『K10D か K200D か』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

標準

K10D か K200D か

2008/01/24 18:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

K20Dの登場からか、K10Dもジリジリと価格が落ちると思います。
istDS→K100Dと、満足して使ってきましたのでも、当然、次の買い替えもペンタックスです。みなさんおっしゃるように、AFがちょっと遅いペンタックス。
ところで、K10DとK200Dは、実勢価格はほぼ同じぐらいになると思いませんか?
とすると、K10DとK200Dとどちらがお買い得でしょうか。

書込番号:7287926

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/24 18:36(1年以上前)

こんにちは。
私はK10Dを狙ってます。
先ほどキタムラを覗いてきたら、ボディが69,800円で表示されてました。
そろそろ買いでしょうか?

書込番号:7287955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/01/24 18:42(1年以上前)

K10DとK200Dが同価格になってはK10Dが惨めな気がします・・・

両者のスペック、仕様を見比べてみてもK200Dの方が2万くらいは安くないとK200Dは売れない、そんな気が私はしました。

只今K10Dは下落中です・・・

それでも7万が底値と私は見ました。

これならK10Dを買う方が良いとの判断を私はしました。

K200DはK100Dの後継機ではありません・・・

中身はほとんどK10Dです。

そしてK10Dよりも削られている仕様があります。

プリズムファインダー→ミラーファインダーへ

連写性能のスペックダウンです。

基準をK10Dにして考えればK200DよりK10Dだと思います。

もし、K200Dの感度がISO100〜3200という感じで向上していればK200Dって思えたかもしれませんが、全く同じでした。
画質も変わらないと思ってます。

改善されているとしたらAF精度でしょう。

でも、劇的に変わっているとはちょっと予想できません・・・

その辺りの予想を見事に裏切ってもらいたいという期待だけは持っています。

私の予想ではK10Dの価格よりK200Dの価格の方が下がってくると見ています。

今はK200Dの方が高いです、そして・・・K10Dは底値。

それをふまえてどう判断するかでしょうね・・・

書込番号:7287976

ナイスクチコミ!8


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/01/24 19:00(1年以上前)

今から購入するならK10Dの方がお買い得のような気がしますね。
今回の新機種発表により私の中ではK10Dの存在価値がまた上がったような感じです。

書込番号:7288043

ナイスクチコミ!4


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/24 19:10(1年以上前)

画質面だけ言えばK200Dの方が上になると思います。
K20Dで採用されている高輝度階調の補正やその他諸々の画像処理はK200Dにも載っているようですから、吐き出す画はたぶんK200Dに軍配が上がるでしょうね。仕様上はK100Dの後継機というより、K10Dのマイナーチェンジの色合いが強いですし・・・。

 質感やマニュアルの操作性を優先するならK10Dかもしれませんが・・・。

書込番号:7288084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件

2008/01/24 19:11(1年以上前)

早速みなさんありがとうございます。そうですか。確かに、今、価格comで人気第一位ですね。
今の時代に、1年前の機種と最新の機種を比較しても、まだK10Dの方がいいわけですか。
K100DsよりもK200Dの方がサイズも大きく重くなっていることから、確かに、K100D→K200Dではないのでしょうね。
ペンタックスだから、K200Dにはもっとおもしろい機能(動画とか)がつくかと思っていたのですが・・・

書込番号:7288085

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/24 19:33(1年以上前)

K200DはK100Dユーザー、または他社エントリー機ユーザー、
現コンデジユーザーがターゲットなのでしょうか。
スペック的にはK10Dに近いかもしれませんが、現K10Dユーザー
は余りK200Dにはいかないと思いますが(私もね)
多少の機能より、たぶん持った感じの存在感が違いますよ。

それではメーカーはK20Dのターゲット層はどの辺と見たのでしょう?
レンズの追加を考えると他社ユーザーがターゲットでしょうかね。
私はK10Dユーザーはしばらくそのまま使ってて下さいって言うことと
理解します(それで秋には・・・ってことですかね?)

書込番号:7288156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/01/24 19:59(1年以上前)

K200Dの画質ってそんなに良くなってますかねぇ・・・

良くなっているのやもしれませんが、K10Dが色あせる程ではないと予測しました。

K10Dだと言っててもK200Dが悪いということにはなりませんけども、待望の新機種という割には差を感じていません。

まぁK200Dの絵を一つも見てなく、両者のカタログスペックだけで評しましたが、私の予想ではK10Dの評価が今後むしろ増してきそうな予感はありますねぇ。

ただ、K20DとK10Dでは別物と見てますのでこの2機種比較なら違いを感じることができそうです。

現価格からいっても今のうちにK10D抑えておきたいって思いました。

書込番号:7288290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件

2008/01/24 20:00(1年以上前)

ペンタックスはひとけた(K1Dとか)は出さないのでしょうかね。
もはや、ニコンとキャノン、そして、オリンパス、ソニー、パナ、いずれ、カシオ?とかなってくると、どのぐらい売れるかの予想からも無理な開発費は予算化できないのか?

書込番号:7288299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/01/24 20:04(1年以上前)

K200DはあくまでもK100Dの進化系であって、K10Dとの比較対象にならないと思います。
エントリー機が欲しいのであればK200Dをお勧めしますが、そうでないならK10Dですね。

書込番号:7288319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/24 20:07(1年以上前)

夏当りに発表に向けてもう詰めている...のウワサが...

書込番号:7288334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/01/24 21:28(1年以上前)

kensin1577さん>
ここまでK10Dと似通ってくるとK10Dと比較になってしまうと思います。

K200Dは1000万画素になってK10Dから搭載した画質革命のプライムも受け継ぎました。

確かにK100Dの進化系ではありますが、感度も200-3200だったのが100-1600に変わったことを見ても後継機という感じでなく、K10D路線に変わったような印象です。

K10Dのマイナーチェンジという見方も出来、現在のペンタックスが持ってる機能をエントリー向けにもと改良し、中級者向けのスペックを初心者にも手軽に使ってもらって写真ライフを楽しんで欲しいという意図がK200Dという機種に感じらるのです。

エントリー機扱いのように見えますが、中身は中級機に近いレベルのもので、コストパフォーマンスも意識した上で使いやすいようにK200Dにはシーン別モードも搭載してると思っています。
なので、K100dからのステップアップ機種としては高評価になるでしょう。

K100D若しくはK100dsuper→K200Dにという流れは多い気が致します。

K100Dからの乗り換えならK200Dに満足する方も多いのかなと思っています

K10Dユーザーから見るとK20DであれK200であれ新機種が微妙な感じに思えてる方が多そうな気が致します。
このままK10Dのままでも良いかなって声を目にすると、なんだか納得できちゃいます。

しかし、K20Dの方は高感度画質(1600、3200や6400)も含めて絵を見てからK10Dから乗り換たいって思う方もいるのではないでしょうか。

書込番号:7288724

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2008/01/24 22:36(1年以上前)

K200Dに関しては、K10Dを初心者版にスペックダウンさせたという感じで私もがっかりしちゃいました。
しかもK200DはK100Dの後継ではないと行ってますが、K100Dsuperも在庫限りということはグレードアップしたK100D系列ってことですよねぇ。。。
操作系もK100Dだし、初心者向けと考えるんだったら防塵防水加工よりもライブビューの方が初心者向けだと思うんですよねぇ。。。
K200Dについては、単純にK10Dを初心者向けに仕立て直したって感じちゃっています(T_T)
そうそう今K100Dを使用してますが、画素数アップして単三電池使用ということも撮影枚数からちょっと疑問を感じてます。

ちなみにK20DにはCCD→CMOSによる高感度ノイズの減少も期待しちゃってて、こちらは現在予想以上のスペックです(^^)

書込番号:7289180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/24 22:36(1年以上前)

大雑把な判断の分かれ目としては、携帯性重視なら200D、操作性重視なら10Dとなるのではないでしょうか。
絵の良し悪しは、作例をしっかり見てから判断。
根拠の無い憶測でどちらにするかを決めるのは無謀と思います。

書込番号:7289185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/01/24 22:40(1年以上前)

>K10D@キタムラ
 発売前から検討してきて、今回買い条件を完全に満たしていたので早速購入したのですが、手続きを済ませて1時間後改めて覗いてみると\87,800に(大汗)。
 今後どうなるか分かりません。ただ、当面の間としては、どうやら底値で買うことに成功したようですが、このことから見ると当面は\70,000が目処のようですね。

書込番号:7289216

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2008/01/24 22:43(1年以上前)

あるふぁ@ちゃちゃです。

ココで*istD系ですよ!!
『カメラの性能の差が、作品の決定的な差でないことを教えてやろう』

・・・・・・・ってコトで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:7289232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/24 23:13(1年以上前)

そうだー!
ミンナ目を覚ませ!

...ってアタシのことか。

書込番号:7289427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/01/25 09:21(1年以上前)

K200DはK10Dの簡易版とか軽量版といった印象を受けます。K100Dユーザのうち本体の大きさや重さを気にしない方なら、すでにK10Dにステップアップしていると思うんですよね。いまK100D派を構成しているのは予算編成待ちの方を除けば、できるだけ小型軽量がいいと考えている方や低画素機好きな方じゃないかと思うんです。後者の方にとってはK200Dはむしろ欠点が増えているんじゃないかと思います。ペンタックスさんはもう無理に小型化はしないとおっしゃっていましたが、NikonのD40の売れ行きなどを見ますと小型軽量派ってそれなりにいますよね。

本筋から話がそれてしまいました。買い換えではなく新規に買われるなら迷いどころですね。

書込番号:7290828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/01/25 12:32(1年以上前)

小型軽量ならDS、DS2、K100D、K100Dsuperですね・・・

K200Dは使いやすいでしょうが、K20Dよりは軽いものの、少し重くなりましたね・・・

てんこ盛りの内容になったので仕方がない気はします、その分満足できる機種になっているのではないでしょうか??

でも、やはりDSかDS2かなぁ・・・手ブレ補正はないけど。

K200DのファインダーがペンタプリズムであればK200Dで考えたかったなぁ・・・

DSシリーズの後継機待望論です。

DSシリーズの進化型をどこか期待してしまいます。

DS2のファインダーの見易さ、使いやすさ、軽さ、写りの良さは特筆ものです。

今後進化を続けるデジカメ市場にあって何年経っても色あせない良い機種であり続けるだろうなぁって思います。

今後、K10Dは手放すことあってもDS系は手放せません、はい。

K20DはK200Dに比べて気になる存在・・・絵を見てみたいものです。

ただ・・・もう少し安かったら・・・なんて思うのはワガママでしょうか??(笑)

書込番号:7291359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング