『これ最新のロットなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

これ最新のロットなんでしょうか?

2007/05/17 15:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

5月11日に注文していたK10Dが届きました。
キタムラの店長さんの話では、本日入荷した製品だそうです。

見事「大当たり」、AFが前ピンです。
くじ運が悪い私でも当たるということは、かなり高確率なようです。発売から数ヶ月、そろそろ品質も安定したものと思い購入したのですが、裏切られました。

シリアルNo2511461
ファームウェアバージョン1.00
この製品は、最新の製造ロットなんでしょうか?
最新のロットならば、ファームウェアバージョンが1.10以降に上がっていてもよさそうに思います。

ユーザーのみなさん、アドバイス願います。



書込番号:6344001

ナイスクチコミ!0


返信する
kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/05/17 17:41(1年以上前)

私が10日くらい前に見た入荷したてのK10Dもファームは1.00でした。
ロットはわかりません。

書込番号:6344222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/05/17 18:13(1年以上前)

今月、新宿のBICカメラで購入した私のも1.00でしたよ。ちなみにDA18-55mmレンズキットです。ピントはチェックしてません。

書込番号:6344291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/17 18:26(1年以上前)

シリアルNo2511461は、最新です。
ファームウェアバージョン1.00です。
ファームウエアのバージョンは、使う方の必要性に応じて施すことになります。

書込番号:6344327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/17 18:39(1年以上前)

誤記訂正:
ファームウエアのバージョンは、>ファームウエアのバージョンアップは、

書込番号:6344370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/05/17 18:49(1年以上前)

よく皆さんはAFがおかしいと言われますが、定量的には
どのように評価すればよいのですか?

書込番号:6344391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/05/17 19:09(1年以上前)

それ私も知りたいです。
AF調整がデバッグモードで出来ると知ったので
最適見るため調べたいです。

書込番号:6344460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/17 20:06(1年以上前)

>よく皆さんはAFがおかしいと言われますが、定量的には
どのように評価すればよいのですか?
AFがおかしいと言われる方の中には、ピントのことでなくてコンデジのように前面にピントが来ないとか、ディスプレイで100パーセントで見ると画像が甘いとかも混同されている方も結構おいでのようです。

これは、措いておいて、デバックモードでより正確にAFの精度に調整しようとするなら、焦点を10マイクロメートル刻みで調節できるので、できるだけ正確な測定が必要です。
フォーカスを合わせる対象をレンズの光軸に平行においてください。
また被写界深度が5センチくらいになる距離で撮影すると分かりやすいと思います。
テストに使用するレンズが、調整精度に影響しますので、50mm F1.4など癖の無い明るい解像度の高いレンズが良いでしょう。

しばらくの間、テストの様子の画像をアルバムに入れて置きます。
冶具は、CADで書いてケント紙に印刷したもので立体に作りました。

書込番号:6344625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/05/17 23:59(1年以上前)

kohaku_3さん、黒胡麻あんぱんさん、トライポッドさん、適切な情報ありがとうございます。最近の製品でもファームウェアは、変わらないんですね。とりあえず、最新のロットで安心しました。

でも、最新の製品でもAFが前ピンとは、PENTAXの製造品質はどうなっているのでしょう?
シグマ17-70、シグマAPO 70-300、どちらのレンズもテレ側では気にならない程度なので、AFとMFを併用しながら様子を見ます。

書込番号:6345567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/18 08:15(1年以上前)

前の書き込みで間違いがありましたので訂正させてください。

>フォーカスを合わせる対象をレンズの光軸に平行においてください。
「レンズの光軸に平行に」の部分で並行は間違いで「直角」が正しいです。

訂正します。
正:フォーカスを合わせる対象をレンズの光軸に直角においてください。

ついでに、申し添えます。画像は2枚あります。
1枚目がテストの様子
2枚目がテストで撮影した画像

ちなみに、画像をクリックすると大きくなり、それの右隅をもう一度クリックすると最大になります。

書込番号:6346273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/05/18 09:16(1年以上前)

トライポッドさん

とても感謝いたします。さっそく同じようなものを造ってみます。

両翼は45度の角度がいいのでしょうね。左右にずれた分だけ、
前後にずれたことになるから。

書込番号:6346367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/18 09:59(1年以上前)

左右は、45度にして有ります。
私の場合は、メモリのピッチを普通のスケールの1.4倍(45度なので)で書いてあり、被写体に対する前ピン後ピンの数値が直読できます。
精度±0は、ありえませんので、常に被写界深度との兼ね合いで評価します。
この数値と撮影距離から、焦点(センサー・CCD側)のシフト量を求めます。

書込番号:6346444

ナイスクチコミ!0


GOLF-IVさん
クチコミ投稿数:19件

2007/05/18 12:07(1年以上前)

なんでもこうたろうさん、ご購入おめでとうございます。

確認されたレンズですは、すべてシグマ製なのでしょうか?
ペンタックスの純正レンズ(特にDAタイプ)での確認でも前ピンを確認されましたか。
社外レンズでの苦言は、ボディーには関係ないと思いますよ。
自分はシグマの17-70mmを購入時にピントが来なかった経験があり、3回の交換で納得できるものを手にしています。

書込番号:6346712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/05/18 16:24(1年以上前)

GOLF-IVさん、アドバイスありがとうございます。

純正レンズは持っていません。
ここが辛いところです。
PENTAXへは、丁重にお願いしてピントが合うように改善していただくしかありません。

> 社外レンズでの苦言は、ボディーには関係ないと思いますよ。
ボディーとレンズのどちらに原因があるのか、私には判断できかねます。
調査結果を基に、PENTAXとSIGMAの見解を聴くことにします。

でも、NikonやSONYのボディーでは、シグマやタムロンのレンズでもピントピッタリです。

書込番号:6347203

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/18 22:16(1年以上前)

私は、前ピン、後ろピンなどのピントズレとは、フォーカシングスクリーンまでの距離と、CCD面までの距離のズレだと思っています。

したがって、、フォーカシングスクリーン上の合焦と実像のズレは社外レンズであろうと純正レンズであろうと関係ないと思うのですが・・・・。

認識が間違っていたらすみません。

書込番号:6348286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/18 22:18(1年以上前)

私も一時は後ピンで悩みに悩んで、裏メニューで細かにテストを繰り返してジャストピントを掴み、跳んで喜んだものでしたが・・
後で解った事は、DAレンズは工場出荷時に戻しても、殆どピンずれが無いというか、判らないという事。

FAレンズや SIGMAのレンズでは後ピン気味で
裏メニューで調整しないとジャスピンを得られなかった事です。

そこで今悩んでいることは、調整を工場出荷時(ふりだし)に
戻そうか戻すまいか迷っているところです。

最終的には DA★16−50mmが手元に入り次第
そこを判断しようと思っています。

書込番号:6348295

ナイスクチコミ!0


不治子さん
クチコミ投稿数:18件

2007/05/18 22:48(1年以上前)

私のも、DAレンズ2本はジャスピンですが、シグマ3本中2本は前ピンです。
只今、K10Dとレンズ2本+問題ないけど、ついでにチェックしてもらうレンズ1本をシグマに調整出し中。
サポートの対応が凄く良いです。
こちらの細かい要望にも全て対応してもらえています。

純正以外のレンズを買う場合、メーカー調整出しを前提で考えた買い方もアリかなと思います。
カメラ本体と一緒に出せば、普通は1週間〜10日程度だそうです。(私の場合、色々と無理なお願いをしているので2週間以上かかる様ですが)
保証期間内であれば、送料も調整料も無料です。

描写が甘い気がしている方は、自己チェックしてみると良いかも。
レンズの工学的性能ではなく、撮り手が気づかないレベルのピンズレが不満の原因になっているケースが、かなり多い様ですので。

書込番号:6348405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/18 23:28(1年以上前)

工作精度や機構上のバックラッシュやたわみや摩擦などが原因で、種類差、個体差もありバラツキが出ますから、ディスプレイ倍率100パーセントなどで見ると、精度±0のものなど無く、悩みは尽きません。
調整する前に自分で許容差を決めておくと悩まないで済むと思います。

裏メニューの調整刻みの10マイクロは、焦点深度に例えれば、開放F値1.0よりも、もっと明るいレンズの焦点深度に当たりますから、前後のピンずれは、40マイクロ以内くらいに入れておけば、通常使用の明るさのレンズで問題ないはずです。

以前のスレなどを読んで見ますと前とか跡とかだけでピンずれの数値が、殆ど書かれたものは無いですが、調整のシフト量などから見ると、中には大外れのものも有ったようなので、40マイクロ以上違うようでしたら、少し厳しいかもしれませんが、それぞれメーカーに出してみてはいかがでしょうか。

私のテスト画像のものは、工場出荷のままですが、多少のレンズの個体差は前後の許容範囲に収まります。
例は、FA77です。
普通の言い方では、ばらつくけれどもジャスピンということになります。

書込番号:6348563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/05/19 23:41(1年以上前)

皆さんの書き込みを見て「なるほど」と感嘆しました。

私の場合、ファインダーで「ピンズレ」が確認できるレベルなので、かなりのズレだと思っています。
カメラ自体は気に入っており、MFでの写りにも満足しているので、AFが合わないことは惜しいところです。

AFの原理もレンズの構造も全く判らないので質問させてください。
レンズの調整が悪いと何故AFでのピンズレが起きるのですか?
また、AFのズレを改善するのに、レンズの調整だけで、ボディーの調整は必要ないでしょうか?

アドバイスお願いします。

書込番号:6352275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/20 09:56(1年以上前)

>AFのズレを改善するのに、レンズの調整だけで、ボディーの調整は必要ないでしょうか?
調べてみないと、どちらとも言えないです。

一眼レフでは、レンズを交換しても使えるようにフランジバックがマウントによって定めて有ります。(K 45.5mm)
CCDのフランジバックが45.5mmに作られ、フォーカシングスクリーンバック、AFセンサーバックのそれぞれを、これと一致するように調整します。
チェックするなら、AFとマニアルと別に、それぞれ必要です。

まずボディからチェックしましょう。基準になる信頼できるレンズを、お持ちでないときは、メーカーに依頼することにします。

>レンズの調整が悪いと何故AFでのピンズレが起きるのですか?
AFセンサーは、位相差検出の原理を使ってピントのずれをCCDで読み出して、調整する方向と量を計算してモーターを回します。
レンズの違いによって機械的なガタや摩擦やたわみの差で、光学的な計算と実際の機械的動きの違いが生じ停止位置に違いが出ると考えられます。

この違いをあらかじめ調べて、レンズ情報で記憶して補正すれば、より正確な動きが期待できると思われます。純正の方が精度が高いと言うことなら、この情報の違いかもしれません。

現実には、一回の計算で予測で動かすだけでは、精度に期待できないから、動かす途中で、遅くなるのは承知で何度か測定と計算を繰り返しますが、AFの速さとの兼ね合いなので、速さが重要か、精度が重要か、得意とする撮影用途やメーカーの思想で、アルゴリズムが違うようです。(バージョンでも違うかも)

ボディ側を正確にして、それでも誤差が大きいならレンズを(難しそうなので)何度でも調整または交換していただくと良いと思います。

ちなみにデバックモードで焦点位置をシフトできるのは、上記の位相差検出の計算のときに位相差の数値を加減するものでしょう。
センサーバックの距離を機械的に調節するには、ミラーボックスの下に位置するセンサーをボディ底面から調整します。(アライメントが狂うので、やらないでください)

書込番号:6353344

ナイスクチコミ!0


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/05/20 20:13(1年以上前)

私の認識は間違っていたようです。すみません。

トライポッドさん に教えていただいた方法の簡便法(平面被写体と45度に置いた定規)でテストしてみました。

絞りは開放でチェック。

シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
定規の目盛りで5mmほど(つまり2.5mm?)前ピン。

タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)
見事にジャスピン。

ちなみに、AF、MFでの差はありませんでした。

シグマについて、通常では、そんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが、マクロモードでは気になるかも・・・・。

シグマに調整に出すべきか・・・・本体も一緒に送ることになるので、悩むところです。

書込番号:6354801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2007/05/21 10:46(1年以上前)

トライポッドさん、わかりやすい回答ありがとうございます。

早速、ボディーをPENTAXへ送って、点検、調整を行ってもらいます。
それでも改善されないときは、SIGMAへ送って、調整してもらいます。

販売店へ相談したとき、店員さんが、目視では「前ピン」を確認できなかったので、簡単な報告書を作りました。アップしておきます。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/masami847/vwp2?.tok=bchFIeGBqI35bJN6&.dir=/&.dnm=K10D%a5%d5%a5%a9%a1%bc%a5%ab%a5%b9%a5%c6%a5%b9%a5%c8.pdf&.src=bc

書込番号:6356621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング