『この先どう使っていこうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

この先どう使っていこうか?

2007/04/14 01:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 Giuliniさん
クチコミ投稿数:10件

初めて投稿するGiuliniと申します。

この掲示板を参考にさせていただき、昨年末にレンズキットを購入しました。3歳になる娘を主に撮っています。

2月には、発表会用にSIGMA APO 70-300mm F4-5.6を追加購入。
手ぶれ補正の威力を存分に発揮でき、約1,000人収容の最後列からも、何とか舞台上の娘を撮影できました。

屋外では、キットレンズ&SIGMAの望遠共々、コンパクトデジカメとは全く異なる写真に満足していますが、室内での撮影となるとなかなか…皆さんの投稿を読ませていただきながら、WBやISO等を試行錯誤しています。


前置きが長くなってしまいましたが、この6月に2人目の子供が産まれることもあり、「コレがあれば!」といったものがないか探し始めてみました。

こちらの常連の皆様の投稿やブログ等を拝見させていただいたところ、

明るい単焦点レンズ or 外付ストロボ(バウンス可能なもの)

との答えが多かったので、一応上限予算を5万として、以下の組み合わせを考えてみました。

<ストロボ重視>
(1)AF540FGZ 約4.5万

<単焦点+とりあえずバウンスできるストロボ>
(2)FA50mmF1.4+SIGMA EF-500 DG ST 約2.5万+1.5万
(3)FA35mmF2+SIGMA EF-500 DG ST  約3.5万+1.5万
(4)DA40mmF2.8+SIGMA EF-500 DG ST 約3.5万+1.5万

<単焦点重視>
(5)FA43mmF1.9 約5万


これらの組み合わせができるのではないか、とまで整理しました。
単焦点も使ったことがなく、バウンス撮影もしたことがないので、この先、何を決め手とするのか全く見当がつきません。
「こういう点で○の組み合わせがいい」等のアドバイスをいただけたら、と思います。
もちろん、

(6)今のままで頑張れる 0円

の叱咤でも構いません。

質問ついでにもう1点、「バウンスだけなら外光オートでも十分」というご意見も時々お見受けします。Pentaxなら、AF280Tという
20年選手がいるようで、中古で6〜10千円程度で入手可能です。
このAF280Tでも取り付けるだけでバウンスは簡単にできるのでしょうか?外光オートの操作方法がネットでも調べきれませんでした。

最初から長文での質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:6229059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2007/04/14 01:19(1年以上前)

ストロボに関しては純正のもののほうが安心だと思います。詳しくはストロボの板のほうをご覧になられたほうが良いかと思いますが、やはり精度的には厳しいようです。コストパフォーマンスはぴか一なのですが。

なので個人的には(5)に一票
Limitedレンズ持っていない身なのにそんなこと書くなといわれそうですが人を撮るのにFA43mmは綺麗なボケ味や温かい描写などに非常に定評がありますので。

本当はこれに純正の540FGZあたりだとは思いますが・・・

AF280Tって外光オートありましたっけ?多分360FGZか540FGZでないと純正もストロボはあまり使えないと思います。

書込番号:6229117

ナイスクチコミ!2


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/04/14 01:43(1年以上前)

あるふぁと申します。こんにちは。
*istDS2です。

ノーストロボ派(?)なのですが、今年のフォトエキスポで
参考出品していたAF280FG(型番間違ってるかも)に
ちょっと興味をもっています。

バウンスができませんが、ガイドナンバーも小さいので
バウンスさせるには光量が足りない気もしますし、
デヒューズができれば良いかと割り切って。
まず使ってみるにはコンパクトだしいいなぁ〜と物欲を(^^;

ま、安物買いのなんとやら、、、にならないよう要注意?

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6229174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2007/04/14 04:45(1年以上前)

こんにちは。
私は43mmで家の猫どもを撮っています。
黒猫ということもあるのですが、夜に室内の蛍光灯を光源にして撮ろうとすると絞り開放でもシャッター速度が手ブレ補正ギリギリの1/8秒かそれ以下なんてことが多いです。
日中に写真を撮るとなると43mmはそれこそLimitedの英名を冠するだけあって素晴しい写りですが、赤ちゃんの写真を撮られるのなら片目にしかピンがきていない写真はイヤですよね。
となるとF4かF5.6ぐらいまで絞る方が思い出写真としては良さそうに思えます。
なので私はストロボをバウンスさせる案に清き1票です♪

書込番号:6229373

ナイスクチコミ!1


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 various things 

2007/04/14 06:59(1年以上前)

私は3歳と1歳の子供を撮っています。

istDsをレンズキットで購入し初めて購入したレンズがFA35mmF2でした。
このFA35mmF2は明るいレンズなので私はストロボなしでOKです。

現在はつい先日FA43mmF1.9を追加しK10D+FA43mmF1.9で撮ってます。

まずは明るい単焦点を使ってみてそれでも明るさが足りない(シャッタースピードがかせげない)ようであればそのときにストロボを追加する、でもイイと思いますよ。


書込番号:6229463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/14 07:50(1年以上前)

わたしだったら・・・。

FA43mmF1.9買ってストロボは買わないと思います。

結婚式などと違って、試行錯誤しながらの撮り直しがききますので・・・。

絞りとISO感度を組み合わせを色々試して、1枚で決めようと思わずに、100枚撮って1枚を生かすぐらいの気持ちでいきます。

ご誕生が6月ということですが、ストロボを使うかどうかに限らず、早めに入手してレンズなれること、自分の思ったイメージで撮れるかテスト撮影することも重要だと思います。

Giuliniさん専属のかわいいモデルさんがもう1人いらっしゃるようなので、テスト撮影に付き合ってもらってください。

書込番号:6229529

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/04/14 08:58(1年以上前)

赤ちゃんにストロボは好ましくないと思う (*) ので、室内撮り用に
明るい広角単焦点レンズだけで良いのではないでしょうか?

(*) ネットで検索するとストロボ光は赤ちゃんの目に影響はないと
  書かれているお医者さんもいますが・・・

書込番号:6229633

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/04/14 13:47(1年以上前)

DA40は所有しておりませんので、(1)か(2)だった、(2)をお勧めします。
50mmのF1.4の明るさは魅力ですが、開放ではちと甘い描写で結局少し絞ってあげないといけない。
それに部屋ではちと長いと思います。
FA35は開放からいけますし、長さ的にもぎりぎり何とかいけるかなと思います。
もちろん描写はOKで、ワタシは大事な写真は必ずこれで撮ってます。
シグマのストロボは色々評価されてますが、私は特に問題なく使用しております。

書込番号:6230463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/04/14 18:26(1年以上前)

(7) FA50mmF1.4 + 360FGZ
もしくはあと約10K円上乗せして
(8) FA35mmF2AL + 360FGZ

室内でノーフラッシュでもイケますが
外付けストロボはあると役に立ちますよ

書込番号:6231176

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giuliniさん
クチコミ投稿数:10件

2007/04/14 18:53(1年以上前)

緊張の初書き込みから一日で、多くの返信をいただき、ありがとうございました!

★DSボーイさん

直の返信、ありがとうございます。
ストロボ板やカメラ板でも散々検索して書き込みを読みましたが、SIGMAのストロボから純正に買い換える方が多いようでした。

FA43mmLimitedは個人的にも惹かれています(特に外観が…笑)。

★ALPHA_246さん

エキスポ関連の記事を見ていると、確かにバウンスできないタイプのストロボがありました。
あまり金額ばかりで妥協するのも「安物買いの…」になってしまいますし、悩ましいところですね。

★SL愛好家さん

結論だけを見たら「ストロボ」派なのかな、と早合点してました。FA43mmをお使いの上でのご意見に納得しました。
確かにF4〜5.6となると、今使っているキットレンズとスペック上は変わらないしなぁ…とも考えたりしてました。
#単焦点は写りが全然違う!と言われそうですが…。

★la-ra6さん

FA35mmでストロボなしでOKだったんですね!家の明るさにも拠るかもしれませんが、単焦点→光量不足ならストロボ、で考えてみます。

★Hiroyuki0606さん

レンズにしろ、ストロボにしろ、早めの入手で事前練習が大事ですね。
キットレンズでは、30〜35mm程度の写真が多いのですが、背景を気にして肝心の娘が小さくなる傾向があるので、43mmとか40mmとかの若干長めがいいのかなぁ、と考えてました。
その点では、FA43mmを推していただけると嬉しいです。

★lay_2061さん

赤ちゃんにストロボ直射はよくない、と良く言われますね。そういう意味でも、単焦点を中心に考えたいと思います。

★ME superさん

50mmは価格は魅力ですが、「この1本から!」となると少し扱いにくいようですね。とりあえずは35〜43mmの範囲で考えます。
SIGMAストロボを使われた方のご意見も聞けてよかったです。
Amazonなら、約1.5万−カード作成で2,000円引=1.3万で購入できるのに惹かれてました…。


皆さんのご意見を総合すると、まずは単焦点を使ってみて、それからストロボを考える方向で考えてみようと思います。
これからもこちらの板を参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:6231242

ナイスクチコミ!0


スレ主 Giuliniさん
クチコミ投稿数:10件

2007/04/14 19:02(1年以上前)

あ、入れ違いになってしまいました…。

★~(・・ )~〜さん

お礼を書いてる途中で、夕食の餃子作り(!?)を頼まれてる間に返信をいただき、ありがとうございました。

新しい提案、ありがとうございます。縦バウンスを考えてAF360FGZは対象外にしていたのですが、我が家は天井も壁もほとんど白色なので、縦バウンス⇔純正を比較することもできそうですね。

学生時代に買ったまま実家に埋もれていた、CanonFTb(マニュアル機)用のTAMRON28-200mm(71A)を下取用に持ってきました。端数処理くらいに使ってみようと思います。

書込番号:6231263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/04/14 20:23(1年以上前)

>>Giulini さま。始めまして。子猫のテラスと申します。

とりあえず撮影に関してはFA35mmF2一本で十分だと思います。
もし、外観にこだわるならばFA43mm Limitedだと思います。
わたし個人としてはFA43mm Limited シルバーが欲しいのですけど。

書込番号:6231576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/14 21:06(1年以上前)

興味があったので1歳児を室内光だけでどの程度撮れるのか試してみました。

明るい単焦点レンズが無いので50mmF2.8のマクロでの代用ですが、我家のリビングでは開放F2.8 SS1/30 ISO400で何とかなりました。

1歳児のアップはじっとしていないのでなかなか難しいですね。

モデルは今日偶然帰ってきた3人目の孫ですが、私のアイコン年齢は決して詐称しておりません(笑)

書込番号:6231743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/04/14 23:39(1年以上前)

>(1)AF540FGZ 約4.5万

?こんなにしないで買えないですか。3万円台であると思うんですけど。(とりあえず、フジヤカメラを見てみたら\37,800でした。)

<単焦点重視>
(5)FA43mmF1.9 約5万

このレンズは大好きです。余裕があれば、ぜひ。

>AF280T

外光オートで十分使えます。AF540FGZと比較して、
1)PTTLが当然出来ない
2)光量が少ない
3)チャージ時間が長い
4)絞りの選択の自由度が低い(開放にしづらい)
    ※外光オートのため。基本的に2種類の絞りしか選択できない
5)ワイヤレス発光が出来ない

などの制約があります。いろんなシーンで使いやすいのは当然AF540FGZですが、安価に入手できるのであればAF280Tで試してみるというのもありですね。

日中の室内撮影時、窓側は明るいのですが、壁側は影になります。ストロボバウンスで光を補ってあげると健康的に写ります。

※赤ちゃんへのストロボ発光

眼というより、脳への悪影響が心配です。乳児期はストロボはさけた方がよいと思います。お外へ散歩できるようになったら、バウンスで(直射はさけて)撮れば良いのでは。(一度に何十枚も撮ってはダメですよ。)

書込番号:6232604

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/04/15 00:51(1年以上前)

Giuliniさん、こんばんは。
私は2歳と4歳の子供ですが、室内はFA35メイン、
ノーフラッシュで撮影しています。
どうしても足りない時は、PE-28Sという
パナの安物フラッシュを使って、バウンス撮影しています。
結構苦労しますけど、撮れないことはないです。

寝ている子供の撮影に50mmはちょっと長いと思いますので、
私はFA35をオススメします。
ということで、ちょっと頑張れるということであれば、
~(・・ )~〜さんの書かれた(8)がいいかと。

ほんとは、もう人頑張りして、540いけるといいんですけど。
レンズだけ先に買って、もうちょっと貯金してフラッシュ買い足しでどうでしょうか。
バウンス撮影でも、子供にとっては多少影響あるようです。
やはり、急に明るくなるんで、びっくりするみたい!!

書込番号:6232986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2007/04/17 11:07(1年以上前)

ども 2歳児をメインに撮影してるK10Dユーザーです。
似たような状況ですので意見させてください。
室内撮影で重宝してるのはやっぱりFA35ですね。F値も画角も使いやすいと思います。乳児を撮るにはストロボ焚かないほうがいいような気もしますしね。 ただし、2歳にもなると動きの激しさからか室内では被写体ブレが結構気になっていました。
そこで僕が今使ってるのがペンタックスストロボの古参AF280Tです。540以外で唯一縦位置でのバウンスも可能ですね。中古で4000円で手に入れました。
もちろんK10DやK100DではTTL調光は出来ませんので完全マニュアルとなりますが、そこはデジタルですので画像を確認しながら調整できます。 いろいろ面倒はありますが十分楽しめると思いますよ。
ただし、楽しさに目覚めると540が無性に欲しくなると言う状況になりますけどね。

書込番号:6241141

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giuliniさん
クチコミ投稿数:10件

2007/04/17 22:57(1年以上前)

週末から風邪を拗らせてしまい、しばらくPCに向かう元気がないうちに、またまたコメントをありがとうございました。

散々似たようなクチコミが出ているのに、親切にコメントいただいて嬉しいです。

★子猫のテラスさん

やっぱりFA35mmがトータルバランスではよさそうですね。
外観より中身が大事なんでしょうけど、どなたかが「外観にこだわるのも趣味のうち」といったコメントが頭に残っていて・・・。

もうちょっと悩むのを楽しみたいと思います。

★Hiroyuki0606さん

テストまでしていただいてありがとうございました。
お孫さんのパッチリの睫毛がすごく印象的でした!ISO400でSSが1/30なんですね。
今日、キットレンズで娘を撮ったら、Pモードで55mm、ISO800、SSは1/15でした。動かなければ何とかブレないものも残せる、といった具合でした。F値のありがたさが実感できました。

★パスワードが入らない(×_×)さん

外光オートの詳しい説明をありがとうございました。絞りの選択等はカタログを見ても理解できなかったので、もう一度他の機種も含めて見直してみようと思います。

AF540FGZの値段だけはヨドバシ価格を書いていたようです。ポイントを考えたら実質4万切りますね。

★ やむ1さん

バウンスでもやっぱり子供にとってはびっくりするし、あまり良いとはいえないようですね。
まずはレンズで試してみて、それからストロボを考えてみるようにします。

★ こぺぷーさん

コメントありがとうございます。ここの板では、FA35mmが隠れ★レンズと言われるだけあって、やはり一番人気ですね。
いろんな方のブログを見ると、時々AF280Tを使われている方を見かけます。
頭の中にスペックばかり増えていっても、実際に撮ってみないと実感できないことも多いでしょうから、試行錯誤していこうと思います。


書込番号:6243165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング