


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
2ヶ月後に一眼レフデジカメを買うべく検討中です。
私の希望は、AFが速いことと、レンズのバリエーションが多いこと。
一応、10Dと*istDを最右翼で考えているのですが、10Dは動体予測
・AIサーボというのがカタログに書いてあるのですが、*istDは何
も書かれていません。書かれていないということは動体予測はない
と思われますが、AFが速ければ問題ないと思っています。
*istDのカタログに馬が走っている脚元を撮った写真が掲載されて
います。馬が走っているところが*istDのAFで撮れるなら問題ない
と思うのですが、MFもしくはAFの置きピンで撮ったものかもしれま
せん。なので、お聞きしたいのです。*istDのユーザーのみなさん、
動体撮影性能は如何でしょうか?
カタログにも書いてある10Dが無難なんでしょうけど、持った感じ、
ファインダー、シャッター音ともに*istDの方がいいと思っただけ
に、できれば*istDを買いたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:2080504
0点

レンズにも寄るのかもしれないですが、
自分が使ってる範囲では走ってくる子供くらいなら十分使えました。
でも薄暗いと10Dの方が速くて正確な感じもしますね〜。
書込番号:2080580
0点

からんからん堂さん、ありがとうございます。
説明書がPDFであったんですね。
読んでみたら動体予測のことが書いてありました。しかし、動体予
測の性能はどうなんでしょうか? カタログでアピールしていない
ということは10Dほどではないのかもしれませんね。
引き続きユーザーさんのご意見をお願いします。
書込番号:2080691
0点

う〜ん、思いっきり背中を押して貰おうと思ったんだけど・・・。
知り合いには「勧めるならEOS 10D」って言われちゃうし。
だ、だ、誰かあぁ〜。(T_T)
書込番号:2082537
0点

自分は10D+EF100−400を使って飛行機専門です。
馬もこれでいけるでしょう。
書込番号:2082649
0点

>IR92さん
ありがとうございます。でも、10Dなんですね。知り合いの勧めや
IR92さんの報告を参考に10Dにするのが一番なのでしょうが、
天の邪鬼というか、*istDに惚れてしまったので、*istDで出来ると
いうのであれば*istDにしたく・・・、すみません。
ユーザーさん、無理という回答でもいいです。踏ん切りが付きます
ので。引き続きよろしくお願いします。
書込番号:2082733
0点


2003/11/01 21:45(1年以上前)
単純にAF速度だけでいえば、キヤノンUSMの勝利でしょう。
(AF精度はまた別の話ですが)
書込番号:2083083
0点


2003/11/01 21:51(1年以上前)
私は10Dユーザーですが、「動体予測・AIサーボ」なんてものは使ったことがありません(笑)。
機能というものは無いよりは有るほうがいいに決まっていますが、
「動体予測・AIサーボ」機能が10Dのアドバンテージとも思えません。
私も先日、カメラ店で*istDを触ってみましたが、なかなかいいですね。
私も欲しくなりました。特にボディ全体の持つ雰囲気ですとか、大きさ、重さ、シャッターの感触が気に入りました。10D購入前だったら、私も迷ったでしょうね。
あとは画質がどうか、ということも重要ですね。
10Dと同等の画質なら今からでも買い換えようかな・・・なんて(笑)。
書込番号:2083102
0点

>では・・・さん
超音波モーターですね。そりゃそうなんですけど・・・。
>流星仮面さん
>「動体予測・AIサーボ」なんてものは使ったことがありません(笑)。
使う機会がなかったということではないですよね? 当然。となれ
ば、速く移動する被写体でもワンショットAFで十分ということで
しょうか? でも、10DのUSMレンズによる高速AFだから言えること
なのかも・・・。
う〜、*istDの話が聞ければ・・・。あんまり売れていない?
書込番号:2083362
0点


2003/11/02 00:20(1年以上前)
au特攻隊長 さん 、こんにちは。
では、私が少し控えめに背中を押させていただきます。
1ヶ月*istD使っていますが、使いやすいカメラです。
よく言われることですが、ボディが小さくて手になじみやすい。ファインダーが抜群に見やすい。はっきり言ってキャノン機とは月とすっぽんです。性能抜群の☆レンズが使える。そして、性能だけでなく趣味性も高いlimitedレンズまで楽しめる。
AFスピードではキャノンに負けても、精度では勝っている(はず)。しかも、超望遠レンズでも買わない限りAFスピードなんてゼンゼン問題じゃない。
画質は、すっきりくっきりでキャノンは売っているけど、*istDだって、設定次第で近い画質で撮影できる。しかも、ノーマルの設定に合わせておけば妙な強調が入っていないため、撮影後の調節で融通が利く。
いやあ、良いことずくめではないですか。
一部で、合焦マークでのズレ、AF精度の不安等が問題にされましたが(私も問題にした一人)、現在出荷されているロットではすっかり問題なくなったとか。新しいファームウェアまでもう配布されるという。つまり対応も早くて誠実。
さあ、これであなたもペンタックス人(びと)です。
GO !
書込番号:2083688
0点


2003/11/02 00:41(1年以上前)
au特攻隊長さん
前にも一度出ていましたが、動体予測は、以下のページなどが参考になります。
動体予測で何を撮るかによりますが、普通に使う分には十分のように思います。
ちなみに私は、動体相手の撮影はする機会がないので性能についてはわかりません。
いずれにしてもAF性能を重視する人に、PENTAXは、薦めにくいとは思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0925/dcr002.htm
>う〜、*istDの話が聞ければ・・・。あんまり売れていない?
月産5000台ですからね、発売から2月経っていないので、全部捌けても10000台。
他社と違いプロ/企業ユースがほとんど見込めないことを考えると、高価な商品ゆえにそんなに台数が出るとは思えません。
また、子供より移動速度が速い被写体を撮影する人は、限られますので、そうそうコメントできる人は居ないように思います。
書込番号:2083758
0点

>*85mm好きさん
>超望遠レンズでも買わない限り
今のところFA*200mmF2.8ED[IF]にしようと思っています。35mm換算
で300mmになってしまいますが、*85mm好きさんの仰る超望遠になっ
てしまうのでしょうか?
書込番号:2083928
0点

>よくさん
携帯からなので文字しか見られませんでしたが、AFではない他の部
分に目がいって、ますます欲しくなってしまいます。(^_^;)
もう少し時間があるので悩んでみます。
書込番号:2083951
0点


2003/11/02 19:59(1年以上前)
超望遠は400mm、500mm or それ以上の世界ですね。銀塩写真の世界で。
このクラスのレンズを使ってスポーツを撮ろうっていうなら、やはりキャノンですかね。でも、そういうことしないなら、AFスピードの差は撮影のリズムに影響するほどのものでは無いと思います。
それより何より、*istDならピントが合ったことが分かりますが、キャノン機では、明るいレンズになればなるほど(良いレンズになるほど)ピントは見えなくなりますよね。
そういう組み合わせを前提にして、撮影を楽しめるのはどっちかと言えば、考えるまでもないと、私は思います。
書込番号:2085846
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/09/13 23:48:09 |
![]() ![]() |
2 | 2018/11/30 1:46:33 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/16 16:41:31 |
![]() ![]() |
18 | 2017/06/22 3:03:50 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/09 23:05:32 |
![]() ![]() |
15 | 2016/04/07 23:56:54 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/03 6:38:29 |
![]() ![]() |
1 | 2015/10/14 11:47:19 |
![]() ![]() |
16 | 2015/08/11 11:31:50 |
![]() ![]() |
9 | 2015/03/30 22:26:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





