
レンズの性能もあると思いますが、まずは自分の見る眼を鍛えなければいけませんね。
その前に良い写真を撮ることが先ですが…(笑)。
ということで、今後もしばらくは35mmF2D1本で修行したいと思います!


それから「解像度とシャープネスの関係」についてもう少し教えていただけたら幸いです。
ここでのシャープネスとは、「開放からシャープに写る」とかいわれるレンズそのものが持つ?シャープネスのことです。それが輝峰(きほう)さんやがんばれ!トキナーさんがおっしゃる画像処理のシャープネスとどのような関係にあるのかは申し訳ありませんが私の勉強不足でわかりません。
この機会に勉強させてください。どうぞよろしくお願いします。

わからないまま書いているので、文章もわけがわからなくなってしまいました。…すみません。


書込番号:6750053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/13 15:11(1年以上前)

ekuninojさん
> それから「解像度とシャープネスの関係」について
> もう少し教えていただけたら幸いです。
> ここでのシャープネスとは、「開放からシャープに写る」とかいわれる
> レンズそのものが持つ?シャープネスのことです。

シャープネス(sharpness)とは、
1:英語で、「鋭さ、鋭敏、利口、鮮明」のこと
2:パソコン用語で、「フォトレタッチソフトで画像の輪郭強調処理」のこと
または写真現像処理において、「銀塩フィルムの輪郭強調効果」のこと

1:のことを意味しているならば、
「シャープネス」とは漠然とした定性的表現であり、
それを具体的な数値で定量化したのが「解像度」となる。

定性化>>シャープネス
定量化>>解像度

2:のことを意味しているならば、
「解像度」とは全然別個の概念のことである。

書込番号:6750161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/13 15:28(1年以上前)

中途半端な日本語よりも、英語と併記の方が
違いがより分かり易いだろう。

シャープネス(sharpness)
解像度(resolving power)

シャープネス=鋭さ、鋭敏、利口、鮮明
解像度=分解能力、分解能、分解力、解像能力、解像力、解像度

書込番号:6750196

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekuninojさん
クチコミ投稿数:24件

2007/09/13 16:52(1年以上前)

>Giftszungeさん
≪「シャープネス」とは漠然とした定性的表現であり、
 それを具体的な数値で定量化したのが「解像度」となる。

 定性化>>シャープネス
 定量化>>解像度≫


そうだったのですかぁ。
非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

…やはりこちらの掲示板は勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

書込番号:6750367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/09/13 18:55(1年以上前)

レンズの性能表現における「シャープネス」の意味も「輪郭強調」性で良いと思います。

主たる被写体の輪郭(縁取り?)がシャープに引き締まっている画を「シャープネス」が強いと表現すると思います。

「解像度」とは明確に区別されます。

「解像感」となると・・・
「解像度」「シャープネス」「諧調性」「コントラスト」・・・等々・・・総合的なバランスで評価されると思います。。。

間違ってたらごめんなさい!

書込番号:6750662

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekuninojさん
クチコミ投稿数:24件

2007/09/14 15:54(1年以上前)

>♯4001さん
回答していただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

≪「解像度」とは明確に区別されます。≫

う〜ん……。

「解像度 = シャープネス」と考えると、レンズの講評なんかによくある「少し絞れば解像度とシャープさが増す」というのも納得いきます。これは、Giftszungeさんのご説明のとおりだと思います。
ただ、これも講評によくある「開放からすごくシャープな絵」というのを見ると、「解像があまくなる開放ですごくシャープ!?」と思い、♯4001さんと同様、解像度 + シャープネス +… = 実際の解像感ではないかと思ってしまうのでした。
実際50mmF1.8Dやシグマ30mmなどの絵を見ると、開放なのにすごくシャープに感じます。もしかしたらこれらのレンズは開放での解像度も非常に優れているレンズなだけかもしれませんが…。(それこそMTF曲線等が理解できれば少しは判断できるのだと思います。)


たくさんのご意見ありがとうございます。
みなさまのご意見を参考に、もう少し自分でも調べてみたいと思います。



書込番号:6753721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング