デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10
皆様 こんにちは。
ジャンク救出の度に 投稿させていただいております。
週末にいつものハードオフで、今回は、オリンパス E10を発見、救出いたしました。
青箱ではなくガラスショウケースに展示してあったジャンクものでした。
E10についてはあまり詳しくなかったのですが、手に取ってみて、
単三使用、ガンダムチックなマグネシウムボディ、可変液晶、F2.0〜2.4の明るいレンズ、丸型ファインダー、MADE IN JAPAN、に心が躍り、2,160円とそこそこの値段でしたが、レジで電池を借りて動作確認の上、救出しました。
ここ数日、娘を中心に色々と撮影してみました。
機械的なレスポンスは劇遅ですが、センサーとレンズに相当コストがかかっていると思われます。写りに不満が無いことが少し驚きでした。
緻密なボディ造形もかなり質感高いです。
ボディとレンズ一体型とは言え 15年も前にこんな製品が発売されていたことに正直感心しました。
今のところ不具合は無いですが、大事にしていきたいと思います。
書込番号:18438744
13点
救出おめでとうございます。
デジカメでこれだけのつくりはもう出てこないかも。
>今のところ不具合は無いですが、大事にしていきたいと思います。
わたしは、オリンパスがイベントで行う無料点検サービスを二台受けました。
一台は電源に難有りで・・・もう修理はできないとのことでした^^;
書込番号:18438788
1点
うわー
コレ確か、前にかかってた歯医者さんで使っていましたよ
リングストロボつけて。
懐かしいなあ
書込番号:18438789
2点
いやぁ、懐かしい♪
発売後間もなくヨドバシで16万円で購入したのを思い出しました。
撮ったカメラがC5060WZというのも、オリンパス愛を感じます。
私のC5050も元気です♪
当時レンズ交換式のデジタル一眼レフはとても高価で、手が届かなかったもので。
ついでに、あの巨大なワイコンとテレコンも(苦笑) 購入して一ヵ月で電源スイッチが入らなくなるというアクシデントがありましたが、ヨドバシであっさりと新品交換してくれました。
嬉しくて、E-10と一緒にいろいろな所に撮影に行ったのを覚えています。
2/3型CCD・400万画素なんて、今となっては誰も振り向かないスペックですが、当時としてはかなりのハイスペックでした。あの当時のニッケル水素電池は非常に不安定で、常に予備で2セット持ち歩いていました。今名エネループがあるので安心ですね。
正式に対応しているのはSM(スマートメディア)とMD(マイクロドライブ)でしたが、いずれも高価ですし、前者は最大容量128MBということで、試しにCFを使ってみたら難なく使えてホッとしました(笑)
何と言うか、誇張のない表現ができるカメラですよね。やっぱり、35−140mm相当でF2.0-2.4という巨大な(苦笑)レンズのなせる技でしょうか。それに、のちの名機E-1の原型になったボディの作りの良さとシャッターフィーリングは最新のカメラと比べても劣るものではありません。私も久しぶりに連れ出してやろうかな。
むかしE-10で撮った駄作を少々アップさせてください。元画を失ってしまい、Exif情報が無くなっていますけど。
懐かしさに、ついつい長文駄文になってしまいました。申し訳ありません。
書込番号:18438858
7点
マイクロドライブを使えるのが嬉しいですね。
うちのC-3030Zはスマメですから、認識しなかったりで、使いづらくて。
撮れる事が楽しいでしょうね。
書込番号:18438905
0点
懐かしいですね、E10。
価格は忘れましたが中古で買ったのを思い出しました。
f2.0〜2.4の明るいレンズ、質感の高いボディと後のE-1に引継がれた素晴らしいカメラだと思いますな。
バッテリーはCR-V3使っていました。
レスポンスは仕方がないです。
のんびり撮影するカメラですね、E10は。
書込番号:18438943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このカメラが発売になった直後、某超大手新聞の朝刊社会面の読者プレゼントにこのカメラのムック本が出ており、応募して当たった記憶があります。
当時はそれほどの扱いになるくらいのカメラだったんですよね!
書込番号:18439049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
入手おめでとうございます。今では珍しい機種ですね。
書込番号:18439084
0点
杜甫甫 さん
返信ありがとうございます。
私のE10は、グリップが若干べとべとになっていました。張替はもう出来ないので、アクリル絵の具を塗って、べとつきを解消しました。
オミナリオさん
返信ありがとうございます。
歯医者さんでも使われていたのですね。なんだか嬉しいです。
みなとまちのおじさんさん
素晴らしいお写真ありがとうございます。
私のE10に対する写りの印象も、まったく同じです。
子供の写真ばかりですが、おっしゃる通り誇張が無く、立体感がある感じで撮れます。
アップされているお写真を拝見して、私も風景など是非撮影してみたくなりました。
C5050もお持ちなのですね、私はC5060持ちですが、デザインはE5050の方が好きです。
うさらネットさん
返信ありがとうございます。
C3030お持ちなのですね。うさらネットさんは、ニコン機を数多くお持ちとの印象がありましたが、オリンパス機もお持ちですね。
fuku社長さん
返信ありがとうございます。
確かに、レスポンスは期待できませんが、じっくり撮影するにはもってこいですね。
松永弾正さん
返信ありがとうございます。
日本が元気よく圧倒的にカメラ分野でリードしていた時のカメラという印象ですね。
大事にしたいと思います。
書込番号:18439339
2点
E−10なら買えるけど高画素のE−20は買えないなあと
両方保留してしまったのが悔やまれる(笑)
デジタルはしばらく我慢してKDNでデビューしました(笑)
ミノルタのA1、A2も当時買ってみれば面白かっただろうなと思います
21世紀初頭のハイエンドコンデジってかなり面白い♪
書込番号:18440210
2点
あふろべなとーるさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、あのころのデジカメは、個性が強くて面白いものが多いですよね。
しかも、低感度に限れば、画質は今とあまり遜色が無いものが多いのではないでしょうか。
かつてのレビューのサンプルを見て そう思うことが多いです。
書込番号:18440586
0点
そうですねぇ、あの頃のカメラは豊富な予算ときちんとした開発期間を与えられた各メーカーの技術者さんたちが「良いカメラを作ろう!」と情熱を持って取り組み、ユーザーも、やれ高感度性能がどうとか、連写がこうとか言わずに暖かく見守っていた古き良き時代だったように思います。
それに比べて、今は自転車操業みたいに次から次へと新製品を生み出さなければならず、価格にシビアなユーザーの貪欲な欲求にさらされる(私もその一人かもしれませんが‥汗)メーカーにも同情します。
私は、特にこの2/3型センサー機が大好きで、いろいろなメーカーの機種を使っています。もちろん、高感度性能はひどいものですし、ダイナミックレンジはとても狭く、発色も現在のカメラと比べれば‥‥という感じですが、そんなものを超える魅力があるのも事実でs。
では、次回の救出作戦のオペレーションを(笑)
○ニコンのE4桁シリーズ
E5000・E5700・E8400・E8700・E8800
何といってもレンズ描写の良さですね。E8800があればコンプリート!(笑)なのですが。E5700は新品購入でしたが、2010年頃からオークション等で少しずつ揃えています。単三が使えるバッテリーグリップも揃え、純正ワイコン・テレコンも揃えました。自分でも物好きだなぁと思いますが。
○コニカミノルタA200
Dimage7のようなバッテリー喰いでもなく、A1やA2のような癖もなく、とても使いやすいカメラです。発色が自然ですよ。
駄作のオンパレードですが。管理人さん、機種違いでご免なさい(汗)
書込番号:18441309
2点
みなとまちのおじさん
またまた 素晴らしいお写真ありがとうございます。
ニコンE8400 コニミノA200 この2台、私が手に入れたい、永年探し続けているモデルなんです。
所有されているようで、大変うらやましい限りです。
私は、オークションを利用しないもので、ハードオフとカメラのキタムラジャンクワゴンを足しげく通うことを かれこれ四年ほど続けています。
オリンパスC5050も探しているのですが まだ手に入れていません。C3030やC4040はよく見かけるのですが、プラボディなので、購入までには至っていません。
みなとまちのおじさんのお写真を見て、スナップ写真にも挑戦してみようかなと思います。
また、差し支えなければ コレクション機体のお写真も拝見したいものです。非常に興味があります。
書込番号:18442019
0点
あらら、スレ主さまのお許しが出たようなので、もう少し悪ノリを‥‥
A200とE8400をもし見つけたら、ぜひ救出してあげてください。とても良いカメラですよ。どちらかといえば、A200はしっとりとした発色で日本情緒的な被写体にピッタリ(特に緑の発色が秀逸)、E8400はさすがにお金がかかったニッコールレンズで隅々までビシッとした妥協の無い描写で、白がきちんと白として表現できる、わりとドライな描写が得意です。
A200は高温下で連続撮影しているとSR(手ブレ補正)機構がダウンするので日陰で少し休ませないと、という変に人間臭い一面を持っているのがご愛嬌です。
E8400の広角側(24mm相当)は、フルサイズの5DU+EF24-105mmF4LISと比べてもけっして劣るものではありません。
DiMAGE7も2/3型CCD・28−200mm相当・EVF・500万画素のお仲間で、独特の描写が好きでしたが、いかんせん「バッテリー・クラッシャー」の異名を持つカメラで、当時のニッケル水素電池では満充電状態で100枚撮れれば奇跡、というカメラでした。手放して今は手元にありませんが、現在のエネループだったらなぁ、と思います。
C5050Zもお勧めです。私のオリンパスのコンデジ歴はC2000Zからですが、C5050Zはスマートメディア一辺倒を捨てて、CFとのデュアル式にした最初のカメラだったように記憶しています。それにしても、オリンパスはデジタルカメラの黎明期から開放F値の明るさに極端にこだわったメーカーですよね。
当時開放F1.8なんて、どのメーカーもコストに見合わないせいか採用していませんでしたから。その血統を受け継いだXZ-1が目下メインカメラになっています。センサーサイズが小さいとか、高感度に弱いとかは関係ありません。コンデジ離れしたレンズ描写、それが全てなのです(苦笑)
機種違いの連続で、管理人さんに削除されるかもしれませんが(汗)
書込番号:18442742
1点
あ、コレクション機体のお披露目についてはご容赦ください。
家中あちこちに散在しているので、自分でもどこにあるのか完全には把握しておりませんので(汗)
書込番号:18442804
1点
個人的にはミノルタなら孤高のA1かなああ
プログレッシブCCD故の1/16000秒全速ストロボシンクロ!!!
廃れてしまった古の必殺技、グローバルシャッターです♪(笑)
ニコンならE950♪
総マグネシウム、スイベルボディのフラグシップ機♪
手に入るならE2、E3系がほしいけども…
今のパソコンでは画像すら取り込めないらしい(笑)
ソニーは今朝、サイバーショットプロD770の箱付き超美品が届いたけども
まだ試写してないので保留…
1/2インチセンサー一眼レフなのに以外にファインダー像がでかいので
ミラーの後ろに縮小光学系でもいれてるのかな?
古すぎてネット上に資料がほとんど無く、謎が多すぎる(笑)
手に入り安いところだとH1が意外にすごい写りだったりする
単三電池2本駆動ってのもレア(笑)
キヤノンはパワーショットpro70が最高♪
CFのWスロットってのがフラグシップ感だしまくり♪
書込番号:18442943
1点
みなとまちのおじさんさん
度たびの返信ありがとうございます。
挙げられた機種の中では、ニコンE8400に惹かれますね。いかんせん希少性ゆえ 見つけるのは至難の技のようです。
アップされたお写真を見ると ニコンD70時代の渋めの色を出していたイイ時代のニコン色のようですね。
しばらくはオリンパスE10にはまってみようと思います。
今日はフラッシュFL-20を購入してみました。E10にもぴったりでした。
書込番号:18446185
1点
救出GETおめでとうございます!
にしてもお安く手に入れられましたね。ハードオフで見かけましたが7千円ぐらいしてましたよ。
自分のはオークションでテレコンとマクロエクステンションレンズ有り8千円で手に入れましたが、今でも現役で活躍しています。
2年位前に写真コンクールで賞を頂きました。
400万画素ですが、A3ノビまで引き伸ばしても全然問題なかったのにはビックリした思い出があります。
書込番号:18449956
2点
スレ主さん
E-10ゲットおめでとうございます。
「あ〜この光景だよな」ってのが当時のカメラの特徴だと思います。個人的に最近の高感度ノイズは対価に値しません。RAWから低圧縮現像しただけでヌケと解像感がアップするのでお気に入りですね、
書込番号:18452085
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA E-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 7:29:49 | |
| 5 | 2020/01/10 10:07:04 | |
| 9 | 2017/12/03 11:58:48 | |
| 13 | 2017/12/01 10:33:52 | |
| 7 | 2015/12/26 5:43:35 | |
| 6 | 2017/10/28 9:26:53 | |
| 2 | 2015/10/21 17:27:51 | |
| 30 | 2015/10/16 7:55:10 | |
| 21 | 2015/02/11 18:39:29 | |
| 5 | 2020/07/22 0:03:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































