『将来的に望むこと・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信26

お気に入りに追加

標準

将来的に望むこと・・・

2007/03/20 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:15件

関係の無い話ですいません、私は左利きなんです。
物心がついた時からカメラのシャッターは右手人差し指でした。
小さい頃から世の中にある物はほとんど右利き用になっていて
慣れっこだったつもりですが・・・
やっぱり圧倒的に左の力が強いんで左利きのカメラだとブレにももっと強くなれるのかな〜と最近考えました。
昔はそのようなカメラがあったのでしょうか?
生産しても需要は少数になり、商売にはなりませんよね。

将来上位モデル(フルサイズ)でこんなの出ないかな〜?
PENTAX K1D-R右利き用
PENTAX K1D-L左利き用
できれば両利き対応!
PENTAXさん、ご検討を宜しくお願い申し上げます。 


書込番号:6136012

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2007/03/20 00:20(1年以上前)

カメラ全般という広い範囲でなら、20年ぐらい前に京セラ製・サムライというカメラの左利き用が発売されました。

書込番号:6136074

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/03/20 00:22(1年以上前)

>昔はそのようなカメラがあったのでしょうか?

昔京セラがハーフサイズのレンズ一体型一眼レフ
(ブリッジカメラと呼ばれることの方が多かった)
でサムライZ−Lというのを売っていました。

書込番号:6136092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2007/03/20 00:35(1年以上前)

フィルムコンパクトカメラですけど、フジ・Silvi F2.8がツインシャッターボタンになっています。
左利き向けというより、自分撮り用に設計したみたい。現行品です。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/silvif28/feature.html

書込番号:6136169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/03/20 00:50(1年以上前)

のうっちゃんさん。

食事の箸や筆記用具は、慣れっこであれば右ですね。
左利き用のカメラでは、シャッターを左で切ることに
なりますか。

剣道で、達人には潜在的な左利きが多いという説は、
どこまで信用出来るか判りませんが、柄本は右で、
根本を左で支えるのですから、理に叶っているよう
にも思えます。

カメラも、シャッターには力は不要というより有害で、
左手がレンズとボディを支えるのですから、左利きが
右利きより有利だと思っています。

剣道では達人になれなかった、カメラもヘボなまま、
能書きも大したことは開陳できない、何ともはやな
左利きの言い分でした。

書込番号:6136224

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/20 00:53(1年以上前)

右利き左利き関係ないように思います。 最初に左手ではじめたのが、途中から右手なら
大変でしょうけど。
例えば、野球では右利きの人は左手にグラブをはめてボールを取りますが、右利きだから
といっても右手にグラブをはめても左手ほどうまくボールが取れません。 左利きの人も
また同じだと思います。
つまり、カメラの場合も慣れの問題で右利き左利きは関係ないのじゃないかと思います。

書込番号:6136241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/03/20 01:49(1年以上前)

皆様、早速のご意見ありがとうございます。
私事、筆と箸以外はすべて左です。
左利きは目立つと父親から幼少期から厳しく指導され
3歳から習字を習わされました。

偶然にも学生時代は剣道を経験しており、有段者で興味深く
読ませていただきました。
自慢じゃありませんが大会で優勝経験もあり、力の強い左手で
竹刀の柄頭付近を握っていたので剣先のコントロールがしやすかったのかもしれません。

カメラはグリップをしっかり握る事が撮影の基本ではないでしょうか?
シャッターに力が不要であればほとんどの人口は右利きなので
シャッターボタンは左に付ければいいはず・・・
なぜ右なんでしょう?

よく、カメラにブラケットとストロボをつけ、縦位置で長時間撮影するとすごく疲れます。横位置でも撮影できるように取り付けると
どうしてもシャッターボタンが右手の下になり、ほぼ全重量を支える状態になります。

実際、現在の一眼レフの主流のデザインで左利き用がないので
試せず、なんとも言えませんが人間工学的にはどうなんでしょうか
と思います。

グダグダとすいません。

書込番号:6136413

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/03/20 01:59(1年以上前)

>カメラはグリップをしっかり握る事が撮影の基本ではないでしょうか?

カメラは左手で下から重量を支えるのが基本です。 右手は軽く沿えるだけ。
シャッターは軽く柔らかく、微妙なタッチが要求されますので指先が器用な右手
(右利きの場合)がいいのでしょう。

書込番号:6136433

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/03/20 07:04(1年以上前)

利き手にあったカメラあるといいんですが、難しいですね。
カメラに限らずかなりのものが右利きが優先です。自分で馴らして対応してますが結果、器用にならざるを得なくなりますね。なりたくてなった起用さではないですけど。自分はかなりの左利きです。

バッテリーグリップも使いようなのかも。
左利き用可変アングルファインダーなんてできないかな。

未だにたくさん撮った翌日は頭の中が混乱して(左右がわからなくなることがある、単純な判断もできない)仕事に手がつきません。単にぼけちゃったるだけか(笑)

書込番号:6136661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2007/03/20 07:57(1年以上前)

左手でレンズ(ズームとフォーカス)を操作するので左利きの方が有利なんて事はないでしょうか?
わたしは右利きですが。

書込番号:6136718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/20 08:51(1年以上前)

私は右利きですが右腕に傷害を受けたのでPCのマウスは左利き専用を使っています。
ロジクールというマウスメーカーの副社長がなぜか左利きだったので作らせているとか、
カメラメーカーにもお偉いさんに左利きがいたら作ってくれるかも、HOYAにいないかしら。

書込番号:6136806

ナイスクチコミ!0


桃たんさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/03/20 08:52(1年以上前)

 僕は左利きなので微妙なピント合わせやズーミングなど
都合がいいです。

 話はそれますが左利き用のハサミを買った事がありますが
力のかけ方が違うので使いづらく感じました。

まぁ 慣れの問題でしょうが・・
  

書込番号:6136808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/20 08:59(1年以上前)

左利き用もあれば便利でしょうが、価格が高くなりますし、数もあまり
期待できないので発売は困難ではないでしょうか?

書込番号:6136817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/20 09:38(1年以上前)

デジカメの場合、フィルムと違って基板などのレイアウトの自由度が広いから、ユニバーサルデザインのカメラの可能性は高いと思いますが、革新的なデザインが市場に受け入れられるかが難しいのでは?

レリーズボタンとダイヤルの追加(どんなのが良いか判りませんが)で、大幅に改善されるのでは?

書込番号:6136905

ナイスクチコミ!0


鬢長鮪さん
クチコミ投稿数:184件

2007/03/20 10:23(1年以上前)

私事ですが、元々左利きで、字を書く・箸を持つは右手に矯正されました。
カメラは通常の物を不便なく使っています。

さてカメラの場合、右利き左利きで有利不利が出るとしたら、目の方ではないか? と考えます。

今、手元に一眼レフカメラが無いので、どちらの利目が有利かは分かりませんが、利目でファインダーを覗くには、右目利が有利な気がします。私は利目も右側です。
左目で覗くと、鼻が右手に当たって窮屈そうですが、実際に使っている方は、どう感じているのでしょうか?

ミラーアップ時の被写体確認の為、片方をファインダー、片方を肉眼で見ている方もいらっしゃるでしょうが、その場合はどうなんでしょうね? 
私はいつも片目をつむっているので分かりません。

家に帰ったら試してみよーっと。

では。

書込番号:6137025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2007/03/20 11:58(1年以上前)

左利きの人には、芸術家やスポーツ選手が多いです。
なぜなら、左利き=右脳をよく使うからです。
右脳=イメージ力なのでセンスが優れている人が多いのです。
なので、左利きの人は、カメラを扱うのには若干不便かも知れませんが、
独特の優れたセンスで、素晴らしい写真を沢山撮ってくださいね。
きっと、同レベルの右利きの人よりも素晴らしい写真が撮れるでしょう。


昔は左利きを矯正するのが普通でしたが、
矯正しないか、両利きにする方が、子供のためになります

せっかくの長所を殺しちゃったらもったいないですよ。

書込番号:6137270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/20 19:36(1年以上前)

私は芸術家でもスポーツ選手でもないし、センスも優れていない普通の左利きですが、カメラの場合は利き手の力の強いほうの左手でボディを支えるので、別に使っていて違和感はないですけどね。左利き用というのがあったとしても、使わないです。

ただ私の場合は、字を書いたりするのは右手で、右手で細かい操作をするのが特に苦痛ではないからというのはあるかもしれません。

書込番号:6138481

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/03/20 20:24(1年以上前)

自分も左利きでも普通な人ですね。ただ、強制的に矯正されてきてるので大人になって気がついたら元に戻ってたと言うぐらいです。
ただ、もどっても右が使えますので両手が使えると言うことになりました。
たまにものすごく窮屈な撮り方していてこれって左利きだからする行動かなあとふと思うことがあります。

書込番号:6138683

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/20 21:14(1年以上前)

私も左利きですが、刃物などどうしても右手が要求される物
は右で使いますね。結局どっちつかずか(^^;

カメラについては、重たい一部のレンズはともかく
右・左手そんなに関係ないと思いますよ。
むしろ、利き目の左・右の方が難しいと思います。

利き目は右なのですが、左利き目のひとは使いづらそうです
よね・・・

書込番号:6138880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2007/03/20 23:57(1年以上前)

試しにひっくりかえして持ってみたら

左手の親指でシャッターが押せました。

書込番号:6139748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/21 01:50(1年以上前)

皆さんこんばんは。

左利き用のカメラを、ということですが、左利きの私からのコメントをちょっと割り込ませてください。

私は左利きです。親からは一切矯正されずに育ちました。その理由は、無理に直すとどもる場合があるから、ということらしいです。これもどれほど信用できるか解りませんが・・・。母親が小学校の入学式の時に、「家では右に直していないので、学校で勝手に右利きに直さないでください。」と、担任の先生にお願いしていたのをまだ、覚えています。

まあ、これはどうでもいいとして、カメラです。写真を始めたばかりの頃は、ブレが多く、左利きのせいだと思っていました。雑誌なんかのレクチャーを読むと、ぶれないようにしっかりカメラを持って、と書いてありますので、右手の小指あたりをギュッと握りしめて、写真を撮っていました。でも、全然効果がありませんでした。ギュッと握りしめているわけですから、すぐに疲れてしまいます。肩もこります。ブレも全然減りません。

写真を始めてからかれこれ、二十年がたちますが、ギュッと握りしめて、写真を撮るのはブレ低減どころか、弊害の方が多いです。さっきも言ったように、すぐ疲れるし、動きが鈍くなります。また、どうしても水平が傾きます。最近、解ってきたのですが、カメラは握って保持するものではないのですね。左手の平の上に載せて、バランスをとっておくといった方がいいのではないでしょうか。握るとしたら、カメラではなく、左手でレンズですね。私は、左手親指と薬指小指で「レンズ」を保持し、人差し指で、フォーカスリングやズームリングを操作します。(左利きだから出来ることなのかなぁ)右手は、カメラに添えてはいますが、シャッターを押すだけの役しかしていませんね。

オートフォーカスで撮影するときは、左手を大きく開きカメラの底面全体を包み込むようにして保持します。縦位置で、オートフォーカスの時は、右手全体でカメラのシャッター側の面全体を包み込んでしまい。親指でシャッターを押します。

ここ2、3年この方法をマスターしてから、かなりブレが減りました。

いま、左利き用のカメラが出来て、左手でシャッターを押せ、といわれたら、「そんなこと出来ないよ〜」と言うでしょう。結論として、やっぱり慣れです。撮って、撮って、撮りまくって慣れるしかないと思います。

かくいう私も、ギターはサウスポー用です。

書込番号:6140182

ナイスクチコミ!4


RG-Γさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/03/21 02:35(1年以上前)

この機種が初めての一眼レフでまだ一月あまりの経験しかない若輩者ですが、左手も器用でよかったと感じています。
生まれは左利き育ちは右利き、幼児期にかなり矯正をされた口で、今では字を書くことは出来ませんが、箸やボールを投げるのは普通に出来ます。

一眼レフの場合カメラを支えるのもリングを廻すのも左手です。
初めての一眼レフでカメラを支えながらリングを廻してズームやピントを合わせる作業をしましたが、コンデジしか知らなかった私には思いがけないほど細かい感覚を要求される作業でした。
これで左手が不器用だったら慣れるまでにかなりの時間がかかる所です、左利きに生んでくれて助かったと思っています。

右手に関してはグリップを持ってシャッターを切るのみ、シャッターの感覚は機種によっても半押しの力加減は違いますから慣れる方が重要と思います。
それにシャッターを押す動きならピントやズーム合わせほど細かい動きは要求されないです。

私も剣道初段を持っていますが、カメラも剣道と同様に左利きが有利なものと思っています。
カメラに関してはこのままのデザインの方が逆に左利き用かなと感じています。

書込番号:6140271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/21 04:06(1年以上前)

左利きユーザーの方、お察しします。 左利き用のものもあると良いですね。
国内を問わず、国外でもレフティモデルを希望される方はあるかもしれませんね。

ふと、製造工程の事が頭に浮かんできました。
このクラスの機種になると結構凝った作りになると思うので、
右利き用の部品がどれだけ左利き用にも使えるかが肝ですね。
ボディやシャーシは共用して使える部品ではないので、新たに
金型を興さないといけませんね。
中身がギッシリ詰まっているので、プリント基板も作り足さないと。
右用左用合わせると部品点数が多くなり、歩留まりを上げ難そう。
生産ラインを1本で行えるのかどうかも疑問ですね。
かといって2本に増やしても採算的に合わないかも。

次期モデルが現行機種(および他社同クラス)より圧倒的に性能が上で且つ、ちょい値段が低め、
ただし左利きだけの専用モデルが発売されたらどうなるんでしょうね。
そのモデルのカタログや取説には‘右利きモデルに関してのお問い合わせは
一切受け付けしておりません。 慣れて下さい。’と、あり
‘また、次期モデルにつきましてはは、他社製品の性能が追い付き次第発表致します。’などと
表記されていたら、右利きユーザーはどのような反応を示すんでしょうね。

書込番号:6140354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2007/03/23 02:25(1年以上前)

利き目が左です。

一眼では、横位置は普通ですが、縦位置では、右手を下にしては撮れません。右手首と右肘がとても窮屈になり、満足にホールド出来ず、顔も思い切り斜めにして斜視しないとファインダーをのぞけません。必然的に、縦位置では右手が上になります。

しかし、三脚は、縦位置ではシャッターを下にして構えるように出来ているようで、手持ちと三脚使用で画像が逆向きになります。

しかしその程度は慣れの問題ですが、困るのはライカタイプのレンジファインダーカメラです。ファインダーがボディ左端にあるので、鼻がぺしゃんこになるくらい顔をカメラに押しつけないと、左目でファインダーをのぞけません。

中古のカメラ店でかっこいいなと思って、何度か見せてもらったことはありますが、ファインダーをのぞいたとたん、自分はこれじゃ撮れないと毎回思ってしまいます。



書込番号:6148603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/25 06:29(1年以上前)

私は左利きで、当然、利き目も左です。
一番困るのは、なんと言っても、ファインダーを覗くときですね。
カメラホールド、シャッターなんてのはどうにでもなりますが、
利き目はどうしようもない。利き目が右の人は、左目で実像を確認しつつ、右目でファインダーを覗くことが可能ですが、利き目が左だと、それができない。利き目が左のプロカメラマンの中には、右目でファインダーを覗くように強制した人もいると聞きました。僕も挑戦したことがありますが、ファインダーに目を当てることさえままならない。出来たとしても、フレーミングがとれない・・・ということで諦めました。

利き目が右の方は、一度、左目でファインダーを覗いて見ると、おわかりになると思います。

書込番号:6157196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/26 03:03(1年以上前)

利き目の話題は過去にもありましたね。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=5958614/

書込番号:6161786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

2007/03/27 23:31(1年以上前)

>左利き用もあれば便利でしょうが、価格が高くなりますし、数もあまり期待できないので発売は困難ではないでしょうか?

実際に右半身がマヒしてるかたが、一台でもあればなあ・・・です。大抵の方はカメラの上部を持ってシャッターを切るのですが、一眼は無理・・

FZ8でさえのぞんでいます。10人のデイサービスの方の3人が開発を待ち望んでいます。これは決して少数派意見とは次元が違います。

書込番号:6168546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング