『苦節1ヶ月・・・やっと中古DS2を見つけました(感涙)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのオークション

PENTAX *ist DS2 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 1日

  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのオークション

『苦節1ヶ月・・・やっと中古DS2を見つけました(感涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS2 レンズキットを新規書き込みPENTAX *ist DS2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS2 レンズキット

スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件
機種不明

勢いでポチりました

K10D, K100D superを所有している Vision42 と申します。
どちらも気に入って使っているのですが、
名機との呼び声が高い*ist DS2が気になって仕方なく、
今までずっと中古市場を探し回っていました。

でもなかなかないんですよね〜これが。
D, DS, DL, DL2ならよく見かけるのですが、DS2だけほとんど見かけないんですね。
気に入って手放さない人が多いのか、出てもすぐに買い手がついてしまうのか。

DS2は、610万画素というちょうどよいスペック、ISO=3200の高感度、2.5型液晶、
そして何といってもペンタプリズム採用の見やすいファインダーが魅力です。
ある意味K10DとK100D sueprの良いところを併せ持つようなカメラだと思います。

最近MFレンズの面白さにはまりつつあり、
古いAレンズとマッチする小型の機体を探していたところ、
やはりファインダー性能の良いDS2しかないっ! との思いが募ってきました。

そして1ヶ月間探し回ったあげく、ついさっき中古美品を1つ見つけました。
我が眼を疑いましたが、まぎれもなく *ist DS2 です。
すかさずポチッて、ただ今放心状態です(*_*)
値段はボディ単体で 29,800円でした。

何も言うことはありません。大満足です。
手許に来るのが楽しみで仕方ありません。
K10D, K100Ds, *ist DS2の3台体制をどう使い分けるか、
頭の中で想像するだけでも楽しいです(^o^)

済みません、長い文章をだらだらと。平にご容赦を。
今さらの購入ですが、あまりに嬉しくてつい書込んでしまいました。
失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:8373720

ナイスクチコミ!2


返信する
buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2008/09/19 00:04(1年以上前)

DS2購入おめでとうございます。
K20Dを買ってからDS2とどうすみわけて行こうか悩んでいたのですが、DS2はM42レンズ専用機にしようと思ってます。
コンパクトかつペンタプリズム搭載機はDS(DS2)の魅力ですよね。
ただ、高感度についてはあまり実用的とは思っていません。

書込番号:8373882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX *ist DS2 レンズキットの満足度5

2008/09/19 00:33(1年以上前)

Vision42さん、こんばんわ。

>名機との呼び声が高い*ist DS2が・・・
それは知りませんでした。
私はK20Dからの買い増しですが
これを手にしてしばらくはK20Dの稼働率が落ちました(笑)
カメラとしてちょうど良い大きさと機能。
是非ご堪能ください(^_^)v

書込番号:8374067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2008/09/19 02:18(1年以上前)

おめでとうございます。
私も、見てましたy

DS2、あまり見ないので、珍しく売ってるな・・・と

もしよろしければ、実写レポよろしくですw

書込番号:8374477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2008/09/19 02:21(1年以上前)

追加
確か、今日(正確には昨日18日)の更新で追加された分だったかと。
Vision42さん、良かったですね。見つかって

書込番号:8374485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/19 09:51(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>名機との呼び声が高い*ist DS2が・・・

「名機」って、どう言う基準なんでしょうか?

書込番号:8375143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX *ist DS2 レンズキットの満足度5

2008/09/19 12:46(1年以上前)

>「名機」って、どう言う基準なんでしょうか?

これだけフルサイズって騒いでいるわけだから
やっぱりライカあたり?

書込番号:8375780

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/19 13:22(1年以上前)

皆様、早々にお返事いただきありがとうございます<(_ _)>

>buebueさん
ありがとうございます。DS2は古い機種ですが、MF専用にするつもりなのでファインダーが良ければOKです。壊れるまで使い込もうと思います。
高感度は弱いですか〜。といってもノイズは気にしない方なので、K100Ds ではISO3200で夜景を撮ったりしています。
DS2のCCDは基本的にK100Dと同じとHPに説明がありましたので同等の高感度性能だと思いましたが、決定的に劣る部分があるのでしょうか?

>浪速の写楽亭さん
DS2を「名機」というのは、他機種スレッドで見かけたのですが(どこだか忘れてしまいました・恥)、
その時のレスは一様にそれを支持するような内容が多かったです。
それまでこの機種のことを恥ずかしながら全く知らず、それ以来自分なりに調べるようになりました。

K20Dの稼働率が落ちるとは、よほどお気に入りのようですね。私もそれくらい使い込んで見たいです(^o^)

>パーシモン1wさん
ありがとうございます。同時間帯にウォッチされてたんですね。
夕方にチェックした時にはなかったので、深夜になって出品を発見しました。
こういうのって、ハラハラドキドキですね・爆

>じじかめさん、浪速の写楽亭さん
定義というのはあってないようなものだと思います。
人それぞれ違っていても良いと思いますし。

ただ、実際にスペックを確認して、ユーザーの口コミを読んで思いましたのは、
これからどんなに技術が進歩しても、過去を振り返った時に
「ああ、あの機種は良かったなあ」と思い出されるような機種、
DS2はそんなカメラではないでしょうか。

クルマに例えれば オールド MINI Cooper みたいなもの、
パソコンで言えば Macintosh SE/30 みたいなもの(済みませんマニアックで)、
凝縮された「好」性能を小さなボディに詰め込んだイメージです。
それと同じように趣味人の心をくすぐる何かが、DS/DS2にはあるような気がします。

書込番号:8375908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/19 13:48(1年以上前)

Vision42さん こんにちは。

 DS2購入おめでとうございます〜〜!!

 K10D、K100DS、DS2の3機種になったのですね!
 私と似たような構成かも・・・。
 私は、K20D、K100DS、DS2です〜(笑)
 DS2ですと、AF時の速度が遅いのでDA18-250mmとかは使い難いかも
 しれないですね。

 DS2の小型ボディに特にマッチするのはDA40mmだな〜と最近思います(笑)

 

書込番号:8375980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/19 13:51(1年以上前)

小さくて軽く、しかもペンタプリズム。
マニュアルでのピント合わせはAPS-C機では断トツですね。
「名器」ですね。

私もDS2を買い増しした口ですが、お気に入りです。

書込番号:8375991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/09/19 14:26(1年以上前)

別機種

証拠写真 ちなみに右端はDL2でたしか17,800円だったと思う


こんにちは。

むむむ
こういった記事を見ると,今年の8/16にペンタックスフォーラムで見かけた
*istDS2を買っておけばよかったと後悔してしまいます。(^^;;

 19,800円!

 最後の1台でした・・・

その時は安いなあとは思ったものの,K100DとK20Dがあるし,他にレンズを買う
予定だったのでスルーしちゃいました。(ToT)/~~~

失敗したなあ・・・・・・・

書込番号:8376100

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/19 16:46(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
お久しぶりです♪ 別板では色々とお世話になりましたm(_ _)m
DS2には単焦点がマッチしそうですね。
DA Limitedシリーズや FA, A シリーズの単焦点で楽しみたいと思います。
基本的にMF主体のつもりですのでAFは多少遅くとも気にしません(^_^)

>アマターペンタさん
私も「名機」だと思っています。
こういう小さくて凝縮された感じのする機体を是非次期モデルで発表して欲しいものです。
オリンパス E-420 のように、機能を簡略化しても基本性能が優れていれば売れるのですから。

>にわかタクマルさん
それは惜しかったですね〜
しかもその値段で! 思わぬところに掘り出し物が転がっているものですね。
私なら真っ先に飛びついたかもです(^^;)

書込番号:8376553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/19 18:06(1年以上前)

別機種

Vision42さん こんにちは

 >別板では色々とお世話になりましたm(_ _)m

 こちらこそです〜。

 何にしても大きさがKx0DやKx00Dに比べると絶妙〜と
 思ってしまいます〜。

 DS2にはこのような物も付けられますよ〜。

書込番号:8376824

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2008/09/19 22:09(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。
今でも*istDS2が一線級です(^^)v

『カメラの性能の差が、作品の決定的差ではないことを教えてやろう』

ってな気概を持って(^^)

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:8378020

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/20 11:51(1年以上前)

機種不明

*ist DS2 届きました(^o^)

>C'mell に恋してさん
これは凄い。バッテリーグリップですか。
DS2用のは知りませんでした。

>ALPHA_246さん
こんにちは。DS2が第一線で活躍とのこと。
頼もしい限りです。

本日現物が届きました。外観は新品といって良いほど綺麗です。
早速エネループを入れて動作チェックしましたが、何の問題もなく快適に動作します。
さすがにファインダースクリーンに細かいチリが若干見えるのが年月を感じさせますが、
撮影には支障ありません。

FA35mm f2 を付けてテストしましたが、AFも思ったほど遅くありません。
明るい単焦点ならきびきびピントが合うようです。
ファインダーが見やすいので、もちろんMFでも快適です。

持った時の感触もK100Dsよりしっくりきますね。
適度な塊感があって、良い物を手にしている実感があります。
満足のいく買い物ができました♪

書込番号:8381057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/20 11:55(1年以上前)

Vision42さん こんにちは

 >これは凄い。バッテリーグリップですか。

 韓国製の縦位置グリップになるんです〜。
 ですのでBGではないんです(笑)

 私は前にヤフオクで入手しました〜。

書込番号:8381084

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/21 02:13(1年以上前)

あと、撮影してて気付いたのですが、画像の連番が500くらいから始まっているんです。
つまり前オーナーはわずか500ショットしか撮らずに手放されたわけで、ほぼ新品に近い状態だということも分かりました。

撮影中、フォーカシングスクリーン内側のチリが(ごく少数ですが)気になったので、自分で清掃してみました。スクリーンの枠は小さな板バネで固定されているだけなので、精密ドライバーでバネを少し上げるだけで簡単に外すことが出来ました。この辺は中古ということもあってかなり気楽にトライできました。

清掃はイメージセンサークリーニングキットに入っているペタペタ棒(タタミィ棒?)で行ないました。ゴミが物凄く綺麗に取れるのでびっくりしました。スクリーンを外した上部に鎮座するペンタプリズム表面のゴミもついでにペタペタと取りました。

元に戻してファインダーを覗くと、すっきり綺麗になっており、気持ちがすっとしました(^o^) 慣れればものの2〜3分で作業が出来そうです。他のカメラは今までSCに持ち込んで清掃してもらっていましたが、自分で出来ることが分かったのでSCに行く手間が省けました。

書込番号:8385357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2008/09/21 02:38(1年以上前)

>つまり前オーナーはわずか500ショットしか撮らずに手放されたわけで
デジイチを始めたが、あまり使わなかったんでしょうかね?

Vision42さんは、どこまでショット数を増やしてくれますかな。

書込番号:8385423

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/21 09:31(1年以上前)

はい。精々腕を磨いて良いショットを量産できるようになりたいです(^o^)
今のところ納得のいく写真がなかなか撮れないので。
このDS2は壊れるまで使い倒してやろうと思っています。

書込番号:8386182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/22 11:01(1年以上前)

Vision42さん こんにちは

 >ゴミが物凄く綺麗に取れるのでびっくりしました。

 pentaxユーザー以外にも、流用される方がいるようですよ〜!
 私自身canon機にぺったん棒を使用しています〜(笑)

書込番号:8392580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX *ist DS2 レンズキットの満足度5

2008/09/22 11:10(1年以上前)

そうなんですか?

じゃ、今度買ってこようっと(^^)


情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8392614

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/22 14:09(1年以上前)

イメージセンサークリーニングキット、
他機種ユーザーの方にも人気の商品なんですね。
粘着棒といい、クリーニングシートといい、良く出来ています。
やさしくペッタンするだけでものの見事にゴミをキャッチしてくれます。

フォーカシングスクリーンの外し方も慣れたので、簡単に脱着出来るようになりました。
やっぱりファインダーはゴミのないクリアな状態の方が気持ちが良いですからね♪

書込番号:8393234

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/26 10:17(1年以上前)

追記です。
その後CCDにゴミ付着があるのを発見。
ペタペタ棒で掃除しましたが、粘着性の強いゴミのようで何度やっても取れません。

最後の手段、水を半滴ほど付けてわずかに湿らせた綿棒でCCDの表面をそっとなぞり、
乾燥してから再度ペタペタ棒でクリーニングしたら、完璧に綺麗になりました。
表面に傷が付かないかヒヤヒヤしましたが、大丈夫のようです。撮影も問題ありません。

本来ならSCでやってもらうのが良いと思いますが、
あくまで自己責任の「最後の手段」として、やってみたらうまくいったということで
報告させていただきます。

書込番号:8414176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX *ist DS2 レンズキットの満足度5

2008/09/26 13:18(1年以上前)

>最後の手段、水を半滴ほど付けてわずかに湿らせた綿棒でCCDの表面をそっとなぞり、
>乾燥してから再度ペタペタ棒でクリーニングしたら、完璧に綺麗になりました。

私には怖くてできません(笑)
保証期間内はPENTAXに持ち込むことにします。


ありがとうございます。

書込番号:8414761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2008/09/26 14:21(1年以上前)

>最後の手段、水を半滴ほど付けてわずかに湿らせた綿棒でCCDの表面をそっとなぞり、

無水エタノールがいいと思いますよ。水では怖いですね(純水ならOK?)。
無水エタノールはドラッグストアに普通に置いていますよ。
(ちょっと高いけれど、いろいろとほかにも使えます…マジックを消したり、ボールペンを消したり、シールをはがしたり、油汚れも)

私もDsは補償切れてからは、粘着性のゴミもレンズペーパーを割り箸に巻いてちょくちょく拭いています。
K10Dと違ってブロアだけではゴミが飛ばないもんで。
私も粘着棒買ってみようかな。
CCDの表面(正式にはローパスフィルター?)ってゴシゴシやったこともありましたが、かなり堅そうですよね、たぶん。

書込番号:8414965

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/26 14:22(1年以上前)

>保証期間内はPENTAXに持ち込むことにします。

それが最善ですね。生兵法は怪我の元ということで。
まだ怪我していませんが、人柱になりました。
ちなみにCCDの表面はとても綺麗な色で、うっとり見とれてしまいました・爆

書込番号:8414969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2008/09/26 14:24(1年以上前)

補償→保証
でした。

書込番号:8414977

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/26 14:25(1年以上前)

Clione ! !さん
ご指摘ありがとうございます。無水エタノール、
そういえば家の救急箱にありました(^o^;)
次からはそれを使う方が安全ですね。

CCDの表面、とっても丈夫そうですよね。硬いコーティング被膜に覆われているのでしょうか。

書込番号:8414981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX *ist DS2 レンズキットの満足度5

2008/09/26 18:53(1年以上前)

保証が切れたら友人に安く譲ってK-mという手もありますが
性能的に劣るにしてもデザインはこちらのほうが良いんですよね。
グリップもホールドしやすく愛着の持てる一台です。
K20Dよりも好きかも?
このデザインで14.6メガセンサー・手振れ補正・FS・DR拡大など詰め込んでくれたら
困るな〜(^^;)

書込番号:8415779

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/09/27 08:07(1年以上前)

K-mも魅力的ですが、私もデザインはDS2の方が好きです。
ペンタが小型軽量路線に戻ったのは歓迎ですね。
来年夏には K20D, K200D の後継機が出ることも決定していますし、
K-mを併せた3台ラインナップで売るそうですね。

K-mのサイズにK20Dの機能・・・う〜ん実現したら即買うかも(^o^;)

書込番号:8418416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/10/26 03:54(1年以上前)

こんにちは。

私も先日こちらの板でDS2を見ていて、その良さに気がついてしまい、オークションで新古品?を落札してしまいました。
25,000円でボディのみ。
レンズはA16を揃えました、とても気に入ってます。

ファインダーは純正の拡大アイカップO-ME53を装着し、その視野には満足しています。

k−mもフォーラムで触ってきましたが、あちらもいいカメラですね。



書込番号:8553664

ナイスクチコミ!1


goliraさん
クチコミ投稿数:50件 ニコンオンラインアルバム 

2008/10/27 21:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

はじめまして。。。

自分もこの機種をずっと使ってましたが先月連写の速いのが欲しくてN社のD700買っちゃいましたがDs2もまだまだ現役ですw

先日もバラの花をマクロ中心で撮って来ました。。。

D700にも負けてないくらいですよ。。。

書込番号:8561436

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2008/10/28 10:27(1年以上前)

ご無沙汰しております。スレ主です。
先日、操作を誤ってIDを削除してしまい、しばらく接続しておりませんでした。同一IDを再登録できないシステムになっているようなので、少し変えてVision_42で新たに登録しました。

しうたろさん
こんにちは。DS2を入手されたのですね。おめでとうございます。
K-mも気になる存在ですが、デザイン的にはDS2も捨てがたいですね。
これからもDS2を可愛がってあげてください。

goliraさん
素晴らしいマクロ写真ですね。レンズは何をお使いでしょうか?
発色が素晴らしいです。現行機にも負けない描写力だと思います(^^)

書込番号:8563777

ナイスクチコミ!1


goliraさん
クチコミ投稿数:50件 ニコンオンラインアルバム 

2008/10/28 21:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

レンズ本体

レンズ装着ピント無限大

レンズ装着ピント最短撮影距離

こんばんは。。。

使ってるレンズは今はなきFA100:2.8MACROですよ。。。
開放では少しソフトな描写ですがそこがペンタックスらしいと言えばらしいかもw

銀板時代はペンタックスのレンズは開放でソフトで絞れば結構キリッとする印象がありますね。。。
キャノンは現実的な描写でニコンはきりっと硬い印象でしたね。。。
で、風景や花を撮るのにはペンタックスが良いと気に入りMZ-5に始まりMZ-3、istDS2と渡り歩いて来ました。。。

話が横道にそれましたねw

この100ミリのレンズはそれなりに大きさがあるので装着するとちょっと不格好ですかねw
それにピント位置でかなり全長が変化します。。。

まぁ、写りが良いと自分では思ってるのでこれで良いですけどね。。。

今度は何かリミテッドレンズでも欲しいですね。。。

 

書込番号:8565900

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2008/10/29 10:39(1年以上前)

おお、あのFA100 macroでの撮影だったのですね。
描写は最新レンズと比べても全く遜色ありませんね♪
私はDFA100の方を買ってしまいましたが、一時期このFA100を中古で探していていました。
素晴らしいレンズですね。もちろん腕の方も(^o^)

書込番号:8568188

ナイスクチコミ!1


Zero-ezoさん
クチコミ投稿数:35件 PENTAX *ist DS2 レンズキットのオーナーPENTAX *ist DS2 レンズキットの満足度5

2008/12/02 17:33(1年以上前)

当機種

私もK10DからPentaxにはまり
更にEOSを下取りに出してK20Dを追加
通勤中もK10Dを持って行っていましたが多少重い
それで*ist DS2の中古を探して、やっと購入できました
まだ1300ショットしか撮影されていない物でしたので
一番年上なのに経験不足なルーキーです
AFのスピードや手振れ補正が無いのは辛いですが
良いカメラだと思います
FA35mmF2を付けっぱなしにして使っています

書込番号:8723221

ナイスクチコミ!1


hr44tktさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/09 12:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

愛娘

M50mm

純正レンズ

初めまして 爺さんもデジイチデビューにDs2を選びました
もちろんユーズドでオークションで3月1日にゲットです

これまではコンデジだけでした(CANON S10・G2・G10)

いろいろ迷ったあげくの決断でしたが気に入っております


レンズはDA18-50mmF3.3-5.6純正付属でしたが
無謀にもSマウント、Super Takumar 55mmF1.8 
SMC PENTAX-M50mmF1.7をオークションでゲット 

お見せできる写真ではないのですが…

普段はビビアン(愛犬)の写真ぐらいですけど
ファインダーが見やすいのでピント合わせも楽ですね
まあ昔はAFなんてありませんでしたから(笑)

レンズの泥沼にはまりそうです


書込番号:9217296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/09 19:57(1年以上前)

hr44tktさん こんにちは

 DS2購入おめでとうございます〜!!

 しかもSuper Takumar 55mmF1.8とSMC PENTAX-M50mmF1.7も
 購入されているとは遊べますね!

 結構昔のM42マウントやpentaxのMレンズなどですと、露出が
 暴れる事もありますが、デジタルですと背面モニターでその場で
 確認できるので手直しして再度撮影も容易にできるのが良いで
 すよね!

 Aレンズですと、露出も安定しますし、絞りもカメラから弄れる
 ので非常に楽ですよ〜!
 

書込番号:9218987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/03/10 18:36(1年以上前)

hr44tktさん、ご購入おめでとうございます。

>Aレンズですと、露出も安定しますし、絞りもカメラから弄れるので非常に楽ですよ〜!
Aレンズ、便利ですy
ピントだけ手動ですが、あとは自動というのはかなり楽です。

A50/1.7なんかは、まだお手ごろかと。
A使ってから、Mを使わなくなった(笑)

書込番号:9224006

ナイスクチコミ!1


hr44tktさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/16 16:32(1年以上前)

C'mellに恋してさん

>結構昔のM42マウントやpentaxのMレンズなどですと、露出が
 暴れる事もありますが…

まず用語から勉強ですね

>Aレンズですと、露出も安定しますし、絞りもカメラから弄れる
 ので非常に楽ですよ〜!

パーシモン1wさん
>A50/1.7なんかは、まだお手ごろかと。
A使ってから、Mを使わなくなった(笑)

気になります。
まさにレンズの泥沼?
ネットで検索してみます。

書込番号:9255059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/03/19 01:58(1年以上前)

こちらのスレはまだ伸びていたんですね、嬉しいです。
僕もDS2購入後半年が経過しました、仕事とプライベートと大活躍です。
A16も付けっぱなし、距離が足りない分は足ズームで補っています。

先日、友人の結婚式2次会が某所地下ライブハウスで行われたのでISO1600で撮影に挑みました。
デジ一眼初の高感度撮影、液晶で確認する限りは奇麗に写っている様子、でも大画面で見たら、、、さすがにザラザラ感は出るだろうと半ば諦めて撮影を続けました。
撮影終了後RAWから現像したところ、、、全く問題なしの出来で驚きました。
この組み合わせならISO1600でも怖くありません!
最近のデジカメって凄いですねぇ。(最近??)

今は2本目のレンズを何にしようか、悩ましい板を見ながら楽しんでいます。
DS2で単焦点も魅力ですね。

書込番号:9269073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/03/19 03:22(1年以上前)

Vision42さん、hr44tktさん
*istDS2は、活躍してますか?
レンズ沼へは?

書込番号:9269205

ナイスクチコミ!1


hr44tktさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/20 18:06(1年以上前)

パーシモン1wさん

沼に少し足が…

小遣いが分散している爺さん(ビビアン・PC)
更に更にと言うことで日夜オークションチェックです。

いろいろ見れば見るほど、魚眼もLimitedもあれも、これも・・・

結局ビビアンがモデルなんですからこだわることも
無いと思うのですが

しかし、何時かは飛行犬を撮りたいと思う爺さんです

書込番号:9276573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが、 6 2022/08/28 23:08:08
町の夏風 9 2021/11/27 12:31:12
虫干し 2 2020/09/02 12:58:31
夏の画像をお見せください。 2 2017/07/01 10:02:24
春の画像をお見せください。 6 2017/04/27 9:08:09
冬景色! 14 2017/03/09 11:34:34
FlashAir使えますか? 5 2016/12/11 12:37:20
*ist DS2 で撮った冬の画像を! 9 2017/01/06 11:48:22
*ist DS2 で撮った初冬の画像をお見せください! 8 2016/12/05 15:42:45
*ist DS2 で撮った秋の画像をお見せください。 21 2016/11/07 18:04:06

「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 レンズキット」のクチコミを見る(全 3644件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS2 レンズキット
ペンタックス

PENTAX *ist DS2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 1日

PENTAX *ist DS2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング