『大伸ばプリントで600万画素と1.000万画素の差』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『大伸ばプリントで600万画素と1.000万画素の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 masa-samaさん
クチコミ投稿数:9件

現在istDSを使ってます。私はA3ノビでプリントしてますが大変満足な仕上がりです。試しにα100のサンプル(ISO 100)もA3ノビでプリントしましたが、ほとんど変わらない事を自分なりに確認しました。
この間、カメラ屋で全紙サイズプリント(6.000円弱)出来るのを知りました。

そこで、全紙サイズだと600万画素と1.000万画素の差がどの程度でるものかとても知りたいのですが経験のある方是非宜しくお願いします。
まだ1.000万画素機のないPentaxの掲示板で訪ねるのも何ですが、他の機種をお持ちの方も沢山いそうなのであえてここでお訪ねします!
実はK100Dを買うか、秋頃出る予定の1.000万画素機発売まで待つか悩んでます。

ちなみにA3ノビだとistDSで、だいたいISO 800以上のノイズが出てる物ははだめです。コンデジで大伸ばしした感じ。
α100に興味が沸いたのですが全体的にノイズが多いのでやめました。

Pentaxの次期1.000万画素機もα100の二の舞にならない事を期待します。

書込番号:5299003

ナイスクチコミ!0


返信する
n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2006/07/29 11:40(1年以上前)

http://www.asahi-net.or.jp/~sl7k-kwmr/c_tools/tp100_basic/tp111_reso.html

うのみにするわけではないですが、上記サイトの解説はとても参考になりました。
要するに画素数が仮に二倍になったからと言って、体感的な「キメ細かさ」は二倍になるわけではないということのようです。

500万画素と800万画素でもさほどの違いは見出せないという結論が述べられています。

上記サイトでの検証はモニターで行われておりますが、プリントでも似たり寄ったりの結果になると思いますよ。

書込番号:5299127

ナイスクチコミ!0


楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2006/07/29 12:09(1年以上前)

>Pentaxの次期1.000万画素機もα100の二の舞にならない事を期待します。

そう、そこだけがネックですよね。
すべてのレンズで手ブレ補正なんて、
チョー魅力的です(^^ノ

書込番号:5299184

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2006/07/29 12:31(1年以上前)

全紙で600万と1000万画素・・・・
全紙に伸ばした経験はありませんが、おそらく ポートレートや室内などの近距離では差は認められないと思います。
ただ、中遠距離の景色では差が出るかもしれませんが、今度はレンズの性能が追いついて居る必要があり微妙な状態だと思います。
大きく伸ばしてもそれなりの距離を置いて鑑賞することが原則ですし、最小錯乱円とか被写界深度等という考え方では600万画素有れば充分なのです。
 

書込番号:5299226

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:237件

2006/07/29 12:59(1年以上前)

*ist DSですが先日ポスターサイズというのにしましたが
近くで見ると粗くて見られませんが遠くで見ればそれ
なりでした。画素数で解像度は変りますが同じ画素数でも
解像度はモデルによって異なりますので 多少の画素数の
差を気にしても仕方が無いと思うようになりました。
D50も標準ズームですが解像度ははっきりD50の方が優位
です。ビデオ用のインメガチャートで比べてます。
どちらもワイド4つ切りぐらいが丁度良いように思います。
それ以上のサイズは遠くから見る為にあるようです。

書込番号:5299282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2006/07/29 20:44(1年以上前)

1000万画素は600万画素の約1.7倍ですが、タテヨコの長さでは√1.7、つまり、約1.3倍です。

したがって、モニター上で600万画素の画像を1.3倍に拡大すれば、1000万画素の画像と同じ大きさの画像になります。


>全紙サイズだと600万画素と1.000万画素の差がどの程度でるものかとても知りたいのですが・・・

全紙の大きさは、457mmX560mmなので、モニター上で画像をその大きさになるように拡大(あるいは縮小)してみれば違いが簡単に分かります。

書込番号:5300408

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2006/07/29 21:22(1年以上前)

ポスターサイズのものをどれくらい離れて見るかによるのではないでしょうか?
カメラのキタムラで以前2000円程度でポスター印刷したのですが、
それはプリントアウトしたLサイズの写真を業務用スキャナーで読み込んで作成したものでした。
鑑賞距離1mくらいならそれでも十分綺麗に見えましたよ。
ちなみに私の所有カメラは*istDS2です。

書込番号:5300529

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa-samaさん
クチコミ投稿数:9件

2006/07/29 22:55(1年以上前)

皆様、丁寧かつ迅速な回答ありがとうございます。
皆様の全ての回答大変参考になりました。
また、n@kkyさん紹介の「写真道:デジカメ画素数と解像感との関係」のページはとても参考になりました。

今日、別のカメラ屋ですがぶらぶらみていたらNikon D2Hs 400万画素で撮った写真を半切サイズで出力したサンプルを見ました。とても綺麗でした。ここで皆様の意見を踏まえた上で、やはり元データの質が大事だと実感しました。

K100Dに決めようと思ってます。でもちょっと正直秋の1.000万画素がきになります。

書込番号:5300861

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/30 02:20(1年以上前)

画素が多い、少ないは撮る画像で体感するかしないかが変わります。
仮に、60人を並べた場合700万画素では人間の顔がはっきり出ません。そのように一つ一つが主人公の写真はA3だと大きな違いがわかります。700万画素を単純に60で割っても画素数の一人あたりの量はたかが知れています。
目の錯覚によってきれいに見えます。またはっきりを必要としない画像なのです。
やはりどんな状況でも画素数の多いのが勝ちです。
大きく伸ばしたいとする人なら画素数の多いカメラをご購入ください。
またトリミングの自由度が増えますし、望遠が足りなくてもトリミングで望遠ともなりますから。

書込番号:5301461

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2006/07/30 02:48(1年以上前)

ひとつひとつを細かく見るとDAN3さんのおっしゃることはまさに正しいと思われます。
しかしながら、同じサイズのCCDを使う限り画素数が多くなればなるほど画素ピッチが狭くなるのもまた、まさに真実です。
1画素あたりのダイナミックレンジが狭くなり、ソフトウェア的技術が同じと仮定すれば、全体としての「絵」はどちらが良いかの判断は難しくなります。
どのような写真かも重要な要素だと思います。
また画素数が増えるに従って、その解像力を活かすレンズも必要となってきます。
DAN3さんのおっしゃるとおり、一つ一つが主人公の写真では間違いなく高画素が有利でしょう。
多くの方のおっしゃられるとおり、鑑賞距離も問題となると思います。
ある程度離れた距離から見るのならば、写す対象によっては600万画素の方が有利になることも多々あると思います。

ペンタックスのものではありませんが、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/24/4266.html
の中の600万画素機コニミノαSDと1000万画素機ソニーα100の撮り比べはおもしろいです。

書込番号:5301502

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa-samaさん
クチコミ投稿数:9件

2006/07/30 07:27(1年以上前)

大伸ばしプリントは、私がデジイチを購入する一つの重要ポイントでした。まあ、使い出したら他にも素晴らしい所が沢山ありますが!
kohaku_3さん紹介のページの一部で
「画素数は600万画素からいっきに1,020万画素へ。当然、画素数が多い方が細かな再現が可能ですが、α Sweet DIGITALでも全紙サイズに伸ばしたプリントがきれいに出ていたので、α100を大きくプリントするとどうなるか楽しみです。それに、画素数以外にも画像処理関連がかなり変わっているようなので、両者の違いを今後のレポート内でご紹介します。」
とあります。これは楽しみですね。正確なレポートを期待します。

書込番号:5301699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング