『露出ステップ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信29

お気に入りに追加

標準

露出ステップ

2006/12/10 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

露出補正の設定ステップがK10Dの場合、PENTAXでは初めて1/3段と1/2段の切り替えが出来るようになりましたね。
1/3段の場合はより細かな調整が出来るけど補正量は±2段、1/2の場合は±3段まで可能。
D200、D80、30Dでも補正量は別にして同じ様にステップ設定が出来ますよね。
被写体により微妙な露出が欲しい時、或いはより大きく補正したい時、その都度ステップ変更をするものなのでしょうか?
このステップ数値はストロボ光量の補正値にも連動してますよね。
0→0.3→0.7→1.0と0→0.5→1.0の見た目の大きな差がボクにはわかりません。
経験の無さでしょうか。。
NIKON、CANONをお持ちの諸先輩方は露出ステップをどうお使いですか?
参考にご経験談お聞かせ下さい。

書込番号:5738773

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/12/10 10:30(1年以上前)

あれ?K100Dとかでも1/3ステップに設定できましたよ?>PENTAXでは初めて


まあ、そんな突っ込みはよいとして・・・・。

NIKONもCANONも持っていませんが、私は1/3に設定しています。
露出ステップを1/3にするか1/2にするかで、絞り値やISO感度の
ステップにも影響がでますので、1/3のほうが絞りや露出も細かく設定できますので。

書込番号:5738787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2006/12/10 11:11(1年以上前)

>露出補正の設定ステップがK10Dの場合、PENTAXでは初めて1/3段と1/2段の切り替えが出来るようになりましたね。
DL2でも1/3段毎の補正できますよ〜だ!
PEN太さん このスレッドは白けるので、削除依頼だしたほうがいいですよ。
100%誤報です。

書込番号:5738939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/12/10 11:26(1年以上前)

はい。*istDでも1/3段と1/2段の切り替えができます。

書込番号:5739001

ナイスクチコミ!0


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/10 11:28(1年以上前)

>PEN太さん このスレッドは白けるので、削除依頼だしたほうがいいですよ。

あなたの書き込みこそ白けますよ。
K10DやK100D板に書き込みしないでいただけませんか?
言葉が悪くて見苦しいです。

自分最高なのはいいですが他の人への言動が酷いですよ。

所有しておられるDL2が最高だと思うのは勝手です。
しかしK10DユーザやK100Dユーザに対して不快な言動ばかり…
自分で思うのは自由ですが書き込みするような内容ではありません。

あなたの書き込みこそ削除依頼が必要では?

書込番号:5739010

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2006/12/10 11:32(1年以上前)

ペンタックス初のデジ一の*istDでも…1/3ステップに出来ますよ!。ISO感度には対応しませんが。

私の場合は…1/2ステップにしてます。
ハイパーマニュアルを使う事が多く、露出インジケーターの範囲を広く使いたいので。

書込番号:5739027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/12/10 11:53(1年以上前)

1/3しか使ったこと無いので、いつも1/3ステップです。

書込番号:5739101

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/12/10 12:09(1年以上前)

スレ主ですぅ・・・^^;
いやぁ、大変失礼しました。
DS2を使っていましたが、その後発売されたDL2・K100Dのことが全く頭にありませんでした。
軽率でした。ユーザーの方々ごめんなさい。
又、istDに関してはPENTAXホームページ内でちゃんと調べたつもりなのですが()内をちゃんと読んでませんでした。
トライポッドさん、ごめんなさい。
って事で秀吉家康さん、大目に見て下さいねm(__)m

はい、では仲良くやって行きましょう♪
ボクもこの板を参考にしたい一心ですから、引き続き宜しくお願いします。

書込番号:5739158

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/12/10 12:27(1年以上前)

たびたび、スミマセン。
ワタシ、とんでもない間違いを起こしました。
自分自身で使っていたDS2も露出ステップ、ちゃんと1/3段と1/2段の選択が可能でした。
ちなみにワタシはDS2で過去撮った写真は1/3段を使っていました。
実際にexif調べるとそうでした。
1/2段に設定出来る事、なんで忘れてたんだろ?
K10Dのため九月中旬にDS2を売っ払い80日間ほどのブランクがワタシを狂わせた??
誠にお騒がせしました。とても、恥ずかしい限りです。
皆さんに笑われそうです。トホホ

書込番号:5739231

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2006/12/10 12:46(1年以上前)

EOS30Dの場合ですが、露出補正だけ1/2と1/3を切り替えられますが、その他は1/3ステップとなります。

基本的に1/3がありがたいですが、ISOは1/2で十分な気がします。
微妙なSS調整のためにISOを細かく指定される方っているのでしょうか?!確かに800〜1600とかの間に区切りがあるとノイズを気にする場合には便利かもしれないのですが・・・。

一方、露出補正の1/3は必須な気がします。

書込番号:5739292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/12/10 12:55(1年以上前)

ISOの1/3ステップはけっこう便利ですよ。
K10Dの場合には、Sv(感度優先)モードというすぐれもののモードがあり。

プログラムシフトで、任意の「絞り」に先に設定して、ISOを1/3ステップきざみで変更していきながら最適なSSをさがすというよな芸当ができます。

ISOを先に決めるのではなく、最適な「絞り」にあわせてISOを動かしていくという使い方はすごく便利です。その場合には、1/3ステップで変化してくれたほうがより便利な感じです。

それ以外のモードでは、ISO感度は確かにそんなに小刻みに使うことはなさそうですね。

書込番号:5739316

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/12/10 13:01(1年以上前)

キヤノンやオリンパスの場合には、Sv(感度優先)モードというすぐれもののモードが無いので、人力でISO1/3段を活用しておりますです。σ(^_^;)

って、オリンパス(E-1)は1段だった。(^^;;

書込番号:5739352

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2006/12/10 13:05(1年以上前)

ペンタックスにあるSvモードというのが、実際に使用していないこともあってまだイマイチ飲み込めていないのですが、F値優先との差はどんなところなんでしょう?

絞りを決めてSSを調整するためにISOを変更するということならF値優先とあまり変らないような気がするのですが・・・
ISO設定のボタンを押さなくて良い、っというモードなんでしょうか?

すみません雑誌等もあまり読まないもので(^^;

書込番号:5739369

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2006/12/10 13:05(1年以上前)

ISOも露出補正も1/2ステップに設定してます。
まぁ大雑把な性格なもので・・・

あと、ほんと細かな設定をしたいようなモノは
RAWで撮ればいいかな?と・・・

雪がバックの時はたまに露出が「大はずれ」に
なることがありますねぇ・・・

書込番号:5739370

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2006/12/10 13:09(1年以上前)

Svモードは基本的には「プログラム露出」です。

ただ、ワンタッチでISOを変更できるという強みが
ありますね。
私はかなり高い頻度でこのモードを選択しています。

またUSERモードにもこのSvモードを設定しています。
ダイヤル廻せばプログラムラインを変えることもできますし
「できる限りブレない範囲で低ISOを選択したい」性格なもので・・・

書込番号:5739388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/12/10 13:11(1年以上前)

ウーン、まあRAWで撮って後で調整することを考えると、1/2でも1/3でもどっちでも良いかな。でも、ユーザーとしては気になるところだよね。

それから、秀吉家康みたいに、人間としての基本的マナーをわきまえてない人は基本的にスルーしましょう。相手をするだけ損をするよ。

書込番号:5739399

ナイスクチコミ!2


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/12/10 13:17(1年以上前)

わたしがキヤノンやオリンパスにも採用して欲しいのは、どちらかと言えばTAvモードの方かな。
特にキヤノンの場合には、これがあれば高感度特性が活かせるし。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature_02.html

- 以下引用 -
〈Sv:感度優先〉※Sv=Sensitivity Value
後ダイヤルの操作でISO感度を設定、その感度で適正露出になるよう、シャッター速度と絞りはカメラが自動制御します。設定感度はファインダー内に表示されるため、被写体から目を離す必要はありません。たとえば、ロウソクの明かりのみで人物をぶらさずに撮影したい場合は、高感度に。三脚を使って夜景をじっくり撮影するなら、低感度に。明るさが同じシーンでも、撮影意図に応じた露出が手軽に得られます。

〈TAv:シャッター速度&絞り優先〉
シャッター速度と絞りを任意で設定。その設定値で適正露出になるよう、カメラがISO感度をコントロールする、シンプルな発想の露出モードです。これまで難しかったマニュアル撮影が簡単に。明るさが目まぐるしく変化する状況の中、被写界深度と動感をどちらも思い通りに表現したいシーンなどでも威力を発揮します。◎各モードの操作法は、カスタム機能で任意に変更できます。

- 引用終り -


>秀吉家康みたいに、人間としての基本的マナーをわきまえてない人は基本的にスルーしましょう。相手をするだけ損をするよ。

そうそう。

書込番号:5739420

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/10 13:26(1年以上前)

なぜか? キヤノン(EOS10D)だけは1/2刻みで、その他は1/3刻みですねぇ。
キヤノンは露出が変わっても絵作りが安定しているのですが、他はずいぶん変わってしまう印象があります。
時として1/3でも2/3でも納得がいかず、わざわざ1/2にして撮り直す事もあるのですが、思い込みかもしれません、、、
全てカメラ内JPEGです。

SD10については本当は1/2刻みが良いのですが、替えられないので1/3です。
前モデルのSD9は1/2だったので使いやすかったです。
こちらはRAWなので、1/6でしたら現像で吸収してしまうので、1/3も必要なく、大雑把なほうが撮るときに気楽です(笑)

書込番号:5739463

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2006/12/10 13:56(1年以上前)

何かやっぱり分かったような分からないような(Sv)(^^;
実際使ってみてなるほどぉって思う感じなのかもしれません。
頭が悪いだけか(^^;;;

TAvは分かりやすいですねぇ。
でもTが加わるとやはり難しそうなのでAv+オート感度だけでも私には十分かも(笑)Nikon機にはあるんですよねぇ?!

先日USJに行った際、イルミや夜景を手持ち撮影してきたのですが、何度か30Dで見知らぬ方に撮影をお願いしました。
人がよさそうな顔をしているのか、結構頼まれるので、お返しに撮ってもらうのですが、明らかに素人でキャーキャー言ってる大学生の女の子とか、フルオートやシンクロにして渡してシャッターを押してもらったのですが、ブレも少ないし露出も適正で正直ちょいショックでした(^^;;;

ひじょーに面白くないですが、カメラオートというのは馬鹿に出来ないですねぇ。



秀吉家康さんは、同一HNで書き込みがある!っとおっしゃってた方でしたっけ? 結局どうだったんでしたっけ(^^;

書込番号:5739537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/10 14:32(1年以上前)

Svモードについては、
[5739388] n@kkyさん 2006年12月10日 13:09
の仰るとおりです。*istDで好評のハイパープログラムの発展系ですよね。

余談ですが、銀塩MF一眼レフのminolta XDが、マニュアル露出撮影モード他、
世界初、絞り優先(A)&シャッター速度優先(S)自動露出モード同時搭載という謳い文句で登場しましたが、
実は、プログラム自動露出モードも搭載されています。

Pという切り替えモードはなく、シャッター速度を緑字の1/125s、レンズの絞り値を緑字の最大絞り値にするとなります。
さすがにフィルムなので、感度の途中変更はできませんが、基本の1/125sからシャッター速度を変更する事により、
撮影者の意図に応じた、似たようなプログラムシフトも行ってくれます。
今では、笑われますが、当時の取説の呼称は、「誰もが写せる超自動露出撮影」モードでした。^^;
XDの使用説明書、P11とP22に記載があります。


>なぜか? キヤノン(EOS10D)だけは1/2刻みで、その他は1/3刻みですねぇ。
お〜ぃ、かま_さ〜ん、使用説明書P85とP143。
カスタムファンクション(C.Fn-06)で切り替えられますよ〜
0:1/2段
1:1/3段
下取り時に、不覚にも使用説明書のみ入れ忘れ、未だ手元に残っています。^^;;;



書込番号:5739627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/12/10 14:34(1年以上前)

1/2と1/3との混在ができないものか? と常々思います。
露出ステップの方は、どちらか一方が判りやすいでしょう
けど、露出補正の方は、混在も選べた方が目的に沿って
いると思えるんですけど(?)(^^;)

AEモードは1/3ステップ、マニュアル露出モードは
1/2ステップとかが選択できる仕様でも良いかな?
-------------------

ホーホケキョ、ホーホケキョ、ホーホケキョ、ホーホケキョ
 ↑↑↑
殺されぬよう、一生懸命、鳴かせて頂きます(^^ゞ自戒)

書込番号:5739633

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/12/10 15:42(1年以上前)

DIGICさん、違います(^^;;
キヤノンを1/2、それ以外(シグマは固定だけど)を1/3にしているのはワザとなのです。

ズボラなのでホントは1/2にしたいのですが、JPEGの場合、それでは満足な色がでません。
キヤノンはなぜか満足なのです。

書込番号:5739863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2006/12/10 16:19(1年以上前)

>秀吉家康みたいに、人間としての基本的マナーをわきまえてない人は・・・
>言葉が悪くて見苦しいです。
walking_shooterとびくおという奴ら。すこし考えてものを言いなさい。おまえらのような雑魚(ザコ)はほんま鬱陶しい。


書込番号:5739974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/12/10 16:30(1年以上前)

『ボーボゲギョッ♪』 と鳴くウグイス。
『西川のりお』 みた〜い! (*_*)☆\(^^;)

書込番号:5740007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2006/12/10 17:04(1年以上前)

アルファ-7DもK10Dと同じですね。
ただαは露出補正専用のダイヤルやISOボタンがあるので非常に使いやすいです。
K10Dもボタンのカスタマイズがもう少し柔軟かつ幅広くできるといいんですが。

書込番号:5740154

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/12/10 18:00(1年以上前)

どうも、スレ主です。
ボクはRAW撮りもしますがどちらかと言えばJPEGを多用する方なのでより細かなステップが踏める[1/3段]を選択します。

ISO感度の1/3段、1/2段が
「え?どう言う意味?ISO感度って100・200・400・800・1600だけじゃないの?」
と、良く理解出来てませんでしたが、n@kkyサンがおっしゃるSVモードを試してみたら良く意味がわかりましたー。
K10Dのマニュアルはひと通り目を通したつもりなのに、SVモードは使う予定がなさそうなので軽く読み流したのかも^^;
光量の足りない所で使えそうな[Pモード]って感じですね。
ま、こんな程度の初級者でスンマセンです。

書込番号:5740387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2006/12/10 18:21(1年以上前)

ISO感度は1EVステップにしていてもISOオートだと細かく変化しますね。
ISOオートでOKボタンを押しっぱなしにしてカメラを動かすと確認できます。

露出補正しても低ISO固定じゃなくなりましたねK10D。

書込番号:5740477

ナイスクチコミ!0


houki_さん
クチコミ投稿数:246件

2006/12/10 19:08(1年以上前)

暗いところで撮るにはすごく便利ですね。<Sv

自分の限界のSSになるように
リアルタイムで感度を下げていけますから^^
(やっぱなるだけ感度下げたい)

いちいちメニューに入って調整するのは手間だし、
ISO AUTOだと自分の望む以上に高感度にされたりしますもんね。
かなり使えます。

書込番号:5740701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2006/12/10 19:15(1年以上前)

1/6ではだめですか?
だったらもう悩まなくてすむから。。。
昔は、シャッター速度優先か絞り優先かで大喧嘩していたそうですけど。。。
マイコン化されているんだから実現はそんなに難しくはないでしょ?

書込番号:5740731

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEN太さん
クチコミ投稿数:432件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2006/12/10 19:53(1年以上前)

水瀬もゆもゆサン・・・
>ISOオートでOKボタンを押しっぱなしにしてカメラを動かすと確認できます。

わー、ホントだ〜〜!
ISO数値が変わるー!知らなかったデス。。
これもマニュアル読み飛ばしたのかなぁ。
もう一度しっかり読み返します。
ありがとうございました。とっても勉強になります。

書込番号:5740902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング