『完了しました!』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

完了しました!

2008/03/12 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 dnikonさん
クチコミ投稿数:31件

VR18-200,35F2D,50F1.4D,タム90マクロ,35-70F2.8D(購入順)を持っていましたがVR18-200と単焦点2本を下取りに出し現在はタム17-35F2.8-4Di,35-70F2.8D,80-200F2.8DN,タム90マクロという構成にしました。

今までは何も考えずミーハー気分で評判のいいレンズばかり購入していた大バカ野郎です。
しかし実際手にしても使用頻度は少なく防湿ケースの中で眠ってるだけでした。
自分なりに思い通りの写真も撮れないし知識も技術ないしこのまま辞めてしまおうとも考えました。(カメラ歴1年半ですが)
しかし、娘の成長記録やきれいな風景・夜景が撮りたくもう1度勉強する事にしました。

そこで、レンズから見直す事にしました。VR18-200はとても便利ですがレンズ交換の頻度が少なくなる=デジ1の意味がない。(旅行にはとても便利ですが)単焦点も35-70があるため使用頻度が極端に減った。(マクロも下取りに出そうと考えましたがこれから春なので手元にの残しました。)

先輩方、色々な意見があると思います。(VR18-200はもったいないとか単焦点はどちらか残した方がよかったとか・・・)

どんな事でも構わないので私の考えやレンズ構成に対して意見ください。

書込番号:7521668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/03/12 12:24(1年以上前)

dnikonさん
こんにちは。

>使用頻度は少なく防湿ケースの中で眠ってるだけでした。
>しかし、娘の成長記録やきれいな風景・夜景が撮りたくもう1度勉強する事にしました。

机上の勉強だけでは無く、dnikonさんが表に出て実際にシャッターを押す回数を増やす事が大事だと思います。
処分はいつでも出来ます。
先ずは使う事が先決だと思うのですが…。
レンズ交換の頻度を多くするのがデジイチの特徴ではございませんよ。
身の廻りの風景を自分のモノにする所から始めてください!

ガンバ!

書込番号:7522051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/03/12 12:24(1年以上前)

ん〜 もう“完了しました!”な、わけですよね。
自分の考えにブレずに撮影を楽しむのが1番かと。

あえて言うなら、35mmF2D、50mmF1.4Dは、お嬢さんのためにも残しておいても
良かったのではと思います。

書込番号:7522052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/12 12:29(1年以上前)

dnikonさん、撮影に必要なレンズはすべてそろいました。あとは撮るだけですね(ニコニコ)。

まぁ、しいてあげれば、常時ボディに付けておく標準ズーム(18−60等)がほしいような気がしますが、どうでしょうか・・・。

書込番号:7522070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2008/03/12 12:49(1年以上前)

自己責任ですので、自分のやりたいようにやればいいと思います。
やった後で、他人の意見をもらっても、どうしようもないような気がします。

書込番号:7522137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/03/12 14:22(1年以上前)

 ・ひとさまざまですね。
 ・ひとの意見を聞きたいということですので、なにかしら、自分の行為に反省するところが
  あるのでしょうね。
 ・基本は画質優先のレンズを残す。私なら、
    ⇒・18-200は不要なので処分してもいいのかなあと。
     ・単焦点レンズは2本とも残す。
     ・タム90マクロは私は不要なので、処分してもいいのかなあと。
     ・35-70/2.8は残す。
     ・同じものがあるなら、値段よりも、ニコン純正品の方を買います。
  ですね。
 ・ひとさまざまですから、参考にならなかったでしょうね。
 ・やはり、基本は機材はできるだけ最高のものを。あとは、腕のせい。機材のせいにはしない。
 ・一旦機材が揃えば、まずは、撮ることでしょうね。
 ・最後は、自分のこころの成長を図る。
 ・見るものの目が成長していないと、見えるものが見えないということに。

書込番号:7522370

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/12 14:29(1年以上前)

D80+タムタムタムタムにされたのですね(^^
で、下取りに出されたのが、ニコニコニコの純正レンズですか〜
それも 銘玉ばかり…
後悔する時が、来るかも知れないなと思いました。
いや もう少し、後悔されていますね。

ボデイとレンズは 情報交換をしていますが、その詳細は社外秘です。
タムロンは こうなんだろうなと、推測しながら対応レンズを造っています。
例えば、外付けスピードライトを使った時…(以下省略)、まぁしかし、差し支えない範囲には納まっています。

>VR18-200mm… レンズ交換の頻度が少なくなる=デジ1の意味がない<
デジ一は レンズ交換が目的では有りません。
最適なレンズを、使うことが出来る事に意味が有ります。

純正品以外のレンズは、同等焦点距離のニコンレンズと同じ性能、機能とは限らない!
まして35mm F2.0D 、50mm F1.4Dを超える社外品のレンズが無いのも確かです。
VR18-200mmも そうだと思います。

結果の ご報告ですから、このシステムで写真を楽しんで下さい。

書込番号:7522391

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/03/12 16:27(1年以上前)

使われないレンズ達は不幸ですね。
一番引っかかったのは「単焦点も35-70があるため使用頻度が極端に減った」の一文でした。

 ・・・ 50oF1.4Dに求めていたものが 35-70oF2.8で代用できるなんて アリエナイ

(自分の機材を見直して、大切に使おうと思いました)

書込番号:7522701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/03/12 17:10(1年以上前)

自分の使用方法にあったシステムであるなら、他人がとやかく言う必要はないでしょう。

50mm F1.4は、初めてカメラを持った時から使っていますが・・・CanonのNFDとNikonのAF-Dですが、いまだに使いこなしている自信は無いですねぇ。NFDは所有してから、かれこれ25年ですか。AF-Dもそろそろ12年くらい経つかな。。。

書込番号:7522837

ナイスクチコミ!0


スレ主 dnikonさん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/12 18:10(1年以上前)

意見ありがとうございます。
正直言って、後悔反省しています。
単焦点はどちらか残せばよかったとかタム90マクロ使うかもしれないとか・・・
ようするに私は優柔不断なのです。
今回のシステムは35-70F2.8Dが標準レンズなためこうなりました。

私は何のために写真をやってるんだろう・・・

書込番号:7523024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2008/03/12 18:31(1年以上前)

35F2D 50F1.4D、どうせなら僕に譲って欲しかった…(笑)
最初のシステムで十分だったと思います。
レンズから見直すのではなく、なぜ思い通りに撮れないのか、
ベテランカメラマンから聞いてみれば良かったと思います。

僕がお世話になっているカメラ店の専務さんは、
紙に線を引いて構図の知識を教えてくれたり、現像機を見せてくれたり、
色々なカメラを持たせてくれたりと、とても良い勉強になっています。
ここの掲示板でもフォトをUPして、アドヴァイスもらっている人も多いでしょ。
人から教わるって、とても大事な事だと思います。

これからは現状のシステムで頑張って撮ってくださいね。

書込番号:7523114

ナイスクチコミ!0


eisanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/12 18:54(1年以上前)

こんにちは。

そんなに落ち込まなくても良いのではないですか。
現時点で必要性を感じていないから手放したのですから、他の人の価値観をそれほど気にしなくても良いと思います。

ラインアップを拝見する限り、殆どのシーンに対応できそうですね。
どうしても今のレンズで撮れないもの、表現できないものが出てきたらまた悩みましょう。

それまではくよくよせずに今の機材で楽しんで下さい。

書込番号:7523199

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/12 18:56(1年以上前)

レンズを入れ替えずに
ボディーを追加した方が
単焦点レンズを生かしやすかったかも

イイレンズだったのに…

普段はあまり使わなくても
この時は絶対これじゃなきゃってのがありますからねぇ〜!


使用目的があって
様々なシーンを予測して
不足する部分を補えるようなアイテムの選定と購入しましょう!

短期間で揃えすぎたのかも

書込番号:7523206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/03/12 18:57(1年以上前)

>私は何のために写真をやってるんだろう・・・

近い将来登場するであろう、低下価格帯フルサイズ機への下準備と
思えばよろしいのでは? FXフォーマットで使えるレンズ達ですよね?

それに単焦点は別として、18-200使用時よりは明るいF値のレンズで
システムを再構築したわけですから、撮影は楽しく、そして“楽”に
なると思いますよ。

書込番号:7523209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2008/03/12 19:00(1年以上前)

後悔することなんか全くありません。
コレクターじゃないなから、使わないレンズ持っていても仕方ない。
使いたいレンズで撮ったらよろしいと思います。
もしもまた使いたくなったら買えば良いだけのことです。

書込番号:7523225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/03/12 21:16(1年以上前)

dnikonさん、こんばんは。
手放してしまった以上、後悔しても仕方がありません。
新しく構築したレンズ群で、撮影を楽しんでください。

書込番号:7523873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/12 21:46(1年以上前)

dnikonさんの気持ち・・分る気がします(デジイチ歴1年)。
自分も、VR18-200や17-55F2.8を、
浮き足立って手に入れたり手放したりと・・
現在は、18−70と35F2Dの2本になりました。
そして、輝峰さんの言われる事が心に響きます。

体験してこそ・・いろんな事に気づいて、
これからもあれこれ悩むんでしょうか。
でも少しは、レンズの購買欲を
コントロール出来る様になったかな〜と思える今日この頃です。

書込番号:7524081

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/12 21:51(1年以上前)

今ある機材で、色々撮ってみるのが一番だと思います。
参考書を見ながらとか、いろいろな方の気に入った写真を真似してみるのもいいと思います。

そうすれば自分が必要な機材もだんだん分かってくると思います。
もしかして80-200mmで望遠に目覚めて400mmオーバーが必要になるかもしれませんし、逆に超広角に目覚めるかもしれません。
ひょっとしたら、三脚とかフラッシュとか、そっち方面に行っちゃうかもしれません。

自分に必要なレンズ(機材)は自分にしか分かりませんから、とにかく色々撮ってみるのがいいと思います。

個人的には売却した単焦点2本はF2.8ズームじゃ代わりは務まらないレンズだと思いますけど、全ての人に必要なレンズかと言われればそうでもありませんし、そんなに後悔することも無いと思いますよ。
それに、もし必要性を感じたらもう一度買えばいいだけですし。

あとは楽しむ事ですよ、やっぱり。
楽しむために写真やってるんじゃないですか?

書込番号:7524111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/13 09:34(1年以上前)

おそらく写真の楽しさがわかった頃に
35F2Dと、50F1.4Dを買うことになるでしょう。
単レンズいいですから。

他人のことながら、なんてことしたの?

書込番号:7526188

ナイスクチコミ!0


スレ主 dnikonさん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/13 09:38(1年以上前)

皆さん、励ましの言葉ありがとうございます。

35-70F2.8Dはそんなによくないですか?
単焦点は娘用に購入したのですが最近激しく動きまわるためこのズームレンズを購入しました。(今ではトキナーの16-50F2.8が欲しいですが・・・)
D80からD200のステップアップも考えましたが中古での購入でしたのでやめました。
下取りに出した単焦点は安値で購入できるので必要になればまた購入すればいいと言う安易な考えでいました。

教えてください!
もし先輩方が35-70F2.8Dを持っていたらどのような用途で使用しますか?

書込番号:7526200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/03/13 12:28(1年以上前)

いいレンズですよ>35-70mm F2.8D・・・フィルムで使うなら。

D3を除くNikonのデジイチはDXフォーマットで、これは表記焦点距離より画角が2/3になる事はNikonユーザーなら言われるまでも無く理解っている事でしょう。そうすると、広角側が35mmというのは標準ズームとしては少々長いと感じる人がほとんどだと思います。
ど真ん中を区切りに上と下で分けるよりも、ど真ん中を中心として上下に幅を広げていって、足りない部分を継ぎ足す方が楽だと思いませんか?確かに、ど真ん中で分ければ2分割で済みますが、挟むと3分割になります。けど、両端の使用頻度より中央付近の使用頻度の方が、圧倒的に高いでしょう。
そういう事で、(フィルム時代に)25-50mm&50-150mmというズームシステムより35-70mmから始まる50mmを挟んだ標準ズームを核とするシステムが発達していったのです。35-70mmに始まり、広角側は28→24mmと伸びていき望遠側は70→80→105mmと伸びていったのですね。DX(デジタル)用標準ズームが30mm付近を挟んだ格好になっているのは、そのためです。

年配でフィルム時代から写真を撮ってきている熟練者の人たち(私もそうですが)は、特にその感が強いと思います。ただ、コンパクトカメラやデジタル(コンデジ含む)で入った人は、感覚が望遠側にシフトされているようです。
特にコンデジは、その構造上「広角が弱く望遠に強い」ので。多くのコンパクトタイプは、広角側が35mm辺りからでしょう。広角を謳うもので28mm辺りからで、通常のモデルは35mm〜38mm辺りが広角端になっていると思います。その感覚だと、「標準ズームの広角端は35mm(DX換算で50mm画角)でいいや」というのも理解らないではないです。

これはあくまで「一般的に」ですから、自分が使いやすいと思えばこれから外れていても問題ないわけです。そのために色々なレンズがあり、その中から「自分にあったもの(道具)を選べる」のが一眼システム最大のメリットです。
自分ひとりの為にメーカーにオーダーメイドした製品じゃないのですから、自分が使いやすそうな物を用意して「道具に自分をあわせる」術も多かれ少なかれ必要だと思います。

もう一度最初と同じ事を書きますが、いいレンズですよ。
ただ、(道具の)性能云々よりも写真の良し悪しを気にされた方がいいと思います。他人から「(道具に関して)えっ?なんで?」と言われても、「この程度、できるじゃん」と返せればカッコいいと思いますけど。そして、そう言えるようになるまで使い込む事が大事だと思います。

書込番号:7526714

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/13 13:12(1年以上前)

使いにくくありませんか?

タムロン 35-70F2.8より
せめてA09を選択すべきだったのでは?


私は標準域ズームは3本所有してますが

焦点域
明るさ
AFスピード
手ブレ補正の有無
重さ

などを考慮して使い分けてます。

マイクロVR 16-200F2.8何んてのが出来て
コンパクトで軽量だったら1本で済むかも…


で、次はトキナーですか?
全然 完了してませんね

書込番号:7526884

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/13 19:42(1年以上前)

VR18-200を買い直して、レンズを換えずにアレコレ写真を撮ったほうが近道な気は
しますね。便利そうですよね、27-300換算は。ワタクシも欲しいです。
画質うんぬんは機器の性能に左右されますが、思い通りうんぬんは自分の技術と腕の
問題(機材が無関係とはいいませんが)なので、まずはこちらを先にされては?
エラそうな事を言わせていただくと、100枚撮って気付くこと、1000枚撮って
感じることってありますよ。


・・・ってこれは自分への反省でもあるのです。デジカメ3台目のC2100UZ(先月買った
D200より高かった)では1万枚以上撮影、バシバシ撮って移動の合間などにチラチラみて
何が良かったか何が悪かったかを簡単に復習して、またバシバシ撮っての繰り返しでした。

今はD50にD200買い増しですが、あまりバシバシ撮ってません。確実に腕と感性は衰えて
います。また、安いジャンクとはいえ、レンズばっかり買っています。結局使っているのは
ジャンクレンズではなく、欲しいと思って普通の値段で買った18-35F3.5-4.5、50F1.4D
35-70F2.8Dです(銀塩を捨てきれないのでFXです)。ワタクシ自身もスレ主さんと同じ
ようなところを彷徨っている気がします。

と言いつつ、初DXで18-200VR買おうかなぁ。機材に振り回されずに撮影に専念できそう
ですしねぇ。でも高いなぁ。。。

書込番号:7528081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/03/13 20:39(1年以上前)

dnikonさん
> 35-70F2.8Dはそんなによくないですか?
> もし先輩方が35-70F2.8Dを持っていたらどのような用途で使用しますか?

フルサイズ機で使ってこそ真価を発揮するレンズだ。
他のレンズもそのようだな。

> 単焦点は娘用に購入したのですが
> 最近激しく動きまわるためこのズームレンズを購入しました。

まあ、それはそれでいいんじゃない。

> 今ではトキナーの16-50F2.8が欲しいですが・・・

APS-C機には、すなわちD80には、このレンズこそ、
室内で常用するのに最高に使いやすいだろう。
僕も気になっているレンズだ。

書込番号:7528314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング