『PENTA用Zeiss!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信52

お気に入りに追加

標準

PENTA用Zeiss!?

2007/07/18 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 digic IIIさん
クチコミ投稿数:104件

なんかさくらやのネットで予約開始してますね。

http://www.ogisaku.com/index.htm

正式発表ってまだでしたよね?

これはもう発売間違いなしってことですよね?

てことは・・・・万歳!?

書込番号:6551076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/07/18 23:01(1年以上前)

コシナの本社に電話をしたら「KAマウントを出す方向で確実に動いております。発表の準備をしてますけどいつになるか。。。」と言ってました。さらに「いつも発売が延期になるので今回はそうならないようにしたいです」とのことで、発売日は明言されませんでした(当たり前かもしれませんが)。
まぁもう少し待ってみましょう!

書込番号:6551134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2007/07/18 23:03(1年以上前)

digic IIIさん、こんばんは。
別スレッドで皆さんに質問していた者です。
荻窪のさくらやさんですね。見てみましたがはっきりと
Aポジション対応的なコメントが付いてますね。
信じていいのかな?^^
コシナのHPは相変わらずですね・・・
知りたい点でしたので、情報ありがとうございました。

書込番号:6551146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/18 23:05(1年以上前)

50mmが7月末
85mmが8月って載っていますね
それぞれ「予定」となっていますが^^

書込番号:6551158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/07/18 23:08(1年以上前)

50mmが7月末、85mmが8月 >

フジヤカメラのサイトにもそう書いてありましたけど、当のコシナから何の音沙汰もないんじゃ、信じていいのかどうか???

書込番号:6551182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/07/19 00:43(1年以上前)

皆さん今日は。
ソニーαに対する唯一最大のコンプレックス?がツァイスレンズでしたので、精神的に朗報。

個人的には、あまり使わなかったコンタックスアリアとツァイスレンズを売却した過去がありますので、85mmなんかにまた惹かれますが・・・、最大撮影倍率はどの程度でしょうね?

書込番号:6551731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/19 08:46(1年以上前)

レンズのカタログにはすでに価格変更のお知らせと一緒にZKマウントレンズ発売のお知らせが挟まっていましたよ。詳細はコシナのWebで発表になっていましたが、すでにカタログで情報が発表されているので、メーカーでは発表済みと考えて良いでしょう。

同時にメーカーから配布された商品の写真にはAポジションと思しき緑色のメモリがピントリングに刻まれていますし、ZKマウントはPENTAX KAマウント互換となっていますから、Aポジションつきと考えてよいだろうと思います。

すぐに入手したいのならば予約を入れてもほぼ間違いはないと思いますが、情報を見極めるならコシナからの詳細情報が出るか、実物が出てくるまで待った方が良いかもしれませんね。

しかし、この話題、似たようなタイトルで何回も立つねえ。。。

書込番号:6552329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/19 09:05(1年以上前)

> 詳細はコシナのWebで発表になっていましたが、すでにカタログで情報が発表されているので、メーカーでは発表済みと考えて良いでしょう。

上の部分、ちょっと誤解を与えそうなので。

7月19日9:00現在、まだ、コシナのWebには詳細は載っていませんが、挟まっていたアナウンスには詳細はWebで発表するのでそれを見てくれ、となっていました。
という意味です。
ただ、既にそういった紙は出ていますので、コシナの販売サイドでもそういった話はない、というモードではなく、既知の事実であると肯定されている(プレスリリースは出ていないんですが)という認識でよいだろうと思います。

「最大撮影倍率」について気にされている方がいらっしゃいますが、諸元、レンズ構成については既に発売されているZFと同じ(サイズ、重量は違うだろうと)ですので、そちらを参照してください。どうやら値段も一緒らしいです。

書込番号:6552367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/07/19 09:11(1年以上前)

デジタルカメラマガジンの8月号の巻頭の広告にZEISS KAマウント、登場と出ていましたよ!
Planar T* 1.4/50 ZK の写真には、Aポジションが写っているようです。

書込番号:6552380

ナイスクチコミ!0


かか2さん
クチコミ投稿数:45件

2007/07/19 09:54(1年以上前)

ttp://lemonetblog.blog109.fc2.com/blog-entry-13.html

書込番号:6552470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/07/19 11:46(1年以上前)

1.4/85などは、中古市場で沸騰しているFA*85mm/F1.4
より安いですなあ....ドナドナして乗り換えたくなる気分。

でも、強力対抗馬出現で、中古市場も軟化するかも....

楽しい話題ですね。何人かの使用実績を聞いてからに
しよう。ペンタのFA*85mmだって、最高のできだから。

書込番号:6552729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/07/19 11:58(1年以上前)

1.4/85のZFの欄は全然盛り上がってませんね(笑)。

書込番号:6552748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/07/19 12:40(1年以上前)

コシナのサイトで見ると、1.4/85mmの最短撮影距離は1mとありました。
花の撮影には向きませんね。
(もっぱら動く花?)

書込番号:6552861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/07/19 12:46(1年以上前)

花のアップなら、Macro-PlanarT*2/100 というのがあります。これなら44cmまで寄れます。でもラインナップはZFだけで、ZKの発売はいつになることやら...。

書込番号:6552876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/19 17:39(1年以上前)

マウントができてしまえば、比較的早い時期に発売されるかもしれませんよ。

それほど、ZFで売れるレンズでもないでしょうし、ならば両面作戦(ZF+ZK)は早いとみています。

私はすでに、ZFで2本持っているので今後どうするか思案のしどころになっています。(どうしよう?)

書込番号:6553496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/19 23:12(1年以上前)

現在マクロレンズの最高峰と言われている50mmのマクロの
描写を、味わいたいですねぇ〜!
標準域としても使えますし♪

書込番号:6554745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2007/07/19 23:14(1年以上前)

買うんですか?

書込番号:6554758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/19 23:23(1年以上前)

早っ!^^;
えっ〜と・・・
2.8/25mmと50mmマクロは、
直ぐには購入出来ませんが、
欲しいと思っています。

書込番号:6554818

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/07/19 23:24(1年以上前)

KAマウントのレンズは6本発売するみたいですね。
本家ツァイスのHPに載ってます。ユーロの値段も書いてあるようです。

http://www.zeiss.com/c12567a8003b58b9/Contents-Frame/8e8ae439a3fd6101c125711b005a77c4

http://www.zeiss.com/C1256A770030BCE0/WebViewTopNewsAllE/E7B1B466C265E877C125731D0039CE39?OpenDocument

Planar T* 1,4/50 ZKの写真もありますが、どうやら絞り環にAポジションがあるようです。

書込番号:6554822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/19 23:35(1年以上前)

グレーのBESSA R3Aを買ってきました。(て、ここはK10D板だ!)

帰り道を少し寄り道をして、某所の書店(フライング売りをしている)で日本カメラとアサヒカメラの8月号を入手しました。

両誌とも、ツァイスの広告はなんと!ZK!
「ZK マウント、登場。」
とZKマウント発売の発表ときちんとAポジションの写った製品写真が載っています。
ちなみに、日本カメラ、アサヒカメラともにPENTAXの小特集。特にアサヒカメラでは50周年モックアップと金のK10Dの紹介とともに、ZKマウントツァイスレンズの実写報告が!紹介の上段中ほどには「ZKレンズのマウント部には電子接点があり、絞りリングにはAポジションがある。」と明記されています。

で、LXでの試写写真がなんとも。。。じゅるじゅる。

PENTAXでコシナツアイスを揃えなおそうかと真剣に悩んでいます。

書込番号:6554869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/19 23:45(1年以上前)

しんす'79さん
レンズがココまで揃ってくると、
フルサイズが欲しくなります・・・。

書込番号:6554911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2007/07/20 01:47(1年以上前)

フルサイズは、使い易いですよ♪

フィルムだと、凹み用にイカレックス35とかSL706も面白いかも…。
でも、デジタルの方が気楽に撮れるのでより勉強できますよね。

AFの効かない5Dは、サブに最適ですよ♪
まあ、5Dだと広角系のレンズでは無限遠にするとミラーと接触する事も有る(どっかで一覧表を見かけました)そうですけど。

手持ちの25ZF・FA31・イエナ2.4/35は大丈夫でしたが…

マクロはOMと比べてどうなんでしょうね?
興味を持って様子見中です♪
ソニー用も出るのかな…?(悩)

書込番号:6555361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/20 10:49(1年以上前)

本日無事にコシナのサイトにも発表されました。

コシナ
http://www.cosina.co.jp/

ZKマウント
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zk.html

書込番号:6556045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2007/07/20 11:41(1年以上前)

発売時期ですが、Planar 50mmが来月、残りは第4四半期とかずぃさんご紹介のCZのプレスリリースにありますね。つまり、10月以降。

ZFはMakro以外買い揃えたのですが、こちらのZKも楽しみです。Distagon以外は、癖玉大王の伝統がしっかり生きていて、悩ましいレンズです。

書込番号:6556133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/07/20 12:03(1年以上前)

>Pilot de Guerreさん

>「Distagon以外は、癖玉大王の伝統がしっかり生きていて、
>悩ましいレンズです。」

Zeissレンズのことは全く知りませんので、単純にお聞きする
のですが、この文章からするとPlanarも癖玉ということなの
でしょうか?

書込番号:6556174

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/20 12:27(1年以上前)

選択肢が増えるのは、良いことですけど。
コシナのCONTAXブランドって品質・写りはどうなんでしょう?

ペンタックスのFA☆85mmf1.4も画質・ボケには
定評のあるレンズでしたね。
薄いDA70mmF2.4Limitedも良いレンズですが、是非
こういった名玉を生かして欲しいですよねえ。

書込番号:6556217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/20 13:03(1年以上前)

ヘンリースミスさん

> Planarも癖玉ということなのでしょうか?

はい。元祖・癖玉です。
CONTAXツァイスのPlanar85、f1.4は傑作は滅多に撮れないが皆が挑戦したがるレンズという評判を聞いたことがあります。作例などで開放絞りでうまく当たっているものはとてもきれいなんですけどねえ。

TAILTAIL3さん

> コシナのCONTAXブランドって品質・写りはどうなんでしょう?

細かなところですが、コシナは今のところCONTAXブランドのカメラなりレンズなりは作っておりません。ツァイスブランドのレンズとレンジファインダーカメラを製造しています。
品質はツァイス基準だそうですが、日本製なので製造時のばらつきはドイツ製よりはよろしいかと。写りはレンズ構成は基本的にCONTAXブランドのツァイスレンズと同じ(一部変更あり)なので、癖などは結構引き継いでいるようですよ。

ピントリングのトルクが結構あって、重いんだな。これが。


書込番号:6556310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/07/20 14:48(1年以上前)

>沼の住人さんへ

>日本製なので製造時のばらつきはドイツ製よりはよろしいかと。

そうなんですってね。何かの雑誌で、ドイツ人は本国のレンズより、
日本製を珍重したことがあるって記事を読んだことがあります。

天つばになりますが、ブランド嗜好はほどほどにってことでしょうか。
FA*85を持っておりますので、浮気はしないようにします。

書込番号:6556504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 15:36(1年以上前)

沼の住人さん
ヘンリースミスさん
  あの〜
  お二人にお言葉を返す様で、
  誠に申し訳ないのですが・・・

  >日本製なので製造時のばらつきはドイツ製よりは
   よろしいかと

  コネクションの関係で、見or聞きましたが、
  本国仕様は、機械で研磨等をしていなく、
  マイスターが、1枚1枚磨き上げている写真を
  実際、見せて頂きました。
  現在のコシナ製は、全て機械加工、コンピューター
  管理です。
  現代の東欧諸国でも、本国仕様は、「憧れの的」であり、
  ブルジョア階級レンズです。
  今の日本で、本国マイスターに太刀打ち出来るには
  「山崎光学写真レンズ研究所」の山崎さんだけと
  言われています。
  機械加工とマイスター仕上げの差が出ている
  のではないでしょうか?
  私は、勿論の事、マイスター仕上げを望みます。

  >癖などは結構引き継いでいるようですよ

  現在、発売されているコシナツァイスのレンズは
  一回、全ての収差をクリアに設計した上で、
  そのレンズの描写に特徴を持たせる為に、
  調整し、その結果、残ってしまった「収差」は 
  本国カールツァイス財団でも、認めております。
  しかしながら、マクロプラナーは、
  「マクロ」ですので徹底的に、収差を残さず、
  素晴らしいレンズに仕上げた様で、
  特に、50mmマクロプラナーは
  http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-m50/index.html
  世界最高峰のレンズと言われています。
  

  

書込番号:6556604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2007/07/20 16:34(1年以上前)

今のご時世になぜ1/2倍なんでしょうね。
マクロ100mmF2 ZKが出たら是非ともと思っていたのですが、あらためてスペックをみたら1/2なのでな〜んだ、等倍じゃないのかと興ざめです。

私個人のマクロ感ですが、マクロはどうしても絞り込みますので(F11以上)ボケはそれほど重要じゃないです。
芸術作品にはボケも有効でしょうが、図鑑的なものにはシャープが命、だと思っています。

書込番号:6556708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 17:03(1年以上前)

motokanrekiさん
  それは、このマクロプラナーが、大口径
  だからだそうです。
  私も、motokanrekiさんと同様な事を聞いた事が
  有りまして、
  「大口径で、1:1を両立つする事は
  現代の技術では、非常に困難だ」
  と言われた記憶があります・・・。
  

書込番号:6556777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 17:08(1年以上前)

すいません・・・
言い忘れました<(_ _)>。

上記以上は、何も言われませんでしたが、
恐らく「テレセン設計」とのカラミが
有る?ものと思われます・・・。

書込番号:6556790

ナイスクチコミ!0


BOKE G3さん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/20 18:02(1年以上前)

今日は。Zeissレンズ。どの板でも話題になりますね。
かって、Carl Zeiss財団がcontaxを35mm判一眼レフで復活させたいと、最初、日本のメーカーに話を持っていった相手は旭光学だった。(ツァイス製品を扱ってっていた実績もあり)しかし、旭光学はうちにはpentaxと言うブランドがあり、紛らわしさもある、確かにpeをcoに置き換えれば…。で、(創業者だったと思う)社長が断ったと言う経緯があったと聞いています。

じゃあYashicaへとなった。Yashicaは2年足らずの間に、RTSを開発したと聞きました。当時Yashicaはエレクトロ35で、電子化されたコンパクトカメラの評判が高く、ツァイスはそれにも魅力を感じていた。後の経過は銀塩カメラにお詳しい皆さんはご存知の通り。京セラがYashicaを吸収。いろいろ、Contaxカメラが供給されましたね。若し、その時、旭光学がヤシコン(ペンコン?・P/C)と言われる、マウントでContaxを出していてくれたら、私は現時点で(先のことはわかりません)Contax難民にならずに済んだものを・・。

Y/Cマウントの15mmから300mmまで、10本所持していますが(勿論MFです)。ペンタックスさん。Y/Cマウントで、フルサイズデジタル一眼。造ってくれませんか。当然MFで結構なんですけれど。『商売にはならないか・・・』。まだ、特許など絡んでいるんですかねぇ。勿論、Canonなんかで使えるマウントアダプタ(近代インターナショナルなど)の事は知っていますが、どのレンズでもは出来ないようです。

年寄りの愚痴でした。             失礼しました。

書込番号:6556947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件

2007/07/20 19:40(1年以上前)

>ラピッドさんへ

貴殿のおっしゃることもよく理解します。私の言い方もこの短い
書き込みのなかでは誤解されそうですが、一品的製品と大量
生産的製品の違いをお互いに強調しているのだと思います。

手作り一品生産品はすごい性能が出るけれどもバラツキが
大きい。大量生産品はそこそこだけれど安定している。
誤解を恐れずに言えば、フェラーリとトヨタの違い。フェラーリは
F1常勝ですが(現時点はちょっと違う)、様々な情報をまとめて
みると故障の少ない安定した大量生産はできないと思われます。

トヨタは違いますよね。F1では勝てないけれど、大量生産品の
性能の安定性は抜群。ごく最近、ヒュンダイに負けたような
ことがアメリカから発信されたけれどすごいことには変わりが
ないですね。

レンズもある程度のしきい値をクリヤしたら、100点はあるけれど
80点が散発するものより、ほとんどが90点のものを選ぶということ
ではないでしょうか。どのモデルのレンズがどうのこうのという事
ではありませんが、このような現象に関して「ドイツでも日本の
製品が選ばれている」という言い方になっているのだと思います。

日本でのNikonのLeicaのステータスの関係とドイツでのそれは
かなり違っているという記事を読んだことがありますが、そのことに
象徴されていると思われます。だいたい、Nikonがこれだけメジャーに
なったのは外国の報道陣が使い出したからでしょう。日本で評価
されたからではないと聞いています。悲しいことですが。

話が変わりますが、英国ではポルシェの値段は日本の半分でした。
これも同じような現象ですね。私の好きなバイクの例で言えば、
日本ではBMWやトライアンフがビンテージバイクですが、欧州では
ホンダがそれに当たる。ホンダが世界一のバイクメーカーになった
結果だと思います。

書込番号:6557193

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/07/20 20:26(1年以上前)

KAという事はAFできないんですよね?
なぜ今時AFも付けずに売るんですかね?

何か理由でもあるのでしょうか。

書込番号:6557353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 20:30(1年以上前)

BOKE G3さん
  勉強になりました。
  又、色々教えて下さい。


ヘンリースミスさん
  上記の書き込みで、「無礼」があったなら
  ここで、お詫びしたい所存です。<(_ _)>
  申し訳有りませんでした。

  当方、皮肉った様な気持ちはなく、
  私が「見たまま、聞いたまま」を
  聞いて頂きたく書き込みさせて貰いました。
  ただそれだけです。
  「表現の仕方」を間違えてしまった様です・・・。
  直接、お会いしての会話でなく、「文章」によっての人との
  コミニュケーションのやり取りって難しいですね・・・。
  

書込番号:6557368

ナイスクチコミ!0


Manjusriさん
クチコミ投稿数:128件

2007/07/21 01:16(1年以上前)

Premieremさん

どっかで読んだのですが、AFだとどうしても設計上の制約が出てくる。
レンズ性能の最大限を引き出すため、「制約」をできるだけ排除する意味で、MFでの供給だそうです。

間違っていたら誰か訂正ください。

書込番号:6558704

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/21 01:31(1年以上前)

レンズの性能を引き出す為にMFには異議ありですね。

既に旧CONTAX・AFマウントであるNマウントでもプラナー85mmf1.4
が存在しましたし、ソニーα用としてもプラナー85mmf1.4相当が
提供されています。
今更、85mmf1.4は光学的に「AF化は無理」というのは詭弁でしょう。

単にコシナに再審のAFレンズを制作する電子部分のノウハウが
無いだけだと思いますが? ついでに言いますと、K10D・K100D
のファインダーでは、フォーカスエイドが効くとは思いますが、
MFには限界があります。
むしろ、KA2マウントがマニュアル時代からの高い互換性を持って
いるという点から、LXや往年のマニュアル機、Z-1/3/5などの
フィルム機と組み合わせると面白いですねーー

あくまで願望・・・LimitedのようにAPS-Cサイズなら仕方ありま
せんが、折角の85mmf1.4ですと、フルサイズのデジ一眼にも
欲しい所ですよね・・・・ キヤノン用もプラナー出してくれw
(^^;

書込番号:6558756

ナイスクチコミ!0


Manjusriさん
クチコミ投稿数:128件

2007/07/21 02:02(1年以上前)

TAILTAIL3さん

確かに本音はそうかもしれません。

AFの技術を磨く間があったら、レンズ磨きます、って感じでしょうか?

そういうちょっと不器用?なところが好きですね。ペンタとも相通じるものを感じるし

書込番号:6558820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/07/21 09:24(1年以上前)


http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zk.html

プラナー T * 1.4/50 ZK
2007年7月31日発売

と、具体的な日にちがでてますね
あと10日で出るんですね・・・・
気になります



・・・・こちらがですけど(笑)

プラナー T * 1.4/85 ZK
2007年8月発売予定

FA★85と比べるのは、間違っているでしょうが
同じ仕様ですね!焦点距離と明るさが!(絞り羽根枚数も9枚)
比較した写真を見てみたいです、どれ程のものか・・・・

書込番号:6559370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2007/07/21 09:55(1年以上前)

プラナーT*F1.4/85mm ZKに興味あるのですが、旧ミノルタ85mm/F1.4Gレンズと比較したら、どうなんでしょうか?

プラナーの方がいいって、オススメされるようならミノルタレンズを売って、その資金を足した上でプラナーを購入しようかなとたくらんでいます。
いくつかレンズを持ってますが、このGレンズで撮った写真が多くの人に誉められるので・・・(^^;
とくにポートレートで。ボケ味が。

これが一眼レフだ!って素人でも分かるF1.4の世界がボクにとって大変魅力なんです。
F1.2の世界も味わいたいけど、今のボクには手が出せない・・・欲しいなぁ(ボソッ

書込番号:6559446

ナイスクチコミ!0


BOKE G3さん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/21 10:42(1年以上前)

今日は。
 親しくしている、修理屋さんから昨日聞いた話です。彼は、コンタックスの修理認定店取得などのために長野の京セラ工場なんかに行き、京セラの技術者にも知人が居るそうですが、「彼は泣いてましたよ」と話してくれました。「泣いてる」と言っても泣き言を言ったのだろうと思いますが、「ツアィスレンズの検査」が厳しく、作っても中々その検査に合格しない。と。

 私思うに、コンタックスNシリーズが、あれでストップしたのは、AF化レンズ供給が追いつかなかったからでは、と推測しています。
ツァイスレンズは、ヤシカ時代から富岡光学が作っていると聞いていました。(噂ですが)。NシリーズAFレンズも、AFがかったるく、精度も高くないとの評判も。コンタックス645と共に、京セラは遂にカメラ事業から撤退。「日本製コンタックス」は、良きにつけ、悪しきにつけ、ツアィスで始まり、そして終わった。と思っています。

 ツァイスのポリシーは、絶対に最高級レンズ供給。その為には、妥協しない。

 噂ではソニーさんのAFもやや、かったるい。との噂も聞きます。間違っているかもしれません。使ったことがありません。

 レンズ構成にフローティングシステムがありますね(レンズの一部を動かして特に近接撮影時の性能を劣化させないためと聞いています)35mm判レンズでは、オリンピア・ゾナーの後継である、F2.8 180mmゾナー、ハッセルでは、ディスタゴンCFi50mm などでしょうか。
 
 国産レンズの大部分は中のレンズ群の一部を動かしAF化されているそうですね。とても、レンズ全体を動かしてAFするのは大変でしょう。しかし、これは、先に書いたフローティングシステムとは意義が違うのではと思っています。恐らく、ツァイスの考えでは、一部を動かし、AFにするのは、ある意味で邪道と考えているのでは、と私は思っています。ましてや、光軸をずらせて?ブレ補正などは、全くポリシーに反すると思っているのかも知れません。

 私の貧しい光学知識。誤りもあると思います。 光学にお詳しい方のお教えを乞いたいと存じます。   長駄文。  甚だ失礼いたしました。

書込番号:6559578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/07/21 14:57(1年以上前)

>ラピッドさんへ   ご丁寧なご返事に感謝。

>「「表現の仕方」を間違えてしまった様です・・・。
>直接、お会いしての会話でなく、「文章」によっての人
>とのコミニュケーションのやり取りって難しいですね・・・。

まったくそうなんですよ。私のも何回も同じ過ちを繰り返して
いますが、いまもって短い文章で本当の意を伝えるのは
とても難しいと思います。

妻との手紙のやりとりでさえそうですから、ましていわんや
相手の顔も年齢も何もかもしらない人とのやりとりでは
正確に伝えることはほとんど不可能。

その結果ネットでの醜い非難の応酬が散見されますよね。
私も一度その当事者になりかかって、深く反省しました。
せっかくカメラが好きな者どおしが集まって楽しく話を
しようとしているのに、けんかになる。何の為に、参加
しているんだろうか...って自問自答。

という経緯ですので、私のラピッドさんへの回答も私の
説明不足に違和感を抱いたラピッドさんの気持ちでしょう
から、まず最初の原因は私にあります。

この解決方法は、真摯にメールを交換することしかないで
すね。楽しくいきましょう。

書込番号:6560292

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/07/21 21:00(1年以上前)

AF化は色々ありそうですね。
メーカーのみぞ知るって感じでしょうか。

でも、AF化すればもっと売れると思うのですが・・・

書込番号:6561410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/07/21 22:18(1年以上前)

>でも、AF化すればもっと売れると思うのですが・・・

たくさん売れることより、伝統を守ることに重点を置いているのかも。それがプレミアムであり、こだわりかも。AFにしたら、お金を出せば買える(使える)レンズになっちゃうでしょ。それにAFでなくても十分に使える訳だし。あのトルク感が好きだっていう人もいるだろうしネ。商売と孤高であることの両立は難しいでしょうけれど。でも真相はどうなんでしょうネ(笑)。

書込番号:6561710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件

2007/07/21 23:01(1年以上前)


 コシナがAF技術に弱いことは間違いないでしょう。少なくとも現在のラインアップから見て、AFやデジカメを売る力はないように思います。

 「レンズの性能を引き出す為のMF」には、別の見方があると思います。
 「AFではレンズの性能を引き出せない」のではなく、「AF性能を問題視されるとレンズ性能も評価が低くなる」のではないでしょうか?
 AFレンズは光学系と駆動系をあわせて評価されます。レンズ性能が良くても、AF駆動がとろかったりピントをはずしたりしたら「駄目」レンズです。
 総合メーカーのC/N、専業二強のS/Tと比較されるような電子系の開発力がないのを自覚しているので、広い世界の競争に加わるよりマニアの世界のオンリーワンになる戦略じゃないでしょうか。

 後ろ向きに見えるかもしれませんが、ただでさえ特許でがんじがらめのAF問題でTOP水準に追いつくのは相当大変だし、ソッチまで手を出したら企業体力持たないかも……。
 逆に光学系での評価はかなり良いですから、一芸を磨いたほうがいいと私も思います。

 それに正直、AF化に成功したところでシェアはTokinaどまりだと思います……。

書込番号:6561927

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/21 23:25(1年以上前)

MFメインの人にとっては、MFもできるAF対応レンズより、
MF専用レンズの方が興味があるんではないでしょうか。
ピントリングの稼動範囲、操作時の抵抗感など、
一般的にMF専用レンズのほうが、MFしやすいと思います。

AFレンズを作る技術については、あるのかないのか私は知りませんが、
他に何社か競合他社がいるAFレンズ市場ではなく、
最初からMFメインの人向けの市場を狙う、という選択をしているとも考えられます。

書込番号:6562047

ナイスクチコミ!0


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/22 23:41(1年以上前)

コシナのWebページにも、特徴として
「なめらかなフォーカシング」とあるように

MFとしての操作感にこだわっているのではないでしょうか

趣味性の高い領域あるいはユーザを狙っていて、
質感を大切にしているのでしょう

書込番号:6566208

ナイスクチコミ!1


BOKE G3さん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/23 17:21(1年以上前)

GrandFather's PENTAX SPさん。 Op555さん。Meister Tさん。  今日は。   お三方のご意見に賛成です。

 コシナさんには、無理して欲しくありません。京セラの二の舞は、沢山です。まぁ、京セラだから、あそこまで、もつたんでしょうが、それでも放り出さざるを得なかった。Nデジタルなど、先陣を切って600万画素フルサイズ。でも価格も高く、発表からかなり遅れてブツが出てきたけれど、もうスペック的には、他社にかなり水をあけられていました。

 コシナさん。MFの優れた、気品のあるレンズを作ってください。

 この、ペンタの板でも、MFレンズに挑戦 と言うスレッドが、結構伸びています。誰もが報道やスポーツ専門カメラマンではないのです。やはり、風景、ポートレートなど、マイペースで撮りたい人も多い。  スローライフ。一つの方向性を持っているから、こんな言葉も意義があると考えている人が多くなっていると思います。

 京セラ・コンタックスとハッセルしか使ったことがありませんが、やはり、人気が高いのも実感しております。ギスギス・ガチガチではなく、曰く言いがたい味。写す為の、光を取り入れる第一の関門。それが、レンズ。豊潤な味。それを、コシナ製ペンタ用ツアィスとして作って欲しいと願っています。 ペンタックスには、何時の日がフルサイズで、その味を。ツァイスフリークの老醜のたわごととお読み飛ばしを。           失礼しました。

書込番号:6568199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/24 15:59(1年以上前)

コシナがAFレンズを作れるかどうか、という疑問については、過去、作っていたことがありますからYesでしょう。一方で、旧コンタックスのレンズ構成を引き継いだ今回のレンズシリーズをAFで作るかといえばNo!だと思います。
所詮、国内も、国外も、高級(高価)サードベンダレンズの市場は非常に小さいです。わざわざ、ややこしいツァイスのレンズを担いでその市場に出て行くかといえば、普通は出ないでしょ。しかも、ツァイスの社風とAFは非常に仲が悪い。ヤシコンのコンタックスのAFレンズが巨大になってしまったのも、もとはといえばツァイスの要求する品質を満たすためにはあの程度の大きさが必要だったからだと言われています。結果としては大きなカメラ、レンズが災いしてNシリーズの販売は芳しくなかったわけですし。
コシナの現在の企業戦略を製品で見ていくと、狙いはニッチ市場です。如何にマニアのいるニッチ市場に対して、商品を出していくかを考えているように見えます。フォクトレンダーしかり、コンタックスレンズしかり。
現在、ベッサフレックスを整理したり、Lレンズを整理したりしているコシナですが、何を狙っているのか、とてもわくわくしながら見ています。

でも、今回みたいに発表前から噂になるのは何とかして欲しいなあ。(わざとやったリークだったらたいしたものですが)

書込番号:6571682

ナイスクチコミ!0


BOKE G3さん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/24 22:23(1年以上前)

沼の住人さん  今晩は。

>ヤシコンのコンタックスのAFレンズが巨大になってしまったのも、もとはといえばツァイスの要求する品質を満たすためにはあの程度の大きさが必要だったからだと言われています

と、仰る事を読みまして、納得している事があります。 高級コンパクトとして、京セラのTシリーズ特に単レンズは人気がありました。が、私は、レンズ交換が出来ないが故に、画質が多少落ちるのは承知の上でTVSを選択しました。その折のエピソード。京セラが、こういう高級ズームつきコンパクトをとレンズの設計をツァイスに求めた所、巨大なレンズを設計してきた。とてもこれじゃ、コンパクトカメラに搭載できないと、揉めに揉め、厳しいやり取りの後、あれで落着。単レンズのは全紙まで行けるそうです。
TVSは半切までは楽ですが。全紙はチョッと?。ツァイスもコンパクトズームと言う事で少し折れて、ある程度妥協の結果でしょうね。

>現在、ベッサフレックスを整理したり、Lレンズを整理したりしているコシナですが、
何を狙っているのか、とてもわくわくしながら見ています。

ペンタックスには「LX」と言う優れたカメラの実績がありますね。 これだけのものをデジタルに生かさないのはホントに惜しいと思います。ニッチな市場。大量生産には向かないかも知れませんが、仰るようにワクワク感。
何か、希望を与えていただいたようで、嬉しく思いました。

書込番号:6572867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/07/25 15:18(1年以上前)

そうは言っても、SONYのZEISSはちゃんとAF付いている訳で、そこら辺が技術の差なのか、ポリシーなのか。。。

書込番号:6575193

ナイスクチコミ!0


BAULさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/31 21:19(1年以上前)

プラナー50mm、今日発売とのことでしたので、もう入手された方も
いらっしゃるかもしれませんね。

最初に楽天のニッサンカメラのサイトで売価を見た時は、
「なんでニコン用より1万以上も高いの?」と思いましたが、
他のショップも販売を開始したことで、
それなりの価格に落ち着いたようですね。

書込番号:6595995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング