『K100DかKDXか迷っています』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信46

お気に入りに追加

標準

K100DかKDXか迷っています

2007/06/10 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 CHMODさん
クチコミ投稿数:3件

6月にPowerShot G7を購入しましたが、デジイチに興味がわいてきてボーナスでK100DかKDXの購入を考えています。

G7は1000万画素に対してK100Dは640万画素ということは
G7のほうが画質がきれいなのでしょうか?

K100Dは手ぶれ補正&価格がリーズナブル

KDXはG7のバッテリーが使える&キャッシュバック期間中

おもに、CAMP&家族写真ですが風景も撮ってみたいと思っています。

費用は10万円くらいを考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:6423420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/06/10 21:20(1年以上前)

画素数だけで画質が決まるわけでは無さそうなので、どちらを選んでもG7より画質は向上しそうですね〜。
電池が共通のKDXにするというのも手かも?

書込番号:6423439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2007/06/10 21:28(1年以上前)

> KDXはG7のバッテリーが使える

スピードライト等のアクセサリーも共用出来ますからね…、(^^)

書込番号:6423484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/06/10 21:30(1年以上前)

階調の豊富さ、ダイナミックレンジの広さ、ノイズの少なさ
などデジ一が有利と言われている要素は、撮像素子の画素
ピッチ(一画素の大きさ)に由来していますので、その意味
ではデジ一の中でも1000万画素より640万画素の方が有利と
言えます。
(そもそもCCDの面積自体が、G7よりデジ一の方が10倍くらい
大きいのでその分有利ですが)

機種についてはKDXにして手ぶれ補正レンズを買う事を考える
と、K100Dの方がお得かもしれませんね。

書込番号:6423493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/06/10 21:42(1年以上前)

画素に関しては既にレスをしていただいてる方がいますので割愛しましすが、G7を所有しているとの事ですね。
G7に近い絵作りだとKDXの方が違和感ないと思います。
K100Dは会社も違うのであれ?て感じになると思います。
(良い悪いのではなくそれぞれの作りの違いです。)
私も元K10D・K100DユーザーでCANONに入れ替えたので最初はその違いがありました。
また、バッテリも共有は大きいですよ。結構お値段しますから..

K100Dは、ほぼすべてのレンズで手ぶれ補正が聞くのでそれも魅力的ですが・・

書込番号:6423563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/10 21:42(1年以上前)

手ぶれ補正機能内蔵のK100Dに1票です。

書込番号:6423565

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/10 21:43(1年以上前)

使用目的から考えるとどちらを選んでも間違いは無いと思います。
レンズについて考えれば圧倒的にキヤノンの方が豊富ですから…これからカメラを趣味としていくコトを考えるとキヤノンの方が有利なのは間違いないですね。
ただ…ペンタックスでも一通りの撮影は可能ですし…どんな安価なレンズも手振れ補正機能付きのレンズに早変わりしてしまうメリットがあります。
それと…古いMFのレンズでも焦点距離を入力するだけで手振れ補正の恩恵を受けられるのはペンタックスだけですね。

書込番号:6423571

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/10 21:52(1年以上前)

同じバッテリーを共用できるKDX、
その点については、K100Dでも問題はないかと。
現行デジイチ唯一?の単3対応型ですから。
アルカリも使えますし、エネループも使えます。
エネループは、その他の様々なものと共用できます。
我が家では、子供の玩具と共用で・・・・・・

やはり大きな違いは、手ブレ補正だと思います。
これを必要とするのであれば、K100Dがいいのではないでしょうか。
そこは腕でカバーとか、USMレンズ買えるのであれば、
G7と同じメーカのKDXがいいと思います。

書込番号:6423602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/06/10 21:55(1年以上前)

使用用途を考えるとどちらでもOKですね。
描写はどちらを選ばれてもG7よりは良くなると思います。
手ぶれ補正はK100Dは全てにつきますからその点は便利ですね。

レンズの豊富さとか上位機種の充実度等はキヤノンが有利です。
バッテリーを共有できるというのは細かいけど結構うれしいかもです。

書込番号:6423612

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2007/06/10 21:59(1年以上前)

どちらでも、考え方によって正解と思いますが、実際に触ってみるとフィーリングの違いも大きく分かります。

私にとって、KDXで一番気になるのは、女性や子供でも使えるようにしたためか、グリップが小さくて、男性には持ちにくいと言うことです。

ボディ手ブレの必要性を感じないなら、レンズ資産を考えてKDXでしょうし、ノイズを嫌うなら600万画素のK100D方が有利かも・・・・。

書込番号:6423628

ナイスクチコミ!0


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/10 22:14(1年以上前)

私はK100Dユーザーです。K100Dを選んだ理由は、

@手ぶれ補正が付いている。

A600万画素ではあるが1000万画素だと手持ちのパソコンが性能的に足りないのでパソコンを買い替えなくてはならない。その分レンズを買える。

B絵作りが好みに合った

C確かにキャノンはレンズが豊富で入手しやすいというメリットはあるが、その豊富なレンズ資産を揃える資金力もないので、K100Dで十分。

書込番号:6423710

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/06/10 22:41(1年以上前)

こんばんは
デジ一とG7のような一体型との大きな違いは次の通りです。

1)被写界深度(ピントが合っているように見える前後の範囲)が浅いか深いか
(デジ一は浅く、一体型は深いです。どちらを望むかで長所短所は入れ替わります。背景を大きくぼかしたいならデジ一)
2)高感度でのノイズの出方(発生源においてデジ一が有利)
3)レンズ交換の可否などの拡張性(デジ一が有利)
4)携帯性(同じような守備範囲なら一体型が有利)
5)ライブビュー撮影が可能か(例外を除き一体型が有利、E330、E410、E510、L1はAFの効くライブビュー撮影が可能 )
6)ゴミ対策などのケア(ゴミ対策ずみのデジ一と比較しても一体型が有利、ただし、フォーサーズの対策は有効)
7)標準状態でのマクロ機能(一体型が有利)
8)レフレックスミラーの有無(ショックや音の面で一体型が有利、EVFはデジ一高級機種を除くと視野率で有利、見え具合はデジ一が有利)
9)一体型は動画機能の付くものが多い(デジ一は不可)

これらの特性の違いに留意してください。
特性の違いを生かした使い分けもいいのではないかと思います。
(私は併用しています)

画質面の違いは、多くの作例を見比べて違いが感じ取れるようなら、それが違いです。
細かには、上記の他、階調表現力の違いなどがあります。

デジ一はレンズ次第という面もあります。
このようなレンズでこのような写真を撮りたいというアプローチのしかたもあります。

これからの機種選定ということでしたら、
ライブビューができて、ボディー内手ブレ補正のE-510がおすすめです。
総合的な機能の豊富さにこだわればK10Dもいいと思います。
いずれにしても、ボディー内手ブレ補正は懐に優しくて、高打率が期待できるのでいいですね。

書込番号:6423852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/06/10 23:25(1年以上前)

6月っていうのは今年のでしょうか。

キャノンのG7を購入されたのであれば、もうデジタルの一眼は不要だと思いますよ。購入したら、カメラに引きづられて、たいした金額ではありませんが、づるづる〜と散財を繰り返すことになります。

まあ、それでもっていうのなら、しばらく間をおいて、K100Dの改良機が出るころ(半年先)にお求めになられては如何でしょうか。今(今でも随分安価ですが・・・)以上に安価に購入できますので。

書込番号:6424102

ナイスクチコミ!0


hina415さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:18件

2007/06/11 01:45(1年以上前)

>6月にPowerShot G7を購入しましたが、デジイチに興味がわいてきてボーナスでK100DかKDXの購入を考えています。

デジタル一眼の、どんなところに興味があるのでしょうか?
コンパクトタイプのデジカメと、デジタル一眼の違いについて、私見ですが、
日中の明るい所での動きの少ないスナップ写真では、コンデジと
デジ一では、モニターで見ても、そんなに差がありません。
L版サイズの写真にしたら、その差はほとんど分かりません。
家の中や、ちょっと暗い場所、動体撮影には、デジタル一眼が有利ですが、
コンデジでも工夫次第では、なんとかなります。
というか、その場の雰囲気が分かれば良いだけなら、デジ一にすることもないでしょう。
もっとキレイに撮りたい、背景をぼかしたい場合や、いろんなレンズを使えるという点では、デジ一が有利ですが、
そのためには、コンデジが何台も買えるぐらいのお金がかかってしまいます。

PowerShot G7、結構いいカメラだと思います。
デジ一に逝くのを、止めるつもりはありませんが、費用10万円で済むのは、最初だけです。

書込番号:6424699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2007/06/11 04:10(1年以上前)

CHMODさん、こんにちは♪
私はコンデジでならキヤノンを選びます。
それは一番最初に買ったデジカメがキヤノンのA40だったからです。
200万画素のカメラでしたが、今でも十分活躍してくれていますよ。
いまはS5ISに興味がありますが、でも買い換えるまでの強烈な魅力というものは感じていません。
200万画素機でも十分楽しめますからね。

で、本題に移りますと、私はK100Dをお勧めします。
私が強烈に魅力を感じた機種というのもそうなのですが、これから写真を趣味にされようとするのなら圧倒的にK100Dに軍配が上がると考えるからです。
KissDXの利点はバッテリーの共用とG7に似た画造りでしょうけど、わざわざ一眼レフにしてカメラを2台体制にして同じような写真を撮っていても面白くないと思います。
それなら多少画造りの違う他社のカメラでトライしてみる方が、同じ風景でも違って見えてくると思います。
それにペンタックスの場合はマニアックな方向に進めるので、G7との棲み分けも出来るかと思います。
例えば他社にはないフィッシュアイズームであったり、Limitedと冠された新旧のレンズ。
もちろん古い数千円のレンズでさえ手ブレ補正機能が使えるところも素晴しいです。
これから趣味に走りたいと思われるなら私はK100Dに1票ですv

書込番号:6424850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/06/11 05:30(1年以上前)

ペンタックスは個性的なレンズがたくさんありますね。
ロードマップを公開しているのも親切だと思います。

でも
>例えば他社にはないフィッシュアイズーム

これはトキナーので他社でも使えたりします。

書込番号:6424892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/11 14:28(1年以上前)

>>CHMOD さま。

今お使いのPowerShot G7の、どこがご不満でデジカメ一眼
の購入をお考えなのでしょうか?
デジカメ一眼に何をお求めなのでしょうか?
あと、お子さまはいくつなのでしょうか?

不問にしますと:
1.今お使いのPowerShot G7の色合いにご満足ですか?
  あるいは同じような色合いにしたいですか?
  もしそうなら、KDX が良いと思います。

  でもKDX の場合、かなりアンダーな画作りになります
  ので、その辺には注意が必要です。

  画作りの差は、極論ですが下記カメラ屋の店長コメン
  トもうなづけます。
  http://satocame.exblog.jp/4199250#4199250_1

2.お子さまをスナップ的に撮影したいならば、D40 も考
  えてみてはいかがでしょうか?

3.室内写真が多いならば、強くK100Dをお勧めします。
  お子さまをポートレート的に撮影するならば、K100D
  を強くお勧めします。
  風景写真やマクロ撮影などに興味をお持ちならば
  K100D を強くお勧めします。

  ボディ内手ぶれ補正の威力は大きいです。

書込番号:6425846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2007/06/11 16:29(1年以上前)

キヤノンのレンズラインナップは豊富かもしれませんが、
それをそろえるのに100万以上出せるなら、KDXでよろしいんじゃないでしょうか。

私個人の中で買えるラインナップはペンタックスのほうが多いです。
どんな古いレンズでも手ぶれ補正聞きますしね。
K100Dをお勧めします。

書込番号:6426095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2007/06/11 22:06(1年以上前)

CHMODさん

はじめまして。
私は4月の終わりにKDNからK10Dに乗換えました。
KDNも優れた点が多々あり、当然その後継のKDXも良いカメラだろうと思います。
しかし、私がKDNを手放した理由は、以下の2点が大きく作用しました。

@一眼では、思ったよりも手振れの影響が大きいが、手振れ補正つきのISレンズが高価、デカイ、重いという三重苦で手が出なかった。(コンデジよりも、遥かに大きく手振れの影響が現れます)

A軽量化とコストダウンが徹底しているので、ボディーが安っぽく感じられ、持つ喜びが味わえない。
(2年前に購入したIXY500の方が高級感があります)

K100Dは、K10Dほどではないにせよ、作り込みの良さというか、持つ喜びを感じさせてくれるカメラだと思います。
また、全てのレンズで手振れ補正効果が得られるありがたみは、言葉では言えないほど大きなものです。

という訳で、私もK100Dに一票です。
実は、私もK10DのサブとしてK100Dの購入を真剣に考え始めています。

ただ、ブラウザやLaw現像といった付属ソフトは、キャノンの方が良いです。
私は、市販ソフトを購入せざるを得ませんでした。

書込番号:6427115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/06/11 23:45(1年以上前)

こんばんは。

一眼はどちらも良い機種だと思います。
撮影の目的から言いますとG7はいい仕事してくれると思います。
カメラに興味が出てきたので、一眼も欲しいなと思っていらしゃるのでしょうか。

一眼には一眼の、コンパクト機にはコンパクト機の良さがあります。
今の段階ではG7で十分だと思います。更に使っていくうちに、もっと具体的にこんな写真が撮りたい(花や昆虫だとか、電車や飛行機など動くものだとか、ペットだとか・・・)と言うものがはっきりした時点で一眼に入っていっても遅くはないのではないでしょうか?
一眼でも得て不得手がありますから。

今回の10万はそのまま、一眼用に軍資金としてストックしておくのがよろしいかと思います。

http://photozou.jp/photo/tagged/68564/%A3%C1%A3%B6%A3%B2%A3%B0
はキヤノンのコンパクト機PSA620で撮った写真です。G7だとより解像感の高い写真の撮影が可能かと思います。
参考にどうぞ。

書込番号:6427641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/12 19:34(1年以上前)

>>CHMOD さま。

K100DかKDX が欲しいと思ったのが、

1.デジカメ一眼にあこがれてみた。
2.デジカメ一眼の方が所有感がある。
3.デジカメ一眼で遊んでみたくなった。
4.デジカメ一眼の方がかっこいいと思った。

といったものでも良いのですよ。

何かヒントを頂ければ、お答えできます。
でも上記1〜4を満たしてくれるのは、多分ペンタックスの方です。次期K100Dでも良いですが。

書込番号:6429813

ナイスクチコミ!0


スレ主 CHMODさん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/13 18:36(1年以上前)

すごく多くのアドバイスをありがとうございます。

出張していましたので返信が遅れてしまいすいません。

G7は6月ではなく今年の5月購入しました。(間違いました)
CAMPに行きG7で撮影した画像を初めて見たとき最近のコンデジはこんなにきれいに撮れるのかと驚きました。

G7は非常に満足していますが動き回る子供(小1)を撮るとき
シャッタースピードが遅くストレスを感じます。
また、運動会のときもう少しアップ撮りたいのにズームできなく思った写真が撮れない。

デジイチならレンズを換えれていろいろな撮り方もでき又もっときれいな写真が撮れるんじゃないかと思い購入したくなりました。

子供をポートレートで背景をぼかした写真を撮りたい
(G7でもできるのですがもっとぼかしたい)
CAMP場の風景を広角で撮ってみたい
趣味として写真をはじめたいなとも思っています

初めてのデジイチなのでK100Dの手ぶれ機能には魅力を感じます。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。





書込番号:6432832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/13 23:32(1年以上前)

さすがCanon、PowerShot G7は実にこなれた機能ですね。

でもワイド端が35mm(相当)というのが若干力不足でしょうか。
24mm相当か28mm相当が欲しいところです。

| シャッタースピードが遅くストレスを感じます。
| また、運動会のときもう少しアップ撮りたいのにズーム
| できなく思った写真が撮れない。

シャッタースピードならデジカメ一眼は雲泥の差ですよ。
ぼけに関してもデジカメ一眼の方が有利ですが、失敗の可能性も高くなります。
運動会の撮影では、わたしの経験上300mmオーバーが欲しくなってしまいます。

デジカメ一眼で全てを網羅するにはちょこっと、ちょこっとずつ散財することとなります。それが楽しみでもあるのですが…。

今のPowerShot G7の色作りが気に入っているのならばKDX を、何かきらりと光るものをお求めならばK100Dかその後継種だと思います。

まずは手にとって見てください。物欲をそそられますよ。
KDX はどうしてもちゃちです。形から入るならば止めておいた方がよいかもしれません。

書込番号:6433941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/06/14 00:31(1年以上前)

こんばんは。

>G7は非常に満足していますが動き回る子供(小1)を撮るとき
シャッタースピードが遅くストレスを感じます。

シャッタースピード⇒レリーズラグでしょうか?
動き回るおこさまを撮るのでしたらKDXをお勧めしたい(合焦から撮影までのらラグはKDX方が短いので)ところですが、手振れ補正はG7にも搭載されていたと思いますので、それに慣れると、手振れ補正はあったほうがよいかもしれませんね。

KDXの前の型のKDNとK100Dの使用感を言いますと、使いやすいのはKDNでした。
K100Dは手振れ補正以外は、それほど魅力を感じません。逆に言えば手振れ補正の魅力は大きいです。

カメラの作りはどっちもどっちですね。
KDNよるはKDXの方がマシになったように感じます。それでも、やはりプラスチッキーですね。

K100Dは質感はいいのですが、グリップ剛性が頼りないのと、塵が入りやすいのが難点かと思います。
液晶(上部、背面とも)の内部がすぐ塵だらけになります。写りに関係ないとは言え、お粗末です。最近気になるのは、ミラーの汚れです。

ボディの作りは以上のようにどっちもどっちに感じます。

性能は手振れ補正以外はKDXが有利に思います。
ということで、手振れ補正にウェイトを置くならK100Dで気にしないならKDXだと感じます。

動体に強いのは間違いなくKDXですが、お子様の動きでしたら、どちらでも問題なく撮影できると思います。
両機をよく見て、触って気に入った方でよろしいのではないでしょうか。

書込番号:6434202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/14 22:07(1年以上前)

PowerShot G7に対抗するには、デジタル一眼の場合レンズ3本は欲しいところです。

1.16mm短でワイドに風景写真を撮る。
2.35-75mmの明るいレンズでポートレート的に撮る。
3.300mm超でアップに撮る。

とりあえずPowerShot G7の弱そうな広角を考えると、実用できるレンズはあまり無いことに気づきます。

PENTAXなら16-45mmF4がありますが、その他はびっくりするような値段がします。(もちろん値段相当の良さもあります。)

    わずかな差ですが、
    PENTAXの場合、35mm換算にするには×1.53倍、
    CANON の場合、35mm換算にするには×1.6倍
    する必要があります。

ポートレート的に撮るならば、デジタル一眼が得意とする分野です。

300mm超が欲しいというのは、最近の運動会の撮影で思った感想です。

言い換えればその位PowerShot G7は上手く出来ているのですが、上記1,2,3のどれを始めにお望みでしょうか?

書込番号:6436868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2007/06/17 01:20(1年以上前)

カメラを長く趣味にするなら、デジイチ選びは機種選びというより、メーカ選びに近いものだと思います。
本体は数年後買い替えの確率が高いですが、長く使えるレンズ資産は本体の何倍-何十倍にもなりがちです。
初期投資の数万円の差に惑わされてはなりません。

ゴミ取りとか手ブレ補正とかの目立つカメラのいくつかの機能より、自分が今後 どのメーカにかけるのかを、
じっくり考えることをお勧めします。

K100Dは、屋外メインで一枚一枚じっくり撮る人は良いかも知れないけど、

1. 一番使用頻度の高いオートでのWB(AWB)性能
2. 高感度時の性能
3. レスポンスの快適さ
4. 純正、レンズメーカも含むレンズ選択肢の豊富さ
5. 将来性

の点から特にメーカにこだわりがないなら CANON(KISS X)が後々 安心だと思います。
レンズメーカもまずCANON用から準備します。
(純正でも 入門用に明るい F1.8 単焦点が1万円を切る価格で用意されてます。 )

K100D に心が動く場合は、

1. AWB性能が許容できるか(特に電球や電球色蛍光灯,ミックス光の時, 自然光でも赤色などの周辺色に引っ張られる傾向が強い)
2. 連写性能
3. ISO800以上での高感度性能

の3点を事前に十分確認なさることを是非お勧めします。DA40のような特徴的なレンズがあるのはPENTAXの魅力ですけど...

CANONの場合は、どうせなら KISSXより 画素数が低くても 30D+F1.8 50mm(+SIGMAかTAMRONの18-200mm)程度 から始められればそれに越したことはないでしょう。CANONでもPENTAXでも 一度単焦点を使うと、ズームは多分 非常用になると思います。

書込番号:6444003

ナイスクチコミ!4


スレ主 CHMODさん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/18 09:11(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございました。
おかげで勉強できました。

まだ、どっちにするか決めかねています
ボーナスまでもう少し考えて購入したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:6447733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/06/18 19:27(1年以上前)

みなさま。

| カメラを長く趣味にするなら、デジイチ選びは機種選びという
| より、メーカ選びに近いものだと思います。
| 本体は数年後買い替えの確率が高いですが、長く使えるレンズ
| 資産は本体の何倍-何十倍にもなりがちです。
| 初期投資の数万円の差に惑わされてはなりません。

 これってペンタックスを薦めているのですか?(大ぼけ)

 わたしはCanon F1を使っていましたが、AF化に伴いマウント
 が変わってしまいました。カメラマンだった叔父から相当数
 の資産を形見としていただきましたが、全部パーです。

 その後AF化でマウントを変えなかったニコンを使うようにな
 りましたが、D40 の普及とともに古いAFレンズは切り捨てら
 れようとしてます。D40ではAFどころかAEも行えないのですよ。

 30余年前からのレンズ・アクセサリーが未だに使えるのはペ
 ンタックスだけです。新しいモーター内蔵レンズもK100Dで
 も使えます。今後も30年以上、これを維持して欲しいです☆

書込番号:6448894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/06/18 21:27(1年以上前)

キヤノン、ニコン、ペンタックス・・・・・etc、
それぞれのボディがあればどうつまずいても長く使えると思います。

ワタシはレンズに合わせてボディ買い足したクチです。

書込番号:6449325

ナイスクチコミ!1


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/20 20:14(1年以上前)

>ワタシはレンズに合わせてボディ買い足したクチです。

いちばん豊かな選択ですわね。いい選択だと思います。

書込番号:6455335

ナイスクチコミ!0


naseさん
クチコミ投稿数:19件

2007/06/20 20:41(1年以上前)

「単三」電池が使用できること。それは、エネループを使うことで『地球にやさしいデジタル一眼』になれること。私は、これで選びました。

書込番号:6455430

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/20 20:52(1年以上前)

 エネループって充電容量が少ないのが、ちょっと不便なのよね。
 不便は感じませんか?

書込番号:6455470

ナイスクチコミ!0


naseさん
クチコミ投稿数:19件

2007/06/20 23:16(1年以上前)

>エネループって充電容量が少ないのが、ちょっと不便なのよね。
 不便は感じませんか?

HOYAさん。とくに、不便を感じたことはありません。ご参考まで。

書込番号:6456044

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/22 20:42(1年以上前)

 そうなの、不便感じないの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=5578370/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83G%83l%83%8B%81%5B%83v&LQ=%83G%83l%83%8B%81%5B%83v
 ↑でもこんなことも書かれてるわね。

 あと、容量の多い充電池だと1日使ってても空になりませんが、エネループだとちょっと心配で予備を持たないといけないです。やっぱり私は不便だと思うわ。あんまりカメラ使ってない人には関係ないんでしょうけどね。

書込番号:6461399

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/22 23:07(1年以上前)

エネループ使ってますけど、
全く不便ありませんネェ。すごい便利です。
他にも使いまわせますし。
そもそも、1日長時間使うんであれば、
エネループの必要なく、2700とかの大容量充電池使えばいいんです。
エネループは、多少容量少ないけど、自己放電が少なく、
ソコソコの間放置していても使えるってのがメリットなんですから。
ま、1セットで500枚オーバー撮影しても、
まだ残ってるんで、私には十分ですけどね。
そして、いざって時にはアルカリ使える安心感は大きいです。

書込番号:6461986

ナイスクチコミ!2


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/23 08:00(1年以上前)

>そもそも、1日長時間使うんであれば、
>エネループの必要なく、2700とかの大容量充電池使えばいいんです。

 人によっては、そういうところを不便なところって思うんですよね。
 選択する人に、メリット、デメリットを教えてあげると親切だと思ってね。

書込番号:6462998

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/23 09:30(1年以上前)

はぁ、普通の人は、エネループだけで十分だと、
ココの掲示板以外でも言われていることですよね。
あなたが極端な例を出したんで、
そういう使い方する人は、自分の使い方を理解して、
それに合うものを準備すればいいと書いただけです。
穿ったものの見方しかできないと、
何を使うにもつまらなくなってしまいますよ。

書込番号:6463198

ナイスクチコミ!1


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/23 19:47(1年以上前)

しんす'79さんに応援されたので、いっぱい書きます。

>はぁ、普通の人は、エネループだけで十分だと、ココの掲示板以外でも言われていることですよね。
 そうなの?例えばどこ?

>あなたが極端な例を出したんで、
 朝から1日写真を撮る人っていうのは極端なのね。カメラ好きならそういう人はそんなに珍しいと思っていなかったわ。で、

 でも、そういう極端な人には使いにくいと思うわ。参考にする人はそういうところを知りたいと思ったんだけど。

書込番号:6464809

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/23 23:17(1年以上前)

> 朝から1日写真を撮る人っていうのは極端なのね。カメラ好きならそういう人はそんなに珍しいと思っていなかったわ。で、

極端とは言いませんが、K100Dを選んでいる方には多いのでは?
逆にそういう使い方するのはK10Dの方が多いような気がします。
ま、ソースを出せといわれても出せませんが。

> でも、そういう極端な人には使いにくいと思うわ。参考にする人はそういうところを知りたいと思ったんだけど。

だから、2700等大容量のを使えばとアドバイスしたんですがね。
そこはとばされてしまったんですね。

書込番号:6465712

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/23 23:43(1年以上前)

>だから、2700等大容量のを使えばとアドバイスしたんですがね。
 ちゃんと覚えてるわ。これだと1日充分だよね。

 あと、エネループは15分とかの急速充電器がないのも不便よね。SONYの2700mAhのは15分の急速充電器があるよね。

書込番号:6465850

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/23 23:46(1年以上前)

SONYの15分フル充電可能 超急速充電セット
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/BCG-34HUE4.html

書込番号:6465867

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/24 00:07(1年以上前)

HOYA.さん、今度はエネループも敵ですか?
15分なんて短時間で充電できる専用バッテリーってありましたっけ?
なければ、15分で充電できる充電地も使えることはK100Dのメリットですよね。
短時間での充電、充電池の寿命が心配ですが。
私は3時間程度で充電できるエネループで十分です。
何度も書きますが、いざって時にはアルカリ使えますし、
ほぼ週末しか使えない私の場合、エネループの自然放電が少ないのは大きいですから。

書込番号:6465967

ナイスクチコミ!1


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/24 00:12(1年以上前)

>15分なんて短時間で充電できる専用バッテリーってありましたっけ?
 そう言われると思ってリンク示したじゃない。しょうがないから、同じこともう1回書いてあげるわ。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/BCG-34HUE4.html

>ほぼ週末しか使えない私の場合、エネループの自然放電が少ないのは大きいですから。
 だから、週末に出かける前の15分で充電できると便利じゃないかって思いません?

書込番号:6465987

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/24 00:25(1年以上前)

書いてあることも読めないんですね。
単3型充電池で15分充電可能品は知ってますよ。
専用と書いていますが。
K100Dの単3型は15分充電も選べるんでメリットありますねと書いてます。
ただ、それだけです。

>だから、週末に出かける前の15分で充電できると便利じゃないかって思いません?

はい、便利だって書いてますけど。

書込番号:6466059

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/24 00:31(1年以上前)

>専用と書いていますが。
 あぁ、何度も読み返してやっとわかったわ。ごめんなさい。私の理解力も悪いかもしれないけど、あなたの書き方もわかりにくかったですよ。
 カメラ「専用バッテリー」であるかってことですね。わかりませんが、多分ないんでしょうね。

書込番号:6466088

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/24 01:07(1年以上前)

いやだからまぁ、
私の書き方も悪かったのかも知れませんけどね。
その点は謝っときます、すみません。
ただ、いちいち突っかかろうという目で見てるから、
そういうところに目が行かないのではないですか?
もうちょっと楽に行きましょうよ。
疲れちゃいますよ。

書込番号:6466245

ナイスクチコミ!0


HOYA.さん
クチコミ投稿数:49件

2007/06/24 02:42(1年以上前)

はい。

書込番号:6466434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング