


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
初めまして、趣味として一眼レフ(ポジ)を始めて15年、デジ一眼を初めて購入しようと選択している(コンパクト保有)ミノルタ暦45年の老年者です、今後とも宜しく。 当然交換レンズも多々有るので後継機はソニーで少ない機種に迷っています、このクチコミを見付けたので新規参加して参考意見をお聞きしたいのですが α100の後継機を待つた方が良いのか? 買い時の α100にしたほうが良作なのか? 700は手が出ません 如何なものでしょうか、デジカメとPCは 3~4ヶ月で新機種が出るようなので決断する以外無いのでは・良きご指導を願います。
保有のPCはXP メモリー512 ハード100GBで大容量には少し処理作業に無理が有るようです。
書込番号:6819429
1点

αであれば、がんばっても700良いかもですね^0^
100の後継もそろそろ年末から来春と予想ですねえ。たぶん700の性能を共通項もあると思うので
後継を待つほうが良いかもですよね。
PCは、最低でも1GB 普通2GBあればまず問題ないかなと感じて使ってます。(メーカー違いますが)
書込番号:6819464
2点

はじめまして
ミノルタ暦45年とカメラ暦長く 精通された方とお見受けし また レンズも沢山お持ちのようですから 当然ソニーですね
700は手が出せませんと言われずに α700購入されてはいかがでしょうか
PCも更新されるご様子 画素数が大きくなっても対応可能ですし 写真に精通されていれば それ以外では 満足の程もいかがでしょうか
老年者だからこそ 趣味で充実した日々を 健康にお過ごされたらいかがでしょうか
ちなみに私はα-7D 健在なので今しばらく我慢です
書込番号:6819512
3点

私もちょっと無理されてもα700にした方が幸せになれると思います。
α100の後継機もそのうち発表されるでしょうけど…今のトコロはアナウンスの気配もありませんね。
α700の後継機が3〜4ヶ月で発売になる…なんてコトはあり得ないでしょう。
書込番号:6819551
2点

コニカメさん rrirriさん ⇒さん ご意見 早速ご連絡有難う!
お陰で参考になりました、年と共に頭の回転が悪くて御免なさい 今後とも何かと宜しくお願いします。
⇒さん 早速のご指示有難う。
書込番号:6820008
1点

皆さん仰るようにα700が最善の選択だと思いますが、デジタル入門と言う意味ではα700に拘る必要はないと思います。
α100でも、その後継でも良いのですが、後継機種はいつになるか判らない為、現在価格で選択すればα100でしょうか。
α700を買えば相応の幸せを手に入れる事が出来ると思いますが、現在の価格で約三倍の開きがあり、それならば、差額を撮影旅行に充てるなどの手段もあると思いますし、撮影の楽しみは機材が与えてくれるものではないと思います。
PCの強化も必要になるかも知れませんし、メディアや予備電池など、追加予算が必要になる可能性もあります。
※Memoryは1GB〜2GB欲しいです。 HDDは大きければ大きい程良いですね。
α100に問題があるとすればファインダーですが、フィルムとデジタルの違いに比べると、α700とα100のファインダーの差は少ないと思います(純然たる違いはあると思いますが・・・)。
書込番号:6820018
2点

ヤソさんはじめまして。
最近α100購入しましたが素晴らしい解像力とお洒落なデザインに大変満足しております。
EOS KISSDXと合わせて2000万コンビで大活躍中です。
どちらも素晴らしいコストパフォーマンスだと思いますが、自分はα100の方が
好みです。(手振れ補正とデザイン面で)
デジックとビオンズも互角の好勝負です。(RAW連射ではビオンズが若干リードします)
2台体制がベストだと思うので、α700は後でもよいのではないかと思います。
ミノルタファンならば、ハイC/Pのα100をお勧め致します。
書込番号:6820377
2点

α100をメインに使用していますが、α700も様子を見てから3月頃に買おうかと考えています。
α100の後継機については、E510程度までサイズの小さいものが出ればと期待しています。それとこちらについては、ハンディカムのように運動会や学芸会などでお母さんなどが使うことも想定して、バッテリーの持ちを良くしたり、高感度に強いなどファミリー向けの仕様にするとヒットするのでしょうね。
書込番号:6821005
2点

ヤソ様
ファインダーの倍率が問題なければ、α100でいいのではないかと思います。
ピントがあわせずらいと感じれば、α700がいいですね。
書込番号:6821441
2点

ヤソさん、
別のところで書きましたが、私はコニカミノルタ撤退を知った後に、
αSweetデジタルを購入しました。(コニミノαの最後のカメラです)
そのとき、やはり「デジタルものは目まぐるしく性能が進歩する」と考えて、
最後発のSweetにしましたけど、手にした感触ではα7デジタルの方が気に入って
いまして、今でもα7にしておけばよかったかも…と思うことがあります。
その理由は簡単で、当時後発でα7よりも最新!であったSweetデジタルも、
今となっては「同じ過去のカメラ」だからです。
ヤソさんはすごいベテランの方みたいですから、実機を触ってみられれば僕なんか
より色々なことに気付くと思います。
α700が発売されて、手にとって確かめてから…というのはいかがでしょうか?
書込番号:6826058
2点

Sweet≒アマい?さん アドバイス 有難く存じます。
小生もデジカメや PC等は季節毎の様に新機種が出るので待っていたら切の無い物で、何処かで納得しないと商戦に巻き込まれるだけと割り切る事も必要ですね、おっしゃる様に取り敢えずは α700を見てから結論出す事にします。(α100のボディに不安を感じるので)
高級機だと所有している PCとプリンターが 能力的に付いて行けないので「切の無い事」と割り切って「身に合った衣装?」を選ぶ事にします。
ポジは下手なりに自己満足の世界で続けますが、今後とも宜しくお付き合い下されば幸甚に存じます。 m(__)m
書込番号:6826282
1点

ヤソさん、
こんなこと言っては生意気ですが、私はその「自己満足」こそ大切なのではないかと思っています。
「きれいだなぁ」などと思ったときに、それを写真に撮れる事を大事に…自分にそういう「柱」みたいなものがないと、
ヤソさんがおっしゃるような「メーカーなどの商戦に巻き込まれる…踊らされる」ことになりかねませんよね。
私も、技術の進歩に腕が追いついていませんが、やはりプリンタなどには色々悩んでいるところです。
(経済的な面も含めて)
でも個人的には、やはりプリントは大切にしたいです。
原理的に、やはりデジタルはデジタル…機械にしか読めません見えません…ですからね。
初デジタルということですが、その保存について、特に記憶媒体(HDDやCD-RやDVD、はたまたMOとか)には気をつけたいですね。
(これにも悩み中です)
ご存知と思いますが、フィルムからデジタル化という流れも、良いことばかりではないようです。
「デジタルは劣化しない」という言葉には、落とし穴があります…。
情報が氾濫しているからこそ、選ぶ眼が大事になってくる…目まぐるしい製品の進歩も同様ではないかと。
ご自身の経験から「良い」と思えたときこそが「買い時」だと思います。
ここには、私はときどーき書き込むくらいですが、こちらこそよろしくお願いします。
書込番号:6829275
1点

Sweet≒アマい?さん 朝早くから有難う!。
貴方とは何処か共通の楽しみ場所が有るようで心強さを感じます ご意見有難く存じます。
私の知人に キャノンD5高級機+A3ノビ用プリンタ+PC(2G+HD300+外付けHD)+フォトショップの組み合わせで 愉しんでおられる方が有りますが・・「如何にしてポジプリントに近づけ、フイルムで出来ない事が何処まで出来るかが腕の見せ所??」との事、当然 ポジもベテラン(全日写連全国入選多い)なのですが結局撮影技術より創作技術で愉しんでおられるようです(但し高額出費)
人それぞれの愉しみ方で、・・・あくまで趣味の範囲でやれば良いと思うので気にしません。
暫く流れを見る事にしましたので・一休みです。ニュースはメール願います。失礼
書込番号:6830059
1点

私はαSDからすぐにα100に乗り換えて始め後悔しました。
しかしカメラには特性があります^^
その特性を生かす写真を撮れるように今は努力しています。
私もα100の後継機を待って700も見てから決めてもいいと思います^^
銀眼からだと100だとちょっと力不足かもしれません。
それから私はアスロン2100+512 XPでそれなりに楽しめていますよ^^
自作可能ならパソコン工房でもいいと思います。
書込番号:6834665
1点

ほんた*2 さん ご意見有難う御座います。
小生のPCは emachines j2940 XP CPU Celeron D3.45 HDD-100GB メモリ-256+256=512MB(496MB) で 二年前に購入したグレードの低い物ですが メーカーのサポートも良くCDドライブを交換した程度で日常の使用には問題有りませんが デジカメの ハイグレードは無理が有るように思います、メカに弱いので子供にも程ほどにしたら?と・・・PCのグレードUPは考えていないので、取り敢えず700を見て 100の後継機を見てからでも遅くないかな?
保有レンズの使い勝手もであるので(広角が広角にならない)
バタバタしないで再考する事も有り・・かな?なんて考えいます、皆さんから いろいろと
アドバイスを得て感謝しています、有難う御座います。
書込番号:6836684
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2025/03/20 15:05:51 |
![]() ![]() |
17 | 2022/11/16 22:02:33 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/29 13:18:58 |
![]() ![]() |
9 | 2020/12/11 6:51:23 |
![]() ![]() |
14 | 2018/01/28 3:17:01 |
![]() ![]() |
3 | 2017/04/09 12:22:15 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/17 10:27:04 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/09 22:22:27 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/05 23:48:22 |
![]() ![]() |
8 | 2014/12/03 20:55:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





