『K10DとK100Dの後継機』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信24

お気に入りに追加

標準

K10DとK100Dの後継機

2007/04/12 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 hugster8さん
クチコミ投稿数:18件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

価格も下がり続け、キャッシュバックーキャンペーン中にはK10Dを買おうかと思いましたが、K10DとK100Dの後継機がとても気になります。これらのスペックが明らかになるまで待ち、後継機を買うべきか迷います。K10DとK100Dの後継機のスペック・価格・発売時期はどのようになると予測できるでしょうか?

書込番号:6224528

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/04/12 20:43(1年以上前)

K10Dの後継機よりK100Dの後継機の方が先に発売になるでしょう。
ただ…時期ははっきりとはわかりません。
もしかしたら…K100Dの後継機は年末くらいには発売になるかもしれませんね。

K100Dの後継機のスペックとしては…
・SDM対応
・SRの精度アップ
・DR搭載
・画素数アップ
…あたりになるのではないでしょうか。

K10Dの後継機は…
・AF性能(精度・スピード)のアップ
・連写性能の向上
それくらいしか今のトコ無いのでは??

価格的には発売当初のK100D、K10Dと変わらなければイイなと思います。

あくまで…私なりの予想なので何の根拠もありません…

書込番号:6224584

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2007/04/12 21:04(1年以上前)

PMA2007インタビュー記事よりの抜粋ですが。
この辺読めばある程度予想ついてくるんじゃないでしょうか。
ここ数日のごたごたもあるので、状況が変わっている可能性はあるかもしれませんが。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/12/5799.html

鳥越「安易な、小手先の新モデルはやるべきではないですし、自分たち自身、もうああいったモデルチェンジはやりたくありません。作り手が、心から“これは出そう”と思える製品にならなければ、もちろん出しません」。

鳥越「実は、次の製品ももうほとんどできています。1年半という常識的なサイクルでは(デジタルカメラのセンサーや映像プロセッサなどの進化を考えると)、現時点においては長すぎます。加えて、昨年のK10Dのように11月にやっと発売でも遅すぎる。きちんと年末商戦に間に合わせ、欲しいときに買っていただけるようにしなければならないと考え、そのスケジュールに現在チャレンジしているところです。」

鳥越「もちろん、次の製品も“現在の製品をモデルチェンジする意味がある”と感じていただけるだけの価値ある要素を盛り込もうと努力しています。それを年末商戦に十分間に合う然るべき日程で、1年ごとに成果を出す。小さな小手先のマイナーチェンジでは、お客様に喜んでいただけないことは明らかですから、そうしたことはやりません」。

──新製品の開発は、K100D、K10D、両方の後継機種について行なっているのでしょうか?

鳥越「その通りです。その両方のユーザーに、最新の製品を提供する予定です」。

書込番号:6224674

ナイスクチコミ!3


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/04/12 21:05(1年以上前)

基本的には⇒さんと同意見です。
K100Dの後継は + プライム搭載でしょう。
はたして、バッテリーはどうなるでしょうね?

K10の後継は + AWBの安定でしょうか。
個人的にはライブビューが欲しいです。
また、S5proにある顔認識拡大表示(フェイスズームイン)が大変便利な機能だと思っています。
それほど難しくなさそうだし。
また、バッテリーグリップの単三電池使用も欲しいところですね。

どちらにしてもあと1〜2ヶ月後の発売ということはないでしょうから、今K100DなりK10Dなりを購入されて、後継機が発売になってから次を考える、というほうが幸せになれると思いますよ。

書込番号:6224676

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/04/12 21:09(1年以上前)

-----------------
K100Dの後継機のスペックとしては…
・SDM対応
・SRの精度アップ
・DR搭載
・画素数アップ
…あたりになるのではないでしょうか。

K10Dの後継機は…
・AF性能(精度・スピード)のアップ
・連写性能の向上
それくらいしか今のトコ無いのでは??
-----------------------------
K100Dの後継機のスペックで
・画素数アップは見送ってもらいたいな。
K10Dの派生で600万画素機が欲しいくらいですから。


でもやはり、M/Kレンズで『絞り優先オート』したいですよ。

グリーンボタン押してでは・・・
K100DのAEロックボタンの方がまだ10Dよりマシ。
シャッターチャンスにいささか優位

ああそうだ、
ペンタックスのデジ一はCCD電子シャッター機が今の所無いんですよね。
1/10000秒越えも楽でしょうし。
シンクロも全速・・・

書込番号:6224699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/12 23:02(1年以上前)

K10Dの後継機の話も楽しいですね。
私が期待したいのはフジS5のような、といっても使ったことはありませんが、ラティチュードの拡大です。

白とび、赤の飽和がないような写真を期待します。
花の写真などでは重要です。

それにフィルムの色再現のシミュレートもカメラでもでもできるといいかな?

書込番号:6225263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2007/04/12 23:30(1年以上前)

>M/Kレンズで『絞り優先オート』したいですよ。
 わたしもこれを望みます。
 

書込番号:6225420

ナイスクチコミ!2


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/12 23:47(1年以上前)

系統を増やして欲しい。
K1D(上級機)
K10Dの後継(中級機、10M、SR、防塵防滴)
K100Dの後継(!0M、SR)
K1000D(6M、小型軽量、SR無し、39800円!)

書込番号:6225501

ナイスクチコミ!0


kuwa2010さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/13 00:38(1年以上前)

>M/Kレンズで『絞り優先オート』したいですよ。
 メーカーの人が見てる事を期待して、一票入れます。
 絞り輪連動って、そんなに難しいんですかね?

書込番号:6225716

ナイスクチコミ!0


kuri-ttさん
クチコミ投稿数:2件

2007/04/13 00:39(1年以上前)

 先日、ヨドバシでとあるRAW現像ソフトを物色中、
対応カメラを調べていただいたところ、ペンタでは
K100D、K110D、K10Dとのことでした。
K110Dって?後継機、ですかね?

書込番号:6225721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/04/13 00:54(1年以上前)

K110Dは後継機ではなく、K100DのSR無しモデルです(国内未発売)。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=k110d

書込番号:6225762

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/04/13 01:01(1年以上前)

とりあえず出てきそうなのはK100Dの後継というか、K10Dの廉価版でしょうね。
1000万画素で、もう少し小ぶりで買いやすい機種が出てくると思います。
画質は悪くないといっても、600万画素ではそろそろ時代遅れになりそうなので・・・(K100Dを最後に600万画素機はそろそろお終い?)
出すなら、夏のボーナスシーズン?

K10Dを秒5コマにした機種も、Sonyのハイアマ向けモデルが出るということから想像できます。これで、名実共に中級機が出せます。
年末から来年頭にかけて・・・


上位機種はインタビュー記事を見ると、もう少し先になりそうですね・・・
とりあえずは645Dを出してもらわないと。

書込番号:6225780

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/04/13 09:22(1年以上前)

HOYAとの合併話でカメラ事業売却の噂もあり、どうなるか未知数の部分が多いですが、ソニーのCCDを使用していることから、想像もつく部分があります。
このままカメラ事業が順調にいった場合を、勝手に予測してみました。

K100D後継機 実売9万円弱 07年10月 1,020万画素

K1000D 実売6万円弱 07年10月か08年2月 610万画素

K10D後継機 実売12万円弱 08年2月 1300〜1400万画素

K1D 実売30万円前後 08年下半期〜09年 1800〜2000万画素フルサイズ

書込番号:6226343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/13 10:26(1年以上前)

私は、小型軽量のK1000Dがほしいです。

未だにMXにK40mmf2.8をつけて持ち歩いている私としては
6MでSRはいらないから、MZ−3ぐらいの大きさで
DA21をつけると似合うのがほしい。

内蔵ストロボ付きで単三電池使用であれば なお良いです

シグマのDP1を買えといわれそうですが・・・

書込番号:6226453

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/04/13 11:13(1年以上前)

めちゃくちゃ高性能、多機能、低価格じゃなくても良いので、会社が存続できる範囲でお願いします。

「PENTAX」のロゴが入っていれば安心(^^;;

書込番号:6226538

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/04/13 20:30(1年以上前)

>>M/Kレンズで『絞り優先オート』したいですよ。

>絞り輪連動って、そんなに難しいんですかね?

今までやっていたんだし、Z−1系ので十分なんですから。

M/KレンズもA以降のものにも置き換えられないものありますし。
メタル鏡筒なので管理さえよければ本当に長く使えるレンズですので。

書込番号:6227954

ナイスクチコミ!0


saintxさん
クチコミ投稿数:354件

2007/04/13 20:58(1年以上前)

世界最小、最薄、最軽量。

E-410より縦・横・高さが0.5mm小さく、1g軽いM100Dをお願いします。

書込番号:6228046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/13 21:06(1年以上前)

ボディはK10Dで満足なので、レンズをばんばん出して欲しいですね。希望としてはパンケーキではない画質を究極まで追求した標準画角のレンズを希望です。最高の一本を付けっぱなしで、AFは静かな、、、良いと思います。

書込番号:6228075

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2007/04/13 21:09(1年以上前)

K100D後継機は実売6万円台をお願いしたいですね。
1020万画素、AF・WB・バッファ・設定の向上、専用電池

D40を使い倒しながら、発売をお待ちしております〜♪

書込番号:6228085

ナイスクチコミ!0


スレ主 hugster8さん
クチコミ投稿数:18件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/13 22:36(1年以上前)

これから現行機のK10Dを買うことに間違いない、と確信しつつありましたが、皆さんの鋭い予測を拝見していたら、我慢して後継機を待った方が、賢明のように思い始めました。キャッシュバックキャンペーン終了後にK100Dの後継機発表→7月のボーナス前に発売ではないでしょうか。

書込番号:6228453

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/04/13 23:21(1年以上前)

さんざん後継機のことで盛り上がっといて、
こんなこと言うのもなんですが、

欲しい時が買い時ですよ〜。

なかなか買えないスパイラルの法則です。↓

現行機(安くなる)→後継機発売(高い)→後継機が安くなるのを待つ→そしてまた次の後継機の噂→(繰り返し)

書込番号:6228650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2007/04/13 23:46(1年以上前)

私の場合は、以下の点です。

1、バッテリーグリップを付けても、実質的にAFボタンを使えるようにして欲しい。
私はピント合わせは出来るだけAFボタンでやりたいのですが、バッテリーグリップを付けると指が届かなくなります。バッテリーグリップに付いているAE-Lボタンを、メニュー設定で、機能を入れ替えかえ、このボタンでAFが出来るようにして貰えれば非常に便利になります。(露出補正ボタンは小さすぎて、AFボタンとして使うには不適当だと思います。)

2,AFの任意の設定ポイントでスポット測光が出来るようにして欲しい。
現在はスポット測光は中央のポイントでしかしかできないですよね。これでは使い勝手がよくありません。私の場合は使えないです。

ちょっと地味かも知れませんが、この2点、私にとっては非常に重要です。もしファームウェアの更新で、K10Dでも対応可能であれば、ぜひお願いしたいと思います。

書込番号:6228779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件

2007/04/14 00:43(1年以上前)

>K10DとK100Dの後継機

このフレーズが常に頭の中に存在する以上、
デジタル一眼レフ購入に辿り着ける事は無いと思います。
これでは、「買っては(新機種が出る度に)後悔」の連続になります。
それにK10Dはまだ出たばかりですからね。
各社はこれからが本当の勝負なのかもしれません。
今後が難しいと思われますからね。

書込番号:6228998

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2007/04/14 04:35(1年以上前)

確かに、後継機ばかり考えていると、いつまでたってもデジ一購入出来ません。当然その間撮影できませんので、欲しい時・必要な時に買った方が良さそうですね。

ただ、ペンタの方も言ってられたように、開発サイクルが1年となると人によっては待つのもアリかとも思います。

私はデジ一が欲しかったので、安価・軽量・コンパクトで高感度とAWBとパッと見写りが良いと評判のD40レンズキットを購入しました。
K100Dの後継機が出て良さそうなら、APO70-300と購入し、夢の2台体制を狙っています。

書込番号:6229365

ナイスクチコミ!0


mami_azzさん
クチコミ投稿数:133件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度3

2007/04/14 23:18(1年以上前)

今のままで、フランジバックを短く、アダプターでA〜Zまで全てのレンズが搭載可能はどうでしょう?

書込番号:6232485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング