『怒涛の比較4連チャン!最終回 NOKTON58mmF1.4 vs smc55mmF1.8』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『怒涛の比較4連チャン!最終回 NOKTON58mmF1.4 vs smc55mmF1.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信59

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2の1

F2の2

F8の1

F8の2

FA77とFA70はやはり先の二つに比べると同じ解答になる方が多いですね。
あっているか、間違っているかはわかりませんが。(▼∀▼)ニヤリッ

「怒涛の比較4連チャン!最終回」は
COSINA Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII と PENTAX smc 55mm F1.8 です。
55F1.8は琢磨君を持っている方は多いと思いますが、Kマウントはそれほどは多くはないと思います。
今回のレンズは興味のある人はあまりいないとは思いますが、まぁちょっとヘンなものを食するのも
たまにはいいのではないか、と。という感じです。

出題HPにも書いたのですが、Kマウント単焦点レンズの中で最も新しく発売された
(DA★200の方が新しいですけど)レンズ 対 最も古いレンズの一つです。
Aポジションのついていないレンズは厳しいですね。特にF8ではあわないあわない。
コレでも露出が似たものを選びました。色味は全く違いますけど。
ということでF8はすぐにわかりそうです。

解答方法は同じように「ノクトン 1-1」とか「ペンタ 2-2」とかでお願いします。

http://www.geocities.jp/kohaku3_2008/5550/55-58.htm

4回シリーズも今回で最終回です。
こんなレンズにあまり興味なくてもご参加お願いしますネ。_(_^_)_

書込番号:7366791

ナイスクチコミ!3


返信する
Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/09 23:38(1年以上前)

Nokton 1-2 で。

どっちも持ってないのであてずっぽうです。
背景のボケからNoktonを判断してみました。

書込番号:7366936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/09 23:45(1年以上前)

PENTAX smc 55mm F1.8「1−1」

NOKTON 58mm F1.4 SLII「2−2」

全然わかりませんが、F2の1はsmc55mmF1.8だと思いました。

書込番号:7366975

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/09 23:52(1年以上前)

どちらも持っていませんが、

多分、SMC PENTAX 55mm ⇒ 2-1

で。


書込番号:7367008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/09 23:54(1年以上前)

じゃあ・・・ノクトン 2−2 で!
 あえて言えば、ピントのシャープさかな。

書込番号:7367022

ナイスクチコミ!1


alti865mさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/09 23:59(1年以上前)

はずしまくりですが
今回、ペンタックス1−2でお願いします。

書込番号:7367052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/10 00:02(1年以上前)

ノクトン2−1で
コシナツアイスは発色が濃いので、同じ傾向かなと。これでるの知ってたら50ZK買わなかったのに・・・。

いろいろつかっててM42のほうがA位置なしKマウントより使いやすい気がします・・・。

書込番号:7367078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2008/02/10 00:09(1年以上前)

ノクトン1-1でお願いしまっす!!
正式あだ名「トプコ」の意地に懸けて、当てる!!
とぉーーーっ!

書込番号:7367120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件

2008/02/10 00:15(1年以上前)

こんばんは。

ペンタのほうはわたしも持ってます。はじめての一眼レフ買ったときについてたやつ。
もう30年前のレンズですね。
今ではちょっとくもりが出てます。

kohaku_3さんのお持ちのはどんな状態なのでしょうか。

その辺(くもってヌケがわるくなっている)を考えるとペンタ2−2かと思います。

書込番号:7367151

ナイスクチコミ!1


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/02/10 00:18(1年以上前)

とっぷくぷさん
もし外れたらお名前を「ぷっぷくぷ」さんにして下さい。(●^o^●)

ちなみに私はkosoku_3ではありません。(●`ー´●)

書込番号:7367173

ナイスクチコミ!2


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/02/10 00:25(1年以上前)

55mmのレンズの状態ですが、綺麗だったものを最近購入し、かつレンズ修理屋さんに持ち込んで
分解清掃していただき「これ以上綺麗にはなりません」といわれるまで綺麗にしていただいたものです。

書込番号:7367206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/10 00:34(1年以上前)

ウラにウラにと行くんで少々やけ気味です。考えすぎの性格なのか?

SMC55mm1.8は持ってますが、あまり使ってやってないですね。このレンズ、チリが入りやすいのかな? 手持ちのはけっこう入ってます。(ペンタとしては初物バヨネットですしね。)
どちらかというと新しくてコンパクトなM50mmF1.7のほうを持ち出してしまいます。この辺のペンタのレンズ、だいたい似た傾向ですが、K55はやや渋めの発色だったような?

NOKTONはコシナらしく寒色系なのでしょうか? それとも東京光学的な描写??(持ってない) わかりません。ということで、コシナカラーに賭けます。

K55 1−1 でお願いします。

ところで、F8の2を見ると、ピントはシャープでボケがきれい。正直一枚だけでは分からないのですが、オールド(復刻)レンズの実力やいかに!という感じです。

書込番号:7367250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 エコルエコル 

2008/02/10 00:35(1年以上前)

KOSOKU3さん(゜▼゜*)ウヒヒヒ


懲りずに^^

NOKTON2−2で〜

書込番号:7367264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2008/02/10 01:11(1年以上前)

さっぱりわかりませんが・・・
PENTAX smc 55mm F1.8が2−2で行きます。

書込番号:7367461

ナイスクチコミ!1


osamushi1さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/10 01:13(1年以上前)

こんばんは

ペンタ 2-1 でどうでしょう?

書込番号:7367469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2008/02/10 03:22(1年以上前)

久しぶりにのぞいてみたら、4連チャンの比較が…。
kohaku_3さん、企画に乗りまーす。

ノクトン持ってるので、意地でも当てたいね。
もう1つは持ってないので分からないけど、ノクトンの特徴を知っていれば・・・。

円ボケ具合を見ると、どうも1−1でノクトンですな。

2つとも外れたら、レンズ持つ資格無しで売るかぁ????^^;

書込番号:7367841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/10 05:14(1年以上前)

はじめまして!
NOKTONは持ってませんが
55mmF1.8は持っていて特に植物系はボケがちらつくので

NOKTON 「1−1」
55mmF1.8 「2−2」

二つ目は発色で決めました。
二つ目のほうが難しい!

書込番号:7367952

ナイスクチコミ!1


mako55さん
クチコミ投稿数:67件

2008/02/10 09:23(1年以上前)

ノクトン 1-1で、どうでしょうか。

書込番号:7368352

ナイスクチコミ!1


uma56さん
クチコミ投稿数:67件

2008/02/10 09:29(1年以上前)

kohaku_3さん ありがとうございます。
さすがにお疲れではないですか?ネ兄4連荘達成!!

今度こそペンタと書いてよいのですねww

色味の違いから、 ペンタ2−2 と予想しました。

では、次回は5連荘で^^; (嘘

書込番号:7368369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/02/10 10:12(1年以上前)

たこらっちょと申します。

全くわからないので、イメージで選びました。
SMC 55mm F1.8 が2−1で
NOKTON 58mm F1.4が2−1でお願いします。

たこらっちょ

書込番号:7368513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2008/02/10 11:05(1年以上前)

「ノクトン 1-2」
「ペンタ 2-1」でしょ(笑)?

書込番号:7368716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/02/10 11:30(1年以上前)

ノクトンはとても気になるレンズですね。

で・・・ノクトン1−2で

楽しみ

書込番号:7368834

ナイスクチコミ!1


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/10 12:42(1年以上前)

両方持ってないですし、じっくり見てみたのですが・・・
特にF2の方は違いがよくわかりません。

ノクトン1-1
ペンタ2-2

これでお願いします。

書込番号:7369189

ナイスクチコミ!1


KTMRさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/10 12:45(1年以上前)

こんにちは。
ペンタ2−2だと思います。

書込番号:7369197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2008/02/10 12:56(1年以上前)

第1弾 はずれ、第2弾 不参加、第3弾もはずれてしまったので、
今度こそと思うのですが難しい。

F2の方は「2」が、F8の方は「1」が緑が強いような気がするので、
「2−1」の組み合わせにしようと思うのですが、
これが PENTAX smc 55mm F1.8 なのか NOKTON 58mm なのか分からない。

え〜〜い、
PENTAX smc 55mm F1.8 が 「2−1」
NOKTON 58mm が 「1−2」でどうでしょうか??

書込番号:7369231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 17:02(1年以上前)

SMCP55のみ所有しています。
70vs77はサムネイルでもわかりましたが、これは難しい。
正攻法で画質を見て、「ペンタ2−1」でどうでしょうか?

F2ならノクトンの圧勝だろうと思ったら、あんまり違わないですね。
第1印象は1の方が合焦部がフレアっぽく、古いレンズかと思いました。
でも2の、後ボケの足で被写体の芯が残る感じ、輝点ボケのエッジが
青緑っぽいのは、長い付き合いのSMCP55の開放付近の特徴。

SMCP55も良いレンズなのでF8の像質でノクトンとの差を
見出すのは至難ですが、ボケの大きさと、
どうせコシナは青いだろうという想像で、2がノクトン。

改めてSMCP55って結構良いなと思いました。ディジタルでも
良く写ってボケも良い。ただこのレンズ、後群の貼り合わせ面が
ほぼ例外なく曇っていますので、できるだけ実物を確認するのが
吉です。絞りを少し絞って前方からペンライトを当てると、
絞りの形が曇った面に投影されるので、わかり易いです。

書込番号:7370194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/02/10 17:07(1年以上前)

Noktonの方がレンズが・・・・ということで、
Nokton1−2
Pemtax2−1
先入観だけです(笑)。

書込番号:7370210

ナイスクチコミ!1


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/10 17:57(1年以上前)

 ペンタ2−2でお願いします。

 開放F値と焦点距離で考えて、コントラストとボケ具合があっさりでボケているほうをペンタにしました。

でも、昔のレンズはコントラストキツめに写るからなぁ・・・。

 あまりにも正解率が悪いので、封印してきた禁断の必殺技「ピクセル鑑賞」の誘惑に負けそうです。

書込番号:7370417

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 19:14(1年以上前)

F2の方は全くわからないです。
回答無しにしようかな。。。。。(笑)
ちょっとふんわり見える1枚目をペンタックスにします。

一方F8の方は自信ありです!!!!!!
間違いなく2枚目がタクマー系なペンタックス!!!!!!
万が一こちらが間違っていたら、、、、、EOS 40D買います!(違)

ペンタックスが1−2(ノクトン2−1)で。

書込番号:7370740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/02/10 21:00(1年以上前)

たこらっちょと申します。

誤記を訂正させてください。
誤:NOKTON 58mm F1.4が2−1でお願いします。
正:NOKTON 58mm F1.4が1−2でお願いします。

どうもすみません。

たこらっちょ

書込番号:7371283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/10 21:06(1年以上前)

F2の方は、全然わからないっす。琢磨君なら3本持ってるけど、どんなんだったかなぁ?

ペンタ 2-2

いずれにしても、FA Limとノクトンは、早急に手に入れたいですね。

書込番号:7371319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件   

2008/02/10 21:22(1年以上前)

ペンタ 1−1

3連敗中なので、最後ぐらい当てたいところです・・・。

どっちも持ってません。

書込番号:7371423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2008/02/10 21:41(1年以上前)

こんばんはー!
こうなったら3連勝をねらいます!!

色味で勝負 Nokton 2-2でお願いしますっ。

書込番号:7371530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/10 22:23(1年以上前)

どちらも未知のレンズですが、F1.4対F1.8なので
ノクトン 2-1
だったらいいなと思います。

書込番号:7371797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/10 22:36(1年以上前)

顔アイコン間違えました。
今日はバタバタ。

書込番号:7371914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/10 23:03(1年以上前)

だから、このディスプレーじゃ見えないんだけど。。。^_^;

タクマー君が1−2ということで。

勘!(ただし、はずれっぱなし)

書込番号:7372111

ナイスクチコミ!1


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/02/10 23:23(1年以上前)

沼の住人さん
琢磨君じゃないんです。(ToT)
中身は同じかもしれませんが・・・

書込番号:7372262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/02/11 00:46(1年以上前)

>kohaku_3さん

こんばんわ!
また×4参加させてください^^

成績悪いうちですが、今回はPENTAXが2−2ではないかな〜と。
当然のことながら両方レンズ持っていませんが、手持ちのM50/F1.4と
見比べてみました。

むづかしい・・・−−;

書込番号:7372807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/11 00:48(1年以上前)

琢磨君の55(含SMC)だったら、大抵かな〜り黄色いので、
もっとモロわかりだったんではないかと。
でもSMCPのようにバルサム面が曇らないですね。

# って、ホントにどうでもイイ話ですいません。

書込番号:7372818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/02/11 12:27(1年以上前)

kohaku_3さんこんにちわ

ずばりノクトン1-1だと思います
理由はビギナーズラックが有ると信じているからです(^^

書込番号:7374561

ナイスクチコミ!1


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/02/11 13:16(1年以上前)

正解発表です。

ペンタックス 2−2
ノクトン   1−1
です。

とっぷくぷさん、たてはるさん、PRIME信者になりたいかも(☆_-)さん、くらくら333さん、
価格:comさん、mako55さん、uma56さん、Op555さん、KTMRさん、GORAさん、カタイン星人さん
♪ケセラセラ♪さん、若葉風味さん
正解で〜す。(●^o^●)
おみそれいたしました。_(_^_)_

4連チャンお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:7374750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/11 13:27(1年以上前)

 外れた方が多かったけど、楽しませて頂きました(^-^) どうもありがとうございました。

 次回企画、楽しみにお待ち申し上げます(o^-')b

書込番号:7374788

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/11 14:42(1年以上前)

あちゃ〜、やっぱり間違いましたか。
でも2枚目が合ってたので満足です。
今回は3回目からしか参加できなかったので、
次に備えてちゃんと毎日チェックすることにします。(笑)

書込番号:7375070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件

2008/02/11 16:28(1年以上前)

おお、なんとか正解できた。よかった。

しかし今時ペンタの55mmF1.8買うってどこで思い立ったのですかね。
ノクトンのほうと同じく最近入手されたと。

ノクトン58mmについて少し調べたのですが、コシナが復刻したトプコールをもとにしていてペンタ(タクマー)とほぼ同時代のレンズ同士。

そこまでわかっていてこの組み合わせにしたのならすごいじゃないですか。


書込番号:7375476

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/11 16:58(1年以上前)

第一弾:2勝2敗
第二弾:2勝0敗
第三弾:2勝0敗
第四弾:1勝1敗

トータル:7勝3敗

一応勝ち越しなので、「まあまあ」といったところですね。

琥珀さん(←既にご自分で敬称まで付けておられるところが素敵。笑)

十分楽しませて頂きました。
ありがとうございました。^^

新しい企画、お待ちしています。

書込番号:7375612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/11 17:04(1年以上前)

あらら! 全然逆でしたか。 
F2の1の背景にやられたわ。

楽しませていただいたわ♪

書込番号:7375632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件

2008/02/11 17:32(1年以上前)

わーはっ、はっ、はっ!
最後に正義は勝つ!!

トープーコーン、アール、イー、スーパー!!
とぉーーーっ!!

書込番号:7375734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2008/02/11 18:18(1年以上前)

こんばんはー。
残念でしたが同じレンズというのは間違ってなかったので良かったです。
まーどちらも持っていないレンズですので良しとします。

いずれにしても楽しませて頂きました。
感謝!!


少しの間 新しいカメラのことや新しいレンズのことを忘れさせて頂きましたが、本日K20Dのカタログを入手したので物欲大魔王が目覚めてしまいそうです。。。



書込番号:7375925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/02/11 20:39(1年以上前)

あちゃー 4連荘とも不正解でしたね。

kohaku_3さん色々なレンズの紹介ありがとうございました。現在の自分は素敵な単焦点の写りにあこがれています(自分の腕を磨くのが先なんですが・・・)。魅惑の単焦点レンズが多くて困っています。これからもレンズについてたくさん教えて下さい。

再見!

書込番号:7376768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/02/11 21:00(1年以上前)

たこらっちょと申します。

残念ながら外れてしまいました。
やはりスケベ心が出てくると性格が捻くれているので
下種な勘繰りをしておかしな方向に行くことが認識できました。

もっと素直な気持ちになろうと反省した次第です。

勉強させていただき、どうもありがとうございました。

たこらっちょ

書込番号:7376949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2008/02/11 21:59(1年以上前)

F2の方は当たりましたが、F8の方がはずれでした。
でも両方当たらないとダメですよね。
難しいけど、楽しかったです。

kohaku_3さん、ありがとうございました。
そして、問題4連チャンお疲れ様でした。

書込番号:7377421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/11 22:38(1年以上前)

あちゃー、またウラでした。

色ノリの良い方がコシナだったんですね。色味に捕らわれすぎていました。

F8−2の写真、ピントがシャープでボケ方も良く、K55やるなと認識を新たにしました。色が独特なんですが、AWBのばらつきも関係しているのでしょうか?

書込番号:7377720

ナイスクチコミ!1


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/11 23:16(1年以上前)

 思った以上に当たってました。素人なりに意外と見る目あるではないですか。
感想としては「FAレンズやっぱりやるじゃん」てな感じです。
 これを機会にFA43Limiをポチッと行きます。
とても参考になりました。

書込番号:7377994

ナイスクチコミ!1


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/12 00:27(1年以上前)

ようやく当たりました。F2の方はかなり偶然くさいですが、それでも当たるとうれしい事はうれしいです。

こうして見ると、ある条件下では、古かろうが新しかろうが、なかなか見分けが付かない場合があることが分かります。
逆に、レンズを見極めるにも、単純に一つの作例だけ見て、答えが出るものでは無いような気もしてきます。
絞りによる変化、逆光への強さ、使い勝手、大きさ・重さ、などなど・・・
なかなか難しいものですね。
だからこそ沼なんでしょうけど。

ちょっと話がそれてしまいました。
kohaku_3さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

書込番号:7378458

ナイスクチコミ!1


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/02/12 00:29(1年以上前)

皆さま、お付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

第一弾でキットレンズ、第二弾、第三弾ではDALimiとFALimi、最終回ではPKの最古レンズと最新レンズ(一応発売日で)を
見てきましたが、日を追うごとに解答数、HPの閲覧数が落ちて行きましたが、売れている(興味のある)順ということで、正常な落ち方かな、という気がします。

キットレンズやシグマの安価なズームレンズでも、もちろんいっぱい遊べるし、単焦点レンズも、
不便といえば不便ですが、ズームレンズでは味わえない楽しさもありますね。
特にFALimitedレンズはペンタックスの至宝だと思っています。
もちろん高価なレンズでなかなか手が出ないレンズではありますが、ラインアップに存在するというだけで、
「いつかはFALimi」と思ってペンタのカメラを使い続ける理由にもなるような気がします。

また、コシナ昨年後半からPK-Aマウントのレンズがいくつも発売されていますが、
これもペンタユーザーには大変うれしいことだと思っています。
MFレンズ特にAポジ付きっていいですよね。

費用を気にせずに、しかもその場で確認しながら何度も撮り直せるデジタルって、
私は銀塩よりもMFレンズに向いているような気がしています。MFって慣れだと思うし。
AFポイント以外にもどんな場所にもフォーカスが自在に合わせられますしね。(~0~)
特に単焦点レンズって昔のレンズでもかなり使えますよね。
色味がちょっと・・・というレンズもありますが、ほんのすこ〜し補正すればいいんだし。

ペンタックスのカメラってC社やN社より劣っているところも多いかと思いますが、
少なくとも趣味で遊ぶ分には楽しいカメラだと思いますよ。
デジイチを始めたばかり人が「MFレンズを使ってみようかな〜」なんて思うことって、他社ユーザーでは
あまりないのかな〜、などと思っています。

最後にノクトンってトプコールの復刻版だということですが、コシナツアイス50mmと酷似していますよね。
古いんだか新しいんだかわからない謎のレンズですね。(●^o^●)

書込番号:7378462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/12 03:18(1年以上前)

kohaku_3さんも、ご苦労さまでした。お蔭で、楽しかったです。
3連続で当たったので、このイキオイで宝くじ買うと、当たるかな?

書込番号:7378969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/02/12 11:31(1年以上前)

kohaku_3さん こんにちは。

 見立ては、ノクトン 1−1で正解だったです。

 4つ並んでいる状態をモニターで見ると、1−1が発色が良く、
 2−2は、発色が淡く落ち着いている感じがしました。
 年数が経っているタクマの方が淡いのでは思い、新しいレンズの
 ノクトンを1−1にしてみた次第ですが、なんとか正解したよう
 です。

 拡大するとかえって、判断が着きにくい感じもしました。
 なかなか、難しい問題です〜。

 kohaku_3さん いつも、有り難うございます!!
 

書込番号:7379734

ナイスクチコミ!1


alti865mさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/12 19:45(1年以上前)

kohaku_3さん

4連チャン、楽しませて頂きました。
ぜんぶで3つしか当たらない自分の眼力を、思い知らされましたが
良い経験でした。
ありがとうございました。




書込番号:7381355

ナイスクチコミ!1


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/02/13 00:59(1年以上前)

励ましのお言葉やお礼のお言葉をいただきましてかなりうるうるしています。(┯_┯) ウルルルルル
嬉しいです。(●^o^●)
ありがとうございました。

書込番号:7383497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件

2008/02/13 02:35(1年以上前)

kohaku_3さん、ありがとーーーっ!
次も頑張って下さい。

書込番号:7383751

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング